■ F-ZERO ■

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1テレンス・T・ダービー
ドキュウウウーン エフッ!ゼロォッ!
「F-ZERO」ハ任天堂ノ名作カーレースバトルゲームッ!

ダービー「フフフ まずマシンを選んで下さい」
2NAME OVER:01/12/31 11:20
当時ベーマガでやってた1分58秒への道ではターボは一回のみ使用
で1分58秒だったよね?
3NAME OVER:01/12/31 11:29
>>1
あんた一ヶ月ぐらい前にもおんなじスレ立てたでしょ?
しかも重複で(w
こんどはがんばってね。
4NAME OVER:01/12/31 12:08
1 名前:テレンス・T・ダービー 投稿日:01/10/11 00:36
ドキュウウウーン エフッ!ゼロォッ!
「F-ZERO」ハ任天堂ノ名作カーレースバトルゲームッ!

ダービー「フフフ まずマシンを選んで下さい」

おい、まったく同じ立て方だな(w
とりあえず前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1002728164/
まだhtml化されてないので気長に待とう。
5NAME OVER:01/12/31 15:11
対戦できないのがちょっとな
6NAME OVER:01/12/31 15:16

           ∧_∧
 ∧_∧    |.( ´∀` )
( ・∀・)   ⊂    つ
(    )⊃  | |⌒I、│ ∧_∧  待てコラ
| | \.l⌒l. ▼(_) ノ (´∀` )
(_)\∠  l(;´ρ`) 〇≡―   )
         ̄ (_;;:_)  / 〇≡\
          |>>1 | (__) (_)
           ◎ ̄ ̄◎
7NAME OVER:02/01/06 00:16
ミュートシティで1分58秒台がでません
8NAME OVER:02/01/06 00:17
3年くらい前、久しぶりにやろうとしたら電池が切れてました。
俺のMUTE CITY1分台が消えちまったよ!!!
9NAME OVER:02/01/06 00:23
ショートカット狙いでジャンプ
       ↓
      「あ”」
       ↓
     あぼーん
10NAME OVER:02/01/06 00:57
懐かしいな。確か一週目で24秒前半を出さないと、
2分を切れなかった記憶があるな。
11NAME OVER:02/01/07 17:10
コース的にも、音楽的にもBIG BLUEのが好きなのですが
12NAME OVER:02/01/07 17:35
>>11
そんなおまえにGCのスマブラをお勧めする。
隠しステージにビックブルーがあるよ。
13NAME OVER:02/01/07 17:39
>12
(・∀・)イイ!!
14NAME OVER:02/01/07 17:42
BIG BLUEのBGMは確かにイイ!!
♪チャッ・チャラー・チャッ・チャラー
チャーラーラララーーラララーラララー
チャーチャーチャラララーーチャラララー
はっ、すまん、文字で歌ってしまった
15NAME OVER:02/01/07 17:44
F-ZEROとJOJO好きだけど、F-MEGAはむかついた。
16NAME OVER:02/01/10 02:33
58台の走りを見てみたい
17NAME OVER:02/01/10 02:57
おれも 59 秒台しか出せなかった。
1周目の後半の砂場地帯で、壁際ぎりぎりを走ってショートカットするテクには感動した。
この技、成功率が低すぎてあきらめたよ。
18NAME OVER:02/01/10 11:34
>>15
ワラタ。ダービー弟だっけ?
19NAME OVER:02/01/10 14:32
>>15
「Oh!That'sベースボール」はどうよ?
スイングボタンを全部のボタンに振り分けてるところはヤバイと思った。
20NAME OVER:02/01/11 11:42
SFC発売時に発表されていた3本の任天堂ソフトのうち、
最も評判だったのはスーマリだったが、実はF−ZER
Oとパイロットウイングスの方が面白かったって話はよ
く聞きますね。まぁ好きずきなんですけど。
21NAME OVER:02/01/11 12:00
BGMはなにげにいいよね。
22NAME OVER:02/01/11 12:04
GCで新作でないのかな
23NAME OVER:02/01/13 22:06
BIG BLUEのBGMはめちゃ良い。
昔セントギガでリアル版のFゼロの音楽が流れてたんだけどめっちゃ感動できる
24渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/14 22:17
>>22 GCで新作でないのかな・・・

GBA版がSFC版のシステム踏襲してたから
GC出るとしたら64版に沿った作りになるのかな・・・

スピード感や面の奇抜さでは64を推すけど
操作性はSFC(GBA)のが好き
25NAME OVER:02/01/14 22:24
なんとかWINDっていう、風が吹いてる楕円のコースがめっちゃ好き。
いかに矢印を逃さずに乗るかに全てが懸かっている。
26NAME OVER:02/01/15 00:25
ttp://medio.ktokai-u.ac.jp/~kupipi/mp3/f0-big.mp3
アレンヂBig Blue。
カッコ良すぎ
27NAME OVER:02/01/15 02:31
>26
最高。
ありがとう、ありがとう
28NAME OVER:02/01/15 03:01
格好いい。ところでこれ聞いてたらF1の時によく流れてるヤツ
思い出した。あれはなんて曲なの????
sageとく
29NAME OVER:02/01/15 04:20
30NAME OVER:02/01/15 20:28
なつかしー。マリオワールドと一緒に買ってもらったなぁー・・・
まぁ自分は自機の爆発音にトラウマを覚えてしまい2年くらい放置でしたが。(w
31NAME OVER:02/01/18 21:43
えっへっへっへ。
32NAME OVER:02/01/18 21:48
このゲームの自機の爆発音が「あぼーん!」に聞こえる漏れは逝ってよしか?
33NAME OVER:02/01/19 02:06
1: SUPER MARIO WORLD (197) 2: パイロットウィングス (51) 

板のトップが↑こうなってたので、何かに駆られたようにageてみる
34NAME OVER:02/01/19 02:22
>>1
つかなんでテレンス・トレント・ダービー?
古いYO!(藁
35NAME OVER:02/01/19 13:37
>>32
あれがこのゲーム最高の快感かも(w
フルスピードでコース外にジャンプし、あぼーん。
36NAME OVER:02/01/20 07:58
どこを取っても弱点のない結晶のごときゲーム。
37NAME OVER:02/01/20 08:05
>>26サンクス
ところでこれはなんてアレンジ?
つーかビッグブルー以外の曲もカッコイイ。
レースゲームって全体的にカッコイイの多いね
38NAME OVER:02/01/20 08:37
サムライゴローが最強!!
39NAME OVER:02/01/20 08:41
>>38
大抵の任天堂レース物は
慣れればデブキャラが1番良い。
40NAME OVER:02/01/20 09:01
>>36
好きな面を好条件でタイムアタックできない。
41NAME OVER:02/01/20 19:36
狂ったようにタイムアタックしていた頃の思い出が蘇る。

www.north-wind.ne.jp/~yoshino/sougou/c/f-zero.htm
42 :02/01/20 19:53
2分切れないのはへたれですか?
43NAME OVER:02/01/20 21:50
2分はスタート、ジャンプ、ターボ、最終コーナーをセオリー通りにがんばれば、
超えれるはず。そこから先は神の領域。
44NAME OVER:02/01/20 23:09
GCで新作が出ないかな?
4526:02/01/21 02:26
>>37
よくわからんけど、普通にロック調にしたのでわ?
ちなみに公開してるHPはここね
ttp://www.ssh.ne.jp/

