日物のギャリバン面白いんだけど、
ちとマイナーってこともあるし、ゲームに詳しい知人も居ないので、
みなさんのこのタイトルにまつわるお話をぜひ聞きたいです。
アーケード版、FC版、SFC版とどれでもよいので、
いろいろ書き込んでください。
AC版はサクッと楽しく遊べるし、
FC版は何度もやりこめるアクションRPGとして、
とても良いゲームでちた。
SFCはちとアレだけど。。。
異次元世界のグラフィックがよかったです。
3 :
NAME OVER:01/12/27 23:29
FC版は佳作だった、でも俺の買ったROM途中でバグってた。
初めての経験だったのでとても悲しかったのを覚えています。
んで、やっぱりサウンドですな。
AC版はオケヒのクレジット音で始まり、
そしてキンキンのFM音源サウンド。
スタタン!スタタン!と気持ちよいリズム。
なんとも脳がとろけるようなかっちょいいBGMだったなー。
FC版もいろいろと曲があって、いいんだなー。
>3
はじめまして。書き込みサンクスです。
どんなバグだったんですか?
5 :
NAME OVER:01/12/27 23:35
ギャリバンってあのギャリバンですか?
特撮ヒーロー者の?
6 :
NAME OVER:01/12/27 23:36
>>4 激同意!
この頃のニチブツのFMサウンドはどれもカコイイ!
>5
はじめまして。
よくゲーム雑誌でも誤植が多いんですが、
そっちはギャバンとか、シャリバンとかなんですよね。
ギャリバンは主人公がそのパロディ(?)のゲームです。
オリジナルは1985年日本物産作品。
>6
こちらもはじめまして。
サンキュウです。
おー!
ニチブツサウンドカコイイ!と言い切っていただける方がいる!
うれしいなあ。
FC版のマップは広大なように感じるけど、
マッピングしなくても覚えられるギリギリって感じで、
すごくいいバランスで作られていた気がする。
9 :
宇宙刑事ナ!ノラン:01/12/28 06:30
学園特捜とかの"マニア臭さ"が無くて
きちんと『銀マスク大ヒーロー』しているのが吉。
10 :
宇宙刑事ジーパン:01/12/29 03:17
FCの4面か5面の竜みたいなボスが倒せなくて挫折。
スパークボール当てて色が変わってからいくら斬っても駄目。
倒し方解る人教えて下さい。20分ぐらい斬り続けたよ・・。
>10
スレたてといてあんまり覚えてなくて申し訳ないんですが、
そのステージのブレードをまだ手に入れていない、もしくは装備していないのでは?
また、武器ランクは最高ランクに上げておかないと辛いはず。
ちとご確認を。
12 :
NAME OVER:01/12/29 18:34
ACでちょっとはまっていた記憶があるなぁ
結構面白かったんだけど、インカム低かったのかすぐに撤去されてしまった
今はMAMEもあるしいい時代だね
自分、後追いなんでAC版はリアルタイムでは知らなかったんすよ。
というか、全然注目してなくて。
この企画者の方が、後にハドソンでPCEのイースとかに関わって、
ボンバーマンの続編の企画とかされるようになるとは。
>3526
確認しようと我が家のファミ彦(13才)を叩き起こす。
しかし・・なぜか1面から・・・・
我が家のギャリバンは知らないうちに殉職しました。
年末年始にギャリバンやり直すのもアレなんであきらめますわ。
でもその面のブレードはとったはず。普通に倒せるなら
俺が下手なだけだね。
15 :
NAME OVER:02/01/07 00:33
age
Fさん
17 :
NAME OVER:02/01/07 00:49
コスモブレード上げ
Fさん
>>16,18
もしかして関係者の方?
ハ○○ンとか(笑)
age
21 :
NAME OVER:02/01/07 21:21
SFC出ててたのしらんかった。
タイトルはそのままコスモポリスギャリバンなの?
今度中古屋あさってみよう。プレミアなんかついてないよね?
22 :
NAME OVER:02/01/07 21:23
アーケード版ではまり何周でもできるようになり、ゲーセンのおやじに
お金返すからやめてくれといわれたことがある。
>>21 内容はAC版ともFC版ともまったく違うけどね。
ダブルドラゴン風の格闘アクション。
プレミアどころか、普通以上に安いかも。
かなり後半まで進んでたのに、
ある日間違えて「START」選択しちゃってバックアップがパー。
最悪。。
27 :
空白の10年:02/01/08 00:44
俺のギャリバンもバグがあったよ。
水中の面でいかにも「バグです」っていう障害物があって進めず。
バグごとセーブされちゃった(?)のでまた最初からやったら
今度は大丈夫でした。
が、この前久々にやってみたら……ま、また出てるぅ〜!!
