・ハンマーブロスは必ず踏んで倒す
・バキュラ(ゼビウス鉄板)には必ず10発以上打ち込む
・ドラクエ冒険の書の記録は、必ず"女王"の所で
色々ありますよね?
この板の住人なら(^-^)
2 :
NAME OVER:01/11/16 21:42
ファイナルファイトの移動は必ずバックジャンプで
ロッケマンで回復缶つかわないでノーマルビーム攻略
4 :
NAME OVER:01/11/16 21:44
・ミラーリックは必ず逆スラで(スプラッターハウス)
・ドラクエのセーブは必ず宿屋で体力全快にしてから
5 :
NAME OVER:01/11/16 21:46
戦士よりも武闘家
6 :
NAME OVER:01/11/16 21:49
ロックマンシリーズ。
ザコには特殊武器使わない(バスターオンリー)
7 :
NAME OVER:01/11/16 21:49
セーブは2回する
>6
っていうかつかう必要ないんだよね(w
9 :
NAME OVER:01/11/16 21:51
FC悪魔城伝説
オナニープレイ
・大モードでの移動は必ずムーンウォークで
・毒キノコは全て食う
・集めた銭は、全て地蔵にお布施
>>6 それ普通プレイじゃないのか。逆に使うってことなら解るけど。
ロッケマン、初期のはアルゴリズム読んで
殆どのボスノーダメージで倒せるのが良い。
12 :
NAME OVER:01/11/16 21:59
キノピオは全員救助。
そんな暇が無さそうなら、元よりプレイしない。
ソロモンの鍵
・・・ファイヤーボールは使いません・・・。
自分で選べるアイテムな必ず妖精の鈴にします・・・。
ワープは使いません・・・。
14 :
NAME OVER:01/11/16 22:03
こだわりというと少し違うけど
シューティングゲームはボムを使わずに全滅。
シューティングか。
安地を探す。見っけた後はとりあえずそこから出る。
16 :
NAME OVER:01/11/16 22:09
RPGは男女半々にする。
名前付けるのに5〜10分かける。
洞窟は、一回は偵察で入る。その後、本番。
宝箱は残さず取る。
クリア後は、オマケが無いかガチャレバ。
17 :
NAME OVER:01/11/16 22:12
シューティングは親指だけで連射
Wizは全員人間で。
19 :
NAME OVER:01/11/16 22:14
一つのイベントを解決するたびに、今までの全ての町を周って
変化が起きてないかを調べまわる。
ドラクエだと必ず何か起こってて楽しいね。
20 :
NAME OVER:01/11/16 22:16
アストロロボ・ササ
コントローラー逆プレイ
21 :
NAME OVER:01/11/16 22:19
スパロボでラスボスのとどめは
絶対にシャインスパーク
スレチガイ?
レトロゲーは自分なりにこだわれるから面白い。
こだわりさせるような作りだから面白い。
マリオで1-1は→+B押しっぱなし
23 :
NAME OVER:01/11/16 22:35
同じくマリオ。
2−3橋の上のステージはB押しっぱなしでノンストップ
またまたマリオ。
1-2で1UPキノコにジャンプされたら次のリフトで穴に落とす。
アーケードのスプラッターハウス。
変わり果てたジェニファーは、画面端では倒さない。
画面端だと、消えゆく様が見られない…
26 :
NAME OVER:01/11/17 00:18
ビッグアイは必ず倒す(笑
リセットボタンは足で押す
28 :
NAME OVER:01/11/17 00:28
PCエンジンの ワールドコート(ナムコ)で
サーブ打つまえに 下を入力してボールを地面についてから
サーブを打たないと かなり気持ち悪い
余談だがDCのパワースマッシュこれできないから
かなり気持ち悪い。
29 :
NAME OVER:01/11/17 00:30
所持金980Gぐらいだったらもう一度外に出て敵を倒して1000G以上にしてから
預かり所に預けてセーブする。>ドラクエ
30 :
NAME OVER:01/11/21 04:18
レースゲーは革のフィンガーレス手袋で操作
31 :
NAME OVER:01/11/21 04:52
RPGの洞窟で袋小路だと分かっても
ちゃんと端の壁に触ってから来た道を戻る
FE紋章の謎第2部は女性にしか経験値をやらない。
こだわりじゃなくて趣味だこれじゃ。
スト2
敵が春麗なら足払いのみで!
34 :
NAME OVER:01/11/21 05:32
ワールドヒーローズで
敵のりょうこに一本とらせてた
35 :
NAME OVER:01/11/21 06:00
DQ3
累計経験値が全員同じ
36 :
NAME OVER :01/11/21 06:18
37 :
NAME OVER:01/11/21 06:54
>>35 それはよくやるね(w
中ボス戦とかでパーティの一人でも死んだら戦いなおす(w
名作順にソフトを並べてます。
時折、順位入れ換え戦をしています
39 :
NAME OVER:01/11/22 06:36
>>35 SFC版ではすごろくのせいで逃げずに経験値揃えができない・・・。
残りタイム下1ケタが「9」の時に助走開始
♀ TIME 219
□□ l>
□□□ l
□□□□ l ■■■
□□□□□ l □■□■□
==============================================
花火6発
どーん どーん どーん どーん どーん どーん
□□ ※ lコ ※
□□□ ※ l※ ※
□□□□ l ■■■
□□□□□ ※ l □■□■□
41 :
NAME OVER:01/11/25 11:50
一日1回スターソルジャー
42 :
NAME OVER:01/11/25 20:29
悪魔城ドラキュラ(特にX68)。
ボスを倒したときに出てくる赤い玉は空中で斜め下にムチを振り下ろしたポーズで取る。
43 :
NAME OVER:01/11/25 20:55
ロックマンX
ボスの部屋に入るときは必ずダッシュで
44 :
NAME OVER:01/11/25 22:15
マリオ3
コクッパを倒した後に落ちてくる杖を
ジャンプして空中でキャッチ。
>46
失敗したとき、かなり鬱(w
>46じゃなくて
>44だったスマソ
マリオ3、強制スクロール面で画面左端にへばりつき←を押し続けて
「シェー!」(←命名:友人)をやる。
48 :
NAME OVER:01/11/26 03:41
真・女神転生
どのルートでも隣の家の女の子は成仏させる。
あれは正直ほっとけない。
49 :
NAME OVER:01/11/27 18:32
入力できる主人公の名前は自分の名前で
50 :
NAME OVER:01/11/27 18:41
昔のドラクエは濁点も文字数に入れられていたのを今でも
「たいすけ」のまま貫き続けている
因みに俺の名前はだいすけ
51 :
NAME OVER:01/11/27 19:04
魔神英雄伝ワタルにて
戦闘終了後に出る宝箱は、剣を振りながら取る。
52 :
NAME OVER:01/11/27 21:30
ロック万は、ボスの部屋の前で
音楽が1周終わるまでまつ
53 :
NAME OVER:01/11/28 22:07
ロックマンといえばボス部屋のシャッター
はジャンプ中の接触。
54 :
NAME OVER:01/11/28 22:12
55 :
NAME OVER:01/11/28 22:14
>>53 1と2はジャンプ
3からはスライディング
56 :
NAME OVER:01/12/01 20:16
スーパーマリオでフラワーを取るときは、Bダッシュ急ブレーキのポーズで取る
セーブする時は必ず宿屋に泊まってから。
58 :
NAME OVER:01/12/01 20:25
>>56 を見て、久しぶりにマリオ1をやったら
最初のクリボーで死んだ。
キノコ踏んだら必ず2段ジャンプ
60 :
NAME OVER:01/12/01 20:38
スーパーマリオ、どうしてもクリアできないと思ったら、
ずっとBボタン押してるのは普通のプレイじゃないのか・・・
61 :
NAME OVER:01/12/02 01:51
FCマグマックスはジョイボールを足で操作して1周。
2週目は途中で飽きて止める。
62 :
NAME OVER:01/12/02 02:08
2人のリリーフ投手で勝ち抜いていく(ファミスタ)
63 :
NAME OVER:01/12/02 03:15
最初のマリオはクリボーに突っ込ませる
64 :
NAME OVER:01/12/02 03:54
ドンキーコン具
100m最後の杭はバックジャンプで
65 :
NAME OVER:01/12/02 07:52
マリオ8−4をちびでくりあー。
66 :
NAME OVER:01/12/02 08:33
ドラクエ3のセーブは必ずダーマの神殿
67 :
NAME OVER:01/12/02 08:59
定番だが、ガムは拾わない。
68 :
NAME OVER:01/12/04 01:31
69 :
NAME OVER:01/12/04 14:46
U.Gアンドレ戦では、武器は使わない。
ボスは倒さない
71 :
NAME OVER:01/12/04 14:54
パロムには最低クエイクまで覚えさす
できればフレア。
72 :
NAME OVER:01/12/04 17:06
超魔界村で地面スレスレで二段ジャンプ。
73 :
NAME OVER:01/12/05 00:17
三国志や信長で武将が全員病死するまでヒッキープレイ。
74 :
NAME OVER:01/12/05 03:19
買ったばかりの新作ソフトはゲーム終了後、箱に戻す
75 :
NAME OVER:01/12/05 10:52
Wizで前列全員エフル後列全員ドワーフ
HPの落差に笑う
76 :
NAME OVER:01/12/05 11:22
エフルたん・・・ ハァハァ・・・(;´Д`)
77 :
NAME OVER:01/12/05 12:46
D&Dでクレリック使う時は、
必ずハゲの方を選択。(通称ハゲリック)
あと、オウルベアを放つのはボス戦まで我慢!
