1 :
NAME OVER:
三国志のスレはもうありますが、こちらはナムコのです。
Tの「中原の覇者」Uの「覇王の大陸」で、また〜りと語りませんか?
2
3
フォッフォッフォー
5 :
NAME OVER:01/11/22 17:36
では行って来ます。
6 :
NAME OVER:01/11/22 17:38
もう少し、解りやすいタイトルにしろよ。
俺は一発でわかったけどよ(w
7 :
NAME OVER:01/11/22 17:39
ゴツトツコツ
やぶさめが楽しかった。
10 :
NAME OVER:01/11/22 17:42
性格診断 俺は馬騰だった
11 :
NAME OVER:01/11/22 17:44
>9
なんか勘違いしてるぞ
12 :
NAME OVER:01/11/22 17:45
俺はIしかやったことないけど、武将捕獲に燃えたな。
うっかり殴り殺さないように、体力はあるが武力は
低い連中を「武将ゲッターズ」として愛用していた。
ヤバイ!と思ったらダメージ覚悟でこっちが撤退(笑
>9 11 独眼流政宗ですね
>10 1番最初のTの性格診断の結果は孫策でした
>12 いい武将をうっかり殺した場合はリセットしたものです・・・
確か曹操で始まった瞬間に孫権を滅ぼすやり方があったな。
15 :
NAME OVER:01/11/22 20:12
武将捕獲は確実なやり方があるよ。
軍隊の動きを完璧に統率できれば自由自在。
馬超とかの知力を上げて完璧武将にして、前線に一人で放置。
敵が攻めてくるので、よほどの名将でない限り抹殺。
敵の国に武将の数そのものがなくなったらやっと戦争開始……
というジェノサイドプレイで楽勝。
王累と魯粛は必ず一騎討ちで、捨て身の攻撃のみで殺す。
面白いゲームだった。
>>14 始まった直後全兵力で攻めるのですか?
>>15 戦いは武将の能力だけでなく兵の扱い方にも気を使わないといけませんでしたね
特に武力の高い武将との戦いなんか・・・
しかし、よく考えれば凄いゲームだ。
知力80台の呂布や張飛なんかどんなのだ?(;´Д`)
17 :
NAME OVER:01/11/22 21:40
たしか、夏侯淵と夏侯惇の兵力を最大にして攻め込ませる。
ただし後が大変。
張飛など、知力・人徳両方が低い武将はお祭り要員として必須だった(笑)
たしか、ギランとか言う奴の体力が何故か94くらいあって、
巧いこと武器与えると、一流並の能力になるんだよな〜。
演義ではヘボい裏切り君だけど。
>>15 まさに命懸けの戦いになりそう・・・取り逃してしまったらリセットしか・・
張飛みたいな武力しかない武将でも勉強次第で計略も使える武将に・・・・
>>18 ギランは知力上げれば超一流ってよく聞きますね(ナムコの三国志では)
とにかく武力さえあれば、知力上げて高い武具を買ったら
あっという間にスーパー武将。すごいぞナムコ三国志
20 :
NAME OVER:01/11/22 22:43
内政の時に、喜ぶ民の姿がほほえましい。
このゲームをプレイすれば嫌でも内政マニアに。
戦争の計略もよかったな。
曲が変わってドキドキ、成功した時の曲&武将の顔でバンザイor失敗した時の曲でズッコケ。
21 :
igariso:01/11/23 00:46
このタイトルで中身がわかったやつって、そこそこやりこんでるよな〜
とにかく、武力より知力のゲームだったような気がする。
敵兵焼きまくってレベルアップ
↓
兵士の質が上がる
↓
武力高い武将でも余裕で倒す
もちろん内政もこなせるし。
まあ、武力高い武将を勉強させまくって万能武将を作るに越したことはないが。
一般人にはぜってえわからんタイトルだが気に入ったよ。
PS版のアレンジバージョンしかやったことねえや。
張飛ですら教育で知将にできるのがいい。
>>15 確か最初のターンでジョシュウに兵を集めてケンギョウにいる孫権を殺せばよかったはず。
最初のターンはケンギョウには孫権をロシュクしかいないから。
あのゲーム君主倒せばそれで全部領土手に入るし
26 :
NAME OVER:01/11/23 03:36
2人以上の武将に捜索に行かせて
帰って来る前に他から武将を移動させて定員一歩手前とかにすると
知力が異常に上がったりした
これで忠誠度90台のやつでも篭絡できたな
>>20 内政とかのアニメーションはいいですねぇ〜戦争の曲もお気に入りです
>>21 そうですねぇ火計や要撃で相手の兵を減らして攻撃を仕掛けるのが基本ですね、
レベルも増えれば計略も増えるし兵の質も良くなる、諸葛亮等の軍師タイプのキャラの計略の多さは凄いです。
>>22 そう言ってもらえると救われます(TT
>>23 PS版やった事ありますよ。「ナムコアンソロジー」ですね。
がらっと雰囲気が変りましたが、思ったほどシステムが変ってないのがよかったです。
>>24 なるほど、孫権をいかに捕まえるor倒すがカギですね
>>26 なんとそれは知らなかった、知力はいつも勉強勉強だったからなぁ
28 :
NAME OVER:01/11/23 09:58
知力上げまくったところで所詮は張飛、篭絡の計では
「てめぇ見方にならねぇと奥歯ガタガタ言わすぞゴラァ!」
と恫喝しているに違いない、と想像しながらプレイしていた俺。
>>28 人徳が低い武将の篭絡の計ですな(;´−`)
はぅ間違えた(汗
31 :
NAME OVER:01/11/23 15:02
なんか、中原の覇者の話と覇王の大陸の話がこんがらがってるような……。
中原の覇者しかやった事がないんだが、レベルが上がるってなんの事?
覇王の大陸ではレベルアップなんてあるの?
