シムアースはどう?

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1NAME OVER
最初のアクエリアスがクリアできない・・・
2NAME OVER:01/11/10 06:11
>>1
アクエリアスは30秒でクリアできますが何か?

このゲームはコツをつかむのが難しい。
気温を安定させて植物を根付かせるのに苦労したなぁ。
3NAME OVER:01/11/10 06:25
最後は泥沼にはまって何度やりなおしたか…
4NAME OVER:01/11/10 06:38
酸素が25%くらいになると地球上で一斉に大火災が起こった。
で、一時的に酸素が0%になって微生物と植物以外は全てあぼーん(泣
これってみんな経験することなのかな。
5NAME OVER:01/11/10 10:34
age
6NAME OVER:01/11/10 11:07
ラブ&ピースage
7 :01/11/10 21:40
氷の惑星で動物を入れ忘れて数少ない都市同士が戦争であぼーん・・・ならある。
8NAME OVER:01/11/10 22:23
>>7
戦争って動物がいないと起こるものなのかな
9NAME OVER:01/11/10 22:32
SFC版はパズルっぽくて、結構楽しんでた覚えがある。
けど、待ち時間が異様に長いんで本読みながらやってた。
101:01/11/10 22:41
>>2ヒトデにモノリスだっけ?できれば自力でクリアしたいんだけどねえ
こつとかない?進化しない・・・
11NAME OVER:01/11/10 23:26
>>10
俺だけかもしれんが、進化ゲージと突然変異ゲージを動かしたら全く進化しなくなった。
いろいろ試したけどダメで、それ以来その2つのゲージはアンタッチャブルだった。
12NAME OVER:01/11/11 03:08
>>7-8
文明の無い惑星で「戦争」は起こるの?
13NAME OVER:01/11/11 03:09
>>11

適応力 最低 繁殖力 最高
進化 最高 突然変異 適量
にしてみるとよし
14NAME OVER:01/11/11 03:11
>>1
陸はありますか?

「火山」で陸を作ってください

あとは適当に見ててもクリア出来ましたが
15NAME OVER:01/11/11 03:14
後半の砂漠の惑星 氷の惑星で

最初の膨大な予算でいきなり
ナノテク文明を1個作ってしまえば
毎ターンの収入が異様に多いので
結果的にかなり早くクリア出来ます

問題は(戦争や疫病に気を付けて)いかに
このナノテク文明都市を亡くさないかということです

一度 氷隕石でつぶしたことありますが 何か?
16 :01/11/15 23:42
友達から買ったシムアースはセーブが壊れやすくて
悔しい思い何度もしてた。
17NAME OVER:01/11/17 02:07
俺も最初のやつクリアできない。 どうやんの?

昆虫とかおぼれててた。
18NAME OVER:01/11/18 08:22
>>17
陸地を作れよ!
俺もクリアできなかったけどな(笑
19NAME OVER:01/11/19 17:46
Macの英語版をやってましたが、どうやればいいのか
とうとう最後まで分からなかった。
正直、Mac版はそもそもゲームですらなかった気がする。
20NAME OVER:01/11/20 02:58
火山爆発を起こすと大気が埃まみれになるんだよなぁ。
1回の爆発じゃ小さな陸地しかできないし。ホント難しいゲームだよ。
21NAME OVER:01/11/20 06:38
やったー。アクエリアスをクリアできたよー。
>>13の言う通りに「適応力最低、繁殖力最高、進化最高、突然変異は動かさず」にして
火山を20〜30回やって陸地を作ったら、後は何もしなくても勝手に文明を持つまで進んだよ。
文明を持った生物はトリクロデートとかいうヒモみたいな変な生き物だったけど(笑
22NAME OVER:01/11/20 22:44
モノリス連打すると海洋生物が文明を持ったりするバグ。
23NAME OVER:01/11/21 21:08
X68版持ってる人いる?
24NAME OVER:01/11/24 03:51
懐かしい!!記憶の片隅にあったシムアース!!昔、SFC版はまってた!!
全シナリオクリアしたし新しい惑星も作ってエクソダスさせた。
デイジー惑星では、デイジーの恒常性維持機能を試すべく
惑星のいたるところで数え切れないほど核爆発を起こしたりしたな。
大気組成の数値がバグったがそれでもデイジーは死に絶えなかったよ。
氷隕石で水没させる以外に勝ち目は無いね。勝っても仕方ないけど。
あとデイジーの上では生物は住めなくてがっかりした。
置いてもすぐ死んだ記憶がある。

