1 :
NAME OVER:
倉庫逝きになってたので復活いたします。
「沙羅曼蛇」「ライフフォース」「沙羅曼蛇2」
アーケード、ファミコン、PCエンジン、PS、SS
MSX、X68000、その他
どんどん語っちゃってください。
2 :
NAME OVER:01/12/05 03:23
まんだ1の二人用はかなり二人がうまくないと1周できなく、なかなか熱い。
MAMEで知り合いとやったが足ひっぱってしもた。
3 :
◆WATA6Mqg :01/12/05 03:28
うまい方にオプション3つ付けさせて
ヘタな方が1こでやるってのがイイよ。
でも当たり判定あるからライフォやるのが吉
スケルトンの特許はコナミ?
5 :
◆WATA6Mqg :01/12/05 04:54
6 :
なまえをいれてください:01/12/07 00:45
グラディウスとちがって沙羅曼蛇って、あんまし盛り上がらないのかな?
音楽とか凄く好きなんだけどな。
アーケードの沙羅曼蛇2って、ほとんど別なゲームに見えるのは気のせい?!
2は逝って良しだからな・・・
>>6 グラディウスと違って,じゃなくてグラディウスと違わないから盛り上がりにくいんでは?
シリーズとしても移植を除けば沙羅曼蛇とライフフォースしかないし。2は板違い。
だいたい過去スレで語られてるしなぁ。
9 :
NAME OVER:01/12/07 00:51
FC版の残機数30機にする裏技。友人は連射機なしでやりとけだ偉業がある
沙羅曼蛇2は除外しましょう。
11 :
NAME OVER:01/12/07 01:29
12 :
NAME OVER:01/12/07 01:35
沙羅曼蛇2は2面のセンセーションが良かった。
13 :
NAME OVER:01/12/07 02:50
>>12 禿同!!(キーマニ3rdにも入ってるし)
あと2周目5面の曲
14 :
◆WATA6Mqg :01/12/07 02:56
グラディウスより沙羅曼蛇の方がイイ
ステレオスピーカーが付いたオリジナル筐体に惚れたもんよ
age
沙羅曼蛇の一面のボスをなめこって呼んでた・・
18 :
NAME OVER:01/12/07 19:51
19 :
名無しさん@XEmacs:01/12/07 19:53
なぜなめこ…
20 :
NAME OVER:01/12/07 20:28
ハーネス逆刺しでキー飛び
近所にあったゲーセンでは一年以上キー飛びしたまんまだった、、
21 :
NAME OVER:01/12/07 20:30
x68000のサラマンダは実はエミュレーター上で
動かしてます。
吸出しコードのモディファイとエミュの区別もつかんのか‥‥
冗談もわからんのか・・・
24 :
NAME OVER:01/12/07 20:44
いや、あれはエミュだよ。言い切ってもいいと思う。
25 :
NAME OVER:01/12/07 20:53
素でわかってないのか‥‥
なめこ汁
2のPlanetRatis最高
PlanetRatisか。
そういや1面の舞台って惑星ラティス(MSXマンダマニュアルより)らしいけど、
その設定って後付けっぽいよね?人が住める”水の惑星”の面影がまるでない。
>>29 ライフフォースにいたっては炎(?)が青かったしね。
関係ないが4面の曲の題名って何?あれがすごいすきなんだけど。
31 :
NAME OVER:01/12/08 00:54
>>30 ライフフォースは設定が体内。3面は胃酸の海だろ。
4面の曲ってどっちよ?
沙羅はStarfield、ライフォはSlash Fighter。
どっちも曲名後付けだろうけど。
32 :
NAME OVER:01/12/08 01:13
サラマンダの話題出すと
かならず「あぁ〜あの透明のカセットのやつ?」
っていうヤツいる
うぜぇよ
あぁ〜あの透明のカセットのやつ?
34 :
NAME OVER:01/12/08 01:23
ファミコン版にも沙羅曼蛇(国内版)と
Life Force(海外版)があるのだが、
実は面構成はまったく一緒。
ただ、オプションがライフォでは二つしか付かない?
裏技って?