ところで、海外ではF-ZERO2なるものが出てるらしいね
46NAME OVER:02/01/21 20:27
>>26
ソースキボンヌ>F-ZERO2
4726:02/01/21 21:09
>>46
う〜ん、海外のロムサイトでたまたま見つけただけだからなぁ...
自己責任で色々探してみるとヨロシ。
48よしりん ◆XeQCaz/w :02/01/22 03:21
ベーマガに佐久間スタートと森下スタートというのがあったけど、
大した違いはないのに後者の方が速いというのがよく判らぬ。
ちなみに私は佐久間スタート派。
49NAME OVER:02/01/22 03:44
>>45
噂によると サテラビュー かも。 衛星を使ったサービスのこと。
50NAME OVER:02/01/23 17:38
サテラビューやね。
キャラがレンダリングされてて、カッチョよくなってる。
あと、コースも若干変更されてたような。
51NAME OVER:02/01/24 02:36
海は広いな大きいなあ
52NAME OVER:02/01/25 00:44
サントラCDのアレンジもカッコイイよ!
53NAME OVER:02/01/25 22:56
このスレ見てたら懐かしくなって
実家にBS版F-ZEROの音楽録音したMD取りに帰ってしまった。
やっぱ、いつまでたってもいいもんはいいですね。
54NAME OVER:02/01/29 03:37
えっへっへっへ。
55NAME OVER:02/01/29 18:18
スマデラミュートシティ
://xylon.mediajoint.net/ultra/filex2/Super%20Smash%20Brothers%20Melee%20-%20Sound%20Test/17%20-%20Mute%20City.mp3
スマデラビッグブルー
://xylon.mediajoint.net/ultra/filex2/Super%20Smash%20Brothers%20Melee%20-%20Sound%20Test/18%20-%20Big%20Blue.mp3
オマケ ビッグブルーの裏曲 スマブラマッハライダー
://xylon.mediajoint.net/ultra/filex2/Super%20Smash%20Brothers%20Melee%20-%20Sound%20Test/34%20-%20Mach%20Rider.mp3
56NAME OVER:02/01/29 22:45
この前電池交換しました

記録はぶっ飛んでた

MUTECITY1で1’59”3Xだったのに
57NAME OVER:02/02/04 23:41
ミュートシティーで、1分58秒台を出した事はありますが、
後にも先にもマグレで出たその時の1回だけ(笑)
もちろん、1周目のガードビームとダートの隙間を走るやり方。
58NAME OVER:02/02/06 01:50
今引っ張り出して確認したら、発売日に買ったロムの電池がまだ生きてた!
1'59"36。
これのおかげで浪人した。
59NAME OVER:02/02/07 02:00
ビッグブルーの曲カコ(・∀・)イイ!
ビッグブルーファンがこんなに多かったとはうれしいです。
それにしてもスーファミ発売時からこのようなレベルのソフトを送り出したとは・・・
いまさらながら任天堂の底力に感服いたします。はい。

ミュートシティーは59秒台だったなぁ・・・58秒台は無理でした。
60NAME OVER:02/02/07 10:55
スマデラでビッグブルーの曲流れるよ。って既出?
なぜかマッハライダーも(藁
61NAME OVER:02/02/07 12:43
火山(?)の音楽も好きだなぁ。
当時リアル消防で初めてあのステージいけた時は感動した。
にしても今やるとすげえ簡単・・・
62NAME OVER:02/02/07 13:01
F-ZERO XのサントラとアレンジCDは
SFCから継承された曲も結構あって良いね。ファンなら買いだと思う。

そういやSFC版発売当時、ファミ通の某辛口レビュアーが
初めて10点付けてたのがすごく印象深い。
63NAME OVER:02/02/07 13:13
TACOXか。最近どうぶつの森やってるそうな。
その中に入ってるベースボールに文句たれてた(藁
64NAME OVER:02/02/09 04:58
みんなタイムアタックにはまってるね。うちはレース自体を楽しんでたよ。
クイーンの最終面の最終コーナでジャンププレートで飛んで着地もプレートに乗り2回とんで4面で走ったコースに飛び乗るとかして遊んでたよ。

6559:02/02/10 00:26
同じくクイーンリーグ派だったよ。
今思えば楽しいから走ってたっていう感じかも。

ttp://www.ssh.ne.jp/
のサイトからビッグブルーダウンロード→CD-R→MDにして
車の中でかけまくってます。いやー、カコ(・∀・)イイ!
他の曲もマジお勧めです。
6664:02/02/10 02:22
ところで誰かゴールデンフォックスでナイトのコースをクリアした人いる?
難易度は最高のぶんで。
デスウインドーで一度抜かれたら2度と抜き返せなくてクリアならず。
情報きぼん
6766:02/02/13 23:05
誰もいないのですか〜?
68NAME OVER:02/02/13 23:30
F-ZEROのアレンジサントラCDって今でも手に入る?
6966:02/02/13 23:31
>>68
オークションならちょくちょく出てるよ。よって入手可能。
7068:02/02/13 23:41
>>69
サンクス。でも問題は相場なんだよなあ…。
だいたいでいいので分かりますか?
7166:02/02/14 01:43
>>70
4500〜5500円が相場でやんす。
あとはゼルダ、シムシティ―、パイロットウイング、F-ZEROが入っている任天堂SFCゲームミュージックは、F-ZEROのノーマルサウンド全部とアレンジが2曲はいっている。
相場は3000円ぐらい。
7268:02/02/14 02:17
>>71
なるほど。そんなに高騰してるってわけでもないんですね。
後者の方も気になるな…シムシティとパイロットウイングスの音楽も好きだったから。
なんにせよ情報ありがとうです。

あと、確か当時の攻略本にはフォックスでのマスターデスウィンドは
「クリアー無理」と書いてありました。本当のところはどうなんだろう…。
73NAME OVER:02/02/14 03:06
>>73
「クリアー無理」ワラタYO!
さすがにその条件でプレーしたことないからわからないけど、
恐らく後ろから紫のザコに抜かれまくるんだろうなぁ・・・
74NAME OVER:02/02/14 03:38
>>66
難易度masterだと、
敵(紫・緑のザコ含む)は常にカーブでも420〜30km/hはキープしてくるので
「後ろから抜かされそうになったらぶつかる」という手段しかないと思います。
その上FOXの場合、後ろからぶつかられると
他のマシンと違って速度落ちる&制御がしづらくなるので
まず無理でしょうね(Powerも減りやすいしね)
自分もクリアしたことないです。
7566:02/02/14 09:15
>>74
そうそうなんですよ、「後ろから抜かされそうになったらぶつかる」を一回でもしくじるともう3位入賞ができない、
デスウィンド1ではFOX最大の利点のコーナの立ち上がりの良さが使えない。キングでの最終面なんか侍のよりタイム早いのに。
>>72
FOX使いですが、難易度masterでのデスウィンド1クリアだれかいないかな〜?
76 :02/02/14 09:24
F−ZEROの過去スレにはフォックスで
マスター全コースクリアした人が
登場してたよ。
7766:02/02/14 15:34
>>76
過去スレ探して見たけどF−ZEROなかったよ〜、どれくらい前の話し?
78NAME OVER:02/02/14 19:43
>77=66
>4