後は沼や怪物や町を置いてドラクエのMAPを再現しようとしたり、
氷隕石を何十発と食らわして海を果てしなく深くしてバグで海底を浮かび上がらせたり、
お気に入りだった食虫植物を繁栄させるべく苦心したり、
アメーバに文明持たせてみたり、都市に核爆弾落としてロボット作ったり、
キリが無いほどいろんな遊び方をしたよ。クソゲーだったが大好きだ。
音楽がとてもよかったよ。
25NAME OVER:01/11/24 03:53
トリクロデートは針葉樹林が好み。
あんなヒトデもどきがどんな文明を持つのか知りたい。
26NAME OVER:01/11/24 04:12
緑をありがとう
27NAME OVER:01/11/24 04:31
そういやデイジーワールドってやったことないな。
今度やってみるかな。
28NAME OVER:01/11/24 04:42
異常温暖化させて海面上昇どころか海を干上がらせました。
29NAME OVER:01/11/24 09:56
顔をつついた時の反応萌え。
30NAME OVER:01/11/28 00:57
スーファミ版を中古で買ったが、
惑星シナリオのセーブデータは初期に戻せないのかな。
アクエリアスからやりたい。
31NAME OVER:01/11/28 01:08
>>30
メニュー画面でLRYを押しながらAボタン。
で、シナリオセレクト。大技林より。
32NAME OVER:01/11/30 22:36
>>31
さんきゅ
御礼が遅くてすまん
33NAME OVER:01/12/04 05:59
なんか面白そう。
simシリーズ好きだし、今度やってみます。
SFCとPC98とX68Kのどれがおすすめなの? >all
34NAME OVER:01/12/04 12:32
35NAME OVER:01/12/06 16:25
シムアースはSFCではじめてやったゲームでした
小学校3年のときでした
・・・・・・・それ以上は聞かないで(TдT)
36NAME OVER:01/12/06 16:55
親父がトイレに行ってる間に勝手にモノリス使ったらエクソダスしました
トイレから帰ってきた親父は空っぽになった土地を見て硬直してました

すまん親父
37NAME OVER:01/12/06 16:56
アース君が「熱い!熱すぎるよ!」「寒すぎるよ!」ってすぐ切れる
わがまますぎ
38NAME OVER :01/12/06 17:34
>37
でも、星の寿命がきたときのアース君は本当に悲しそうで思わずもらい泣きした。
39NAME OVER:01/12/06 18:41
MEGA-CD版をメインにプレイしてました。
タイムスケールが変るときナレーションが入るのがよかった。
アース君って居ないし、動物がどの程度進化してるかよくわからん
ゲームだった。
シナリオは金星がクリアできなかった。期間短すぎだし。デイジーは
手付かず。ランダムプラネットばかりやってたなぁ。
40NAME OVER:01/12/07 13:23
シムアースはいいね。

SFCシムシティーの延長版だと思って買ったら、ぜんぜん違って
心底かって失敗したと思ったけど、何とかやりつづけてたら、見事にはまった。

こんなにすごいゲームがあるのかと。(笑

BGMもいいねぇ〜。

ただ、アクエリアスだったか、セーブにバグがあった。
セーブしたデータからやり直すと、なぜかマップ全域が水没してしまい、
しかも土地が絶対に出てこないという。泣いたよ。
41NAME OVER:01/12/07 13:31
Windowsでやってみたいのですが、できますか?
42NAME OVER:01/12/07 13:36
火星の次って土星だっけ? 以上に暑い星。

どーしてもクリアできない。火星の時のように海を創るのはあきらめて
地上オンリーでやろうとしても砂漠ばっかりだし。
良い攻略法無い?
43NAME OVER:01/12/07 14:12
イカやタコが別の星に移住した時は涙が出ました。
44NAME OVER:01/12/07 15:54
こんな擦れがたってたんだな
このゲームは最高に面白かったな
最後はロボットをとの戦いだった
45NAME OVER :01/12/07 15:55
アース君でなくガイア君だった気がした。
もともとガイア理論をゲーム化したものだし。
46NAME OVER:01/12/07 16:04
あ、そう言われればガイア君だったような気がする
47NAME OVER:01/12/09 09:24
>>38
星に寿命があるとは知らなかったなぁ。
どのくらいプレイしてたら来るんだろ。
ただ放置してるだけでいいのかな。
48yhvh :01/12/09 09:53
SFCの鬼のような重さは何だったんでしょう?

