1 :
NAME OVER:
落語家の 三遊亭 円丈 が原作者の型破りなRPG!
マップがでかすぎるんだよ・・・
2 :
NAME OVER:01/12/22 11:57
2が出てるよ PC88版
3 :
わるい ◆c/7JbUvE :01/12/22 12:12
>2
98版ね。
いま1をやってる最中。210階の塔をクリアしたとこ。
あと少しかな?
4 :
NAME OVER:01/12/22 12:20
音楽は良かった
5 :
NAME OVER:01/12/22 20:27
3姉妹の、誰をメンバーに加えるか悩んだよ。 末っ子にしたけど。
6 :
NAME OVER:01/12/22 20:55
X68kのサバッシュならROMイメージ公開されてるぞ。
7 :
NAME OVER:01/12/23 06:55
このゲームって日付の概念があったような・・・
当時、途中で止めちゃったんだよね。
8 :
NAME OVER:01/12/23 09:26
>5
ビリンチ、カーラマン、サージ、グレッシの部族?で各1人ずつ仲間にするけれど、
誰を仲間にするかなんて悩まなかったよ。
パラメータの違いがあっても、最終的には同じになるんだろ? 違う?
9 :
NAME OVER:01/12/23 20:29
>8 そうか?
10 :
NAME OVER:01/12/24 06:47
>9
能力の違いが若干あったはずだが
円丈さんの落語つまんない。
2ってファンの働きかけで復活?したよね。
98エミュ本体とセットで、2000円…だったかな
俺はレジストしてねーケド、その熱意はなかなかすごいと思う…
14 :
NAME OVER:01/12/24 20:56
お使いに行かせたら戻ってこねーよ!
独り言倶楽部
16 :
わるい ◆c/7JbUvE :01/12/25 00:25
経過日数(だっけ)が表示されるけど
タイムリミット有るの?age
17 :
HG名無しさん:01/12/25 06:54
>14
買い物に行くのはビリンチだろ。 お使いに行かせると何かいいことあるのか?
19 :
HG名無しさん改めNAME OVER:01/12/26 10:16
>18
そうだよ、物凄い屁垂れ&ガンプラ専門だけど。
お使いビリンチは、友人が「戻ってきゃーへん」と癇癪を起こしてたのを見て
1度も行かせたことが無かったもので・・・
20 :
NAME OVER:01/12/26 12:02
21 :
NAME OVER:01/12/26 12:02
序盤の山場が岬の島だよね。
ファルナークタン、ハァハァ
23 :
NAME OVER:01/12/26 12:55
24 :
NAME OVER:01/12/26 16:51
サバッシュって実際のとこ面白いですか?
ポプコムの記事を読んでものすごく楽しみにしてたんだけど(今でも付録冊子もってる)、当時の所持機種がmk2で結局遊べませんでした。最近X68版がエミュでプレイできると知ってトライしたものの糞マックでは動かず、窓機はもってません。
なんだか2の評判がいいみたいだけど、あくまでも1に憧れてます。どう?1も楽しい?
25 :
NAME OVER:01/12/26 20:57
1はファルガナ地方は面白かった・・・。
普通にやってマラメイヤ地方にいって〜の陣をまわっているうちに敵が強くて嫌になった記憶がある
結構バランスが微妙じゃないか?金もぎりぎりだった記憶あるし。
あと個人的にビリンチはいらない気が。
カーラマン2人にしたほうがいいかも
ザールage
当時、敷居が高くて挫折したんで、2やってみようかな
27 :
NAME OVER:01/12/26 21:05
発売当時厨房だったがサバッシュ2は全然ドラクエ、FFより面白かったな
学校で誰とも話せなかったのが寂しくもアリ、誇らしくもアリ・・・。
28 :
NAME OVER:01/12/27 03:16
敵と接近戦をしていると、必ず魔法か何かで自陣の後ろに飛ばすやついたな。
あれが鬱陶しくてたまらんかったが。
1は、ダンジョン(?)とか建物の中では逃げる事ができないってのがキツかった。
あと、自由度は高いけど、2の様に「出来ることが多い」というわけではない。
まあ俺はスゲー好き。BGMも素晴らしい。(X68版ね)
30 :
NAME OVER:01/12/27 06:03
1は始め完全死っていう概念があったんだよな
心臓を貫かれて。
テリアカでも復活しない。ポプコムにのってた
31 :
NAME OVER:01/12/27 06:26
サバッシュ2のウィンドウズ版って結局でないの?
