カプコンゲーム総合スレ

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1NAME OVER
ソンソン、魔界村、戦場の狼(2)、アレスの翼、ブラックドラゴン、闘いの挽歌、虎への道、
トップシークレット、エリア88、ロストワールド、大魔界村、天地を食らう(2)、
ストライダー飛竜、ファイナルファイト、キャプテンコマンドー、マジックソード、
チキチキボーイズ、ナイツ・オブ・ザ・ラウンド、ザ・キングオブドラゴンズ、
バース、キャデラックス、パニッシャー、ダンジョンズ&ドラゴンズ、エイリアンVSプレデターetc。

語りましょう。
2NAME OVER:01/12/12 23:46
とりあえずキングオブドラゴンズ萌え。
俺の数少ない1コインクリア可能ゲーム
3NAME OVER:01/12/13 00:09
キャデラックスはなぜ評判悪い?
個人的に好きなんだが
4NAME OVER:01/12/13 00:43
某所で「ナムコの作るゲームは名作が多い」という発言があったが、
俺はカプコンのほうが名作が多いと思う。

というかナムコはクソゲーの方が多いような。妖怪道中記といい。
5 :01/12/13 01:01
エイリアンVSプレデター、初めてワンコインクリアのゲーム。
このゲーム、シェーファーでクリアできるんかな〜?
ちなみに俺はハンターでした。追い討ちがキモチイー!

あ〜、PS2ででないかな〜(絶対無理)。
6@弾幕 ◆Q21cuomw :01/12/13 01:29
エリプレの家庭用が出る可能性は≒0。
カプコンが取得した版権の範囲の関係上出そうにも出せない。

アレの基盤の国内分の多数が海外に流出してるそうなので
押さえとくならもうケチケチすんなって感じかしらね。
7ねこだるまんfrom鉄板:01/12/13 01:34
ラッシュアンドクラッシュには燃えた。
結局クリアできなかったけど…。
それにしても、すさまじい操作性だった(w
8NAME OVER:01/12/13 01:41
ナイツ・オブ・ザ・ラウンドのでかいハンマーもった
蛮族強すぎ。なんだあいつ。
9NAME OVER:01/12/13 01:48
1がパワードギアを挙げてくれなかったのが悲しい。
アームと脚部の組み合わせでいろいろ遊んだな〜。

>>3のキャディラックスはFF系格闘の中では最高難度だと思うなぁ。
寄生恐竜のタイログとかはマジきしょくてトラウマ気味…
10ポン:01/12/13 01:50
なぜセクションZが入ってないですか。PSでだしてほしーなー。
11@弾幕 ◆Q21cuomw :01/12/13 02:26
>9
>>3のキャディラックスはFF系格闘の中では最高難度だと思うなぁ。

そう?おいらはムスタファで自力クリア出来たけど。
アレは強い技がトコトン強いのと詐欺臭いボスが少ない分
FF系の基本の立ち回りが出来れば何とかさばけるかなぁと。

タイログはマジで夢に出る。2ボスの恐竜スライスもかなりだが。

一連のFF系で「コレはキツいだろ」と俺的に思ったのは
キャプコマ、ナイツ、D&D(T.O.D.)、パワードギア辺りかな。
12NAME OVER:01/12/13 03:19
ストライダー飛竜、二面は演出と曲どこをとっても最高だ。
13NAME OVER:01/12/13 03:31
>>11
キャプコマつらいか?
技やアイテムに強力なのが揃ってるし、回復アイテムも結構出るのでむしろ
楽な部類に入るFF系ゲームだと思うが。
まあ、キャプテン、ジェネティだと全然楽だがフーバー、翔だとつらいか。
14NAME OVER:01/12/13 04:23
>>13
四面ボスが反則だろ…
15NAME OVER:01/12/13 07:48
マジックソード、時間経過で体力低下はどうかと思う。
これじゃボス撃破時の体力回復で時間経過での低下した体力がやっと全て回復されるって感じで、
ほんのわずかなミスが命取りになってしまう。
16NAME OVER:01/12/13 08:31
君らATAXX忘れてないか。
俺は好きだったぞ、海外製だったけど
17NAME OVER:01/12/13 08:32
>>1
1942がない・・・
18備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/13 11:48
キャプコマの2ボスのシュトロムJR2は詐欺っぽいと思いますが。
ファイナルファイトのラスボスのベルガーよりずっと強いし。
フーバーはトロ過ぎるからツライのはわかるけど、翔がなんでキツいの?
そんなに攻撃力不足というのは感じなかったけど。

