1 :
NAME OVER:
この頃ってコナミはキャラやグラフィックに頼って
似たようなアクションが多いと言われてたが....。
グーニーズ 月風魔伝 愛戦士ニコル
迷宮寺院ダババ ドラゴンスクロール グリーンベレー
アルマナの奇跡 グーニーズ2 コナミワイワイワールド
ドラキュラは別格だったが...
2 :
NAME OVER:01/12/09 18:12
愛戦士2こるは個人的に好きだ。
♪が好き。
>2 禿同!!!二面の曲が一版(・∀・)イイ!
4 :
NAME OVER:01/12/09 18:15
取り敢えず一通りそれなりに遊べたし
音楽はどれもよかったと思うよ
5 :
NAME OVER:01/12/09 18:16
アルマナは暗かった。
6 :
NAME OVER:01/12/09 18:17
ダババでぴょんぴょん。
7 :
NAME OVER:01/12/09 19:03
>>3 漏れも2面の曲大好きだYO!
着メロ作ろうかな
8 :
NAME OVER:01/12/09 19:36
キングコング(街を壊すのが楽しい)
僕ってウパ(赤ちゃんだか、スペランカより
高い所に強い。)
エスパードリーム(個人的には名作。虫が敵?)
マターリニコルの曲聴きながらカキコ、またやりたいなーニコルΣ(・∀・)イイ!
ニコルを録音したCD-Rが行方不明になって捜索中
見つからなかったらまたゲームから録音しよう。
#キングレコードのCDの音聴いた事あるけどエフェクト強いしね
11 :
こなみ万太郎:01/12/11 23:41
エスパー、月風、ニコル、キングコング等
少しRPG要素のあるアクションが多かった。
12 :
NAME OVER:01/12/11 23:45
月風魔伝でコマを手に入れた途端
意味が無くても回転し続けてるのは、俺だけじゃないはず
13 :
NAME OVER:01/12/12 00:04
やっぱDISK時代のコナミゲームって密かな名作おおいね
14 :
NAME OVER:01/12/12 00:19
>12
殆どAボタンで敵倒してたね。
16 :
NAME OVER:01/12/12 00:36
86-88年頃のコナミは、むしろMSXで凄かったかと。
17 :
名前を入れて下さい:01/12/12 00:41
謎の壁
なんか最後までクリアできなかった。
18 :
NAME OVER:01/12/12 00:46
19 :
NAME OVER:01/12/12 00:54
ウインビーのネオシネマ倶楽部ってタイトルはアレなCDだけど
この時代のコナミ作品のBGMアレンジ集になってるんだよね。
全部で3枚CDが出てるけど、マダラ、二コル、エスパードリーム
グラ2などの名曲が収録されている、オススメ!!
20 :
NAME OVER:01/12/12 01:08
>>16 確かにMSXソフトは(・∀・)イイ!
>>17 漏れも放置状態・・・
>>18 まあなんだかんだ言って、結局は全曲が(・∀・)イイ!
>>19 欲すぃ・・・
22 :
NAME OVER:01/12/12 04:27
DISKって年間発売制限とか無かったのかな?
それでゲームが多いとか
23 :
NAME OVER:01/12/12 21:11
キングコング 街壊し最高!!
24 :
NAME OVER:01/12/12 22:32
当時ファみ通のレビューで6,7点のゲームが
多く、ワンパターンとかルーチンワークと言われてた.
キャラと音楽、グラフィックに依存しすぎという感じも
したが、糞げーとも思わなかった.
25 :
NAME OVER:01/12/13 14:15
やっぱ、コナミDISKシリーズは隠れた名作がおおいんだよな。
オイラいまもニコルやりつづけてるよ。
26 :
NAME OVER:01/12/13 14:39
で、結局MSXのゲームも挙げていいの?
27 :
NAME OVER:01/12/13 21:33
>>26 せっかくMSXスレがあるんだからそっちを
盛り上げてほスイ
28 :
NAME OVER:01/12/15 03:46
エキサイティングベースボールはいいぞ
29 :
NAME OVER:01/12/15 03:59
魔城伝説2大魔司教ガリウスは?