ほんとに探したのか小一時間問い詰めたい(笑)
7966:02/02/14 21:44
>>78 
思いっきりみのがしていたYO!最初に見た時はまだhtml化されてなかったから。
78に小一時間問い詰められたい(笑)
80NAME OVER:02/02/14 23:04
スタート時にアクセルを連打しておくと加速が良いってうるテクにあったと思ったけど、本当か?
漏れはアクセル押しっぱなしで、スタートの瞬間だけ離してるけど、連打した方が速いとは感じないが。
81NAME OVER:02/02/15 00:02
>>80
俺はいつも佐久間スタートだった。
82NAME OVER:02/02/15 00:31
アクセル押しっぱなしで、一瞬前に出た時に横移動して追突されて加速
83NAME OVER:02/02/18 08:42
このゲームのおかげでBボタンがあぼーんしました(藁
84NAME OVER:02/02/21 04:15
タイムアタックって7ステージしか選べないっけ?
85NAME OVER:02/02/22 18:59
86NAME OVER:02/02/22 19:10
むしろLRボタンのほうがいかれると思うが?
8784:02/02/23 00:00
>>85
ん?
88NAME OVER:02/02/23 02:16
>>86
選ぶマシンで変わらない?
キツネ→コーナーでB連打→Bボタンがあぼーん
金魚 →コーナーでLR使用→LRボタンがあぼーん
うちはキツネでBボタンのゴムの交換を2度ほどしたなー。
89NAME OVER:02/02/23 02:47
マリオカートの方が面白い
90NAME OVER:02/02/23 18:15
64のF-ZEROXを友達の家でやったらおもしろかったので自分も欲しいのですが、
ちゃんと動くのであれば、中古、箱、取説無しでも構わないので
安く売っているところをどなたかご存じないですか?
う〜ん、安ければ安いほどありがたいですが、頑張って上限1500円ぐらいのところを…、
って話がうますぎますかね。
91NAME OVER:02/02/23 18:35
>>89
マリオカートはコーナーでぴょんぴょん跳ねてしまうのでレースにならんYO!
92NAME OVER:02/02/23 18:38
>>90
スーファミの初代F-ZEROもお勧めします。違う面白さがあるよ。
こちらはソフトとハードが中古で劇安ででてるのでおこずかいで買えます。
93NAME OVER:02/02/23 19:50
>>90
急ぐのでなければ新品で980円とかいう店を気長に探してみれば?
ゲームショップというよりもおもちゃ屋あたりを狙って。
中古でも1980円以下で入手可能。
94NAME OVER:02/02/23 20:09
>>92-93
90ですが、今日さしあたり2件ほどゲームショップをあさってきました。
が、2件ともF-ZEROXはおいておらず。
今度はおもちゃ屋さんを気長に攻めてみます。
95NAME OVER:02/02/24 00:19
 みんなどこでショートカットするの?
ショートカットできる場所がわからない。
96NAME OVER:02/02/24 00:33
>>66
タイムアタックで雑誌に載ったレベルの人が語るには
「1人しか知りません」と。

全国レベルではいくらかいるでしょうね。
9766:02/02/24 02:04
>>96
過去スレに1名居ました。
>>72-79
無理でないのが分かったのでまた精進して見ます。もう10年近く経つのか、むむむ。
タイムアタックよりいかにレースで相手をコーナーでかわして千切るかに重点をおいてたのでまだ飽きていないのですわ、
初代のエフゼロ。
98NAME OVER:02/02/24 03:06
>>92
ていうかエ○ュや(略
99NAME OVER:02/02/24 12:40
初代の方はできれば説明書といっしょに買って欲しい。
10066:02/02/24 23:36
あの説明書のマンガがエフゼロのすべてを物語っている。
101NAME OVER:02/02/25 17:36
64版は糞だよ。GBA版は存在を抹消したい。
GCに期待できるのか・・・・
102NAME OVER:02/02/26 02:10
>>101
64版はDDと一緒になってこその64版。
アレはマジで最高だった
103NAME OVER:02/02/27 02:29
>>102
???
ネタだよね?
104NAME OVER:02/02/27 20:56
久しぶりにやってみたら全然ダメだった。
こんなんじゃ昔は2分切れたって言っても信じてもらえそうにないな…
Zsnesのムービーです。とりあえずツッコミ頂戴。
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data181.zip
105NAME OVER:02/02/27 22:42
>>104
アクセス権が無いといわれるのだが、どうしたらいい?
106104:02/02/27 23:25
>105
ありゃ、ホントだ。サーバの調子でも悪いのかなぁ。
とりあえず他のあぷろだにあげたよ。
http://hogelrw.kiss1.net/source/hoge013_20020227232310.zip
107通りすがり:02/02/28 00:08
スーファミは発売日にこれと共に買ったなぁ。
結局最後までF−ZEROとパイロットウイングスしか買わなかったが、
後悔無し。

1’59’’2X位まで頑張ったけどベーマガの最終タイムには
1秒近く届かんかった。全一ってすげぇ・・・・
108NAME OVER:02/02/28 00:43
>>106
最終ラップ無駄に喰らいすぎ
109NAME OVER:02/03/01 12:34
>>103
dこらへんがネタに見えるんだろ。102は102の好みがあるんだし。
110NAME OVER:02/03/02 23:00
>>106
この拡張子ってどのアプリで再生できるの?
111110:02/03/02 23:01
ZMVね。
112NAME OVER:02/03/02 23:59
ZSNES
113NAME OVER:02/03/04 05:26
>>106
2分5秒?
ちっと下手すぎ
114NAME OVER:02/03/04 05:42
115NAME OVER:02/03/04 05:43
F-ZEROのサントラ
116NAME OVER:02/03/04 12:54
>>115
どしたの??
117備中守 ◆VtuXhwyk :02/03/04 18:10
ファイアースティングレイ以外使えなさ杉。
118NAME OVER:02/03/04 18:11
>>117
んなこたーない
119NAME OVER:02/03/05 14:53
>>117
キツネも結構使えるよ。
120NAME OVER:02/03/05 22:22
http://dev.fam.cx/~misaki/f-zero.gif
俺もやってみたよ。ムービーあげる自信なかったので画像だけ。
2分切れる人はどうやって走ってるんですかね?
121NAME OVER:02/03/05 23:17
>120
LAP1:26"00、LAP2-5:23"50だと2分ジャスト。
LAP1で26"00切れなかったらリトライすべし。がんばっ。
122120:02/03/07 01:56
唯一のブレーキポイントっぽい、最終コーナーのヘアピン、
アウトから入ってR押しながらB一瞬離し、また押す。
この曲がり方でいいのかな?

あと、一点読みは必須?W一点読み必須とか言われたら死んでしまう。
123NAME OVER:02/03/07 04:28
ぼーっとスケルトン競技を見ていたら
軽いデジャビュに襲われ、
その直後、やっとその既視感の正体がわかった。

F-ZERO Xでハーフパイプコースを
高速でかっとんだときのアレだ!
124NAME OVER:02/03/07 21:51
>122=120
R押して曲がるとスピード落ちてしまうのでNG。
B連打しつつ、出来るだけスピード落とさずに曲がろう。
(スピードの目安は失念。スマソ。)

一点読みしなくてもLAP1で26"00切る事は可能。
でも、どーせLAP1だから一点読みに挑戦するのがいいと思う。
125120:02/03/07 23:41
おお、マジでB連打スピード落ちないですね。スゲェ。
しばらくこれで2:00切るのを目標に頑張ってみようと思います。
126NAME OVER:02/03/11 02:35
ピコage
127:02/03/11 11:34
>>123
あははは、なるほどね。

あ〜なんか久しぶりにF-ZERO Xやりたくなってきたなぁ。
コースを勝手に作らせるとたまにとんでもないコースになって、
完走俺だけとかになるのが面白い。
128NAME OVER:02/03/15 02:45
周回遅れの黄色いヤツが今川焼きに見えます。
129NAME OVER:02/03/15 02:50
よく考えたら、
俺このゲーム
ミュートシティT以外
ほとんどプレイしてねぇや…
130NAME OVER:02/03/15 11:16
ジャンプ台までにトップスピードなんて無理
131NAME OVER:02/03/15 11:25
最終こーナーって砂ブレーキとB2回押し、どちらが速い?
入る量が微妙なんだが、砂ブレーキの方が速そうな気がする。
B2回押しでも無駄が無ければスムーズに曲がれそう。

因みに漏れは自己ベスト1分59秒05程度。
132NAME OVER:02/03/15 13:53
どこでターボを使えば最速なのか教えてくれ
133NAME OVER:02/03/15 20:01
>>129
そんなあなたに全コースをはしる事をお勧めします。
134129:02/03/15 21:51
>>133
一応、全コース走破はした。
けど、結局ミュートシティIのタイムトライアルに戻った。

自己ベストは1'59''20くらい。(遅っ!)
135NAME OVER:02/03/15 22:03
DDで5連ループくらいのコース作ったんだけど
走ってみるとほとんど直線で面白くないんだよな。
136NAME OVER:02/03/15 22:22
ミュートシティーのBGMの歌詞