78 :
NAME OVER:01/12/05 16:57
マリオで土管に入るときはジャンプ+しゃがんだポーズで・・・。
ワープはしないでピーチ姫を助ける。
79 :
NAME OVER:01/12/05 17:10
メトロイドシリーズで、
ボスの部屋へ通じる扉の画面に入って、一瞬立ち止まる
そして一気に走って突入する
80 :
NAME OVER:01/12/06 00:40
メイドたん・・・ ハァハァ・・・(;´Д`)
82 :
NAME OVER:01/12/06 14:48
ドラクエVで、主人公は最後までパパスの剣で通す。
ゲマは主人公とキラーパンサーだけで倒す。
ゴーレム一人で最終ダンジョン(隠しじゃなくて)クリア。
83 :
NAME OVER:01/12/06 14:50
シューティングのボスの爆風に自機を重ねる
84 :
NAME OVER:01/12/06 14:53
RPGで、あるダンジョンをクリア後、少しレベルを上げてもう一度徹底捜索
85 :
NAME OVER:01/12/06 15:26
ストライダー飛竜
ゲームクリア時は必ず逆立ち状態にする<あんまり成功したことない
86 :
NAME OVER:01/12/07 15:37
87 :
NAME OVER:01/12/07 16:03
黄金の爪は売らない。
りゅうおうに世界の半分をもらう
天地を喰らうII(アーケード版):
全ての敵将を同じ技でフィニッシュ。
エンディングが全部のフィニッシュシーンのリプレイなので
関羽のチョーパンや張飛の噛み付きで揃えれば爆笑必至。
90 :
NAME OVER:01/12/14 02:06
PCエンジンのドラキュラX、ボスを倒した後の宝玉は
落ちてくる途中をバク転で取る
91 :
NAME OVER:01/12/14 02:16
アイスクライマーでコンドル(?)捕獲の際
失敗したら落ちる場所に飛ぶ
92 :
NAME OVER:01/12/14 02:17
>>90 俺もよくやる
マリアは二段ジャンプの回転中にとか
93 :
NAME OVER:01/12/14 02:18
グラディウス
ス>ス>ミ>オ>オ>レ>オ>オ>フォ
このスレにこだわって保全
95 :
NAME OVER:01/12/25 00:21
メッセージは飛ばさない
すべてのゲームにおいてスキップしない
96 :
NAME OVER:01/12/25 07:26
>>93 一面でス レ ミ オ*2 バ 揃える
最終面の直前でレーザー→2つ飛ぶショット
97 :
NAME OVER:01/12/25 11:42
スーマリ3でクッパの子供を倒した時に降ってくる杖を
ジャンプしたポーズで取る。
98 :
NAME OVER:01/12/25 13:21
大魔界村、鍵を取ると同時にJUMPして
扉に入れないアーサーを見ないと気が済まない。
失敗したら即リセット。
99 :
NAME OVER:01/12/25 13:22
歴史SLG、新作を手に入れたらまず戦争。
RPGで手に入れたアイテムは売らない。
アイテム欄一杯になったら捨てる。
101 :
NAME OVER:01/12/25 15:44
歴史SLG まずやることは民への施し
102 :
NAME OVER:01/12/25 23:24
RPGで勝てそうにないボスキャラが出てきたら
途中で諦めて一度負けてみる。
・・・ゲームオーバー・・・
「ウキィー!イベント戦闘じゃねえのかよ!」
103 :
NAME OVER:01/12/26 00:09
CDソフトは警告メッセージを聴いてみる。
CDプレイヤーによってはデータを再生してしまい故障するから注意。
104 :
NAME OVER:01/12/26 00:39
新しいゲームを初めてやるときは、トイレにいってから
105 :
NAME OVER:01/12/26 00:59
カラテカで後退して海にドボーン……基本か。
グーニーズでノーアイテムクリアー……しようとするが、
5面で必ず氏ぬ。へたっぴー。
106 :
NAME OVER:01/12/26 01:00
カラテカで、キックを使わない。パンチだけでクリア。
107 :
NAME OVER:01/12/26 01:44
>>100 金に困ったら売る。
終盤だと最初の方の武器をいくら売っても
「これっぽちかよ〜」
ボンバーマンは自然爆破にまかせる(ノーコン)
108 :
NAME OVER:01/12/26 19:41
ファミコンのタートルズのゲームを、対戦格闘ゲームとしてプレイする。
109 :
NAME OVER:01/12/26 19:50
ギャラクシアン
面クリアしたら次の面の編隊の中の敵を狙う
ドラクエ(FC限定)の鍵系アイテムは先頭の仲間の「どうぐ」の一番上にもってくる
111 :
NAME OVER:01/12/26 20:07
はがねのつるぎを買うまで、ずっとこんぼうで頑張る
112 :
NAME OVER:01/12/26 20:30
>ドラクエのセーブは必ず宿屋で体力全快にしてから
同意。
強い武器防具を買うときは、今使ってる武器防具の売値を購入資金に充てない。
(ちきんと貯めてから買う)
113 :
NAME OVER:01/12/27 01:50
>>110 小生の場合はカーソル下げんの面倒だけど
一番下だな、装備の「E」が付いたものを
上に揃えたいから。
114 :
NAME OVER:01/12/27 15:43
スラップファイトはホーミングで周回重視点数度外視
115 :
NAME OVER:01/12/27 16:14
キャプテン翼U
コインブラのマッハシュートをキャッチできるまで
LV上げときながら、クリアしない。
117 :
NAME OVER:01/12/28 11:20
ゲーム中、びびっときたら即顔射!
118 :
NAME OVER:01/12/28 12:06
グラディウスの脳味噌で嘔吐。
119 :
NAME OVER:01/12/28 12:14
ラングリッサーはシナリオセレクト無しで最初のシナリオの皇帝を倒す
120 :
NAME OVER:01/12/28 13:47
宇宙戦艦ゴモラ
『艦長ッ!』
『まだだ・・』
敵艦急速接近!
距離200!
距離100!
と、特攻だぁーーーー!
『撃てェェェェッッ!』
恋愛ゲーにて。
俺(プレイヤー)に対して積極的(orデフォルトで脈アリ)な娘は、
たとえ攻略対象でなくとも無碍にはしない。
例:美樹原愛・早乙女優美・七瀬かすみ
122 :
NAME OVER:01/12/28 14:06
歴史ゲーにて。
余(プレイヤー)に対して積極的(orデフォルトで縁アリ)な大名は、
たとえ攻略対象でなくとも無碍にはしない。
例:豊臣秀頼・織田有楽
123 :
NAME OVER:01/12/28 14:08
STG、かならず顔のどこかがかゆくなるも
PAUSEは禁止!
根性で避けまくりながらかく!
ぼーりぼり!