30 :
NAME OVER:01/12/15 12:45
タイムアタックをした初めてのゲームがキングコング2だった。
31 :
NAME OVER:01/12/15 18:46
>28
あれほどカクシャクした野球ゲーはないぞ。
(バックネット視点は当時なかったけどね。)
エキサイティングは他ビリヤード、バスケット、サッカー
があったね。
32 :
NAME OVER:01/12/15 19:13
ニコルはエンディングの曲が一番好きだったな。
(あれ、そういやニコルってたしか科学者だったんだっけ?)
33 :
NAME OVER:01/12/15 23:36
>>32 科学者であってたと思う。
マニュアル付きでもう1枚確保しておきたいなあ・・・。
34 :
NAME OVER:01/12/16 01:45
アルマナの奇跡は音楽が良かった。
一面で人々が石になっていくシーン
がお気に入り。ゲームオーバーの音楽もやる気をかきたててくれるね。
死亡時の音楽も脱力しちゃうぜ。
ところでアルマナの元ネタはロックンロープ?え?まじで?
35 :
NAME OVER:01/12/16 02:24
「謎の壁」を放置状態の人が複数いるようだが、
ぜひクリアする事を激しくオススメする。
エンディングでは名曲をBGMに、苦労させられた敵キャラが
それぞれコメントを言いながら行進(?)する。
終わって欲しく無いエンディング。
36 :
攻略本コレクター ◆RPG5Yan. :01/12/16 02:25
リサの妖精伝説は・・・
>36
貴方の書き込みを見て,友達にリサの妖精伝説の攻略本を
何年も貸したままだった事を思い出しました.
38 :
NAME OVER:01/12/16 02:55
>>35 そうだったのですかあ。
しかし、あのゲームなかなか面クリできなくてイライラします。
なかなかブロックにあたらないときがあるので(^^;
40 :
NAME OVER:01/12/16 03:59
>>38 試しにアルカノイドのコントローラ使ってみたら、
コマ送りのスローモーションになっちゃったよ。
壊れたかと思っちゃった。
「謎の壁」「エスパードリーム」この2本は最高。
42 :
NAME OVER:01/12/17 22:54
「エスパードリーム2」(なぜかカセットで発売)を
発売当時買ったけど、未だにプレイしていない。
ニューファミコンあるからいつでもできるんだけど。
43 :
NAME OVER:01/12/17 23:25
>>42 自分も期待して買った筈の「エスパードリーム2」
だったのですが、やってないなあ。
再チャレンジしてみっかな。
44 :
NAME OVER:01/12/17 23:28
コナミに限らずだけど、PART2はパッとしないのが
多いけど(ドラキュラ2、グーニーズ2、サラマンダ)
、エスパー2はどうなの?
(エスパードリームは楽しかったけど...。)
あと追加で、ドラゴンスクロールってどう?
(当時、厨房だったがやり損ねた。)
45 :
攻略本コレクター ◆RPG5Yan. :01/12/17 23:33
>42
>43
私もなぜか未開封であります・・・箱濡れてるけど。
エスパードリーム2、「1日1時間」で3人で同時にはじめてみませんか?(w
46 :
NAME OVER:01/12/18 00:04
>44
おうさまはきがくるった
>>43-45 まさか「エスパードリーム2」の
「買ったけどやってない人」が他にいるとは思わなかった。(w
なかなかプレイしない(出来ない)のは、
「エスパードリーム(無印)」の出来が良かったから
もし「2」がつまらなかったら「無印」の思い出まで壊れるのを恐れているから
なのかな〜と思う。
ドラゴンスクロールは,あまり面白く無かった.
コナミらしさを感じられないゲームだった.
エスパードリーム2はかなり良いですよ.
VRC6を積んでるから曲も良いし.(初代のアレンジ曲も入ってる)
49 :
NAME OVER:01/12/18 23:00
2こるって、ダイナマイト(セレクトボタンの)いっぱい持ってないと、
ラスボスに勝てないよね.
それにきずいて1面からやり直した。でも、また名曲が聴けてよかった.
50 :
NAME OVER:01/12/18 23:27
>>49 つーか、セレクトボタン連打しまくりでほとんどショット打たないで
倒せた人、いたら返事してくれ!!
このゲーム、タイムアタックやったら面白そうだな。
マップも単調だし。
51 :
NAME OVER:01/12/19 01:36
「愛戦士ニコル」はクリアしても、彼女といちゃついてるのを見て
「こいつ(ニコル)の幸せの為に俺は苦労したのか…(クソッ)」
と面白くなかった。
BGMはイイ!
