931 :
NAME OVER:01/12/24 08:22
>>930 というかあんたは「ギル」と比べて「ギルガメ」の方が
マシな名前に思えるんか。
バルーンファイトで、
風船が2つでも1つでも能力に差が無いのは何故ですか?
933 :
NAME OVER:01/12/24 11:14
>932
風船一つの時は、二つの時よりも根性入れて手を振っていますので
傍目には違うように見えないだけです。
934 :
NAME OVER:01/12/24 14:03
ときめきメモリアルの、具体的にどのあたりが
恋愛をシミュレートしているのですか?
935 :
NAME OVER:01/12/24 15:14
>934
女の子の為に自分の魅力を高めようとしているあたり(マジレス?)
なんでRPGの婦女子とかジルはミニスカなどの太ももを剥き出しにした
服装で冒険やサバイバルしますか?
茨道なんかにはいったら傷だらけになってしまいますし、
裾を気にして隙ができる事もあるんじゃないんでしょうか?
937 :
NAME OVER:01/12/24 16:13
ファイナル・ファンタジーやファイナル・ファイト等、
ファイナルがつくゲーム達は、なぜタイトルに反していけしゃあしゃあと続編をリリースできるのですか?
>>937 あなたは子供の頃、一生のお願いといっておきながら
なんどもおねだりをしたことはないですかな?
彼らもそれと同じですよ。
939 :
NAME OVER:01/12/24 16:22
>>934 「こんなんだったらいいな〜」といった脳内恋愛妄想を忠実にシュミレーションしています。
941 :
NAME OVER:01/12/24 16:26
主催者様はそろそろ第6回のスレをたてないのですか?
942 :
NAME OVER:01/12/24 16:29
>>938 納得しました。
考えてみれば、ファイナル・ファンタジー(スクエア家)
ファイナル・ファイト(カプコン家)
ともに、育ちの良いおぼっちゃまですね。
943 :
NAME OVER:01/12/24 16:55
なぜバーチャコップでは、一般市民を2人までなら殺してもOKですか?
>>944 第5回に (html化待ち) を入れるの忘れてました。
946 :
NAME OVER:01/12/24 18:16
947 :
NAME OVER:01/12/24 20:59
一度パーティーから外れたメンバーが後で仲間になると、
たいていの場合、別れたときから全然レベルが上がっていません。
どいつもこいつも、なぜ修行というものをしないのですか?
948 :
NAME OVER:01/12/24 21:23
流砂などに巻き込まれて高速移動してる時には
敵と戦ってるヒマなんてないと思いますが、
ザコ敵とエンカウントしまくった挙句
戦闘後も戦闘前と同じ位置に居るというのは
どういうことですか?
瞬殺してるからです。
戦闘シーンはスロー再生です。
950 :
板のトップ:01/12/24 22:29
Yes!950!!
ファイアーエムブレムの武器は使うたびに劣化して行き、
終には壊れてしまいますが、
何故使用回数残り一でも切れ味に違いが無いのですか?
952 :
NAME OVER:01/12/24 23:27
武器はすべからく弾薬制です
剣にはプラスチックテライトが塗ってあって敵に叩き付けると爆砕してその攻撃で倒します
槍だったらパイルバンカーです。打ち出しようカートリッジが無いと使えません
つまり弾が無いのに無理な使い方をする=壊れる、です
では、「サ・ガ2」に出てくる
「三段突き」や「地獄車」といった物にも
回数があるのはどういうことでしょうか?
954 :
NAME OVER:01/12/25 01:19
あの武器の残り回数とは、
新品同様の切れ味を保証できる戦闘回数です。
戦場において、武器の信頼性が低下することは命の危険に直結し、
また使わなくなった武器を持ち運ぶことは、過重という点で不利でもあるので、
残り回数が尽きたら、すぐに捨ててしまうのです。
もし、彼らがもっと大ざっぱで融通の効く性格であれば、
残り回数が切れた武器でも、もうちょっと保たせることができたことでしょう。
ようは、食品の賞味期限と同じです。
955 :
NAME OVER:01/12/25 01:19
956 :
NAME OVER:01/12/25 01:21
>>953 聖闘士には同じ技は二度と通用しませんが、
モンスターはそれほどでもないので、何回かは通用します。
その残り回数なのです。
957 :
NAME OVER:01/12/25 01:21
レベル5デスってどういう原理なの?
