クソゲーが流行り始めた頃にファミコンで発売されたこのゲーム
当時クソゲーにウトいオレでさえその危険な臭いに戦慄を覚えた。
今こそ敬意を持って語ろう。ゲーム中の画像もきぼーん!
まさかこのゲームのスレが立つとは
毛婿..
5 :
NAME OVER:01/12/20 00:19
ダウってるかい?
イースやネクロマンサーはこのGAMEのラスト面を参考にしました>嘘です…
素人が手を出すとヤバい..
5300円は高いと見るべきか
安いと見るべきか...
9 :
NAME OVER:01/12/20 00:32
操作法一覧を掲載しろ。
話はそれからだ。
10 :
NAME OVER:01/12/20 00:43
なんとなく画面と名前が一致しないような..やばそう。
11 :
NAME OVER:01/12/20 00:47
ダウンしょう
冷蔵庫の脱臭剤
マリオブラザーズの殺し合い、
スカイキッドの殺し合い、
というようなゲームとはまた一味違うな。
ダウボーイの一方的ミサイル攻撃・・・ ってか殺戮。
ようやくNSFツクレターヨ
スレタイにスペース挟むな。検索に掛からないだろ。
このゲームのBGMに使われている曲、
テレビでよく耳にするんですが
亜米利加の軍歌かなにかですかね?
ダウボーイは15年前にプライベートライアンを超えていた。
このゲームは結構面白かったが、そんなに語れることあるのかな・・
>16
俺は戦場にかける橋で2度目に聞いて軍歌なのかなと思った。
19 :
NAME OVER:01/12/20 21:55
オレンジ色の箱だったので、コナミのゲームと思って買った奴がいた。
必死になってダウボーイのスレを検索してた15に萌え
21 :
NAME OVER:01/12/21 01:48
・・・
俺わりとこのゲーム
好きなんですが〜
なんか妙に殺伐として
おかんにジョイボール欲しいっていったらダウボーイ買ってきた。
即返品。
ボタンを押しながら移動でダイナマイト、ボタン二回押しでペンチ。
ボタン押して「プッ」て音が鳴った瞬間離すと地雷。操作はこんなとこか?
体当たりで敵を倒せるというのが少し斬新だったが、あれは主人公がナイフコンバットの達人だかららしい。
このゲームを作った開発会社は本土からはなれた離島にあったみたい。攻略本に写真が載ってたよ。
24 :
NAME OVER:01/12/21 03:24
意味もなく有刺鉄線を切り続けてた記憶がある。
>>24 でも、有刺鉄線はダイナマイトのほうがてっとり早いよな。
音を立てると敵に見つかるようなシステムだったらペンチも使えるんだけど。
あと、近接戦闘だったらソリッド・スネークより強いよね。敵兵を瞬殺してるし。
厨房のころ、定価で買って泣いたぜ。
でも金無かったから、死ぬほどやったぜ。
たしかケムコのFC参入第一弾ソフトだったと思う。
第二弾はスパイvsスパイ。
28 :
NAME OVER:01/12/21 12:38
2面の倒して橋にする物体が、気持ち悪くてしょうがない。
29 :
NAME OVER:01/12/21 13:32
このゲームを通じて「ジョニーは戦場へ行った」の曲を知り、
収録されてるCDが無いか、今でも探してる…。
ゲームとしても面白いと思うよ。1周やれば飽きるが。
30 :
NAME OVER:01/12/21 13:37
2こんでみさいるうつとかんたん
未だにどんなゲームなんかわからん...鬱だ
32 :
NAME OVER:01/12/21 21:24
このグラフィックを見ると月日の流れを感じる
でもある意味すごいセンスかも
まあ、クソつまんないってことはないだろ。
これで面が多ければそこそこ面白い。
続編に期待
35 :
NAME OVER:01/12/22 17:01
戦車だったかが出てくるステージ(4か5面)まで行ったことがあるけれど
それ以上いけたためしがない。
鍵だったかがどうしても見つからなかった。
36 :
NAME OVER :01/12/22 17:50
ハシゴの架け方忘れた…
37 :
NAME OVER:01/12/22 19:21
ダウボーイビバップ
38 :
NAME OVER:01/12/22 19:26
ダウボーイアドバンス
>>25 ダイナマイトで切ろうとして横にあったドラム缶が
誘爆し巻き込まれて死んでからペンチで切ることが多くなった。
>>36 色のちがう壁に向ってAボタン押しっぱなしじゃなかったっけ。
40 :
NAME OVER:01/12/23 00:41
鍵はドラム缶を爆破しまくったら出てくるんじゃなかったっけ?
