1 :
NAME OVER:
アーケード・メガドラ・PCエンジンひっくるめて
ゲインのゲーム進行のごとくマターリといきましょう
ちなみに教授マンセー
2
4 :
NAME OVER:01/12/28 00:12
バーバル最強。
足が速い。射程距離が長い。高いところ攻撃できる。
5 :
NAME OVER:01/12/28 00:15
>>4 禿銅
漏れ、バーバルいないととてもじゃないけど中国面クリアできない…
1ー10はアスラで始まった瞬間つっこめば像たおせるYO!!!!!。
(;´Д`)ハァハァそのあとは死あるのみなんだけどw
ジョニーもいなくなると困りますな。
ブーメランの使い道が未だによくわかりません。
1-6もブーメランじゃなくてもクリアできるし。
>>2 同意。教授マンセー。
使い勝手がいいのか悪いのかよくわからんサイバーも萌え。
10 :
NAME OVER:01/12/28 01:04
マイベストゲームage
やっぱ2の後半と3-2が時間が厳しいから最難関?
私はVERY EASYの200秒でないとALLできないヘタレでつ。
12 :
NAME OVER:01/12/28 01:17
このゲームの製作者は、セガを辞めたあと(ずいぶん昔の話)絵描きとして活躍している。
パッケージデザインもその本人のデザインしている。
名前は知っているけど検索してもまったくヒットしない・・・。
最近は、小説、吉宗密命・御庭番暗殺剣の表紙の絵を描いている。
13 :
NAME OVER:01/12/28 01:29
仲間たちが個性派ぞろいという点では、このゲーム相当いい線いってると思う。
俺はジェネラルが好き。使い道ないし足遅いから捨てるしかない
可哀想な奴だが…。
14 :
NAME OVER:01/12/28 03:07
このスレはこれにて終了いたします。
ありがとらのこいました。
・・・嘘ですごめんなさい。
PCE版は辛い出来だったなぁ・・・
ハニーが(・∀・)イイ!!
…弱いけど。
やっぱりアスラでしょ
17 :
NAME OVER:01/12/28 07:56
>>13 ジェネラルは店稼ぎに使おうぜ
(でも結局4-8で捨てる)
点だスマソ
19 :
NAME OVER:01/12/28 11:46
いないと困っちゃう人達
バーバル
ジョニー&教授
ウォーターナイト
ロビー
居ると便利なので是非助けたい人達
アスラ&ガスコン(も一つ上かも)
ベティ
マース
バルキリー
グロウナイト
サイバー
コウ&キッド
ここ一発で役に立つ(というだけ)の人達
ファイヤーナイト(半魚人キラー)
ザエモン(ラスボスキラー)
マッドパピー(突進ナイトキラー)
ジェネラル(砂虫キラーつーか稼ぎ)
カーソル移動に時間を食う分もしかしたら要らないかも知れない人達
マム
ハニー
よく考えたら未来面はサイバー必須だったね。
マースも中国面で必要だったか?
忘れてるなあ。
>>19 アスラ(orガスコン)いないと困るよ。
他のいないと困るキャラが不慮の事故で逝ったら
救出に苦労してしゃーない。
マースやバーバルでも救出に逝けるけど
彼らも急逝したらもう見てらんない。
コウ(orキッド)も微妙。人によってはいないと困るかも。
23 :
NAME OVER :01/12/28 15:31
>>19 マースは必須では無いけどかなり重要。
3−5なんか屋根上+長距離壁越しが彼1人でこなせるんで。
3−6もバーバルだとちょっと辛いかなぁ。
>>22 死ななければいい…っていうのはあんまりすね(W
でも、居なくてもジョニーでフォローは出来ると思います。
選択に時間かかるのが痛いですが。
コウとキッドはジョニーか教授で完全に代わり務まっちゃうから…
俺はマムも一つ上に上げて欲しいなぁ。
中国面の3−4、3−8の特攻兵とか彼女達で処理するのに
たまらない快感を覚えるんですが(w。
死んだ後の残りっ屁ブーメラン萌え。
24 :
NAME OVER:01/12/28 15:41
25 :
NAME OVER:01/12/28 18:42
メガドラ版しかしたことないんだけど、移植版はオリジナルと比べてどうですか?
26 :
NAME OVER:01/12/28 20:23
>>25 移植は、シムスが担当しているんですが移植度は、本当に高いんだそうです。
アーケード版経験者が言っていました。
大魔界村のときも完成度が高かったそうですね。
27 :
NAME OVER:01/12/28 20:33
>>25 まったく一緒とは言わないけどプレイ感覚はかなり忠実でした。
十分合格点。
でも、俺的には駄目だなあ>移植。やっぱり、本物がやりたい
まめがようやくSystem24に対応するから来年始め辺り期待できるかな
>>25 仲間の人数や残り時間がAC版より増えていて、かなり親切になった。
AC版でボツだった現代面はBGMが好き。
30 :
NAME OVER:01/12/28 21:16
竜巻の人を途中で失ったら
ラスボスをどうやって倒すんですか?