>>31 覇王は武将にレベルがあって、
レベルが上がる事で兵の質が良くなったり計略が増えます。
33 :
NAME OVER:01/11/23 18:04
あなたは私と同じタイプです。劉璋に言われて俺ショック。
まだ自分の未来に溢れんばかりの希望を持っていた頃だったな(笑
>>33 劉璋に同じタイプです。って言われたら何とも言えませんね(^^;
凄く人が良いって事で・・・(w
中原の覇者の方で、戦闘中の行動力を増やす技があったよね。
アレで離間の計を使いまくった俺はチキン野郎です。
36 :
NAME OVER:01/11/23 22:05
>>35 あった。俺もまだやり方覚えてる。
使えすぎてヤバイ技だったぜ。
でも離間の計は覇王の方。とツッコミのオマケ付きだよん。
>>35 むむっそんな技があるとは知らなかった俺はへたれ野郎です。(;´Д`)
38 :
NAME OVER:01/11/23 23:00
>>35-37 漏れもそれでしか、クリアしていないチキン野郎です。
スマソ…。
>>38 裏技知ってしまうと使ってしまいたくなりますね
自分もチキン野郎になりそう(;´Д`)
さっき劉備でやってて、関羽で攻めてコウラン(スマソ漢字忘れた)と一騎撃ちしたら、
こっちの攻撃はすかりまくり、あっちの攻撃はばしばし当撃たって関羽死亡・・・あぅ(;´Д`)
中原の覇者で知力上げる裏技だけど、試しにやってみた。
3人武将がいる城で楽進、李典を情報捜索に行かせる
次に、他の城から武将をさっきの城に10人移動させる
翌月、楽進と李典が帰って来るが定員が12人なので
李典が消える。
これで上手くいけば楽進の知力が上がる。
試しに土地の開発やったら215も上がった。
できる武将は他にもいるけど、詳しい条件は忘れた。
41 :
NAME OVER:01/11/24 22:12
43 :
NAME OVER:01/11/24 22:19
>>43 むぅ知力は上がりまくるが、武将がいなくなる。
ハイリスクハイリターンか。
>41
リストラ
46 :
NAME OVER:01/11/24 22:28
スレタイトル最高
>>45 それは悲し過ぎますな・・・でも知力の方を取るでしょうね(w
>>46 ありがとうごさいます、最初これでよかったのかな?思ってましたので(w
48 :
igariso:01/11/25 00:32
なんだかんだ言ってスレタイトル大人気。オメデトウ。
>>1 正直、個人的にも気に入った。
それはさておきこのゲーム、セーブするにも「メイレイショが 1マイ ヒツヨウです」
なのにはむかついた。劉備とかだと序盤きつい。
これがいやで1週間ぐらい電源入れっぱなしでプレイしてたことがあったな…
>>48 どうもです。
セーブで命令書を使うのは確かに嫌でしたね。
もう序盤はよっぽどの事じゃない限りセーブしませんでした。
50 :
NAME OVER :01/11/25 00:50
ガクシンの知力が99以上って激しく萎える..
>>50 樂進より、劉禅を知力99以上にしたらもっと萎える気が(w
「覇王の大陸」には出てるの?>劉禅
覇王で出ますよ、でもよく考えたら裏技使えないから関係無かったスマソ
裏技で99以上になる武将って選べないの?
55 :
三国志戦国時代板住人:01/11/25 01:16
>>54 うーわかりません・・・スマソ
>>55 わぉ、こっちにもあったんですね
>>55 >「おカネ を ひろいましたので キンが 14 ふえました」
このセリフは味があるかも(^^;
58 :
三国志戦国時代板住人:01/11/25 01:24
>>58 おおっこれは懐かしい中原の覇者の英雄診断ですね
データベースもなかなか・・・
俺、「中原の覇者」しかプレイしたことないからなぁ
61 :
NAME OVER:01/11/25 01:28
62 :
三国志戦国時代板住人:01/11/25 01:31
覇王は今でもプレーできる?
ファミコンしかプレーできない?
今でも売ってるかな?
つくづく診断に董卓が無くてよかったと思う(w
っていうか英雄じゃないしね(w
65 :
NAME OVER :01/11/25 01:35
データベースのmdbファイルってどうやって見るの?
覇王の大陸は
確かPSのナムコミュージアムに収録されてませんでしたっけ?
>>63 覇王だったら、PS「ナムコアンソロジー」でできますよ。
FCのオリジナル版、PSのアレンジ版の2種類遊べますよ。
>>66 マジで?
中原は収録されてるって聞いたけど。
うわあ間違えたアンソロジーでしたか
>>65 そしてデータベースは紹介しといて
わかんないっス・・・厨房でゴメン
71 :
NAME OVER:01/11/25 01:43
諸葛亮いわく「何も情報は得られませんでした」
たいていの君主ならフライングニールキックだ。
>>71 前に書いたコウランと一騎打ちにやられた関羽とどっちがへたれかのぅ?(;´Д`)
結果として人材の運用を上手くこなせなかったところを考慮し、
諸葛亮の人徳を70に抑えたナムコ三国志はエライ
とかいってみたりする。
74 :
NAME OVER:01/11/25 01:48
75 :
NAME OVER :01/11/25 01:50
Microsoft Accessって何?
>>67 貴重な情報ありがとうございます。
是非今度購入してやってみます。
77 :
NAME OVER:01/11/25 01:59
78 :
NAME OVER:01/11/25 02:12
>>73 覇王の大陸だと諸葛亮の人徳は95。
知力92以上の武将は計略で優遇されるようになったこともあり
コウメイ万歳だね。
79 :
NAME OVER:01/11/25 02:20
陥穽の計で、やけに馬鹿でかい穴を掘る姿に萌え。
>>78 むむ、人徳あがりましたか。
おばかに冷徹な雰囲気が萌えだったのに。
81 :
NAME OVER:01/11/25 02:40
馬騰軍だった俺にとっては開始後2〜3年で登場する姜維が救世主。
2歳くらいだと思う……。
>>78 うーむ諸葛亮は武力も軍師の割には高かったから、
弱らせて一騎打ちさせた記憶が(;´Д`)
>>79 それを横から見て落ちたとこを見てニヤけるのんだろうね
>>80 おばかで冷徹な雰囲気・・・凄い雰囲気だ(w
>>81 そうでしたねぇ2歳から参戦されましたねぇ
その2歳のオコサマに負けるベテラン武将は見てられません
83 :
NAME OVER:01/11/25 12:37
このスレ見て懐かしくなってアンソロ買ってきたよ。
覇王の開発者コメントに「最強武将ギラン説」ってのがあった。
ワザと裏切らせて敵軍勢に合流したところで火攻め。
いとも簡単に計略に掛かる彼は周囲を巻き込みつつバーニング。
とにかくメッチャ使えるテクニックらしい。
俺は激しくワロてしもた。
>36
むう、籠絡の計だったかと遅レスしてみる。
86 :
NAME OVER:01/11/27 11:04
覇王を初めてやってみたが、中原とは戦闘の感覚が違うね。
なかなか勝てない。何かいい方法ありまっか?
>>86 覇王はとにかく計略で攻めましょう
焼き殺してください
あと、いい武将を離間してこちらに武将にするとか
88 :
NAME OVER:01/11/27 19:16
つまり覇王の世界では「ペンは剣よりも強し」ってコトですな。
じゃその手で頑張ってみます。アドバイスに感謝!
なつかしいなあ。
FCは、妙な武将がかかれた付録がついて
透明のケースに入っていて、妙なお得感があったねw
行動力を40に増やす方法や、
戦闘で永久にこちらの攻撃が続くというバグはあったが
横山光輝三国志からの知識しかなかった俺には
とても簡単で楽しめるゲームだった。
それを使えば短時間でクリアできるので、
気軽に始めれるシミュレーションでもあったね。
(曹操で2ヶ月でクリアとか)
ちなみに性格判断はエンショウ。
一番最初に行動できるのがおいしかったなぁ。
>>89 >FCは、妙な武将がかかれた付録がついて
>透明のケースに入っていて、妙なお得感があったねw
当時のナムコはいろいろおまけみたいな物がありましたねぇ〜
箱がでかいのもあったし
>横山光輝三国志からの知識しかなかった俺には
>とても簡単で楽しめるゲームだった。
あんまり堅苦しくない所がナムコ版のいいところですね
>行動力を40に増やす方法や、
>戦闘で永久にこちらの攻撃が続くというバグはあったが
>それを使えば短時間でクリアできるので、
>気軽に始めれるシミュレーションでもあったね。
(曹操で2ヶ月でクリアとか)
2ヶ月でクリアーってゲームの2ヶ月ですか?