久々にやってみたくなってきたけど、操作方法忘れちゃったな…
中古でほしいけどいくらぐらいだろ?
スパイVSスパイとセットでほしいッス。
42 :
NAME OVER :01/12/24 23:23
43 :
NAME OVER:01/12/24 23:24
タイトル画面のデモが好き
44 :
NAME OVER:01/12/24 23:32
何気に根強いファンが多いこのゲーム
45 :
NAME OVER:01/12/24 23:35
なんつーか、雰囲気がいいよね
60年代アメリカ戦争映画のような
戦場に架ける橋、オススメです、是非見てください。
48 :
NAME OVER:01/12/25 02:11
オレあんまり知らないんだけど昔タイトーから出てた
フロントラインみたいな感じのゲームなの?
49 :
NAME OVER:01/12/25 02:26
ばっぱぱ〜ばっぱぱ〜
ばっぱぱ〜ばっぱぱ〜ばっぱぱ〜
ばっぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜ぱ〜
>>48 メタルギアのシステムをヘボくして、フロントラインみたいなグラフィックにした感じ。
…なんかこれだけ読むとめちゃつまんなそうだな。
51 :
NAME OVER:01/12/25 03:07
平均株価?
終り値は87円30銭でした
54 :
NAME OVER:01/12/25 11:12
二人で遊ぶと滅茶苦茶おもしろいYO!
50 :参加するカモさん :01/11/30 21:16
28 名前:西村の同級生 投稿日: 2001/02/12(金) 10:08
中学の頃クラスでイタズラ電話や下駄箱の靴が紛失する事件が頻発したんだけど
その時、女子の間では「犯人西村」説が跋扈していた。
真相は藪の中だけど、実は私もそう思ってたうちの一人。
証拠もないのに疑いをかけるのは悪い事だと思うけど、西村にはそういう嫌疑を抱かせる
雰囲気があったのも事実。
52 :参加するカモさん :01/11/30 22:33
50を読んでも驚かないところが不思議
ふーんて感じ
そういうダーティーなところも含めてひろゆきカッコイイ
53 :参加するカモさん :01/12/01 05:08
オレも52と同様、1変人として素晴らしいと感じる。
我等変態をナメるな。
ひろゆき擁護者として、間違い無く彼が犯人だったと断言するぞ。
54 :参加するカモさん :01/12/01 16:47
堂々たる変人ぶりだ、、、
ダウボーイ>>>>メタルギア
57 :
NAME OVER:01/12/25 14:21
>>54 ミサイルの飛ぶ方向をうまく変えられず、
主人公もろともふっとばしてしまった記憶が...
>56
賞賛
プレステ版ダウボーイきぼんぬ
60 :
NAME OVER:01/12/25 21:59
>>1 ろくすっぽやりもせずにクソゲー扱いか、おめでてーな。
まあ素人はゲイモスでもやってなさいってこった。
つーかマジこれ良ゲーだろ、操作性を除けば。
61 :
ゲイモスまんせー:01/12/25 22:13
>>60 ろくすっぽやりもせずにクソゲー扱いか、おめでてーな。
まあ素人はダウボーイでもやってなさいってこった。
つーかマジこれ良ゲーだろ、操作性を除けば。
63 :
NAME OVER:01/12/25 22:17
ゲイモスとダウボーイ
とてもつながりがナイとは思えない..
64 :
NAME OVER:01/12/25 23:13
き〜たぞ、僕のカウボーイ
66 :
NAME OVER:01/12/26 04:12
え!?
2playgameって対戦じゃなかったの?
ミサイルVSダウボーイの
導火線を始めて使うとき直にボタン離してしまって、爆死してしまった。
68 :
NAME OVER:01/12/26 14:48
>>61 あの操作性の悪さがなんともいえない。
橋をわたろうとして川にボチャ。
軍人のくせにカナヅチかよ!
ダイナマイトしかけるつもりが間違えて地雷を設置。
とおれねえよ!
69 :
NAME OVER:01/12/26 15:08
敵を体当たりで倒せる事がわかると俄然面白みが増すんだがな。
メタルギアよりこっちを3D化して欲しいよ。
70 :
NAME OVER:01/12/26 21:14
71 :
NAME OVER:01/12/28 18:44
ゲイモス+ダウボーイ→「ゲイボーイ」
72 :
NAME OVER:01/12/28 18:55
パッケージのヒラメ顔がキモかったことを覚えてる
敵同士打ち合って自爆したよね?
ダウボーイ+ゲイモス→「ダイモス」
75 :
NAME OVER:01/12/29 00:58
>>73 弾丸の当たり判定に敵味方の区別がなかったね。
そこらへんのシステムも含めて細部には光る物があるんだがなあ、
きちんと続編を作ってバージョンアップしていれば面白いシリーズになったんじゃないかと思うんだが。
そうかやはり記憶は間違いではなかったか
それに偉く感動した覚えがあってさ
なんてリアルな!