過去レスにあった…
ごめんなさい。
33 :
なまえをいれてください:01/12/27 07:16
サバッシュ1か・・・あれ確か戦闘以外の時にトゲの罠や毒の沼を歩いてダメージ受けて
体力が0になっても死ななかったんだよな。おかげでずいぶん薬を節約できた。
体力が0の時に戦闘で一撃くらうと当然死ぬから、その分ドキドキしたが。
戦闘では錯乱の魔法を使うザコ敵が多くて嫌だった。特にドルゲスタン大陸が主な舞台
になってからは苦痛ばかりだった。アランパルチャ大陸だけならかなり良かったんだが。
34 :
NAME OVER:01/12/28 03:06
フィールド上では、エンカウント率低いし逃げることも可能で、体力消耗したらキャンプも出来る。
しかし、構造物内では、エンカウント率高いし逃げることも出来ず、ひたすら消耗戦になる。
仲間が主人公含めて5人だと、主人公の分け前が約半分・・・
セーブするのにもお金が要るし、お金が全く足りません。
J.D.加藤と、J.サイゾーって人物は同一人物なの?
サバッシュの曲はすべて名曲だった。
つか裏歴史NO.1のゲームだと思う。
ドット絵も最高だった。
漏れ的にはザナドゥと同じくらいの衝撃を受けた。(ドット絵)
37 :
NAME OVER:01/12/28 12:44
やっと、ファルガナ地方制覇。
次はマラメイヤ地方の「銅の門」征圧へ、ってこの流れでいいんだよな?
X68版 主人公、カーラマン・ウッディーン、ビリンチ・ルベーダ、サージ・アルナワーズ
グレッシ・ウル Lv12 金欠パーティ
不要な武器・防具を売ることが出来たらなぁ・・・
門を抜けた所に、乱暴物発見! 戦いを挑むも、あえなく全滅!!
1の音楽CD、「X68kの音源使用」が売りだったんで喜んで買ったら
アレンジがPC88版のままで激しくゴルァな気分になった事を憶えている。
40 :
わるい ◆c/7JbUvE :01/12/28 22:09
お金が足りないとお嘆きの方へ。
ゲームスタートと同時にゲルボナーラへ。
(敵と遭遇してもひたすら逃げる。)
※ティラ>ダルグに両替。ダルグ>ティラに両替。
(※くりかえし)
相場が変化するおかげで金が増える!
あとは強い武器・防具やアイテムを買い込む、と。
そのうえで残金数百万ティラあれば、あとは金に困ることはない。
41 :
わるい ◆c/7JbUvE :01/12/28 22:11
仲間がいると分け前を取られるので必ず一人で行こう。
42 :
なまえをいれてください:01/12/28 22:56
そういやゲームスタート地点であるボージェントの町のすぐ近くにスタッフの里が
あったっけ?あそこも是非行っておくべきだな。
なんかの雑誌の付録で、ゲームミュージックCDカタログみたいのがあった。
で、サバッシュんところの曲目を見ると
「武田軍団突撃のテーマ」
とか、そんなん書いてるし。(w
ファーストクィーンかなんかと間違えたのか?
その後、他の出版社の雑誌に、同様の付録が付いてたが、やっぱりそこにも同じ曲目が…。
44 :
NAME OVER:01/12/29 07:01
メンバーをパーティから外すと、それまでのレベルはどうなるの?
やっぱりLv1?
46 :
NAME OVER:01/12/29 11:28
魔法使いヤリーはどこにいる!?
47 :
NAME OVER:01/12/29 20:40
>40-41
この情報、ゲームし始めてすぐに見たかった。
もう、後戻りするには遅すぎる・・・ 仲間が12.5%ぶん取るからな
サージをアルナワーズでクリアした人いる。
すぐ死ぬんだけど
49 :
わるい ◆c/7JbUvE :01/12/29 21:15
50 :
NAME OVER:01/12/30 07:11
51 :
わるい ◆c/7JbUvE :01/12/30 19:04
たぶんそこだと思う。
もともとgoogleのキャッシュしか残ってなかったのだけど
キャッシュ自体消えてしまったらしいのです。
ちなみにそこにはクリアに最低限の道のりが記されています。
町人に話しかけてキャンディキャンディネタだと萎え〜
53 :
nanasi:01/12/31 01:24
アルプスの少女ハイジネタもあったよな。
54 :
NAME OVER:01/12/31 04:48
門の所でコピーうんぬんでどっきり
エッチな会話で『ギャハハ』と笑った。
56 :
NAME OVER:01/12/31 13:23
キャンプの時、たまに出てくるアイコンはなんの意味?
