1 :
NAME OVER:
あの頃のテクモは熱かった。
新作?
>>1よ、
>>2が言いたいのは、こういう事だ。
忍者龍剣伝○ 忍者竜剣伝×
タイトル間違えてすいません・・・
5 :
NAME OVER:01/12/10 14:29
1ボスを回転切り(?)一発で倒すのやんなかった?
6 :
NAME OVER:01/12/10 15:29
1の最終ボスが倒せません。
どこに当てればいいのですか
忍者外伝は数に入る?
8 :
NAME OVER:01/12/10 17:05
2のクリアはキツかったなー。
今では出来ないな。
1と2のBGMがスキ。
9 :
NAME OVER :01/12/10 19:33
ボス倒したらすかさず壁をのぼったものです
10 :
NAME OVER:01/12/10 19:36
ああFCの方の話か漏れはアケドのほうだとおもた
11 :
NAME OVER:01/12/14 04:23
シアターがかっこよかった。
首斬り投age
13 :
NAME OVER:01/12/14 04:48
アシュター弱すぎ
14 :
NAME OVER:01/12/14 04:50
2のED音楽が好き
これ好き
16 :
NAME OVER:01/12/14 04:59
きまって穴に落とされる。
3も落ちたっけ?
17 :
NAME OVER:01/12/14 06:14
チャララチャ〜ララララチャ〜チャチャ♪
18 :
NAME OVER:01/12/14 06:49
>>6 尻尾を斬る>頭を落とす>コアを破壊する。
自分よりも敵の弾を見ていたほうが楽。
>1のラスボス
風車手裏剣か回転斬持ってきゃ瞬殺可能。
一回死んで6-1からやり直さにゃなんなかったと思うけど。
20 :
NAME OVER:01/12/14 20:53
a
21 :
NAME OVER:01/12/14 22:13
>>19 邪道。
パターンを覚えるゲームなんだから龍剣のみで十分抹殺できるわ。
1回ごとに体力満タンになるんだから3タテのほうが実は楽。
22 :
NAME OVER:01/12/14 22:14
邪鬼王の方が辛かったな
23 :
NAME OVER :01/12/15 00:41
>22
倒し方きぼんぬ。
24 :
NAME OVER:01/12/15 00:44
ダメージ喰らうと漏れなく穴に飛ばされます。 クソッ!!
やっぱり難易度って
1>2>3 だよね?
26 :
NAME OVER:01/12/15 00:56
ス
ミ
ス
さー〜ん!
27 :
NAME OVER:01/12/15 01:27
>>23 忍術なし>柱からジャンプ攻撃。なるべく背後から切りつける。炎は引きつけて避ける。
壁を利用したハメもあったけど忘れた。
1度死んで忍術あり>炎波。
邪道>回転斬り。
>>25 巴3>1>2>3>GB
28 :
NAME OVER:01/12/16 00:28
a
>>9
俺も
30 :
NAME OVER:01/12/16 00:33
SFCってFC版とどこかちがうとこあった?
すげー細かいとこでも
31 :
NAME OVER:01/12/16 00:37
サニーage
32 :
NAME OVER:01/12/16 00:54
>>30 グラフィックが書き直されている。
1,2もパスワードで面セレクトが出きる
曲にアレンジかかってる
曲は1〜3で使いまわし、削られてる曲もある。
スタッフロールがない。
2の3−1がずっと明るいまま。
3の敵の数が増えていて配置も凶悪に。喰らうダメージも増えている。
3で面の途中で死ぬとかなり戻される。
難易度がUPした3をやりたいというのでなければオススメできるシロモノじゃないです。
>>32 多重スクロールも削られているなど、全体的に最悪な出来<巴
34 :
NAME OVER:01/12/16 12:19
>>32.