31 :
NAME OVER:01/12/28 21:20
現代面のBGMは良かったね、本当に。
不意打ちが多いところにカチンと来たが。
MD版は難易度が抑え目で、少しやりこめば
バーバルだけでクリアできるところが賛否の分かれ目。
32 :
NAME OVER:01/12/28 21:28
>>30 竜巻の人って…(;´Д`)
ザエモン無しなら生き残ってる射撃系でゴリ押ししかないのでは。
33 :
NAME OVER:01/12/28 21:29
アーケード版は1の最終ステージで詰まってた覚えがある(ヘタすぎ)
今思えば誰使えばよかったんだろうか
MD版出来いいのか…来週秋葉逝くから中古屋探してみるか
34 :
NAME OVER:01/12/28 21:34
MD版、20人揃った状態でのラウンドセレクトがあるから
いつでもお手軽に感動のエンディングが見れるよ。
AC版に比べ、カットされてるシーンがあったような気も。
そういや最近、ただなんとなく生きてるのが面倒になって
自殺する人が本当にいるとか。
時代を先取りしとったのか…
>>19 半魚ドンはアスラでも充分行けますです。
マム、
>>23に同意。左肩を掠め飛んで行く敵の弾が
なんとも切ないです。
>>30 200秒設定の店で初めて倒したときは教授ででした。
しかし相打ちの為エンディング見られず。
36 :
NAME OVER:01/12/28 22:15
まぁPKディックとかはやってたし
いないと困っちゃう&重要な人達
アスラ
ガスコン
バーバル
マース
ジョニー
教授
ウォーターナイト
ロビー
サイバー
居ると便利なので是非助けたい人達
ベティ
バルキリー
グロウナイト
コウ
キッド
ここ一発で役に立つ(というだけ)の人達
ファイヤーナイト(半魚人キラー)
ザエモン(ラスボスキラー)
マッドパピー(突進ナイトキラー)
ジェネラル(砂虫キラーつーか稼ぎ)
マム(突進中華兵キラー?)
もしかしたら要らないかも知れない人
ハニー
原始人チームが全員A群に昇格
サイバーも未来面での重要度でA群昇格
砂虫に強いので行けるかと思われたコウ&キッドは、ジョニー&教授の有能さに及ばずB群残留
マムは推挙により、D群からC群へ昇格
D群はハニーのみに(泣
38 :
NAME OVER:01/12/28 22:32
うおおおおおたぁナイトいいっ
39 :
NAME OVER:01/12/28 22:41
3-2は確かにツラいですけど、
でも結局火虫だけなんでそこまでムズくも無いと思います。
2-9と2-10はなんともならないときもあるからなぁ。
40 :
NAME OVER:01/12/28 22:44
>>35 ベティも半魚キラーだよん。
爆風の範囲が大きい分、むしろ焚き火ナイトより倒し易いかも。
手榴弾は高いとこの敵もそこそこ倒せるから、ハニーも救出ステージが
もっと早いとこにあればB群になれたかもしれないのに…。
41 :
NAME OVER:01/12/28 22:49
B群って便利は便利なんだが、言いかえると失っても痛くないメンバーなんだよな。
…特にグロウナイト。
ザエモンなしでラスボス倒すなら
ジョニーがロビーかな。
>>37 (T∀T)
43 :
23(39):01/12/28 23:12
意見反映してくれてありがとう
>>37 家の近くに4-8のバグ修正版があるんだけど、
どうも盛り上がらないすね。
やっぱあそこでキャラ絞るのが「頼んだぞ!」みたいな感じで
燃えるっつーか。
ダメ?
44 :
NAME OVER:01/12/29 00:30
開発者も「間違えた」と認めたバグなのに
ないと何か淋しいとはね・・・
>>44 うん、まあそうなんだけども、ノーマル(120秒)だと
9人位しか連れて行けなくて、4-9がまた数人捨てないと難しいし、
微妙な緊張感を煽って好きなんだけど。
44はやっぱバグ無い方が良かった?
いや、バグがゲーム性を高める奇跡的な偶然に感謝。
ここまで来ると、バグありが標準設定だし・・・
PCE版やったことないんですけど
どこがどう違うんですか?
48 :
NAME OVER:01/12/29 01:54
でもやっぱり、バグはバグ。
知らない人からすれば迷惑もん。でもこのゲーム一般はまずやらんだろうな
49 :
NAME OVER:01/12/29 01:56
>47
キャラの比率が大きめのかわりに、画面が(上に)スクロールする。
50 :
NAME OVER:01/12/29 02:49
>>43 確かに「行け!行ってくれ!俺達に構うな!」みたいな展開を思わせるバグでアツイ。
51 :
NAME OVER:01/12/29 04:46
マスターシステム用の外院愚もかなり違う。
一番移植元からかけ離れたつくりじゃない?