57 :
NAME OVER:01/12/31 16:34
>56
特に意味はなかったはず
58 :
NAME OVER:02/01/01 13:44
カーラマンは誰を選んだ?
59 :
NAME OVER:02/01/01 22:04
>58
ザールでしょ
ウッディーンはサージ助けるまで
60 :
NAME OVER:02/01/02 06:48
>58
ウッディーンを選んだ。 気がつけば攻撃力が全然上がってないでやんの。
どうしよう、Lv30なんでもう戻れねーよ。
61 :
NAME OVER:02/01/02 13:29
ステータス異常を引き起こすザコキャラ邪魔。
殺害時に体液を撒き散らすザコキャラも邪魔。
敵にアタックされるより、体液が飛び散ったときの方がダメージおっきいっちゅーねん。
62 :
NAME OVER:02/01/02 14:07
>61
鍛え方が足りん!!
63 :
NAME OVER:02/01/03 03:15
戦闘時のパーティの行動が自動なので、楽なのはいいんだが
プレイヤーがして欲しい行動を、肝心なときに全くとってくれないのは嫌がらせ?
所詮金で雇われてるだけだし
65 :
わるい ◆PInuQfcc :02/01/03 08:39
あいつら、疲れるとさぼりやがる
66 :
◆RPG/1fDs :02/01/03 09:09
CTM(やる気ポイント? は30が上限?
>66
上限だよ
68 :
NAME OVER:02/01/03 12:29
ビリンチに脆いファラナークをボスの前にワープさせられて鬱
69 :
NAME OVER:02/01/03 12:39
うはは、ビリンチ逝ってよし!
プレーヤーの叫び
「お前らどこ逝くねーん!!!!」
71 :
NAME OVER:02/01/03 20:57
パーティーにビリンチは不用?
お使いに逝かせると戻ってこない、戦闘時は無意味なワープを繰り返し・・・
戦闘では、各キャラ4ターンずつ行動できるが、ワープ4連続&全て無意味されたひにゃあ
ここで2の話をしてもいいのですか?
いいんじゃない
グローディア関連で生き残ってるのは
こことエメドラしかないみたいだし
テレホ直前あげ
サバ2は、2000円ぐらいで販売してるね。
75 :
NAME OVER:02/01/05 01:29
これってパーティーの並び替えって出来るの?
>75
できるよ〜
77 :
NAME OVER:02/01/05 07:26
>76
教えて。 x68版してるんだが
78 :
NAME OVER:02/01/05 11:21
カーラマン、ザール(成長率高し?)
グレッシ、アリ(成長率高し?)
サージ、ファラナーク(ハァハァ・・・)
が妥当だとおもうんだが・・・。
ビリンチは・・・いらんだろ、正直。一応入れるけど
レベルが高くなると一瞬で買い物できるっていう設定なんでしょ?
レベルの高い兄貴のデータでやったけどやっぱり帰ってこなかった
79 :
NAME OVER:02/01/05 15:42
>>76 自由に変更することはできないと思ったが…
80 :
NAME OVER:02/01/05 20:47
サージは末っ子を選べ!
81 :
NAME OVER:02/01/06 11:05
サバッシュ2の質問なんですけど、ゴルド海の開かずの水門って開くんですか?
>>81 開かないよ
開いたら勇者の門意味ないじゃん
83 :
NAME OVER:02/01/06 20:25
アルフール地方の地図どこだ〜
84 :
NAME OVER:02/01/06 22:29
85 :
NAME OVER:02/01/07 07:30
>84
ゴメン サバッシュ1のほうなんだよ。 x68版
86 :
NAME OVER:02/01/08 07:23
アランパルチャ大陸での最強武器・防具は? (x68版
主人公 ワジールレピア スプリントメイル+3
カーラマン ワジールレピア スプリントメイル+3
ビリンチ クロスボウ+1 .シルバーリングメイル
サージ クロスボウ ドレス+1
グレッシ フレイル .シルバーチェインメイル
現在、大要塞攻略中。
これでいいの? なんかビリンチの防具が弱いような・・・
87 :
て&rlo;とす:02/01/08 20:56
人気ないな〜 このゲーム
>>85 はっきりとは覚えてないけど
銅の門をぬけてずーと右にいった先にある洞窟(2箇所位あったはず)
のどちらかにあるはず…たぶん
>88 ありがとう ♥ 探して見るよ。
90 :
わるい ◆PInuQfcc :02/01/09 20:25
>83
ネタですか?
