◎◎沙羅曼蛇◎◎

このエントリーをはてなブックマークに追加
38NAME OVER:01/12/08 05:21
>>37
業務用海外の沙羅曼蛇(LIFE FORCE)内容はどうなの?
日本のライフフォースと一緒?
先日基板屋で見かけた。しかも日本のより安い値段。
39NAME OVER:01/12/08 10:54
>>38
だから、向こうでは沙羅曼蛇のことをライフフォースと言ってるだけで、
ゲーム内容は沙羅曼蛇と同じなはず。

違うのは背景くらいか?(詳しい人フォロータノム)
少なくともライフォほどシステムは変わってないよ。
40NAME OVER:01/12/08 11:02
>>39
海外版ライフフォースは・・・
背景は全ての面が網(1面みたいな)だが毎面色が異なる。
内容は沙羅曼蛇と同じで、カプセルではなくアイテムパワーアップ。
ところで個人的には日本版沙羅曼蛇をグラフィックはそのままで、
システムだけグラディウスのものにしてほしかった。
日本版ライフフォースのグラフィックは細胞ばかりで嫌だ。
でも2面の音楽だけはサンダーボルトの方がいいな。
41NAME OVER:01/12/08 14:12
海外版沙羅曼陀というのがライフフォースとはまた別に存在しなかったか?_
42NAME OVER:01/12/08 18:49
>>41
初耳。
43NAME OVER:01/12/08 19:03
なめこ上げ
44NAME OVER:01/12/08 21:29
>>41
海外で「沙羅曼蛇」というタイトルで出てたのか?
ライフフォースじゃなくて?

俺も知らないぞ、そんなの。
45NAME OVER:01/12/09 21:40
>>32
ゴメン、それ俺。
46NAME OVER:01/12/09 22:08
>41
最後のアンダーバーカコイイ
47NAME OVER:01/12/12 20:48
なんか倉庫逝きそうだからageときます・・・
48NAME OVER:01/12/12 21:06
ファミコンで半透明グラフィックスを使用したというのは本当か?
49NAME OVER :01/12/12 22:43
>半透明グラフィックス
どこのシーンで?
勘違いしているとは思っていないけれど、勿論スケルトンカセットとは別のことだよね?
50NAME OVER:01/12/12 23:44
グラフィックスが美しいね。
なんか、機体と背景がはっきりと分かれてるってかんじ。
今のゲームと比較しても、遜色ないと思うが…
51NAME OVER:01/12/12 23:48
>半透明グラフィックス

チラツキの事か?(W
それならMSXも負けないぞ!(笑)
52NAME OVER:01/12/13 02:24
>51
オプションが4個付きますからね〜(w
53NAME OVER :01/12/13 02:28
沙羅曼陀3周目キツイ
パターンが分からない
教えて君でスマソ
54NAME OVER:01/12/13 03:04
MSX版やった事ないんだけど、ロードブリティッシュ王子が一人負けて帰ってきたってのは
FCと同じですか?
55NAME OVER:01/12/13 03:43
>>53
アケ版だろうと思うけど3ー5だろうか?
うまく処理落ちパターンにならないので気合いで・・・
56NAME OVER:01/12/13 04:50
>54
ロードブリティッシュは出て来なかったような.
MSXの沙羅曼蛇は,仕掛けの無茶苦茶度ではグラディウス
シリーズの中でも最高峰だと思う.
57NAME OVER:01/12/13 04:55
>54
ストーリーは違うみたいね
詳しくはどこかのMSXフリークなサイトでどうぞ

>56
画面後ろからボスが出てくるステージで、画面後ろにいて速攻で殺された。
苦い思い出だ・・・
58NAME OVER:01/12/14 00:04
FCの沙羅曼蛇ROMがむっちゃカコイイ覚えがする。

一番クールかも
59NAME OVER:01/12/14 00:16
あんまりネタが無いな。
いっそのことグラディウススレと統合してしまった方が良かった気がする。
60NAME OVER:01/12/14 00:36
>>40