はーしーる まーわーる ふーくーらーむー
けーつーを ふーるーな こーのーやーろー

昔、ファミ通に載っててウケタ。
137NAME OVER:02/03/15 22:30
なんかバグってしまって、
タイムが70秒70のままになってた覚えが・・・。
70秒70ってなんだよ・・・・
138NAME OVER:02/03/16 03:32
>>137
一回バグって70秒70という記録が残ってしまい、
消えなくて困った覚えが・・・。
139NAME OVER:02/03/18 15:38
ジャンプ台までにトップスピードなんて無理
140NAME OVER:02/03/19 02:08
ほぼトップスピード行きますが何か?
141NAME OVER:02/03/20 23:40
2つか3つ前のF-ZEROスレで紹介されていた
Mute Cityのえらくカコイイmidiファイルの場所
誰か是非教えてくだされ

最後はオルガン?のソロでフェードアウトしたような..
もう一度聞きたいのです

142141:02/03/21 00:46
すんません見つかりました
143NAME OVER:02/03/24 01:50
F-ZEROは音楽が最高だった。
それまでレースゲームなんて音楽がほとんどない
ファミコンのF1レースしかやったことなかったから。
144NAME OVER:02/03/25 17:17
>>143
それはやらなさすぎ
145NAME OVER:02/03/25 21:29
F1レースのタイトル曲>>>>FZEROのタイトル曲
146NAME OVER:02/03/25 22:05
俺もF-ZEROのタイトル曲は好きじゃない。
他の曲(特にMUTE CITYやBIG BLUE)は好きだけどね。
147NAME OVER:02/03/26 03:10
曲の好み
WITE LAND T>BIG BLUE>MENU>CILENCE>PORT TOWN>MUTE CITY>WITE LAND U>TITLE>DEATH WIND>END>FIRE FIELD>SAND OCEAN>RED CANYON
148NAME OVER :02/03/26 09:55
http://www.higashino.jp/game/race/fzero.htm
ここの没になったとやらのビデオものすごく欲しいのですが。
149NAME OVER:02/03/26 15:31
>>148
「ベージックマガジン」に脱力…

ビデオは俺も非常にほしい。
150NAME OVER:02/03/26 21:29
>>148
ビデオほっすぃー
バグに一度遭遇したけどそんなのも在るのかな?

うちは一度レッドキャニオン2を狐で走行していてコーナーで4台ぐらいが多重衝突したさいにガードビームの外にはじき出されてしまった、、、
何も爆発やパワーが減る事も無くすぐにコースに復帰できたけど(レースに夢中で)、後で冷静に考えてそのままコース外を走って見るべきだったと後悔しているよ。
151131:02/03/28 07:48
動画を上げるのは無茶ですか?
一応1分59秒台ならコンスタントに出せますが。

いまさら思ったけど、ターボ後にカチるのは効果がないような気がするんだが。
152NAME OVER :02/03/28 10:12
>>151
ぜひ見たいのでアゲて下さい。
153NAME OVER:02/03/28 14:26
セガ、任天堂、業務用および家庭用ビデオゲームソフトウェアを共同開発
アミューズメントと家庭を連動させるゲームシステムを創出
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/020328.html
http://sega.jp/release/nr020328_1.html

株式会社セガ(本社:東京、代表取締役社長:佐藤 秀樹)と任天堂株式会社(本社:京都、
代表取締役社長:山内 溥)は、次世代業務用汎用三次元コンピュータグラフィックスボード
「トライフォース」、および家庭用ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」向けにビデオ
ゲームソフトウェアを共同開発します。

この度、共同開発を行うのは「トライフォース」向けのソフトウェア「F-ZERO AC(仮称)」、
および「ニンテンドーゲームキューブ」向けソフトウェア「F-ZERO GC(仮称)」の2タイトルです。
本共同開発は2002年2月18日に発表した次世代業務用汎用三次元グラフィックスボード
「トライフォース」の共同開発に関する業務提携の一環であり、本提携の目的であった、
"家庭⇔アミューズメントと遊びを広げる全く新しいゲームシステムの提案"を具体化していくものです。

任天堂のゲームをアミューズメント分野で発展的に展開し、さらに家庭用ゲームとも連動させるという
セガの開発子会社である株式会社アミューズメントヴィジョン(本社:東京、代表取締役社長:名越 稔洋)の
構想を、両社で協議の結果本共同開発が実現することになりました。

アミューズメントヴィジョンが、任天堂の監修のもと企画、開発を行い、「F-ZERO AC(仮称)」をセガより、
「F-ZERO GC(仮称)」を任天堂より、いずれも2002年末に発売します。共通のアーキテクチャを持つ
「トライフォース」と「ニンテンドーゲームキューブ」は専用の周辺機器「メモリーカード59」を介することで、
両者が連動する新しい遊びを展開します。
154NAME OVER:02/03/28 14:31
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/020328.html
アミューズメントヴィジョンが、任天堂の監修のもと企画、開発を行い、「F-ZERO AC(仮称)」をセガ
より、「F-ZERO GC(仮称)」を任天堂より、いずれも2002年末に発売します。共通のアーキテクチャを
持つ「トライフォース」と「ニンテンドーゲームキューブ」は専用の周辺機器「メモリーカード59」を介する
ことで、両者が連動する新しい遊びを展開します。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ・・・のか?
155NAME OVER:02/03/28 14:43
新作おめでとう
156NAME OVER:02/03/28 14:44
>>151
見た(・∀・)イイ!!というよりぜひお願いします。
自分は2分切るのがやっとなもので…。
157NAME OVER:02/03/28 21:19
任天堂に監修(監視されて開発)されるまでに落ちぶれたかセガ。。
若い奴らは喜んでるが、メガドラやサターン(国内だけ)までは対等に戦ってきたのに。
158NAME OVER:02/03/28 22:56
10年前、いや、ほんの数年前までこんな日が来るだなんて思ってもみなかった。
それは開発者の人たちが一番感じてることのようなんだけどね。
なんにしてもこのプロジェクトは成功してほしいです。
第2弾として任天堂制作の『アレックスキッド』とか見てみたいじゃない。出ないっての。
159NAME OVER:02/03/29 11:55
i
160NAME OVER:02/03/29 11:57
>>157
メガドラは国内だけではなく海外だけね。
161NAME OVER:02/03/29 23:31
キャラ同士がある一
162NAME OVER:02/03/29 23:37
どんなにがんばっても引き離せない
163NAME OVER:02/03/30 04:28
漏れは、1'58"86。
164151:02/03/30 23:02
押入れからSFC出してみたら壊れてて鬱。

で、ハードオフで本体を買い直して久々にやってみたけど
意外に身体が覚えているみたいで、そこそこのタイム出たね。
もうちょっとやり込んで納得いけるタイム出たら上げます。
165NAME OVER:02/03/31 06:28
ファイアースティングレイ
166NAME OVER:02/04/03 15:15
ホワイトランドだっけか、雪の面で2つのコースが隣接しているところがあって
ターボとジャンプ台を利用して隣のコースに飛び移れたのしってた?
すぐに連れ戻されてたけど。

練習モードでCPUとタイマンにして自分の車を相手に正面からぶつけまくって
足止めどれだけ出来るかやって遊んでた。
自分のマシンは頑丈な奴にして、相手はもろいのにして、なるべく低速で
反動がないようにお手玉みたく連続ぶつけするが絶対破壊できない

167NAME OVER:02/04/08 05:29
ファイアースティングレイ最こ
168NAME OVER:02/04/10 14:57
俺はもう初代F-ZEROしか出来ない体になっちゃった。
64版も別物だし、GBA版も発売日に買ったのに、コーナリングになじめなかった。
当然、マリカー?リッジ?GT?全部ヘボイな。としか思えない。
この前64版エキサイトバイクをやったが、
あれって実は初代F-ZEROに最も近いゲームっぽい。
169NAME OVER:02/04/11 02:11
151はいつになったら納得の逝くタイムがでるんだ?
170NAME OVER:02/04/14 00:16
S-JET使用age
171NAME OVER:02/04/17 04:45
あげ
172Dr.:02/04/17 13:17
>>66
 亀レスだが.
 GOLDEN FOX,MASTER CLASS で全リーグ制覇したのは私だ.
 書き込んだのは確か,前々スレあたりだったか.
 私のほかにも何名かいたと思っていたのだが・・・.