91 :
NAME OVER:02/01/09 23:42
>>90 あるフールってマーディの故郷がある地方だろ・・・。
地図無かった、っちゅーか最初から持ってたやんけ!
回線切って逝ってきまーす ♣
93 :
NAME OVER:02/01/10 03:57
マーディの故郷:トマ村は南ドルゲスタン地方にあったはずだが、どんな経路で
マーディがボージェントの町まで来たかは謎。
アルフールの地図はゲームの最初から持っていたんだっけ?
マラメイヤだったよ…何で気づかなかったんだだろう…
95 :
NAME OVER:02/01/10 11:03
ファルガナ
マラメイヤ
?????
アルフール(トマ村ってここだったよね?)
南北ドルゲルタン
3つ目なんだっけ?地下潜って大金拾う地方
96 :
NAME OVER:02/01/10 11:20
>95
( ´∀`) ホークンモラー
>>96 あ、ホークンモラーか。
ファルガナからゲルボナーラ通って、殺された記憶がある・・・。
よく考えてみたらファルガナ王に「戦う」ってなかなか気付かないよな・・・。
ヒントは幾つかあるにしても
ギャリバスの館内のボトムダラーで、酒を注文するが一向にギャリバスの居場所を教えてくれない。
一番高い酒を何回注文したらええねん。
40回ぐらいでリセットしてしまった。 もしかしたら、所持金に対する割合?
99 :
わるい ◆PInuQfcc :02/01/12 15:00
>98
ひたすら頼め!
酒の等級は問わなかった…筈
100
102 :
NAME OVER:02/01/13 07:31
ユランタの妹ヨワッタ?
ユランタ→ヨタンタ
ヨタンタ→ヨランタ・・・
>102-104は漏れです。 淀川横断してきます、スンマセン
106 :
NAME OVER:02/01/14 07:56
age
107 :
NAME OVER:02/01/16 07:34
グローディアあげ
【 GALIFASの3魔人 -風の3魔人- 】
魔王ガルダにより、アランパルチャの守護を任されている、アランパルチャ最高の権力者たち。
3人は兄弟で、長男がギャリ・ファス・ナジャ、次男がガジャ、三男がメジャである。
それぞれの特技を生かし、つねに3人で戦うため、まったくすきが見当たらない。
風の三魔人、あるいはそよ風の3魔人と呼ばれるのは、3人とも風の魔法を心得ており、風の動きを思うがままにあやつることができるからという。
出現時には必ず風が通り抜ける。
【 GALI FAS NAJA / ギャリ・ファス・ナジャ 】
NAJA。
ギャリ・ファス3兄弟の長兄で、リーダー的存在。
戦闘時には、3角陣形の頂点、つまり最も後方に陣どり、他の2人に作戦の指示をしたり、傷ついた弟たちを治療したり、あるいは、強力な防御魔法を使ったりする。
もちろん、攻撃魔法ももっているが、ひとりにならないかぎり、それを使うことは滅多ににない。
ミナトレス反乱のさいも、ほかの2人がたおれたあとも、ミナトレスを迎え撃ち、魔王を最後まで助けたといわれ、その実力は折り紙つきである。
生後すぐに、カレーズ山の僧院に送りこまれ、そこで修行したあと、諸国を遍歴、60歳を過ぎてから頭角を現し、現在にいたる。
現在の年齢は120歳とも200歳ともいわれているが、詳細は不明。
【 GALI FAS GAJA/ギャリ・ファス・ガジャ 】
GAJA。
ギャリ・ファス3兄弟の次男。
兄のナジャより、20歳ほど若いといわれているが、超年寄りであることにはちがいはない。
強力な攻撃魔法で、先陣に立ち、敵を殲滅させる。
風に関する魔法はもとより、水、氷、火、鉄、魂など、すべての魔法をこなす、魔法のエキスパートである。
また、予知能力もあり、弟のメジャに切りかかる者の行動を読むこともできる。
ナジャ同様、生後すぐに、魔女の森に連れていかれ、そこで各種の基礎的な魔法を習得、その後、アランパルチャを放浪、各地の魔法使いにつき、魔法にみがきをかけた。
師となった魔法使いこそあわれである。みずからが教えた最強の魔法で殺されていったのだから。
【 GALI FAS MEJA/ギャリ・ファス・メジャ 】
MEJA。
ギャリ・ファス3兄弟の末弟。
身長、体重とも3兄弟で最大。
怪力で、なおかつ動作とも俊敏。
