【名作】ガイア幻想紀はSFC最高の作品だぞフォルァ!
クインテットの底力を見せつけられたよ。
ゲーム性はともかくストーリー最高。続編作れ。
2ゴルァ
くそゲー……
4 :
NAME OVER:01/12/27 22:22
フォルァ、って直也ですか・・
スマソ。洗脳されてる。フリーデンの地響きアタック、全く使えなくて萎え〜
6 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/27 22:29
>>5 アースクエイクだっけ?
見た目はかっこいいんだけどね
高い所から落ちないといけないのが痛過ぎ
彡 ビュウウウ…
彡
彡
.∧ ∧ 寒いスレだなオイ…
ヾ(,,゚Д゚),)
人つゝ 人,,
Yノ人 ノ ノノゞ⌒〜ゞ
. ノ /ミ|\、 ノノ ( 彡
`⌒ .U~U`ヾ 丿
俺も好きだけど最高はちょっと・・・
天地創造スレはほとんどクインテッドスレだからそっちでやった方がいいと思われsage
俺はガイア幻想紀はクインテット作品の中で一番嫌いだ。
何だあのストーリーは。
11 :
NAME OVER:01/12/30 12:33
エンディングで胸がきゅーんとした少年だったあの頃…
12 :
ゲーム好き名無しさん:01/12/30 12:40
カレンも変身きぼんぬ
14 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/30 16:33
でも、全体的には暗いイメージがあるね
15 :
NAME OVER:01/12/30 17:20
サイバーパンクなストーリーだよ
17 :
NAME OVER:02/01/05 01:09
念のためage
18 :
NAME OVER:02/01/05 01:13
PC-エンジソのガイアの紋章と間違えたぞフォルァ!
中嶋君元気かなあ(爆) 大原まり子の弟って我孫子なんだよね。弟切草の。
あ、中嶋君は、製作者。(笑)
21 :
NAME OVER:02/01/10 02:30
ストーリーは外注だろ
22 :
NAME OVER:02/01/10 02:31
23 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/10 02:33
うん。昔は、友達の弟がやってたのをみてただけだけど
ここ読んでたら思い出してやりたくなってきたな。
24 :
NAME OVER:02/01/10 02:38
黙れよ、糞たれ共。
バッテリーバックアップ消えるんだよ、アフォ!
25 :
NAME OVER:02/01/10 02:38
クインテットってまだ生きてる?
天地創造、ソロクライシス、コードRまでは知ってるんだが
受験が終わったらやってみたいものだ。
天地創造がすげー面白かったので。
27 :
NAME OVER:02/01/10 23:36
天地創造とこれは結構好きなゲームだなぁ。
今やっても結構楽しいし(w
つーか曲が良すぎなんですが。
28 :
杯頭 ◆EJWioRUk :02/01/10 23:38
ガイア幻想記か・・・ペットの豚が焼けちゃうのはかなりキたな。
こんなスレたってたのか。
ガイア幻想紀は確実にSFCの名作ゲームのひとつだと思う。
この頃は良かったな。
ところで隠しダンジョンの敵って全員倒せるの?
真中にいる奴らが倒せないんだけど・・・
30 :
NAME OVER:02/01/10 23:50
主人公の髪がヒラヒラしてたよね、確か?
32 :
NAME OVER:02/01/10 23:58
シナリオは大原まり子だね
なんどもいうが実質的なシナリオは宮崎。
>>29 漏れも気になってた。
あれ倒さないと全部じゃないから、すっきりしない。
てゆうか、最後ボスより館のボスのほうが明らかに強いぞ〜どうにかせい
35 :
NAME OVER:02/01/11 17:18
>>5 シャドウ入手後の某ボスでなら役に立つぞ。動きを止めてタコ殴り。
シャドウで必死になって薬草使いながら倒していた友人が驚きを通り越して
呆れていた(藁
ラスボス、薬草の有無で難易度大違い
ラスボスはノーダメージで頃せますが何か?
38 :
NAME OVER:02/01/18 15:43
キャラデザ萩尾望都と知って買った。
ゲーム世界作りには関係してんのかな?<萩尾
攻略本無しでもヘボい私がギリギリクリア出来る
難易度が良かった。
39 :
NAME OVER:02/01/18 15:44
ラスボスはギリギリ薬草なしでも倒せたが
バベルの塔のピラミッドボスはどうあがいても倒せなかった。
フリーダンが強すぎたんだよ!!
40 :
NAME OVER:02/01/18 18:06
ピラミッドのボスも、コツさえ掴めばそんなに難しくない。
できるだけ引きつけてワープ&飛び降り、攻撃できる状態になったら連打。
オーラの石を使えば、影状態で襲ってこられても回避できる。
それより、鳥さんだ。あの風をどーにかしてくれ……イライラする。
ラスボスはノーダメージで倒せるでしょ。
奴の正面で何か玉をガードして、攻撃してきそうになったら
こっちも攻撃→避けるで。
実は個人的に一番苦労したのは吸血鬼夫婦。
ピラミッドのボスの方がパターン化が楽で簡単だった。
吸血鬼夫婦は、いろんな意味で楽しいボスだったね。
妻が先にやられると「おのれ、よくも妻を……許せん!」とかいう台詞が出るのに、
夫が先にやられると「ふん、くたばったのね……せいせいしたわ」みたいな台詞。
温度差がイイ。
あと、フリーダンで倒したときの、エリックの反応とかも。
44 :
NAME OVER:02/01/20 22:45
いい攻略サイトあったら、是非キボンヌッ!!!
めずらしく感動したゲーム。
音楽が聞きたくてCD探したけど
出てないみたいだった。
残念。
46 :
NAME OVER:02/01/28 13:47
>>43 吸血鬼は絶対に倒せないんだと思った。
ある日サイコ滑り込みを連発したらあっけなく倒せた。
でも確かその後のストーリー展開が激動過ぎで鬱になった気がする。
48 :
NAME OVER:02/01/28 15:34
ポーの一族age
>>46 いいHP教えてくれてありがとうございます。
でも、やっぱりオリジナルも聞いてみたいなぁ。
ガイアは音楽好きだった。
>>49 オリジナルの音楽を聴く方法もある。SPCだ。
詳しい手順については、まあ自分で探してみよう。
51 :
NAME OVER:02/01/30 14:36
SPCは日本の最大手サイトが消えちゃったからねぇ…
非常に残念なり。
ガイア幻想紀本当にいいよ。
なんか登場人物全てに感情移入できたし、ストーリーは素晴らしいし、ゲーム自体もよくできてるし。
このゲームって、ストーリーを読んでいく過程がゲーム形式になってるみたいな感じだ。
ただ、ファイナルファンタジーなんかと決定的に違うのは、ただたんにキレイなム−ビーとかを見せる間の繋ぎでゲーム要素があるというようなものじゃなくて、
お話とゲーム性がしっかりつながってるところだね。
最近こういうの減ったよな。昔はドラクエ3とかファミ探1とかクロノトリガーとかに感動したもんだけど。
それにしてもやっぱガイアいいよ。海底神殿が好きだった。
リバイヤサンになったモーリスが信号を送ってくるんだよおお!ヽ(`Д´)ノウワアアアアアアアアアン
53 :
NAME OVER:02/01/30 21:30
モリスとモールス信号がごっちゃになってるって(笑)
海底神殿は不気味だったな……
何故か半透明なみんな、攻撃しても死なないスケルトン、妙な表示になる敵マップ。
泉を浄化した後、モンスターの正体が人間だったって話聞かされたときの、薄ら寒さ。
54 :
NAME OVER:02/01/31 07:10
俺は堕天使の村〜エウロまでが一番(・∀・)イイ!!と思う
特に堕天使の村は物語の中で一番安定しているね
えーと最初の町〜城〜インカの遺跡〜花びらの街〜奴隷鉱山
〜従兄の家〜空中庭園〜ムー大陸〜地下道〜堕天使の村〜
水上都市〜万里の長城〜エウロ〜聖なる山〜アンコールワット〜
砂漠の町〜ピラミッド〜バベルの塔〜彗星
こう、世界中を廻ってから最後のあの画像を見ると何か胸に来るものがあるね。
55 :
NAME OVER:02/01/31 07:15
よく憶えてないけど、あるアイテムを取らなきゃ進めない場所を
アイテムを取らずに進める場所があって
そのまま進んだら、途中でどうにも進めなくなった事があったな
56 :
NAME OVER:02/01/31 16:26
〉55
フリーダンのダークフライヤーだな。
鉱山で手に入れなきゃいけないんだが手に入れなくても進める。
だが空中庭園で詰まる。
カレンは光の戦士なのに変身しない
>>55-56 俺もそうなった。それのせいで攻略本買ったよ。
そしてなぜ進めないのか気付いた........