でも内容は自分的にベストヒットでした。虫をつくるのが
好きでした。
シムアース(98版)発売の時に気合い入れて大量仕入れした秋葉原の販売店が全然売れなくって泣いていたなぁ
50NAME OVER:01/12/09 23:41
シムアントの方が好き。
51NAME OVER:01/12/10 13:33
>>47
100億年では?
地質タイムスケールで放置すればすぐです。
52NAME OVER:01/12/10 13:43
シムシティは住人がシムだから納得できるが、
シムアースやシムアントのシムというのはなんなのだろう。
53NAME OVER:01/12/10 15:41
>>52
シムアントは知らない。

シムアースは100億年のうちに文明を持てる生物をすべてエクソダス
させると登場するシム文明ってのがあって、それをエクソダスさせるん
だよ。ただし、モノリスなどを使うとその時点でNGなので非常に厳しい。
54NAME OVER:01/12/10 15:51
>>52
シミュレーションの意と思われ。すげーシンプルに考えると。
55MAME OVER :01/12/11 14:33
>>52
志村けんのシム。
56NAME OVER:01/12/11 16:34
>>53
マジで・・・
57NAME OVER:01/12/11 17:05
前にもう記述があるんだが、間違えて最初の地球の出る画面で
LR+スタートでサウンドモードが出るんだな知らんかった
8ッに区切った一覧表が出るんじゃなかったか?
それも大技林に載ってるの?
58NAME OVER:01/12/11 17:18
>>56
>>53はネタでわ?
でもためしてみてー。ムリっぽい気がするw
59NAME OVER:01/12/11 17:36
ネタの可能性大だなクレジット無限でやってみるか
60名無し募集中。。。:01/12/11 21:05
ロボットも実は文明持たせられるんだよね。
シナリオの最終面での正攻法はロボット全滅させて、
新しい生物に文明もたせることだけど、ロボットに文明もたせてもクリアーできる。
これがシムアースの攻略本に書いてある「他の方法」。
61NAME OVER:01/12/14 13:05
救済揚
62NAME OVER:01/12/14 15:34
>>60
なに、それどうやんの?
最後の地球でロボットを養殖していても
レベル14か15あたりまでで文明は持たなかったよ。
63NAME OVER:01/12/15 02:35
最近になって発見してクリアしたけど、
あれは餓鬼のやるゲームではないな。
試行錯誤させすぎ。
64NAME OVER:01/12/15 10:55
シナリオの後半って、文明をおくと瞬時に戦争起きて死んじゃうようになってるよね。
で、何度か試すと起きなくなる。アレってバクか?
65NAME OVER:01/12/15 11:28
SFC版はセーブ中のリセットのタイミングで2つのデータが混ざっちゃうよな
66:01/12/15 18:54
>>64
文明の生まれる前から文明パネルで哲学と芸術を上げておけば戦争はおきにくかったと思う。
67NAME OVER:01/12/15 19:33
ずいぶんと理科の勉強になったゲームだった
68NAME OVER:01/12/17 13:46
>>66
哲学ですね。
芸術は文明の質に影響する。

ゆっくりやってると化石燃料が尽き、次に核燃料が尽きて苦労する。
化石燃料の量ってバクテリアの量などに比例するのかな?
69NAME OVER:01/12/17 16:27
初めてやった時はクジラの繁殖しか出来なかった
クジラのつがいを置いて魚を一匹
北海はクジラパラダイスに

あと友だちがいたづらして核爆発を起こし
「この土地には80年草木は生えないだろう」
と化なんとかいってたら一秒ごに草が生えてワラタ
でもよく考えたら一億年くらいたってたんだな
70NAME OVER:01/12/17 16:34
98版のオープニングの音楽は今でも頭から離れない…
71NAME OVER:01/12/18 07:17
>>42
今更だが、金星だな。
酸素工場を7、8コつくって
40〜50年たてば涼しくなるから
あとはバイオ工場と雨工場で緑一面にして
文明おけばどんどん増えてクリアできる
涼しくなったとこでセーブしてロードしたら
また暑くなりやがんの・・・少し経てば涼しくなるがな。
72NAME OVER:01/12/19 10:56
作者のラヴロックが書いた本があったね。
読んでないけど。
73NAME OVER:01/12/20 15:30
>>72
ガイア理論とシムアース作者を混同してると思われ。
74NAME OVER:01/12/20 21:54
がいしゅつかもしれないけど
シムアースって海外のどっかで教材として
小学校とかでつかわれてたとか、詳しい情報希望