戦士としては理想的だ。
頭は上の2人と比べると落ちるが、十分それを補う戦闘力をもっている。
普段から性格は粗暴だが、戦闘時には、地獄の使者かと思われるほどの荒れ狂いようで、近づく者をすべて死に至らせるまで、動きを止めない。
身長3メートル以上といわれているが、時には身長よりも長いロングソードをふりまわし、時には1トンをこす大斧をふりまわし、その奮闘ぶりはとどまるところを知らない。
兄の2人同様、生後すぐに、高名なタバッシュ(ファイター)のもとに預けられ、修行を励む。
ほかの格闘技や槍術などにも通じているといわれている。
【 魔王ガルダの親衛隊 1 】
魔王ガルダには、彼自身強大ではあるが、パルチャランド全体を支配することが出来るのは、なによりもまず、その精鋭ぞろいの軍団の力によっている。
ガルダは、みずからの思いのままに新しい生物を作りあげ、それを奴隷として使うこともあるが、各地のも魔物や、戦闘専門家などを、あるときは金品で雇い、あるときは強大な魔力を使って支配下に置いている。
彼らは、各地の砦に配備され、つねに戦闘訓練を積んでおり、いつでも侵略などの行動に移れるようになっている。
また、魔王の居城には、合わせて、100万をこえる兵士たちたちが配備されているといわれ、その破壊力はすさまじいものがある。
【 GOZLIM/ゴズリム 】
目玉のモンスターで魔王配下の偵察要員として、つくられた。
これが出現すると、魔王の支配下の砦などが近くにあるとみていい。
ゴズリム自体はスリープの魔法をもっている程度で恐れることはまったくないが、万が一でも逃がしたりすると、すぐに砦のモンスターたちが総出で攻撃してくるようになるので、見つけたら必ず全滅させておくように。
攻撃は、スリープの魔法と体当たりだけ。
【 ORDUS/オルドゥス 】
砦や塔を支配する、魔王直属の下級幹部。
近辺の魔王に忠誠を誓う者たちや、魔王につくり出されたモンスターらを管理、統合している。
半魚人のような皮膚と、6本の手と言う異様な風体。
まず気の弱いものは見ただけで気絶状態になる可能性も高いが、6本の手にそれぞれ剣を持ち、なかなか手ごわい相手である。
また、知能も高く、戦闘時には、手下のアトリーやラクなどに守らせるため、なかなか近づくこともできない。
魔法は水に関するものが、とくに得意である。
身の丈4メートル程度。
【 TARINA/タリナ 】
爬虫類だが滑空用の翼をもち、高い所から飛び降り、滑空して敵を襲う。
音もなく近寄り、先制攻撃されることが多いので、要注意。
また、ほかのモンスターと戦っているときでも、音を聞きつけて、いきなり戦闘に割りこんでくることもある。
攻撃はそのするどい牙で、頭、内臓などの急所を襲ってくる。
とくに内臓は、タリナの大好物である。
おそろしいのは空中にいるときだけで、地上に降りてしまえば、ガーガーとうるさいだけで、大したことはない。
【 DEVIL CUPID/デビル・キューピット 】
ローマ神話のキューピットと同じように、少年が弓を構えているのだが、こちらは、体が醜く、顔は邪悪に満ちている悪の使者。
左手に構えた弓からは、呪いのかかった銀の矢を放ち、これを心臓に受けると、完全死はまぬがれない。
空中をさまようようにやって来るので、ある程度遠くまで攻撃できる武器以外では効果がない。
【 PEGILOSAURUS/ペギロサウルス 】
魔王ガルダが、大トカゲをもとに人工的にというか「魔工的」につくりあげた、とかげ男の種族。
一般歩兵用にと、繁殖能力も強く、戦闘でも、狭いところにぎっしりならんでいたりするので、殺しても殺してもきりがなく、うんざりさせられることがある。
剣の使用も、中程度といった感じで、大したことはないが、とにかく数が多いので、あまく見ることはできない。
格闘技などは何ももっていないが、力だけは強く、これまた、あなどれない。
知能はさほど高くないが、年をとったもののなかには魔法を使えるようになったものもおり、威力そのものはたいしたことはないが、まさかと思っている相手が呪文を唱えたたりすると、とぎまぎするということはある。
よう判らんが、熱弁をふるってる御仁がいるので上げておく
119 :
NAME OVER:02/01/20 08:25
あげ
あげ?