キャディラックスはムスタファのダッシュ攻撃の出が長い&当たり判定が大きいみたいなので
他のキャラより断然使える。パワーキャラであるはずのメス・オブラドビッチの攻撃力が
ハンナやジャックとそんなに変わらないので苗。
19NAME OVER:01/12/13 12:45
>>18
翔は確かに連続攻撃で刀を振り始めれば強いのだが、初段のパンチ連打のリーチと
攻撃判定の性能が悪過ぎて攻撃を当てる前に潰される事が多く、後半になる程辛い。
ダッシュ斬りもいまいち当てづらくジェネティやキャプテンとはかなり較差がある。
ジャンプ中に出せる流星突きは着地まで刀出しっぱなしなので強いが。
まあジェネティの各能力とキャプテンファイヤーの強さがずばぬけてるんだけどね、このゲーム。

シュトルムJr.は実はアルゴリズムが単純であっさりパターンにはめられるので、
Y軸合わせのコツさえわかってればパンチハメをしなくても鼻歌混じりで倒せたりする。
どっちかってーと>>14の言うとおり忍者ボスのほうが辛いな。
20NAME OVER:01/12/13 13:03
>>15
気持ちはわかるが、妖精や宝箱、仲間の救出によって効率よく、計画的にフードを
出して回復するのがマジクソの緊張感があって面白いトコだと思う。
21NAME OVER:01/12/13 14:17
キャディラックスは同時期に同社から出たパニッシャーに食われた感があるな。
こっちの方が派手で面白かったんだが。
22宣伝:01/12/13 18:24
マッスルボマ〜

http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1007472714/

マッスルボマー好きはぜひ来てくれ(笑)
2314:01/12/13 23:22
>>19
俺が言ってるのはモンスターのこと。
24NAME OVER:01/12/13 23:26
>>23
あいつキャプコマのボスじゃ屈指の弱いボスじゃないか?
2514:01/12/13 23:32
>>24
ヒップドロップは攻撃であると同時に、Y(X)軸移動を兼ねている事も忘れないで欲しい。
つまり、「Y軸待ち伏せが効かない」の。
X軸からぶつかってもこっちよりリーチの長いビンタをくらい、
なんとか連続技かけても無理矢理ビンタをかましてくる、と。
ダメージもでかいし強いぞあいつ。まあドラムカン落としがあるから確かにちょっと弱いかな。
26NAME OVER:01/12/13 23:40
>>25
悪いがおれの感覚ではあいつはボーナスキャラだ。
ヒップドロップは簡単にかわせる攻撃だし、モンスター自身のHPはかなり低い。
ダッシュをきちんと使えば全然怖くないぞ。ドラム缶から回復アイテム出まくるしな。

あと実はハンマー持ったらちょっとづつ位置ずらして殴り放題。(笑
2714:01/12/13 23:47
>>25
ダッシュ攻撃してもヒップドロップや回転アタックで反撃されないか?
それにビンタが怖くてダッシュ攻撃もそうそう出せない。心理的に。
28NAME OVER:01/12/13 23:52
>>25
モンスターは1ボスの次に弱いと思う。
慣れてても怖いボスはカブキマンとドッペルだな。
カブキはパンチハメで殺せるが、ドッペルは事前のザコで回復アイテム
転がしとかないとほとんど勝てなかった。
特にキャプテン&ジェネティの組み合わせに化けると怖いのなんの。
2914:01/12/14 00:01
>>28
俺的にはヤマトとブラッドがザコ。
ドッペルは俺も強いと思う
30NAME OVER:01/12/14 00:03
>>27
キャプコマのダッシュの特性の「走り出してからなら方向修正可能」というのを
忘れてないか?
逃げダッシュからUターンして斜めにダッシュ攻撃するとほぼ一方的に当たるぞ。
(ただし、翔だと当てにくい)
回転アタックは横軸が合ってかつ遠くに居る時しか使ってこない。
モンスター自身はあまり積極的に攻撃してこないので、連続攻撃を入れるチャンスも
いくらでもある。
ドラム缶を呼んだら激チャンス。多少体力を削ることを恐れるよりも必殺技で
全部潰していろいろアイテムを転がす方がいい。

一発がデカイからって怖がって間合いを空けるとかえって食らうタイプの敵なのだよ。
3114:01/12/14 00:18
>>30
参考にしてみるよ。

ヤマトが弱い理由だが、Y軸ずらしで簡単に連続技を入れられるから。
ザコにさえペースを崩されなければこっちのもの。
まあダメージがでかいから一回の失敗が致命的になるって事はあるが、
ザコとヤマト両方に連続技を食らわせる事も結構有る。