52 :
NAME OVER:01/12/19 02:23
ファルシオンあたりから音がよくなったよね。
53 :
NAME OVER:01/12/19 10:53
エキサイティングサッカーもいいね<音楽
ゲームとしてはどれもそんなによいとは言い切れないけど・・・
>>53 相手チームが弱すぎるからなあ...スコアが凄い事になってしまう
55 :
NAME OVER:01/12/19 21:25
エキサイティングベースボールもだ!!
ビリヤードはゲーム自体は良かったが
何かの度に
NOW WAITING がやたら多かった.
エスパー2、確か中古で買ったものだったと思います。
>45
>47
最初だけちょこっとやってみた記憶があるんですが、
2って主人公の名前が「無印」と違って決まってま
せんでしたっけ?
なんかそれで主人公にいまいちシンクロできなかっ
たような。
「無印」って、なにげにシューティングの爽快感も
ありましたよね。
57 :
NAME OVER:01/12/20 00:08
「エスパードリーム(無印)」は連射パッドが無いとクリアできない。
58 :
NAME OVER:01/12/20 00:27
ニコルは内容とパッケージイラストの差が激しかったYO!
パケジの顔コワイ・・・
59 :
NAME OVER:01/12/20 14:10
それにしても、ファルシオンって何回やってもあの妙な遠近感に
慣れないのだけど、どうしたらよいやら・・・。
60 :
NAME OVER:01/12/20 14:30
ある意味パクリゲーが多かったのもこの頃だよな。
当時のBeep!でも書かれてたが。
ドラスピ→ドラゴンスクロール
源平討魔伝→月風魔伝
とかとか。
でもディスクは名作が多かったと思う。
61 :
NAME OVER:01/12/20 17:34
コナミのミニ四駆のやつって知ってる?厨房のころハマれずに挫折してしまったんだけど、
今になってやってみればけっこうハマったかも。
62 :
NAME OVER:01/12/20 17:40
>>61 未だに強いセッティングがわからん(ミニ四駆の知識0)
高いパーツだけじゃ駄目なのが泣ける・・・
63 :
NAME OVER:01/12/20 18:13
>>61 パーツショップ(だったっけ?)の女が言う「もう行っちゃうの。タンパクなお方。」
の意味が全く分からなかった。消防だったので…。
64 :
NAME OVER:01/12/22 05:44
アルマナ・・・意外に面白かった、と言うよりは懐かしいなぁ
左手の親指に怪我をして、コントローラー握れない時に
人差し指で十字キーをポチポチ押してプレイしたっけ・・・
ちゃんと2週クリヤしたら、友達に誉められたよ
65 :
NAME OVER:01/12/22 06:07
月風魔伝は言い訳しようの無いパクリだが、曲もゲーム性も優れてたし
なにより本家の出したFC源平がなぜかけったいな双六モドキになってしまったので
本来なら怒る源平ファンも不問にしてしまったと言う因果な作品だったな。
66 :
空白の10年:01/12/22 09:57
ちょっと時期が下るけどジャイラスが変で良かった。
急に避けようとすると逆に動いちゃってこんがらかったなぁ。
67 :
NAME OVER:01/12/22 22:56
魔城伝説の1ってどんなの?
2のガリウスしかしらん。
>>67 ファミコン版は出てないけど
MSXで出た 魔城伝説-KNIGHTMARE-
キングスナイトや新人類みたいな縦シューです
例によってメインテーマは最高
69 :
NAME OVER:01/12/23 16:37
コナミってグラフィックと音楽がいいから、
ゲームそのものが↓でも
ちゃんとフォローしてるよね。
70 :
NAME OVER:01/12/23 18:54
この時代のコナミは音楽がとても良かった。
71 :
NAME OVER:01/12/23 19:06
月風魔伝の箱の表面。他タイトルではどうなんでしょう。
同梱カードの意味もよくわからない。
72 :
NAME OVER:01/12/24 00:50
ぬんたむ ふへぬろ
ぬみねね つつはめ
これ最強!!(月風)
73 :
NAME OVER:01/12/24 01:20
エスパードリーム2持ってるなら遊んでみて!
1までとは言わないがあの世界観は十分楽しめたよ。
74 :
NAME OVER:01/12/25 00:14
エキサイティングビリヤードのねえちゃんステージのBGMが(・∀・)イイ!
