A-JAX

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1NAME OVER
あれー? いつの間にヘリに変わったのー?
2NAME OVER:01/12/12 09:07
2
3NAME OVER:01/12/12 12:19
stage1の曲は名曲だとオム。
4名無しさん@XEmacs:01/12/12 12:40
必要以上にオケヒ使用 age 。
5NAME OVER:01/12/12 13:00
>>4
ワラタ
6NAME OVER:01/12/12 13:02
>>4
あのころのコナミの曲ってだいたいオーケストラヒット使ってた
と思うんだけど。
7NAME OVER:01/12/12 13:05
あの頃のコナミFM音源の音色が好きだ。
8これ最強:01/12/12 13:08
レ〜〜〜ザ〜〜〜〜!!
9NAME OVER:01/12/12 13:08
名作だったな。
移植の話は聞かないが。
10NAME OVER:01/12/12 13:15
X68Kに移植されただろう。
11NAME OVER :01/12/12 13:27
戦艦がグルグル回転する必要性はありますか?
オケヒの頻繁使用はSFCのマリオワールドが後継者ですか?
12ねこだるまんfrom鉄板:01/12/12 22:58
6面ボス、イイよな。
あれが何週間カベだったことか・・・
13NAME OVER:01/12/13 01:35
効果音がイチイチカッコいい。

自分の中ではかなりの上位です。まじムズイけど。
14NAME OVER:01/12/13 01:57
そうだ、6面ボスだ。未だ倒せん。
15NAME OVER:01/12/13 02:01
6ボスは、先頭の砲台4つ壊せるまでが勝負だな。
前座のダムの弾は動かなきゃOKだっけ?
16NAME OVER:01/12/13 07:37
アジャックスじゃないよage
17NAME OVER:01/12/14 01:54
エロビかと思いきやA-JAXビデオで鬱
18NAME OVER:01/12/16 16:30
さむい!さむい!
19NAME OVER:01/12/16 16:43
急降下爆撃初代隊長 トムタイガー
20NAME OVER:01/12/16 16:57
ちなみに68版は自機の位置に合わせて上下スクロールするらしい。
21NAME OVER:01/12/16 17:15
68版パッドでやると、ショットとミサイル同じボタンだったから、ミサイルのアイテム1番目に取ってたよ。
22NAME OVER:01/12/16 17:34
>20
X68Kの特殊な画面サイズのせいでしょう。
たしか256x256モードだよね?
768x512
512x512
正直、エミュはつらい。
23ねこだるまんfrom鉄板:01/12/16 21:57
>>15
そうなの?俺はぐるぐる回ってミサイル落としてたけど…

>>19
トムタイガーは2D面のヘリだから、
どっちかというと隊長はF−14もどきのジェリーマウスの方かと思我。

>>21
俺は移動はパッドで、ボタンはキーボードでやってた(w
これなら一応Z、X、Cで打ち分け可能。
24名無しさん@XEmacs:01/12/16 22:03
久々にトラタワでやったら STAGE3 で終わって鬱 age 。
25NAME OVER:01/12/18 04:01
「コナミ作品≒正義の軍人,警察官もの」
そんな時代の、爽快な1作品デシタ。
26NAME OVER:01/12/18 07:20
だんだん だんだん だんだんだだっだっだん
だんだん だんだん だんだんだだっだっだん
1面の出だし
Beepのソノシート未だもってるか?
27NAME OVER:01/12/18 20:27
昔TVで発売前の「A-JAX」を観たが
面クリの曲がオケヒット連打なアレじゃなくて
もっとフュージョンっぽい曲だったなぁ。
28NAME OVER:01/12/18 22:32
3Dステージがなければ名作の扉を叩く可能性もあったろうに、
あのヘボ3Dのせいで品位を下げてる。
でも、当時は結構「おおっ」っとか思ったなぁ。
てーか回転面持てていいなーとかオモタ sage 。
30NAME OVER:01/12/19 00:56
>>28
その3DはグラディウスIIIに受け継がれている(w
31NAME OVER:01/12/19 12:38
バース
32NAME OVER:01/12/22 16:30
面白さよりカコヨサが前に立ちすぎたゲームでした(ワラ
演出とかけっこー好き。
33TAKE:01/12/22 18:39
お空から戦艦を追撃するために急降下するシーンはかっこよかった
にしても難しかった記憶があるこのゲーム
34NAME OVER:01/12/22 18:45
6面ボスはレーザーを使うと一瞬で倒せます。
35NAME OVER:01/12/22 18:51
判定デカかったからねぇ。トライゴンとかも…
しかし、それでも6ボス戦は熱い。
遅延追尾弾マンセー