28 :
NAME OVER:02/01/08 01:03
実はこのゲームのFC版が俺のファミ人生の中で一番貴重な存在だな。
当時消防で誕生日やクリスマスにしかFCカセット買って貰えない漏れは
中古ソフト買い漁ってた友達の家にいつも入り浸ってた。
でギャリバンに行き付いた訳だが当時物分りが悪かったので、
情報無視して、いろんな所にカプセルボンバーやらコスモブーメランぶつけまくって、
学校が終わるとすぐ友人の家に直行し、5時や6時までずっとプレイし続け、
日曜の休みの朝8時から家にお邪魔してプレイする事も度々あった。
1つの隠し通路探し出すのに丸1週間費やしたこともあり、
半年ぐらいかけてやっと4面に辿りついたある日、
でその友人の誕生日の日、遊びに来てた1人のバカが何を思ったかギャリバンをファミコンに差し込んで
スタートを押してしまった。
友人と俺は怒り狂ってそいつをその場でタコ殴りにして家から追い出してしまった。
それ以来やる気をなくし1年ぐらい放置されてたのだが、
またやり始めバグなどの困難がありながらやっと5面に辿りついたある日
今度持ち主である友人が間違ってスタート押してしまったとのたまった。
それ以降ギャリバンを友人の家でプレイするような事はほとんどなく
夢の中でギャリバンの6面が出て来たりわからなかった隠し通路を発見した夢をよく見た。
10数年の歳月が流れ、長年決心していたギャリバンクリアのために
NEWファミコンを購入し、はるばるいろんなファミコンショップを探し回って、
やっとの事でギャリバンを買う事が出来た。
次の日クリアした。
最後の7面の曲が今までとうって変わって間抜けなBGMだった事と
エンディングがしょぼかった事が印象に残った。
悪い・・・。
文が長すぎる上、
所々に公正し忘れた個所が多々ある。
あと文の内容に追記すると、
ギャリバンと似てたのでバイオ戦士DANにもよくはまってた。
未だに4面の隠し通路が見つからないのでクリア出来てはいないが
>>28 やっぱりSTARTに関する逸話はあるんですね。
分かるだけに笑ってしまった。。。
でもギャリバンのカセットをめぐる3人の物語、感慨深いものが。
7面の曲。。。どんなんだったかな。
アーケードの没曲としてCDに入ってる曲だったかな。
今度聴いてみます。
バイオ戦士DAN、確かに似てたので興味はあったの思い出しました。
いまだにプレイしたことないんですけどね。
ファミ通のカタログで評価最悪だったんですが、オススメ度は?
>>27 スレの最初の方にもバグ報告ありましたが、
自分は何度かプレイしてるのにバグにあったことがないのは幸せなのかも。
しかし、リセット再開しても出てるんですか?
1からやりなおさないとダメ?
32 :
あげまくり三助:02/01/08 19:35
このスレ読んで、面白そうだからエミュでやってみたところ
FC版の最初のエリアからムリっぽい
まず、ボスらしき赤いヤツにダメージを与えられないし
なんか、メタルブレードが要るとか言われてもどこにもないし
隠し通路の先のモニターみたいなのも何かいみがあったのか
メッセージを飛ばしてしまって理解不能
もしかして隠し通路他にもたくさんあるのでわ・・?
ゲームの流れを教えてたも。
攻略ページ探したけど無いし
>>32 説明書が奥深くにしまわれているので曖昧な書き方ですが。
まずボスは、そのメタルブレードを手に入れないと歯が立ちません。
各ステージそれぞれで違うブレードが手に入るのですが、
その面のボスはそのブレード(+場合によってはほかのアイテム)で倒すことになります。
で、ギャリバン本人だけでなくブレードにも経験値があり、
それで敵を倒していくことによって目に見えぬ経験値がたまり、
ランクが上がっていきます(たしかC→B→A→Sだったかな?)。
各ステージのボスは最高ランクまで鍛えたブレードでないと、
倒すのは相当難しいか、不可能だったはず。
あと、各ステージの隠し通路は1つではないです。いろいろあります。
何かしらのアイテムをある場所で使用したり、壁を攻撃したり、
何かを倒すなどしたときに現れます。
でも、理不尽な隠れ方は無く、誰かがヒントを与えてくれます。
それは味方かもしれないし、時によっては敵が教えてくれることも。
とにかく、メッセージはとばさずに読んでね(笑)。
場合によってはメモするとか。
隠し通路の先のモニターみたいなのって、結構大きい?
だとしたら、それは異次元世界への入り口。
異次元世界も、各ステージに幾つかずつ配置されてます。
確か入り口に向かってジャンプしつつ、A+Bボタン同時押しじゃないかな?
うんそうだ、ここに入ればきっと道は開けるはず!