そういえば隠しダンジョンもいけねぇ......どっかの町のが一つ取れなくてさ。
どういうダンジョンなんだろ。
隠しダンジョンってどんな所?
宝石(だったか?)全部集められなかったからわからねぇ。
60 :
NAME OVER:02/02/03 12:13
しかし天地もそうだが、
どうしてラスボス戦ではじめてガードの存在に気付くんだろう。
61 :
NAME OVER:02/02/03 13:08
>>60 ガードなんてあるの?この間やってみてデマかと思ってたんだけど
63 :
NAME OVER:02/02/03 18:36
http//www.netpro.ne.jp/~akiyama/game/guide/red_stone.html
セリフに(笑)があるゲームなんて初めてだったよ!
音楽とアクションは今でも好きだ。
65 :
NAME OVER:02/02/04 22:26
借りてやった事があるけど、
>>46でも聞ける
「約束」って曲が大好きです!ジ〜ンときて涙があふれます…。
66 :
NAME OVER:02/02/04 22:48
67 :
NAME OVER:02/02/05 20:45
>>65 僕も「約束」は好きです
最初に流れたのがフリージアでの「思い出のメロディ」イベントですね
思わずコントローラーを手放して聞き入ってしまいました
68 :
NAME OVER:02/02/05 21:47
「約束」は、闇の空間でセーブした後いつも聞き入ってたから、そのうち飽きた(笑)
69 :
NAME OVER:02/02/05 21:52
ところで、フリーダンって何者なの?
最初に変身する時に、旅を続けていればそのうち分かるみたいな事いってたけど、
全然分からなかったYO!
70 :
NAME OVER:02/02/06 01:47
エンディング見てたら「星虫」を思い出してきたよ
どうでもいい疑問。
テムは変身しても自分の意識を保ったままなのか?
それともフリーダンの身体はフリーダンの意思で動かしてるのか?
72 :
NAME OVER:02/02/06 03:33
自ら火に飛び込んだブダ燃え。
見てて感動した。
香ばしい香りがしたらしく更に感動した・・・
隠しダンジョンはボスがラスボスより強かったYO
薬草使いまくった。
ソリッドアームは、すぐ横(敵の手の先がかするくらい)が安地だけど
こっちの攻撃も無効化されちゃうから大変だった、
結局スライディングで左右に往復しながら地道に倒したな。
74 :
NAME OVER:02/02/09 02:41
上げてみる。
75 :
NAME OVER:02/02/09 03:48
クインテットのアクションRPGは意外にファンが多いんだよな。
俺はこのゲーム全体を包む、やりきれない空気が好きだ。
ちょっと不気味なゲームで、ショックも大きかったけど、
楽しかった。
でもやっぱり、リバイアサンになってしまった友人とか、散々既出だが豚とか、つらかったよ。
76 :
NAME OVER:02/02/09 04:52
ロシアングラスのイベントもきびしいな。バベル頂上にあの男いたけど。
曲の評価が高いね。おれは各遺跡の曲が好きだなぁ。
思い出のメロディことアンコールワットのテーマとか。
>75
リバイアサンになったのに、バベルの頂上にいたのは何故だ。(w
月の民が怖かったよー・・・
79 :
NAME OVER:02/02/09 18:15
80 :
NAME OVER:02/02/09 18:34
ガイゲン最高!!
81 :
NAME OVER:02/02/09 19:21
パッケージにのってるセーブポイントの髑髏はどこにあんの全クリしたけど一回もみてないYo!
82 :
NAME OVER:02/02/09 19:27
>>77 魚は寿命が短いのさ。
>>81 秘密のダンジョンの、入れない闇の空間にはあの髑髏があるのかなーと想像してみるテスト。
ところでラスボス戦で相手の攻撃を「溶けてかわす」のは普通だよね!?
勢いで書いてしまったがあの後、天地創造につながるのかな
英雄とかいってたし、ラスボスの名前同じだし、攻撃方法まで似てるし
まぁ攻撃方法はソウル、ガイア、天地の全部似たようなもんだけど…
本当にどうでもいいからって、皆して無視かよ(TДT)チクショー!
86 :
NAME OVER:02/02/10 20:40
>>85 スマン、確かに謎だな。
どうにも分からんので答えられなかった。
どうなんだろうね?
フリーダンの正体って、古代人が作り出したヤミの戦士の末裔じゃないの?
戦いのために作られた、戦闘マシーン。
たしか、バベルでオールマンがそんなこと言ってた気がする。うろ覚えだが。
87 :
NAME OVER:02/02/10 22:32
彗星エネルギーを使用したバイオテクノロジーによる強化人間…
ということでいいのか?
これは絶対にファンタジー設定じゃねぇ(´Д`;)
88 :
NAME OVER:02/02/10 22:51
そもそも、あの彗星って昔の戦争で使われた兵器でしょ。
89 :
NAME OVER:02/02/10 23:53
兵器っていうか、兵器その他諸々を作り出すための装置ね。
兵器だけでなくいろんなものを生み出せる。
最初は彗星の力を利用して、便利な物をいろいろ生み出してみたんだけど、
その技術が兵器に転用できることに気付いて云々、って話じゃなかったっけ。
彗星って要するに、科学技術のメタファーなんでないかなーとか思った。
ああでも詳しい話はだいぶ忘れちゃってるなあ。
なんか語りたいな。誰か、そこいらの設定を纏めた資料キボンヌ。
彗星は生物を異常進化させることが出来て、
人間は異常進化のなれの果てである。
それを悪用できることに気づき、兵器代わりとなる
モンスター達を生み出した…
んじゃなかったっけ?
どうしてコロンブスとかが話に出てくるの?
歴史狂ってるんじゃないの?