121 :
NAME OVER:02/01/21 01:36
サバ2のOPで魔王ダルクとの戦いが1ヶ月くらい続いたってのが燃えた
やっぱこのくらいしぶとくねぇとラスボスって気がしないよな
122 :
あぼーん&rlo;んーぼあ&lro;:02/01/21 07:43
>121
6:30起床
7:00敵・仲間と共に、輪になって楽しく朝食
8:00より戦闘開始
12:00敵・仲間と共に、輪になって楽しく昼食
13:00戦闘再開
15:00敵・仲間と共に、輪になって楽しくおやつタイム
15:30戦闘再開
17:30戦闘終了
18:30敵・仲間と共に、輪になって楽しく夕食
21:00就寝
21:00〜6:30まで大人の時間
これを1ヶ月?
123 :
NAME OVER:02/01/22 00:47
魔王サイド
5:30起床
6:00魔王としての執務(部下からの報告の決済)
7:00仕事やり掛けだが、主人公パーティーが来たので仕方なく食事
8:00より戦闘開始
12:00昼食
13:00戦闘再開
15:00ホントは仕事したいのだが、付き合いで仕方なくおやつタイム
15:30戦闘再開
17:30戦闘終了
18:30夕食
21:00やっと主人公達が帰ってくれたので仕事再開(決済の残り、壊滅した軍の立て直し、死んでいった部下達の遺族の補償問題等々)
2:30まだ書類は山積みだが、秘書にしつこく諌められて就寝
124 :
NAME OVER:02/01/22 03:19
おいおい、ただの勇者と魔王の平和な日常じゃねぇか!
魔王は過労死ですか?
126 :
NAME OVER:02/01/22 05:42
優秀な部下は軒並み殺られちゃってるからねぇ
魔王の睡眠時間、三時間…
それを一ヶ月…
127 :
NAME OVER:02/01/22 07:22
ナポレオソ?
2.戦う
冗談はやめてください
だっけ?
129 :
NAME OVER:02/01/22 15:46
モンスターもおんなじこと言う
130 :
NAME OVER:02/01/22 16:10
【 魔王ガルダの親衛隊 -2- 】
本文なし。または
>>112と同文
【 KEMIR/ケミール 】
人、馬、ともにスケルトンのナイト。
もうこれ以上死にようがない。
いわゆるUndeadに属するモンスターで、KEMIK同様、たたきこわさないかぎり、動きを封じることはできない。
一般に、この手のモンスターは動きがおそかったり、ねらいが不正確だったりするが、それは遠隔操作のせいで、このケミールには、どこにあるか知らないが、ちゃんと脳ミソもあり、すべての感覚も人間なみ、あるいはそれ以上である。
かつては歴戦の勇者だったこともあって、戦闘の技能は一流。
攻撃は槍1本だが、急所を突かれると一撃で致命傷となりうる。
ハンマーでたたくか、大剣でなぐりつければ、破壊できる。
【 KEMIK/ケミック 】
魔王によって作られた金属性のスケルトン。
武器はとがった指先と剣だが、とにかく、金属製なので、剣や槍などはまったく効果がないばかりか、あまり攻撃すると剣などはこわれてしまうのでやっかいである。
唯一、効果があるのがハンマーで、これでガンガンたたいて、骨格をぐちゃぐちゃにすると動けなくなる。
それまでは、ひたすら破壊されないよう逃げまくる。
金属製なので、どんな魔法も通用しない。
【 NUST/ナスト 】
身長30センチあまりの超小型ファイター。
小さくて、かわいいからといって、あまく見てはいけない。
魔王の軍団の中でも、特別な地位を占めている特攻要員である。
小さいので、ストレングスやヒットポイントは当然低めだが、アジリティーはかなり高い。
つねに30人以上で行動し、オルドゥスなどの露払い役を受け持っている。
ちょこまかちょこまかと動きまわり、こちらの足を攻撃してくるので、なかなかうるさい敵といえる。
一人一人を相手にしていると、日が暮れたりするので、グレッジ系のものがおおいかぶさるとか、押したおすとかの攻撃が効果的である。
ナストに個人の意思や感情はない。
あるのはただ目的の足を切りつける本能のみなのである。
【 ATLI/アトリー 】
ヨーロッパのナイトに当たる戦闘要員。
魔王の戦士のなかでも、独立性が強く、生来の好戦的な性質を、単に仕事に結びつけているだけという、なかなかちゃっかりした種族である。
黒ヒョウのような乗り物獣「スーシ」に乗り、斧を構えたその姿はなるほど勇猛そのものである。
