1 :
NAME OVER:
「THANK YOU だな」
2 :
NAME OVER:01/12/09 10:48
Simple1500(だっけ?)シリーズに移植しくれYO!
って最近思う。どうよ?
2って何であんなゲームになったんだ?
ローパー?を封じ込めるとキモチイイ!
._ 。
|_.|〆只
| ̄| n | ̄|
. ̄.| ̄.| ̄
 ̄
5 :
NAME OVER:01/12/11 23:28
age
6 :
NAME OVER:01/12/11 23:29
スレッドタイトルに記号を並べるのは避けてください。
スレッドタイトルに記号を並べるのは避けてください。
スレッドタイトルに記号を並べるのは避けてください。
スレッドタイトルに記号を並べるのは避けてください。
7 :
NAME OVER:01/12/15 07:07
初めてやった人は3,4面で死ぬ。
慣れるといきなり1面で1ミスする。
8 :
NAME OVER:01/12/16 15:42
初期の名作ですな。
あんな完成度の高いゲームファミコンではそんなにないし。
9 :
NAME OVER:01/12/16 15:53
>>7 1面の死因ってゴブリンが死んで煙になってる時に触れるってことか?
10 :
NAME OVER:01/12/16 19:13
最近GBでソロモンって出てるけどキャラがモンスターファームになっててイヤ。
ソロモンズ倶楽部ってのもあったかなあ?FCでは2も出てたよね。
でもやっぱり初代が一番おもしろいかな。パスワードないのがつらいけど。
11 :
NAME OVER:01/12/16 19:19
12 :
NAME OVER:01/12/16 19:42
ファミコンの初代が最高
他の機種、ゲーセン版はクソ
13 :
NAME OVER:01/12/16 19:54
14 :
NAME OVER:01/12/17 08:12
ゲーセン版は極端にムズいって噂だけど。
そういう意味かな。
15 :
NAME OVER:01/12/17 08:31
PCエンジンのジパングならもってます。高嶋兄。
面構成がちょっとおかしいですけど
16 :
NAME OVER:01/12/17 08:53
「ソロモンの鍵」と「エルギーザの封印」のBGMの出だしは似てる。
17 :
NAME OVER:01/12/17 22:18
今からタイムアタックでもやってみようかな。
18 :
NAME OVER:01/12/17 22:59
BGMはファミコン版が最高。
19 :
NAME OVER:01/12/18 00:26
外門の鍵
外門のヤギ
20 :
NAME OVER:01/12/18 00:37
鍵っ子は(・∀・) カエレ!!(←大ウソ
21 :
NAME OVER:01/12/18 00:48
>>10 「ソロモン」って内容的にはソロモンの鍵と同じの?
パッケの裏見たところ別物っぽいんだけど...
ソロモンは別物という認識で良いかと。
少なくともFC版とAC版とMkIII版の違い以上に別物だと思う。
FC版の1と2の違い並。
23 :
NAME OVER:01/12/18 01:36
>>22 それはカレーとハヤシライスよりも違う?(w
24 :
NAME OVER:01/12/18 17:57
GBのソロモンはソロモン倶楽部よりマシ。
理由は画面が広い面(スクロールする)があるから。
GB版のは、全体的に操作性が良いせいか難易度が低いね。
AC版のは操作性が悪くいから難しい気がする。
個人的にはMK3版がいいかな、FM音源対応だし。
25 :
NAME OVER:01/12/18 21:45
画面がスクロールしたらソロモンの鍵じゃないな
26 :
NAME OVER:01/12/18 23:12
GBCソロモン、俺はあのスクロールが耐えられなかった・・・
ソロモンズ倶楽部は画面小さいなりに頑張ってたよ。
MK3版は操作性にちょっと難があるけど音楽良いから許す。
(ジャンプの着地に必ずしゃがみのモーションが入るのが鬱陶しい・・・)
全体的な完成度だとFC版がトップかな。AC版も好きなんだけどムズイ。
27 :
NAME OVER:01/12/18 23:19
初代FC版は良いのに何故2はあんなに糞なんだろう…
マインドブラストかけられてるみたいな音楽がサイコーです
テクモのファミコンソフトはBGMがいいのが多いな。
30 :
NAME OVER:01/12/18 23:57
2でこけるのは結構あるね。
スタッフが変わっちゃうからかな?