124 :
NAME OVER:01/12/28 14:09
ガチャポン戦士とか、大戦略とかで
敵の最後の一匹もしくは、拠点を
味方ユニット全てで取り囲む。
125 :
NAME OVER:01/12/30 04:16
俺は生産拠点を1ヵ所あけて経験値稼ぎ
126 :
NAME OVER:01/12/30 07:15
イチローみたく遊んだソフトの端子部を磨き続けています
127 :
NAME OVER:01/12/31 04:23
燃えプロで選手の全打席成績表つけてたよ
座っているときに屁をする場合は、片尻を上げてから屁をする。
129 :
NAME OVER:02/01/04 04:02
自分No1ソフトを基準にしてテレビの色調整が決まる
くにおくんのクロスカントリーで後ろ走りでゴールする
131 :
NAME OVER:02/01/05 06:34
1942
死ぬ時は仲間を犠牲にしない
士立士 → 士★士 → 士 士
どっかーん
132 :
NAME OVER:02/01/05 13:05
プリルラ
左手のみ(ザック君)プレイで1コインクリア。
でも右手のみ(メルちゃん)は未だ成功せず・・・
あ、勿論アーケード版ね。
SSやらPS版なんぞまともに遊ぶ事すら不可能
133 :
NAME OVER:02/01/05 23:09
ドラクエで逃げるときセレクトボタン連打。
134 :
NAME OVER:02/01/06 00:25
マリオカートの対人対戦で相手のゴール直前にリタイア
135 :
NAME OVER:02/01/06 06:24
スト2ボーナスステージ
ジャンプの着地と同時に竜巻旋風脚
136 :
NAME OVER:02/01/06 06:43
>134
3回続いたら殴り合い確定(笑
137 :
NAME OVER:02/01/06 23:39
FC悪魔城ドラキュラ。ボス倒して宝玉とる時、バックジャンプ+ムチ振り切り状態にする(結構難しい)。
138 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/06 23:43
顔が使い回しでない武将は全員軍師まで育てる。
140 :
NAME OVER:02/01/10 02:22
ポートピア連続殺人事件で
取調室では必ず服を取る(女
取調室では必ずたたく(男
141 :
NAME OVER:02/01/10 04:11
>>140 なんか今言うと生々しいな。
神○川県警とかやってそう(藁
142 :
NAME OVER:02/01/11 05:08
キン肉マン
ブロッケンJrは使わない
キン肉マン
ブロッケンJrを必ず使う
しかし決してヤキイモは投げない
144 :
5・7・5:02/01/11 15:34
シューティング
ワンミスしたら
最初から
145 :
NAME OVER:02/01/11 16:31
三国志
やるのはいつも
IIばかり
146 :
NAME OVER:02/01/11 16:34
シューティングで
序盤は調子にのって1ショット1キルに努める
整然と、粛々と。
で、すぐ無理になる(藁
147 :
NAME OVER:02/01/11 16:36
全ゲーム、初ロスト後に一言。
「さっきのは影武者よ、これからが勝負だ」
最初の頃のガチャポン戦士、ゲルググ作りまくる。
149 :
NAME OVER:02/01/11 19:19
はぐれメタルが出たら、祈る。
150 :
NAME OVER:02/01/11 19:37
はぐれメタルが出たときはコマンド入力後画面をみない
151 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/11 19:45
はぐれメタルが出たらAボタンを猛連打
152 :
NAME OVER:02/01/12 03:25
Sマリオ1-1 タイムアタック
153 :
NAME OVER:02/01/12 03:49
FF3で、忍者も賢者もデザインがダサくて気に入らなかったので
最近「モンク・空手家・魔界幻士・導士」でクリアした
154 :
NAME OVER:02/01/12 03:51
DQ3で、友達の名前をつけた商人に街を作らせ、
最終的に牢屋に入れる
155 :
NAME OVER:02/01/12 04:02
格ゲー。一本負けたら
「準備運動はこれくらいにしておこう」
156 :
NAME OVER:02/01/12 04:31
DQ4で、1章でライアンを強くして
ホイミンを無視。
157 :
NAME OVER:02/01/12 05:03
カセットをさす時は端子部に息をふきかけてホコリをとってから。
158 :
NAME OVER:02/01/12 05:12
初代魂斗羅、3D面(2,4面)で進むごとに必ず感電
159 :
NAME OVER:02/01/12 05:15
波動拳→竜巻旋風脚→昇竜拳
160 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/12 22:27
ドラクエ4で花畑で拾った羽帽子(シンシアの)は、絶対に捨てない売らないアイテムリストから外さない
161 :
NAME OVER:02/01/13 00:08
ネネに預けないと混ざって困るよ……
>>161 ネネに預けないと・・・
やだいやだい!シンシアたんの遺品を肌身離さず持っていたいんだい!
ドラクエといえば
船取ったら即ザハン、これ定番?
ドラクエ3で船とったらジパング直行。っつーか日本人なら誰だってすると思う。
船取ったらランシール直行。
166 :
NAME OVER:02/01/15 11:07
船取ったら
貿易開始。
ジパングに漂着して
火縄銃を伝播!
スタンシアラ→モンバーバラ→スタンシアラ
168 :
NAME OVER:02/01/15 13:57
ドルアーガはワンコイン
169 :
NAME OVER:02/01/15 14:25
>168
すごい!
宝物の出し方って
どっかにいいHPないですかねぇ。
今日、基盤買ってきました。
設定終わったらさっそくPLAYしまっす。
170 :
NAME OVER:02/01/15 16:12
ボコスカウオーズ、主題歌歌いつつプレイ
「すすめーすすめーものどーもー」
171 :
NAME OVER:02/01/15 17:12
「ながいたびがはじまる」
でリセット。
スプラッターハウスのブギーマンはショットガン一丁を
全弾叩き込んだ後、スライディングでキレイに。
ショットガン持ち換えながら進むのは美学が許しません。
ストライダー飛龍、ロストワールドのデモはとばさないで観賞。
173 :
NAME OVER:02/01/15 17:52
船とったら即リバーサイド?
174 :
NAME OVER:02/01/15 17:53
>>ストライダー飛龍、ロストワールドのデモはとばさないで観賞。
禿桐!!
同士よ!!
カヌー取ったら即試練の城。
176 :
NAME OVER:02/01/15 18:54
アリサだけでプレイ
ビンドワ喰らったら即終了
をを!!同士がいた!!
178 :
NAME OVER:02/01/15 19:40
ドラクエ3はあれだな。
船→ランシール→エジンベア→最後の鍵
179 :
NAME OVER:02/01/15 20:45
FC版ドラクエ4の3章は必ずアイテム欄をはがねの剣で埋め尽くしてクリア。
そして5章で売りさばく。
マザー2は必ずママに電話してからセーブ
一時はホームシックの予防になると聞いていて続けていたが
効果がないと聞いても結局続けている
あとはクロノトリガーをやるときは必ず
クロノのドッペル人形を取ってから進める
マリオやドラクエ辺りは皆に同意
181 :
NAME OVER:02/01/15 22:34
フェリオスのデモはとばさないで観賞。
182 :
NAME OVER:02/01/16 10:14
>>フェリオス難しくてSTAGE3くらいまでしか行けないんですよ
結局どれくらいまで見れるんでしょうか?
183 :
NAME OVER:02/01/16 12:46
地下ステージでは絶対キンタマリオをやる。
184 :
NAME OVER:02/01/16 16:34
マリオ一面でタイムアタック
185 :
NAME OVER:02/01/16 21:11
マリオで土管入る時はBダッシュで走ったまま入る
通称 機関車トーマス
186 :
NAME OVER:02/01/16 21:32
三国志3は最初の1国にできるだけ篭城して
商業値を3000ぐらいまで上げて
裕福になってから本格的に進撃開始。
皆序盤にミシディア行くよね。
がんばれゴエモン
隠し階段入るときは、ジャンプして着地で入るようにする。
190 :
NAME OVER:02/01/18 17:59
ジャンプ大好き
マリオ2のルイージを超えるジャンプゲーきぼんぬ
カケフくん、ファミコンジャンプは駄目だった・・
信長の野望でも合戦コマンドに『跳躍』を加えて欲しい!
なにも起きなくてもいい・・・ジャンプしたいんだ俺は・・
竜騎士のジャンプがあるからFFは(・∀・)/イイ!!