やっぱり行動40が凄いのか・・・
>ちなみに性格判断はエンショウ。
>一番最初に行動できるのがおいしかったなぁ。
げほっ行動順って決まってたんだ・・・
気が付かなかった・・・
>>1
>2ヶ月でクリアーってゲームの2ヶ月ですか?
そそ。リアルの2ヶ月だったら、遅いじゃんw
ナムコ三国志は君主倒すと領土と所属武将が全部手に入る上に
君主がいる場所は最初決まっているので、
孫権がケンアン(?)から領土奥に移動されるまえに倒すのが吉。
命令書1枚で孫権、劉備をGET。
2枚使ってエンショウをGET。
残り一枚で長安左上のバトウの城をGET。
すると次の月には命令書がたくさんもらえるので
(領土に応じて命令書が増えるので)
あとはバトウとリュウショウを料理すればOK。
>げほっ行動順って決まってたんだ・・・
エンショウ→バトウ→曹操→孫権→劉備→リュウショウの順番だよん
このゲーム、能力あげてて79で止めたいのに、
80になって凹むことがよくあったなあ。
BGMも未だに覚えてるし。ほんといいゲームだった。
タンタン♪タララン♪ タラララララララ♪タラララン♪
93 :
NAME OVER:01/11/28 12:17
覇王アレンジを遊ぶ。馬騰を選ぶ。
よしいっぱい武将集めるぞ! だがしかし・・・
半年ほどノーセーブで進んだトコロで劉備が遠尚に攻められて死亡。
「関羽が跡を継ぎました」 継ぐなぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
リセット(涙
>>93 関羽争奪戦でっか・・・
離間の計もかかりにくいから、うらぎりにくいし(当然だが)
こういう時は、継ぐぐらいなら袁紹の軍門に下ってくれと思ってしまいますな・・・
今日やったら
敵の計略かかりまくりで死者続出(;´Д`)
96 :
NAME OVER:01/12/01 22:00
先日火計を活用しようと教えてもらいました。あれ以来好調っす。
一生懸命武将レベル上げて劫火も使えるようになった。
敵の密集部隊が二発で全滅。こりゃ無敵だ。知将マンセー!
>>96 覇王の計略は強いですからねぇ
(強過ぎるって感もあるけど)
やはり知力が高い武将は使えますね
捨て身攻撃の失敗の連続で
張遼死んじゃったよ〜(TT
>>1 こらこら。
俺の好きなミニ趙雲を殺すなYO〜。
三国ゲー
たいてい張遼
ミニ趙雲
>>98 張遼=ミニ趙雲かな?
スマヌ自分も張遼が好きなので今回の敗北はムキーっとなりました(T△T)
追撃してくる呉軍十数万をたった二百騎で撃破だっけ?
針小棒大のお国柄とは言えスゴイ話だ。
要するに一部隊で関ヶ原東軍を倒すってコトだよな(笑
102 :
NAME OVER:01/12/02 13:38
>>101 八百騎だったような・・・
どっちにしろ凄い話です・・・
張遼万歳
張遼と言えば・・・的な甘寧も少数の奇襲で戦果をあげたんだよねえ。
あひるの羽だか何だかを目印にして同士討ちをしないように夜襲をかけて。
そして、関羽は自分の部下500騎で長沙を落としたんだっけか。
俺の弱いエピソード(=好きな武将)って単純だな。。。
>>103 戦は兵の数じゃないの見本ですね
そういう名将は大好きです
っていうか張遼を語るスレになってる
>>1 チョウリョウを語るのに命令書を使ってるんだ。
スレの趣旨からそれてはいまいて(ワラ
これが、ナムコの三国志を語ろう!とかなら、話は別だろうが・・・。
106 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/03 02:02
>>105 げほげほ、言われてみれば仕方なし
あとコテハンにしました、よろしく
107 :
NAME OVER:01/12/03 11:51
可能性は低いと思うが、もしリメイク、続編が出るのなら、
あまりマニアックにならない程度に、三国志演義ネタを入れて欲しいな。
例 武将が倒れる時、それらしいセリフを吐く。
曹洪 「俺が倒れても天下には曹操様がおられる!」
(曹操が先に死んでたらどうしよう)
張飛 「あ、兄貴ぃぃぃ〜!」
(ある意味キモイ)
108 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/03 20:15
>>107 うーん、よく考えれば
ナムコのは歴史イベントがなかったような(あったらスマソ)(;´Д`)
もしできたらイベント追加して欲しいですね
おかねをひろいましたので キンが 50 ふえました。
110 :
NAME OVER:01/12/07 13:01
計略成功時のサウンドが爽快。
でらりらりでらりらり。
111 :
NAME OVER:01/12/07 13:24
失敗時もまた爽快。
ぺぺれれ。
112 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/07 19:39
>>109 うーん、いつ見ても武将らしからぬセリフですねぇ(^^;面白いけど
>>110 111
私もあの効果音が好きだったりします
113 :
NAME OVER:01/12/08 11:40
覇王リメイク、曹操でクリア。よっしゃー!
オマケの武将名鑑がイイな。
さあ次は誰でやろうか。ザコ系君主がイイかな。
114 :
NAME OVER:01/12/08 23:10
>112
王家の墓から財宝盗んでくるほうがやばい。董卓や項羽みたいだ。
>>113 リメイク版では城も増えてるし
弱小君主も出ましたですからねぇ
弱小君主をやるのも、また一興・・・
>>112 うーん、徳が低い君主がやりそうな事ですなぁ(^^;;
でも自分は項羽が好きだったりする・・・(っていうか項劉記の影響)
116 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/08 23:16
というか、「情報集めしてこい」と部下に命令したら勝手に……
さらし首じゃすまんぞ。
118 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/09 00:03
>>117 やっぱり部下が勝手にするのかなぁ・・・
君主命令ならともかく、一武将がどえらい事するなぁ・・・
「見捨てられている王家の墓を発見しましたが、どうしますか?」
供養する/財宝荒らし
……なんてコマンドが出ない以上は勝手にやってるとしか思えない。
金鉱発掘も、一度発掘したらそれを事業にしようとは思わず放置……なんでだろ?
もしかして金250〜300で掘り尽くしちゃったとか。
120 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/09 00:19
>>119 うーん、実際やったら君主の徳まで下がりそうだし
やっぱり「打ち首」確実かなぁ?