75 :
NAME OVER:01/12/25 00:20
76 :
NAME OVER:01/12/29 19:11
ハイパーオリンピック、スポーツは
この頃よりレトロなの?
(ハードル走がムズかった。)
77 :
NAME OVER:01/12/29 19:24
>>50 セレクトボタン連打のみで倒してたよ。
一面からずーっと貯めてれば、約50個はたまるから
それだけで倒せるんだよね。
ニコルで各面のボスを倒したあとに出てくる飛行機に
後ろから乗り込むと、ちょっとだけ前にワープするんだよね。
それ見たさに必ず後ろから乗ってたよ。
78 :
NAME OVER:01/12/29 19:58
コナミックスポーツ イン ソウルというのもあった。
体操、ハンマー投げの操作にお手上げ。
79 :
NAME OVER:01/12/29 20:09
コナミのディスクのサウンドは職人のこだわりの逸品です。
80 :
NAME OVER:01/12/30 02:37
月風魔伝のゲートアレイ方式って結局なんだったの?
81 :
NAME OVER:01/12/30 03:51
>>80 ある掲示板のコピペだが参考までに
始めに「ゲートアレイ」のゲートとは、デジタルICの論理素子の最小単位と思ってください。
デジタルICにおける論理素子としてはAND、OR、NOTと
それらを組合わせたNAND、NOR、XORがあります。
これらを基本としてCPUを含めたデジタルIC(LSI)が作られたています。
言い換えるとデジタルICは膨大なゲートの集合体です。
さて、「ゲートアレイ」ですが普通のデジタルICが
専用に設計されるのに対し、予めICの中にゲートを配置して
それをユーザが自由に配線できるICをいいます。
ざっとした説明ですがご理解いただけましたでしょうか?
コナミの場合、VRCシリーズが有名だね。
月風魔伝 以前にも使っていたが、
大袈裟に広告を打つことでインパクトを取ろうとしたんでしょう。
ゴエモンの時も、業界初2Mビット!なんて言ってたし。
82 :
NAME OVER:01/12/30 17:22
ラグランジュポイントのFM音源も最高ですな。
昔はマニアにとってはあまりにも最高すぎる会社だったので、
今の叩きはその反動なんだろうな。
83 :
NAME OVER:01/12/30 17:29
ラクランジュだけなんだよな・・・FM使ったのは。
ファミコン末期だからしかたないか。
84 :
NAME OVER:01/12/31 11:00
>81
コピペどうもありがとうございます。
当時「ゲートアレイ方式を採用!」という宣伝文句に対し
リアル厨房だった俺は「よくわからないけど、とにかくスゴイんだろうなぁ」
ぐらいにしか思ってなかった。
しかし解説を読んでみても、未だによくわからない・・
85 :
NAME OVER:01/12/31 12:17
ドラゴンスクロールはパスワードを書き写すのには別に苦になる長さじゃ
無かったけど入力する手間が大変だったので挫折したよ。
何で文字入力を十字キーの上下のみで選択させたんだ。
86 :
NAME OVER:01/12/31 15:17
エスパー2は簡単だったけど前作やった人はやった方がイイとおもわれ。
あぁこの懐かしい曲は〜って感じで。
87 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/31 15:22
この時のコナミはホントに名曲が多かったですねぇ
88 :
NAME OVER:02/01/02 19:55
>>77 その手の武器って他のゲームだと、ラスボスには効かない
ものだけど、ニコルは例外だよね
89 :
NAME OVER:02/01/04 01:16
2こるに角ヘルメットをかぶせて
エスパードリーム。
90 :
NAME OVER:02/01/04 01:19
うー、謎の壁って結構ストレスたまる〜〜〜〜
さっさと降りてこーい(泣
時々無限ループ入ったかと思うような場面に遭遇・・・
91 :
NAME OVER:02/01/04 01:21
それにしても、ニコルのマニュアルほすぃ・・・
ディスクだけ残ってるんだけど、あのマニュアルを
どうしても欲しい・・・。何故かディスクの音源に
ついての話とか載ってたよね。
92 :
NAME OVER:02/01/04 01:25
2こるを丸坊主にして
駄ババ
93 :
NAME OVER:02/01/04 01:57
チャレンジャーのグラフィックUPが
アルマナの主人公。
94 :
NAME OVER:02/01/04 02:38
>>91 逆に俺の所は、
ニコルと謎の壁とエスパードリームの
マニュアルだけが残ってるぞ。
ニコルのマニュアルの表紙と中の絵のギャップがすごい!