52 :
NAME OVER:01/12/29 05:13
あの役立たずのザエモンが最後はみんなの希望を一身に受けて
ラスボスに向かって行く…
これだけでどんぶりめし五杯はいける。
>>52 そして失敗した時いっきに襲いかかって来る疲労感と脱力感と炸裂弾…
それだけで精力剤1ダースはいける。
ラスボスをジェネラルで焼き尽くすと18万点くらいになります。焼き尽くす前にし寝ますが。
4-8は右側だけぶっこわして、遅いキャラをレーザーのとこで殺して早いキャラで救出して行くのが一番効率(・∀・)イイ!!よね。
>>55 そうそう。 その方法でロボットやWナイトを助けてたよ。
…そしてハニーも(笑)
57 :
NAME OVER :01/12/30 01:21
>47
PCエンジン版はBGMもアレンジされている。
特に教授関係のキャラが左右攻撃するとき、動きが止まる。これがつらかった。
メガドラ版では移動しながら左右攻撃できた。
画面がスクロールするから「マース」の攻撃が当たったか分かりにくい。
メガドラ版の最終面がクリアできん。誰か教えて。
あの誘導ミサイルはよけられない。
>57
まず第一に、よけようと思わないこと。
やはり鉄砲玉をつぎ込んで倒すような勢いで。
やられた時は、誘導ミサイルの発射間隔に合わせてキャラを出す。
ってAC版とあまり変わらないけど、これだけでもずいぶんと違うよ。
59 :
NAME OVER:01/12/30 01:42
メガドラ版の最終面はノーミスでもいけるらしいね。
>>49 >>57 どうも。
というかフィールド全体が見えないのは致命的では…
このゲームのコンセプトに関わる問題。
スーパCD-ROM2使ってその程度なのか…
あとタイトルの「SX」てのは何なんでしょう
MD版は持ってますが、かなり違和感無い操作感ではあります。
ただし弾のスピードが遅くて避けやすくて簡単。
あと当たり判定がAC版に比べてデカくなってるような気がするんですが。
(特に1-6で感じた)
61 :
NAME OVER:01/12/30 15:39
ゲーセン版にあったバグ?技、
キャラのコピー技はどうでしょう。
友人とジェエラルを二人出したりして遊んでました・・・。
>>51 マスターシステム版なんかあったのか
知らなかった…
63 :
NAME OVER:01/12/30 20:07
新宿某店にいまでもあって、行く度やってます。
EASY設定(?)なのかな、TIME200秒、そして4-8のバグなし。
バグあると思ってたら、いきなりクリアしたので驚いた。
発売当時しかやってなかったもんで…。
3-10で全員倒すのが一番やっかいだと思う。
ここらへんでベティ、ハニー、マムあたりが大活躍。
ここの全員倒す巧い抜け方ってある?
64 :
NAME OVER:01/12/30 22:58
ちゃららら〜らら、ちゃららら〜らら、ちゃ〜ら〜ら〜らら〜ちゃららら
>>63 3-10 はそんなに全滅難しくないYO
>>63 ボスの炎は左から右に逃げれば当たらないから
あとは用済みのジェネラルや使えないマッドパピー等を
捨てゴマにすれば相当簡単なはず。
どう考えても2-10の方がムズい…
>>63 弓矢だけで(・∀・)イイ。
ボスは、手前にいる時に密着していれば火に当たらないよ。
あとは連射すれば速攻。
67 :
NAME OVER:01/12/31 02:26
>47
ゲーセン版は縦画面だからそうなったのでは。PCエンジン版。
サターンの「レイフォース」(サターン名忘れた)のように
縦画面表示をそのまま横画面の表示にして、移動コントロールを見た目と同じにすればよかった。
68 :
NAME OVER:01/12/31 23:36
大晦日圧縮生き残って無事年越しage
69 :
NAME OVER:02/01/01 20:10
MAMEで早くやりたいよぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅう。
>>67 いや、やろうとしてることはわかるけど
「ゲイングランド」ってゲームを考えた場合、フィールド全体が見渡せないと
ゲームが成り立たなくなるでしょ。
「ここにこういう敵がいてこんな地形だからあいつでこう行けば…」とか
戦略をいろいろ考えるのがゲイングランドの核でしょ。ヤパーシ
SEGA AGESでコレとダークエッジ出してほしかった
>>70 >スーパCD-ROM2
これが誤解の元じゃないかな?
とりあえず媒体がスーパCD-ROM2である事は関係無いと思うぞ。
読み返してみたら「誤解の元」ではないね、スマソ。
正直SXはかなり辛い出来。
敵が多いと変な処理落ちするし、ボスが妙に弱いし。
画面の関係でラスボスの誘導ミサイルは怖いけど。
音楽のアレンジも俺はあまり好きになれなかった。
74 :
NAME OVER:02/01/03 08:55
前にも別スレでかいたが、ゲイングランドは通信同時プレイ、またはネットゲームの
形で今風にリファインすると凄く面白くなりそうなんだけどな…。
能力分担が元々はっきりしてるんで、協力プレイの醍醐味を存分に味わえるはず。
>ネットゲー化
題材はズバり暴走前のゲイングランドシステム!
んで最終イベントで暴走!これだっ!!