>金鉱発掘も、一度発掘したらそれを事業にしようとは思わず放置……なんでだろ?
>もしかして金250〜300で掘り尽くしちゃったとか。
それぐらいで掘り尽くす程の金鉱って一体・・・
121 :
NAME OVER:01/12/09 17:34
ギランとかだと、自分が何してきたかの認識すらないっしょ。
勝手に他人様の家に入って、タンス明けてお爺ちゃんの
へそくりパクって、それで「金拾いました」と言ってるんじゃないかと。
つ〜か、あやつの知力でよく城まで戻れるモンだと思うよ。
ギラン「では行って参ります」
直後にメッセージ
「ギランが戻りません。道に迷ったようです」
122 :
NAME OVER:01/12/09 19:24
他国の城に迷いこんで、登用されてたりして・・・
123 :
NAME OVER:01/12/09 20:12
三国志関連で一番初めにプレイしたゲーム。
と言うか、これやるまで三国志知らなかった。
その後、横山光輝の漫画とか吉川英治の小説とか読んで
初めてコウチュウとかケイドウエイとかが孫権の部下じゃなかった事を知ったよ…
知ってた人にとっては違和感バリバリのゲームだったんじゃない?
124 :
NAME OVER:01/12/09 21:58
PS版は君主や城が増えてるの?
(FC版しかやったことがない)
125 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/10 00:46
>>121 うーんギランの知力低過ぎるからなぁ・・・・(--;
盗んだのを拾いましたと言う・・・・ありうるかも(--;(ぉぃ
>「ギランが戻りません。道に迷ったようです」
これをやったら、とても戦で先陣なんか無理ですね(--;
>>122 もし迷って他国へついたら、裏切りやすいギランだったら登用されそうですね・・・
>>123 うーん。確かに史実とは違う作りになってますからねぇ・・・
三国志を知り尽くしてる人は「おい!これ違うぞ!!」とか思うでしょうね(^^;
>>124 PSのアレンジ版は君主も武将も城も増えてますよ
126 :
NAME OVER:01/12/10 02:55
>>125 なんですと!
どのくらい増えたんでしょう?
増えた君主名や気づいた武将がいたら教えてくれませんか?
ひょっとするとゲーム屋に駆け込まなければならなくなるかも。
127 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/10 04:03
>>126 PS版で増えた君主は
袁術 公孫サン(漢字出ないよ・・・) 陶謙 劉焉(劉璋じゃないです)
劉表 劉ヨウ(これも漢字出ないよ・・・)と
そして江東の虎、孫堅パパ(FCは2代目の孫策)がいます
武将は・・・FCと比べてないんですけど
南蛮の武将が出るって事ですかねぇ(FCも出てたらすいません(T△T))
祝融夫人も出ます
128 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/10 04:06
ちなみに城は46に増えてます
129 :
スナップ剣:01/12/10 05:08
ナムコ版三国志のスレがあったとは。
リア消だった頃、FC版中原やりまくってたなぁ。
アンソロ版の開発者メッセージで知ったんだけど、
FC版覇王(未プレイ)には、
「むやみに リセット するな!」
の隠しメッセージがあるのを知って、
FC版覇王がちょっと欲しくなっちゃったよ(w
130 :
NAME OVER:01/12/11 00:07
FC版覇王は中原の覇者よりももっとキテル内容だったような…
中古で買ったんだけど、時代考証があまりに三国志演戯と違ってたんで
すぐに放り出した覚えがある…
131 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/11 00:17
>>129 「むやみに リセット するな!」は、
裏技集で見つけて、見てましたよ。
あればっかりは、FCじゃないと見れないのが、悲しい気も。
>>130 ううっ、確かにあまり(下手すると全然)にも演義とは違うかも・・・
そこを言われると・・・(^^;
132 :
NAME OVER:01/12/11 01:54
>>127 中原の頃から南蛮武将はいました。
キンカンケツ萌え。
ナムコのは光栄のにはいなかったような渋い武将が多かった。
タイイン、リンチョク、カンキ、アンメイとか。
133 :
NAME OVER:01/12/11 01:56
南蛮野郎にはゴットツコツとかもいたか?
チュウセイドが異常に低い奴等ばっかだった。
134 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/11 02:09
>>132 あぅ・・・いましたか・・・
金環三結にはよく裏切られました(PSで)
>>133 確か、兀突骨はPSでいましたけど
FCにいるんですか?(FCで南蛮武将を見たこと無し(T△T)
136 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/11 02:21
>>135 ぎょ・・・確かに・・・
でも何で会えないんだろう?(T△T)
FC版やってみます・・・
137 :
NAME OVER:01/12/11 02:41
中原は、リゲンが蜀の勇者らしい面構えだったので良かった。
能力も万能系だし。
138 :
NAME OVER:01/12/11 03:02
だが、裏切ると帰ってこない・・・
139 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/11 07:22
>>137 李厳(漢字こうだっけ?)は確かに能力が高く
頼り甲斐がある武将でしたね〜
>>138 あぅ・・・(;´Д`)
140 :
NAME OVER:01/12/11 09:52
ゴットツはよい。中原じゃよくお世話になった。
攻め込んできたら籠絡
↓
敵軍大混乱
↓
我が軍ウハウハ
141 :
NAME OVER:01/12/11 11:12
スカ武将のうえに忠誠度まで低い奴は
攻めてきたら篭絡で寝返らせて、手近な相手に突撃させ
歩兵:前進
騎馬:前進
弓隊:前進
武将:前進
さて、トイレにでも行くか。
帰ってきたら「ヨウショウ は ついに ちからつきた」
>>141 ヒデェな。いや、そうする貴方のキモチもわかるけど(笑)
武将が特攻する時の動きって味があるよね。
タコ殴りされる
↓
慌てて後退
↓
しばらく停止
↓
意を決したかのように再び前進
↓
力つきる
「もはやこれまでっ・・俺の死に様を見ろー!」
とか叫んでるのかと想像したり。
追加。
奮戦して一騎打ちに持ち込んでいることがある。
捨て身の攻撃
「しかし こうげきは かわされた」
・・・だって1国に12人までしか入らないんだもん。
前線にスカ武将なんかいても邪魔だよ。
144 :
NAME OVER:01/12/11 13:01
>142
そこに、騎馬や歩兵で取り囲む陣形を作っておく。
「こうなっては しかたありません むむ むねん」
白旗掲げて来たのか?