とか
勘違いか(藁
78 :
NAME OVER:01/12/29 02:07
ゲームオーバーの音楽と死んだときの音楽が同じなので、
最後は2回悲しい音楽が鳴る。はげしく鬱になる。
79 :
NAME OVER:01/12/29 02:33
足で2コン操作してた記憶がある・・・
>>77 ベトナム戦争では、敵よりも後ろからの味方の弾に当たって死亡した兵士のほうが多かったっていうし、
リアルってことでは勘違いでもないかも。スタッフがそーゆーこと考えてたとは思えんが(w
やっぱ続編きぼ〜ん
あけましてダウボーイ..
>80=>82=>83?
85 :
NAME OVER:02/01/04 21:17
続編期待age
86 :
NAME OVER:02/01/05 00:56
目的の人物を救出しても帰りに地雷踏むと
手ぶらで帰るんだよね…ムナシイ。
87 :
NAME OVER:02/01/05 01:25
>>86 俺はVIPを遠くから狙撃したり、地雷原に誘い込んで爆死させて楽しんでた。
88 :
NAME OVER:02/01/05 17:42
テロ育成ゲームって感じか?
89 :
NAME OVER:02/01/05 20:41
VIP!頼むからちょこまか動いて地雷を踏まないで(涙)
2面だか3面だかの灯台を壊して水路を渡っていく面。
最後の灯台だけミサイルで壊せないのはいいんだが、
なぜか灯台に密着するとダイナマイトが出ない。
ここで詰まった人多いのでは。
91 :
NAME OVER:02/01/06 04:10
ところで
みんな、納豆にダウボーイ入れる派?
92 :
NAME OVER:02/01/06 04:52
>>91 俺はダウボーイに納豆入れる派だ。
納豆にダウボーイ入れるってのはわかりやすく言うと「砂糖にコーヒーを入れる派」みたいなもんだ
矢張り誤り僅か2ドットの導火線を引き爆死という事であろうか(苦笑
94 :
NAME OVER:02/01/06 05:10
>>92 ダウボーイに納豆入れるってのはわかりやすく言うと「わさびに醤油を入れる派」みたいなもんだぞ。
95 :
NAME OVER:02/01/09 14:28
96 :
NAME OVER:02/01/09 14:34
名作。
でも体当たりする瞬間に敵兵が弾を撃って来てカウンター即死に1000リラ。
97 :
NAME OVER:02/01/09 14:36
飛んでくる弾と歩く速度があんまりかわんなかった。
98 :
NAME OVER:02/01/09 18:12
「ダウ」ってどういう意味?
99 :
NAME OVER:02/01/09 20:34
操作方法が分かるとメチャクチャ面白いね!
100 :
NAME OVER:02/01/09 20:35
100ダウ
101 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/09 20:40
>>99 だろー?
クソゲー言うてる奴はそのレヴェルまで辿りつけてないんだよ。
104 :
NAME OVER:02/01/09 23:52
ケムコこないだGCでUSJのゲームだしてた。
さすがとしか言い様がない。
105 :
NAME OVER:02/01/11 16:30
知り合いのゲーム関係のフリーライターさんが
USJのゲムめちゃくちゃ面白くないって逝ってた
さすがケムコだって
ダウボーイは好きなんだがなあ
友達に裸のカセットかりて
導火線の引き方とか梯子の掛け方とか全然判らなくて
クリアできなかったのもいい思い出だ
106 :
NAME OVER:02/01/11 16:37
プライベートライアンなんかをみるとかなり戦場の雰囲気を表しているように感じる。
107 :
NAME OVER:02/01/11 16:58
ケムコっていったらキッドクラウンのクレイジーチェイスだよ。
斜め45度スクロールだぞ。マジでおもろい。
108 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/11 17:01
>>107 昔のアニメを彷彿させるね(´-`)
(目玉飛び出し、潰されてひらひら、爆発で真っ黒け)
そうそう。二面だったら、コイン99枚とってエアホッケーの
ミニゲームもかなりおもろい。
110 :
NAME OVER:02/01/11 17:18
>>107 これって2出てるのね。こないだゲーム屋で初めて見た。
111 :
NAME OVER:02/01/11 17:20
地雷で戦車を撃破・・・萌え・・・
112 :
NAME OVER:02/01/11 17:31
>>111 だな。コントラ等にはないリアリティがそこにはある。
113 :
NAME OVER:02/01/11 18:55
>>111 クリアできるのに画面端で戦車が来て地雷を踏むのを待ってたりする。
114 :
NAME OVER:02/01/11 19:20
>>110 マジっすか?どこで見た?教えて
激しくホシー!