ゲーム中では、月の種族が彗星のことを「ひどい戦争があって、その時の兵器の名残なのよ。」って言ってた。
月の種族ってのは彗星の光を浴びてあんな姿に変わったそうだから、
彗星は太古の戦争で使われた生物進化促進装置みたいなものだと思ってたけど。
主に戦闘目的の進化を、人工的に行うための。
彗星が核兵器(原子力エネルギーか?)の暗喩なのは、もちろんその通りだろうと思う。
>>91 全くそのとおりなんだが…
アクトレイザーで世界復活
ソウルブレイダーで世界復活
ガイア幻想紀で世界再出発
天地創造で世界復活
うーむ…なんかそれぞれ関係があるようなことをほのめかしてるキャラはいるし…
ターボ、コロンブス、ジェム、英雄、ダークガイア…
全部つながってるのか?
前回書いたことが微妙に間違っていたのでまとめてきたよ。
●彗星
大昔、人々は彗星を神と崇めた。それは彗星の光を浴びると不思議な力が宿ったからだ。
彗星から放たれる光を使ったバイオ技術があり、人々はその力を使い自由に動植物を
作り出していた。しかし人はこの力を兵器として利用できることに気づき魔物が次々と生み出された。
そのため世界は破滅の危機におちいった。
●バベルの塔
彗星の光で満ちているため、時が数百倍の速さで流れ中にいるものは凄まじい速度で進化していく。
すでに進化した人間であるテムやカレンは平気でいられる。
●光と闇の戦士
世界が破滅の危機に陥ったとき人類の存亡をかけて作り出された。
テムやカレンはその子孫である。
●ミステリードール
光と闇の戦士を生み出したもの。
>>91 それは天地創造の話?
それなら、アークが光と闇のバランスが崩れたために
存在しない時間軸になってしまっていると思われる。
>>93 別につながってはいないと思います。
まあアクトレイザーやソウルブレイダーのシステムを
発展させて天地創造にしたらしいですけど。
同じ固有名詞があるのは一種のファンサービスみたいなものでは?
単なる使い回しかもしれないが。
96 :
NAME OVER:02/02/11 19:54
>すでに進化した人間であるテムやカレンは平気
(・∀・)イイ!!
97 :
NAME OVER:02/02/11 20:18
カレンも変身きぼんぬ!
カレンにも光の空間とか見えるのかな
ガキの頃にこのゲームをクリアしたはずなんだけど
ストーリを全部忘れてしまった・・・。
誰か大まかな話の流れを教えてくれ。
102 :
NAME OVER:02/02/12 17:57
インカの遺跡の曲がいい
もしかしてカレンもコソーリ変身して自分の戦いをしているかもしれんぞ。
いつのまにか100突破している・・・意外と知ってる方多いですねぇフォルァ(w
攻略本持ってるから気になるところは書きますよ〜今は無き「ファミコン通信」の本。薄いけど結構中身濃い。今じゃロクでもない内容で1000円以上当たり前だし
>>103 その場合ワルキューレのような格好になるわけですな
シャドウがどうなるのか分からんが…
クインテットのゲームのラスボス
大ダメージ攻撃の前に弱点を露出するので、主人公側はそこを飛び道具で叩く
アクトレイザーから変わらない…
変身ヒロイン(・∀・)イイ! >カレン
108 :
NAME OVER:02/02/12 21:22
ツクールスレの方に、カレン主人公のガイアを作ってくれとか頼んでみるか?(w
変身ヒロイン萌え〜。
変身シーンがエロいんだろうなぁ(;´Д`)
萌え重視なら、
>>71みたいな問題は前者を採用だな。
変身してオパーイ大きくなっても、意識はカレンのまま。
モナー板にアクションRPGをRPGツクール2000で作っちゃう人がいたなぁ
荒らしによる叩きで出てこなくなっちゃったけど…
あの人ならガイア幻想紀作るぐらい出来ただろうに
ストーリーはどうなるんだろう
原作に沿わせるか、オリジナルにするか…
ナスカ→空中庭園、アンコールワット、ピラミッド、万里の長城、ムー大陸以外の遺跡を使用ということで
地図が欲しいな。
ガイア世界と、現実世界の対応図と共に。
つーかみんな、何でsageてるの?
地図付き攻略本あるのに、スキャナ無し。 畜生め。
ところでカレンが変身出来るようになるとしたら、いつぐらいかな?
カレンたんハァハァ(;´Д`)
跳ねっ返りお嬢様系はツボ
エニックスのキャラには妙に多いから嬉しいよ(藁
マリベル、ジェラード、メイリン、アリーナ…ハァハァ
カレンは生身じゃ戦えそうにないなあ…
ダンジョン入った途端に変身するか?
118 :
NAME OVER:02/02/14 02:09
グルグルでも描いたらどうだ?(w
おなじENIXだし
119 :
NAME OVER:02/02/14 02:26
このゲーム3年前に380円で買ってそのままだよ。
やってみようかな。
おもしろい?
面白いよ。
コレクトするだけじゃなくてプレイしよう。
121 :
NAME OVER:02/02/14 05:28
真っ赤な嘘
>>101 遅レスだが、誰も答えてないので。
平和な町サウスケープに住む少年テムは、手を触らずに物を動かしたり、カードを言い当てる不思議な力を持っていた。
ある日、テムが秘密基地で友達とだべってから家に帰ると、エドワード城の王女カレンが押し掛けていた。
彼女はあっという間に兵士に連行されていくのだが、その翌日、エドワード城からテムの元に手紙が届く。
なんでも「水晶の指輪を持ってこい」とのこと。王と謁見し、水晶の指輪なんてないと言うと、いきなり地下牢に放り込まれてしまう。
惨めな一晩を過ごしていると、父の形見である笛がテムに語りかけてきた。「私はお前の父、オールマンだ……」
声は、ミステリードールを集めろ、と言い残して消える。テムは、カレンの寄越したペギー(ブタ)とイトリーの少女リリィの助けを借り、地下牢から脱出する。
心底城から逃げ出したがっていたカレンを連れて、テムはサウスケープの実家に戻る。実家は荒らされていて、壁には黒豹のマークが刻まれていた。
怯えるカレン。黒豹は、王の雇った殺し屋のマークだ。「おばさんとおじさんはどこに……」狼狽するテムに、リリィは言う。彼らはイトリーの村に保護されている、安心しろ、と。
リリィに案内された場所でローラに教わったメロディを奏でると、イトリーの村が姿を現した。
イトリーの長老の話によると、テムの母シーラはイトリー族出身なのだそうだ。そして父オールマンも、不思議な力を持っていたのだとか。
ミステリードールについては、インカの黄金船にあるのではないかということ。黄金船はラライの崖――「神の息の届かぬ場所」にインカの像を捧げることで、行くことが出来る。
インカの像は、月の種族に守られている。彼らに会うために山に登り、そしてテムは驚く。月の種族とは、彗星の光を浴びて、体がガス状になった人間のことだったのだ。
さて、月の種族の試練をクリアして、テムはインカの像を手に入れ、遺跡を攻略する。
遺跡の最奥部にてモンスターを倒し、その先の穴から落下すると、そこには巨大な黄金船が停泊していた。
絶滅したはずのインカ人はそこで生き延びていて、外界へと出航する準備をしていた。彼らはテムに言う、「王様、よくぞご無事でっ!」
インカ王が大切に保存していたというミステリードールを入手し、ベッドでテムは一眠りする。
夢の中でテムは、母シーラに会う。シーラは彗星について語る。「あの星を、不幸を呼ぶ星って言う人もいれば、幸せの星と呼ぶ人もいるわ……」
テムが呼び起こされて目を覚ますと、そこは朽ち果てた海上の船だった。インカ人は皆消え、替わりにあるのはエリック、ロブ、モリス、カレン、リリィの姿。
リリィによると、長老の占いでテムが海上にいると出て、仰天して追いかけてきたのだそうだ。
船内を歩き回り、カレンがインカ女王の指から指輪をくすねているところを目撃したりなんかしつつ時間を過ごしていると、突然船が大きく揺れた。
獰猛なリバイアサンが船に体当たりをかましているのだ。その猛攻により、船は大破。モリスはリバイアサンに飲み込まれ、皆も海に投げ出される。
気がつくと、テムはカレンとイカダ(船の破片)にふたりきり、大海原で漂流していた……。
123 :
NAME OVER:02/02/18 18:12
age
125 :
NAME OVER:02/02/20 02:16
いや、まだまだ中途半端だ。どうせなら全文を(w
126 :
NAME OVER:02/02/20 12:02
スラップスティックで迷いの森を突破できません。
鳥が邪魔です。
やっと逝けた・・・
クインテットにしては全体的にドット絵がショボイなぁ
>>127 スラップの話?