何か聞いたことあるスレタイトルだなーっておもったら・・・
これなかなか面白かった
戦闘も意外と面白い
146 :
NAME OVER:01/12/11 19:27
体力と人徳がどれだけ高いかだけで、武将の将来が決まるゲーム
147 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/11 19:55
>>140 うーむ、兀突骨はギランと同じ戦法でいけるかも・・・
>>141-144 やっぱり、能力低い武将は玉砕させられる運命なのか・・・
私は劉禅でも生かす方ですけどね(^^;
>>145 システムはいいんですよね。
ただ、演義とはかなり違うのが欠点て言いますか・・・
>>146 それは・・・言えてるかも・・・
っていうか、このゲームに限った事じゃ無いような(^^;
PS版を買いにいったら売ってませんでした。(泣きそう)
1から2へ移行した時に消えた武将の再録かな、とも思ったんですよ。
中原=240人、覇王=237人と減ってますから。
先程さらっと見ただけでも、ショウキン、カキン、ソンキュウと
消えた呉武将が目に付きました。(また泣きそう)
光栄モノ(1=255人、2=350人、3=531人)と比較して
武将総数をシェイプアップしている分、おいしいところだけなのかと思いきや
南蛮に限らず異民族の武将が多いんですよね、伝統的に。
さすがにイイモは出ないんですが。(←私も天舞で知っただけの君主)
PS
FC版に祝融夫人はいません。
情報ありがとうございます。
149 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/12 00:24
>>148 うーん無かったですか・・・
でもナムコアンソロジーは、面白いので是非見つけてくださいね(⌒∀⌒
やっぱりコーエーに比べると武将の数が違うなぁ・・・
(値段も違うけど(ボソ)
>FC版に祝融夫人はいません。
となると、祝融夫人はアレンジ版だけって事ですね
150 :
NAME OVER:01/12/12 01:10
FC中原で劉備を選んでプレイする時、
まず最初に孫乾と糜竺の知力を80以上に上げるのはデフォですか。
151 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/12 01:14
>>150 私の場合は張飛まで80以上にします(w
>150
とりあえず、88になるまでリセット。
俺昔塾の講師やってたけど、張飛が生徒なんてヤダなあ。
教室行くのおっかね〜。下手な質問して睨まれたら失禁しちゃうよ。
154 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/12 01:52
>>152 知力88の張飛ってどんなのだろう・・・
うーむ・・・
>>153 張飛 呂布 ギラン 劉禅
絶対に生徒にしないといけないなら、どれにする?(w
155 :
NAME OVER:01/12/12 02:25
呂布はおだてれば素直に授業受けると思われ
156 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/12 02:39
157 :
NAME OVER:01/12/12 04:19
>150
俺は馬騰だったんで、馬超とホウ徳を完璧にして、各一人で前線に放置。
袁紹と曹操に接してるとこ。どんどん攻めてくるけどあっさり撃退できる。
そこで武将を捕まえたりしながら、だいたい馬岱・姜維・徐晃・呉懿あたりを主力に劉璋を滅ぼす。
それが終わるころには曹操と袁紹はガタガタになってるから、
今度は呉懿や李厳を単独守備にして北方から制圧。
時計回りにぐるりと孫権を滅ぼし、最後に残るのは劉備(笑)
最後の最後まで攻めることができない。強すぎるぜ劉備軍……。
158 :
NAME OVER:01/12/12 04:23
>154
劉禅はバカなだけで、授業は適当に受けてくれる。
最悪なのは酒を飲んだ状態の張飛(w
159 :
NAME OVER:01/12/12 10:26
魅惑の女教師教師=樊氏、看板受付嬢=貂蝉
事務室に咲いた二輪の花=大喬と小喬
こんな学問所なら張飛だろうが呂布だろうが喜んで授業を受けるだろう。
つ〜か、俺が通いたい。
張飛が情報収集で収穫が有った時の顔が好きだった。
何か嬉しそうで。
例え「おカネをひろいました」でも。。。
161 :
NAME OVER:01/12/12 16:45
>>157 私は、劉備でするのがほとんどですが
大抵、孫権が残ってきます(;´Д`)
>>158 張飛はちょっとした事で暴力が出そうだし、呂布は呂布で気に入らなかったら・・・
ギランはもう察しの通りだし・・・劉禅はさぼったり、話を聞いてなかったり・・・
何か教師じゃ無いけど、胃が痛くなりそう・・・
>>159 いいなぁ、そういう学問所だったら私も通いたい・・・(*´∀`)
>>160 確かに表情からして嬉しそうですねぇ
・・・しかし「オウケのハカをハッケンシマシタ ウデワを 1コ ミツケマシタ」は・・・
げほげほ、コテハン入れ忘れ・・・
163 :
NAME OVER:01/12/12 18:47
劉備でやると、南西から時計周りに白くなってく場合が多いね。
164 :
NAME OVER:01/12/12 22:41
中原の覇者って250年までプレイできるらしいけど
やっぱり君主が寿命で死んでしまうのかな?
またその場合、どんなエンディングになるんだろう・・・。
詳細希望。
165 :
NAME OVER:01/12/13 00:39
確か、君主が寿命で死ぬ。
249年12月の最後の命令書でセーブするとハマリ。
166 :
NAME OVER:01/12/13 01:22
最後の命令書でセーブ、で思い出したが
大量の武将を捜索に出してから次の月の初めにセーブ、
優秀な人材が見つかるまで繰り返すってセコイ事やってたよな?
167 :
NAME OVER:01/12/13 01:42
もちろん。
で、そのあとセーブせずにしばらくプレイして、
優秀な武将を捕まえそこねて殺してしまいリセット。
どこから再スタートだったかな……あ、また情報集めの結果待ちからだ……(泣)
168 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/13 02:40
169 :
NAME OVER:01/12/13 23:06
武力90以上の豪傑達は、ある種の聖域にしておいて欲しいんだが
79から武器99与えると簡単にできちゃうのがちょっとな…
170 :
NAME OVER:01/12/13 23:08
コンピュータ君主がよく90にするね。
武力90の諸葛亮を見たときはびびった。
まあ95以上が聖域ということでひとつ。
172 :
NAME OVER:01/12/13 23:19
真の聖域は知力89。
あまり意味なし。
173 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/14 01:26
>>169-171 そうですよねぇ
簡単に90台になりますねぇ・・・
うちの諸葛亮なんか一騎撃ちもする軍師になってるし(w
>>172 89・・・微妙
武力知力共に80オーバーの劉璋を見た時は
「ドーピングじゃね〜のか?」と思ったぜ。
175 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/14 01:59
>>175 さうさう、CPUの。
CPUドーピングと言えば、
国パラメータもスゴイ数値に成長してるね。
177 :
NAME OVER:01/12/14 22:58
そのおかげで、中盤以降内政をしなくていい。
住民に金を渡すだけでいい。
だが、内政時の民が喜ぶグラフィックが見られないのが……
178 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/15 03:18
>>176-177 そう言えば、確かに敵の国のパラメーターが高くなって、
取った時には内政しなくても安定した収入が入ってたかも。
でも、その国を手に入れるのに苦労するんですけどね・・・
最後に残った君主が攻めにくいのも、ここにあるのかな?