ブラッドが弱い理由はやはりY軸ずらしが有効で、
飛び蹴りにさえ気をつければいいから。
あと一対一ってのもある。
32@弾幕 ◆Q21cuomw :01/12/14 02:14
当時のキャプコマの印象:
「偶数面のボスは細かいアドリヴよかパターン暗記するのが先」
個人的にはこの手のFF系ベルトフロア格闘物で
特定のパターン以外を実質ハネるような調整はどうかな…と。

店員時代にリバイバルでここら辺の名作をよく使ったけど
キャプコマは正直思った程回らなくてアレ?な感じだった。
ちなみに「使えた」のはFF、天地II、プレデターあたり。
33NAME OVER:01/12/14 02:21
ワンダー3面白かった。
ルースターズでの武器がナイフ発射ボウガンと、
あたかもベルガーのようでクスリトワラタ。
最初残機0なのがきついが…
34NAME OVER:01/12/14 03:26
すぐ大ダメージ受けて死ぬマジックソードはクソゲー認定。
体力回復もほんの少ししかしないしやたら長いし。
せめて残機の概念があればよかったと思うが。
大魔界村は名作だな。多彩な敵と地形を飛び道具
(普通は槍、短剣、盾で進むだろう)で切りぬけていくのが面白い。
敵は際限なく出るので時には突っ込まないといけないというのもグッド。
ジャンプ中の空中制御はできないため、迂闊なジャンプは死を招く。
すぐに氏に、接近しないと攻撃できない死神も、いきなり現れての奇襲や
壁をよじ登ってのフットワークを生かした攻撃をしてくる、と
ザコにさえ気を抜けないのもなかなか。
弾を撃つ上に耐久力もそれなりにある敵は動けなかったり攻撃に時間が
かかったり、と一見強い敵に弱点があるのも(・∀・)イイ!!し、
そのザコと強敵の複合攻撃をどう突破するか…最高。
35NAME OVER:01/12/14 04:33
2回連続で敵に振れたりすると死ぬ魔界村、大魔界村はクソゲー認定。
身体を守る鎧はほんの少ししか出ないしやたら長いし。
せめて体力の概念があればよかったと思うが。
マジックソードは名作だな。多彩な敵と地形を武器
(普通は剣、ゲージをためて飛び道具)で切りぬけていくのが面白い。
敵は際限なく出るので時には突っ込まないといけないというのもグッド。
ジャンプ中の空中制御も出来るんで、迂闊なジャンプをしても大丈夫。
ザコは気にしないでいけるのもなかなか。
36NAME OVER:01/12/14 04:46
パニッシャーマンセー
37NAME OVER:01/12/14 05:24
>>35
>ザコは気にしないで
それはないだろう。
38NAME OVER:01/12/14 05:27
つーかあれだけの敵密度で溜め撃ち導入が間違ってると思われ
39NAME OVER:01/12/14 23:38
AGe
40レバーぐるぐるボンバー回復:01/12/14 23:45
U.S.NAVY、バースが無いぞ。
 USはF14だけ全面クリアできなかった。
ノーミスでもステージの途中でエネルギーが無くなるのは、インカム稼ぎにしか見えない。
 バースは18面までしか進めなかった。バース移植希望。
41NAME OVER:01/12/14 23:58
いま考えると大魔界村って簡単だな
42NAME OVER:01/12/15 00:04
>>40
バースはあるが…
43NAME OVER:01/12/15 23:05
age
44NAME OVER:01/12/16 00:32
ロレントに心底ムカついた
45NAME OVER:01/12/16 01:16
レゲー板なのに開始早々90年代の話で盛り上がっております。
46NAME OVER:01/12/16 01:52
キャプコマ、その場限りで出てくる奴を倒すと
アイテム出るのはいいアイデアだと思った。

モンスターの超高速後退ウザイ…
47NAME OVER:01/12/16 05:19
パニッシャーのアイテム所持ボーナスマンセー
48NAME OVER:01/12/16 06:18
1943なんてどお? 大和の主砲の暴力的な威力は食らった人なら解るハズ。デモオモロイ
49NAME OVER:01/12/16 06:46
>>48
コンティニュー連発で奴の攻撃を拝んだ事あるが、ありゃ狂ってるね。