ドラゴンバスター2(弓矢の理由が謎)
シルヴァ・サーガ(ミネルバトンの良さが全然引き継がれて無い)
カイの冒険((゚Д゚)ハァ?って感じ。雰囲気もおちゃらけていて萎え)
ワルキューレの伝説(ゲームとしてはまあまあ良いけど、あまりに異質すぎ)
バストアムーブ2(psだが)
ドラキュラ2(賛否両論。個人的には好き)
変化し過ぎてもだめだし、そのままでもダメみたいね。
え?会話の内容読んでる?
しかもワルキューレの伝説って知らないの?
単なるアクションシューティグの、、、?
ああ、なんだ。
比べてたのね。チョト勘違い。
初期のわりにはいいゲームというか
世界観の創造には成功かと自分には思われたので。
34 :
30(お騒がせ):01/12/19 00:37
ああ、また勘違いした。
ワルキューレは冒険>伝説
これなら
>>30の解釈と合ってて問題ないと思うが?
ワルキューレの伝説ってアーケードゲームじゃん30はアフォだね
カイの冒険もでた順番から逝っても三番目(ドルアーガ、イシター、カイ)
ゲーム上の年代から逝っても1版目、揚げ足を取るようでわるいがどうみても違う。
えらそうなことを言うからにはもう少しチャンと書いてくれ、他に上げてるのもあやふやなのあるし、ちとあとのカキコみて腹がたった。
俺が場を更にややこしくしてやった。ザマミロ30
(゚Д゚)ハァ?
2が出る時間差が長過ぎるのと世界観のぶち壊しから
冒険>伝説、と判断しましたが、何か?
>>36 ああ、それは知らなかった。
上げ下げでいちいち噛み付くな、ウ剤
>>37 自分が最初に間違えたくせにな。
39 :
NAME OVER:01/12/19 06:24
>>30-38 つーかスレ違いの話だったら別の所でやってくれ
ところでHIDDEN(だっけ?)の音楽っていいね
40 :
NAME OVER:01/12/19 11:44
記憶違いでなければアイテムに折り鶴があったような気が・・・、
効果何だっけ?
41 :
NAME OVER:01/12/19 11:51
42 :
NAME OVER:01/12/19 12:26
∩∩
(・x・) (43面むずかしいよー
44 :
NAME OVER:01/12/20 00:15
>>43 43だけに43面とは(w
ゴースト・トラップだねー
サラマンダーが出るところは総じてムズイ。俺的には地味に苦手だった23面・・・(スタート直後にデビルキッズの群れに飛び込まなくてはいけないとこ)
45 :
NAME OVER:01/12/20 00:17
>>44 あれはスタート前から左にレバーいれとけばおっけーだったはずだよー
46 :
NAME OVER:01/12/20 00:20
>>45 (~□~;;)そうだったんですか!?
反省してもう一度プレイしてみるYO!
47 :
NAME OVER:01/12/20 00:24
ボンジャックも隠れてたネ
マイティーコインが20万点でボンジャックとると敵が全部妖精になるんだったな〜、懐かしい
49 :
NAME OVER:01/12/20 00:31
■■ゲーム偏差値の上げ方■■
マンダのつぼはなるべく使わないように!!