レゲーはジャンプがテクニックのうち重要な位置を占めていた・・
だからいい。
ストIIの非力なジャンプじゃマリオなんぞクリアできんな。
バーチャのあの不可思議なジャンプには新時代を感じたもんだ。
ああ、ジャンプ。
191 :
NAME OVER:02/01/18 18:01
みんなゲームでジャンプするときは
こういう漢がいることを
一瞬で良いから、いつか思い出してくれ
それでおれは満足なのです。
【BMP 】
ビットマップと呼ばれる、Windows標準の画像形式です。白黒、16色、256色、24Bitカラーと種類が豊富です。Windows付属のアクセサリツール【ペイント】で作成可能です。ただし【ペイント】ではパレットの概念がないので、ゲーム用グラフィックの作成には不向きです。
DIBはBMPの別バージョンで、デバイスに依存させない場合に使用します。BMPの圧縮方式としては、RLEが使用されます。
【JPG 】
正式な名前はJPEG(ジェーペグ)といいます。
フルカラーの画像は、容量が大きく、扱いが大変なので、少しでも軽くしようとして生まれた圧縮方式です。圧縮には段階があり、用途に応じて品質を選択できます。フルカラー画像の劣化が少なく、容量が小さくなることから、ネット上で普及しました。
パレットの概念を持たないので、ゲーム用グラフィックとしては不向き。色数も固定ではありません。色数が多くなりがちな、写真や3D画像の保存には向いています。
【GIF 】
WEBで使用されることの多い、汎用グラフィックフォーマットの1種で、色数が固定で、同色が広範囲に渡る場合、容量が少なくなることから、ネット上で普及しました。
ただ、この画像はLZW圧縮伸張アルゴリズムが使用されていて、アメリカのUnisysという会社が特許を持っているため、元来フリーではありません。許可を得ていないソフトで作成したGIF画像を使用するには、ライセンス料を支払わなければいけません。
GIFという拡張子自体は、特許侵害になりませんが、その圧縮の技術は特許に触れる、という事になっています。作成の際は、Unisys社の許可が出ているソフトを使いましょう。フリーソフトでは認可が降りないはずですので、有料のソフトを使う事になります。
【PNG 】
GIFが特許を侵害するとして新たに生まれた形式が、このPNG(ピング)です。GIFより扱える色数が多く、透明色も多数扱えることから、今後ネット上で普及していくと思われる形式です。
また同一内容であれば、GIFより多少、容量が少なくなります。基本的にパレットデータは保存されますが、ソフトによっては未使用色が削除されてしまう場合があります。まだ扱えるソフトが少ないので、今後が期待される形式です。
193 :
NAME OVER:02/01/18 18:02
個人的には悪魔城ドラキュラのジャンプはゆるせぬ。
あと、空中方向転換が府かなジャンプ・・
初プレイでは必ずジャンプの性能・美しさを確認する。
194 :
NAME OVER:02/01/18 18:24
>192
勉強になりました
195 :
NAME OVER:02/01/18 19:04
スペランカーの主人公のジャンプには命の重さがあるね。
わびさびのあるジャンプだ。
196 :
NAME OVER:02/01/18 19:12
ダライアスエキストラバージョン
Fでわざとやられて赤2つを取に行く。
以後取り逃さなければピラニアにウェーブを使える。
オールドバージョンでもベリーイージーなら可能なんだが。
197 :
NAME OVER:02/01/18 19:13
スーパーマリオでジャンプしないでクリア
198 :
NAME OVER:02/01/18 19:24
>>197不可能っぽいんですけど。
メガンテとメガザルは封印。
199 :
NAME OVER:02/01/18 19:47
何気に名スレだなここは。
アドベンチャーゲームでは必ず全てのコマンドを実施
・・・で説明書がなかった殺意の階層で子房。
200 :
NAME OVER:02/01/18 20:39
スーパーマリオBr.では土管から出るときは、
AB同時押しで必ず滑ることにしている。
201 :
NAME OVER:02/01/18 20:54
スペランカーでフラッシュは使用しない
202 :
NAME OVER:02/01/18 22:07
ワードナの森
ラスボスは妖精で
>>190あえて言わせてもらえば「ファミコンジャンプ」の「ジャンプ」は君の好きな
ジャンプとは別物だぞ。
204 :
DQN忍者 ◆aDQNINJA :02/01/19 02:43
キングオブキングス
ドラゴンナイト軍団製作後、全軍いったん王のもとへ。
全ての町を占領させて、相手が増えたところで侵略再開。
205 :
NAME OVER:02/01/19 03:05
皆の経験値をそろえる
DQ3で転職のときは、スライムとかを倒して切の良い数字を作る。
207 :
NAME OVER:02/01/19 03:12
スパルタンX
蛇の壷が床に落ちきるまで待ち、壷が割れた瞬間に足払い!
208 :
NAME OVER:02/01/19 03:32
ダライアス
3連のノーマルショットでラスボス瞬殺
とりあえず正座してから電源on。
極めつけはDQ2。
初め主人公一人のときから、残り二人の仲間を見つけるまで
ひたすら敵から逃げる。
初めにもらった武器は使わないから売って薬草に変えた。
現金を持っていると死んだときに減るので、物に変えておく必要がある。
一人目の仲間になる王子の武器も売る。
奴は、本来レベルの上がった主人公のお供ができるよう
初めからHPが多めなので心強かった。
そして棺桶を引きずって二人目の仲間のところへ。
私はそんな小3だった。
そんなことした人いますか?いたらうれしい。
211 :
NAME OVER:02/01/19 05:18
ファミコン本体の熱くなるところを冷たいお絞りで冷やす。
212 :
NAME OVER:02/01/19 05:24
アリーナの素早さが8以上
あがらない時はリセット
213 :
NAME OVER:02/01/19 14:08
>195
おお、そうだったわびサビジャンプだね!
ありがとう!
>>203
ナイスなツッコミありがとぅ!!
このスレ最高!
魔界村シリーズのジャンプポーズは賢明さが出ていてイイ!
ハイパーオリンピックのジャンプは重力が微妙でイイ!
カイの冒険のジャンプ、電波チックで萎え、でもカイたんには萌え!
忍者くんシリーズのジャンプ音はイイ!
214 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/19 14:16
215 :
NAME OVER:02/01/19 15:41
テトリス
端の一列は空けておき、棒ブロックでまとめ消し
216 :
NAME OVER:02/01/19 15:44
ごはん食ったら、手洗ってからplay
217 :
NAME OVER:02/01/19 17:07
ヒットラーの復活
中立エリアから出る瞬間に銃発射。
ストライダー飛竜
面クリア時に逆さまになるのは僕もやりますが、
なかなか難しいっすね。
218 :
NAME OVER:02/01/19 17:34
グラディウスIII(AC)
コントロールミサイル・ショットガン・エナジーレーザー・スネークオプ・フリーシールド・残機オプ。
1面で(シールド以外)全部揃える。
オプ×3は残機を増やしてから残機オプ(標準設定なら2万点)。
コラムス系
魔宝石は画面外にはみ出させて2回使う。
トップビューのシューティング
8方向撃ち分けできる武器で通す。
どんなに使えない武器であろうと貫き通す。
メタルブラック
一番最初に出てくる「POW UP」ニューロンはボスに喰わせる。
各面の最初はタイトルが消えるまで一切操作しない。
ギガンデス
武器は最終的に線対象になるように付ける。
220 :
NAME OVER:02/01/19 17:56
一揆で竹槍を必ず取る。
221 :
NAME OVER:02/01/19 18:01
ロマサガで最初のほうのダンジョンは敵を全滅させてから進む
>>214あれはジャンプより降りるときのほうがカッコイイ。
>>217ヒットラーの復活
中立でもむかつくやつは撃ち殺す。
224 :
NAME OVER:02/01/19 18:32
ドルアーガの塔
扉に入る寸前に剣を振る。
剣がナナメ45度になって、オティンティーン!
ヴァルケン
レーザーが手に入るまではパンチしか使わない。
>212みたいな行為を繰り返しセーブが消えたら、その晩は枕を濡らす。
227 :
NAME OVER:02/01/19 19:50
源平討魔伝
BIGモードのステージで鳥居をくぐる時は必ず後ろ歩きで。
エドワード・ランディ
3面の列車からわざと落ちて、根性走りで列車を追いかける。
5面も同様に最初はトラックの上に乗らずに道を走る。
229 :
NAME OVER:02/01/19 20:30
mario3のコクッパを倒した後、
杖がバウンドしてるのをくぐる。
230 :
NAME OVER:02/01/19 20:46
スーパーマリオ1-2
キンタマリオ
スーパーマリオ4-2
キンタマリオ
232 :
NAME OVER:02/01/19 21:10
ドラクエ3で基本的に勇者一人旅。
経験値が4人で旅する時の4倍なのですぐに強くなる。
ファミコンの方は一体ずつしか攻撃できないのできついが
スーファミ版なら皮の鞭とかで集団に攻撃できるので普通に進むことが可能。
でもカンダタ2とかを相手にする場合は仲間がもう一人くらい欲しいかも。
大魔界村で
ステージクリア時に、鍵の着地地点に先回りし
鍵が着地する寸前に右へジャンプし、
クリア時になるべく右側にいるようにする。
234 :
NAME OVER:02/01/19 21:51
>>232それやると序盤スライムとカラスにかこまれただけで絶望なんだよな、、、
>220
確かに竹槍取ったほうが難易度は上がるな(w
ザンギエフでスクリュー決めるときは
一緒に「フン!」って言う
237 :
NAME OVER:02/01/19 22:02
バントでホームラン。
一人でバラモス倒したご褒美がバスタードソードだったのは
あまりの仕打ちに目の前が暗くなりました。リムルダールで普通にうってる!!