>>33 サンクス。そっかー。スタッフロールないって
どーゆー事?あれがよかったんじゃねーか。
よし。FC版買います。
35 :
NAME OVER:01/12/16 13:12
鷹と突進してくる敵キャラとの連携がつらかったよ
36 :
NAME OVER:01/12/16 13:55
ダメージ死 5%
転落死 95%
>>32 アレンジもわざとやってるとしか思えないほど
かっこ悪い音を使っていたな
37 :
NAME OVER:01/12/16 14:06
PS2のZEROは、カメラの切り替えのうまさとか、
なんか忍者竜喧伝を彷彿させるよ。
38 :
NAME OVER:01/12/17 00:45
>>34 EDが終わると「GAME OVER」ってでていきなり終了。
微妙にキーレスポンスも悪くなってる感じがする。
39 :
NAME OVER:01/12/19 00:32
3のラスボス、あれ誰?いきなり出てくるけど。
40 :
NAME OVER:01/12/19 01:08
>>39 クランシィ。亜空間エネルギーで体が変化してるけど。
1面終了時のデモから出てるよ。
41 :
NAME OVER:01/12/19 01:10
>>40 そうなの?怪物みたいなのじゃなくて、メカっぽいやつだよ。
42 :
NAME OVER:01/12/19 03:21
43 :
NAME OVER:01/12/19 04:15
最終形態、画面左から斬れるんですよね。
てガイシュツ?<メカクランシィ
44 :
NAME OVER:01/12/24 16:35
3のストーリーはウンコだったな。
1と2が良いだけに。
45 :
NAME OVER:01/12/24 21:04
2以降のBGMもウンコだったな
1が良すぎた。
46 :
NAME OVER:01/12/24 21:07
忍者龍剣伝ってPCエンジンで出てたっけ?
47 :
NAME OVER:01/12/24 21:11
出てた。
バックのスクロールが変。
48 :
NAME OVER:01/12/24 22:08
PCエンジン版はACの移植だね
ACは音楽だけよかった。音楽だけ・・(エンディング除く)
>>45 1のエンディング(4−2?)の曲がサイコーだよね。
50 :
NAME OVER:01/12/24 22:28
Yes!50!!
51 :
NAME OVER:01/12/24 22:29
メタルユーキがテクモに板頃の作品。
52 :
NAME OVER:01/12/24 23:13
>>48 違うと思う。
FC版の糞移殖。
音楽その他ダメ過ぎ。
>>52 やっぱダメだったか。
関係ないけどロックマンのメガドラ版もFCからの移植なのにだめらしいし。
サントラの出来はどうなのさ
emuで見てみた。ほんとだ、FCの移植・・・みたいなゲームだ。
移植はハドソン。音楽は・・・・・・・・・・・ぷ、ダセー(w
死ぬほどダサい。聞いた瞬間リセットなぐらいダサい。
56 :
NAME OVER:01/12/25 01:34
2のサントラは酷いデキだったな。カコワルイアレンジしてあるし、入ってない曲多いし、
ヘンな歌まで入ってるし。
心ある人は買っちゃダメよ。
57 :
NAME OVER:01/12/25 01:58
1の、オープニングとマルスの登場シーンって
BGM同じだよね。
心の中でBGMにあわせて
マルス マ〜ルス♪
マルス マ〜ルス♪
って言ってた。だんだんテンポ速くなるんで
イントロ部分しか合わせられんが。
58 :
NAME OVER:01/12/25 05:45
>>54 1のサントラはアレンジとACの曲まで入っているからお得。
2サントラは俺もオススメできない
巴はほんと糞
今の時代のゲームみたいにグラフィックだけで押さえてるようなもん
歌も糞
ボスの歌聞いた時かなりキレタ
なんかシリーズが進むにつれて操作が豊富になる
そのおかげで攻略が容易くなってつまらなくなった
3はほんと楽だった
61 :
NAME OVER:01/12/25 07:09
>>60 んだね
1はその場壁登り(←+ジャンプ、直後に→)
で指の皮が剥けそうになったけどそれが良かったよ
手裏剣の忍術さえも大事だったし
タイマーストップアイテムの場所も絶妙
62 :
NAME OVER:01/12/25 16:25
ところで、3の時代はいつなんだ?
2の後って説と、
1と2の間って説があるんだが。
2の後だと、あの刀は龍剣じゃないのか?