179 :
NAME OVER:01/12/16 01:07
CPUによって必ずドーピングされるシンパイ、ゴイ。
180 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/16 05:58
>>179 うっ、そうなのか全然気が付かなかった。
でも倒して配下にすれば心強い存在になるからなぁ
181 :
NAME OVER:01/12/16 09:55
覇王リメイク。劉焉で天下を狙う・・・が、え〜い! 文弱武将ばっかや。
計略には強いが密着されるとヤヴァすぎ。少ない武闘派を大事にせんとなあ。
う〜む、他国のマッチョ君達を引き抜きまくるか。
182 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/16 17:26
>>181 武将が少ない場合は董卓や袁紹と劉表辺りの武将に、
離間の計を仕掛けるといいかもしれません。
スタート直後、武力派の武将で落せそうなのは、
張遼(董卓)体力 93 武力 90 忠信 69
呂布(董卓)体力 99 武力 99 忠信 30
華雄(董卓)体力 95 武力 90 忠信 85
高覧(袁紹)体力 87 武力 70 忠信 69(ちょっと頼りない)
文醜(袁紹)体力 92 武力 90 忠信 83
黄忠(劉表)体力 90 武力 96 忠信 78
ってところですかねぇ
>>182 助かります。う〜む、特に呂布が美味しそう。
このデータを参考に、全国マッチョ武将スカウトキャラバン
を実施したいと思います<ヲイ
にしても、忠誠度80台でも離間成功するんですか?
私は50以下はダメと勝手に思ってましたが。
184 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/16 18:57
>>183 計を図る武将の能力が高ければ80台でもいけますよ
(85以上になると苦しいけど・・・)
劉焉だったら法正に頼みましょう
とりあえず
黄忠、呂布、張遼は落したいですね
185 :
NAME OVER:01/12/17 06:46
とりあえずage
186 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/17 07:32
ううっ今回も敵の計略で大苦戦・・・
司馬懿(孫権)のせいで掛かりまくり
うーん・・・うまい戦術は無いものか・・・
中原は中原で
裏切り者続出・・・
どうも運が悪いらしい・・・
187 :
NAME OVER:01/12/17 09:32
侵攻側だったら接近してくる迎撃部隊を
防衛側だったら接近してくる攻撃部隊を
知力の高い武将に単独接近させ
敵の進軍ルートに合わせて付かず離れず計略でチクチク。
鬱陶しい弓隊が消える400人程度を目安に減らす。
敵が弱ったら武力の高い武将で仕留める。
コツがつかめると大抵こちらはノーダメージ。
敵総大将は、知力武将が接近→計略→離脱
を繰り返していびりまくる。
私はこれはチキン戦法と呼び、愛用しております(笑)
188 :
NAME OVER:01/12/17 10:44
いえ、全く普通の戦法かと思われます
駄目なのは機動力最大まで上げるウワラザ
これを多用して中国統一した俺は、無意識のレベルまでチキン野郎です(w
189 :
ゲーム大好き☆名無しさん :01/12/17 18:28
>>187 ほぅほぅ、なるほど、参考にさせてもらいます。
やっぱり知将が戦に左右されるのか・・・
>>185 ウラワザはまだ試したことないなぁ
今度やってみようかと思います(w
やっぱり計略を掛けるのがいなくなると一気に弱体化しますね。
知将を叩くのが勝利の鍵までになってますね。
つーか張遼を使って行動値をMAXにして一気に司馬懿を叩いたのが効いたのか、
あっさり倒して壊滅しました。
190 :
NAME OVER:01/12/19 12:48
曹操陣営の楽進や李典が、鍛えれば使える武将になるのは良いね。
この頃の光栄の方では、単なる雑魚武将扱いだったような。
191 :
NAME OVER:01/12/19 23:08
武力を鍛えるのは時間と手間がかかりすぎる。
「武器を蔵に運ぶ」と言う行動は無用。
つーか蔵自体無用。
192 :
NAME OVER:01/12/20 02:46
タイトルを見てわらったよ。
かなり気に入った。
193 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/20 08:19
>>190 鍛えれば例え劉禅でも使えるってところですねぇ
冷遇の武将も多いですからねぇ、思い入れのある武将には活躍させるため、よく訓練をしてました。
>>191 それはちょっと言えるかも・・・
しかし武将の戦力アップは頼もしい限りだし・・・うーん・・・
武器を蔵に運ぶ・・・・やったこと無い・・・
>>192 どうもどうもです、そう言ってもらえると嬉しいです(^^
もし次スレが立ったら、
「メイレイショが 2マイ ヒツヨウです」
とかになるんだろうか(w
>>191 どうやって武器を100個も200個も身につけている
のか気になって仕方ないぞ、俺は(w
196 :
NAME OVER:01/12/20 10:57
無限の住人みたいに身体中から刃物が(w
197 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/20 17:46
>>194 次のスレまでいけるのだろうか?(w
もし作るなら、今度はちゃんと「ナムコ三国志」と付けたいです(w
>>195 武将の謎ですね・・・
>>196 うっ・・・ちょっとわからないです。
無限の住人って何ですか?
>>197 このスレタイトル、君がつけたの?
俺はなかなかセンスいいと思ったけどなあ。
分かるヤツだけ分かるって感じで(笑)
次スレタイトルは、
>>194が言ってるヤツでいいと思うよ。
199 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/20 18:43
>>198 あぅ
スレタイトルをぱっと見では、何のゲームを語ればいいのかわからんとか
面白いスレタイトルとか、微妙なスレタイトルになっちゃいました(^^;
(自分では気に入ってますよ)
まぁ次のスレを作るのにはまだまだ時間ありますし(半年後?ってか続く?)
また〜りと行きましょう
200 :
NAME OVER:01/12/20 20:52
>193
・町で武器を買う(命令書一枚)「武器を蔵に運んでおきます」
・蔵から武器を出して武将に与える(命令書一枚)「○○の武力が9上がりました」
の二段階を経ずに、
武器を買う→「誰を買いに行かせますか」→諸葛亮→「いくつ買いますか」→99→
「諸葛亮の武力が15上がりました」(ここまでで命令書一枚)
という手順にして欲しかった、ということです。
202 :
NAME OVER:01/12/21 06:34
一騎打ちの申し出に勝手に応じるのは勘弁してけろ。
計略で兵士数を削った意味ないじゃんよ。
これって武将によってのせられやすいとかの傾向
あんのかな?
203 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/21 07:54
>>200 無限の住人って何ですか〜(T△T
>>201 なるほど、買う与えるを一回で済ませたいのですね
確かに・・・
>>202 戦略の「挑発」の事ですか?
その武将の知力は高いですか?
低かったら引っ掛かりやすいはずですよ。
>>203 無限の住人はアフタヌーンで連載中の沙村広明のマンガ
>>203 無限の住人って漫画には、主人公が着物の中から
大量の武器を取り出して戦うシーンがあったりする。
恐らく、武器100個与えられた武将もそんな感じで戦っているのだろう(w
>>203 >戦略の「挑発」の事ですか?
>その武将の知力は高いですか?