もちろんノーミスクリアでねん
50 :
NAME OVER:01/12/20 01:26
43面攻略法
中段のゴーストを重ねて一匹にする技を使うのが吉。喚石でうまく調節するなり。中心から落ちてくる火竜は落とし穴作戦で下に落下させつつ右へ。
隠しキャラのスフィンクス(50万点)を取るときは同じ手順を繰り返さなくてはならない。
51 :
厨房プレイヤーはこうする:01/12/20 03:40
43面で自分も挫折した。
ファイアーがあればゴーストを殲滅すればいいのね。
マイティボンジャックの出る面は難解やね。
52 :
NAME OVER:01/12/22 23:58
Mark3版のソロモンの鍵をFM音源付きでやると
死ぬほど音楽がいいのですよ!?
ファミコンよりも好きです、最後のほう、ループ前の音楽とかが。
53 :
NAME OVER:01/12/23 16:08
そういや攻略本見たら全部の面に名前がついてたのが印象深いなぁ。
あと46面だっけ?
ゴブリンとサラマンダが一緒に出てきて魔法のランプがある面。
あそこ結構苦労した…
54 :
NAME OVER:01/12/24 22:42
>>53 46面は確かにムズイ。サラマンのヤローが無限に出てきてつらいんですよぉ〜
漏れ的に46>43>35>39面が難易度四天王じゃのぅ。(ファイヤーボール使用無しで)
55 :
NAME OVER:01/12/24 23:17
>>54 それだと閲覧ソフトでリンク先に飛べます。
56 :
NAME OVER:01/12/25 18:27
主人公が
ゼルダの伝説のリンクとキャラが
カブってるのが気になる。
また立ってたのか、ソロ鍵スレ。
前に立てたときは光の速さで落ちたってのに。
>>53-54 46面(AC版は10-6)って簡単だろ。
58 :
NAME OVER:01/12/26 03:30
確かにFCの46面はAC版のそれとは比べ物にならないほど簡単だね
ソロモンのスレッドってこれで5本目くらい?
AC版のROUND42(FC版で言うROOM46)はやり方さえ分かってしまえば
そんなには難しくない。
しかし、自力で切り開かなくてはまるで意味はない。
正直、上手い人のプレイを見てしまうとこのゲームの
面白さの大半は失われてしまう。
AC版とFC版には面の構成や設定が微妙には異なるが
似ている面が多数ある。
同じではなく、かといって全く違うわけでもないが
クリアの解法が意図的に違う方向に持っていかれることに
驚かされることがある。
60 :
NAME OVER:01/12/27 03:38
ファミコン版とマーク3版って
面開始時のスパークボールの回転方向が逆なんだよな。
よく間違えてミスしてたもんだ。
61 :
NAME OVER:01/12/27 19:30
62 :
NAME OVER:01/12/27 23:54
FC版のROOM36はどうよ?簡単?
63 :
NAME OVER:01/12/28 23:22
30面むじい…
64 :
NAME OVER:01/12/29 05:09
age
66 :
NAME OVER:01/12/29 21:35
当然AC版ですわ。
裏技使えば簡単なのはわかってるんだが…
やはり自力で安定させたいんだ。
>>66 要は3匹目のウィザードだよね…
アレのかわし方が全て。
68 :
NAME OVER:01/12/30 07:36
そうなんだよ…
一匹目の時と違って決まったパターンじゃなくアドリブが要求されるから…
スパークボールうざいし(笑
明日こそはあぼーんしてやる(死
ゲーム画面に忠実なパッケージ絵だったな(藁
70 :
NAME OVER:01/12/31 21:45
年越しage
71 :
NAME OVER:02/01/03 03:44
初期なのにやたら完成度高いゲームですのお。
2でこけたのが悔やまれます。
有力なスタッフが異動しちったのかね。
あの2のやる気の無さは何だ。
>>69 マイテ(略)やアルゴ(略)とより遥かにな(w
>>71 例の事件がきっかけでテクモを脱けてアトラスを設立したっていう話。 <ソロ鍵スタッフ
74 :
NAME OVER:02/01/03 20:31
75 :
NAME OVER:02/01/04 00:00
2なんてあったのかあぁぁぁっ!
