65 :
NAME OVER:02/01/10 04:04
レス早っ。
1が力説する雷電2のグラフィックを少し見てみたかっただけなんだよ。
雷電じゃ代用不可?
66 :
NAME OVER:02/01/10 04:06
「代用不可?」ってのは、雷電のグラフィックは美しくないのかということです。
はっきり言って比べ物にならない。
>>65 プレステ版雷電DXでも買っておけ。
いまなら新品が1500円くらいで再販されてるだろ。
なんかBGMが演歌だよね...
70 :
NAME OVER:02/01/10 20:04
>>69 名曲ばかりなんだよね。ただ、音源が弱い。
プレステ版DXは新曲やバイパーフェイズワンの曲が入っていて最高。
雷電小事典とかがクリア後に出るのもファン泣かせ。
71 :
NAME OVER:02/01/11 05:55
>雷電小事典
こんなのあったっけ?
>>71 全面クリア後、オプションに追加されるポリゴンモデルのボスキャラを見れる
モードだよ。
73 :
NAME OVER:02/01/11 12:24
>>70 そういえば雷電2とバトルガレッガって 同じ音源だったなあ
FM音源のYM2151と、ADPCMのM6295
でも ガレッガはM6295は1個だけど 雷電2は2個だ
音源の個数で雷電2の勝ちだ(w
雷電は音色こそFM剥き出しだが、それがかえって好都合に働いていると思う。
効果音に力を割いたという初代のコンセプトは正解だったのでは。
曲もその音源を逆手に取ったすばらしいつくりだと思う。
貧弱に聞こえると言わば言え、それがかえって印象的な哀愁を漂わせつつ
熱い曲に仕上がっているのだと思う。
その魂は間違いなく2にも引き継がれているはずだ。
雷電もファイターズになると、明らかにゲーム内容も絵も曲も
演出も、バトルガレッガの影響受けまくりだったな
ファイターズも雷電2と同じスタッフで作られたのかな?
自機ボム(自爆)使用前提攻略に徹しきったゲーム必勝ガイドの
攻略が好きだった。とてもいい加減ながらクリア重視なら実用性大で。
77 :
NAME OVER:02/01/11 16:43
雷電2で自爆?残機もろくに増えないのに?
78 :
NAME OVER:02/01/11 19:58
>>75 ファイターズはプログラマは別のひとらしいよ。
雷電2の人はバイパーフェイズワンまでやってたらしいです。
>>76 >ゲーム必勝ガイドの攻略
俺以外に読んでいた奴いたのかよ(W すぐに休刊したような気が・・
これとゲームボーイ(雑誌。ゲームボーイの本じゃない)は、なぜか
記憶にある・・なんかインチキくさいとことかね・・
訂正。インチキくさいというより、やりたい放題といったほうが適切。
例えばゲームボーイの場合、超スクープとかいっておきながらファミ通の
ガバスが変わったとか堂々と書いていた。アホか。
そしてファミ通より先に公開したとかで自慢していた。自慢すんな。
他にも投稿者の同じイラスト一枚を2ページぐらいにわたって
コメントを代えて何枚も掲載してたり。昔はゲーム雑誌というのは紹介さえ
しとけばあとは好き放題やってた。やっぱインチキか・・・
雷電攻略もそんなテイストが・・・
81 :
NAME OVER:02/01/12 09:52
雷電DXの5面ボスのばら撒き弾ってどうやってよけるの?(画面全体にばらまくやつ)
安置でよける。
83 :
NAME OVER:02/01/12 14:16
みんな、雷電2のウィンドウズ版ってやったことある?
半透明のグラフィックが全部タイル表現になってて泣いた。あと、解像度も変。
変なのは解像度じゃなくてアスペクト比だろ? それは仕方ないだろ。
86 :
NAME OVER:02/01/14 23:38
開幕にしゃがむバカサイファーをレーザーで一撃破壊
光学兵器サイコー
87 :
NAME OVER:02/01/14 23:39
もいっちょ リアルじゃないからクソ
88 :
NAME OVER:02/01/15 11:40
1だったか2だったか忘れたが、アタリ・ジャガー版はスゴかったぜ…
「ファミコンエミュでムリヤリ再現しました」
なんて言葉がピッタリだった…ムゴかった
機会があれば一度は見ておけ
なんでそんなこと知ってるのかって?
昔ゲーム屋店長と対戦仲間だったんで
スゴイといえば
スーファミの雷電伝説の1.2面どころか
なんでもヘボすぎた・・極端にヘボかった・・ボムとか
PCエンジンの雷電はBGMのアレンジが良かった。
ハドソン製なのか知らんがラスト2面がキャラバンシューティングな
雰囲気で雷電風味を消し飛ばす勢いだったような記憶が・・
90 :
NAME OVER:02/01/16 07:30
PCエンジン版はむずかしすぎる。その当時の出来ではPCエンジンCD-ロム版が一番
いいんじゃない?メガドラ版もヘボいぞ。
>>89 PCエンジンアレンジといえば1943がすごかった。
まんまストライカーズ1945。
スレ違いsage
こんなスレあったんだな
雷電はUを主にやっていたが、4面まで行くぐらいが限界だった
このゲーム、魂の琴線に触れるテイストがあるのか、例えばゲーセンでみかけるともうコイン投入しちまう
1のいうりアルさは激しく同意だ
臭い表現だが、やっている壊れゆく機械の哀悼みたいなものを感じる
◆
ガコッ
雷電!なにがあったんだ!雷電!ライデーン!!