>ところで個人的には日本版沙羅曼蛇をグラフィックはそのままで、
>システムだけグラディウスのものにしてほしかった。

そういうのもあるにはあるんだが・・・
61NAME OVER:01/12/14 00:39
>>59
同意。自分もそうなんだけど、ある程度キャリアのある人は、グラとマンダを別のシリーズとして分けて考えられないと思うからね。
最近出たコナミマガジンのグラディウス年表でも、グラディウスと沙羅曼蛇は一緒に扱っていたし。
62NAME OVER:01/12/14 00:44
>>59
>>61
今度ここが倉庫落ちてグラスレが900越えたら・・・

>>60
ロムの差し替えで可能だったようーな
63NAME OVER:01/12/14 00:45
クリアブルーのROM(・∀・)カコイイ!!
64NAME OVER:01/12/14 00:58
>>63
中に見えるROMの足が少なくて(・∀・)カコイイ!!
65NAME OVER:01/12/14 01:01
FCマンダのゲートアレイがVRC1だったっけ?(FC魂斗羅がVRC2?)
66NAME OVER:01/12/14 01:02
グラスレの方に交渉してみる?
67NAME OVER:01/12/14 10:48
っていうかどうみても沙羅曼蛇はグラシリーズ。
グラII・グラIII・エピソード2・グラジェネ等の
オープニングではっきり明言されている事実。
でもまんだ2をグラシリーズに含むかどうかは・・・微妙かも?
68NAME OVER:01/12/14 11:05
ソーラーアサルトもなー。
69NAME OVER:01/12/14 12:19
MSX版だと、もう完全に
グラディウス→グラ2→沙羅曼蛇→ゴーファー
でストーリーが一繋がりになってたからねぇ。
ジェイムス・バートンもしっかり登場してたし。

そもそもレゲー板の初代グラディウススレでは、沙羅曼蛇もグラディウス
スレの中で語られてたはずだよ。
70NAME OVER:01/12/14 14:07
そもそも、沙羅曼蛇はグラディウスシリーズの二作目だよ。
スレを分ける意味は無かったのでは?って、もう遅いか。
7170:01/12/14 14:08
>>67
かぶった。スマソ。
72NAME OVER:01/12/15 22:14
エメラルド豆の声が良くなっているよ。でも、なんか変。
73NAME OVER:01/12/15 22:24
>>40
その他、良くしゃべる。アイテム名が一部違っている。スタッフロールが無い(星が爆発してすぐ次の周)など。
74ねこだるまんfrom鉄板:01/12/15 22:47
ゲーセンの“三作目”が「グラディウス “II”」(←機種依存文字回避)

というタイトルで出ちゃったことが混乱の始まりかな…
75NAME OVER:01/12/15 22:57
OVAの沙羅曼蛇、オリジナルBGMのアレンジが何曲か入っていたんだが
今じゃ入手難しいだろうな。
76NAME OVER:01/12/16 00:33
>>74
だね。何故2作目を沙羅曼蛇というタイトルで出したんだろう。
ゲーム性が違うからといってもなぁ。
>>75
OVAの沙羅曼蛇の出来は・・・(汗
77NAME OVER:01/12/16 20:25
>>76
むしろ安易に「××2」と名付けない気概を買いたい。
最近のゲームのネーミングは安直すぎ。
78e:01/12/16 20:28
ase
79NAME OVER:01/12/16 20:33
それこそグラディウスの「外伝」みたいな位置付けだったのでは?
80NAME OVER:01/12/16 20:54
>>77
沙羅曼蛇のネーミングは某アニメの影響だとベーマガに書いてあったな。
81NAME OVER:01/12/16 21:16
>>77
第2作目を全く違う名前にしてリリースするというセンスが、当時は何かすごく格好良く感じたものだ。
82NAME OVER:01/12/16 22:47
>>80
コントラもそうだYO
83NAME OVER:01/12/16 23:54
ファミ版の沙羅曼蛇、小学生の時にやっていたけど
全然難しくてお話にならなかったけど最近やったら
3周くらい出来た。
84NAME OVER:01/12/17 06:21
打ち返しも無いしなー
点数が10点単位なのが×
85NAME OVER:01/12/17 19:39
某アニメって何だろ?
86NAME OVER:01/12/17 20:09
>>85
孔雀王
87NAME OVER
>>86
いや、美少女大活躍なOVA(タイトル忘れた)