>>75 で、いろんな時代を転戦しながら
仲間を集めてシステムに立ち向かうわけだな。
…いいなそれ。
通信とかネットじゃないけど、ゲインを元にしてゲーム作ってるスレなら
別板にあるな。
78 :
NAME OVER:02/01/03 23:16
ゲイングランドの音楽CDを視聴中・・・いいねえ・・・
80 :
NAME OVER:02/01/04 01:01
>>66 なるほど〜ありがと。
あの2人のボスを弓矢で倒すという発想がありませんでした。
3-XXは弓矢大活躍ね。
>>64,
>>65もサンクスです。
だれかウマイ方ちかぢかトライに逝こうと思うんで観戦させてくだされ。
>>80 確かに、マースはともかくバーバルは
そこまで行ったらもうほとんど用済みなんだよね。
ちなみにブーメランで連射ってのも結構いいよ。
84 :
NAME OVER :02/01/05 04:22
ワンダースワンを縦長に使って通信ケーブルを使って同時プレイで移植して欲しい。
GBAはどう移植すればよいのか?
85 :
NAME OVER:02/01/06 04:11
ゲイン・グランドをゲイング・ランドと思ってたヤツ手を挙げろ!
86 :
NAME OVER:02/01/06 05:06
ゲインドランドだと去年まで思ってました。
げいんぐらうんどかとおもてたよ
ゲ・イングランドだと(以下略
保守age
90 :
NAME OVER:02/01/09 15:46
>>88 ベーマガ読者か?
#実際にゲ・イングランドというゲームも作られたな。
クラックダウンも捨てがたい。
92 :
NAME OVER:02/01/09 21:55
ねたぎれにつき話題きぼんぬ。
>>91 でも落下死や武器の回数制限アリはキツイ
>>92 なら攻略やネタバレもアリでいいんじゃないそろそろ?
94 :
NAME OVER:02/01/09 22:28
一面の音楽が耳に残って離れないよ…
95 :
NAME OVER:02/01/09 22:56
「勇者達のテーマ」
なんかもう曲名からしてカッコいい…俺もあの曲は好き。
96 :
名無し初台さん:02/01/09 23:11
新宿スポーツランド別館にあるのはご存知?
>>63が言ってる場所と同じだと思うけど(w
1Fでスターブレード。終わったらB2Fでゲイングランド。
ついでにB1Fでガントレット・レジェンド。これ、最強。
97 :
NAME OVER:02/01/10 04:15
>96
俺西口の2階でよくやってる。
>>96 >>97 私は西口2F。
先週末やってきた。3-10での矢の使い方がわからん…
奥〜のザコ4人なんだけど…
で、そのあとボロボロになって最終面まで残ったのが4人。
グロウナイト、ファイアーナイト、ザエモン、コウだったかな。
まぁ無理かなと思ったけど、ザエモンで殺れた〜
99 :
NAME OVER:02/01/10 13:07
僕も西口2階ですね。
トライのうまい人のプレイ参考にして、先日初クリアできました。(喜)
しかし、西口でクリアしても全く自慢になりません。
ああ、トライでクリアできるようになりたい。
自分もこないだトライでやってきましたがノーマル設定だと時間がたりなくてきつい〜。
こんどの土日用事で向こういくのでここのスレ見てる人でトライ行く人いたら観戦きぼんで 笑
101 :
NAME OVER:02/01/10 21:13
>>98 手前の爆弾兵を倒した後、ボスの炎のタイミングを見て飛び出し、
そのまま奥ザコの正面まで潜り込んで屠ります。
彼等は地上に居るのでロケット系以外ならなんでもOKです。
拙い説明ですけど、伝わりましたでしょうか?
>>99 > しかし、西口でクリアしても全く自慢になりません。
確かに。自慢してる場合じゃないな>俺
>>101 私もそうやってましたが、ボスの炎の見切りができてないようで。
精進します。
2-9、2-10は何時やっても辛いですのう…
2-9で教授が死ぬと頭を抱えたくなる…
104 :
NAME OVER:02/01/11 18:04
>>103 禿銅
運が悪いとあっさり終われるよね。2-9と2-10は・・・
2-9より2-10の方がむごくないですか?
この前1-10で教授が死んで、思わず「オイ!」って言っちゃいました・・・。(汗)
それ以来、1-10では教授使ってません。
>>105 1-10はジョニーかFナイトが(・∀・)イイよ。
最近はジョニーでやってます。
Fナイトでもノーミス簡単ですか?