天地を食らう2作った奴馬鹿だね
50NAME OVER:01/12/16 07:43
なぜか盛り上がらない…
カプコンゲームの一つ一つについて熱く語れば
あっという間に1000逝きそうなもんだが
51NAME OVER:01/12/16 07:48
カプコンってクソゲーをクソゲーに見せないようにするテクニックがあるよね
ストIIシリーズの亜種の出し過ぎには参った
このメーカーふざけてる
バイオハザード コードベロニカにも、完全版とか言うアホなもの出すし
ユーザをバカにし過ぎ、このメーカー
52NAME OVER:01/12/16 12:15
ロックマンは語っちゃだめなのか?
53NAME OVER:01/12/16 13:09
ヒットラーの復活(FC)……
>>1はあくまでアーケーダーなのかな?
54NAME OVER:01/12/16 13:18
1943、最終面だけコンティニュー不可ってのにはやられたと思った。
最終面こそコンティニューが必要なのに…。
55NAME OVER:01/12/16 16:25
ロストワールドにシビれた。
あのセリフ、あのシステム、あのグラフィック、
水ようかんのようなゼニー・・。
ステキだ・・。
56NAME OVER:01/12/16 16:29
>あのセリフ
あなたってとってもHなのね
57NAME OVER:01/12/16 16:35
いつからか弥七と佐吉の出番がない。悲しい。

対戦カクゲーはスパ2で終わってほしかった。
食い物とか弥七、佐吉、モビちゃんが出てこないゲームはいやだ。
58NAME OVER:01/12/16 16:45
ロックマソマンセー
59NAME OVER:01/12/16 16:50
ってか・・・>>1はアーケードにあるやつばっかだな。
ファミコンとかに移植されているものもあるけど、オリジナルはアーケードだしな。
ロックマンは格ゲーがあるけどさ。
60NAME OVER:01/12/16 16:55
まあ総合スレって書いてあるし、家庭用のゲームもマターリ語るか
61NAME OVER:01/12/16 16:58
まぁ、カプコンの昔のアーケードものは結構好きだけどな。
1942、魔界村、パニッシャー、俺的にはファイナルファイトも好きだな(^^;
なんか、横スクロールのアクションモノばっかりだな。
しかも、落ちているものを拾って・・・。拳や武器で人を殴って・・・っておいっ、
カプコンのせいで暴力事件起こしている奴増えてねーか?
62NAME OVER:01/12/16 17:02
戦場の狼って、プレイ後にやたらと左手の親指が
痛くなるゲームの一つだったよ(w
こういうゲームって、他にも思い出したらいっぱいありそう。
63NAME OVER:01/12/16 17:03
ロックマンMDはイエローデビルが処理落ちのせいで
よわくなっていた。

喜んでいいのか悲しんでいいのか。
64NAME OVER:01/12/16 23:23
ナイツとD&D、FF系なのにガードの概念を付加するのは間違ってると思う。
なので個人的にはあんまり…
65ボーンブレーカー:01/12/17 03:10
                         (´ー`)
                      γ⌒´‐ − ⌒ヽ
                       ン、_ `{ __ /`
                        ∧ミキ )彡ノ
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄―+―――___
               /  [ UN ]_____________―――_
         γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄____________________\
         (   / ̄ ̄ ̄((O))  ((O))  ((O))  ((O))  ((O))\,
グヒャッ!       \/◎))  匸匚コ     匸匚コ     匸匚コ    ((O))
サヨウナラ・・カゾクヨ・・   ’\ ̄_//OO\__/OO\\  //OO ((◎))/’
      (゚д。)(_ ’\((◎))__((◎))((◎))_((◎))((◎))((◎)) /’
66@弾幕 ◆Q21cuomw :01/12/17 03:26
>65
ネタのチョイスが良すぎ。
ちょこっといじればX-MEN(コナミ版)のセンチネルもOK?

パニッシャー好きだけどヤツのデザインセンスだけはマジ理解不能
67:01/12/17 04:19
>>65
つーかエルミネーターですか?
68NAME OVER:01/12/17 23:22
総合ってのが却ってとりとめのない投稿ばかりになってると思われ
69NAME OVER:01/12/18 07:47
保全あげ
70NAME OVER:01/12/18 09:24
タイトルを覚えていないのですが、
真上から見た感じの画面で、自機が車(マッドマックスっぽい)で、
基本的にはシューティング、自機の操作は8方向位出来たと思う。
ダメージを受けて行くと車が大破して、中から人間(スゲー小さい)が
出てきて戦う(カナリ弱い)ゲームって誰かご存知ありませんか?
たしかカプコンだったと思うのです。