戦闘の技量も確かなものなのだが、あまりにも華麗に敵を殺そうとするので、なかなか敵に命中しないという欠点をもっている。
だが、この斧が命中したときには、心臓を完全に貫いていることが多く、完全死はまぬがれないということを頭に入れておかなくてはならない。
通常5〜6名で出現するが、独立性が強いため、一人に標的をしぼってチームをプレイを展開するということも少ない。
しかし、ごくまれに、オルドゥスなどにつき従っている場合には、かなり作戦を練って攻撃をしかけてくることもある。
また、アトリーそのものの敏捷さはたいしたことはないが、乗り物獣スーシは、1000m50秒で走るといわれており、何らかの手段で移動を封じてしまわないかぎり、まともな戦闘にならない場合が多い。
【 NINJA/ニンジャ 】
東方からやってきた来たという戦闘のプロフェッショナル。
抜群の敏捷性さで、目にもとまらぬ攻撃をしかけてきて、反撃しようとすると、さっと逃げてしまう。
軽く短い剣を使用すので、胴や、足に傷を受けても、たいしたダメージは受けないが、彼らは、その剣で、敵を一撃で殺す訓練を積んでおり、首や心臓といった急所をやられると即死というケースも多い。
ただ、防具はつけていないに等しいので、こちらの攻撃が成功すれば簡単に倒せる相手でもある。
格闘戦にもちこむことは少ないが、空手や柔道が出来るものには十分気をつけたほうがいい。
彼らには「ヤマトダマシ」という秘密兵器があるといわれているが未確認である。
137 :
名無しさん:02/01/24 14:39
よう判らんが、熱弁をふるってる御仁がいるので上げておく
138 :
NAME OVER:02/01/26 20:50
あげ
139 :
NAME OVER:02/01/29 22:34
age
140 :
85=86:02/01/29 23:48
やっとボトムダラー突破したぁ〜
一番高い酒を100回ほど注文して挫折し、一番から全種類を注文していくとすんなり通れた。
最初からこうすれば良かった。
141 :
NAME OVER:02/01/30 00:22
ギャリバス三兄弟って、「ギャリバス」の方がファミリーネームなんだよな。
ギャリバス・ナジャを見て「アルル・ナジャの親戚か!?」とか思った(藁
142 :
NAME OVER:02/01/31 00:43
南ドルゲスタンに入ったが、ビリンチの防具があまりにも弱い。
いまだにシルバーリングメイルって・・・ もしかして何か取りこぼしたとか?
143 :
NAME OVER:02/02/02 14:14
勘弁してください
144 :
NAME OVER:02/02/05 16:58
ドルゲスタンに入って、早速武器・防具を購入。 (ここでの購入は失敗?
またしても一文無し・・・
ヨランタに寄進、寄進で食いつなごう・・・
145 :
NAME OVER:02/02/05 18:03
ニンジャ?ニンジヤだったような.
146 :
NAME OVER:02/02/05 19:38
円丈氏で覚えているのは
ザナドゥべた褒め。
147 :
NAME OVER:02/02/05 19:59
ニンジヤだな、確か。
オリジナルモンスター一挙50体大集合「ZAVASのすべて」ではニンジャだよ。
ゲーム内ではニンジヤ
>149
知ってるよ。
ただ、145のニンジャ?の「?」は136に対しての「?」なんじゃないの?
そういう存在知らずに「?」って疑問もったんじゃないのかと。
どっちが正しいとかは別。(両方正しい)
それだけ。
151 :
NAME OVER:02/02/08 14:27
現在、南ドルゲスタンにて黒い風船探し。
レベルがどんどん上がって敵も出て来ない。 でも見つからない…
152 :
NAME OVER:02/02/12 22:59
黒風船見つかったか?
153 :
NAME OVER:02/02/15 07:08
黒い風船on不幸の手紙が見つからね〜
誰か教えて!! 風船の場所
154 :
NAME OVER:02/02/17 11:09
まだ見つからねー
南ドルゲスタン大陸を死ぬほどうろついてたら見つかりますよ。
(出現は完全ランダムみたい)
ある程度レベル上がって敵が出なくなった時にさがせば良いような・・・
(pc88 x68k)
あ、ちなみに「レオの星座」のありかどなたか知りませんか?