 私の場合は, DEATH WIND I では,抜かれそうになったら
ブロックという手段をゴール直前以外で使った記憶は無い.
 加速プレート(名称失念)を踏み外さず,ダメージを最小限に
とどめればクリアすることは不可能ではない.
 もちろん,理不尽なほどにハードではあるのだが.


>>68
「クリアー無理」は,おそらく締め切りに間に合わなかったのだろう.
 任天堂のタイトルの難易度調整は,ほぼ限界まで最適化
されているからね.


>>96
 おそらくは,大多数のプレイヤーが MUTE CITY I の
タイムアタックに没頭していたので,絶対数は非常に少ないと
予測される.
173備中守 ◆VtuXhwyk:02/04/17 13:32
ファイアースティングレイ以外てんで使い物にならないのは常識ですか?
174NAME OVER:02/04/17 15:45
>>173
そんな事言う奴はF-ZEROの10分の1しか堪能してないな。
昔デパートで大会が有った時、店員が車種とコースを指定したけど、赤以外使えない奴が多すぎた。
175NAME OVER:02/04/17 17:19
117 名前:備中守 ◆VtuXhwyk 投稿日:02/03/04 18:10
ファイアースティングレイ以外使えなさ杉。
176NAME OVER:02/04/17 21:56
118 :NAME OVER :02/03/04 18:11
>>117
んなこたーない


119 :NAME OVER :02/03/05 14:53
>>117
キツネも結構使えるよ。
177備中守 ◆VtuXhwyk:02/04/17 22:03
ゴールデンフォックスは制御がムズカシすぎないかい?モロいし。
ピケの緑マシンは確かにカタい、でもそれだけで「ふ〜ん」という感じ。
178Dr.:02/04/17 23:35
>>177
 結局は,慣れの問題だよ.

 ゴールデンフォックス使いの私から見れば,ファイアースティングレイは
重くて加速の鈍い機体という評価になるからね. お互い様ということさ.

 ゴールデンフォックスの耐久性が低いのは,単にヤワなわけではない.
 耐久力を犠牲にした分だけ軽量化された結果が,あの加速力になるわけだ.

 高速領域の伸びが悪いのは,エンジン特性ということにしておいて
くれたまえ.
179NAME OVER:02/04/19 07:31
>>177
グースは敵車に体当たりされてもびくともしない。ブロックしまくり。
タイムアタックはともかく、
グランプリは4台ともそれぞれに味があってどれも面白いよ。
180NAME OVER:02/04/21 04:35
F-ZERO X マンセー!!!!!
181NAME OVER:02/04/24 15:33
読み応えのあるスレなので保全sage
182NAME OVER:02/04/30 15:55
age
183NAME OVER:02/05/02 10:26
最近知ったんだけど
ス−パ−ファミコン版、60fpsってのは驚いた。
184NAME OVER :02/05/02 12:06
>>183
そこがウリなんだが…本当にスムーズだったねえ。
185NAME OVER:02/05/02 14:44
貴様ら、このゲームやりこんでいるなッッ!!
186NAME OVER:02/05/02 16:12
だってストツー出る前の話だよ。
そりゃやりこんだサ。
187花京院:02/05/02 18:28
>>185
答える必要はない。
188NAME OVER:02/05/03 10:10
>>183
FC、SFCのほぼ全てが60fpsですがなにか
189NAME OVER:02/05/04 08:05
>>188
SFCのレースゲーの多くは30fpsですがなにか
190 :02/05/05 20:17
age
191NAME OVER:02/05/06 19:22
俺はBS-XのF-ZERO2なるものを頑張った記憶がある
それなにがいいってコースがみんな吹っ飛んでるんだよなぁ
車(か?)の性能違うし何気にカコイイし名前もなんとなく覚えてる

ぶるー さんだー
るな ぼんばー
ぐりーん あまぞん
ふぁいあ すこーぴおん

の4台だったかな?

そいえば板&スレ違いだが臨時列車type4のおまけディスクに60フレーム版の初代リッジがついてきてて
うぉぉぉぉぉアニメーション(゚д゚;;)て思ったのも2年以上前か・・・

さらに激し過ぎる板&スレ違いだけどゲーム性という点でのR4は個人的に傑作と思う
なんつーかAVGみたいなそれが
192NAME OVER:02/05/07 18:36
>191
単にジャンプが多いだけだろアゲ
193NAME OVER :02/05/07 23:29
ややスレ違いかもしれんが
GBA版の公式レコード保持者の動画すごいな。
曲がれないマシンをガードにぶつけて
横向きにすべりながら加速ゾーン通過。
こういうテクが当時あったらもっと燃えたな〜。
194 :02/05/08 04:09
2分切るのって絶対無理だと思うんですが・・・・
478km/hで走りつづけても5周すれば2分30秒は絶対かかるでしょ。
何か裏技でもあるんですか?
195194:02/05/08 04:10
あ、勿論↑はターボもすべて使い切っての話ですよ。
196NAME OVER:02/05/08 04:23
しかし、任天堂の人がセガに来たり、セガの人が任天堂に行ったりしながら一緒にゲームを作るなんて……ホンマに時代は変ったねぇ。
197NAME OVER:02/05/08 05:05
ヤフオクで云々ってあった「F-ZEROのサントラ」って、
ひょっとして不完全収録のコンピ盤?
それとも徳間から出てたフュージョンアレンジの方?
俺はどっちも気に入らなかったから自分で録音したよ・・・
もっともかなり前の話だから、今アレンジアルバム聴いたら気に入ってしまうかも
知れないけど。
198NAME OVER:02/05/08 20:07
>>194
ライン取りが悪いと思われ。
ってかどんな適当な走りをしても2分30秒はきれるだろ。

あ、SNES版のF-ZEROはタイマー遅いから2分30秒かもな(藁
199194:02/05/09 06:41
>あ、SNES版のF-ZEROはタイマー遅いから
これで解りました、有難う。
200NAME OVER:02/05/11 06:01
ファミコンのエキサイトバイクってF-ZEROの前身っぽい。
201NAME OVER:02/05/11 12:20
>>193
あれって曲がりきれないからぶつけていた訳じゃなくて
横向きで加速ゾーンに乗りたいからぶつけていたんじゃない?

あと俺はFIRE FIELDでは曲がりきれないからわざとぶつけてたよ
202NAME OVER:02/05/13 15:37
>>191
その「GREEN AMAZON」曲がるときの動きが萌えた
203NAME OVER:02/05/13 21:48
2分きれないヘタレですが、何か?
204NAME OVER:02/05/13 21:58
>>202
も、萌えゲーなのか!
ハァハァ
205NAME OVER:02/05/15 22:49
( ゚Д゚)ハァ?
206NAME OVER:02/05/18 14:47
ローソンで書きかえてきた。1ブロックとは思えないほど遊び手があるな…
207神楽:02/05/19 02:58
2分切りの攻略方法(4の部分が不必要。4は58秒台への方法)

0.ファイヤースティングレーを選択、相手をゴールデンフォックスにする。
1.スタート前から加速してダッシュ。Lボタンでフォックスの前に出るようにして、
  追突を「上手く」喰らうようにする。
2.350Kmh以上の状態で燃料補給ゾーンを少しだけウロウロして、ゾーンが終わるちょい
  前でコースに復帰すると、直後にフォックスとの2回目の追突発生。時速は445kmhに
  達している筈。
3.ジャンプ台の直前付近で478kmhに達している筈なので、ジャンプ台には勿論
  乗らない。(走行距離がやや長くなる+一瞬だが減速を生じるので)
(4.超高難易度テク「1点読み」
  >ジャンプ台直後の右45度コーナーに於いて、コース壁のガードビームと減速ゾーンの
  間に設けられた車1台分の隙間にフルスピードで切り込む、裏中の裏必殺ワザ。
 ハッキシ言って常人には発狂難易度だが、2,30回には1回くらい出来る
  感じだから努力で頑張るw。少しだけダートの方に入り込む感じだと成功率が
  高くなる印象を受ける。第1ダートを抜けたら第二ダートとガードビームの間の
  隙間にも平行移動で切り込む。)
5.ジャンプ台後の右コーナーでは1周目はSジェットを使用出来ないので、
  第1ダートを1/5だけ踏んで時速465kmh辺りで通過、第二ダートを掠める感じで
  このエリアを抜ける。2周目以降は右コーナーの突っ込みと同時に少しだけガードビームに
  接触する感じと同時にSジェットで最短ルートを直線で描き、ジェット終了と同時に
  ダート部分からコースへ復帰する。
6.最終コーナーではアウト・インアウトで、コーナーを廻りきった直後の内側のダートを少し踏む
  感じか、Bボタン2回連打で475kmhキープで廻るかのどちらかを選択。