意味なしトレカ?もあるぞ。
中の絵はエスパードリームと同じ人だね。
95 :
NAME OVER:02/01/04 02:53
ニコルって後ろから見ると頭がリンゴみたいだよね
96 :
NAME OVER:02/01/04 03:38
2こるやエスパーはワイワイワールドに選出されなかった。
マニア的にはそのほうが良かったのか?
それとも、単に横スクじゃないから?
97 :
NAME OVER:02/01/05 12:59
どれもプチRPG要素のあるアクションゲームだった。
厨房の漏れは、そんな事に気付かず上記の殆どと遊んでいた。
98 :
NAME OVER:02/01/05 14:48
ダババやりづらい
>>87 FC、MSX時代のコナミに名曲が多いのは
ハード制限による
モアイ佐々木主任が直接メイ
100 :
NAME OVER:02/01/07 05:09
100GET!
ドレミッコ持ってた人いる?
グラディウスのアレンジバージョンが入ってた。
モアイ佐々木主任が直接メイドと(;´д`)ハァハァ
103 :
NAME OVER:02/01/12 14:11
下がり過ぎにつきage
さて、謎の壁やるかな・・・
ところで、このゲームっていったい何面まであるの??
4-11までとわかりました。
それにしてもこのゲーム3-1あたりから難しいというより
なかなか玉があたらなくてイライラするなあ・・・
105 :
NAME OVER:02/01/12 17:18
西暦一万四千六百七十二年、魔暦元年。地獄界から魔王龍骨鬼が覚醒した。
龍骨鬼は月氏三兄弟が統治する地上界を征服しようとたくらんでいた。
月氏三兄弟は代々伝授される波動剣をもって龍骨鬼にたちむかった。
波動剣──それは振り下ろす時に精神波を出して相手にダメージをあたえる霊剣だ。
しかも三本揃うと“大念動波”という強い力を発揮することができる。
龍骨鬼は、三兄弟を襲って二人の兄を殺し、波動剣を三本とも奪い、
島を治める魔神たちに分け与えてしまった。
末子の風魔は一命をとりとめたものの、二人の兄を殺され復讐の念を抑えきれずにいた。
憎い龍骨鬼は、霊剣波動剣いや、“大念動波動剣”でなければ倒せないであろう。
兄達の仇を討ち、家宝波動剣を取り戻すには龍骨鬼の棲む狂鬼島へ向うしかない。
さあゆけ風魔よ、龍骨鬼を倒し無念の死をとげた兄達の魂を鎮めるのだ!
106 :
NAME OVER:02/01/12 17:48
月風魔伝のフィールド曲を聴きながら読んだらかっこよすぎてトリハダタタYO!
107 :
NAME OVER:02/01/12 17:57
これはもう、伝説とも予言ともつかぬ、幻の物語じゃ……
108 :
NAME OVER:02/01/12 19:56
月風は3D面の戦闘が嫌だった。
109 :
NAME OVER:02/01/12 20:49
>>91これ↓だな。
シナモン博士の豆辞典
Q
ねえ、シナモン博士。ファミコンはどうしてあんなに楽しい音楽が出せるの?
A
うん。ファミコンには音の情報を出す出口があって、出口の数だけいろんな
種類の音を出せるんだ。それが、カートリッジには4個、ディスクには5個つ
いているんだ。つまり、カートリッジは4種類。ディスクは5種類の音を出
せるんだ。
だから、あんないい音楽になるのさ。それにディスクには本物に近い音をつ
くれるFM音源というのがついているんだ。
ディスクゲームの音は「ひと味」いや「ふた味」違うだろ?
…ちなみに、うちのニコルはディスクが死んでエラーが出るようになった。
ディスクシステムも、もう動かないだろうなぁ。
110 :
NAME OVER:02/01/12 20:53
>>109 ちがうぞ
×「ふた味」
○「ひと音」
あとRPGってなんですか?
なんてのもあったな。
>>110 良く覚えているな(汗
その通りだよ…。
112 :
NAME OVER:02/01/12 21:06
だって手元にマニュアルがあるもん。
意味なしトレカも・・・
他には「Nan?Da」って雑誌や「月風魔伝」の予告やらがあるな。
>>109 おぉ、これです!!