まあ、輪郭くっきりの画風だからね。どうしてもチープに見えるのは仕方ない。
うああぁぁ・・・
3時間かけてフラフラしていたのにワケ分からんやつに殺された・・・
もうやめた。
>>129 やめないでくれい!
ラスボス戦前と古代さんの音楽が最高に良いんだよう…
>>130 ハッカー要塞で散々迷った挙げ句、
ようやくクリアか?と思ったらブルーベレーとか言うのが3体出てきて
逃げられずに一方的に殺されたよ。
どうしてセーブできないのか。
>>131 そこらへんってセーブできませんでしたっけ?
奴らとはまともに取り合わず「きえるんです」を大量生産し回避するといいです。
ソウルブレイドさえ作っておけばレベル30くらいでクリアできます。
スレ違いsage
みなさんガイア幻想記でロブとリリィの話をしないとは一体どういう事ですか?
不純異性交遊です
135 :
NAME OVER:02/02/22 20:33
このゲーム発売日に買った人どのくらいいますか。
136 :
NAME OVER:02/02/22 20:53
>>135 よく覚えてないけど、発売を待ち望んでいた記憶はある。
だけど親に誕生日だかクリスマスだかのプレゼントで貰ったので、発売日ではなかったと思う。
自分はリアル厨房の頃、学校が終わったら速攻で走って買いに行ったのを鮮明に覚えている。
今考えると何故だか不思議。
138 :
NAME OVER:02/02/25 17:40
このままじゃ落ちるーーー!
助けて、ニール!
139 :
NAME OVER:02/02/27 23:04
なんか魚になった奴が可愛そうだった。
漂流するのが萌えた。
以上。
カレンよりリリィの方が可愛いと思うのは私だけですか?
141 :
NAME OVER:02/02/28 00:04
音楽が怖い
143 :
NAME OVER:02/03/05 00:15
そういや、気弱萌え系の女キャラっていないよね。
やっぱりシナリオライターが女性だからか。
144 :
NAME OVER:02/03/05 13:21
ペギーたん(;´Д`)ハァハァ
145 :
NAME OVER:02/03/09 01:07
レス伸びないなあ……
他のクインテット作品に比べて、語るところが少ないのか?
いや、そんなことはないはずだ。
もっと語れー。
……え、話題提供? うーん。
146 :
NAME OVER:02/03/09 03:04
不幸のブラックホール
>>146 不幸のブラックホールとかおそるべき大食漢とか説明書には書いてあるのに
ゲーム中では全然そんな話出てこないのはなぜですか。
148 :
NAME OVER:02/03/10 21:02
え、なにそれ?
説明書紛失したもんで、ぜんぜん分からん。
>>148 説明書にロブが大食漢だとかモリスが別名不幸のブラックホールとか
ゲーム中には殆ど関連しない無駄な設定があるんです。
カレン変身の話はもう終わり?
151 :
NAME OVER:02/03/15 15:54
テム:攻撃力は一番弱く、リーチも短い
だがサイコスライダー&連続攻撃はかなり強い。
ゲーム界屈指のさらさらヘアーの持ち主。
フリーダン:クリア上、闇の力はダークフライヤー以外いらない。
ただしファーロス(ピラミッドの女王様)にはアースクエイカーが有効。
オーラバリアってどこでつかうんだよ?
ダークフライヤーLv.3(宝石商にダークパワーを貰った状態)は正直最高。
ストーリーでは影が薄い。
髪は結構さらさらだと思うが、ダイヤ鉱山の隠し通路がわからなかったので、テム程ではないと思われる。
シャドウ:リーチ長め、攻撃力最強。
オーラの玉で無敵になれる。
さらさら度は無いのでわからない(w
一度クリアはしたんだけど、
かなりの数宝石取り逃してるなぁ
最初の街のところとか密告の所とか
いろいろ5〜10個くらいかな?
場所がわからないのがほとんど。
155 :
NAME OVER:02/03/20 20:44
たまにはage
プレイ当時は「謎の古代文明」ネタにハマってたから単純に楽しんでたけど、
今になって冷静にイベントを思い出すと・・・シビアでダークでイッちゃってる気が・・・
>>157 さんくす
ついでにマジカル封神 投稿者:管理人 投稿日: 3月22日(金)10時12分00秒
ようやく、新作の発表ができるようになりましたので、
取り急ぎ、この場をかりてご報告。
コーエーさんから3/29に発売されるGBA版の「マジカル封神」。
今日発売のファミ通で殿堂入りしてます。
シナリオ展開等(ソウルブレイダーとかガイア幻想紀っぽいかな?)、
クインテットファンの人は、必ず満足できるはず。
お楽しみに!!
ですって。クインテットのサイトの伝言板より転載。
微妙にマルチですまん
あ、ついでにの後に改行入れるの忘れた。
正しくは
ついでに
マジカル(以下略
160 :
NAME OVER:02/03/22 23:17
インカの遺跡で先に進めない…
神の息の届かぬ場所ってどこに在るの?
床光らせても何も起きないし…
2ドットぐらい(笑)
これには笑うべきなのだろうか?
163 :
NAME OVER:02/03/24 16:06
クインテットのHPが更新されたからPSとかで新しく
天地、ガイア系のが発売されるかもね。
発売されたら絶対買うぞ!!!
とりあえずGBAで発売するらしいが。。。
164 :
NAME OVER:02/03/26 19:59
>>162 あのセンスには脱帽。
私のメタフィクション好きの基礎を築いたのは、他でもないガイア幻想紀と、ヒーロー戦記。
実際は、グラフィックは変更されてないよね。
165 :
NAME OVER:02/03/28 15:59
だから、新作やらリメイクやらの話がしたいんなら家ゲ板ででもやってくれよ。
初プレイ…
ケッコウドキドキ
168 :
NAME OVER:02/04/01 10:35
このスレ見てたら、むしょうにやりたくなったが
何故か手元にない。
入手難度はどんなもんかな、実は結構レア?