>Fナイトで1−10
4つの石像は楽。魔法を当てれるから。
最後の一つは射程の都合でジョニーよりは辛いが、充分勝てるレベル。
何よりFナイトは万一死んでも全然惜しくない(w
ありがとうございます。
今度試してみます。
110 :
NAME OVER:02/01/13 05:01
>Fナイトで1−10
やっぱみんなそうなんだ。(w
焚き火が地味に突進兵に強いしね。
111 :
NAME OVER:02/01/14 00:06
正直、Fナイトって1-10が一番の見せ場だよね(w
地味に3-6とかの堀の中の敵を倒せるけど
1ー10にグロウナイト使うと爽快です。石像に密着して魔法連打。
マッドパピーは密かに2ー9で使えます。
ただ2P側スタートだと難度によっては左側に行けない…
ザエモンの使い道ですが、中世ステージの「非」みたいな面
(ジェネラルが捕虜になっている)で、暗闇に飛び込んだ直後に
魔法を出すと竜巻がその場に留まって狂戦士を瞬殺するので、
ロビーで魔法使い倒した後ザエモンがジェネラル連れつつ脱出&全滅
ということもできたりします。
ジェネラルで塹壕の兵士を焼き払うのが好きだったなぁ…
114 :
NAME OVER:02/01/15 12:41
昨日東口でやったんだけど、スゲー簡単だった。
200秒設定の、敵攻撃モードがイージーだったんじゃないかなぁ。
西口スポランは、敵攻撃モードはノーマルっぽいですが。
ただ、バグありなので練習には最適かも。
115 :
NAME OVER:02/01/15 21:22
こんなスレが立ってたとは……。
>>8 バルキリーは3−8で役に立ちます。これは割とまじ。マムでは
駄目です。
>>43 いや、ほんとに、あのバグは偶然ながらよくできてたと思います。
あと2面ってのも絶妙で。
たぶんゲーメストについてた開発者インタビューで、あのバグに
言及しているところがあって、中に「マッドパピーなんかは真先に
さようならですよ(笑)。」というような科白があったのを覚えて
いる。
バグなしはカニを倒すと終わっちゃうのが不満。まあ、サイバー
が居れば何もないし居なければ終了、みたいな面ではあるが。
>>63 当時の(やっぱりゲーメストの)攻略記事には「3−10はガス
コンだけで全部倒せる」と確かありました。やったことはないです。
まあ、マースが堅いかと。
>>94 一面のBGMはいいですよね。あとクレジット音ひそかに好きで
す。
ところで、BGMは120秒では一周しないんですが、200秒
だと頭に戻ったりするのでしょうか?
>>110 Fナイトは考えつかなかった。いつも2−1で使ってるもんで、
万一死ぬと困ってしまう。まあ、Gナイトでもいいのか。
西武新宿駅そばの「ミカド」には120秒バグ無しバージョンが
あります。御参考まで。
皆さん一番好きなキャラは誰ですか。おれはキッドなんですが。
ロビーとバルキリーも捨てがたいかな……。
116 :
NAME OVER:02/01/15 21:52
117 :
NAME OVER:02/01/16 07:10
トライで久々にやったら2−9、2−10をストレートで抜けてラッキー!
…と思ってたら3−2で死んだ。くそう。
当時魔術師ほどの驚異では無かったからか、
砂虫の出現場所を完璧に忘れてたよ…西スポまで覚えなおしに逝くとするかな。
118 :
NAME OVER:02/01/16 08:59
>>116のリンク先の解説、
>普段うだつの上がらないサムライが、ここ一番で大和魂を発揮し……。
みんな考えることは一緒なんだなぁ(w
119 :
NAME OVER:02/01/16 12:50
お!ミカドのバージョンは面白そうですね。
新宿は三ヶ所もあるのかー。
渋谷にはないですかね?
>>115 ザエモンの魔法の音が、クレジット音と並んで好きなSEす。
BGMは、確か150秒設定で1ループ聞けた筈です。
正確な秒数は判らないす。なんでCDあげちゃったかなぁ。一生の不覚。
好きなキャラはマムとバーバル。
使用率はバルの方が多いんだけど、ポニーに1票(w
バーバルは、3-3の塹壕がマース駄目でバーバルOKっていう渋さに。
もちろん逆のケースの方が多いんだけど(w
要らないキャラは居ないんだよ!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン!!
サイバー・ロビーがもしも居ない時に4-8でハニーたんに
頼るしかないんだよぅ!!
時間掛かるけど、水と風さえ逃がせれば・・・。
エンディングのサイバーは、ボーグマンに一票!(笑
>>120「ぬごわぁ〜」というあの音ですな。(アクセント:「ご」)
関係無いけどチョイスウィンドウでシールド越しに
顔がうっすらと見えてるロビーがやたらシブいと思います。
クリア後のメッセージの誤字の意味を知ったときは愕然とした。
124 :
NAME OVER:02/01/18 10:35
なんか、4-8ジェネラルでも行けるみたいですよ。
この前、ジェネラルで燃やしてた人がいて、かなりビビタヨ!
125 :
NAME OVER:02/01/18 11:55
前うまい友達に竜巻攻撃のやつでラスボスのあしの間に竜巻いれて跳ね返りまくりで
瞬殺みせてもらいました。かっこいかった。
へたな俺はもっとへたれな友達と二人プレイで同時に仲間捕まえでマシンガン系で特攻しては
氏んでまた捕まえてって感じでした。
一回だけラスボスいったきりでもう最近してない。
>>120 魔法の音ではグロウナイトのが好き。でもザエモンもいいですね、
確かに。BGMは一周するんですね? じゃああとは新宿西口に逝
って確かめるだけだ。って逝くのかおれ。
>>117 銀砂虫は1P側ならスコアの1の位のラインの一番下に立てば真
上と右上にしか出ないので楽勝……な筈。
>>121 ハニーだと一旦近づいてから離れて投げないと当たりませんよね?
それがえらくきつかった覚えがある。それとも止まったまま出来ま
すか?