U.S NAVEYでの自機はA-7。もちろんプレンジョンガン。
ブランカを使う以上は、必ず相手を痺れさせる。
240 :
NAME OVER:02/01/19 23:15
DQでその町で売ってる全ての武器防具を買うまで
次の町に行かない
241 :
NAME OVER:02/01/19 23:17
城、町、村の歩ける外側ギリギリのところは
とりあえず、一周してみる
242 :
NAME OVER:02/01/19 23:19
SFC悪魔城ドラキュラ
階段上るときはムーンウォークで。
243 :
NAME OVER:02/01/19 23:37
ワギャンランド(初代)
しりとりでは最終兵器「たいむとらべる」でボスを即死させる。
244 :
NANE OVER:02/01/19 23:44
XEVIOUSは最初に必ず遠藤氏のメッセージを表示
245 :
NAME OVER:02/01/19 23:51
コラムス
空いている列があるときは、「美学」とつぶやきながらそこに落とし、
宝石を一切消さない。
つぶやくのかよ(藁
247 :
NAME OVER:02/01/20 00:38
スプリガンmkII(PCE)
真ボス戦で討論の内容に合わせて優勢っぽく戦ったり押されてるっぽく戦ったり。
もちろん討論終了と同時に撃破するようダメージ調整。
248 :
SATで頑張ろ。:02/01/20 00:55
FC版ドラクエ3
黄金の爪を装備し続ける。そして絶対逃げない。
バラモス戦で1ターン目は2人でマホカンタ。できれば呪文を跳ね返して倒す。
やまたのおろち、サマンオサのボストロールは必ず1ターンで倒す。
星降る腕輪は魔法使いに。(不自然に守備力が高い魔法使いになる)
SFC版だと、黄金の爪の敵遭遇率上昇効果なくなっちゃったし、中ボスのHPあがっちゃったからなぁ。
249 :
NAME OVER:02/01/20 01:00
ギャラガでHIT率200%
鉄拳3のキング
女キャラは筋肉バスターで倒す
当然ポーズボタン押す
>>SFC版だと、黄金の爪の敵遭遇率上昇効果なくなっちゃったし
あの刺すか刺されるかがいいんじゃねぇか・・・ハァ
252 :
ジャンプさん:02/01/20 01:05
>214
たったいま影の伝説PLAYしました!城壁をあがるSTAGEかなり(・∀・)/イイ!
ありがとう♪
ここ活気が出来てきたよね!
嬉しい!
コテハンにしてもいいですか?
253 :
NAME OVER:02/01/20 01:13
FC版DQ3
光の玉をくれる竜の女王は会うと死んでしまうので会わない。
その後、黄金の爪を携帯し、防御キャンセルなしでゾーマを倒す。
ロックマン1〜5
移動系の特殊武器や攻略に必要な武器以外は使わない。
ボスも含め、ロックバスターが効くものは全てロックバスターで攻略。
もちろん2のワイリーマシン及び3の裏ウッドマン以外は全てノーダメージで。
ドラクエ3で船取ったら
スーで いかずち だろ?
ディープダンジョン1
ダンジョンでA連射にして放置、そのまま寝る→(゚д゚)ウマー
256 :
NAME OVER:02/01/20 01:42
>>254テドンでゾンビキラーと魔法の鎧を大人買いwだろ?
257 :
NAME OVER:02/01/20 01:59
ドラゴンバスター
扉はいるとき剣振る。
ヒットラーの復活
ロケット砲封印。
258 :
NAME OVER:02/01/20 02:01
D&Dミスタラ
ファイターはトゥハンデッド。クレリックは鉄球
259 :
NAME OVER:02/01/20 02:05
DQ3で鋼の鎧まで何も装備しない
260 :
NAME OVER:02/01/20 02:13
>>243ワラタ
しかし、ラスボスにいきなり使うとやり直しさせられる諸刃の剣。
261 :
NAME OVER:02/01/20 02:15
ドラゴンバスター
ドラゴン面に入る時の長い入り口の間
ずっと下突きポーズ。
262 :
NAME OVER:02/01/20 02:26
マリオブラザーズ
二人プレイ時はまず「POW」を全部消す。
それが暗黙のバトルの合図。
263 :
NAME OVER:02/01/20 02:27
PPG
ラスボス直前で投げ出す
264 :
VERTEX:02/01/20 02:44
タイムパイロットで面クリア時のワープの時機のポーズ
ディグダグで面クリアのときガッツポーズをとる。
始めてやるゲームは、デモやクレジットが1周するまで待ち、見てから始める。(ゲーセンでは難しいが)
もちろん途中のデモは飛ばさない。
・アーケードのナイトストライカーは必ずヘッドホン着用。
トリガーの連射装置を使わず、ショットボタンをひたすら連打。
・218さんのメタルブラックと同じだが、
ステージ開始直後の曲の序盤ではショットを撃たず、曲に聞き入る。
・ナムコのF/Aの1ステは、曲に合わせて「Let's Go!」と心の中で絶叫。
ギャラクシアン3 アタック・オブ・ゾルギアは、台詞を暗唱。
・SSのステラアサルトSSで、敵を出きる限り「アサルトフィールド」で破壊。(バリアで体当たり)
・GBの聖剣伝説
NPCアマンダの血が必要になるシーンで、剣による「突進突き」かファイアの魔法で殺害。「ごめんよ、アマンダ...」
ライバル(?)、シャドウナイトとの騎士同士の戦いのとき、モーニングスターで瞬殺。
ボスのとどめは、出来る限り初期装備のブロードソードで。
・GBのSaGa2
ラスボス戦で、人間が「フレアの書orサイコガン」、エスパーが「エクスカリバーorディフェンダー」、
メカが「加速装置+ネコのツメ」といった具合に、種族の長所を完全に無視して開始。
最強に育ててもあるので、それでも楽勝。 (最強剣「しちしとう」は強すぎるので使わない)
ちなみに、モンスターは「じばく」で即退場。
ソードオブソダンで1回でも死んだらリセット。
ロマンシング・サガ2
リセット禁止、
城の玉座に座ったときのみ"セーブ"コマンド使用可。
それ意外の場所では禁止。
初めてやる格ゲーでは明らかにイロモノなキャラを使う
気に入ったゲームは枕許において寝る。
>234
最初に王様からもらえる武器を全て売って皮のよろいと皮のたてを
装備すればほとんどダメージ受けないので大丈夫です。
もう一つドラクエ3のこだわり。
一人旅をしてるとやはり辛くなってくるので毒針装備の盗賊三人を味方につけて
ダーマの上にある塔の最上階あたりでレベルを上げる。ここはメタルスライムが
多く出て、さらに盗賊はすばやさの種をかなり盗んでくれるのでいい感じ。
でもこの方法でレベル63まで上げて、バラモス退治の褒美が
バスタードソードだった時は泣けた。
272 :
NAME OVER:02/01/20 08:26
シュートは必ず石崎で。
273 :
NAME OVER:02/01/20 08:31
TO
得意武器があるユニットは、それを優先して装備。
ワンダーボーイ・モンスターランド
ラウンドクリアはジャンプして、着地の時に剣を突きだした状態にする。
275 :
NAME OVER:02/01/20 10:31
オーダイン
かとりの珍味攻撃(6面ボス)を破壊した後は、破片をよける。
276 :
NAME OVER:02/01/20 10:33
グラディウスU
タカアシガニはちゃんちゃんパターン。
277 :
NAME OVER:02/01/20 10:38
スターフォース
エリアターゲットを倒した後、次のエリアターゲットで自機を隠す。
278 :
NAME OVER:02/01/20 10:40
ウイニング・ラン
壁ターンは絶対狙う。
279 :
NAME OVER:02/01/20 10:50
高橋名人の冒険島
ジャンプしながらゴール。
280 :
NAME OVER:02/01/20 10:53
ドラクエIV
同じ章のキャラは5章入っても同じ経験値で通す。
洞窟に入ると基本的にパーティが
ゆアクブ 若しくは ゆラミマ になる。
ストZERO2のリュウで
必ず斜めジャンプ中パンチでKOする。
そのあと死人にムチ打ちで斜めジャンプ中パンチ。
台叩かれました…
282 :
NAME OVER:02/01/20 11:32
ストII
エドモンド本多vs春麗では必ずさば折りを使う。
284 :
NAME OVER:02/01/20 13:12
影の伝説か〜。
ボスとは空中戦で切り結ぶ。
あの交差する瞬間がカコイイ!