63 :
NAME OVER:01/12/25 16:31
AC版はどうよ?
俺的には超糞。ステージ間の意味のないグラフィックとコンティニュー時の
何ともいえんグラフィックは好きだ。
65 :
NAME OVER:01/12/25 21:21
ACしかやってない人間なんだが、あの当時かなりやり込んだぞ。
アメリカ産勘違いニンジャ映画みたいな演出のせいでキワモノ
扱いされてたような気がするけど、FCと切り離してみれば
かなり良質なアクションだと思うけれどなあ。
66 :
NAME OVER:01/12/25 21:35
AC版龍件は首切りなげが快感でした。
ああ、よみがえる少年のあの日々……
>>62 1と2の間です。
だから龍剣も存在してるし、2みたいに龍の忍者の能力が完全覚醒してはいないはずです。
そういえば、
2の邪鬼王は邪神から漏れ出た力で復活、
3の亜空間エネルギーは邪神が滅んだ後に出来たた空間の歪みから発生する力。
2の邪鬼王も3のクローンリュウも復活と同時にパワーアップ(ストーリー上)した上に
体の構造も変化しているの上の2つって設定上同義んですかね?
68 :
NAME OVER:01/12/25 23:37
>>66 ていうか、ACは首切り投げとBGM以外、語る点がないのでは
69 :
通りすがり人:01/12/25 23:44
「1」の死んだ時のBGMがよかった。
無くなったと思ったら「2」では
ゲームオーバー時のBGMになってた。
70 :
NAME OVER:01/12/25 23:48
鬼面夜叉カッコイイ!
71 :
NAME OVER:01/12/26 01:05
>>69 同意。
♪あらま しんじゃったよ おバカ☆
とか歌ってたのは漏れだけだろうけど
72 :
NAME OVER:01/12/26 06:07
73 :
NAME OVER:01/12/28 16:53
75 :
NAME OVER:01/12/29 15:33
2のサントラ聞きまくりました。
変な歌も聞き続けたらいい歌になった!
76 :
NAME OVER:01/12/29 15:54
CMがよかったなぁ。
生と死のタイトロープ
忍者龍剣伝U
77 :
NAME OVER:01/12/29 15:59
今のテクモは板垣の私物だもんな
78 :
NAME OVER:01/12/30 02:19
1のマルスが投げてくる雷ってよけれるの?
あと、3ってFCもあるの?
79 :
NAME OVER:01/12/30 03:20
>>78 ニュー○イプなら避けられるでしょ(ワラ
...うちの周囲ではスタンダードにごり押しでした。
3てFCとは・・・?ファミコンで出てますYO
80 :
NAME OVER:01/12/30 03:26
当時消防2年の俺にはこのゲームかなりきつかった。
学校でクリアーした奴が1人だけいて、ヒーロになってた。
81 :
NAME OVER:01/12/30 23:48
忍者龍剣伝 巴の1
「ぶっ殺すぞ」*ゴーデス(100万)回
むずかしすぎ。
82 :
NAME OVER:01/12/31 09:55
最近のヌルいゲームに慣れた人にはつらいだろうね
83 :
NAME OVER:02/01/05 01:45
敵のセンスがたまらん。
ジェット忍者萌っ
84 :
NAME OVER:02/01/05 14:11
じゃあちょっと課題をだしてみよう
1のノーコンクリア 難易度B
1のノーミスクリア 難易度A
1のノーアイテムノーコンクリア 難易度S
1のノーアイテムノーミスクリア 難易度SS
2のノーコンクリア 難易度C
2のノーミスクリア 難易度S
2のノーアイテムノーコン 難易度SSSS
2のノーアイテムノーミス 難易度測定不能
3のノーコン 難易度E
3のノーミス 難易度SS
3のノーアイテム 難易度S
3のノーアイテムノーミス ゲーム設定上出来ない
GBノーコン 難易度G
GBノーミス 難易度F
とりあえず試したことがあるのだけ。ヒマな人やってみそ
85 :
NAME OVER:02/01/05 14:13
証拠は?