958 :
NAME OVER:01/12/25 01:26
>>947 逆です。
実戦で揉まれている主人公パーティが、
常識では考えられないペースでレベルアップしているのです。
959 :
NAME OVER:01/12/25 01:28
960 :
NAME OVER:01/12/25 01:29
>>957 30歳とか40歳の誕生日に、ちょっと鬱な気持ちになりませんか?
「ああ、オレもこれで大台に。もう立派なオッサンだよ〜」って感じで。
女性の場合、俗にお肌の曲がり角と言われる25歳に鬱が入ると聞きます。
これらと同じ原理だと思われます。
961 :
NAME OVER:01/12/25 02:25
>>947 パーティーから外されている間、そのキャラは壁に落書きをしたり、
アリを虫眼鏡で焼き殺したりとスネるのに忙しいからです。
962 :
NAME OVER:01/12/25 02:38
>>953 肉体を極限まで酷使する危険な技なのであまりたくさんは使えないのです。
新しいのを装備=一から技を習得するのと同じくらい鍛錬すれば体の方が強くなって体の限界が遠のきます。
963 :
NAME OVER:01/12/25 02:41
>>936 彼女達はあえてそういう苦境に身を置きたがるマゾなんです。
茨道なんかで傷だらけになりたいのです。
裾の中身を見せて仲間にエロい奴だと思われたいのです。
どうです、萌えてきましたか?
>>963 ありがとうございます。
冒険者は皆変わり者ということですね。
>>948 一緒に流されているんじゃないんですか?
そういやなんかのライトファンタジーで魅力が高いほど聖霊が味方をしてくれる=強くなるって設定のがあったな
美形や美女は強い、不細工な悪党は弱いんで鎧を着込まないといけないんだそうな
その理屈で女は色っぽい服装のしたほうが強くなるとかなんとか
次スレは結局>944さんがたててくれるの?
DQ3で、
いかに勇者とは言え、一介の風来坊が
「王者の剣」
などと言う名の武器を所有している点について、
各国の王様は危機感を感じないのでしょうか?
968 :
NAME OVER:01/12/25 23:29
>>967 本来は剣の王者と翻訳するのが正しいのですが、誤訳であの名称が定着してしまいました。
ドラクエの階段が一律3段というのは設計上問題あるのではないでしょうか
970 :
NAME OVER:01/12/25 23:51
>>969 あれは階段型のエレベーターですよ。
ざっざっざという音もモーターの音。
あまりレトロではありませんが、
ファイアーエムブレム聖戦の系譜で、夫が誰であろうと
同じ妻から生まれてくる子供は必ず兄妹(姉弟)で、
外見的にも違いが認められないのは何故ですか?
>>971 あの世界では、子供は必ず妻に似るようになっている
のです。
973 :
NAME OVER:01/12/26 04:47
>>948 敵が戦闘を仕掛けてくるときは一旦スイッチを切ってから攻撃してきます。
一緒に流されながらだと戦い辛いですからね。
戦闘が終わるとまた敵の仲間がスイッチをオンにします。
974 :
NAME OVER:01/12/26 04:50
熱血硬派くにおくんのさぶは何の為にひろしをさらったんですか?
975 :
NAME OVER:01/12/26 04:53
976 :
NAME OVER:01/12/26 04:58
主人公たちは教会等で結構お手軽な値段で生き返ることができるのに
なぜそれ以外の多くの人たちはお金持ちだろうと権力者だろうと
生き返ることができないのですか?
※例 ムーンブルクの王様とか
977 :
NAME OVER:01/12/26 05:02
実は、だれでも生き返れるのです。
が、王様などの権力者は、政教分離の理念により、教会に圧力を掛けてます。
ですので、王などが瀕死になっても、誰も本気では助けに逝ったりはしないのです。
体が、ボロボロになっても駄目です。主人公達は、ボロボロになりにくい体質なのです。
イベントキャラや、王、町の人が生き返る事が無いのは、ひとえに神父の気分次第なのです。
978 :
NAME OVER:01/12/26 05:05
950は早く次スレ立てて誘導しとけ
何故、950 は新スレを立てて我々を導いてくれないのですか?
新手の放置プレイですか?