あと、横シューティングで合体ロボット系のシューティングゲーム、
敵ザコキャラにどう見てもザクとかズゴックのような敵が出てくる
ゲームですが、タイトルがどうしても思い出せません。
教えてヤローで申し訳ございませんが、どなたか御分かりの方
いらっしゃいますでしょうか?
71NAME OVER:01/12/18 09:28
70ですが、ちなみに一番好きなカプコンゲームは、闘いの挽歌です。
アーケード、FC版 両方とも好きです。
72かなりのセガ党:01/12/18 10:12
>>70
 ラッシュ&クラッシュ。カプコン製です。

 ロボゲーの方はまさかバスターではあるまいな?
なお、ゲーム名の捜索については専用スレご利用下さい。
あそこの博士達は最強ですから。
73NAME OVER:01/12/18 11:25
>>72 さん
有難うございました。
ラッシュ&クラッシュですね。
カプコンジェネレーションで出ないかなぁ。
>70
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ajikidai/miner/zugock.jpg
どう見てもズゴックでしたなぁ。あと巨神兵の骨格とか。
答は「サイドアーム」(87年)これもメイドインカプコン。
家庭用の移植はPCエンジン版(ROM2)だけだったかな?
75NAME OVER:01/12/19 01:55
あのキャラの名前はそのまんま、ザクとズゴックだったはず。
あと移植はHuカード版もあったような。
76NAME OVER:01/12/19 02:37
>>75
正解。メガバズーカランチャーモナー
7773:01/12/19 09:35
>>74
>>75
>>76
有難うございました。
昔友人がゲーセンでバイトしていた頃
ポスターを貰った事がありました。
Huカードでも持ってたのですが、難しくってクリアできなかったので、
今やりたいゲームの一つです。

カプコンジェネレーションもっと出して下さい>カプコン
ついでにナムコミュージアムも>ナムコ
78備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/19 23:31
なぜにキャディラックスは家庭用に移植されなかったのか。
79NAME OVER:01/12/20 01:49
>>78
FF、キャプコマ、天地2はちゃんと移植されてるのにな。
パニッシャー、キャデラックス、エリ.プあたりは版権問題でもあんじゃない?
80NAME OVER:01/12/20 04:25
リン・クロサワでやると飽きる
81NAME OVER:01/12/22 12:32
クイズ・カプコンワールド
1コインクリアしてたよ。
時間つぶせたなぁ・・・・・・
82NAME OVER:01/12/22 17:24
大魔界村の2周目から、宝箱から出てくる女神に萌えますが何か?
83NAME OVER:01/12/22 17:41
誰からも話題を出ないが、チキチキボーイズをよくやったなぁ。
「出来がいいモンスターワールド」といった趣きのゲームでした。
8483:01/12/22 17:46
誰からも話題を→誰からも話題が
85NAME OVER:01/12/22 20:56
>>79
その通り。海外原作物はことごとく版権で引っかかってる。
中でも映画方面と出版方面の両方に版権がまたがってしまうエイプレの移植はほぼ不可能。
86NAME OVER:01/12/23 02:02
スレ違いっぽいけど
Beepに付いてきたソノシートの「アレスの翼」の音楽は、鳥肌が立つほど良かったな。
今でもカプコンものでは最高峰だと思ってる。
魔界村と同じ音源とは思えない、いい音だ。
(魔界村は曲は良かったけど、音がヒデー耳に痛い)

でも全体には、カプコン基板の音関係が歴代ショボイんで、常に後塵を拝してた印象があった。
cps1にしろcps2にろ、音が他社に比べてパッとしない…
87NAME OVER:01/12/23 04:10
とりあえず、エグゼドエグゼスの音楽が理解できんやつはいかんな。

あと、セクションZ。

コナミの音楽なんぞ鳴り物ごまかしてる&パッと聴きがよいだけだ!
(でもないか)
88大魔界村より:01/12/23 04:34
ナイト・アーサーよ、よくぞここまできた。
しかし、いまのおぬしでは、このとびらのむこうにいる、
まおうルシファーには、かつことはできぬ。
いまいちど、まかいにもどるがよい。
そして、たたかいのめがみから、まりょくを
さずかるのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こればっかで先に進めねーよヴォケ!
一体いつになったら魔王ルシファーと戦えるんだYO!
89コナミファン:01/12/23 04:54
>>87
その発言はどうかとおもいますが。
かの「chalenger1985」が名曲なのも周知の事実ですし、
実際コナミサウンドには優れているものが多いのです。