ありがとうございます。懐かしぃ〜・・・。
114 :
NAME OVER:02/01/13 15:05
月風魔伝の説明書の敵紹介なんか微笑ましい
ニコルは、当時CMで流れた2面の曲に「一耳惚れ」して迷わず購入した。
他にもいません?僕みたいな人。
>>115 そうしたかったが、リアル消房のオレには書き換えるしか
選択肢は無かった…
117 :
NAME OVER:02/01/13 18:38
>>115 どういうCMだったんでしょう?気になる〜
118 :
NAME OVER:02/01/13 19:42
「助けてニコル!」ってな感じで結構カワイイ女の子が出てた。
「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の枠でCM流れてたね。
ちなみにカプコンは「風雲たけし城」だったよね。
119 :
NAME OVER:02/01/13 21:54
同じたけしの番組でスーパージョッキーの時に
よくコナミCMやってたぞ。
>>118 サンクス
加トケンはコナミ提供だったみたいですね。
当時あんまり意識してみていなかったので覚えてない・・・
121 :
NAME OVER:02/01/13 22:36
「謎の壁」のAREA3-05はどうやってクリアすればよいので
しょうか?
どうやってもブロックまで玉が到達できません・・・
ディスクで赤い要塞ってゲーム知ってます?ジープを操る縦スクロールシューティングなんですけど。
アクションゲームじゃないのでsage
123 :
NAME OVER:02/01/13 23:25
>>122 そういやそんなのあったね。
あ、グリーンベレーを思い出してしまった。
124 :
NAME OVER:02/01/14 19:30
「謎の壁」のマップ作った奴はキティかい?
どないせーちゅーねん
125 :
NAME OVER:02/01/14 20:15
マッドシティとかは…話題になってないな…
126 :
NAME OVER:02/01/14 21:03
マッドシティってカテゴリ的にはどういえばいいのかな。
トレーニングモードとかあるのがなんだか。
127 :
NAME OVER:02/01/16 20:37
コナミってデモだけですぐNOW LOADING
が多すぎる.
128 :
NAME OVER:02/01/21 03:07
アルマナの奇跡でトロッコに乗る面があるが、
何かの拍子に見たこともない通路に抜けて、
永遠にその通路が続くのでビビッた思い出
がある。別にバグってるっぽくも見えなかった
し、隠し面にしては終わりがない程通路が
続くし、、、謎。
129 :
NAME OVER:02/01/27 17:04
謎の壁の4-11解いた後のBREAK UP SYSTEMってやつは一体何を
打ち込めばいいの?
130 :
NAME OVER:02/01/27 17:13
131 :
NAME OVER:02/01/27 17:14
>>130 はう、中古でディスクだけ買ったのでわからないのです・・・・
132 :
NAME OVER:02/01/27 17:27
>>131 いろんな面で意味不明なアルファベットが出現したのを覚えてますか?
それを集めて並べ替えると計14文字のある言葉になります。
ヒント:謎の壁が発売されたのは12月頃でした。その時期に大いに
関係があります。ホワイト、トナカイ、もみの木・・・
133 :
NAME OVER:02/01/27 17:29
すぐわかりました。今ED見てます。
ヒントありがとうございました。
次は何やろ・・・悪魔城ドラキュラかファルシオンか・・・
いくつかあの時代のディスクカード(取説無し)を入手した
ので、やろうっと。
#SPACE ROMANCER(謎の壁ED曲)って終わりあったんだ・・・
136 :
NAME OVER:02/01/27 20:14
メリークリスマス!
137 :
NAME OVER:02/01/27 20:20
>>132 15年近くも前のゲームなんだから
もったいぶらずに教えてあげなさい。
当時のファミコン誌はみんな公開していたぞ。
>>135 次やるなら「エキサイティングビリヤード」やりなはれ。
連射パッド持ってるなら、「愛戦士ニコル」もオススメ。
138 :
NAME OVER:02/01/27 20:22
ちなみにわたしゃ謎の壁のキーワードは
全部取説のキーワードメモの欄に書き留めてたYO!