4ボスは逝ってよし。
36NAME OVER:01/12/22 20:28
4面ボスがどうやっても倒せない。
クリアできる人どうやってんの?
37NAME OVER:01/12/22 20:56
サンダークロスのサントラに入っていたアレンジ曲もよかった。
(実は、先にこっちを聞いていたりして)
387資産:01/12/22 21:50
msxのリメイクだすより
コナミのマイナータイトルをだしてほしいな
遊戯王ばっかりだしてんなよ
39NAME OVER:01/12/22 21:57
先週、近所のゲーセンで50円だったので初めてやった。
3Dシーン中心のゲームだと思ってたよ。
しばらく縦スクが続くから別のゲームかと思った。
40NAME OVER:01/12/22 22:26
>>36
オプション取らないこと。
あとは努力と根性で。
41NAME OVER :01/12/22 22:40
>>38
しかし縦シューはTVだときついッス。
ウチは15インチの古いNECモニタが縦画面ゲーの生贄。
でもwega25インチでRGBだし結局映ってる面積は逆に小さいんだな(w
42NAME OVER:01/12/23 00:03
>36
弾は縦に動いて避ける。
そんだけ。
43NAME OVER:01/12/23 01:17
自機の爆発音がやけに大きくて
不意にやられると体がビクッとした。
あれは地元のゲーセンだけ音が大きかったのだろうか
44NAME OVER:01/12/23 09:54
やっぱアレだな,最初ボタンのアサインがわからなくて

ぎょい〜〜〜〜んべ〜〜んべ〜〜〜ん(スタートサウンド)
チュド〜〜〜ン(ボム発動)
激しく鬱

‥‥ってのが基本だろ?
45NAME OVER:01/12/23 17:39
>>44

途中で補充できないからなー。
46NAME OVER:01/12/23 19:57
名作ですよね〜。
MSXで無理矢理出して欲しかったなー。
47ねこだるまんfrom鉄板:01/12/23 20:16
ヘリのプロペラの回転方向がはっきりわかるのはこのゲームだけのような気がする。
左移動した瞬間に逆回転になるのはご愛嬌(わら
48NAME OVER:01/12/23 23:43
>44

ボムって気休めにもならないよね。
弾消せないし。
4944:01/12/24 00:10
4ボスとかで使うことを心に決めているのはヘタレ決定?
50NAME OVER:01/12/24 00:47
4ボスは、バルカン+オプションで上下に動けば何とかなる。
51NAME OVER:01/12/24 01:22
4ボス、ボム撃つと敵弾が見辛くなって避けにくくないですか?
ダメージも、あるのかないのか良くわかんないし…。

やっぱり、>50さんみたいなやり方が一番じゃないですかね?
52ねこだるまんfrom鉄道板:01/12/24 02:11
4ボスみたいな攻撃って、他に例を見ないもんな。
まぁA-JAXのボスはどれもそうなんだが、4ボスは特にそれを感じる。
だから余計難しいと感じるのかも。
53NAME OVER:01/12/24 02:13
基板にくっついてるゲーセン向けマニュアルは日本語/英語併記で、
表紙にはA−JAXのロゴの横にTYPHOONというロゴもある。
これが海外版タイトル??
54NAME OVER:01/12/24 02:46
>>53
そうです。A−JAXって名称は海外では商品名であるので、名称が変わってるのだ
55NAME OVER:01/12/24 03:58
洗剤だったっけ?
56NAME OVER:01/12/24 22:26
>>55
某メストでのスタッフのコメントによると、シカゴで売られてる洗剤だそうな。
Googleで検索かけたけど、それらしいのは見つからなかったYo.
ageます。
57NAME OVER:01/12/24 23:27
http://www.ajax.ch/tablefr.html