95 :
NAME OVER:02/01/20 13:21
雷電ほど難しいゲームはないと思われ。
とにかく、敵の弾が速いと思われ。
自機の当たり判定も大きいような。
96 :
NAME OVER:02/01/20 14:08
倒し損ねた、奴が戻ってくるし。
メガドラ版、BGMはかなりイケてました。個人的に。
テープに録音などして聴いてました。
難易度が低すぎて、ゲームとしては少々残念でしたが。
>>78 ファイターズからは企画もプログラマも変わったと聞いた
5面ボスだっけか?シャトルで逃げるヤツが好き。
片方のエンジンがやられて壁にあたって引きずるところ最高。
反面、宇宙へ出ると難易度のわりに演出がいまいちで燃えない。
>>1 >>76 むかしむかし、ゲーム必勝ガイドの雷電II攻略で技術サポートしました。
あの「自機ボンバー最強!」発言は同席した某有名スコアラーのお言葉です(w
その時は二人でサンプルプレイしてたような…懐かしいなぁ。
ちなみに私も雷電シリーズではIIが一番のお気に入りです。
今だから言いますが気合入れてロケからやりまくってたので、3面が毎日調整され
目まぐるしく変わっていきました。
より難しくなったのは自分らのせいかもしれません。悪い(w
101 :
NAME OVER:02/01/24 17:16
age
102 :
NAME OVER:02/01/25 08:44
>>100 難しくしすぎ。3面より4面のほうが楽だった。
だれか雷電の詳しい設定って知ってる?クリスタルとかが気になる。
103 :
NAME OVER:02/01/25 19:21
初プレー時、敵の破片を撃ち返しと思い込んで
ひたすら避けてたっけ。なつかしage
104 :
NAME OVER:02/01/28 02:33
上手くよけれてる時ってたまに脳内麻薬が出てる気がする。
しかし3面からはもう駄目だな。連コインでクリアしたが、12面の
難易度で最後まであそばせて欲しかった。
105 :
NAME OVER:02/01/28 04:19
12面? あ、1、2面か。
106 :
NAME OVER:02/01/28 05:15
プラズマを敢えて誘導化しない・
というより指がダレて出来ない時ある
llll
llll
llll
llll
llll
llll
>>95 確かに弾は速くて正確なのですが、インチキな軌道とかは少ないので
わりと納得のいく死に方が満喫出来ます。よっぽどタイトーのアレとかの方が
難しいです。
>>100 関係者の方ですか。あの本は一生忘れたくても忘れられないバーチャ特集
とかで胸が一杯です。きまぐれで立てたスレも役にたったような気がします。
1.2面にこだわってんのもそんな原因があったとはなあ・・深い。
つーかまだこのスレ生きていたんか(W
108 :
某イタタ ◆cOQ/KGjY :02/01/29 22:57
>>1 あ、あの本のライターとかじゃないですよ。
単に友人が雷電IIの記事を書くとの事で、その時だけお手伝いさせてもらったのです。
私にとってもあの本は充分面白く買いごたえがあったんですけどねぇ、残念(w
>>102 雷電シリーズといえばやはりクリスタルでしょう。
私も気に入ってました、あの光沢がなんともいえません。
アレの設定ってそういえば聞いた事ないですね。
私も知りたくなってきました。
109 :
NAME OVER:02/01/31 12:38
1面の2台の戦車って画面の左端にいると当たらないよね?
110 :
NAME OVER:02/02/07 04:24
雷電3出ないのかなあ
各社その後弾幕系ばっかでもう飽きたから、雷電3でまた新境地を見せて欲しいス
111 :
NAME OVER:02/02/08 15:55
>>110 セイブ開発はシューティング作って売り出すほどの
チャレンジ精神と体力がすでにないっしょ。
112 :
NAME OVER:02/02/08 16:28
>>110 RaidenFightersが一応雷電3。
でも元々はガンドックスというタイトルで出るはずだった。
どうせ雷電の名を冠するなら「ガンドックス−NeoRaiden」てタイトルにすりゃ格好良かったのに・・・・
(しかし「ネオ」という言葉はあまり好きじゃない。ネオ麦茶のせいだ〜)
113 :
NAME OVER:02/02/08 16:31
>>107 >わりと納得のいく死に方が満喫出来ます。
>よっぽどタイトーのアレとかの方が
>難しいです。
ワラタ。レイフォ・レイストはともかくレイクラのボスの攻撃は
もう発狂ものだからねぇ。
114 :
NAME OVER:
>>112 どうせなら「雷電3」ってタイトルで出しちゃえば良かったのに
そしたら諦めもつくんだけど