36 :
ねこだるまんfrom鉄板:01/12/08 02:40
工房の頃いよてつそごうの屋上にあった、
なぜかコクピット型筐体に入っていたライフフォースにはワラタ。
8方向レバーにボタンが2つ。
…?と思って青で始めてみると、カプセルを取るたびにスピードアップしやがる。
しばしやってみて、ボタンは1個は完全にダミーで、残る1個はパワーアップとショットの
兼用、ミサイルは取ればフルオートで撃てる、ということがわかる(w
…それならば、と、1個しかないボタンは押しっぱなしで、パワーアップしたいときだけ押し直す
ようにすると、1周クリアしましたがな。なお、2周目は放棄。
当然、そこでは2度とやらなかった。
37 :
NAME OVER:01/12/08 03:05
>>34 業務用ではLIFEFORCEはもともと沙羅曼蛇の海外版名称。
日本版ライフフォースが別もの。
まあそれはいい。FC版の話か。
特殊なチップを使ってないからマルチプルは2個仕様だね<海外版
あと、微妙に難易度とかバグ修正がされている。
38 :
NAME OVER:01/12/08 05:21
>>37 業務用海外の沙羅曼蛇(LIFE FORCE)内容はどうなの?
日本のライフフォースと一緒?
先日基板屋で見かけた。しかも日本のより安い値段。
39 :
NAME OVER:01/12/08 10:54
>>38 だから、向こうでは沙羅曼蛇のことをライフフォースと言ってるだけで、
ゲーム内容は沙羅曼蛇と同じなはず。
違うのは背景くらいか?(詳しい人フォロータノム)
少なくともライフォほどシステムは変わってないよ。
40 :
NAME OVER:01/12/08 11:02
>>39 海外版ライフフォースは・・・
背景は全ての面が網(1面みたいな)だが毎面色が異なる。
内容は沙羅曼蛇と同じで、カプセルではなくアイテムパワーアップ。
ところで個人的には日本版沙羅曼蛇をグラフィックはそのままで、
システムだけグラディウスのものにしてほしかった。
日本版ライフフォースのグラフィックは細胞ばかりで嫌だ。
でも2面の音楽だけはサンダーボルトの方がいいな。
海外版沙羅曼陀というのがライフフォースとはまた別に存在しなかったか?_
43 :
NAME OVER:01/12/08 19:03
なめこ上げ
44 :
NAME OVER:01/12/08 21:29
>>41 海外で「沙羅曼蛇」というタイトルで出てたのか?
ライフフォースじゃなくて?
俺も知らないぞ、そんなの。
45 :
NAME OVER:01/12/09 21:40
>41
最後のアンダーバーカコイイ
47 :
NAME OVER:01/12/12 20:48
なんか倉庫逝きそうだからageときます・・・
48 :
NAME OVER:01/12/12 21:06
ファミコンで半透明グラフィックスを使用したというのは本当か?
49 :
NAME OVER :01/12/12 22:43
>半透明グラフィックス
どこのシーンで?
勘違いしているとは思っていないけれど、勿論スケルトンカセットとは別のことだよね?
50 :
NAME OVER:01/12/12 23:44
グラフィックスが美しいね。
なんか、機体と背景がはっきりと分かれてるってかんじ。
今のゲームと比較しても、遜色ないと思うが…
>半透明グラフィックス
チラツキの事か?(W
それならMSXも負けないぞ!(笑)
52 :
NAME OVER:01/12/13 02:24
>51
オプションが4個付きますからね〜(w
53 :
NAME OVER :01/12/13 02:28
沙羅曼陀3周目キツイ
パターンが分からない
教えて君でスマソ
MSX版やった事ないんだけど、ロードブリティッシュ王子が一人負けて帰ってきたってのは
FCと同じですか?
55 :
NAME OVER:01/12/13 03:43
>>53 アケ版だろうと思うけど3ー5だろうか?
うまく処理落ちパターンにならないので気合いで・・・
56 :
NAME OVER:01/12/13 04:50
>54
ロードブリティッシュは出て来なかったような.
MSXの沙羅曼蛇は,仕掛けの無茶苦茶度ではグラディウス
シリーズの中でも最高峰だと思う.