>>137 あのヒントだけでも十分わかりましたよ。
ビリヤードはもってないのですよ。いらないディスクあるので
書き換え頼んでみるかな。
ニコルは連射パッド無しでクリアしましたよ。
前サントラ作るのにプレイしたのですがCD-Rがどこかに行って
しまったのでまたプレイして録音しなおします。
(音がちょっと歪み気味だったし)
140 :
NAME OVER:02/01/27 20:54
>>140 ファルシオンも持っていますが、あのあたり判定に慣れるのが大変。
コナミは「リサの妖精伝説」とか版権物以外はまだ書き換えできる
みたいですね。
ディスクソフトはディスクと500円分の切手(確か)を任天堂に
送れば書き換え可能タイトルなら書き換えしてくれますね。
曲に関しては禿げ同。
コナミゲームの大半は曲目当てで買ってるし(笑
142 :
NAME OVER:02/01/27 21:21
ドレミッコはキーボードマニアの元になったのか〜?
143 :
NAME OVER:02/02/01 04:15
>>118 そのCM誰か持ってない?久々に見たいなぁ〜。
>>115 ちなみに僕はあの女の子を見て購入したくち(笑)
144 :
NAME OVER:02/02/01 06:51
俺は曲聴いて買ったくち。
145 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/02/01 10:55
ファルシオンはもう少し頑張って欲しかったなぁ。ひとつの面が妙に長くてダレがち。
88年にマッドシティもあるけど、一言でいえば「出来の悪い『脱獄』」。
ファイナルファイト、ダブルドラゴンみたいな「ストリートファイトモード」では
敵がダウンしないしのけぞりもほとんどないから、鞭とかのリーチの長い武器を
拾わない限り体力勝負の消耗戦同然になる。この時期のコナミにしては珍しい駄作だった。
146 :
NAME OVER:02/02/01 11:04
マッドシティはなんたらダンディみたいだったな。
キャラパチリゲーだった。
コントラもランボーやプレデターみたいだったし。
147 :
NAME OVER:02/02/01 12:20
オイラもニコルのCM見たいッス
148 :
NAME OVER:02/02/01 13:17
当時はカトケンを毎週見てたから、
コナミCMは全部見てたよ。
あの頃のコナミのファミコンゲームは
全部TVCM打ってるね。
沙羅曼陀の発売延期の時は
テレビCMで告知してたな。
149 :
NAME OVER:02/02/01 22:34
愛戦士に凝る!
といいつつ徹夜した俺。Oh! my god!
150 :
NAME OVER:02/02/02 13:51
今のコナミがニコルを作ったら萌え系駄目ゲーになりそう
アルマナの奇跡だけクリア出来ひんかった〜(ボス大グモ?でトマッタ)
誰かラスト&エンディングおしえて
>151
クモの攻撃は前に突っ込むとなぜか平気なのだ。
>>152 サンクス できたらラスボスとラストオセーテ
154 :
NAME OVER:02/02/03 02:55
消防の時、アルマナのOPで石化してる女性に
萌えてた覚えがあるw
今見返してみたらあんまり大した事ないんだろうけど、当時は
妙に色気を感じてたんだよなぁw
もう一回見てみたいんだけど、どこかにその画像落ちていないかな?
調べてみても石化してる所は見つからないんだよなw
それかどなたかキャプチャ画像のうぷをキボーン。
155 :
NAME OVER:02/02/03 03:28
エキサイティングビリヤードの
ストーリーモード?だったかな?の
セーブ方法に気付くまで結構かかった。
確か、もう一回勝負するかの問いにNOでよかったんだっけ?
当時厨房の身の上で金が無かったので
書き換えメインでマニュアル買わなかったからな〜
156 :
NAME OVER:02/02/07 22:49
このまま落ちるのはもったいない。
よって上げておく。
157 :
NAME OVER:02/02/07 23:31
>>148 沙羅曼陀のCMなら印象に残ってて覚えてる。
「スーパービジュアルなんたらかんたら、沙羅曼陀
8月21日発売が9月25日に変わりました。」
これ見て初めて延期を知ったから愕然とした。
158 :
NAME OVER:02/02/08 02:35
「生きて帰るつもりですか、、?」
ってキャッチフレーズのCMは沙羅曼陀だっけ?
凄くインパクトが強かったおもいがある。
159 :
NAME OVER:02/02/10 03:30
ニコルの着メロはコナミのサイトで拾えるな。
何かちょっとおかしい感じもするが、まあ聞ける。
160 :
NAME OVER:02/02/10 14:10
スマソ、誤り。
ステージ2,4ではなくて、2,6だね。
ステージ6はイントロ無し。当時プレイしててビックリした。
ステージ2だけイントロが聴けるのね・・・。