スト2ダッシュのザンギエフ
頭突きでピヨらせて
めくりボディ→立ち小P×4→スクリューを1回は決める
286 :
NAME OVER:02/01/20 14:41
ロックマンシリーズでワイリーステージに入ってからはロックバスター使用禁止。
ただし2の場合はメタルブレードも禁止。
287 :
NAME OVER:02/01/20 16:07
ガンハザード
ヴァンツァーに乗らない。
人間でセンチネル落とす。
ドラクエ3
一歩も外に出ずにアリアハンで最強になってから(くさりがまを手に入れてから)
旅に出る
ドラクエ3
魔法の鍵を手に入れない(アバカムを覚えるまでがんばる)
289>>
誤爆
ドラクエ3
まほうのかぎを取らない。
アバカムを覚えるまでひたすらレベル上げ
292 :
NAME OVER:02/01/20 19:50
ドラクエVFC版なら
ノアニールの「特殊な」道具屋でオーブを買って、イベントなしでラーミアを出す。
>>291FC版なので道具名はかなでぜんぶかく、これ最強。
なるほど。理解「可」能。
295 :
NAME OVER:02/01/20 20:44
ロックマン2:フーセンドラゴンはクラッシュボムで倒す。
ロックマン3:マグネットマンはハードナックルで倒す。(一応言うが弱点武器ではない)
むしろ、全てのボスをハードナックル・タップスピン限定で倒す。
ロックマン4:Dで始まる武器しか使わない。
…むしろ、全てのロックマンで言えるが、最初の面及び、必要なとき以外ロックバスター完全禁止。
296 :
NAME OVER:02/01/20 20:58
バトルシティ
敵タンクを出現する時の光の状態の時に倒してしまう。
できるだけこの方法で進んでいきバトルシティのクリアを目指したが
70面をクリアすると1面に戻る事が判明して、がっかり・・・。
そういえばセーブする時には必ず宿屋で全快してからだ
298 :
NAME OVER:02/01/20 21:18
プレイとはちょっと違うかも知れんが
新しいゲームを買ったら説明書は読まずにプレイ。
初プレイが終わってから説明書を読む。
299 :
NAME OVER:02/01/20 22:30
天地を喰らう2(AC)
ボスがアンメイ、カコウケツのステージで、
アンメイを先に倒す。
300 :
NAME OVER:02/01/20 23:59
ウルティマ6
開始後、ユーであらしのマントを取って、
城の地下経由でゴーンと気球の地図を拾う。
スーファミ版で
影の伝説
1面以外のボスは蝶を残しておいて気の済むまで斬りあう。
302 :
NAME OVER:02/01/21 01:14
太閤立志伝
必ず謀反。
303 :
NAME OVER:02/01/21 01:19
RPGの宿屋で、料金一律ではなく、
HPやMPの減り具合により値段を決める場合は、
回復魔法で体力全快にして、安くあげる。
こだわりっていうより、せこいだけか…
キャプテン翼。
石崎は全日本では必ずサイドバック。
三杉は後半から出場。
日向は9番。
307 :
ジャンプさん:02/01/21 03:03
>影の伝説関係
烈しく同意!
今日はカイの冒険を徹底的にPLAYして
彼女のジャンプに好意的になれるようになりました。
マイティボンジャックのジャンプは浮遊なのかジャンプなのかに悩みつつ
現在PLAY中!
バトルシティ
かならず自分の基地の装甲を薄くしてから決戦!
エディットでは鉄筋防壁にして厨房PLAY!
ワルキューレの伝説?FC版
四方に敵が出現したら、倒す順序は可能な限り上右左下。
ドラクエ全般
トヘロスは使わない
まんげつそうは買ったことない
308 :
NAME OVER:02/01/21 03:31
気に入ったゲームは
説明書・ACアダプターの注意書き・アンケートハガキ等を折れない
ように入れ、ソフトはビニール袋へ入れて口はきっちり折り、遊び終
わる度に箱に収める。邪道は箱をハードケース化する事である。
309 :
NAME OVER:02/01/21 03:37
スーパーマリオ
音楽「タラッタッタラッタ」でジャンプ
「ピヨ〜ン」
310 :
ジャンプさん:02/01/21 03:42
>309
ジャンプ書き込みハケーン♪
やったー!
マリオ1、ボーナスステージのツルの頂点で↑押しっぱなし
おいっちに体操をしばらくしてから先へ進む
312 :
ジャンプさん:02/01/21 03:57
☆AD大戦略(MD)
OP、総統の演説は拝聴する
☆大航海時代
PLAY開始から、最善を尽くしジパングを狙う
RPGは街に入ったら、全部の人に話しかけないと気がすまない
いつもはやらんがシムシティSFC版、
メトロポリスの音楽の最後でセレクト・スタートを
音楽に合わせ押し、最後はXボタンでメニューを閉じる。
チャッチャッチャッチャチャチャチャチャ ピロン♪
文字じゃわけわからん。
315 :
NAME OVER:02/01/21 08:18
とりあえずサイコロをふってみて、出目に合わせてマロールの座標指定。
たとえそれが石の中だと解かっていても。
316 :
NAME OVER:02/01/21 09:13
モンスターランド(ビックリマンワールド)
ラスボスをサンダー30発ぐらい?で瞬殺する。
RPG全般で・・・
売っている回復アイテム以外の消耗品は使わない。
それに加えて、回復アイテムは買わない。
なおかつ低レベルクリア。
318 :
NAME OVER:02/01/21 09:38
一回でなくなる全体攻撃の道具とか使いたくない。
319 :
NAME OVER:02/01/21 09:40
ガチャポン戦記3で、何も買わないで金ためて
いきなり最上級のものを買ってLVMAXにして戦う
320 :
NAME OVER:02/01/21 10:18
FCスノーブラザーズ
次フロアに進むときはジャンプの下降中に。
「ピュ〜」の反重力感がイイ!
321 :
NAME OVER:02/01/21 10:28
スト2ガイル
決め技は極力バスタードロップ(空中投げ)
322 :
NAME OVER:02/01/21 13:01
ドルアーガ(AC)
1UP(50000pts)は7面のブルーナイトで
リッジレーサー(PS) 急に新しいが…
常にドリフト回転走行、通信対戦で2台連なってヘアピン逆回転走行、直線で回転しながら
すれ違う(片方逆走)をして、リプレイを見ていすゞジェミニのCMを彷彿とする。
323 :
NAME OVER:02/01/21 19:31
ドラゴンボールZ強襲サイヤ人
とりあえずラディッツ倒す前に戦闘力5000ぐらいまであげてから倒す。
ドラゴンボールZ激震フリーザ
宇宙では一マスずつしか動かないようにしてできるだけ仲間を強化してから
ナメック星に到着。時々亀仙人の修行が出る事があるのでナメック星到達時点で
ゴハンの戦闘力は32万を超えていた。キュイとか相手にならんかった。
324 :
NAME OVER:02/01/21 19:56
>262 ワロタ。俺と一緒
DQ2で全滅した後、せかいじゅのはを持ってるときは必ず王女優先。
サマルトリアの王子の分は後回し。2人で世界樹の木までもう1枚取りに行く。
325 :
NAME OVER:02/01/21 20:16
326 :
NAME OVER:02/01/21 21:54
グラディウス
最初のカプセル取ってわざと自爆。
327 :
NAME OVER:02/01/21 23:17
ドラクエ2
「せかいじゅのは」を持ってる状態で呪いを受ける。もちろん即解除。
>>307 >バトルシティ
>かならず自分の基地の装甲を薄くしてから決戦!
甘いんだよ!どうせやるなら壁は全部壊せこのチキン野郎。
当然弾が飛んできたら自機でブロック。
329 :
NAME OVER:02/01/22 00:00
俺もドラクエ2。
船の入手と同時に、サッサとろうやのかぎまで手に入れて
あくましんかんに挑む。なるべく低レベルでいかづちのつえを入手し、
その破壊力に恍惚とする。
330 :
NAME OVER:02/01/22 00:00
バトルシティか!