ハ・・ハマッタ
156 :
NAME OVER:02/02/18 07:18
>155
サンクス、あの広いマップ上でランダム出現・・・ あまりに理不尽
157 :
NAME OVER:02/02/18 10:29
最近エミュでX68K版ちょこっとやったけど、
「うわ、すげーなつかしー!!」と感動してしまった。
でも、オープニングは88版のほうがイイ!
というわけで、EGGで88版も購入予定。
だけど、本当にやりたいのはエメドラ…
版権でむりなのかなぁ…ホスィ…
158 :
NAME OVER:02/02/20 06:26
ああ〜たしかに風船みつからないよねぇ。
私は1時間徘徊してるとすぐにイベント画面が出てきましたが・・・
(いつものCTMがあがったり下がったりする画面ね。)
マップの下がでやすいとの未確認情報もあったりなかったり・・。
うまく風船見つけられたら レオの星座 のありかを教えてね。
160 :
NAME OVER:02/02/22 20:03
あげ
_) (_
_) なんでだー!ウワァァァァァァン (_
) (
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
ヽ(`Д´)人(`Д´)人(`Д´)ノ
( ) ( ) ( )
/ ヽ / ヽ / ヽ
やっぱ機種が古いからかな…
95だし…
メモリないし…
音が遅いし…
重いし…
・・・・・・
なにか解決策希望。
でも、
カナートの財宝とタルゾンの帝国とドルゲスタン大陸とブルバ要塞の曲は、
体が覚えてたよ。
感動した。
でもでも遅いの…。
強制終了ばかりで滅多に起動しないの。
ビジーで止まるの。
クーーーー、助けてーーーーー。
あ、それと88版と68版ってドット絵とか違うんですか?
良ければその他の違いなんかも教えて頂きたいです。
・・・やっぱり例の所で正規版購入しよかな。
でも機種古いので結局同じだったりして…。
そうか初期設定では
「魔王ダルク」→「魔王ガルダ」だったのか
ニンジヤとか
165 :
ドルゲスタンで風船探し中:02/02/26 07:52
>161-162
普通に動くぞ。 今使ってるのはwinx68k高速版 ver0.0.4.1、使用マシンは3年前のPC98NX、もちろんWin98。
ジェノサイドなんかもやったけど、今まで強制終了になったことは一度も無いよ。
166 :
NAME OVER:02/02/27 13:49
保守&安芸
167 :
ドルゲスタンで風船探し中:02/03/01 06:12
本当に黒風船が見つからないな〜
やっぱり黒風船を取らないと、後々進めないようになったりして困るのかな?
>>165 レスありがとう。
自分はEなんですよね。
ちょっとWを↓してみます。
風船は「運」なのか…
169 :
ドルゲスタンで風船探し中:02/03/03 13:32
高速版しか使ったことないから、ほかのエミュでは知らないけれど。
170 :
NAME OVER:02/03/06 06:11
定期うろうろ
171 :
NAME OVER:02/03/08 22:51
定期うろうろ
体験版サバッシュ2をやった。
なぜ裏歴史NO1のRPGって言われているのかわかった。
そして伝統のどこに行けばいいのか分からないってのが継承されててちょっと笑った。
所で風船見つかりました?
173 :
ドルゲスタンで風船探し中:02/03/12 07:41
ここ一週間ほどしていなかったが、見つかる気配なし(涙
たぶん、毎日やっていても見つからなかっただろう・・・
定期うろうろ
あげ
ZAVAS2、アルバイトするのが楽しかったな。
それしか覚えてないYO!
177 :
NAME OVER:02/03/19 14:27
tiffany2592a/roms.html
当時、最初の街で、話しかけまくる(たぶんバイトだと思う)ところで
やめた。一本道RPGしかできない人間なんだな、俺は(w
体験版DLしたがやる気が起きない・・・
とくにネタは無いけれど
定期うろうろ
181 :
NAME OVER:02/03/28 01:01
うろ
EGGのは最低な移植度だった。期待はずれもいいとこ。
実機遊びたいんだけどどの機種用がいいかなあ。
このスレではX68用がよさそうだけど…。
183 :
NAME OVER:02/03/31 09:10
X68版は、エミュ・ロムイメージ共に無料配布されてるんでおすすめ
184 :
NAME OVER:02/04/05 22:05
あげ
185 :
NAME OVER:02/04/05 23:23
>182
買おうと思ってたんだけど…
元のと何が違うの?
レオの星座がみつからない・・・
187 :
NAME OVER:02/04/12 13:37
このゲーム、いったん詰まるとどうしようもなくなる
188 :
NAME OVER:02/04/15 07:45
ほしゅ
ほしゅ