ジェネラルは初耳。まだまだ知らんことがたくさんあるなあ……。
>>115多分大丈夫だったはずだけど、もし聞けなかったらゴメン。
あと、120秒で聞けないのはラウンド1だけです。
2以降は120秒でループしてる部分で終わり。
>>121ハニーたんに頼るしかない4-8…辛そうだ…
それで何人位逃がせるんでしょう? 水と風と…あと2〜3人すよね。
>>124ジェネラル! それは、確かに試して見ようとも思いませんでした。
「1人でも多く逃がす」事を考えると、
ジェネラルなんてその前の面で自殺させてますし(w
点稼ぎとかするのかなぁ。凄いです。
VERY HARDだと100秒のはずだけどあれでクリアできる人すごいな
>126
ハニーで、動かなくても出来ましたよ。
ナナメ向いて、ぽいぽいって感じ。
ダメージ受けてるかどうか、わかんないけどちゃんと壊れました。
>>127
なんかクリア時に3,000万点以上取ってました。
全一に限りなく近かったんじゃないかなぁ?
その人でも、2-10と3-2は残タイム2秒でした。
1面の曲は1ループ2分40秒ですね
セガコンっていうCDに1曲だけ入ってます
この時代にこんなに長い曲ってほかにないような・・
サントラは同時収録のクラックダウンも好き
>>129当時ゲーメストの攻略でも4-8の稼ぎは載ってなかったと思います。
凄いす。発想に脱帽。
>>130情報ありがとう。てか150秒じゃ聞けないね。
115ゴメン。
昔出たサントラはクラックと同時収録でした。
凄く良いサントラでした。
上にも書いたけど、スト2の借金のカタで友人にあげちゃって…大失敗。
ハニーはいるだけでも(・∀・)イイ!!
4-8で砲台壊すのには時間かかり過ぎるけどね…
MD版だと4-8砲台は普通にショットで壊せるんだよな。
ピストルであの砲台を処理してる姿が浮かんで萎え。
>>132俺の初クリアの4−8はハニーが頼りでしたよ
サイバー?そんなもんとうに死んでましたわ
135 :
115(126):02/01/20 00:05
>>130 2分40秒!聞いてみてえ。セガコンって、あのセガのVGMがすごく色々
入ってる奴ですか? 元のサントラが今日日手に入るとは思えないしなあ。
>>129 ハニー情報有難う。前やった時はおれが下手だったんですね(いや、あの面
でハニー使ってる時点でそれは証明されてるんですが。)最近ミカドでしかや
ってないからあの砲台自体壊してない。
「3−2の残り2秒」は稼いでるからですよね?
それにしてもハニー大人気だよ。これは予想外。
引き続き皆さんの好きなキャラを教えてください。
仙台のプリッズにもゲイン有ります。ニューバージョン、イージー、200秒設定です。
137 :
NAME OVER:02/01/21 06:20
どうしても重要度と活躍回数で見てしまうが好きなのはバーバルとロビーだな。
既に言われてるが、ハニーは救出する面が遅すぎるので評価が低くなってしまってるが、
もっと早い面で救えてくれば結構重要キャラになれたと思う。
かく言う俺もビジュアル的には女性キャラで一番好きだが。
このゲーム、自キャラを狙ってくる弾が微妙に軸ズレしてるんで、
操作パニクると大体酷いメに会うよな。
俺自身がのめり込む切っ掛けとなったのは、
他人がプレーしてるなか、
ロビーが2−3の城砦の敵をロケット弾で打ち落としたのを見た時だった。
なんか痺れをおぼえたな。
あと最終面でサイバーが特攻かますのも痺れる。
139 :
NAME OVER:02/01/22 20:08
>>138 禿同。サイバー特攻は格好良いよね。
EDもそんな感じだし。
全体的に青系の2Pカラーが好みなんだけど皆はどっちが好き?
140 :
NAME OVER:02/01/22 20:19
>>138 ゲーメスト別冊「ザ・ベストゲーム」からの引用です。
「敵が発射する弾などは、自分のキャラの中心ではなく、
全て左側を狙って飛んでくる。このため、敵弾をよける時は、
左から右に動くようにすると、逆方向によけるよりはずっと当たりにくいわけだ」
とあります。意識してプレイされるとまた面白くなるかもです。
僕もゲインにのめりこむきっかけは2−3です。
ちゃんとロケット弾の弾道があるんだな、って気付いてから。
>>139 バーバル、マース、ザエ、ジェネ、ロビー、ベティ辺りは赤の方が好きす。
あとは青。
142 :
NAME OVER:02/01/23 01:10
え?あれって直ってるバージョンがあるんだ?>4−8
当時ゲーセンの店員だったので、店の台は200秒のHARDEST設定にしてたな。
ラスボス、ザエモンって意見も多いけど、やっぱサイバーですよね。
目一杯近づいて、全弾ぶっぱなっしゃー ボンボンボン と。
あと、1Pでやるのと2Pでやるのは、みんな1P側でプレイですかね?
私は2P側でやってばかりでしたけども。
サイバーが最終面、2レンチャンで散華してこそ漢プレー。
そこからマース一人で侠立ち。
もせいります?
ステージ1から4までしかないけど。
>>128 ベリーハードは90秒だったような。時間と難易度の設定は別なのかな?