>>168 最近は中古SFCを売っている店も少ないから入手難易度は高いかも
あとはタイーホ覚悟でMXとか(藁
アキバのTREADERS2階にある。しかしあそこはマークVやら古いの多くてビクーリ
171 :
NAME OVER:02/04/02 01:53
>169
新作者を放置して、新品販売なし品の旧作者をタイーホするのだろうか。
172 :
NAME OVER:02/04/02 02:03
ガイア幻想記!懐かしいですね・・・
空中庭園が小3の私には難しすぎて泣いた記憶があります
私が一番好きな曲は始めとかマップとかで流れる曲なんですが皆さんはどうですか?
173 :
NAME OVER:02/04/02 12:20
百万ボルトにスーファミがいっぱいあったから、見たんだけど
ラベルに「ガイア幻想紀」って書いてあるのに中身は違うでやんの。
>170
情報サンクス!
今度買いに行こかな
攻略本がほしいのですが。
175 :
NAME OVER:02/04/03 05:39
>>69 フリーダンもそうだけど、何者?って言えばガイア様も謎だよね。
たしかゲーム中では全く何も語られてなかったはず。
当時「ガイア理論」がちょっとした話題だったので、惑星生命体としての「ガイア様」が
それとなく設定として出てくるんだろう、とは容易に想像できたが…
…まさかいきなり「私はガイア」なぞと名乗られるとは思わんかった(汗)
あまりのことに、椅子から転げ落ちちゃったよ。
が、ガイアさま…。そんなありがたみのない登場の仕方するなんて。
>174
解らないのは謎解き?それとも宝石のありか?
宝石リストはクインテットのページにあるよ。
TVCM覚えてる人いる?沢山の修行僧みたいな人達が「ガイア、ガイア」
って連呼する、ある意味、異様なCMだった気がする。
ちなみにCMで購入を決めました(w
177 :
NAME OVER:02/04/03 13:11
なつかすぃ
曲が良い!良いよなぁ。勿論中身も。
あのオチには、当時ビビった覚えが。
懐かしい。
はまったな一時期。
180 :
NAME OVER:02/04/05 11:09
マジカル封神はやったか?
181 :
NAME OVER:02/04/05 11:28
アクションも楽しくついでに、遺跡めぐりできる点も良かった。
秀作。
182 :
NAME OVER:02/04/05 13:02
モリスハァハァ
ダンジョンのギミックとか本当に秀逸。
>176
ありがとう!見てみます。
分からなかったのは宝石です。
>180
ぱおぺぇ
186 :
NAME OVER:02/04/09 00:48
落下したテムを飛行機で拾う…ってえらい無茶な気が。
ふつー、着地しても風圧でピューと飛ばされてるって。
とりあえずage
187 :
NAME OVER:02/04/12 21:21
背中からぶすぶす煙上げながら「お灸だよ」と言い張るおばはんage
188 :
NAME OVER:02/04/12 21:26
がいあげんそうき
おもしろいなぁ
189 :
NAME OVER:02/04/13 19:21
やっと買い戻したよ!
1000円だったが、高いかな?
中古で残ってたデータは、ラライの崖どまりだった。
諦めんのはえーYO!
190 :
NAME OVER:02/04/13 23:55
赤い宝石のありかをこのスレで知ったので、初めからやり直し→クリアしました。
でも、正直、「私の秘密ってこれだけ?」って感じ。
期待が大きかったぶんだけちょっとがっかりした。
ストーリー好きだからやり直しを後悔してないんだけどね。
191 :
NAME OVER:02/04/14 02:36
このスレよんでたら
またやりたくなってきた
エミュでやるかな
192 :
NAME OVER:02/04/14 03:35
>>190 逃げた奴隷の居場所をチクってまで集めた赤い宝石…その結果があれではなあ。
恨みをこめて戦ったが、最初は返り討ち。
倒した後で急にいい人になるなヴォケ。
193 :
NAME OVER:02/04/14 23:30
好きそうなので買いたいんだけど、
エンディングはどちらかといえばハッピーエンドですか?
天地創造と似てるようなレスがあるんで心配なんだけど…
194 :
NAME OVER:02/04/14 23:36
エンディングはどちらともとれるな。
最近は多いが昔のゲームには少なかった、「解釈はプレイヤーにゆだねる」
エンディングだ、と思う。
195 :
NAME OVER:02/04/15 21:52
>194
そうかな?あれは普通のハッピーエンドでしょ。
微妙にペルソナ2罪に近いような感じはしたが、後味は悪くない。
あとフリーダンのオーラバリアはLRを「連打」すると効果時間が極端に短くなる罠
196 :
NAME OVER:02/04/16 19:36
>>193 ラスボスをぷち倒してめでたしめでたし。
だけどその結果として、主人公とヒロインは別れるさだめに…というエンディング。
たしかに100%ハッピーとは言えないけど、少なくともバッドエンドではないな。
ペルソナ2罪は確かがっくり来てしまったんですが、
結構良さそうなのでやってみる事にします。
198 :
NAME OVER:02/04/17 07:13
エンディングどんなんやったか忘れた
俺もけっこう忘れてる。
簡単に纏めると、
世界の遺跡巡りをしながら謎を解いていって
途中ブタたんが丸焼きになって
最後に世界が本来の姿、というか現代のありふれた日常になる
て感じかな?
ガイア幻想紀はカナリ好き。
俺の中では確実にベスト50に入るね。
このスレに触発されて、スーファミ引っ張り出してひさびさに再プレイしちゃった。
>>198 外から地球を眺めての会話がえんえんと続く。
主人公の父親に促されて世界地図を見ると、地形が変わっていくことに気づく。
それは、『ラスボス』によって誤った進化を続けてきた世界が本来の姿に戻ろうとしているため。
主人公とヒロインも普通の子供に戻れることになるが、それは同時に主人公とヒロインの別れをも意味していた…
…で、別れを惜しむシーンの後、地球に帰る。
長いスタッフロールの後、現代の小学校を背景にオープニングのワンシーンが再現されて「END」。
202 :
NAME OVER:02/04/18 13:11
むー
203 :
NAME OVER:02/04/18 16:42
既出だが
業界初(と思われる)ゲーム中の台詞に(笑)が使われてるんだが
この(笑)ポイントっていくつぐらいあったっけ?
覚えてるのは
・サウスケープで友人のお母さんがお灸を据えてる
・漂流中の2ドット
なんだが・・・なんとなく気になる
>>203 たしか、地上絵のところでもあったよ。
「じょ、冗談よ(笑)
本気で探し回らないでよ」
何を探させようとしたんだったかは忘れた。
うう、もっかいプレイし直そうか…
205 :
NAME OVER:02/04/19 04:01
たまごかな?わすれた
206 :
NAME OVER:02/04/19 16:39
丁度、コンドルのおなかの辺りね。
掘ったらたまごが出てくるかも?
207 :
NAME OVER:02/04/21 13:02
さらさらヘアーage
208 :
NAME OVER:02/04/22 23:49
昔やったとき
赤い宝石を全部
あつめていけるダンジョンの敵を
全部倒せなかったような気がするのですが
オレがヘタレなだけですか?
209 :
NAME OVER:02/04/23 01:39
>208
スライディング使ったらあっさり勝てますよ。
正攻法だと結構苦戦するかも。
ところで、赤い宝石のダンジョンのボスを昔倒した奴は
フリーダンじゃないかと思ったんですけどどうですか?