115 :
NAME OVER:02/01/12 19:17
>>114 地元のWANPAKU!って店なんだけどね。
確かPSだった。
116 :
NAME OVER:02/01/13 00:08
PSかぁ。ってことは画像とかかなり良くなってるの?
地元どこ?タイトルを教えて?
117 :
NAME OVER:02/01/13 09:52
>>116 地元書くのは勘弁してくれい(w
タイトルはそのまんま「キッドクラウンのクレイジーチェイス2」だったと思う。
118 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/13 20:04
ダウボーイ買ってきたけど(裸で30円(w)
操作わからなくて、困ってたけど
検索して操作法を知ってから
ぐんと面白くなった(w
曲もいいし、文句無しです(w
>>118 だろ?
ここに書いてる奴らが如何にプレイして無いかがよくわかる。
ダウボーイは糞ゲーに非ず!
121 :
NAME OVER:02/01/13 23:28
>>116
タイトルだけでも教えてくれてありがと。
しかし今日秋葉の店をぐるぐるまわったが無かった。
たぶん探し方が悪かったのだろう。
あとこのスレのダウボーイも探してみようと思う。
ダウボーイは糞ゲーの皮を被った狼と思ワレ
123 :
NAME OVER:02/01/14 22:38
弟・ダウボーイ、俺・ミサイルでよくやったもんだ。
このゲームで一番笑えるのは、
苦労して助け出した捕虜まで敵と同様に、
殺せちゃう所だね。地雷かなんかで。
124 :
NAME OVER:02/01/15 00:09
>>123 ウチは逆だったな。弟にミサイルやらせてた。
灯台を倒す面は、ほとんど全部ミサイルで倒してた(w
最後の方の灯台はコツがいるんだよな。
>>123なら分かってくれるはず。
125 :
NAME OVER:02/01/15 00:43
>>110 一瞬、「ダウボーイ2」が出たのかと思ったYO!(藁
名スレの予感
127 :
NAME OVER:02/01/15 06:48
確かに操作憶えると結構遊べる。
手探りで梯子の使い方とかを憶える過程も楽しかった。
いや、最近やったんだけど・・・・
ダウボーイ>>>>>>OPF
128 :
NAME OVER:02/01/15 08:48
124>
わかるよそれ。よくわかる。
ミサイルでダウボーイを誤爆しちゃった時とか、
殴り合いのケンカだった。
昔の弟との間柄が懐かしい。
誘ってみようかな、数十年ぶりに。やろうって。
129 :
NAME OVER:02/01/15 11:15
ラストの面で、捕虜を無事奪還して帰るのと、
捕虜を見逃す(あるいは殺して)帰ってくるのの違いが
最後のメッセージだけなのがイカス
130 :
NAME OVER:02/01/15 11:22
>>121 あんまり売ってないのか・・・保護してみるかな(w
131 :
NAME OVER:02/01/15 11:25
当時4面が難しかったなぁ
ミサイルをライト代わりにしていった覚えがある
132 :
NAME OVER:02/01/15 11:37
1面 アイテム回収面
2面 川を渡る面
3面 ドラム缶から鍵を探す面
4面 はしごを使う面
5面 ラスト、真っ暗面
ってことで
>>131が言いたいのは4面じゃなくて5面では?
133 :
NAME OVER:02/01/15 11:41
このゲーム確か裏ワザで初めから何十人って増やしてスタート出来たような気がする。
誰かAA作れ
135 :
NAME OVER:02/01/15 13:44
>>132 4面のはしご登ってる時に撃たれると、
弾は遅いのに避けれなくて泣きそうだった。
>125
ホスィ・・
137 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/15 20:07
>133
1Pと2PのAとBと左を押しながら、電源入れてスタートで32人になる
138 :
NAME OVER:02/01/15 20:45
今ダウボーイっていくらぐらい?
あとクレイジーチェイス2の値段も知ってる方教えて!
139 :
NAME OVER:02/01/15 20:46
裸280円でGET>138
140 :
NAME OVER:02/01/15 20:59
>138
そんなに安いの?
141 :
NAME OVER:02/01/15 21:05
ダウボーイはなんだかこのスレ読んでも
画面見てもどういうゲームかわからない。
誰か詳しく解説して!
>>141 1面 物資調達
2面 川を渡って敵陣へ乗り込み
3面 敵のドラム缶(物資が入ってる?)を破壊
4面 壁を越えて敵の拠点へ
5面 敵の建物壊滅&味方の救出
ってところでしょうか?