ピンポーン。
>低かったら引っ掛かりやすいはずですよ。
ドキュソ武将逝ってヨシ!・・・って事ですか。
学問所に入れて更正してやりますわ(笑)
207 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/21 20:19
>>204-205 なるほど漫画でしたか
じゃ武将の鎧から大量の武器が?(w
>>206 知力が高ければ、計略が掛かりやすくなったり、
敵の計略が掛かりにくくなったりしますよ。
ただ、武将のイメージを崩す事になる可能性があるのが問題ですが(^^;
中原の覇者で敵が攻めてきたとき
一瞬敵君主の顔がチラと表示されるのは、
仕様なのか? バグなのか?
>208
仕様です。
昔のゲームだから、その辺はご堪忍を。
>>209 仕様ですか、なるほど。
勘弁も何も別にあれがイヤってワケじゃないっす。
よそ見してる時攻め込まれても、どこの軍かわかりますし。
211 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/23 08:03
212 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/24 22:04
やっぱり、知力の低い武将を賢くするのはおかしいかな・・・
つい、しちゃうけど・・・
213 :
NAME OVER:01/12/25 03:58
光栄の7ならどんな雑魚でも強くなれます。
人徳と体力のない奴の未来が閉ざされているだけこっちが正しい(?)
あと、いかにも「こいつは育ててくれ」って感じの人もいるし。
李典とか孫乾とか……
214 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/25 08:04
>>213 これは三国志7とナムコ三国志と比べてるのでしょうか???
そうです。
216 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/25 08:41
>>215 うーん・・・発売年代からして違うし・・・
比べられても困るんですけどね(^^;
コーエーはコーエーのいい所、ナムコはナムコのいい所があるって事で(^^;
いえ、最近のゲームでも大幅に武将の能力を変えられるものがあるのだから
知力の低い武将を上げるのもそうおかしくはない、と言いたかったんですよ。
三国志板のリプレイスレッドでは、ケイドウエイを使って知力を上げて
軍師になろうと言うリプレイだってありましたよ。
218 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/25 09:03
>>217 なるほど、そういう事でしたか
じゃ今や史実の武将とイメージが壊れてもおかしくないって事ですね
しかし・・・刑道栄(こうだっけ?)が軍師ですか・・・(--;
史実の武将のイメージと壊れているのは中原の覇者そのものに言えるので
いまさらどうってことはないと思いますが(笑)
ケイドウエイのケイは、「刑」の左半分と「邪」の右半分を合わせた字です。
220 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/25 09:18
>>219 >史実の武将のイメージと壊れているのは中原の覇者そのものに言えるので
>いまさらどうってことはないと思いますが(笑)
確かに・・・(w
>ケイドウエイのケイは、「刑」の左半分と「邪」の右半分を合わせた字です。
なるほど勉強になりました(w
221 :
NAME OVER:01/12/25 10:17
知力を上げたくなるのは人情でしょう。
特に覇王は、計略の他に「戦術」もありますからねえ。
しかし素の武将で頑張るのも面白いかも。
更に知力・武力共に80未満のヤツしか使わない縛り。
君主もヘッポコのトウケン(漢字でねぇ)あたりでで。
222 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/25 13:45
>>221 そうなんですよ
つい、上げたくなるんです(駄目武将ほど)
一度学問所とかを使わずにいったのですが
へっぽこプレイヤー故に大苦戦しました(;´Д`)
うううっ
陶謙なんか無理だぁーーーーっ(;´Д`)
223 :
NAME OVER:01/12/25 18:52
祝融萌え
覇王の最短統一タイムってどのくらいでしょ?
中原と違って後継システムだから、なかなかタイム
縮まらないっす。
225 :
NAME OVER:01/12/28 04:12
保守上げ
226 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/28 12:16
>>224 私の覇王平均クリアは230〜240年ですね・・・
原因は内政重視だから、つい・・・
>>226 今のところ記録は207年(リメイク版)ですね。
一度205年を切ってみたいっす。
もっと武将の頭数が早く揃えば・・・・・。
CPUの在野武将発掘速度早すぎですわ。
228 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/29 23:33
>>227 うーむ・・・207年は私には無理っぽい(^^;
内政好きなんで、それでどんどん進んでいく・・・
うーん・・今度は記録を作ってみようかな
とりあえず目標は220年で(志が低い)
229 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/31 13:05
うーむ・・・やっぱり内政の癖が抜けなくて
223年にクリアー・・・(;´Д`)
うーむネタが無い・・・
231 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/05 15:02
やっと220年きった(;´Д`)
覇王(リメイク)早クリ。ちょっと道が見えたような。
領土、配下武将、隣接敵国などから劉表が良さそうっす。
スタート直後から漢中方面へ殴り込み。知将を配下に加えつつ、
北転して現在馬陣営のマッチョ武将の捕獲に勤しんでます。
今後は華北へ向かうか、再び南下するか・・・・・。
内政の余裕がないので天災と反乱がライバル。
武将もよく引き抜かれる(w
覇王ってやった事無いんだけど、やっぱりメイレイショ制なの?
この手の早解きって最後はリセット勝負だと思うんだけど、
セーブにメイレイショが必要だと、そうそうリセット技使えないよねぇ。
234 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/06 18:53
>>232 やっぱり早解きをするには、災害と反乱と引き抜きの問題が出ますか・・・
災害はともかく、引き抜きがもうちょっと抑えられれば・・・
劉表・・・参考にしてみます
>>233 覇王もメイレイショ制です
もちろんセーブにも1マイ ヒツヨウです
早クリ劉表、先行き暗くなりつつあります。
自分で内政をしないから常に貧乏
↓
なけなしの財源で豊かな隣国を侵略して飢えをしのぐ
↓
占領地が荒廃。その結果また貧乏になるので再び別の隣国へ
もはや中国統一の英雄というより、単なる山賊の大親分って感じですが、
気がついたら攻め落とせそうな隣接国には略奪できる豊かな国がなく
なってきました。後は強力な軍事力を持った国ばかり。
徴兵するのも四苦八苦。困ったな〜。
>>235 >山賊の大親分
ワラタ。
でも、この手のゲームだと俺もよくそれやる。
237 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/08 21:20
>>235 なんか自転車操業・・・
きついなぁ・・・
238 :
NAME OVER:02/01/08 22:03
というか、三國志を舞台にした戦略級シミュレーションで
その戦略が破綻しないゲームはおかしいのではないかと。
ジンギスカンじゃないんですから(笑)
序盤は金鉱発掘、中盤以降は敵国の物資を当てにして突き進む
中原の覇者は無茶があった……。
239 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/08 22:07
やっぱり敵国の蓄財目当ての戦争か・・・
私はいっつも内政ばっかりしてるからなぁ・・・
敵国の財力はあまり気にしない・・・(兵力は気にするけど)
蒼き狼と〜では、戦争→徴兵100%→戦争…のエンドレスコンボをよくやったなぁ。
241 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/09 16:37
早クリ劉表、遂に詰まってしまいました。
やっぱり尋常な方法では200年を切るのは無理か。
もう一度根本的な戦略の練り直しを・・・・。
243 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/13 22:40
>>242 それ以前に、あれって200年を切る事が可能なんでしょうか?(--;
私はまだ内政癖が抜けていなくて、220年を切れない(;´Д`)
>>243 可能かどうかは知りませんが、
やってみたいから目指しているってトコロです。
私は昔からそんな習性があります。
STGで敵を一機も撃墜せずクリアとか。
パーティRPGなのに一人で突き進むとか。
・・・人様から見たら単なるアホですけど(笑
245 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/14 05:29
>>244 なるほど極めるという事ですか
うーん・・・私にはそんな忍耐力は・・・ナイ
246 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/18 13:44
220年から切れない・・・
っていうか、どうしても内政してしまうなぁ・・・
247 :
NAME OVER:02/01/21 21:03
覇王の大陸age
248 :
NAME OVER:02/01/24 01:55
蒼天既死あげ
249 :
NAME OVER:02/01/25 09:19
統治度age
うーむ
あげてもネタが無いのは悲しい・・・
とりあえず、私はまだ220年がきれない
へたれです
251 :
NAME OVER:02/01/25 23:41
>250
それはアレンジ版の話ですか?