210 :
NAME OVER:02/04/23 21:45
>208
が言ってるのはボスじゃなくてザコだろ?
真ん中の足場に入れないし変身もできないから目玉のザコが倒せないんだよな。
211 :
NAME OVER:02/04/24 02:47
>>208 どっちにしろ、フォースが設定されてないから全滅させても無意味だし。
キモチワルイけど気にしないに限る。
あそこのボスは、短気を起こさなければ勝てるね。
へりに立ってれば誘導弾の間に潜り込めるし。
あのゲームのボス戦って一概に、変に小細工使わないで通常攻撃で殴ってた方が割りがいいような…
雑魚には最強のスライディングもボス相手ではダメージ一緒だし、かえってダメージ食らいに行くようなもんだしなぁ。
212 :
NAME OVER:02/04/25 08:45
age
213 :
NAME OVER:02/04/25 10:51
水の上の街んとこで
ロブが告ったとこから進めへん
へるぷ
214 :
NAME OVER:02/04/25 10:58
>>213 ロブは、何も言わず黙って出ていくような奴だったっけ?
こっそり、テムに書き置きを残してるかもしれないよ。
215 :
NAME OVER:02/04/25 11:09
ありがとう!
216 :
NAME OVER:02/04/25 14:37
そこの場面、初プレイで俺も困ったなあ。
ちくしょー、悪かったなニブくてよぉー。
>>214 持ち物をミロ、と言わない辺りがいいね
このゲームのこういう気がつきにくいところが結構好き
エンディング直後に再プレイし始めて同じ所(>213)でつまった…。
アフォか…俺…。
219 :
NAME OVER:02/04/25 21:33
「テムは鈍いからな」とか言われて悔しかったなぁ。
でもあのイベント好き。
220 :
NAME OVER:02/04/25 23:18
ガイア幻想機もんぜつ
221 :
NAME OVER:02/04/25 23:18
ニブイ俺
222 :
NAME OVER:02/04/26 15:50
久々にやってみた。やっぱイイ!!
空中庭園が印象的。一番始めやった時結構悩んだからねぇ
…テムが一番ハァハァ(ぉ
テムは色が白くて髪サラサラで足が細くて…
すげぇ萌える。
>>223 ヤター!同士ダー
>>214 今回もやってしまいました。人にさんざん話したあげく
アイテム見て…あ
225 :
NAME OVER:02/04/27 11:49
>>220 「ガイア幻想記」って誤字は腐るほど見たが、
「ガイア幻想機」は流石に初めてだ……
>>223 同志!
ところでみなさんあのハギオ絵はどうですか?
漏れは取説がなくて「覇王」の付録冊子しかみていなかったので結構衝撃でしたが。
特にモリスの恰好。
227 :
NAME OVER:02/05/01 06:55
正直、取説の絵には萎え。
ドット絵はイイ!
228 :
NAME OVER:02/05/01 16:16
>>226 同志
古本屋で見つけた攻略本見て萎えた
ドット絵マンセー!
229 :
NAME OVER:02/05/01 18:16
クインテット最高!!
ソウル三部作最高!!
230 :
NAME OVER:02/05/01 22:36
サラサラ
天地創造もいいよ。エンディング泣けた。
232 :
NAME OVER:02/05/02 00:16
赤い宝石ってあれだね
絵板にかいたよテムをね。
みておくれ。
萌えげー
235 :
NAME OVER:02/05/03 23:40
あげ
236 :
NAME OVER:02/05/05 00:05
語り尽くされた感あり。
テム萌え
238 :
NAME OVER:02/05/07 05:53
>>227 俺にはリリィがしもぶくれ顔に見えるが(w
で、そのリリィだ。
要所要所でテムを助けたり、時にはちゃっかり冒険にくっついてったりして
まめにポイント稼いでるのは気のせいか。
はっきりいってヒロインを食ってるぞ。
…でも、ラストシーンでは出てこないのな。モリスですら出てくるのに。
無かったことにされた、ある意味モリスよりも不幸なリリィに一票。
>>239 あのあと風のように現れる転入生ってことで脳内ホカン
ピラミッド到着
持ち物がいっぱいだ
持ち物がいっぱいの時、人からもらった手紙を捨てた自分に鬱…
取説の最後のほうに、遺跡についての解説(万里の長城とか)があったはず。
で、住民が忽然と消えてしまった遺跡ってどこでした?
244 :
NAME OVER:02/05/07 22:35
>>238 イトリーという種族は、彗星によって歪曲されていない本来の世界にはあり得ない存在だったのではないだろうか、
などと言ってみるテスト。
ほとんどストーリー忘れてるけどさ。
>>241 私も捨ててしまいました鬱。
薬草より先に手紙を捨てる俺萎え萎え
sage
>>242 インカじゃなかったっけ?
当方中古だったから取説ナシスマソ
>242
アンコールワットだった。
【本文】
カンボジア中北部の密林地帯に存在する巨大なヒンズー
教系寺院・王城都市遺構。12世紀にクメール帝国によって
建造され、15世紀にタイのシャム族の攻撃を受け放棄され
た。シャム族がとどめの襲撃をかけた時、人口100万を誇
ったアンコールはもぬけのからであった。
当地に何が起こったのか?住人はどこに消えたのか?
シャム族は何故当地に住まなかったのか?などの謎は
まだ解明されていない。
やっとクリアした
赤い宝石5つあつめられへんだ
結構忘れてるもんだな
250 :
NAME OVER:02/05/09 05:44
あのラストシーンでふと思ったが…
本来の世界でも、モリスはさっくり死んじゃう運命だったりするんだろか。
ゲーム中ではモンスターにやられたのに対応して、交通事故で…。
もしあなたの愛車が突然ぼこぼことモールス信号を刻み始めたら、それはきっと
生まれ変わったモリスなのに違いありません(嘘)
251 :
NAME OVER:02/05/09 07:53
悲しすぎるよモリスゥ・・・・
252 :
NAME OVER:02/05/09 23:13
赤い宝石あつめて
つれていかれたとこで
橋みたいなのがかかってるとこから
先に進めません
たすけて
>>252 橋に体当たりかましてぶっ壊せ(嘘)
スライディングかけてみそ。
254 :
NAME OVER:02/05/10 08:33
ありがとうございやす
スライディングで逝けた
クリアできました
でも橋の手前のとこの穴の真中におる敵倒せない
ハメ
好きだったのに裏切られた気分…
ジェム。age
256 :
NAME OVER:02/05/15 00:44
クインテットマンセーage
257 :
NAME OVER:02/05/15 19:38
ジェムの洞窟行ったこと無いんだけど何があるの?
258 :
NAME OVER:02/05/15 21:05
ジェムの秘密が聞ける
259 :
NAME OVER :02/05/15 21:18
ガイアの攻略サイトってある?
260 :
NAME OVER:02/05/15 21:52
わりとガイシュツだが赤い宝石リストならクインテットのページにあるぞ。
本編の謎解きはそんなに難しくないはず。
261 :
NAME OVER :02/05/15 22:24
すまん教えてくれ、最初のインカで行き詰まった、どうしたらいい?