がんばれ〜
あと、面白いソフトなので、
中古でもいいからカセットを買いましょう(笑)。
といっても、バックアップ電池切れてたらどうしようもないか。
35 :
あげまくり三助:02/01/09 03:02
ううっ、ありがとう
今のブレードのレベルはAになってます
そういえば異次元世界の入り口とか言ってたの思い出しました
ジャンプしつつABですね、どうもです。
エミュは説明書が無いのが欠点ですわ
ちなみにファミ本体は実家にあるので無意味なり
ブレードのレベルはAで終わりだったかSもあるかは忘れてしまいました。
スマセン。やってみて確認してください(笑)。
SFC版に良くも悪くも思い入れのある人はいらっしゃらないのですかねえ。
確かに自分もほとんどないですが。
FC版のBGMも使われてるんだけど、曲数はめちゃくちゃ減ってるし、
音の使い方は良くないしで原曲がかわいそう。
サウンドプログラマーをちょっと憎んださ。
やっぱFC版がいいな〜。
あっもちろんAC版も。
38 :
空白の10年:02/01/10 01:09
>3526さん
うちのバグはリセットしてもダメだったんよ。
バグが出ても全然フリーズしないから、戻ってセーブしちゃったんだよね。
これからやる人は、一応お気をつけて。
バイオ戦死談はギャリバンに思い入れがあるほど辛いかも(特に操作性)。
随所に(なぜか)ちりばめられたアホらしさを楽しむのが今としては正しいかと。
SFC版は存在を知らずに店で見つけて、当然FC版のもっと凄いのを
想像して(同時に「まてよ…AC版の移植かも?」とも)小躍りした。
¥80だったのが一抹の…。
的中。
>>38 リセットしてもだめとは致命的ですね。
何が原因なんだか。。。怖いっす。
あと28に書いてあった最終面の曲を思い出した!
あれは、AC版でいうギャリバン変身後BGM(サビはカット)が使われてたですよ。
オリジナルは相当にカッコよかったですが聴かれました?
ちなみにぼくはFC版のアレンジも味があって好きですよ。
SFC版、発売決定の報を聞いたときはAC移植だかFC移植だか楽しみでしたけど、
まさかあの路線でくるとは。。。しかもギャリバンがなんか怪物っぽいし(笑)。
でも発売日に買ったつーの。
DANはぜひ近いうちに!
バイオ戦士DAN、遊ぶまではいっていないけど、
とりあえずゲームスタートさせてみました。
。。。ギャリバンそっくり。
あれ? どっちが先だろ。まあいいや(笑)。
そっくりといってもゲーム内容じゃなくて(遊んでないからわからん)、
背景のグラフィックとか、主人公のアクションとか。
う、こんなこと考えてたら、またギャリバンやりたくなってきた。
最初からやりなおそうかな。。。
41 :
プランナーK:02/01/11 23:20
3526さん初めまして!
FC版ギャリバンの企画を担当したプランナーKです。
某氏にこのスレの情報を頂き、ちょっとでも顔を出して欲しいと
御依頼がありましたので御挨拶だけさせて頂きます。
このゲームは私の企画2作目で色んな意味で一番心に残っている作品です。
訳の分からない謎解きでユーザーの皆さんを悩ませたことでしょう。
当時のアンケートハガキ、TELサポートでも謎解きがわからん!と
たくさんのお叱りを受けました。
当時の広報の人も大変だったことでしょう。
開発は徹夜徹夜の連続で辛かった思い出ばかりですが、
いい意味でも悪い意味でもこれだけの人がハマって?くれたのをみると
頑張って作ってよかったと思います。
裏技でも御紹介しようと思ったのですが、
バグはあるけど裏技など無いのでそれもできませんが。。。
久しぶりに懐かしい思いをさせていただきどうもでした。
ではでは。。。
プランナーKさん、ご参加ありがとうございます!感激です。。。!
Kさんのことはかねがね伺っておりました。
ついさきほど、ギャリバン少し遊んでました(笑)
飽きっぽいのとヘタなのとで、クリアまで行き着くゲームなど滅多にないのですが、
このゲームは何度も遊びたくなる魅力がありますよ。
ユーザーからのおしかりがあったとは(笑)。
ヒントをもらえるので、面白がれる程度の謎解きだと思うんですけどね。
8番にも書いたように、マップも広すぎず狭すぎずで。
Kさんと言えば、スーパースタープロレスリングも大好きです。
当時クリアしましたが、前に触ったらなぜクリアできたのか分からないほど勝てない。。!
ここは一応メジャーどころ(?)でギャリバンを名乗ったスレですが、
実はとくに限定もしていないので、
よろしければ当時のお話などちょこちょこお聞かせください。
伝説のFC没ゲー、幻○創○記のお話なんかも聞かせていただければと!
