雷電2の1、2面はリアルすぎ

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1NAME OVER
グラフィック、演出、BGMこれに勝てるシューティングは
まだみてない。敵機の墜落、大量の破片がリアルすぎる。
ボスの爆発もすごい。いったん小爆発して大爆発。
特に2面ボスは上空で破片を撒き散らし轟音とともに墜落、
地上で大爆発して破片撒き散らしだ。それでいて敵弾はそんな
に多くない。おかげで他のシューティングが陳腐に見えすぎて
困った。しかもいまだにこれを超えた衝撃を受けたシューティング
がないというのはどういうことなのか?確かに派手にはなったが、
ゲーム的なリアルっぽさは他にはない。他はおもちゃが戦争している
ようにしか見えない。もう10年は経つというのに。
しかもBGMが名曲すぎ。哀愁ただようのが最高。農村風景に
マッチしすぎてやっぱりリアルすぎ。街中を戦車が走行したりする
2面までも名曲すぎ。途中で敵機が途切れたりするのもリアルすぎ。
民家が火事になったりボムで森を燃やしたりリアルすぎ。
いくらポリゴンが束になってもこのリアルさにはかなわない。
2ふみこ:01/12/19 01:12
5面ボスまで逝きなさい
3NAME OVER:01/12/19 01:12
落ち着け
4ふみこ:01/12/19 01:13
酔っぱらいは寝なさい
5NAME OVER:01/12/19 01:13
>>2
3面からだれるんだよ。
6NAME OVER:01/12/19 01:16
>>5
そういうオチかよ(w
7NAME OVER:01/12/26 16:12
雷電2はゲームになってないバージョンがあるのが難。
けどリアル指向で以後これを越えるものがないってのは同意!

一連の雷電ファイターズはどうにも軽いイメージがある。
サウンドも落ち着かないアシッド系だし・・・。
悪いゲームじゃ決してないけど、あれは雷電じゃないよね。
8NAME OVER:01/12/26 17:51
>>1
1000マンまでやりなさい! 俺はやったから。
見た目だけじゃなくてゲームとしての本来の面白さも味わえや。
9NAME OVER:01/12/26 20:05
「あれは○○じゃないよね。」 ←これ嫌い。
「あれは○○とは認められない。」 ←これも嫌い。
10鴨志田重油:01/12/26 20:38
雷電1のほうが、完成度高いと思う。
確かに雷電の後にあるんは
ストライカー1945ぐらいだな。
ドイツ面と呉面がカッコイイ。
11NAME OVER:01/12/26 21:18
怒首領蜂>雷電2>弾銃ヒィーヴァロン
12DJ URA ◆OXXDF0OI :01/12/26 22:22
ハァ?
ヒィーヴァロン?
フィーバロンじゃねーの?
冬房って本当にいるんだな。(ワラ)
冬房晒し上げだ!!!
13NAME OVER:01/12/26 22:43
サラリーマン専用のうねうねレーザーもリアルなのか?>1
14NAME OVER:01/12/30 00:41
>>1
同意。
リアルかどうかは置いといてそれぞれのオブジェクトに「質量」や「熱」が
感じられるんだよね。1面ボスの足音や4面ボスの地響きや、5ボスのシャトル
の翼が壁にぶつかって火花がちってるとことか。
執拗なくらい細かい演出に気を配っているしね。
グラフィックはもう古く感じてきたけど、これほどのパワーを感じるものはまだ
ないね。敵の配置もいやらしい。まあオレはワンコインクリアできんけどね。
音楽はマイナー調でいいね。
あと、バイパーフェイズワンをプレイすることをお薦めしよう。(音楽も聴いてね)
15NAME OVER:01/12/30 03:27
同じく同意だが
プレステ版1&2のポリゴンなデモは超ショボかった...
16NAME OVER:01/12/30 04:07
おまけにDXは真っ黒なロード画面入るしな
17NAME OVER:01/12/30 20:38
基板でのタイトル画面の時に雷電が飛び立つシーンがありますが、プレステ版は
カットされてる…メモリの関係?何故?
18尉※56:01/12/30 20:46
鋼鉄の装甲に機銃弾を撃ちこむ手応えが良いです。これを感じられるのは
今思い出した範囲では、他にレイノスがあります。
19NAME OVER:01/12/30 23:04
11>>は頭の悪いケイブ信者
20DJ URA ◆OXXDF0OI :01/12/30 23:36
>>19
>>11ではありませんがドドンパチは本当に面白いゲームだったと思いますよ。
正直、雷電よりも好きです。
なんでケイブはだめなんですか?
21DJ URA ◆OXXDF0OI :01/12/30 23:37
>>19
激しく同意。
ケイブはマジでクソゲー!!
22DJ URA ◆OXXDF0OI :01/12/30 23:39
というかあれはシューティングとしては認められない。
弾避けがやりたいのならシューティングじゃなくてもいいだろ??って感じだよ。
ケイブは日本のシューティング業界を汚したな。
23DJ URA ◆OXXDF0OI :01/12/30 23:41
>>22
同意。この罪は大きいよな。
やはりシューティングの本質を理解していて、かつ、名作なのは雷電が最後だよな。
ケイブはマジで氏ね!!
24NAME OVER:01/12/30 23:48
ま、どんなゲームにも賛否両論あるということだな。
25NAME OVER:01/12/30 23:53
絶対に本心ではないと思うが>>20に同意
26NAME OVER:01/12/31 00:38
ドドンパチ2周出来ない奴が吠えてら
27NAME OVER:01/12/31 02:27
雷電3が出るとしたら、やはりレイストームみたいな感じ?
28NAME OVER:01/12/31 02:37
>>20-23
言ってることがよくわからん(w
オレは雷電もドドンパチも両方好きなんだが・・・
ま、ドドンパチ叩きケイブ叩きはやめて
雷電の良さを語ろうよ。
29NAME OVER:01/12/31 03:43
同意
幼稚かつ低LVな派閥抗争は家ゲー板でやりなはれ
30:01/12/31 04:54
破片の飛び散り方とかはリアルだった
じゃあ
いいゲームかと聞かれると困るケドね