以上、1ファンからの意見ですし
90NAME OVER:01/12/23 05:02
>>88
質問? 魔力(サイコキャノン)を手に入れなければ戦えない
宝箱から出てくる
91NAME OVER:01/12/23 09:04
>>87
FM以降の話か? SSGか?
FM以前だと、バブルシステムのRF2,ツインビー、グラディウス
ジャイラスも名曲ぞなー

>>86
テーブルでも結構良い音出すのもあったのでメンテメンテw
でもCP1,2はあんまり良い音がしないのは確かに...
モノラルの基盤のほうがやりやすいのは確かです。

昔に先祖がえりするといい音鳴らす自信は有るけど
CP1,2以降は自信なし。
92NAME OVER:01/12/23 11:03
バースの18面か19面の砂漠地帯で敵がいないのに自機がいきなり死ぬことがあって
その理不尽さにいつもそこにさしかかるとびびってたなぁ。
とりあえず見えない敵兵の対空砲火でやられてるということにして無理矢理納得させてた。
93NAME OVER:01/12/23 11:52
>>92
18面の前半かな?多分。
砂塵で敵弾が見えにくいのが原因だと思う。

バースは好きだったが、あのレバーぐるぐるで回復するシステムは
疲れるので勘弁して欲しいよ…。
94NAME OVER:01/12/24 01:27
>90
補足。サイコキャノンは2周目にしか出現しない。
金の鎧着た状態で宝箱開けるべし。

参考↓
☆魔界村を昨日の事のように思い出す☆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1005147790/l50
95NAME OVER:01/12/24 04:49
アクションの奴の天地を食らう2のボス

徐晃の登場時のセリフはなんて言っているのか知っている人いませんか。
どう聞いても「ナンカイザー」にしか聞こえない・・・・・
96NAME OVER:01/12/24 13:39
無頼拳を忘れるなー!
オレが1コインクリア(2周エンド)した
数少ないカプコンゲー。
出回った数はかなり少なかった…。
97NAME OVER:01/12/25 01:11
 PCエンジン版の「F1ドリ−ム」は操作が難しい。
レバーを入れた方向に車が曲がる。
・車が上に向かっているときは右にレバーを入れると、車から見て右に曲がる。
・車が下に向かっているときは右にレバーを入れると、車から見て左に曲がる。
 画面から見ると右に曲がっているが。

ラジコンと同じ操作方法になっていない。
ファミコンの「ファミコングランプリF1レース」のように、左右レバーだけで
車を操作してほしかった。これはラジコンと同じ操作だったから。
ゲーセン版も同じ操作方法なのか?
98NAME OVER:01/12/25 04:20
>95

猪口才な!
99備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/25 07:31
>>95
「この青二才が!」
アクセントズレ過ぎ。
100NAME OVER:01/12/27 00:29
トップシークレットはなかなかだな
101NAME OVER:01/12/31 01:10
パニッシャーって、「稼ぎ」が熱いんだよな〜
わかる?
102NAME OVER:01/12/31 01:11
トップレスはなかなかだな
ビーチク丸見えだし
103NAME OVER:01/12/31 23:17
104NAME OVER:01/12/31 23:22
>103
(・∀・)イイ!!
105エロ医務エッサイム:01/12/31 23:26
>>103
ファイナルファイト好きな俺には最高!!age
106NAME OVER:02/01/03 05:30
最近SFCのナイツオブザラウンドを説明書なしで買ったんですが、普通のアタックと
クラッシュ以外に出せる技ってあるんでしょうか?たまに変わった技がでているような
気もするんですが、どうして出ているのかがよくわかりません。
107備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/03 23:43
>>106
確か(デフォ設定で)
Y:通常攻撃
向いている方向+Y:大振り
アーサーとランスロットは↓↑+Yで特殊技が出たような
パーシバル(なんか他の2人よりリーチが短いような)はダッシュ技のようなものがあったはず
108備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/03 23:46
水島伸司の大甲子園ってリメイクされないん?
109NAME OVER:02/01/03 23:51
正確には、
Y+向いている方向:大振り(重要)
Y+向いている方向と逆:ガード(このゲームの基本。ガード後一定時間は無敵)
アーサーとランスロットはY+↑で特殊技(いらん)
パーシバルのみ→→でダッシュ、ダッシュ中Yでダッシュ切り