発売楽しみにしていたんですよー。とほほ。
もしよろしければ、プランナーKさん、
そもそも、FCギャリバンってどのように企画が立てられたのですか?
ACのギャリバンの移植というところからスタートしたのか、
それともオリジナルARPGを作ることが念頭にあったのか。。。
いろいろ書いていたら、なんか思い出してきた。。。
敵が次々にでてくる位置にギャリバンを置いて、
コントローラーの連射スイッチ入れてボタンをセロテープで止め、
夜寝てる間にギャリバンやブレードのレベルを上げたりしてたなあ。
でもセロテープの粘着って弱いから、
楽しみに朝起きてテレビつけると、
真っ黒いゲームオーバーの画面になっててがっくりきたりとか(笑)。
45 :
プランナーK:02/01/12 00:12
3526さんはかなりの事情通の方のようですね!
スーパースタープロレスリング、○獣○世○までよく御存じで!
FC版ギャリバンは、当初ACの移植だったのですが、
私の個人的な趣味によりアクションRPGの案を押し通しました。
当時、私が好きだった某ゲーム2種類にかなり影響を受けたのです。
1つは、N社のアクションRPGの2作目で、
もう一つもN社のシューティングアクションゲームでした。
FC版ギャリバンは2つを参考にオリジナル要素を加えて企画したものです。
全て私の好きにさせてもらったので満足な作品となりました。
プランナーKさん、某氏(仮に3812といたします)から、
「書き込んでくれたことに感謝します、とお伝えください」と
たったいまメールが届きました!
「事情通」は3812氏から大笑いされるので勘弁ください(笑)。
そのあたりは、すべて3812氏が教えてくださったのです。
N社の2作。。。もしかして「リ」とか「メ」あたりとか!?
47 :
プランナーK:02/01/12 01:04
3526、3812とは?何かの暗号ですか?(笑)
某氏は書き込めないとかで登場されないので残念ですね。
本日はメールで楽しくお話しました。
相変わらずギャグのセンスがあるステキなお方です♪
N社の2作。。。あはは。。。大正解です。
さすがは事情通ですね!
ヤッホー!
テストなり!
あ、書き込み出来た!
もう帰っちゃったのかな?
プランナーKさん。
うー残念!
プランナーKさん、
遅い時間までご苦労様です。
事情通ダメっつーに。。。(苦笑)
笑われます。。。(苦笑)
3526、3812は、ニチブツ業務用FM音源(YAMAHA製)の名前からとったのです。
大ざっぱにわけて、初期が3526、後期が3812です。
N社の2作が当たるとは。。。あっはっは。
ちなみにPCEのダイ・ハードもプランナーKさんですか?
あれも相当ハマりましたよー!(あっいい意味でです(笑))
家から(ニッコリ)。
ノート持ち出して来ましたで。
驚きました。。。
んでは、ギャリバンの話などどうぞ(笑)。
ぶぶぶぶぶ〜ん。
斎藤さ〜ん!(^^)
age。
あげ
55 :
プランナーK:02/01/12 01:35
3526さんの名前の由来はFM音源ですか?
私はその辺はうとくて。。。
そのチップ?から某氏の名作が多数この世に生まれたのですね!
う〜む。。。ダイ・ハードもバレてるのかぁ〜。
もちろん、クレイジークライマーも。。。
では、他のPCEの作品も。。。
ん???3812の書き込みは某氏???
ヤダ!
宇宙刑事タリバ○!
某氏登場ですよー!>プランナーKさん
え、クレイジークライマーって、FC版ですか?
す、すごい!!
ほかのPCEは存じません。ぜひお教えください。
あ、プランナーKさんまだいましたか!
なるほど!
奇遇なところで再会ですね(藁2束)
書き込み感謝です(^^)ニコニコヨンコヨンコ。
>>56 だからいい大人が「ヤダ!」じゃないつーの!(笑)
うははは!夕○バソはヤバいでしょう!
あ、挨拶遅れました。
3526さん始めまして。
では終わります。<終わるなぁ!
61 :
プランナーK:02/01/12 01:44
あはは。。。
3812さんドモ!!!
3526さん、他のPCEは。。。○○○○○○2です。
これも徹夜徹夜の連続で。。。
ん?全てのゲームが徹夜だった。。。鬱。
では、お後は、3526さん、プランナーKさんに、
おまかせして、3812は、
誰が何と言おうが、言うまいが寝ます。
許して下さいませるか?
63 :
プランナーK:02/01/12 01:50
3812さん、おやすみなさ〜い!
誰も何も言ってませんが。。。あはは!