86 :
NAME OVER:02/01/05 14:45
>>85 どれのことを言ってるのかわからないけど
>2のノーアイテムノーミス 難易度測定不能
これは自分じゃ無理だった。うまい人がやれば可能かもしれない
>3のノーアイテムノーミス ゲーム設定上出来ない
これは6面までは問題ないけど、7面はタイムが250秒しかないうえ
7−1>7−2とステージ間移動してもタイムは戻らない。加えてボス3連戦もあるのが原因。
普通に進んでいるとボス戦途中でタイムアップになります。
7−1で火炎の舞を取ったら通り道の忍術ポイント以外のアイテムを無視して最短コースで直行。
ラスボス第一形態も雷を避けていたら時間が足りなくなるから
火炎の舞をで雷を打ち消しながら切り続ける必要がある。
これで残りの2形態を倒してギリギリ5〜10秒くらいしか余らない。
火炎の舞だと7−2の電気や7−3の針などもダメージを無視できるので
立ち止まらないで進むことができる。これ以外の忍術だとダメージゾーン
やラスボス第一形態の雷は防げないので避ける・立ち止まる分タイムロス。
素手だというに及ばず。
以上の点から3のノーアイテムでのノーミスクリアは不可能です。
3ノーアイテムノーミス以外は主観入ってます。
人によっては1より2の方が楽かもしれません。
いや、だから課題に対してどう証拠を示せばいいのかってこと
「俺やったぜ!」でいいのか?
なんか龍剣伝のスレって大抵思い出話で終わって立ってはすぐ沈むから
現在進行形の話が出るように振ってみたのよ。
ラスボス倒した時点の画面とかウプされても判別できないヤツも含まれてるから
「俺やったぜ」でいいよ。
そうか。えーと・・・1以外は殆ど遊んでないから知らん。
ノーコンクリアは何度もあるな
ノーミスってのはノーダメージじゃないよな? ノーダメージなら難易度SSSSぐらいになりそう。
ノーアイテムはやったことがない。アイテム位置固定だから、体力回復ぐらいはほしいかな。
元々、大半が「ナイス!」なタイミングで体力回復できるようなバランスになっていたし。(この程度しか増えねえんかよ!というのもあったが)
2って、ノーアイテムだと分身も禁止なんだよな?
ノーミスはノーダメージじゃないです。
さすがにそこまではできないっす。ノーミス・ノーダメージでいけたとしても
邪神戦で頭を避けられないので結局無理かもしれません。
2は分身も封印です。得点ボーナスでの残機UPがなければ無理でした。
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
ばっ!
ばっ!
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃん!
キーン!
どすっ
ばたっ
92 :
NAME OVER:02/01/07 23:28
>じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
ちょっと手抜きすぎ
それとも音感ないだけ?
マルスの雷ってかわせるの?
>92
ぜひ、お手本を。
評判の悪い「巴」をやってみた。
ステージ開始時の音楽といい、曲のアレンジがちょっと・・・・
1しかやってないけど、全体的に曲はスローテンポになったような気がするです。。
指が腱鞘炎になるぐらいやっちまった数少ないゲーム。
1や2は体が覚えてしまっていて、今やっても軽くクリアーできてしまうので
いまいち難易度がどうだったのか判断できない。
一般的に見て難しかったのかなぁ?
ちなみにスーパーマリオや魔界村等でも何故か同じ現象が。
(正直、魔界村なんて激難のハズなんだが・・・)
子供の頃のハマリはおそろしいね。
97 :
NAME OVER:02/01/08 02:37
「巴」は3がクリアできなかった
(´・ω・) ショボーン……
>じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
足音じゃネーノ?
>96
IIの難易度は低かったな。
発売日に初見でコンチ無しでクリアできたし。
にんじゃ・りゅうけんでん・・・・
うぅぅ・・
どすこいどすこい
ラウンドクリア時の「にんじゃ・りゅうけんでん」の声はテクモの社員か?