143 :
NAME OVER:02/01/15 21:24
リメイクをケムコに嘆願しよう!
144 :
NAME OVER:02/01/15 22:12
>142
ようは敵を倒すアクションゲーム?
しかも目的ごとにステージが分かれるの?
めずらしいからクレイジーチェイス2とともにやりたいね。
そういや誰かケムコクラブのポイントがたまってなにかもらった人いる?
説明書の最後あたりに書いてあったんだけど。
146 :
NAME OVER:02/01/15 22:37
時は、第一次世界大戦真っ只中
敵軍に、我が軍の重要人物がさらわれてしまった。
このままでは我が軍は・・・
そこで、一人の男が立ち上がった。
その名も・・・ダウボーイ
って重要人物って誰?しかもゆでまんじゅうって言われてるw
キャラがゆでまんじゅうに見えなくはないけどw
147 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/15 22:38
>>146 っていうか
名前がダウボーイって・・・
WW1だったノカー
って、ロケットって(w
栄光のゆでまん
150 :
NAME OVER:02/01/16 01:29
>>128 >誘ってみようかな、数十年ぶりに。やろうって。
warata(w
ほんとうにダウボーイについて語っていらっしゃる・・
ダウボーイは男の浪漫
ゆでまん激ワラタ
154 :
NAME OVER:02/01/16 12:21
124>
わかるよそれ。よくわかる。
ミサイルでダウボーイを誤爆しちゃった時とか、
殴り合いのケンカだった。
昔のジイちゃんとの間柄が懐かしい。
誘ってみようかな、数十年ぶりに。やろうって。
155 :
NAME OVER:02/01/16 17:20
5面を捕虜といっしょにクリアすると
アメリカ国歌の「星条旗よ永遠なれ」が流れたっけ。
156 :
NAME OVER:02/01/16 17:21
正上位で永遠とヤレ
157 :
NAME OVER:02/01/16 18:33
正常位
159 :
NAME OVER:02/01/17 14:43
確か20周くらいまでやった覚えがある。これ9周目クリアするとA周目になるん
だったかな。で、F周目をクリアしてもG周目になって続いてくんだよ。確か。
どんどん制限時間が短くなっていって、最終的には1分50くらいか、
それくらいまでになるから、タイムアップが最大の敵。
特に危ないのが2面の川越え。歩くのに時間がかかる上に灯台全部倒さないと
いけないし(一人でやってたから)、おまけに敵兵が出るのでしんどい。
1面をクリアするときに画面の上の方から2面に入るのは必須。でないと一番上まで
歩く必要があって時間がもったいない。
2回死んだら時間切れ寸前。3回死んだらまず時間切れ。実際残り人数は6〜7人
いたんだけど時間切れで終わった。
160 :
NAME OVER:02/01/17 15:09
非難って言うか
俺は愛有る書き込みと
理解していたが・・・
はしごを1面で敵に取られると4面でつまる、すごいゲームだよな…
163 :
NAME OVER:02/01/17 17:52
はしごは死守するのよ。ステージクリアごとに1人増えるんだから、場合によっては
残数1人殺してでもはしごを取る。
1面でも長々歩き回ってると、いきなり撃たれて死んだりするので、TNTとヒューズは
最低限だけ拾うようにするのがいい。
うっかりTNTが少なくて、最後の捕虜がいる小屋を地雷で破壊するハメになった
ときは寒かったけど。
説明書読むとね、主人公はパラシュートで降下したことになってて、それと一緒に
物資も投下したと。で、それを拾おうと。こういうことらしい。
1Pと2PのA、B、左を押しながら電源を入れてスタートすると
ダウボーイが32人で始まるらしい
>説明書読むとね、主人公はパラシュートで降下したことになってて、それと一緒に
>物資も投下したと。で、それを拾おうと。こういうことらしい。
ゴルゴ13みてえだな…
まあ1面は体当たりで敵を殺せるのを利用して走りまくってれば
アイテムほとんど回収してクリアできるだろ。
168 :
NAME OVER:02/01/21 00:41
そうか、このゲームって面白かったのか。
小6の時、友人が1942を買いに行って、
売り切れだから代わりに買ってきたのがこのゲームだったよ。
プレイ後、友人の悲しそうな顔といったら…
家で発掘した。よーしZ周目めざしてみるか〜。暇になったらね。
けど9+36=45周あって1周が10分ですむとしても450分。
7時間半かかるのか。無理だなこりゃ。
いや、もうちょっとかかった気がするな。前に書いた1分50は間違いかも。
2分20くらいかもしれない。
170 :
NAME OVER:02/01/22 12:41
もう語ることないよ。このゲームで170逝ったのは立派じゃないのかな。
このゲームみたいに、ボタン押しっぱなしにして「プッ」ってなったら十字キーで移動して
爆弾配置するゲームってある?