しかし嬉しいな寝られないな・・・。
#いや待てよ・・でも寝ます。
荒らしてしまってスマソです。>3526さん
プランナーKさん、またお茶しましょうで。
ではぁ〜 (^^)/~~~~~
>>60 トホホ。。。
>>61 あ、な〜るほど東芝です。
後半、過去へとさかのぼるニクイ演出のあるアレですね!!
懐かしい。。。
クレイジークライマーはむちゃくちゃプレイしましたよ。
FC版のアレンジはいいですよね! 大好きです。
エクストラステージでしたっけ? 後半がとかく難しくて。。。
なんとクリアしたのは一昨年ですワ(笑)。
。。あれ? ギャリバンが話題からはずれてすねてます。
66 :
プランナーK:02/01/12 02:12
3526さんは何でも御存じなんですねぇ〜。
FC版のクレイジークライマーも謎解きがいやらしい!
私のゲームはそんなのばっかり!
落下しないと扉に入れないとか?
下に降りないとクリアできないステージとか?
それでも最後までプレイされるユーザーの皆さんには脱帽です。
では、本日はこの辺で。。。
まだこれから仕事がありますので。。。
ではでは。。。
>>66 遅い時間まで本当にご苦労様です。
やはりゲーム制作の現場というのは、大変なのですね。
何でもご存じ、というか、
ここらへん以外は殆ど知らないんですよ(笑)。
またいろいろとお話を聞かせてください。
ギャリバンのプレイを久々に再開したら、
ステージ5でセーブされてた。がんばってクリアしてみるかなー。
ごはんを作る前にちょっとだけと思って始めたら、
3時間近くもぶっつづけでプレイしてしまいました。
やっぱり面白い。
でも、ジェットブーツが見つからずに1時間。
全然思い出せない。。。どこでしたっけ???
プリズムウェイヴとコスモクリスタルは手に入れたんだけど。。。
70 :
プランナーK:02/01/12 23:05
3526さん、こんばんわ!
ステージ5ですか?
う〜ん。。。どこのステージだっけ?
地上に出たあとでしたっけ?
そうそう。。。当時、暗いステージばかりなのでイメージが悪い!
地上に出るとかして明るいステージを作ってくれ!と営業から言われたので
無理矢理に地上のステージを作ったのを思い出しました。
神殿の柱を立てたステージだったと思います。
それがステージ5かどうかは定かではありませんが。。。
プランナーKさん、レスありがとうございます!
今日ももしかして。。。お仕事中でしょうか? お疲れさまです。
ステージ5は、なんか工場っぽいところです。
ロボットとかうようよしてます。
神殿が何面だか忘れましたが、ありましたね!
。。。あれは、地上だったのですね(苦笑)。
地下or洞窟内の神殿だとばかり。。。(スミマセン)
地上に出るという考えが頭になかったのでしょうね。
たぶんこの後はジェットブーツを履いて上に飛んでいくのですが、
肝心のジェットブーツが見つからないのです。
なんとなく怪しい壁があったりするのですが、破壊できないし。。。
(プリズムウェイヴで破壊できる別の壁はすでに壊しました)
また、あとで挑戦してみないとぉ。
72 :
プランナーK:02/01/12 23:51
毎日、休み無しで仕事中です!
ステージ5は。。。機械都市?でしたっけ???
龍のボスがいる???
プリズムウェイヴで色を変えないと倒せなかった様な???
15年前の記憶なのでほとんど断片的な絵しか浮かびませんが。。。
でも、必ずしもそのステージで入手したアイテムで隠し通路が
見つかるとは限らなかったと思います。
この辺が私の企画のいやらしいところで。。。
って、違ったりして。。。
あ、たぶん機械都市ですね。
ボスは。。。まだ部屋にたどり着けていないので分かりません。
そう!アイテムは過去のも含めて試さなければならないんですよねーもう!(笑)
いろいろぶつけてるんですが、まだ見つかりません。。。
皿洗い終わったら、再挑戦です!
それはそうと、幻獣創世記の復活を心より希望します。
GBAでも、PSでも。業界内での評判がすこぶる良いと聞きました。
ポケモンの元ネタになったという噂も聞きましたが。。。
あっしかもよく考えると、サウンドは3812氏のFC最後の作品では?
そんな話題だらけなのに、没のままなんて勿体ないです〜!
74 :
プランナーK:02/01/13 00:17
そうそう。。。色んな場所で入手した全てのアイテムを
ぶつけていかないとクリアできない!
なんてゲームだ!(^_^;
幻獣はもう世に出ることはないのでは?
3812氏にお願いしたらもしかして?
えっと、ポケモンの元ネタって。。。噂でしょう?