以前職場の近くにあった台が90秒で、2−9でサイバーを拾った上で
クリアできる事を確認してます。52秒過ぎる前にジョニーでマジシャンと
アメーバを全滅させた上で脱出、残りが36秒の時点でウォーターナイトを
出していれば最短距離を歩いて残り1匹に5発撃ちこんで脱出、
ロビーで仕留められます。
>>145 残り34秒で大丈夫な筈。あ、でもジョニーで先に撃ち込んでたかも。
どちらにしろ、90秒でクリアできる自信はないな……。
>>143 まあ、あと4発ならだいたい誰でも行けそうな気はしますよね。ジェネラル
とかは辛いか?
>>139 おれも青い方が好きです。特にバルキリー。
しかし2P側は難しくて。特に2−9と2−10となにげに3−9。
ゲインにのめりこんだのは、自力で1−6をクリアした辺りですかねえ。よ
うやくキャラが滅茶滅茶沢山居る意味が判ってきて。
ロビーのロケット砲を横から見た時には、おれも感心しました。
147 :
NAME OVER:02/01/23 21:44
148 :
NAME OVER:02/01/24 07:11
>時間と難易度の設定
多分別設定可能っすよ
昔、明らかにランクが高い<弓兵の策敵範囲が広かったりとか
だがしかし時間は180秒(だったと思った)つーのをやった経験有り
正直、ノーマルランク120秒よりクリアし易かった
基板を所有してるんだケド、モニターが映らない。
あう。
確かにフロッピーはRev-AとBで2種類あるよね。
フロッピーはバックアップ取ってあるのだけれど、メイン基板がイっていたら困る。
>>149 モニタが24K対応してないというオチだけは勘弁な。
設定時間のベリーハードって
80秒の0.8秒じゃなかったっけ?(つまり64秒相当)
絶対クリア出来ないって聞いたことがあるけど。
>>149 テストモードで起動してCPUが生きてるか
調べた方がいいです。CPU同士の通信が出来ない場合
カスタムCPUの電池切れが考えられます。
システムウィルビーテンポラリーシャットダウン、でもいいけど
やっぱ「ありがとらのこいました」だよなage
>150
>152
レス有難う。
System24メインボード死亡でした。クラックダウンと交換で復活。
カスタムCPUは電池きれても動きますよ。
ブックキーピングが毎回消えるけど。
どうしてもセキュリティCPU復活させたければ、CPU上面のアルミ板シール剥がせば、
ハンダ付けされたボタン電池(CR2203だったと記憶)交換で何とかなる。
>148
難易度設定は8段階
制限時間の設定は4段階
その他にクロック設定が2段階あります。
0.8秒で1カウントと1秒で1カウント。
結構難易度上げても店舗に入れておくとクリアは出るゲームだったなあ。
一度でいいからSXやってみたいな。
どんなもんなのか。
156 :
NAME OVER:02/01/29 23:29
グロウナイトage
今日は4-8でおしまい。
久しぶりにやるとどうも2-10よりあとの人選を
憶えてなくって、中国面では堀の中の人にてこずりました。
158 :
NAME OVER:02/02/01 13:12
ナチスの科学力は世界一ィィィィィィ!!!age
159 :
NAME OVER:02/02/02 23:13
age
160 :
NAME OVER:02/02/03 00:42
何年ぶりかで久々にトライでやったら2-9で全滅。
バーバルやロビーの間合いを意外と身体が覚えてるのが感慨深かったり。
161 :
NAME OVER:02/02/05 00:49
バイソン将軍のモデルは実はジェネラルだったと妄想してみると
意外と楽しかった。
162 :
NAME OVER:02/02/05 11:52
2-9で敵の出現パターンが悪く、ウォーターナイトでサイバーを救出する時間が無く
敵ナイトを地形に引っ掛けるのを失敗してあまつさえ教授まで失った事も
今となっては、いい思い出・・・。
そんな漏れはジョニー萌え。
2-9は左/真ん中/右のそれぞれに比較的安全なところがあるけど
なかなかマジシャンが集中してくれないのが辛いところですな。
昔は上撃ちが活きるジョニーだったんだけど最近は飛距離の教授かな。
どっちが効率いいんだろ。
>2−9
効率で言うなら教授でない?
右下から単発魔術師を撃ちやすい。
でも俺は、
コウ(玉砕覚悟で強引に戦って時間短縮)>教授(残敵排除)
ってやってます。
コウは単発魔術師を全滅させたら生きてても自決。
コウはどうせ使い道ほとんどないし(スコアラー除く)
165 :
NAME OVER:02/02/08 14:05
ageるぜ。
166 :
NAME OVER:02/02/08 18:28
ノーミスクリアってみんな出来るのかな?
167 :
NAME OVER:02/02/08 20:59
全部で20人・・・みんな名前わかる?おいら、Mパピーとジェネラルぐらいしか覚えてない・・・ロボコップとか勝手に言ったりしてたけど。
168 :
NAME OVER:02/02/08 21:51
>>167 このスレの住人は常識として全員知ってます。
スレ1から読んでみそ。
>>168 読んでみました・・・
ドリームライブラリでたまに借りてやるんだけど、
あくまでMD版のDC移植、て事ナノかしら、なんか、セコイ・・・(音とか)
170 :
NAME OVER:02/02/10 18:01
>166
ノーミスクリアなんて無理でしょ。
4-10ザエモン一人でクリアできたら神
171 :
NAME OVER:02/02/10 18:11
ステージ3の曲だけ妙にうるさくない?