かなり斬新な(わかりづらすぎる)システムだと思ったのだが。
復活age
173 :
NAME OVER:02/01/23 01:40
ファミマガの読者評価で最低点取ってませんでしたっけ?
20点満点の12.xxだったような…。
>>173 ファミマガ編集部はドキュソの集まりなのでダウボーイの良さは理解できないと思ワレ
175 :
名無しさん:02/01/24 01:28
一番最初に買ったゲームがダウボーイだった
俺の辞書にクソゲーの文字は無い。
と思って生きてきたがそうでもないのか?
ダウボーイは発売されるのが早すぎたよ
175は神
178 :
NAME OVER:02/01/25 13:14
>>176 だな。今の時期に出てたらサイフォンフィルターの様に隠れた名作になってたかもしれん。
179 :
バーチャルネットアイドル名無しさん:02/01/25 14:31
爆弾はどうやって仕掛けるんですか?
ハサミはどうやって使うんですか?
180 :
NAME OVER:02/01/25 14:37
十字キーとB連打。全ては運
>>180 適当なこと言うなよ!
爆弾は、A押しっぱなしにしてピッ!って鳴ったらA押したまま十字キーで移動すれ。
導火線が引かれるから任意の位置でAを離せば発火する。
ハサミは…連打でいいや(ワラ
182 :
NAME OVER:02/01/25 16:28
微妙にまちがってますね。
ダイナマイトはA押しっぱなし移動で導火線引いてOK。
地雷はA押しっぱなしでピッといったら放す。
鋏は鉄条網に向かって連打かな。
183 :
NAME OVER:02/01/25 16:51
導火線を長くしすぎると、爆発する前にTNTを敵兵に回収されたりするので注意。
実際にやられるとかなり鬱。特に3面でありがち。
鉄条網に至近から銃撃すると、破片が飛んでくるのか弾が跳ね返って
くるのか知らんがこっちが死んじゃうんでこれも注意。
>>180
まだ買ってやってないけど、このゲームには運も必要になるの?
185 :
バーチャルネットアイドル名無しさん:02/01/25 22:19
ども。
これで対戦できたらなあ
>>181 今さっきこれでクリアしたんだから合ってるだろ?
ただA押して移動しようとしても銃をうつだけで動けないぞ。
地雷はA押してピッて鳴ったらさらにAを押すんだろ。
ダウボーイは操作説明するだけでも一冊の本が出来上がります。
>>186 障害物にぴったりくっついてる状態だと
地雷やダイナマイトが出ない事があります
ほんの少し離れてやってみましょう
191 :
NAME OVER:02/01/26 01:11
当時、盆と正月に親戚の家に行ってたんだけど、
ある時突然ファミコンが(その親戚の家には子供居ない)。
俺用か! ヤタ! ってカセット見るとダウボーイと頭脳戦艦ガル(w
途方に暮れながらその2つやりこんだよ…
192 :
NAME OVER:02/01/26 01:16
ダウンショウ
193 :
NAME OVER:02/01/26 01:58
1面のアイテムとりっこなんてすっかり忘れてた・・・
それを思い出してくれたこのスレの皆さんありがとう
これでまたダウボーイライフがエンジョイできます
>>191 でもガルってやりつづけるとRez並みのトランス状態に陥って気持ち良くなるだろ。
こう、なんつーの、一体化するっつーか。
>>194 まじめにパーツ集めるとクソ長いしな…
1時間も遊ぶとまわりの風景が視界に入らなくなるんだよね。
しかしまあ、ゼビウスの単調さは計算ずくだとしても、ガルのそれはただの手抜きだよな(w
196 :
NAME OVER:02/01/29 18:32
サーチライトに見つかると敵兵が出てくるのはわかる。
しかし建物がどんどん爆破されてるのに誰も出てこないのはわからん。
あげてみる。
197 :
NAME OVER:02/01/30 00:28
というか監視の兵が門の所に居てもいいと思うんだが。
198 :
NAME OVER:02/01/30 14:41
自分は懐中電灯で足元照らしてるんだから、サーチライトで照らすまでも
なく丸見えってうわさも…。
またあげてみる。
199 :
NAME OVER :02/01/30 14:51
ドウボィが正しい発音らしい。
意味は「第1次大戦従軍の歩兵」>gooの辞書より。
どうして一次限定?