あはは。。。
よっしゃ〜ギャリバソ再チャレンジしてきま〜す。
幻獣→ポケモンは噂ですかぁ。
どっちもやったことがないので、なんともわからないんですが。
(いまだにポケモンってどういう作品なのかよく知らない。。。)
76 :
プランナーK:02/01/13 00:46
えっと。。。でも頑張ってクリアしても
エンディングがしょぼいですからお忘れなく!(^O^)
幻獣→組み合わせにより数千の幻獣を作り出す。
ポケモン→昆虫採集のようにポケモンを捕まえる。
コンセプトが全く違いますし。。。
では今夜はこの辺で!
STAGE6、突入!
。。。ゲッ、夜中の3時半。。。いつの間に。
>>76 エンディングは何度も見ているのでご心配なきよう!(笑)
ギャリバンは道中が十分に面白いので、それだけで満足なのです。
しかし、SFC版のエンディングは全然覚えていないなあ。
78 :
プランナーK:02/01/14 00:05
SFC版って?
それは業務用の移植ですか?
それかオリジナル?
いつ頃の作品なのかな?
私が退社してかなりたってからだとは思いますが。
出来はどんなもんですか?
>>78 SFCのギャリバンもオリジナルなんです。
ダブルドラゴンとか、ファイナルファイトのような格闘ゲームでした。
ステージは町中だったり、FCギャリバンのような異次元世界もあったりと、
かなり多彩でした。
日物ホームページを見てみると、93年6月11日発売となってますね。
この手のゲームには疎いので、
格闘ゲームとしての出来とかあまりよくわからないんですが。。。
タイトルに思い入れがあったので発売日に買ったのは覚えているのですが、
単調だったのでFC版のようにやりこみませんでしたし、印象は弱かったですね。
音楽もFC版を元にはしてますが、移植具合がよろしくなかったです。曲数もかなり減ってるし。
日物謹製じゃないな、というのは即座にわかりました(苦笑)。
80 :
プランナーK:02/01/14 23:08
SFCのギャリバン...
少しだけ思い出してきました。
ギャリバンのキャラデザインがオリジナルとは違った感じではなかったでしょうか?
いえ、プレイしたことはないし直接画面を見たこともないのですが、
雑誌かなにかで見た記憶があります。
ファイナルファイト風と言うことは、奥行きがある横スクロールタイプでしょうか?
純粋なアクションゲームなのかな?
変身はどうやれば???
やはりアイテムでしょうか?
>>80 あ、オリジナルとは確か違う印象でした。
なんかもうちょっとグロいというか、生物っぽいというか。。。
で、主人公キャラはギャリバンをはじめとして3人いるんですよ。
一人は女性でした。
内容は、奥行きのある横スクロールアクションです。
あと、言われて初めて気づきました!
このゲーム、“変身”の概念がないです(笑)。
元々変身状態からのスタートでした。
なんだかいろいろ気になってきました。
あとで押入から引っぱり出してみます。
なんかえらい古いゲームの話で盛り上がってるなー。
84 :
プランナーK:02/01/16 00:53
変身しないギャリバン...
う〜ん...では日物らしさが無いような???
合体するか?変身するか?魔法を使うか?
これこそ日物ってのがどこに?
しかしどうやってステージのメリハリを出すのでしょうか?
変身してパワーアップが妥当なところでしょうが?
他になにか魅力的な要素でもあるのでしょうか?
なんか違う意味で気になるソフトですね!(笑)
FCギャリバン。。。終わった。。。クリアしました。。。
とにかく疲れました。でも面白かった〜。
クリアしたことは何度かありますが、殆ど忘れているものですね。
当時は気にしていなかったですが、エンディングのクレジットを見て驚き。
プログラムは、山○さんだったのですね!
あと、サウンドが3812さんだけでなく、三○さん、○端さんも加わっていますが、
どのように作業が別れていたのでしょうか。
音楽、効果音、プログラムなど?
それとも、BGMをそれぞれで手がけていらっしゃったのでしょうか。
てっきり、3812さんおひとりだと思っていました。
>>プランナーKさま
ということで、こんどまた時間を見つけて、SFC版をやってみることにします。
内容なんてすっかり忘れていますから、プレイ後に感想をアップしますね。
87 :
プランナーK:02/01/17 01:25
3526さん、ギャリバン攻略(笑)お疲れ様でした。
よくぞ何度も最後まで...(涙)
デバッグの時、最短クリア時間が1時間を切ったような...
あっ!もちろん途中のブレードのレベル上げは連射バッドを使いましたが!