77 :
NAME OVER:02/01/04 00:05
むーん、FC版の32面が難しいヨーン
もしかしてヘタレ?
78 :
NAME OVER:02/01/04 00:38
おお。アトラスとはソロモンの鍵のスタッフが立ち上げた
ものだったとは!女神転生も移植見事成功ですな。
ナムコ大損。
79 :
NAME OVER:02/01/04 00:41
てことはCozy岡田坊ちゃんもソロモンのスタッフ??・・・
80 :
NAME OVER:02/01/04 00:41
82 :
NAME OVER:02/01/05 13:22
>78
>アトラスとはソロモンの鍵のスタッフが立ち上げた
>ものだったとは!女神転生も移植見事成功ですな。
アトラスって息長いのね。
マイティ・ボンジャックもアトラスなの?
むかしパソコンの女神転生つくったのもアトラス?
ファミコン1、2も?
単にナムコやテクモは、販売してただけなのかよ。
>>82 マイティはテクモのはず。ソロモンより一応3ヶ月早く発売してるし
スレ違いだが…ファミコンの女神1・2の開発は間違いなくアトラス。アトラスは当時創立間もない為
販売能力を持っていなかった。販売をナムコに持ちかけたらナムコがOK出した訳。
84 :
NAME OVER:02/01/05 23:05
久々にAC版クリアage
85 :
NAME OVER:02/01/06 03:27
裏事情あげ。
そうだったノカー。
発売元をただ、大手のナムコに依頼しただけだったのね。
ナル程。
マイティはテクモですよ。
86 :
NAME OVER:02/01/06 03:57
幹雄
87 :
NAME OVER:02/01/06 12:34
つうかゲーム業界も有能な人は有能、クソはクソなんだね。
そりゃ当然だけど。ソロモン2を作ったメンバーはほんとクソだわな。
あれって無味乾燥なただの「ゲーム」だもんね。
思想性も物語性も叙情性もアイテムの吟味やキャラの立たせ方。
グラフィックから何から1よりあれだけ格下にできるのも凄い。
88 :
NAME OVER:02/01/07 19:05
46面は垂直飛びが出来ないとクリア出来ないだろ。
89 :
王女リヒタの涙:02/01/07 19:10
このリヒタって名前がイカス!
最後が"タ"だぜ。
普通、オナゴだったら、"コ"とか"ミ"とか"カ"とかだよな。
"タ"ですよ"タ"!
ニキータ、アニータ、ロレッタ、
シータ…
なんだよ!いっぱいあるじゃねーか(w
92 :
NAME OVER:02/01/07 20:02
ろりーた
>88
垂直とびなんていりませんよ・・・。
95 :
NAME OVER:02/01/07 21:01
垂直飛びってのはあれか?
石の端につま先をちょこんと乗せてそのまま喚石、同時にジャンプして上に乗るっていうあれか?
簡単だぜーアタッ!
96 :
NAME OVER:02/01/07 22:25
>>95 俺はそのテクを知った時感動したが。
ついでに主人公の意外な器用さにも。
97 :
NAME OVER:02/01/07 22:27
確かに垂直飛びは「器用だな」で片付けられるかも知れんが、
足場消しジャンプはありえねぇ(w
でも確かAC版の43面だかで必要なんだよね、アレ。
98 :
NAME OVER:02/01/07 23:51
ACのレバーでそれをやるのは至難の技だな。
99 :
NAME OVER:02/01/10 20:26
テクモマークほすぃ・・・
100get
>>99 テクモプレート?