なら、漏れたちのこだわり…
敵タンク全滅後、味方同士で撃ち合い。
331 :
NAME OVER :02/01/22 00:07
ファイナルファイト
ボス戦終了後のわずかな時間に
味方同士で祝福の殴り合い
332 :
NAME OVER:02/01/22 00:25
>>271 SFCドラクエ3は
初回プレーで一人旅。
象魔まで倒したよ。
さすがに裏ボスは倒せません。ってか1人じゃ裏ダンジョンきつすぎ。
333 :
NAME OVER:02/01/22 01:26
ドラクエ2でロンダルキア到達までの低レベル限界の挑戦。
最高(最低か)は理論上の限界でもある
ロ王子、サ王子、ム王女=1、1、3
マイトアンドマジックよりつらかったヨ。
334 :
NAME OVER:02/01/22 01:29
ドラクエ3でランシールのバグ技で何でも屋を出現させ、
二度と手に入らないアイテムを全部揃える。
で、バグ技なのでよくリセットがかかり、冒険の書が消えて号泣する。
335 :
NAME OVER:02/01/22 01:39
ダブルドラゴン
肘オンリーの極寒プレイ
336 :
NAME OVER:02/01/22 01:42
ドラクエ1でローラ姫を助けずにクリア
337 :
NAME OVER:02/01/22 01:42
聖剣伝説2では、必殺技はいつも出せる最大まで貯める
338 :
NAME OVER:02/01/22 01:43
FF5で全員バーサーカー
339 :
333,334:02/01/22 01:51
ドラクエ2
サマ王子の名前がトンヌラだったらやり直し。
340 :
NAME OVER:02/01/22 01:56
ドラゴンスピリット&セイバー
首3本
エレベーターアクション
絶対にガードマンをプレスしてから進む
342 :
NAME OVER:02/01/22 05:14
ファミスタ
たつまき(立浪)の打球は、必ず引っ張り。
343 :
NAME OVER:02/01/22 08:07
>328
君が戦死したあとにクリア。
ボーナスはいただき♪
344 :
NAME OVER:02/01/22 11:31
ドラクエUで仲間の名が「すけさん」「まいこ」だったのでやりなおした。
「パウロ」「プリン」でゲーム続行。
345 :
NAME OVER:02/01/22 12:16
スーマリ1の1-1は目をつぶってクリア
346 :
NAME OVER:02/01/22 12:40
ファイナライザー
飛行機にロケットパンチ
347 :
NAME OVER:02/01/22 12:54
スペランカーのオープニングの音楽に合わせて
A・B・B A・B・B とお巣
348 :
NAME OVER:02/01/22 13:24
ファンタジーゾーン
序盤でロケットエンジンを買い それのみで闘う。
349 :
NAME OVER:02/01/22 15:38
350 :
NAME OVER:02/01/22 17:24
FF2のオープニングの戦闘を一生懸命がんばる。
351 :
NAME OVER:02/01/22 17:35
ツインビー
2Pで協力しながら進んでても、赤ベル(バリア)だけは譲らない。
卵ラッシュ時は刺すか刺されるかのバトル
マリオ3はワープなし、ハンマーマリオでクリア
353 :
ジャンプさん:02/01/22 19:23
サガット戦
フィニッシュは昇竜拳!
>353
ストUがアーケードに出た当初、
昇竜拳を自在に繰り出せるヤツはゲーセンで神扱いされてたなぁ(w
>>353 禿同。
でも漏れはタイガーショットの手を狙う。
(ものすごく不自然
356 :
NAME OVER:02/01/22 20:17
GB版聖剣伝説
最初から最期まで初期装備
仕掛けがある所のみ武器を変更
ゴーレムはマトックで
357 :
NAME OVER:02/01/22 21:58
ストリートファイター(1)
すべて竜巻旋風脚
連発決まるとサイコーにキモチイイ
358 :
NAME OVER:02/01/22 22:19
ドンキーコング3
ステージクリア時はジャンプ状態で
359 :
NAME OVER:02/01/22 22:20
>>354 出たばっかりの頃は投げ技出しただけで
どよめきが起こってたよね。
360 :
NAME OVER:02/01/22 22:37
最初のプレイ時はタイトル画面でしばらく待つ。
デモ等を見た後でゲームスタート。
361 :
NAME OVER:02/01/22 22:43
RPGのダンジョンなどで、分岐路があった場合
「あれっ、こっちが本筋だな〜」という方に
逝ってしまった場合、戻ってもう一個の道に逝く。
362 :
NAME OVER:02/01/22 22:53
マリオブラザーズの対戦では必ずニギる
363 :
NAME OVER:02/01/22 22:55
負けそうになると、リセット押すやつはDQN
364 :
NAME OVER:02/01/22 23:06
DQ2
「もょもと」を強引に読み、納得する
>>361 禿同。
特に女神転生は完全MAPコンプリート。これ最強
366 :
NAME OVER:02/01/22 23:49
>>365 おうともよ。もちろん落とし穴もワナも全部わざと引っかかるぜ
ドラクエ1の竜王の城は松明を使わずにクリアー、って
がいしゅつだったっけか。
367 :
NAME OVER:02/01/23 00:35
>107
ウチの蹴球部では「なにィ!」 は割とスタンダードでしたが(w
>367
誤爆。スマソ
>332
初回プレイがSFC 版か( ´Д`)
悪い、なんか勘違いしていた。今の発言は脳内あぼーんして……
371 :
NAME OVER:02/01/23 02:16
多分ガイシュツだろうが、カラテカでは闘いの前に必ず一礼。
武道家たるもの、コレ基本。
372 :
NAME OVER:02/01/23 02:54
ドラゴンバスター
スケルトンに敢えてファイアーボール
373 :
NAME OVER:02/01/23 09:16
定番だけどスパルタンX
フロアクリア後のミスターXの笑い声のシーンでポーズ連打
374 :
NAME OVER:02/01/23 09:18
Sマリオ
1-2の冒頭の土管入りシーンをポーズでタイミングずらす。
375 :
NAME OVER:02/01/23 14:34
DQ3
レベル1の勇者ロト
376 :
NAME OVER:02/01/23 17:58
マイティファイナルファイトをプレイするときは
ハガーなら必ずパイルドライバーで止めをさして8EXPゲット
他の2人なら(特にコーディー)投げの膝蹴りの3発目(重要)で
倒して6EXPゲット。これ最強
377 :
NAME OVER:02/01/23 18:50
マリオ
空中でキノコとってダイレクトで跳躍
378 :
NAME OVER:02/01/23 18:52
キャプテン翼2
若林が各相手チーム最強のヤツのシュートを
90%〜キャッチできるようになるまで進まない
379 :
NAME OVER:02/01/23 20:56
RPGとかのラスボスは必ず主人公の攻撃でとどめを刺す
RPGのボス戦までの道のりは逃げまくってMP温存
>>380 そのくせボス戦では魔法使いは毒針とかで攻撃。
結局MPはリレミトとルーラぐらいしか減らなかったり。
382 :
NAME OVER:02/01/24 00:48
スペランカー
悪霊を銃撃するときはゴーストバスターズ気分で撃つ
384 :
NAME OVER:02/01/24 04:23
>383
>370でフォローしてると思われ
385 :
NAME OVER:02/01/24 13:26
>>382 一回ヒットを確認したら左右に振って「セーラー服と機関銃」モード
カ・イ・カ・ン
386 :
NAME OVER:02/01/24 20:02
フロントミッション
とりあえずロイドは全能力値をMAXまで上げる。
>385
それ、俺のよりイイなw
今度からそうしよう
388 :
NAME OVER:02/01/25 03:25
ドラクエ4のキングレオ、バルザック戦では
必ずミネアマーニャをパーティに入れて仇を打たせる
389 :
NAME OVER:02/01/25 03:44
FF2
全魔法 熟練度 最高
全武器 熟練度 最高
390 :
NAME OVER:02/01/25 11:21
アーケードのゲームオーバー後の名前入力は必ず『SEX』
FF3の初めのダンジョンでポーション99個の裏技発動、フルたまねぎ装備で
リバイアサンやバハムートとエンドレスバトル。
391 :
ジャンプさん:02/01/25 13:40
>390
>アーケードのゲームオーバー後の名前入力は必ず『SEX』
必ずと言いきった君最高!
392 :
NAME OVER:02/01/25 23:02
>>388 マーニャは踊り子の服のみ
そして、舞台に立ち、装備をはずす
394 :
NAME OVER:02/01/26 01:24
GAME OVERは
ガメ オヴェル と読む。
395 :
NAME OVER:02/01/26 16:03
エキサイトバイク
ゴールは必ずウィリーで
>394
なんか敵の名前みたいだ
397 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/26 23:37
高橋名人の冒険島で、
1面のボーナスステージにいける所(コブラの手前)で、
雲が上ってくるまで石オノ超連射!!