コナミが海外で名前変えるのは販売戦略の為で、ほぼ例外なく違ってたので
洗剤のせいではないと思われ

最初はコックピット筐体で、いきなり3D面から始まったし上下移動も逆だった。
ポリゴン前のコナミの3Dゲーはみんなヘボイね・・
58NAME OVER:01/12/24 23:46
エロビデオかと思いきやA-JAXビデオで鬱。詩嚢
59NAME OVER:01/12/24 23:50
TYPHOONは3D面から始まるよね。
60NAME OVER:01/12/25 00:16
誰かパールハーバーの襲撃シーンを見て
2面のボスを思い出したやつはいないかい?
俺はそうなんだけど・・・すまん。
61NAME OVER:01/12/25 07:41
あれは、旧ソ連のミンスク
62NAME OVER:01/12/25 07:55
>>60
俺もお仲間だよ。(w
つーかあの映画の印象そこしかネェや。
6360:01/12/25 20:25
>>62
おお同志よ・・・
しかも俺もあの映画はそこ以外は糞だよオモタよ。
64TAKE:01/12/25 20:51
これ読むまでボムの存在忘れてた・・・・それほど使わなかったんだな
653WAY:01/12/25 23:57
オプションを取ると敵のレベルがあかるからなー。
3WAYが使いやすい。弱いけど誘導ミサイルは楽に破壊できるし。
4面の石造にはこれがないとつらい。
66NAME OVER:01/12/26 01:29
>>65
6面でないの?6面の前半以外はバルカンでやってます。
67NAME OVER:01/12/26 11:57
A−JAXもトライゴンも、基板は実家だよ…
このスレ見ていたら、すげーやりたくなってきた!!
68NAME OVER:01/12/26 21:39
当り判定がもう少し小さかったらスゲー面白くなっていたのに・・・。
本当に惜しい気がする・・・。
69NAME OVER:01/12/26 21:42
>>67

MAMEでやれ
70NAME OVER:01/12/26 21:59
A-JAXとサンダークロスって、なんとなく
似てるよね?
71NAME OVER:01/12/27 12:40
>>70

どこが???
72NAME OVER:01/12/27 13:45
母艦に運ばれてるとこかなー それくらいしか似てる気がしない
7370:01/12/27 20:39
そっか・・・、似てないか・・・。
記憶違いかな(^^;)、すみません。
なんとなくのパワーアップの仕方が似ていたような記憶
があったもので。この話オシマイ(^^;)。
74NAME OVER:01/12/31 01:57
A−JAXは7面クリアで全ステージ制覇ってことでいいですな?
75NAME OVER:01/12/31 01:58
おっageたな!
76NAME OVER:01/12/31 02:03
6面ボス、やたら点数入るのは仕様?それともバグ?
77NAME OVER:01/12/31 03:25
>>74
ラス面で終わった経験あり・・・

>>76
壊せる部分が多いからね〜。それぞれ5万点入ったと思う
78NAME OVER:01/12/31 13:19
>77
6ボスって、それぞれのパーツ1ダメージにつき
一万点入るんじゃなかったか?
79NAME OVER:02/01/03 02:07

(´・ω・`)
80簿無拓造:02/01/03 21:38
確かボムの音が「ヒューー、ドカンドカンドカン」とかじゃ
なかったっけ?
81NAME OVER:02/01/03 23:32
確かパロディウスで1曲かかっていたなあ。
82NAME OVER:02/01/09 03:12
>>81
極パロのスペシャル面?
83NAME OVER:02/01/10 00:04
攻略?ビデオがでてたよね?確かゲーマーが女性。
あの女性はプロ?
84NAME OVER:02/01/10 00:11
佐藤久美って、プロなの?
85NAME OVER:02/01/10 13:10
>>83
近所のレンタルビデオ店に入ってたから借りてみたけど、
切り貼り編集してるし、変なとこで死んでたり、決して
良いプレーじゃなかったよ。