>199
納得。しかし前にも出たが何故ミサイル・・・
202 :
NAME OVER:02/02/03 23:30
204 :
NAME OVER:02/02/04 16:13
穴じゃなくて塹壕と言って欲しかったけど、あれ頭撃ち抜かれると
やっぱりやられちゃうんだよね。
205 :
NAME OVER:02/02/05 03:32
>>204 『戦争の世紀』でそうゆうシーン見てショック受けたなあ。
頭撃たれても周りの人が見向きもしなくてね。死んだ兵士が運ばれると別の兵士がぶらぶらとやってきて
落ちてる銃をひょいと拾い上げて、何もなかったように撃ち始めるのよ。
206 :
NAME OVER:02/02/06 19:30
>>206 第2次朝鮮戦争とか言って騒いでる奴に見せてやるといいかも。
オレモナー
207 :
NAME OVER:02/02/07 13:22
引っ張りだしてやってみたよ。
1時間半ほど掛けてH周目まで進んだが、3面での敵兵の包囲攻撃は熾烈を極め
数人が戦死し、結局時間切れでゲームオーバー。やっぱり敵兵5人に囲まれると
つらいよ…。
H周目は17周目に相当。
208 :
NAME OVER:02/02/07 14:16
ガキの頃、2面の灯台の事を道路の標識かなんかと勘違いしていた。
しかし、灯台を爆破によって倒してそれを渡るっていうのは無理がないか?
210 :
NAME OVER:02/02/08 01:34
>>209 確かに無理があるが、
それよりも1面で道具を回収しなければならないことの方がおかしくないか?
あとは5面の敵の少なさとか。
211 :
NAME OVER:02/02/13 22:29
友達にミサイルで邪魔されたなぁ
連打されると弾が見えん
212 :
NAME OVER:02/02/14 02:30
>>209 あれ灯台だったのか。
ずっとレーダーだと思ってた。
213 :
NAME OVER:02/02/14 19:19
誰も指摘してないのであえて書くけど、
このゲームは1Pと2Pの「対戦」です。
本来の目的は決して「協力」ではないのだが、
説明書も読まずにやった当時の子供たちの
大半がミサイルで灯台をわざと壊してあげたり、
「間違って」1Pを殺してしまうと2Pが怒られたりと
全くこのゲームの設定をわかってなかった。
まぁそこまでは「マリオ」が対戦ゲームになったのと
逆パターンでいいんだけどね。でもダウボーイの場合、
協力プレーよりも対戦プレーの方が間違いなく楽しい。
(2Pはけっこう気が引けて辛いが)
そんなわけで、説明書も読まずに糞ゲー扱いしていた奴らに
ミサイルを操作させ、俺(1P)を遠慮なく狙わせて、
それを避けつつクリアして、ダウボーイ本来の
目的と楽しさを布教してた当時の俺。
このスレを読んでいても、未だ勘違いしてる
奴らがいるので、この機会にちゃんとプレーして頂きたい。
わざわざミサイル当てなくても、
ミサイル連射してれば1Pが歩けなくなって時間切れしなかったか?
どーでもいいことだが。
ダウボーイだけでこのレス数って凄いよな
実は名作っていの証明。
216 :
NAME OVER:02/02/15 11:11
いったいどうやってミサイルをマシンガン?で打ち落としてるんだ?
217 :
NAME OVER:02/02/15 18:26
>>213 俺らのグループも協力しかしてなかった。
当時の子供たちはそうでもしないとクリアできなかった。
>>217 確かに難しいゲームなんだけど、当時の俺も小学生。
219 :
NAME OVER:02/02/15 23:45
どうしてもミサイルをよけられないのなら
3秒ルールとか作るといいよ。3秒おきにしか
打っちゃいかん!とか。
昔の対戦ゲームではダウボーイに限らず、
そういう感じで自分たちで対戦のルール
決めてやってたもんだ。
220 :
NAME OVER:02/02/17 00:27
ミサイル、曲げれるから怖いんだよね。
対戦やtっちゃうと。
221 :
NAME OVER:02/02/17 01:32
このゲームだけなぜか彼女の方が上手なんだなぁ。
ガンガン突っ込んでいく方が追い詰められにくいとの事。
ダウボーイで生き方まで説教されちまったよ 鬱。。。
222 :
NAME OVER:02/02/17 21:00
223 :
NAME OVER:02/02/19 12:41
age
はしごの出し方は壁に向かってB、
片付け方ははしごに片足かかってる状態、且つ壁に重なってない状態で
Bをしばらく押して(プッと鳴ったかは忘れた)離す。
一番効率がいいのははしごを掛けたらそのままBボタンを押したまま
渡って、反対側でBを離す。
┃┃ 壁
┸┸
○ ○はしご
┰┰
┃┃
○の辺りでBを押して離す。 後はやって慣れてくれ
FC買った時、抱き合わせでダウボーイがついてきて死ぬほどやった。
3面はドラム缶の中に鍵が入っててそれを取らないとクリアできない。
(大概ラス1,2のドラム缶にならないと鍵が出ない)
5面は収容所の門の鍵を手前の建物を壊して探し、収容所から友軍を
助けて左端に戻ればクリア。
途中の地雷原のきわどいところは予め残機潰しで地雷を消しとかないと
友軍がかって踏んで1人のクリアになってしまうので注意。
そう言えばマルチエンディングなんだよな(w
2個目の○は激しくズレた、と。
226 :
NAME OVER:02/02/19 18:27
ダウボーイの対戦はタリバンvs米軍並みのハンディ戦だと思ったが
227 :
NAME OVER:02/02/19 20:54
>>226 空爆&進行部隊 ってな具合で
仲良く協力プレーってのもありだよね。
229 :
NAME OVER:02/02/21 21:52
カナヅチage
230 :
NAME OVER:02/02/22 05:00
このゲーム。
小4の時、あまりのつまらなくムカついたので、友達と発売元に文句の電話・・・・というか、イタズラ電話した。
こんなやりとだった。
俺「てめー!箱の色オレンジにしてんじゃねーよ!