* 勿論全周なるべくライン取りは内側で。 
208NAME OVER:02/05/19 04:01
>>207
2分切りなら2もいらないと思います。
真っ直ぐ走っても第一コーナー直前で2回目の追突がくるのでそれで十分。
2分は絶対切れるようになってから練習すれば良いかと。

ちなみに4については、4無しで1分59秒50は絶対、1分59秒30は
コンスタントに切れないと、4に成功しても1分58秒台はまず出ない。
209NAME OVER:02/05/19 06:05
久々にやったら、MUTE CITY Iで2'00''11…
昔は2、4無しで1'59''41だったんだけど。
年月の流れって残酷。
21064.66:02/05/19 19:17
>>172 :Dr
お返事サンクス。

マスターにて全リーグ制覇しできていないのでまだ熱が冷めない私です。
タイムアタックより複数のマシンで競う手に汗握るレースを狐で楽しんでます。

>>177 ゴールデンフォックスは制御がムズカシすぎないかい?モロいし。

慣れると一番制御がし易いですよ、ジャンプ間際にど突かれてあさっての方向に飛び出してもすぐに切り返しが出来てコースにもどれるし。
211NAME OVER:02/05/19 21:06
フォックスは「Bを完全に離す」という操作を覚えると途端に楽になる。
400km/hまでの加速が異様に良いので減速は関係なし。
きついコーナーでは遠慮なく完全に離して重心移動も使って全力ターン。
サンドオーシャンをフォックスで独走するのは快感。
212NAME OVER:02/05/23 10:46
 
213NAME OVER:02/05/23 23:22
age
214NAME OVER:02/05/24 00:47
215NAME OVER:02/05/26 01:46
エフゼロを580円で買った
やっぱおもしれー説明書もすごく面白いね。
アメコミみたいで。あんな設定があったなんて全然知らんかったよ
216NAME OVER:02/05/27 00:39
どたな様か1分58秒の走りを動画にして見せて下さい。
1点読み無し(ていうか出来ない)で、2分1秒しか出ません。
1点読み部分だけの動画は見ました。
217NAME OVER:02/05/27 01:51
>>216
とりあえず一点読みなしで2分切れないとな・・・

最終コーナーをいかにうまくぬけるかが問題なんだが
俺はムービーあげれる環境がないんで自分があげてみては?
そうすれば問題点を指摘できると思う
218NAME OVER:02/05/27 02:15
>>216
とりあえずこれでも読んで

http://hal900.med.osaka-u.ac.jp/~hide/fzero.html
219NAME OVER:02/05/27 02:22
なつかしー
1分58秒台出すのって大変だったよなー・・
220NAME OVER:02/05/27 03:36
>>218
スゲー。
この年になってダブル1点読みの画像初めて見た。
自分のベストは1'59'59 だったなあ。
221NAME OVER:02/05/27 10:54
スタートで、
1・はじめに黄色に追突してもらう
2・パワー回復エリアまで左に行き、右に戻ってもう一度追突してもら

2ってやっぱり必要ですか?
222NAME OVER:02/05/27 20:46
>>221
当時ベーマガでは
まっすぐいくのが佐久間スタート
回復エリアに迂回するのが森下スタート
と命名されていました。
でも正直どっちが速いのかは微妙です。
とりあえず2分を切るだけならどっちでもいいです。
ちなみに森下スタートを最初に使った森下さんは
この方法で最速タイムを出していたと思います。
223NAME OVER:02/05/29 07:39
周回遅れの黄色いヤツが今川焼きに見えます
224神楽:02/05/30 19:47
>>221,222
あのスタート方式に名称があったとは・・・驚きです。w
ぶっちゃけ、やり方如何によっては「佐久間スタート」のが早いかもしれないです。
「森下スタート」は、巧くやった上で0.05秒稼げるか稼げないか、位の微妙な
レベルらしいですから。w
ちなみに俺がリア厨の時に58秒台を出したときは、
「ダブル1点読み」「森下スタート」「最終コーナー2回瞬間減速」を使いました。
俺の個人的な意見では、森下スタートを使用せずとも、
他のセクションを上手くまとめれば58秒台は充分出せます。
(但し、1点読みーダブルでなくとも良いがーは必要不可欠です。)
225_:02/06/01 13:53
お!こんなスレあったんですね。
漏れもタイムアタックに夢中になって
ベーマガに2度程、ビデオ送った事があったな〜
1分58秒72が自己最高でしたヨ!

ベーマガでしたっけF-ZERO新聞てのもありましたよね。

そういえば、F-ZEROの開発者の話で、1/100秒ってスーファミの
能力的に誤差があるっていってましたっけ、当初は、1/1000秒まで
表示しようとしたけど、あまりにも誤差が多いので、1/100秒になったとか
だからこの誤差がいかにいい方に転ぶかも高タイムを出す上で
重要だったりするんですよね。
22657:02/06/01 15:04
久しぶりにきたらいい感じのスレに・・・。

>>207
2周目以降で使うSジェット使用時に、ガードビームを適当にかすめて
Sジェットの効果を少し長く持続させるのもタイム短縮につながると思います。

※今、このスレを流し読みしていたんですが、
1周目のダートとガードビームの隙間に入るのを
「1点読み」って言うんですね。知らなかったっす。
(ネタじゃないよ)
227NAME OVER:02/06/01 22:40
>>225
1分58秒72・・・すげ。
228NAME OVER:02/06/02 20:43
今日久しぶりにやったら2分2秒だった・・・
やっぱりやってないと腕が落ちるのか
229225:02/06/02 21:24
>>228
漏れも今日暇だったんで
スーファミを発掘してやってみたんだけど
1分59秒前半しか出ない・・・
完璧に腕と動態視力が落ちてるヨ!
昔のMUTE CITYVのタイムより遅い・・・
230NAME OVER:02/06/03 21:47
一応ね。
231NAME OVER:02/06/04 06:16
F-ZEROのCMどこかにないかな。
マリオワールドのCMは見つかったんだけど
232NAME OVER:02/06/04 19:28
>>231
あったら漏れも欲しい!