172 :
NAME OVER:02/02/11 10:14
>>166 ノーミスって定義が微妙だけど
(救出できてもミスに数えるのか、キャラ交代はありなのか)、
いずれにしても4-9が最大の壁になると思います。
>>170 暫く待ってればボスが壁を殆ど壊してくれるので、普通にザエモン1人で行けます。
ただ、ボスを倒した後に死んで(というかレバー放置してるので)しまう気もしますが。
173 :
NAME OVER:02/02/11 14:11
>>171 確かにうるさい。
特に出だしの「ずーばーぼーばぼー ばぼばばー ジャ〜ン」って所な。
174 :
NAME OVER:02/02/14 23:41
age
保全age
176 :
NAME OVER:02/02/20 17:30
ハニーがダンプ松本に見えてきたage
なぜえええええええええええ!?
カイシャハ オンナジトコナンダケドネ…
178 :
NAME OVER:02/02/20 19:58
2-3の屋根に乗って一番奥にいる敵、今までロビーでしか倒せないと思ってたYO!!
トライ行ったらバーバルで倒してル飲み手ビクーリ
179 :
NAME OVER:02/02/20 22:18
>178
PCエンジン版はロビーでしか倒せない。
その他の高いところ攻撃できるキャラでは、攻撃が届かない。
1人プレーでは少し難しいです>>2−3
180 :
NAME OVER:02/02/20 22:25
>179
今PCエンジン版で確認したら、バーバルでも右側の建物の高いところの
敵キャラは倒せる。ただし真横からの攻撃のみで、当てるのはかなりシビア。
斜めからの攻撃は届かない。
>176
俺がメガドラ版遊んでた時、ハニーは松本と呼んでたYO!
俺「あの敵邪魔だから松本で殴り込んできて!」
相方「うぃーす、極悪同盟なめんなオラァ」
あぼーん
>>167 槍のオヤジ
槍の弟子
弓のオヤジ
弓の弟子
火の忍者
水の忍者
ザエモン
グロウナイト
ライフル男
プロフェッサー
マシンガン親父
ジャギ
バズーカ男
ジェネラル
ロボ
ロボコップ
爆殺・姉
爆殺・妹
ブーメラン・姉
ブーメラン・妹
以上のように呼んでたYO!
183 :
NAME OVER:02/02/21 23:36
>>182 ハゲ
ガス
フリント(ドラゴンランス戦記にはまってたんで)
マース
モジ男
水
ザエ
グロウ
久米
教授
コウ
キッド
デブ(使わないので助けない)
名無し(稼ぎしないんで助けない為。強いて言えばジェネとかコイツ)
ロビー
サイバー
ちぢれ
ハニー
バル
マム
俺はこんな感じ。2Pでやる事が多かったんで指図する為に縮めてた。
184 :
NAME OVER:02/02/21 23:43
一番上を土人って呼ぶ人がいなくて正直ビクーリ
ハゲ
蛮族
ドワーフ
弓2 (ゆみツー)
じじい
水
ザエモン
グロウ
軍人
教授
ランボー
次元 (帽子だけ)
デブ
加藤
ミサイル
6WAY (ろくうぇいと読むw)
女
グラサン
ブーメラン・上の方
ブーメラン・下の方
漏れも土人とは呼んでなかった。
土人
原人
ドワーフ
弓
じじい
水
たつまきゴロー
グロー
ジョニー(or ライフル)
教授
コウ
キッド
パピー(or でぶ)
ジェネラル(or 軍人)
ロビー
ロボコップ(or サイバー)
爆弾
ダンプ(or松本)
ブーメラン
マム
JIKI JIKI って知ってるかい?
…ゲームが違うので(以下略
188 :
NAME OVER:02/02/27 01:30
age
ザエモンはファイアボールじゃなくて
小刀とか火縄銃とかを投げて欲しかった。
190 :
NAME OVER:02/03/03 21:41
>>189 ファイアボールはザエモンじゃなくてファイアナイト…
ってツッコミはおいといて、既に教授とかコウとかの銃系はいるから
単発式の火縄銃ってのも厳しい物が…
小刀は、1-6の敵兵みたいな妙に当たる(wナイフだったら良いかも。
4-10が辛くなるけど。
>>190 どうせ4-10で一回使うだけなんだから、雰囲気重視でOK(笑
192 :
NAME OVER:02/03/03 23:53
アスラは4-9で役にたつな、特攻で何個壊せるかw
age
キン肉マン
アフリカン
ドワーフ
ホビット
ホーリーエルフ
アラビアンウイザード
ジャパニーズ
ヨーロピアン
アーミー
スナイパー
テロリスト
謎の工作員
ブタ
大佐
ロボット
ロボコップ
セブンティーン
プレイボーイ
ペントハウス
あんたブスだから不採用。