>54
ストーリーは違うみたいね
詳しくはどこかのMSXフリークなサイトでどうぞ
>56
画面後ろからボスが出てくるステージで、画面後ろにいて速攻で殺された。
苦い思い出だ・・・
FCの沙羅曼蛇ROMがむっちゃカコイイ覚えがする。
一番クールかも
59 :
NAME OVER:01/12/14 00:16
あんまりネタが無いな。
いっそのことグラディウススレと統合してしまった方が良かった気がする。
>>40 >ところで個人的には日本版沙羅曼蛇をグラフィックはそのままで、
>システムだけグラディウスのものにしてほしかった。
そういうのもあるにはあるんだが・・・
61 :
NAME OVER:01/12/14 00:39
>>59 同意。自分もそうなんだけど、ある程度キャリアのある人は、グラとマンダを別のシリーズとして分けて考えられないと思うからね。
最近出たコナミマガジンのグラディウス年表でも、グラディウスと沙羅曼蛇は一緒に扱っていたし。
62 :
NAME OVER:01/12/14 00:44
63 :
NAME OVER:01/12/14 00:45
クリアブルーのROM(・∀・)カコイイ!!
64 :
NAME OVER:01/12/14 00:58
>>63 中に見えるROMの足が少なくて(・∀・)カコイイ!!
FCマンダのゲートアレイがVRC1だったっけ?(FC魂斗羅がVRC2?)
66 :
NAME OVER:01/12/14 01:02
グラスレの方に交渉してみる?
67 :
NAME OVER:01/12/14 10:48
っていうかどうみても沙羅曼蛇はグラシリーズ。
グラII・グラIII・エピソード2・グラジェネ等の
オープニングではっきり明言されている事実。
でもまんだ2をグラシリーズに含むかどうかは・・・微妙かも?
68 :
NAME OVER:01/12/14 11:05
ソーラーアサルトもなー。
MSX版だと、もう完全に
グラディウス→グラ2→沙羅曼蛇→ゴーファー
でストーリーが一繋がりになってたからねぇ。
ジェイムス・バートンもしっかり登場してたし。
そもそもレゲー板の初代グラディウススレでは、沙羅曼蛇もグラディウス
スレの中で語られてたはずだよ。
70 :
NAME OVER:01/12/14 14:07
そもそも、沙羅曼蛇はグラディウスシリーズの二作目だよ。
スレを分ける意味は無かったのでは?って、もう遅いか。
エメラルド豆の声が良くなっているよ。でも、なんか変。
73 :
NAME OVER:01/12/15 22:24
>>40 その他、良くしゃべる。アイテム名が一部違っている。スタッフロールが無い(星が爆発してすぐ次の周)など。
74 :
ねこだるまんfrom鉄板:01/12/15 22:47
ゲーセンの“三作目”が「グラディウス “II”」(←機種依存文字回避)
というタイトルで出ちゃったことが混乱の始まりかな…
OVAの沙羅曼蛇、オリジナルBGMのアレンジが何曲か入っていたんだが
今じゃ入手難しいだろうな。
76 :
NAME OVER:01/12/16 00:33
>>74 だね。何故2作目を沙羅曼蛇というタイトルで出したんだろう。
ゲーム性が違うからといってもなぁ。
>>75 OVAの沙羅曼蛇の出来は・・・(汗
77 :
NAME OVER:01/12/16 20:25
>>76 むしろ安易に「××2」と名付けない気概を買いたい。
最近のゲームのネーミングは安直すぎ。
ase
79 :
NAME OVER:01/12/16 20:33
それこそグラディウスの「外伝」みたいな位置付けだったのでは?
>>77 沙羅曼蛇のネーミングは某アニメの影響だとベーマガに書いてあったな。
81 :
NAME OVER:01/12/16 21:16
>>77 第2作目を全く違う名前にしてリリースするというセンスが、当時は何かすごく格好良く感じたものだ。
83 :
NAME OVER:01/12/16 23:54
ファミ版の沙羅曼蛇、小学生の時にやっていたけど
全然難しくてお話にならなかったけど最近やったら
3周くらい出来た。
84 :
NAME OVER:01/12/17 06:21
打ち返しも無いしなー
点数が10点単位なのが×
85 :
NAME OVER:01/12/17 19:39
某アニメって何だろ?
86 :
NAME OVER:01/12/17 20:09
>>86 いや、美少女大活躍なOVA(タイトル忘れた)