でもどんなCMだったっけ?
233NAME OVER:02/06/05 21:01
こんにちは〜こんにちは〜
未来の国から〜
234NAME OVER:02/06/07 02:34
この板に初めて来ますた。
F-ZEROはやっぱり漏れの中で最高のゲームだな。
はじめは2分を切ることなんか不可能と思えたけど、確実に縮まるタイム。
そして2分を切ったことの喜び。
あと連続何十回もやって、一点読みを成功したあとの緊張感がたまらない。

ちなみに、漏れの最高タイムは1'58"86。
235NAME OVER:02/06/09 22:28

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|     age

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧|| 
 ◯( ´∀` )◯
   \    / 
    |⌒I、│
   (_) ノ
      ∪
      ∬
236225:02/06/09 22:42
あれから1週間、1分59秒07
59秒が切れない(T-T)
1週目の最速LAPが25秒56
2〜5週の最速LAPが23秒26
安定した走りができない・・・

それにしても今時期F-ZEROやってるの
俺位だろうな^^;
237NAME OVER:02/06/10 08:49
>>236
俺もやってるYO!
2分切るなんて俺にとっちゃ夢の、下手の横好きだけどね。
238225:02/06/10 20:33
>>237
おお!同士が居るのは、心強い
ちなみに発売当初もやった口?
239210:02/06/11 00:39
>>236
タイムアタックではなくてレースの方だけど、ここにもいるよ。
240NAME OVER:02/06/11 01:03
>>236
俺もやりたいのだけどカセットがでてこない・・・どこいった!?
241NAME OVER:02/06/11 15:01
なんとなくGBA版のチャンピオンシップをやってます。
1分30秒切れねえ〜
板違いスマソ。
242NAME OVER:02/06/11 19:13
スコアもいいけど単純にステージクリアの攻略サイトもあると嬉しい・・・
SFC版、いまだにどのランクでも5ステージがクリアできないヘタレは逝ってよしですか?
243NAME OVER:02/06/11 22:45
やっと59秒切った
でも1分58秒99
公開するには、はずかしいタイムだな
244NAME OVER:02/06/12 01:35
>>242
ビギナーでもだめなのか!?
245NAME OVER:02/06/12 06:41
>>244
ビギナーで5ステージ、穴が飛び越えられずにいつも爆発してますが、何か?
246NAME OVER:02/06/12 19:42
スーファミ!が速攻で伝わるゲームだったな
247NAME OVER:02/06/13 02:02
>>242
ジャンプしてるあいだは十字キーの下を押してないと飛距離がでないよ

>>243
うーんすごいっす。俺のベストは 1分59秒05だったんで・・・
248NAME OVER:02/06/13 17:30
>247
サンクス。
今までここでずっと詰まっていたYO!!
249NAME OVER:02/06/14 01:19
>>248
クリアできた?
250NAME OVER:02/06/14 01:43
>>249
できたYO!
マニュアルなくても大丈夫だと思って厨房の頃捨てたのが全ての間違いだったYO!
251NAME OVER:02/06/14 03:21
ベーマガに送られてきたビデオ映像って、10年ぐらい前に秋葉原の
九十九電気で見せてくれたよ。
252メガドライダー スーパー1:02/06/14 03:24
F-ZEROは最高です。

メガドラのアウトランと比べるのがまちがいなのです!
253MG5:02/06/14 03:32
F-ZERO かなり燃えたな
254NAME OVER:02/06/14 03:33
>>66
超遅レスですまないのだが、うちの兄貴が一回だけ
制覇したよ。3位のギリギリ入賞だったけど。
その後のサイレンスは、フォックスでは一番楽なコースだから簡単。

正直、このスレでワイルドグースを持ちキャラにしているヤシはどれくらいいるのか?
漏れはフォックス。
25566 :64:02/06/14 05:11
>>254
おお、>>172 :Dr ともうひとりこのスレにいたのね、すげーよ。
とりあえずキツネでビックブルー最終コーナーで壁に当たらずにフルアクセルでぐるぐる回って喜んでおきます。
256NAME OVER:02/06/14 06:20
めざましテレビのサッカーの場面でMUTE CITYの曲使われてた
257255 :66 :64 ::02/06/14 06:27
まじ?
7分経過、もうむりぽ、、、
258NAME OVER:02/06/14 06:31
>>257
たぶんもう1回はやる。
259255 :66 :64:02/06/14 07:03
>>258
来たよー、どのCDにも乗っていないアレンジだった。
サンクス。
260NAME OVER:02/06/14 08:51
もうF−ZEROを極めたというヤツは、
S-JE使用仕禁止で全リーグ全マシンでクリアというのをやってみ。
(当然マスターで)
フォックスのデスウインド1は絶対無理だが、他は全てクリア可能。

フォックスのミュートシティー3はかなりきついぞ。
261NAME OVER:02/06/14 13:09
ゴールデンフォックス使ってる人、レベルをビギナーにして
スタートしたら、その場から動かずに19位になってから、
スタートしてみれ。これはこれでなかなか楽しい遊び方。
最初の2周がきつい。3周目以降は楽になるけど。コースによっては
かなりシビアなレースになるよ(PORT TOWN1あたりとか)
262NAME OVER:02/06/15 18:57
>>259
FZERO64のミュートシティーだよ
263259:02/06/15 20:04
>>262
情報サンクス、64はちょっとしかしてないのでチェック外でした
264NAME OVER:02/06/15 20:31
>>262
エンドレスチャレンジとか言う曲ですか?
F-ZEROXのOST買ったのに名前忘れてもうた。
しかし、テレビでその曲が使われてるとはねぇ。
もう一回流して欲しいYO!
265259:02/06/16 00:32
>>264
>>256 めざましテレビのサッカーの場面でMUTE CITYの曲使われてた

日本がもう1度勝てば可能性大。でも30秒ぐらいだったよ、06:00〜06:20の間と、07:00から。
266よしりん ◆XeQCaz/w:02/06/16 01:03
は〜し〜る ま〜が〜る ふ〜く〜らむ〜
267NAME OVER:02/06/17 06:44
>266
ミュートシティーかよ!!
268NAME OVER:02/06/17 18:48
>>261
それやったら、19位になる前に次々と敵車が追突してきて、
しまいにはガードに押しつけられて爆発しますた・・・
ホワイトランド1でのことです。
269NAME OVER:02/06/17 23:42
セガFZEROの音楽が
坂東太郎じゃなかったらヤダナー
270261:02/06/17 23:47
>>268
追突される時はされてしまうので、確実性を出す方法としては
ちょっとだけスタートして回復ゾーンで19位になるまで待つ。
これなら追突される恐れはまずない。
ちなみにデスウィンドだけは、その場にとどまっていると横に流される罠。
271NAME OVER:02/06/18 10:14
当時ベーマガでやってた1分58秒への道では
ターボは一回のみ使用で1分58秒だったよね?
272NAME OVER:02/06/18 10:43
>>271
1周につき1回です。
273NAME OVER:02/06/18 12:32
>>271
つーか1周につき1回使わないと無理
274NAME OVER:02/06/18 23:06
日本負けたから明日はF-ZEROXの曲は流れないか…。
275NAME OVER:02/06/19 11:49
BGMはなにげにいいよね。
276NAME OVER:02/06/20 21:13
あいおい
277NAME OVER:02/06/21 01:17
正直、MUTE CITYI以外のコースのタイムアタックに燃えていた人って少ない?
俺はSILENCE当たりで燃えていたのだが・・・(持ちマシンがフォックスの為)
278NAME OVER:02/06/21 02:37
>>277
プラクティス7コースは全部やり込んだな。
あとミュート2・3とファイヤーフィールドもかなりやった。
レッドキャニオン1・2とホワイトランド2は納得の行く走りは1回もできなかった。
279NAME OVER:02/06/22 05:44
究極の走りはデモ画面のファルコン。これ最強。
280NAME OVER:02/06/22 14:44
>>279
全然最強でないと思うが
281NAME OVER:02/06/24 02:51
age
282NAME OVER:02/06/25 03:29
>>277
俺の昔遊んでたカセット引っ張り出してきて記録を調べてみたら
こんな感じだった。

BIG BLUE
2'09"57 0'25"29

SAND OCEAN
2'27"85 0'28"60

DEATH WIND I
1'46"31 0'20"54

SILENCE
2'07"83 0'24"85

全然凄くないんだろうけどどんなもん?
283ぞにゅう ◆UNYUUwz.:02/06/25 08:16
このゲーム、コースエディットモードがあったら
もっと楽しいだろうなぁ…
284NAME OVER:02/06/25 09:02
2分きれないヘタレですが、何か?
285NAME OVER:02/06/25 11:26
>>283
漏れは2プレーがやりたかった。64の方は操作感が違うし。
286ぞにゅう ◆UNYUUwz.:02/06/25 13:20
>>284
アレはなかなか切れるもんじゃないよ(苦笑
>>285
2プレーが無いのは、きっと画面が見づらくなるからって
敬遠したのかも…
容量とカセットの値段の問題もあるかも知れないけど。
287NAME OVER:02/06/25 13:56
ハードの性能的にできなかったのかも>2プレー
288NAME OVER:02/06/25 21:54
>>283
64DDならコースエディットできたんだけどなあ・・・
289NAME OVER:02/06/25 22:36
キューブで初代のコースエディット+複数プレーをキボンヌ
290277:02/06/25 23:50
>>282
マシンは何?見た感じ、ビッグブルーとかはファイアスティングレイのような感じだけど・・・。
ゴールデンフォックスだと、サイレンス以外はその記録には及ばない(と思う)