262 :
NAME OVER:02/05/15 22:37
263 :
NAME OVER:02/05/15 23:46
>>261 再プレイした時、同じくラライで詰まった鬱。
俺の場合は、崖から飛び下りて進む箇所を見落としてただけだったんだけど、もしかしてこれ?
既にインカ像2つを捧げた後なら、近くにあるモニュメントの中央に立てばボス部屋へ運ばれる。
264 :
NAME OVER:02/05/16 01:55
エミュです。逝ってきます・・・
265 :
NAME OVER:02/05/16 09:12
エミュやけどすすめたけど?
266 :
NAME OVER:02/05/16 18:29
黄金のタイルが敷き詰められた部屋で笛吹いて。
んで、光ってるタイルの上でしばし待つ
267 :
NAME OVER:02/05/16 20:57
攻略本に、
インカの黄金タイルが降ってくるワナ、一回はかかっておいたほうが、
とか書いてある。
何がおこるんですか?
269 :
NAME OVER:02/05/18 14:37
上げ忘れた。
270 :
NAME OVER:02/05/20 17:54
陰か像ってどこにおくん?
271 :
NAME OVER:02/05/21 00:23
明日買ってこよっと
272 :
NAME OVER:02/05/21 01:00
置くんだよ
273 :
NAME OVER:02/05/21 01:13
>>270 頭。
それらしきくぼみがあるから分かるはず。
>>268 うーん、やっぱり心当たりない。
ダメージ食らうだけだと思うけど。
274 :
NAME OVER:02/05/22 02:26
で、エミュでバグがあるってのはどうなったの?
攻略ポイントの見落としだったと思われ。
276 :
NAME OVER:02/05/23 15:01
これって攻略本でてるの?
見たこと無いんだが・・・
277 :
NAME OVER:02/05/23 16:53
でてるよ
278 :
NAME OVER:02/05/23 20:49
age
279 :
NAME OVER:02/05/24 01:05
具体的にどこで詰まったか書いてくれないと分からないんじゃないのと言ってみるテスト
280 :
NAME OVER:02/05/24 03:57
>>268 一箇所、トラップにかかると、過去にそのトラップにかかった人の骨のところに
強制移動するのがあったような気がする。
だからと言って、わざわざトラップにかかる必要無いんだけど。
281 :
NAME OVER:02/05/24 16:15
ロシアングラスで自殺したヤシいねぇ?
282 :
NAME OVER:02/05/24 19:57
呂思案グラスで自殺すると、どっかの部屋で目覚めるんだっけ。
普通にやった場合、相手が最後のひとつを飲むんだよね。
実際にそんな目に合ったらヒィヒィ逃げ出すだろうなぁ。
で、誰かに押さえつけられて無理矢理飲まされるんだろうなぁ。
そして断末魔の叫び声と共に倒れて死ぬんだろうなぁ。
つーかそんな展開だったら良かったなぁ。
>>282 相手が死ぬことが分かってるのに、自分でやらなきゃいけないのがイイのではないかと。
ゲームならではの表現だと思うよ。
つーかクインテットって、こういう残酷なイベント多いよね。えぐい。
>>283 周りの人達は「飲まなくていい」と言っていたよ。
でも飲む。
これが漢。
285 :
NAME OVER:02/05/25 11:53
ただのバカだ
286 :
NAME OVER:02/05/25 21:42
トラップを発動させてブラックパンサーを焼き殺すのも
必要以上に残酷。
まさにヤミの戦士
この前中古で買ったけど、途中でセーブが消えたのでやめた。
天地創造をやった後だったんで操作感が悪く感じたな、天地が良すぎるだけなんだけどさ。
289 :
NAME OVER:02/05/25 23:09
捜査官悪いか?おれはいいほうだと思ったけど
天地想像はやったことないから比べられヘンけど
290 :
NAME OVER:02/05/25 23:37
あー、、もうわかんない・・・・
ピラミッドで1つだけ取れない宝箱があるんですけど、
明らかに色の違うタイルがあるとこなんですが、
取り方教えてください
ピラミッドの何番目の扉のとこ?
>>291 えーと・・たしか右から2番目のヤツです。。
扉はいってそのまま進んで
左側から階段下ってまた少し階段上るトコがある
そこで溶けると宝箱のトコに落ちるよ
_入口______
/
/
_______/
\
\
\_ ___●
\__/ /
/
/
次の扉____/
●のとこらへん
わかりにくいかな
久々に再プレイだ。今黄金船で起きたところ。でももう家出なくちゃ・・・
黄金船、敵が出てくる記憶があったんだけど勘違いだった。
やっぱり久々にやると新鮮で(・∀・)イイ!! じゃ行ってきます
296 :
NAME OVER:02/05/29 12:17
agep
297 :
NAME OVER:02/05/29 17:34
攻略ページ作ろうかと思ったら、3部作やスラップスティックの攻略ページってもうあるんだな。
何かの攻略ページつくりてぇ〜〜〜。
おまえん家の攻略ページ作れ
トイレが5個もある。
300 :
NAME OVER:02/05/29 21:09
おいお前等!
297が攻略サイトを作るそうです。
今俺が持ってるROMの中で攻略サイトが無さそうなゲームといえば
ミスティッククエストくらいですが、何か?
302 :
NAME OVER:02/05/30 23:31
age
303 :
うろおぼえ:02/05/31 00:47
心配しなくていいよ
僕はカレンのこと 必ず迎えに行く
たとえ何年かかっても
何百年かかっても 何千年かかっても
必ず探し出す
だから 安心して
そして
目を閉じて…
ノД`〉ナキマスタ
304 :
NAME OVER:02/05/31 16:19
毎日毎日キノコばかり。
ノД`〉ナキマスタ
305 :
NAME OVER:02/06/01 12:02
age
306 :
NAME OVER:02/06/01 21:31
エニックスがドラクエだけじゃないってのが分かったゲームだからね
今は…だけど
テムかわいい
307 :
NAME OVER:02/06/02 00:01
>>297がミスティッククエストの攻略ページを作るって本当か!?
309 :
NAME OVER:02/06/04 16:16
昔何かで「ソウルブレイダーの続編が天地創造」って
読んだ覚えがあるんだけど、これ本当?
だとしたら、ガイアの位置づけはどうなってるんだろう…
赤い宝石全部集めると変なダンジョンに連れてかれるらしいんだけど
そのときにあの宝石商はどういうせりふ吐くんですか?
わたしの秘密ってくらいだからなんかセリフがあると思うのです。
おじさんのお家に遊びに来ない?