コナミのカセットと間違わせて売るつもりだろ!」
会社側「ハァ〜?お前、早漏だろ?」
俺は早濡の意味をまだ知らなかったので・・・・
俺「ソウロウ?ふざけんじゃねーよ!俺は居候じゃねー!!
自分の家からかけてんだ、バカやろう!!」
実話だ。
231 :
NAME OVER:02/02/22 05:03
>>230 2行目
X あまりのつまらなく
O あまりのつまらなさに
>会社側「ハァ〜?お前、早漏だろ?」
コトブキシステム
煽りイイ!
233 :
NAME OVER:02/02/23 00:40
>230
ワハハ
234 :
NAME OVER:02/02/27 14:53
やばそうだから一応保守のためageます。
236 :
NAME OVER:02/03/06 02:18
俺が2番目に買ったゲームだ。一番目はワープマン。
237 :
NAME OVER:02/03/06 04:29
生まれて初めて友達とソフトの貸し借りをしたゲーム。友達にはスーパーマリオを貸した。はっきり言ってこの貸し借りはフェアじゃないと子供心に思った
238 :
NAME OVER:02/03/06 04:34
>230
ワラタが社員DQNすぎ。
230 名前:NAME OVER :02/02/22 05:00
このゲーム。
小4の時、あまりのつまらなくムカついたので、友達と発売元に文句の電話・・・・というか、イタズラ電話した。
こんなやりとだった。
俺「てめー!箱の色オレンジにしてんじゃねーよ!
コナミのカセットと間違わせて売るつもりだろ!」
会社側「ハァ〜?お前、早漏だろ?」
俺は早濡の意味をまだ知らなかったので・・・・
俺「ソウロウ?ふざけんじゃねーよ!俺は居候じゃねー!!
自分の家からかけてんだ、バカやろう!!」
実話だ。
240 :
NAME OVER:02/03/10 00:15
TNTアゲ
243 :
NAME OVER:02/03/12 21:39
244 :
NAME OVER:02/03/12 21:48
定価で買った奴は神
245 :
NAME OVER:02/03/12 23:03
消防の頃、500円で買った。
リアル厨房の頃、クリスマスプレゼントにダウボーイを買ってもらった
同級生がいた。もちろん定価。雑誌等でヘタレっぷりを事前に予想していた
漏れとゲーム好きの友人はそれ聞いてひっくり返った(w
249 :
NAME OVER:02/03/13 20:00
リアル消防の頃、本体と一緒に定価で買いましたが何か?
250 :
NAME OVER:02/03/17 00:57
触られただけで死ぬ敵兵弱すぎage
最終面で捕虜助けずにクリアしてた消防の頃。
今思えばヒデェな(w
>>251 俺は捕虜を開放するやいなや射殺してたよ。
253 :
NAME OVER:02/03/17 23:59
せっかく捕虜連れて帰ろうとしてるのに
捕虜が地雷踏みやがって捕虜諸共殺されて
再び始まったときにはすでに捕虜を連れて帰れないので
すぐに画面の左に出て、GOOD BYEが表示されたときには
激しくキレた覚えがかなりあるが、お前らはどうですか?
>>251〜253
あれってアイテム拾って面クリアするだけのゲームじゃなかったのか!今度やってみよう。
255 :
NAME OVER:
>>253 同じような経験あり。
その後しばらくは捕虜は
暗殺して帰ってたな。