399 :
モトクロッサー:02/01/27 02:28
エキサイトバイクでジャンプ台だけのコースをエディットする
400 :
NAME OVER:02/01/27 02:38
復活の呪文は最低2回書き写す
401 :
NAME OVER:02/01/27 03:44
SFC版ストII
一度は必ずポーズ音を聴き
それをハモる
402 :
NAME OVER:02/01/27 03:55
ファイアーエムブレムでボスにとどめを打つときは、
必ず因縁関係を考慮したキャラでやる。
403 :
NAME OVER:02/01/27 04:42
ファミコインで遊ぶ
404 :
某イタタ ◆cOQ/KGjY :02/01/27 05:09
イメージファイト(アーケード版)
必ず2−5の復活をして、そのまま2周目ペナルティエリアを
クリアして2−7の復活をして2周クリアする。
405 :
NAME OVER:02/01/27 07:19
406 :
NAME OVER:02/01/27 07:27
>>405 お前、FCのDQUやった事ないだろ。
リア厨か?
やったことあるから言ってるんだ
408 :
NAME OVER:02/01/27 08:18
409 :
NAME OVER:02/01/27 08:27
>>333 はウソ。絶対無理。
だって、グレムリンと、邪神の像守る敵倒さなきゃならんから。
倒す事は可能だとして、LV上がっちゃうし。
呪文は一回で間違えずにかけばいいじゃん。俺なんか間違ったことはほとんど無い。
50文字近くあるのを2回も書くのは愚かだ
411 :
NAME OVER:02/01/27 08:29
412 :
NAME OVER:02/01/27 08:32
ん〜・・・早朝だから、411に激しく同意しとくわ。
眠い・・・っつか、寒い。
413 :
NAME OVER:02/01/27 08:34
ユキガハゲシクツモッテル・・・鬱。
雪で喜ぶのは、子供だけなんだな、と改めて痛感。
え?俺子供じゃなくなったのか
414 :
NAME OVER:02/01/27 08:42
>>409 俺は
>>333じゃないけどLV113ロンダルキアはあまりにも有名。
で、けっこう多くのやり込み人が達成してる。
グレムリンは倒さずして船を取る方法がちゃんとあるしな。
415 :
NAME OVER:02/01/27 08:48
>>414 まあ同意。っつか、LV113に見えた。ビクーリ。
でも、「やりこんでる人の多くが達成してる」んであって、
「多くの人がやりこみ達成(っつか、やり込み)してる」わけじゃないんだよな。
話だけ聴いて、「ああ、あれは辛かった」とかいう厨が後をたたない。
かく言う俺の最高のやりこみはロックマン2の死なないクリア。
416 :
NAME OVER:02/01/27 08:49
>>338 それってクリアできないよな?
たぶん誰もクリアしてないはず。
どっかのサイトにのってた。
417 :
NAME OVER:02/01/27 08:52
SFC版ドラクエ3で
勇者一人旅でバラモス、ゾーマ、神竜、闇ゾーマを倒した。
闇ゾーマ戦が燃えた。ローテーションを読みきって毎ターン
装備を変更し、刃の鎧やドラシーを効果的に使わないと
絶対に勝てない。美しい攻略が好きだ。
ツインビー
2Pがベルをとろうとしたときはショットを打って色変える。
419 :
NAME OVER:02/01/27 09:01
>>414 と、いうかLv1、1、3はSFC版じゃなきゃ難度がハンパじゃないと思う。
SFCなら、色々と楽だけどさ。って、FC版?
420 :
NAME OVER:02/01/27 09:01
グレムリン倒さないで船は卑怯だとおもうが。
421 :
NAME OVER:02/01/27 09:05
なんか、ジサクジエンっつか、ファミコンロッキーばりの、
絶対確認出来ない難度のプレイだが、俺はやった。
的なカキコが増えそうなヨカーン。
ロックマンシリーズ、ボス倒した後真ん中に自分で行く。
・・・がたいていずれている。
>>419 FC版ではグレムリンを倒さずして船ゲットはできない。
LV1,1,2(←王女のラリホー)で倒す必要がある。
424 :
NAME OVER:02/01/27 11:14
いー加減DQのやりこみネタうざい。
続ける気ならFFDQ板行ってくれ。
…って文句言うだけなのもアレなんで、
「バンゲリング・ベイ」
戦闘機呼ぶときの叫び文句は、必ず「ハドソーン!」。
「あー、それやるやる」系、思わず微笑んじゃう系のネタがいいな。
425 :
NAME OVER:02/01/27 15:27
ゴルフゲーム、全ショットをウッドで。
426 :
NAME OVER:02/01/27 16:34
>425
それやったなぁ
繊細なショットコントロールが要求されたYO
たけしの挑戦状
かーちゃんにタイマン挑む。ガキも強いけど
427 :
モトクロッサー:02/01/27 17:27
マリオブラザーズ
POWは最初に消す
428 :
NAME OVER:02/01/27 20:51
マリオ3で、1面はかならず宝船出す
429 :
NAME OVER:02/01/27 20:56
ツインファミコンのエジェクトボタンを押して
カセットの飛距離で争う
430 :
NAME OVER:02/01/28 00:13
431 :
NAME OVER:02/01/28 00:17
空手道はバーチャロン用ツインスティックでPLAY!
スペランカー
お化けが出たらマシンガンは必ず2度!
それはタイミングがあってないだけじゃないか?
434 :
NAME OVER:02/01/28 23:31
ファミコン本体
息を吹きかける時は、左から右→右から左→左から右、の1往復半する。
その直後はいつもより強めにカセットを差し込む。
祈るような気持ちで電源を入れる。
「ぼうけんのしょがきえました」泣く。
息を吹きかけても振っても映らないときは、ばーか!と言いながら強く差し込む。
なぜか映る。
DQ2 の Lv1,1,3 は FC 版でやった。
当時、故マル勝ファミコンでロンダルキアの最低 Lv の応募があって、そのときに挑戦した。
結果はおれより早く 1,1,3 を達成した奴がいたため、おれのは不採用になった。
しかし有名だったのね。それは知らなかった。
…これだけじゃまた FFDQ 版に逝けと怒られるので、
スーマリ1で、チビファイヤーマリオでワープなしクリア。
これ以降は FFDQ 版でスレを立ててくれたらそこで。
>>416 自動回復アイテムを装備しても、クリアは無理だろうな。
全員バーサーカーの正しい使い方は、砂漠面での自動レベル上げだし。
ドラスレ4
最後の竜(ガルディスだっけ?)は、敵と炎の間の懐に潜り込んで
瞬殺しようとして、瞬殺される。
別にクリアするとは言ってない。
バルーンファイト。
Bボタンのみの協力プレイ。
画面最上部でマターリ。
誤って2Pの風船をバーン!
Bボタンのみの対戦プレイに。
ボーナスステージでは常時対戦。
スクーン。
漂流者、必ず最低一人はサメの餌食にする。
…と言うか、助けない。
441 :
NAME OVER:02/01/29 17:47
敵が作ったトラップに、敵をハメる。
ACダブルドラゴンの最終ステージの、
突き出てくる壁とか、巨大な槍とか。
>>426 おやし゛を なぐる
き゛ゃー ひとこ゛ろしー
A,Bを3回同時押しせずにクリアなんてできない。
443 :
NAME OVER:02/01/29 22:32
SFC悪魔城でエリアの変わり目は必ずジャンプ打ちしながら。
444 :
NAME OVER:02/02/04 19:57
普通の魂斗羅に満足できなくなったオレは、
昨日エミュを使って「倍速魂斗羅」を編み出した。
さすがのオレも苦戦している
445 :
NAME OVER:02/02/04 20:00
ビューポイント
星とオプション全部出して1ヶも取らない(w
446 :
NAME OVER:02/02/04 21:45
スターブレード
オープニングの作戦説明は省略しない
447 :
NAME OVER:02/02/06 19:13
星をみるひと
文句をいわない。
448 :
NAME OVER:02/02/15 00:51
やさしくやさしく
449 :
NAME OVER:02/02/15 00:57
カラテカ
画面を見ずにBボタン連打で勝ちつづける
450 :
NAME OVER :
ACアダプターをしまうときはぐるぐる巻く。
(そしてそのうち根元が接触不良になり、曲げた状態で使うハメになる)