それともオリジナル?
252 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/26 00:59
っていうかアレンジだと、もっとかかる・・・
(内政病と人材集め病)
254 :
NAME OVER:02/01/26 23:55
オリジナル覇王の大陸の場合、
最後の武将が出てくるのって220年でしたっけ?
私は曹操様が好きなので、いつも曹操さまでやって、
可能な限りコンピュータ同士の戦争が起こらない様に、
敵国と敵国の間に割り込んで行きますね(戦争で武将が死ぬのが嫌。
私は、「君主以外誰も殺さないプレイ」が好きです)。
で、馬一族の最後の親族武将が出たら馬一族を滅ぼして、
後は劉一族と孫一族を僻地に追いやって、
最後の親族武将が出るまでずっと内政してましたね
(*孫一族に関しては、孫策が死ぬ前に有能な武将を全て奪い、
カスを一人だけ送り、そいつに後を継がせる)。
で、こんなことやってると確かに220年になっちゃいます。
255 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/27 07:28
>>254 武将が増えたせいで
かなり後から出てくる武将も増えましたですからねぇ(;´Д`)
とにかく武将集めの癖を抜けないとアレンジ版で短クリアーなんて・・・
>可能な限りコンピュータ同士の戦争が起こらない様に、
>敵国と敵国の間に割り込んで行きますね(戦争で武将が死ぬのが嫌。
>私は、「君主以外誰も殺さないプレイ」が好きです)。
うーん・・・私は強い武将は捕えて弱い武将は・・・
ぐはぁ・・・私には慈悲は無いそうです(死)
>で、馬一族の最後の親族武将が出たら馬一族を滅ぼして、
>後は劉一族と孫一族を僻地に追いやって、
>最後の親族武将が出るまでずっと内政してましたね
いつも劉備でしてるから劉の親族は出てくるけど
孫の方は出てくるたびに戦争しかけて奪っていきました
(人攫いか、わたしゃ・・)
256 :
NAME OVER:02/01/28 01:57
いやー、やはり曹操様でやるからには、
人材にはとことんこだわらないといけません。
ま、無能者も集めてしまうのが違うところですが、
覇王の大陸の場合は無能者でも居たほうが良いですし。
戦争時の機動力が高くなりますからね。
後、内政に飽きた時、無能なのを何人か見繕って攻め込ませて
わざと捕まらせ、敵側からの戦争を誘いますね。レベル上げのために。
ところでこのゲーム、計略が魔法みたいでその辺りが私は好きです。
有能な軍師さえいれば、兵力差がかなりあっても
逆転できるのが凄いですよね。
257 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/28 07:23
>>256 なるほど、曹操の人材収集の趣味をそのままに(w
となると、私の劉備なんか、ある程度の友好のある君主は攻めてはいけないな・・・
(さらに長くなるがな・・・)
>後、内政に飽きた時、無能なのを何人か見繕って攻め込ませて
>わざと捕まらせ、敵側からの戦争を誘いますね。レベル上げのために。
私もやりました、同じくレベル上げの為に
>ところでこのゲーム、計略が魔法みたいでその辺りが私は好きです。
>有能な軍師さえいれば、兵力差がかなりあっても
>逆転できるのが凄いですよね。
計略で兵数がばんばん減らせますからねぇ
下手に戦うより経験を効率よく積めますしね
258 :
NAME OVER:02/01/29 03:13
>私の劉備なんか、ある程度の友好のある君主は攻めてはいけないな・・・
>(さらに長くなるがな・・・)
いや、孔明が仲間になったら攻められるってことで。
孔明が巧みな口車で劉備を言いくるめたってことにすれば良いでしょう。
実際、蜀を分捕ってるし。
>計略で兵数がばんばん減らせますからねぇ
司馬仲達で「業火」を使うと、一気に敵兵が減ってとても気持ちが良いです。
後、敵兵をひきつけて「爆炎」放って退却、を繰り返すのも好みですね。
もっと好きなのは、一騎討ちで脳無しの力馬鹿を挑発して攻撃のミスを誘い、
チクチク削って最後に「捕縛」すること(アレンジ版)ですかね。
まあこれは夏候惇(知力UP済み)とかでやった方が安心ですけど。
敵が「捨て身の一撃」を外した時が捕縛のチャンスです。
259 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/29 04:22
>>258 >いや、孔明が仲間になったら攻められるってことで。
>孔明が巧みな口車で劉備を言いくるめたってことにすれば良いでしょう。
>実際、蜀を分捕ってるし。
げほげほ
>司馬仲達で「業火」を使うと、一気に敵兵が減ってとても気持ちが良いです。
>後、敵兵をひきつけて「爆炎」放って退却、を繰り返すのも好みですね。
軍師タイプの武将の計略はどれも強力ですからねぇ
業火は確かに強いし・・・
>もっと好きなのは、一騎討ちで脳無しの力馬鹿を挑発して攻撃のミスを誘い、
>チクチク削って最後に「捕縛」すること(アレンジ版)ですかね。
>まあこれは夏候惇(知力UP済み)とかでやった方が安心ですけど。
これはよくやってます
こっちは、教育済みの張飛でやってます
どっちかと言えば張飛の方が、挑発に引っ掛かる方なんですけどね(w
260 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/02/04 18:44
ネタないけど、とりあえず
261 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/02/12 17:15
もう一回・・・
もう、このスレは眠らせてやろうぜ…
263 :
NAME OVER:02/02/13 13:16
+
+ + +
+
. / ̄\ +. ∧_∧アハハハ +
ノリカヤセヨー( ´∀`) (´∀` )
(つ つ (つ つ■
. + ( ヽノ ( ヽノ +
し(_) し(_)
264 :
MAME OVER:
ネタ提供 リプレイきぼーん