因みにレバーとボタンは同時押しじゃなくて、ボタン押した直後にレバーね。
110NAME OVER:02/01/04 00:16
>>108
禿同。
プロ野球編のキャラとか入れてほしい。
111106:02/01/04 02:35
なんか色々あるんですね。ありがとうございます。
112NAME OVER:02/01/05 01:44
ヒトラーの復活おもしろかった。
最後のヒトラー倒せなかったけど。
113NAME OVER:02/01/05 07:04
>>112
トップシークレットに似てるあれか
114NAME OVER:02/01/05 08:24
お蔵入りになったFC版飛竜をやりたかった
115NAME OVER:02/01/06 00:15
くだんねー
116NAME OVER:02/01/06 21:23
>>114
NESで出てなかったか?
117NAME OVER:02/01/06 22:06
ロストワールド最終面のショップに出てくる『服』

買うといいことがあるらしいが?

何があるの?
118NAME OVER:02/01/06 23:02
>>117
「あなたってとってもHなのね」
119NAME OVER:02/01/07 09:54
>>118
で、そのセリフのために99900ゼニー払うの?
納得いかんなぁ〜。
120NAME OVER:02/01/13 18:36
>>51
ダッシュは四天王を使いたいの要望に応えたゲーム
ターボはコピー基盤対策に出したゲーム
スパ2はある程度期間がたったのでだしたゲーム
スパ2Xはスパ2があまりに不評だったため出したゲーム
ZEROシリーズは比較的ライトなユーザー向けのゲーム
3シリーズは比較的硬派なユーザー向けのゲーム
121NAME OVER:02/01/13 19:27
マルサの女もカプコンじゃない?
122なまえをいれてください:02/01/16 03:15
ドカベンage
123NAME OVER:02/01/16 03:22
>>117
服買ってクリアで100万点ボーナス。
はっきり言って買わないとスコア的にお話にならない。
124NAME OVER:02/01/16 15:06
>>123
あれって200万じゃなかった?
100万だとスコア的に買っても、買わなくても変わらないし。
(クリア時のボーナスはゼニー×10)
昔のことなんで忘れたが・・・
125NAME OVER:02/01/16 23:18
水島伸司の大甲子園
水原勇気うてねーーーーー
126NAME OVER:02/01/17 12:00
>>124
そうだったかもしれない……今度トライタワーで確認してこよう。
とにかく服はスコアアイテム。
127NAME OVER:02/01/18 18:58
4年ほど前、今は亡き高槻の電器店で「ナイツ・オブ・ザ・ラウンド」
(SFC・中古)買ったんです。そしたら取説が「キングオブドラゴンズ」
じゃないですか。そこでもうブチ切れ…どころか大笑いですよ。

「ナイツ・オブ〜」はパーシバルがパワーアプするごとに、ドンドン裸
になる&ハゲあがるのが印象的です。

>>124
 家にビデオ(ポニーキャニオンかどっかの)あるんでそれ見れば分
かると思うんですがデッキ故障中(;´Д`)スマー…。
128NAME OVER:02/01/21 08:07
ファイナルファイト5面背景の自由の女神と太陽がなぜヒモで繋がってるのか
ずっと気になってます
私の周りでは犬の散歩と呼んでましたが
129備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/22 10:48
FC版の戦場の狼はせっかくの地下シェルターがもう一つ巧く生かされていないのが残念。
入っても得点アイテムか得点アップの捕虜がいるか、そうでなければ敵がいるだけ。
アケ版では手榴弾補給アイテムが1,3、5個増加の3種類あって意外と補充しやすかったけど、
FC版では1個入りの箱だけなので手榴弾はかなり貴重品。なのに難易度はアケ版並み・・・

ガンスモークは得点でパワーアップが買えるというシステムが好きだった。
でも「テハイショ」の効果って結局何だったんだろう。
130NAME OVER:02/01/24 00:53
くだんねー
131NAME OVER :02/01/24 00:59
>>129
手配書の効果は「ボスを出現させる」。
手に入れないと延々ループ。
132NAME OVER:02/01/24 02:10
今FCの2010やってるけど・・・何コレ?こんなムズいゲームACでも滅多にお目にかからんぞ。
1面からして狂気の高難度。この世の物とは思えん。

でもしばらくするともう一度やってみようかって気になる不思議なゲーム。
ひょっとして名作?
133NAME OVER:02/01/24 02:17
カプコンの黒歴史、デッドフォックスと仮面の忍者花丸もここで語ってよろしいですか?
134NAME OVER:02/01/24 02:18
>>132
宙返りを使おう、垂直ジャンプ中に後ろで出るぞ。
ちなみにこれの無敵を使わんととてもクリアはできないと思われ。