4面かどっかであからさまにクロスフェードしてるシーンもあったような。

などと偉そうなこと言う漏れは6面止まり(^^;
86NAME OVER:02/01/10 21:23
確かにビデオうまくなかった。女性がプレーヤーということが売り文句になってた。
同時期(だったかな?)にでたスーパーハングオンのビデオは、プロ並みでしたが。
87NAME OVER:02/01/12 12:53
ビデオなぁ・・・7面後半の復活は参考になったな。
88NAME OVER:02/01/18 17:47
稼ぎどころは
6ボス>>>>>>>>>>>>>3ボス ?
89NAME OVER:02/01/18 20:33
>>88
7ボス>>>>>>6ボス>3ボスかと
90NAME OVER:02/01/19 13:51
もうやだ!4面ボス・・・
私には倒せない!!!!
91NAME OVER:02/01/19 14:02
>>90
がんばれー。最初の攻撃は右上が安地だ。
92NAME OVER:02/01/20 00:53
>>90
絶対無理と思ってもなんとかなる。
慣れてしまえば、こんなものなのかと思えるだろう。
…なんか人生みたいだ(w まぁとにかく、頑張れ。俺も最初は壁だった。
9390:02/01/20 01:04
回転が右から左に変わるところでいつもやられてしまう。
なんでこんなムズイのクリア出来るんですか? 貴方たちは・・・
94NAME OVER:02/01/20 01:13
漏れは左右の切り替わりより、1発目の隙間を抜けたところを
狙ったように撃ってくる2発目がキライだ。
95NAME OVER:02/01/20 02:00
>>93
慣れとしか言えないな〜。
96NAME OVER:02/01/20 02:43
逆回転をはじめたら、スーパーボム投下。>4ボス
9785:02/01/21 16:31
>>96
漏れもそれでクリアしてたよ。オススメ!

そして6面始めで即死(^^;
98NAME OVER:02/01/23 02:18
しかしスレッド一覧で目立たないスレだな…
99NAME OVER:02/01/23 07:58
誘導ミサイルの判定もスレタイトルくらいコンパクトだと良かったのにな。
100一〇〇:02/01/23 13:43
タイトルを

【激難】A−JAX【激難】

とかしとけば目立ったのに。
1011なんですが・・・:02/01/23 21:02
スレ立て直してもいいですよ・・・
102NAME OVER:02/01/23 21:44
誰か画像うpしてけれ!
 
 それみて ” 懐かスィ〜 ”とシミジミシタイ... 
103NAME OVER:02/01/23 22:24
オプションアイテムを持った編隊が出てくる場面で、
自機が画面上部にいると突然死んでしまう罠

自爆かよっ! みたいな。
104NAME OVER:02/01/23 23:05
ん、何面だそれ。
画面上部なんて危ないからほとんど行かないわな。
105NAME OVER:02/01/24 00:03
>>103-104
3面の船が3隻出るとこだな。おれもよく死んだよ
106NAME OVER:02/01/24 16:30
俺もやったソレ…。煤i´Д` )ズガーン って感じ。
107NAME OVER:02/01/24 21:10
とにかくミスると禿しくビクーリ
心臓への負担はクレイジーバルーンと並ぶな(w
108NAME OVER:02/01/24 22:16
4面序盤の下から出る中型機、壊してもしばらく当たり判定あるの勘弁
109NAME OVER:02/01/28 02:54
こうして今思うに、つくづく「謎の空中爆発事件」の多いゲームだったな。
3面の雲もわかるまで何度もやっちゃったし(ワラ
110NAME OVER:02/01/28 03:08
「えっ、何、弾が空中からでてくんの?」
 ↓
避ける
 ↓
ズカーーン
(゚д゚)マズー
111オヤージ
ゥ゙ァガ〜ン!



( ゚д゚)ポカーン

当時、工房だった。昼飯抜いた金でA-JAXしてたヨ