ACとFCじゃ、出し方(?)が微妙に違うよ。
102 :
NAME OVER:02/01/11 16:36
104 :
NAME OVER:02/01/12 00:26
FCは一回喚石の術で出して、また一回隠してそのあと頭突きだった筈。
>>89 ちなみにゲルマン系の言葉で「光」って意味だわな。
106 :
NAME OVER:02/01/12 09:09
垂直とびって言うかマント乗り あげ
107 :
コテハム :02/01/12 09:49
久しぶりにやるとAボタンとBボタンをまちがえて、ジャンプしたかったのに炎つかっちゃうんだよな・・・
ダチと交代でやってそれをやられると死ぬほどむかつく。
>>104 頭突きで石を壊す前に10秒くらい待たなきゃダメだよ。
109 :
NAME OVER:02/01/12 21:51
ちゃうちゃう…
FC版は一回出して、隠した後、頭突きで壊してから右を押すんだよw
110 :
NAME OVER:02/01/12 22:05
このスレ見てやりたくなり、買ってきたけど説明書がないです・・・・・・。
と言うわけで、良かったら操作方法(と言うか注意点)教えてください。
あと旧ファミコンに新ファミコンのコントローラーってつくのかな?
111 :
NAME OVER:02/01/12 22:10
>>110 操作方法って…2ボタンなんだから(w
A=岩を作る・消す ↓+Aで自分の斜め下に岩を作る・消す
B=ファイアーボール
ジャンプは↑。ジャンプは頭突きであり2回でブロック壊せる
age
114 :
NAME OVER:02/01/16 18:26
ソロモンではないがニューファミコン及びパソコンコントローラーの欠点は
初代ゼルダの伝説のウサギモンスターがUコンのマイクで倒せない事。
まともに戦うと滅茶苦茶強い。
115 :
NAME OVER:02/01/16 19:37
GBソロモンの59面がクリアできんです。
鍵が無いんですけど、どうやってクリアするんでしょうか?
知っていたらおしえて〜。
>>114 ゼルダスレに行ってみな。代替コマンド一発で死ぬらしいから。
117 :
NAME OVER:02/01/21 08:33
やったことないが、GBのソロモンの鍵って
ファミコンの初代タイプ?
ファミコン版ソロモンの鍵2にはがっくりきたので
もし初代タイプならやってみたい。
118 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/21 09:00
>>117GBのソロモン倶楽部は初代タイプです
店の概念があるので好き嫌いがあるそうですが・・・
あと、2000年出た「ソロモン」というのもありますが(ゲームボーイカラー)
モンスターファームの世界観でソロモンの鍵というゲームです
モンスターファームを知ってるならやってみるといいかもしれません
age
120 :
ソロバンの鍵:02/01/28 01:49
そろばん塾の鍵です、はにゃーん。
121 :
NAME OVER:02/01/28 16:00
hage
122 :
NAME OVER:02/01/31 21:39
一体EDっていくつあるんでしょうか?
>>88 久しぶりにFC買ってきてやってみたら
やはり46面でアウト。
昔もそうだった・・・鬼門ステージだ
124 :
NAME OVER:02/02/03 06:26
ソロモンは、昔260円で中古で買った。
今考えれば、相当にいい買い物だ。
プレステなどでも、ソロモンに勝てないソフトは
山ほどアル。。。
125 :
NAME OVER:02/02/03 07:10
音楽メタルユーキって本当ですか?
126 :
NAME OVER:02/02/03 18:07
ティロリロリロリロティントントン
127 :
NAME OVER:02/02/03 19:29
デテッテー デッテー デデデデー デデデデー
ダカダカディギギギ ギギギギギ 〜♪
ティーディッディ ティディ!!!
パラパラピパプパ ピパプパ ピパプパ
ピンパ〜〜 パラパラパラパラパラパラ タンタ〜タンっ!!
↑のゲームオーバーしたときの音が好き。
128 :
NAME OVER:02/02/08 05:54
死亡を防ぎます。
129 :
NAME OVER:02/02/08 10:58
10数年前、親が安売りでオバケのQ太郎と共に買ってきたなぁ(新品)
保全age