折れはスカイソルジャーが一等好きなんヨ…そんな目でみないでください
31NAME OVER:01/12/31 05:01
俺個人的だが3〜4ヶ月経つと急にやりたくはなるよ
32NAME OVER:02/01/01 21:43
age
33NAME OVER:02/01/02 06:24
拡散ボムに限るっつーこった
34NAME OVER:02/01/03 00:44
プレステ版雷電DXのゲームオーバーのときの曲ってなんか音痴な感じがしません?気のせい?特に、
バイパーと新曲はあまりおかしくないのですが。
35NAME OVER:02/01/03 00:46
↑日本語おかしくてすまぬ。
36NAME OVER:02/01/03 01:00
>>1
言いたい事には同意だが、あれはリアルなのではない。
ゲームとしての制約された空間での「説得力」を演出する事を試み、成功した結果なのだ。
371:02/01/03 01:12
>>36

>ゲーム的なリアルっぽさ

と1の文中で一応説明したのだが。説明不足スマソ。
俺のいいたいことはそういうことです。

全く関係ないが、ステッガー1のタイトルみたときは
マジで反韓になった。クソゲーなのは別にいいが、
名作BGMをパクるな。しかも1面のBGMだし。
381:02/01/03 01:16
紫レーザーとホーミングで処理落ちプレーしかしない
へタレなので1,2面だけにこだわる俺。DXは5面エンドは
ノーミス程度。
391:02/01/03 01:22
2p機使用で拡散ボム紫レーザーホーミング最強。
最強の武器は自機の破片。ボスの弱点で自爆。これ最強。

どっかのアジア人が、ゲーセンで接射だけでクリアしていくのは
びっくりした。あんな攻略あるのか?真似したが無理だった。
40NAME OVER :02/01/03 01:27
東亜シューのパクリの中では唯一、追い越したシューティング
だと思う。ゆえに正統派と呼ばれる原因にもなるか。
41NAME OVER:02/01/03 03:07
達人王萎え
42NAME OVER:02/01/03 12:02
>>40
紫炎龍を忘れないで下され。
レゲーじゃないけど。
43NAME OVER:02/01/04 00:19
グラフィック・演出・BGMでは、ガレッガもいけてると思うんだけどねー。