楽しいよゲームもいっぱいあるよ
>>310 その昔ソウルブレイダーに封印されてなんたらかんたら
悪い、うろおぼえだ。
314 :
NAME OVER:02/06/05 13:35
>>301 GOOGLEで検索したら攻略サイトが見つかるよ。どっかで見た。
というか、ミスティッククエストで遊んでいて詰まった時にその攻略サイトのお世話になったから間違いない。
そういえば、ミスティッククエスト、あの「Sa・Ga3」制作スタッフの手によるものだよね(w
元クリスタルソフトの藤岡千尋とかの名前をスタッフロールで見た。糞RPG。
315 :
NAME OVER:02/06/06 16:06
このゲームの登場人物の年齢がもう3〜5歳高いと泣けた。
厨房くらいの年齢はあんまりグッっとこないもんで。
自分だけなんだろうけど。
316 :
NAME OVER:02/06/06 21:26
>315
そうか?俺はあの年齢だからこそ良かったと思うけどな。
もう少し上だったらカレンやリリィの恋愛ネタがかわいくなくなる(w
317 :
NAME OVER:02/06/10 00:57
日本優勝
ヤオイチ優勝あげ
318 :
NAME OVER:02/06/13 03:55
ネタギレ終了
319 :
NAME OVER:02/06/13 13:22
320 :
NAME OVER:02/06/15 08:58
涙の数など忘れて
・・・やはりクインテットゲームの攻略サイトは
nJOYがここでも定評か・・・。
322 :
NAME OVER:02/06/16 23:46
リアルな3Dでも今までみたいなのでもどっちでもいいから新作作ってくれ〜
もう何年も何年も待ってるぞー。
323 :
NAME OVER:02/06/17 18:40
オーガ幻想紀
アンチェイン幻想記
かつて同じクインテット作品である天地創造にかなりハマった者だが
ガイア幻想紀もそろそろやってみたいなと思ってる。
すぐに買いに行くか分からんが、現在入手するとしたらヤフオクか?
あれ、ここまだ生きてたんだ。
327 :
NAME OVER:02/06/18 10:48
えみゅでいいよ
>>315 俺はこのゲームちょうど一年くらい前に買ってクリアしたけど
登場人物より俺自身の年齢がもう少し若ければ
もっとストーリーにグッと来たんじゃないかと思う。
中学生くらいの多感な時期にこのゲームをやっていたら
アクト&ソウルのように深く心に残るゲームになったろうが
20代前半のちょっと冷めた俺の心にはイマイチピンとこなかったようだ。
アクションRPGとしては十分楽しめたけどね、謎解きも楽しかったし。
>>325 田舎でなければ普通にレトロゲームショップで手に入れられると思うよ。
相場は多分ヤフオクと大差ないかと。
発売当時、デザイン:萩尾望都ってのを前面に出して宣伝してたような
気がするんだけど、意味なかったよなああれって。
エニックスもそんなところに金かけてないで、クインテットに
もっと金出してやればいいだろうに…
331 :
NAME OVER:02/06/25 21:44
保守
332 :
NAME OVER:02/06/28 21:53
あげとく。
333 :
NAME OVER:02/06/29 00:53
なぁ
もうネタ無いんだろ
>>328 近所で600円で売っていたのだが
電池切れが怖かったし、それ以前に持っているので買わなかったが。
ヤフの相場がどれほどかしらんが、800円くらいで転売したほうが親切だったのか?
335 :
NAME OVER:02/06/29 03:10
電池切れって
電池ってどれくらい持つンよ
336 :
NAME OVER:02/07/03 12:28
今日ようやくクリアー。
最後のボス二匹(ピラミッドの奴+ラスボス)でかなり手こずった…
338 :
NAME OVER:02/07/06 16:07
天地創造のほうが面白い
339 :
NAME OVER:02/07/06 19:45
質問。
サングラスとか使うダンジョンで
落とし穴かなんかあったよね。
落とされて、
ここは何処だと辺りを見渡せど
目に映るのは闇ばかり。
はて、足元から何やら妙な音が聴こえる。
次第に目が慣れてきた。
音の正体を見極めんと足元に目をやれば
うわ、なんだこれ!?
なんだろこれ!?
なんだろ?
わからん。
逝くか。
あれ、なんだったの?
ホラーッぽい雰囲気は感じたんだけど、、。
>>339 俺はキノコ類の突然変異だと思い込んでた
今日剥き出しの中古で買ってきた。
インカの像ふたつ手に入れた辺りで中断したが、
あのお姫様にどんどんむかついてきた(w
そんな俺は天地創造のメイリンも好きになれなかったのだった。
342 :
NAME OVER:02/07/07 01:43
メイリンは自分も好きになれなんだが、カレンは好きだなー。
あー、自分もまたやりたくなってきた…もう5度位やってるのに(w
さくさく進むからいいんだよね。
343 :
´∀` ◆fVw0qExA:02/07/09 04:23
ピラミッドのボスの表情が怖かったなぁ。
俺は未だにカレンも変身しないかなあと考えてます
>339
俺は「何か解らないけど生きてるモノ」だと思った。
未だにわからないが、多分進化した生き物だろ。
346 :
NAME OVER:02/07/12 15:47
あの上を歩いたら変な音がしていたと思う。
キモイ。
アンコールワットで行き詰まった。
てゆーか敵が強いし固いし、そのくせこっちが当てられたらダメージでかいし。
レベルの概念がないから天地みたいに経験値稼いで強くなる事も出来ないし。
つまらんから投げようかなあ。。。
349 :
NAME OVER:02/07/13 19:05
君がヘタだからだよ
つまらんねやったらやめていいよ
まあまあ。
>>348 たしかにあそこはキツいやね。特に序盤。
ヤミの空間はかなり先に行かないと無いから、手前でのダメージを引きずったまま闘い続けねばならんし。
しかも、途中で後戻りできなくなるオマケつき(泣)
スピードを頼みに襲ってくるヤシとか分裂するヤシとか無敵時間のあるヤシとか、イヤラしい敵が多かったしね。
中庭での茂みに化けた敵が唯一の心のオアシス。スライディングかましてストレス発散(w
初プレイで、残りHPが3くらいしかない時に上で話題の落とし穴に落ちて、素で泣けたよ。
その時は結局、復活ポイントを1回使ってしまった。そこまでは無傷だったのでなんか悔しかった。
最初のヤミの空間に辿り着くまでは、慎重に進むしかないんじゃないかな。
まだ帰れる位置にいるなら、面倒でも土人の集落まで戻って回復やね。倒した敵復活しちゃうけど。
351 :
NAME OVER:02/07/15 02:25
ヘタとかいうなヘタレ
352 :
NAME OVER:02/07/17 00:18
低レベルクリアに挑戦してみようかな。
進めないとき以外は敵全滅等はなしで。
すげー難しいだろうな・・・。終盤だと一撃で死ぬんだろうな・・・
>>352 基本的にボス倒すと足りない分補充されるから
意味無いんじゃなかったっけ?
ちょびっとだけ差が出たような気もするがうろ覚え
354 :
NAME OVER:02/07/20 21:34
あげ。
>>350 茂みの敵も、いきなり動き出したり触手を伸ばしてきたり、実はいやらしい罠。
356 :
NAME OVER:02/07/23 13:16
アンコールワットで攻撃するたびに早くなるあのピンクの敵は
わざと全部一番早いようにさせてそれ見て笑ってた
保全sage
358 :
NAME OVER:02/08/05 07:23
ターボage
SFCのアクションRPGって面白いの多いよね。
>359
ハゲド
漏れもこのゲーム大好きなのだが、あえて問題をあげるとすれば
成長システム、画面上のすべての敵を倒せば何かが1上がるという
奴だが、アンコールワットで途中で引き返して再挑戦したら、倒した
はずの敵が復活していてうっとうしかった。
全部倒したところは復活させなきゃいいのにね。
あと、攻撃方法を習得せずに進んでしまって泣く泣く最初から
やり直さなければならないこともあった。
それくらいしかたたくことないな、「天地創造」とともにSFCの中で
上位に入るゲームだ。
(・∀・)ニヤニヤ