ちなみに宙返りありのこのゲームの難易度は
少なくともストライダー飛竜よりは下だと思われ。
135NAME OVER:02/01/24 15:24
>>132
漏れはかなりの名作だと思うよ
一面さえクリアできればあとは割とラクにラス近くまではいけるよ
まあラス近くまでいければ根性で全クリするしかないけど(w
結論、一面さえ越えれば全クリしたも同然
136132:02/01/25 03:53
>>134
情報サンクス。
フリップジャンプの無敵は知ってたけど確かに使いこなせてなかったかも知れん。
もう少し頑張ってみるよ。

>>135
1面はなんとかクリアできるようになったけど2面の天井目玉、強すぎ・・・。
ショットパワーを減らさず行けるように練習するしかないのか。
137135:02/01/25 14:54
>>136
溜め撃ちと連射を使い分けれ
138NAME OVER:02/01/27 01:31
アーケードのエグゼドエグゼスを全く面白く感じられない漏れはおかしいのか。
139NAME OVER:02/01/27 11:11
>>15
時間経過による体力低下がなくなったら永パになっちゃいますがな(w
それよりボス撃破直後の宝箱にワナしかけるのやめてくださいな。

>>120
スパ2は餓狼・龍虎・サムスピ対策と思われる。
140NAME OVER:02/01/27 16:52
>>138
別に良いんじゃないの
でもこのスレに書き込む必要はないだろうな
141NAME OVER:02/02/02 04:33
ハム太郎age
142NAME OVER:02/02/02 04:52
サムライソード、ガンスモーク、プロ野球?!殺人事件・・・
143NAME OVER:02/02/05 20:15
カプコソage
144NAME OVER:02/02/07 14:32
We are sorry , but donations has been low and bandwidth is expensive. This means that we have been forced to shut down rom downloads for anonymous users, serving only our registered users.
When the demand for 0.57 roms declines, anonymous access might be restored

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145:02/02/11 06:14
うふ
146NAME OVER:02/02/11 11:20
パワーストーン2の話がないね。
2年くらい前のゲームだけどすごい燃えたよ。
4人対戦最高
147NAME OVER:02/02/11 16:03
何故ストリートファイターシリーズが一切かかれていないのか
気になるなあ
148NAME OVER:02/02/11 16:06
>>86
CPS1の頃は、音色に似たものが多かったものの、
曲が作曲者の個性出まくりで楽しかったが、
CPS2からは、最初から音色から編曲から構成から同じようなものばっかりで
ゲーム的には凄くても楽曲的には同人レベルのものが多かったな
149NAME OVER:02/02/11 22:14
>>148
1941の曲はそんな感じだった。正直聞いててだるい。

CPS1の頃まではパイプオルガン使ったような曲が好きだったよ。
マジックソード・ブラックドラゴン・大魔界村・・・・
150148:02/02/11 23:54
ちなみに漏れ的には、ZERO1は名曲だがヴァンパイアシリーズは
最初の一部のみ許せて、あとは糞。
151NAME OVER:02/02/12 15:05
>>147
2010ストリートファイターの話なら少しだけ語られてますが、何か?
152147:02/02/13 00:47
>>151
あれがストリートファイターシリーズだと本当に思っているのか、小一時間ハメ続けたい
153NAME OVER:02/02/13 01:03
>>152
一対一のフォーマットは一応継いでるし、敵との読み合いが熱いところは
結構格闘ゲーム的だと思うが何か?

あと、シリーズ中最も「ストリートファイト」っぽい場面は
2010のステージ1-2だと思いますが何か?
154NAME OVER:02/02/13 07:20
2010って人間対戦できたっけ?
ボスバトル中に飛行物にも襲われるのに1対1なんだっけ?

あれは単なるアクションゲーだと思われ
155NAME OVER:02/02/13 08:34
156NAME OVER:02/02/14 09:54
2010ストリートファイターは名作でしょ。
パワー全開でレバー入れショット気持ち良すぎ。
砂漠面の断崖絶壁から宙返り二回サイコー!
織れは流砂面全般とラスボス面がかなりツライと思うけど。
あと片手にハンマー持ったヤツね、「あいやー」って感じの。
157NAME OVER:02/02/14 11:30
2010って対戦できたら滅茶苦茶面白そうなんだが……。
お互いの攻撃をフリップジャンプでかわすのが熱そう。
158NAME OVER
闘いの挽歌