>>1さんに、ぜひ見ていただきたい。
効果音による恐怖の演出はこれに勝るシューティングを見た(聴いた)ことが無い。
雷電・雷電IIの効果音は、本気で怖い。
これはサウンドスタッフに素直に乾杯したい。
画面はIIでは細かい演出がより細かさを増して、いい意味で呆れかえった。
90年代を代表するシューティングのひとつではあるな。
リアルかどうかはともかくとして。
45NAME OVER:02/01/04 20:39
windows版雷電2はサウンドがwavで収録されてるので便利。
音楽もオリジナル音源しかないけど、CDDAなのでいいね。
エラー時に爆発音が出るとか設定してる。
46NAME OVER:02/01/04 23:19
妖精を愛でるゲーム
>>46
そういやFM-TOWNS版雷電の取説は、妖精のイラストにやたら気合が入ってた。
あれはあれで萌えなんだが…そーいうゲームじゃないような(^_^;
移植のできとBGMのアレンジが秀逸だったね。
48NAME OVER:02/01/08 05:58
自機がやられた時「P」と妖精が同時に出ると激しく欝
49NAME OVER:02/01/08 10:31
大佐が替わりに出撃するシーンは感動
50NAME OVER:02/01/08 11:00
破片で見にくい。ぶー。
51NAME OVER:02/01/08 11:30
1の意見におおむね同意だが、ガレッガは雷電シリーズを超えてると思うぞ。
52NAME OVER:02/01/08 19:07
>>49それ雷電違い
53NAME OVER:02/01/08 23:30
むぅ、あの技は・・・!
54:02/01/09 00:38
やはりガレッガはいつも引き合いに出されるな。
確かにガレッガはいいが、SFすぎる。一面から戦場が高高度すぎて
現実実(リアルさ)が薄い。後に出たし派手なのはいいんだが。
あれは俺にとってはブラックハートシューティングだからなあ。こいつの攻撃は
あきれを通り越して笑った。スレ違いなのでここまで。
俺が1,2面にこだわってんのも現実にありそうな農村で戦闘が行われている
のにシビレたからである。普通の田畑に戦車が横切りヘリが飛び交ってる・・
ほんの少し前は平和だったんだろなあとグラフィックだけで想像してしまう。
ボムも使いどころで民家を大破してしまうし、緊急回避のボムが、実は尊い犠牲
が必要になるときもある。そんな現実がこのゲームから伝わってくる。
それらの要素はゲームとは無縁の演出だけで行われている。
兵器を使用しても敵だけが大破するゲームばかりだった当時にしてみれば
やっぱ1.2面はリアルすぎ。素直にマンセーだな。
55NAME OVER:02/01/09 00:51
>>53
…やはり雷電違いかと。
56NAME OVER:02/01/09 08:15
>>54
たしかに雷電の世界観はオレ達の生きてる世界の延長線上って雰囲気があるよね。
(実際あんな未来はゴメンだが)西暦2093年だったっけ。
57NAME OVER:02/01/09 14:17
たまんねーなー!骨の軋む音はよー!!
58NAME OVER:02/01/09 15:20
俺の先祖は、この幻の力士と闘ったことがあるらしい…
59NAME OVER:02/01/09 18:30
エスプレイドのステージも好きだった。
民家の庭に池があったりして見ていて楽しい。
そっちばかりに目が行ってゲームのほうはあんまり…
60NAME OVER:02/01/09 20:30
>>57また雷電違いかよっ!
雷の神様だから強いぞあいつは。
61NAME OVER:02/01/10 00:38
ローズ!キミなのか!
62NAME OVER:02/01/10 02:53
真剣な1が可愛そうだ
63NAME OVER:02/01/10 03:57
雷電2に対応したエミュを教えてくらさい。
64NAME OVER:02/01/10 03:57
>>63
ねぇよ。逝け。
65NAME OVER:02/01/10 04:04
レス早っ。
1が力説する雷電2のグラフィックを少し見てみたかっただけなんだよ。
雷電じゃ代用不可?
66NAME OVER:02/01/10 04:06
「代用不可?」ってのは、雷電のグラフィックは美しくないのかということです。
67NAME OVER:02/01/10 04:09
はっきり言って比べ物にならない。
68NAME OVER:02/01/10 05:12
>>65
プレステ版雷電DXでも買っておけ。
いまなら新品が1500円くらいで再販されてるだろ。
69NAME OVER:02/01/10 10:12
なんかBGMが演歌だよね...
70NAME OVER:02/01/10 20:04
>>69
名曲ばかりなんだよね。ただ、音源が弱い。
プレステ版DXは新曲やバイパーフェイズワンの曲が入っていて最高。
雷電小事典とかがクリア後に出るのもファン泣かせ。
71NAME OVER:02/01/11 05:55
>雷電小事典
こんなのあったっけ?
7270:02/01/11 08:48
>>71
全面クリア後、オプションに追加されるポリゴンモデルのボスキャラを見れる
モードだよ。
73NAME OVER:02/01/11 12:24
>>70
そういえば雷電2とバトルガレッガって 同じ音源だったなあ
FM音源のYM2151と、ADPCMのM6295
でも ガレッガはM6295は1個だけど 雷電2は2個だ
音源の個数で雷電2の勝ちだ(w
雷電は音色こそFM剥き出しだが、それがかえって好都合に働いていると思う。
効果音に力を割いたという初代のコンセプトは正解だったのでは。
曲もその音源を逆手に取ったすばらしいつくりだと思う。
貧弱に聞こえると言わば言え、それがかえって印象的な哀愁を漂わせつつ
熱い曲に仕上がっているのだと思う。
その魂は間違いなく2にも引き継がれているはずだ。
75NAME OVER:02/01/11 15:07
雷電もファイターズになると、明らかにゲーム内容も絵も曲も
演出も、バトルガレッガの影響受けまくりだったな
ファイターズも雷電2と同じスタッフで作られたのかな?
76NAME OVER:02/01/11 15:51
自機ボム(自爆)使用前提攻略に徹しきったゲーム必勝ガイドの
攻略が好きだった。とてもいい加減ながらクリア重視なら実用性大で。
77NAME OVER:02/01/11 16:43
雷電2で自爆?残機もろくに増えないのに?
78NAME OVER:02/01/11 19:58
>>75
ファイターズはプログラマは別のひとらしいよ。
雷電2の人はバイパーフェイズワンまでやってたらしいです。
791:02/01/11 23:47
>>76
>ゲーム必勝ガイドの攻略