声優っぽくないが・・・
102 :
NAME OVER:02/01/10 18:15
ランディ=バースの息子が大好きで熱中していたゲーム
FCのね
103 :
NAME OVER:02/01/11 08:26
>>101 ゲームに声優を、なんて時代の作品じゃないぞ・・・
音声も合成したヤツだろ。
水戸黄門みたいにナー。
105 :
NAME OVER:02/01/11 16:52
邪神の設定がクトゥルフっぽい
三冠王の息子がこのゲームを・・・
107 :
NAME OVER:02/01/11 22:11
サンソフトのFC版水戸黄門のことを言ってるのであろう。
合成音声で「しずまれ、しずまれ〜」とか言っててチョットうけた記憶がある。
109 :
NAME OVER:02/01/15 08:21
107はまだまだあまいのぅ・・・。
110 :
NAME OVER:02/01/15 08:27
合成とゆーかサンプリングだろ
厨房多すぎ
水戸黄門の説明書及びハコに業界初の合成音声とか書いてあったな。
たかが3レスで厨房多すぎってのもね…
正しくは”音声合成”なのか”合成音声”なのかどっちなんだ?
中学時代、漏れは”音声合成”が正しいと思っていたが、今考えると”合成した音声”のほうが正しいような気が・・
115 :
NAME OVER:02/01/17 00:05
アメリカ版の「NINJA GAIDEN」とは、英語表記以外で違う点はあるのですか?
AC版は、基本難易度、BGMの一部が違います
117 :
マジレスさん:02/01/17 18:31
>114
漏れも中学の頃、同じ事考えていた。
たぶん何かに音声合成って書かれていたのを
根拠にして、合成音声は絶対に間違いと言い張る友人と
口論になった覚えがある。
どう考えても「音声合成」=手法、「合成音声」=音
だから、彼の主張(※)が間違っていたような気がするんだけど、どうなんだ?
(今考えると、どうでもいい話しだな・・・。)
※彼の主張:「プレイボール(音)=音声合成である。」
漏れの主張:「プレイボール(音)=音声合成で作られた合成音声である。」
118 :
NAME OVER:02/01/21 08:31
忍者龍剣伝最高。
119 :
NAME OVER:02/01/27 22:44
忍者龍剣伝を忍龍と略していたのは
俺だけですか?
PCエンジン版はどうよ。
1面だけやったけど、FC版と違うグラフィックや音楽がイマイチだな。
121 :
NAME OVER:02/01/28 15:41
>>120 禿げ道
少ないファミコンの色を駆使して
完成した忍者龍剣伝。
PCエンジン版やスーファミ版は
もっと綺麗に仕上げて欲しかった。
まぁ、スーファミ版はオリジナルに忠実に
したかったのかもしれんがナー。
え? スーファミ版ってFCのエミュレータ入ってんじゃなかったの?
死んだ時にスローかかったりする辺り、エミュレートかと思ってた
123 :
NAME OVER:02/01/29 02:33
>>122 BGM思いっきり違うけど、エミュなのか?
124 :
NAME OVER:02/01/30 00:28
3は龍剣が便利すぎてアレ
カコイイけどな
125 :
NAME OVER:02/01/30 00:35
これの「1」の死んだ時のBGMがカコイイ!!
メールの着メロに欲しいな。
126 :
NAME OVER:02/01/30 03:20
>>125 ん、「1人死んだ」ときのBGM?
それとも「全員死んだ」ときの「GAMEOVER」のBGM?
>>126 「1」においては「一人死んだ時」のBGMなんだけど
「2」では「全員死亡=GAMEOVER」の時に流れるヤツ。
チャララ、ラララン、ララララ、ラララン♪っていう
あのなんだか悲しげなBGMのコトね。
128 :
NAME OVER:02/02/01 23:18
3の龍剣の「ファッ」に違和感。「バシュッ」って音の方が良かった
>>119 俺も俺も〜
129 :
NAME OVER:02/02/02 01:04
ゲームギア版は?
>>129 かなりの駄作、ストーリーも激しくつまらんし
コレクターズアイテムとしての価値しかないと思われ。
海外SMS版はまだ遊べるがヤクザと戦うシーンでゲンナリ。