俺の場合はサイレンスだけ、異常に燃えていた。
でゴールデンフォックスでたった一回だけど、2分切ったのが最高。
速いのかどうかは知らないが・・・。
自分の中では、何回も挑戦して苦労して2分切った、そのタイムが凄く記憶に残っている。
291ぞにゅう ◆UNYUUwz.:02/06/26 00:36
>>288 うっ…64DD持ってないや…(;´Д`)
292NAME OVER:02/06/26 01:19
>>285
>2プレー
友達にSFCとF-ZERO持ってきてもらって
SFC2台、モニタ2台で、仮想2プレーよくやってたよ!
コーナーごとに少しずつ差が出てくるのが分って
面白かったな〜
293NAME OVER:02/06/26 01:29
>>292
その手があったか!
294285:02/06/26 01:49
>>292
すばらしい、そのアイデア頂きです、
295282:02/06/26 02:16
>>292=277
すべてファイアスティングレイでの記録です。
コースによってはマシン変えた方が速いんですね。
今、考えてみればそうなんだろうけど、
当時そんなこと考えてなかったと思う。(w
ただひたすらファイアスティングレイでやってたよ。

でファイアスティングレイの記録としては俺の記録はどうなんだろう??
ちなみにMUTE CITY Iは
1'59"51 0'23"32
です。やっぱ、だめだね。(w
296NAME OVER:02/06/26 15:21
全コースファイアスティングレイが最速だったような…。
297277:02/06/26 19:10
>>295
やっぱ、ファイアスティングレイの記録だったんだね。
俺自身は殆ど使わなかったけど、俺の友人の間では
ファイアスティングレイ以外のマシンを使う人がいなかったから、
タイムは大体どんなもんか分かるんだよね。

>>296
うーむ、私見ではファイアーフィールド、サイレンス当たりだと
ゴールデンフォックスの方が良い記録が出ると思う。
ファイアーフィールドのコーナーは、スティングレイでも減速しないときつくない?
俺はほぼ、ゴールデンフォックスしか知らないんで参考にはならんが・・・。
298NAME OVER:02/06/26 19:32
>>297
> スティングレイでも減速しないと
曲がれない時は、わざとガードビームにぶつけて曲がる
ブレーキで減速するより、早く曲がれるヨ!
299NAME OVER:02/06/26 23:07

全コースでスティングレーが最速。

最高速が違いすぎるし、コーナーで減速してもそれでもほとんど他のマシンより速度
キープできる。S-JETもある。スタートはコースごとに高速スタート技がある。

例えばフォックスと比較すると、フォックスの最高速は438km/hだが、400km/hを越え
ると加速が急に悪くなる。従ってスティングレーで400km/h以上で走れれば確実に
フォックスよりは早いことになる。

スティングレーで400km/h以下に減速しないと曲がれないコーナーが2箇所ある
(1箇所ならS-JETでフォローできる)コースはファイヤーフィールドしかない。
3箇所以上あるコースは存在しない。

そのファイヤーフィールドでも、1箇所はS-JETを使用、もう1箇所は370km/h〜400km/h
くらいキープできる。もちろん478km/hで走れる部分もあるので、トータルでは
スティングレーの方が速いことになる。

ファイヤーフィールドでは下手な走りをするとフォックスの方が早いのは確か。
グランプリ5コース目なので繰り返しの挑戦が困難だし。
でも、ある程度良い走りのスティングレーにはとてもかなわない。

もちろん、マシン別にタイムアタックをするのも、それはそれで面白いけど。
300NAME OVER:02/06/26 23:20
             F-ZERO ベーマガ最速タイム

コース名          タイム   1週目ラップ  2〜5週ラップ(S1回のみ)
MUTE CITY I        1'58"41   25"41    23"22
BIG BLUE        2'07"16   27"16    24"93
SAND OCEAN      2'20"73   29"82    27"64
DEATH WIND I     1'43"87   22"82    20"20
SILENCE         1'52"02   24"24    21"79

MUTE CITY U      2'01"28   26"38    23"65
PORT TOWN T     1'36"36   21"70    18"57
RED CANYON T     1'43"63   22"75    20"06
WHITE LAND T     1'55"62   24"84    22"57
WHITE LAND U     2'09"43   28"14    24"79

MUTE CITY V      1'59"04   25"95    23"23
DEATH WIND U    1'52"08   24"51    21"50
PORT TOWN U     2'13"42   28"87    25"96
RED CANYON U     2'15"16   29"12    26"40
FIRE FIELD       3'13"39   41"67    36"69
301NAME OVER:02/06/26 23:21
約10年前のベーマガ掘り起こして最速タイム、載せてみました
たぶんこれが最後に掲載されたタイムだったと思います。
車種は、全部 FIRE STINGRAY です。
MUTE CITY Vは、ベーマガでは、1'59"04ですがファミ通で
1'58"××台、出していたのがいましが、資料紛失の為
詳細不明です。



ベーマガタイム以上が出てしまった人用の申告用テンプレ(藁)

コース名 :
車   種 :
タ イ ム :
1週目Lap :
4〜5週の
最速 Lap :
証拠動画
う ぷ 先 :

備  考 :
302NAME OVER:02/06/26 23:30
FZEROの舞台ってどこ
303NAME OVER:02/06/27 02:20
宇宙交易の大富豪たちが刺激を求め、
かつての地球のレースを再現せんと”F-ZERO”が誕生した。
時に西暦2560年代のこと。
マシンにはタイヤはない。地面から1フィート浮きつつ、
ジェットエンジンで推進力をつけて”飛行”する。
グランプリで勝ち抜くことは、宇宙最高の名誉といわれる。
304NAME OVER:02/06/27 02:36
サテラビューではバッキー木場が実況してたなあ・・・
305277:02/06/27 02:44
やはりファイアスティングレイが、どのコースでも最速なんだ。
殆ど使わなかったから、全然知らんかったよ。
確かにフォックスとじゃ、最高時速が40kmも違うもんなあ。納得。

>>300のベーマガの記録は目からうろこもんだ・・・。すげぇ。
306282:02/06/27 02:46
>>300
すげえ!!まじかよ!!
挑戦する気にもならん。(w
307NAME OVER:02/06/27 20:57
>>300
激感謝!

俺が一番信じられないタイムがデスウインド1。
ガードに重なるギリギリで曲がって、
S-JET使用でガード削りながら曲がって、
もうこれ以上は無いっていう会心の走りのタイムが1'44"68

・・・なんでこれより0.8秒も早く走れるのよ・・・・・・
308300:02/06/27 23:13
>>307
私も[DEATH WIND I ]ちょっとやってみましたが
1'44"90でした。
1週目Lapが22"88、2〜5週Lapの最高が20"30でした
20"20なんて、どうやったら出るんだ?
と思いましたね。

実は、この15コースのコードレコードの内
8コースは、同じ人物が取っているんですから
凄いものです。
309NAME OVER:02/06/30 15:12
「スマッシュブラザーズ大メドレー」「オリジナルメドレー」の
編曲も終わり、中身の曲目も決定しました。
なんと!(自分で驚いてどうする)バルーンファイト、マッハライダー、
Big Blue、アイシクルマウンテン、サリアの歌、ヨースター島、
それにフラットゾーン!
他(少し“お楽しみ”も残しておきましょう) 11曲の大メドレーに仕上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フ、フラットゾーン??
本人いわく、特殊な演奏方法も使って
ゲームウォッチの音をそれらしく演出したりもするそうです。
き、聴いてみたい・・・。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Big Blue、サリアの歌がオーケストラ???
いくしかねえ
310NAME OVER
F-Zage