俺以外に読んでいた奴いたのかよ(W すぐに休刊したような気が・・
これとゲームボーイ(雑誌。ゲームボーイの本じゃない)は、なぜか
記憶にある・・なんかインチキくさいとことかね・・
801:02/01/12 00:15
訂正。インチキくさいというより、やりたい放題といったほうが適切。
例えばゲームボーイの場合、超スクープとかいっておきながらファミ通の
ガバスが変わったとか堂々と書いていた。アホか。
そしてファミ通より先に公開したとかで自慢していた。自慢すんな。
他にも投稿者の同じイラスト一枚を2ページぐらいにわたって
コメントを代えて何枚も掲載してたり。昔はゲーム雑誌というのは紹介さえ
しとけばあとは好き放題やってた。やっぱインチキか・・・
雷電攻略もそんなテイストが・・・
81NAME OVER:02/01/12 09:52
雷電DXの5面ボスのばら撒き弾ってどうやってよけるの?(画面全体にばらまくやつ)
82NAME OVER:02/01/12 09:54
安置でよける。
83NAME OVER:02/01/12 14:16
みんな、雷電2のウィンドウズ版ってやったことある?
半透明のグラフィックが全部タイル表現になってて泣いた。あと、解像度も変。
84NAME OVER:02/01/13 07:22
変なのは解像度じゃなくてアスペクト比だろ? それは仕方ないだろ。
http://www5.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=37456
在庫残少、急げ!
(私は初回のときに定価で買ってるからいらないけど)
86NAME OVER:02/01/14 23:38
開幕にしゃがむバカサイファーをレーザーで一撃破壊
光学兵器サイコー
87NAME OVER:02/01/14 23:39
もいっちょ リアルじゃないからクソ
88NAME OVER:02/01/15 11:40
1だったか2だったか忘れたが、アタリ・ジャガー版はスゴかったぜ…
「ファミコンエミュでムリヤリ再現しました」
なんて言葉がピッタリだった…ムゴかった
機会があれば一度は見ておけ

なんでそんなこと知ってるのかって?
昔ゲーム屋店長と対戦仲間だったんで
891:02/01/16 00:14
スゴイといえば
スーファミの雷電伝説の1.2面どころか
なんでもヘボすぎた・・極端にヘボかった・・ボムとか

PCエンジンの雷電はBGMのアレンジが良かった。
ハドソン製なのか知らんがラスト2面がキャラバンシューティングな
雰囲気で雷電風味を消し飛ばす勢いだったような記憶が・・
90NAME OVER:02/01/16 07:30
PCエンジン版はむずかしすぎる。その当時の出来ではPCエンジンCD-ロム版が一番
いいんじゃない?メガドラ版もヘボいぞ。
91NAME OVER:02/01/16 15:09
>>89
PCエンジンアレンジといえば1943がすごかった。
まんまストライカーズ1945。

スレ違いsage
92NAME OVER:02/01/17 00:42
こんなスレあったんだな
雷電はUを主にやっていたが、4面まで行くぐらいが限界だった
このゲーム、魂の琴線に触れるテイストがあるのか、例えばゲーセンでみかけるともうコイン投入しちまう
1のいうりアルさは激しく同意だ
臭い表現だが、やっている壊れゆく機械の哀悼みたいなものを感じる
93NAME OVER:02/01/17 07:53
     ◆
     ガコッ
94NAME OVER:02/01/20 05:04
雷電!なにがあったんだ!雷電!ライデーン!!
95NAME OVER:02/01/20 13:21
雷電ほど難しいゲームはないと思われ。
とにかく、敵の弾が速いと思われ。
自機の当たり判定も大きいような。
96NAME OVER:02/01/20 14:08
倒し損ねた、奴が戻ってくるし。
97kamo'n:02/01/20 14:41
メガドラ版、BGMはかなりイケてました。個人的に。
テープに録音などして聴いてました。
難易度が低すぎて、ゲームとしては少々残念でしたが。
98NAME OVER:02/01/22 01:30
>>78
ファイターズからは企画もプログラマも変わったと聞いた
99NAME OVER:02/01/22 08:32
5面ボスだっけか?シャトルで逃げるヤツが好き。
片方のエンジンがやられて壁にあたって引きずるところ最高。