アイテムの場所がわかっててもレベルが低いとボス戦で苦労しますからね。
プログラマーのY氏はFC版セクロス、クレクラ、スパプロも手がけてます。
サウンドのM氏、K氏はサウンドツールの開発で参加されたんだと思います。
また、K氏はFC版テラクレ等のプログラマーでもあります。
あっ!余談ですがギャリバンで使用されているステージの2曲は私の作曲です。
作曲と言うか、3812さんのルームで鼻歌を歌ってそれを曲にしてもらいました。
フーン、フンフン、フーン、フーン...♪
これで曲ができるなんてやはり3812さんは天才なんでしょうねぇ〜。
SFC版ギャリバンの攻略もヨロシクです♪
>>プランナーKさま
最短クリア1時間弱!? ぼくには不可能ですよー(笑)。
ちなみに今回は、6時間42分でした。最終レベル25。
おヘボなので、自分にはこれが限界でしょう。
だって、これでもズルしてるんですよ。
バックアップ電池がいつ切れるか分からない実機でやるのは怖いので、
今回はエミュレータを使用して、頻繁に“どこでもセーブ”使ってましたもん。
あっでも、カセットはきちんと所有してます。
しかも箱・取説付きで何故か2本(笑)。
ボス戦は、パターンつかめばノーダメージでクリア可能なのでしょうか。
自分は、攻撃はそこそこよけつつ、レベル上げての力わざです。
それでもレベル25で最終ボスを倒せたのは、エミュレータのおかげなんですが(笑)。
スタッフの件、詳細ありがとうございます。
ステージ2、プランナーKさんの作曲だとは、知られざる事実。
ちなみに自分のお気に入りは、ステージ4、5でっす。
いつかMIDIで作ろうかと。そう、3812さんは大天才ですねホントに。。。
その3812さん「荒らしてしまう」ということでなかなか再登場されません。
ほんとに嵐のように去ってしまって傍観中か?(笑)
AC、FC、SFCとすべてのギャリバンに関わった(SFC版はお手伝い程度でしょうか)
もっとも罪深き男3812氏、でてこ〜い!(笑)
にしても、書き込む人が極端に偏ってますね、このスレ。
他の方のギャリバン話、どんな些細なことでもお聞きしたいんですが。。
ディープに、はたまたライトに、マイペースでいきましょう。
>>プランナーKさん
にしても、昨晩SFCギャリバンちょっとだけやりましたが苦痛です(苦笑)。
。。。何故かって? 聞かないでください。。。(笑)
や、でも、スレをたてた責任があるので最後までやりとげまっす。
その次は、FCのスーパースタープロレスリングをやり直す!
でも説明書どっかいっちゃったからなあ。。。分かるかなあ。。。
クレイジークライマーの話も出てきたので、そちらもやりたくなってきました。
えー、でも隠しメダルの場所、忘れてしまった。。。なんとかなるかな。
22番の書き込みの方のように、
AC版を何周でもできるって方が時々いらっしゃいますがスゴイっすね。
自分は3周目が関の山。どうすりゃそんなに回れるんでしょうか。
そうそう、ACの1面で上下するリフト(?)のようなものにぶらさがると、
そこからどうしても降りれないまま死んでしまうんですよ。
あのリフトから降りれる方法をご存じの方、ぜひ教えてください。
3812氏は、ご自宅の通信環境がきちんと整っていないので、
なかなか書き込みできないようで残念!(読むのはできるそうですが)
また、奥様の目を盗んで書き込みお願いしまーす:-)
93 :
プランナーK:02/01/17 23:52
まずは、3812さ〜ん!たまには登場してね!
つーことで、3526さんドモです。
うわ〜!いっぱい書いてるのでどれからレスすればよいのやら?
とりあえずギャリバン攻略から...
1時間クリアは幻か???
ステージ1は5〜6分ですよね!
ステージ2〜3で10〜15分!
ステージ4〜5はレベル上げに時間がかかるので25分くらい。
ステージ6〜最終ステージで15分程度だった記憶が...
連写パッド+根気でなんとか!
う〜ん...やっぱり記憶違いかな?
妄想だったらスマソ!です。
94 :
プランナーK:02/01/17 23:56
ボス戦は後半のステージになればなるほどノーミスは無理だと思います。
基本的に安地は排除したはずなので...
ほとんど一気に連写で倒すパターンが多かったのでは?
中にはじゃまくさい倒し方をしなくてはならないボスもいましたね〜。
あはは...とりあえず根気、根気で!
95 :
プランナーK:02/01/18 00:00
あっ!ステージ2が私の作曲なのではなく、
ギャリバンのステージ曲のうちの2曲が私が作曲した曲です。
どのステージの曲だったかは忘れてしまいました。
ROM出してきて調べればわかりますが、現在我が家にはFCがないので無理なのです。
96 :
プランナーK:02/01/18 00:07
AC版は何度もやりましたが...
ループステージの難易度上昇タイプでしたよね?
敵キャラのHPアップとアイテムの配置変更だったかな?
ビームブレード?でバリバリ破壊して気持ちよかったですね!
それに比べてFC版はストレスがバリバリたまりました。
97 :
プランナーK:02/01/18 00:14
昨日、当時のプログラマーY氏もここを見ていることがわかりました。
一度登場して欲しいですね〜。
で、あとはI社に行ったデザイナーK氏とS社に行ったデザイナーY氏が
そろうと開発メンバーが全員集合ですね♪
ん?ゲーム業界に残っている人は1人?...(笑)
>>95なるほど!。。。と思って調べてみる。。。
たぶん、ステージ2、3、6のいずれかでしょうね。
こんど、3曲の音声ファイル軽くしてお送りしてよろしですか?
なんだかやる気が出てきて、FCギャリバンの曲をCD-Rに焼こうかとも
考えている次第です(笑)。
>>93。。。ま。。。マジですかぁ!?
と思ってしまうくらいのスゴ腕ですね。
自分にゃあ初夢にも出てこないような不可能さです(わけわからん)。
他に、これくらいでクリアできるスーパー・ギャリバニスト(笑)はいないモノか!?
プランナーKさんの妄想でないことを証明するためにも。。。!
>>96たしか、何周かはマップが違ったと思います。
ということは、プランナーKさん、それなりの腕をお持ちですね?
ぼくがノーミスで進めるのは1面だけです(笑)。コツはなんでしょう。
ACギャリバン、確かに気持ちよかったです。
しゃがみながら前進するギャリバンがかわいく、
ブレード掲げながら前進するギャリバンもかわいい。
FCギャリバンの不思議なところは、ストレスたまらないとこなんですよ。
ややこしい謎解きもあり、レベルアップだけに時間を注ぐときもあり、
ストレスが溜まってもおかしくないはずなのに、
敵を倒す感覚が、ブレードの数値が上がっていく実感が実に楽しく、
それにサウンドの良さが相まって、
全くプレイヤー(少なくとも自分)を飽きさせることはなかったです。
上げんな。
ばか。
死ね。
なんて淡々とした100突破。。。
これも、書き込んでくださっている方々のおかげです。
ありがとうございます。
しかも、プログラマーYさんも見てくださっているとは感無量。
よろしければ、いらしてくださいね!>Yさん
で、スタッフの方が徐々に集まりはじめ同窓会状態、
3526が入り込めなくなってしまうってのも……(・∀・)イイ!!
。。。と、珍しく顔文字を使ってみたり。
ちなみにスタッフロールによると。。。
(いちお、2ちゃんなのでイニシャルにしときますね。敬称略です)
PLAN……H.K
PROGRAM……H.Y
DESIGN……S.K,Y.Y,M.O
SOUND……K.Y,Y.M,H.K
まだまだ死ぬのはいやなので、sageときましょう。
確かに書き込むのに夢中で、ageてばかりでしたね。
どうもすみません>101さん
。。。でも、なんで上げるとだめなんですかね?
新スレ立ててるわけでもないから、何かが消えるわけでもなし。。
しかし、とっくにネタ切れすると思い、
スレはこのままで他の関連ゲームに話を移した方が、と思ってましたが、
まだしばらくはいけそうですね。
と思ったのですが。。。
101氏の書き込みのようにいきなりの暴言がありますと、
せっかく書き込んでくださっている方々や、
書き込みはしないものの読んで下さっている方々に
不快な思いをさせてしまうのは避けられません。
ということで、“基本的に”このスレッドは終了させます。
続きは、もう少し落ち着けるところで。。。
ご覧頂いた方々、ありがとうございました。
あとの書き込みをしてくださる方々は、
sageでお願いします。それでは!
…FC版を語ろうと思ってたんだけど
いつの間にか制作者の内輪スレになってて
いつの間にか終了にされちゃったよ。
シャディアsage
5面のボスってどこにいるの?
八本の柱の上で・・・ってヒントを得たけどわかりません。
割と好きでしたよ、このゲーム。
ファミ通で水野店長(だったかな?)が推しててたのを信用して買ったんだったな。
あの当時はファミ通を信用してたからな〜(w
電源入れて最初の印象は、正直「ヘボッ!(失礼)」だったけど
(なんか主人公が貧相だったからか?もう忘れたな・・・)
しばらくして、初めてメトロイドをプレイした時の興奮に近いモノを見出して、
それからかなり熱中してやりこんだよ。
だから過去レス中に
「企画者サンが「リ」と「メ」にインスパイアされた」
って書いてあるのを見て、一人でニヤリとしてしまいましたとさ(w
5面のヒントをお送りする・・・
プリズムウエイブで壊せる壁は、1つじゃねえ・・・!
ありがとう!今晩やってみるYO!
いや、オレもその壁を見つけたんだけど、
まだ先には進めない・・・
偽物のワープゾーンて何処だ・・・???
一月近くあがらないスレを保全