反面、宇宙へ出ると難易度のわりに演出がいまいちで燃えない。
100某PF ◆cOQ/KGjY :02/01/22 13:17
>>1 >>76
 むかしむかし、ゲーム必勝ガイドの雷電II攻略で技術サポートしました。
あの「自機ボンバー最強!」発言は同席した某有名スコアラーのお言葉です(w
その時は二人でサンプルプレイしてたような…懐かしいなぁ。
 ちなみに私も雷電シリーズではIIが一番のお気に入りです。
今だから言いますが気合入れてロケからやりまくってたので、3面が毎日調整され
目まぐるしく変わっていきました。
より難しくなったのは自分らのせいかもしれません。悪い(w
101NAME OVER:02/01/24 17:16
age
102NAME OVER:02/01/25 08:44
>>100
難しくしすぎ。3面より4面のほうが楽だった。
だれか雷電の詳しい設定って知ってる?クリスタルとかが気になる。
103NAME OVER:02/01/25 19:21
初プレー時、敵の破片を撃ち返しと思い込んで
ひたすら避けてたっけ。なつかしage
104NAME OVER:02/01/28 02:33
上手くよけれてる時ってたまに脳内麻薬が出てる気がする。
しかし3面からはもう駄目だな。連コインでクリアしたが、12面の
難易度で最後まであそばせて欲しかった。
105NAME OVER:02/01/28 04:19
12面? あ、1、2面か。
106NAME OVER:02/01/28 05:15
プラズマを敢えて誘導化しない・
というより指がダレて出来ない時ある
 llll
llll
llll
llll
llll
llll
1071:02/01/29 01:07
>>95
確かに弾は速くて正確なのですが、インチキな軌道とかは少ないので
わりと納得のいく死に方が満喫出来ます。よっぽどタイトーのアレとかの方が
難しいです。

>>100
関係者の方ですか。あの本は一生忘れたくても忘れられないバーチャ特集
とかで胸が一杯です。きまぐれで立てたスレも役にたったような気がします。
1.2面にこだわってんのもそんな原因があったとはなあ・・深い。

つーかまだこのスレ生きていたんか(W
108某イタタ ◆cOQ/KGjY :02/01/29 22:57
>>1
あ、あの本のライターとかじゃないですよ。
単に友人が雷電IIの記事を書くとの事で、その時だけお手伝いさせてもらったのです。
私にとってもあの本は充分面白く買いごたえがあったんですけどねぇ、残念(w

>>102
雷電シリーズといえばやはりクリスタルでしょう。
私も気に入ってました、あの光沢がなんともいえません。
アレの設定ってそういえば聞いた事ないですね。
私も知りたくなってきました。
109NAME OVER:02/01/31 12:38
1面の2台の戦車って画面の左端にいると当たらないよね?
110NAME OVER:02/02/07 04:24
雷電3出ないのかなあ
各社その後弾幕系ばっかでもう飽きたから、雷電3でまた新境地を見せて欲しいス
111NAME OVER:02/02/08 15:55
>>110
セイブ開発はシューティング作って売り出すほどの
チャレンジ精神と体力がすでにないっしょ。
112NAME OVER:02/02/08 16:28
>>110
RaidenFightersが一応雷電3。
でも元々はガンドックスというタイトルで出るはずだった。
どうせ雷電の名を冠するなら「ガンドックス−NeoRaiden」てタイトルにすりゃ格好良かったのに・・・・
(しかし「ネオ」という言葉はあまり好きじゃない。ネオ麦茶のせいだ〜)
113NAME OVER:02/02/08 16:31
>>107
>わりと納得のいく死に方が満喫出来ます。
>よっぽどタイトーのアレとかの方が
>難しいです。
ワラタ。レイフォ・レイストはともかくレイクラのボスの攻撃は
もう発狂ものだからねぇ。

114NAME OVER
>>112
どうせなら「雷電3」ってタイトルで出しちゃえば良かったのに
そしたら諦めもつくんだけど