土地無くしてクラゲで埋め尽くしたり
食虫植物とロボット同時出現にチャレンジしたり
クジラに文明もたせておいて、その上に隕石落として
全滅させたり。

核戦争が何千年も続いたり。
おもいでいっぱいだな〜
大好きだったよ
75シムアース:01/12/20 22:50
大好きだったなんて言わないで、
今も大好きと言って。
76NAME OVER:01/12/25 18:12
エクソダスage
77NAME OVER:01/12/30 12:00
シムアースとか、シム系のゲーム携帯ゲームで出ないかなぁ。。。
78ペリーヌ ◆per.PSWU :01/12/30 12:31
SFC版バグが多かった・・・
79NAME OVER:01/12/30 14:36
説明書なしのゴンドラ買いしたから、全然わからんかった
80NAME OVER:02/01/04 10:04
シミュレーションゲームの説明書なしってカナーリ勇気が必要とみた!
81コテハム :02/01/05 17:32
シムアース・・・兄貴がやっていたのを横から見ていただけでよくわからなかった。
たしか「後頭部」とか「脚」とかのコマンドみたいなので生物を進化させるような・・・
82ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/05 17:43
>>81
それは46億年物語では?
83_:02/01/06 16:18
これクソゲとかいわれてるけどすごい面白いよね。
攻略本がコラムとか面白いところ多くて、まだとってあるわ。

・・・シムアントは理解できなかったけど
84NAME OVER:02/01/08 23:56
>83
シムアントは、蟻が殺しあってるのをみて楽しんだり、
十匹くらいで、相手の巣に攻め込もうとして、
返り討ちにあったり、敵数百匹に対して、
ほんの数十匹で巣に立て篭もったりするのが楽しいんだよーー
85NAME OVER:02/01/09 00:45
懐かしいな。7、8年前に友達に借りてやったよ。
変な寒い星で行き詰まってやめた。
いろいろ試したけど無理で、生物作ると即行で死ぬしどうしようもなかった。
86NAME OVER:02/01/17 18:34
駄目だ……哲学あげても(100%でも)文明おいた瞬間に瞬殺される。
分配するエネルギーがバクか何かで少なくなっているため、100%でも与えられる値は0になる。
だから戦争が起きるのでは無かろうか? うーむ。
87NAME OVER:02/01/17 23:19
どうしても地球2XXX年でロボットに文明持たせられないんだが・・・

>>85
氷の惑星は確か工場でできるだけ温めると針葉樹林ぐらいはギリギリ育ってくれた。
そこから文明を育てるといいと思われ。

88NAME OVER:02/01/17 23:21
このスレ見て懐かしくなってスーファミを引っ張り出した。
しかしシナリオの火星で早くも苦戦してしまってます。
どなたかうまいやり方をご教授お願いできないでしょうか?
89NAME OVER:02/01/18 00:09
シムウンコ
90NAME OVER:02/01/18 00:35
 敵のアリから絶えず数の暴力や戦闘能力でエサを奪い取り、天敵の蜘蛛を逆に
ぶっ殺してエサにして200匹対10匹のような条件で相手の巣に
なぐり込みを掛け、相手のアリの子供をエサにしる。 
アントは超好戦的な人向けのゲームです。
91NAME OVER:02/01/18 04:48
>>88
工場をたてましょう

わしゃ昔に金星で長い間つまってたおかげで,金星のBGMが忘れられなくなったよ
92NAME OVER:02/01/18 05:36
>>85
>>87
そうそう。ひたすら針葉樹林をつくって生物数を稼ぐ。
それから原子力文明をおく。
めちゃくちゃ殺風景な星になるけど、あとはその状況を維持できたら
クリアできるはず。

>>60
そのロボット文明とやらの詳細きぼんぬ。
93NAME OVER:02/01/18 14:01
>>86
哲学を上げて多少時間を置かないとだめでわ?
エネルギー配分がうまくされてないってのは化石・原子燃料が尽きてる
とか?病気が蔓延しそうだけど、医療(でしたっけ?)などを落としてみ
るとかしてみてはどうでしょう?

化石燃料ってバクテリアの総数とかで決まるのかな?原子燃料も
量ってどこから算出されるのか知りたい。隕石を落としまくったりして
みても見た目変らんしなぁ。
94NAME OVER:02/01/18 14:06
プレイしようと思うとランダムプラネットしかやってないなぁ。
ボーっとしてると100億年経過して終わってしまったりする。

火星は大気、金星は温度を下げるのが最初の目標かな。地軸が
いじれれば手っ取り早いんだろうけど。
9588:02/01/19 00:07
>>91
遅れましたがアドバイスありがとうございます。
頑張ってみます。割と鳥類がしっかりと繁殖してくれるようなんで。
96かくせんそうがおこりました。:02/01/19 05:06
>>93
化石燃料は生物の総数だと思うんだが,よくわからん。
核燃料は多分地質コンパネの核形成。

さっきスーファミでなるべくコントロールしないようにランダムプラネットをプレイしていたら,
浅瀬が少ないせいでカニが育たず,トリクロデートが3回エクソダス。
そして次はヒトデ文明の開花。そしてヒトデ文明のせいで全多細胞生物が死滅した。

Windowsでもっと精錬されたシムアースがやりたいなあ。
9796:02/01/19 05:15
地質じゃなくて地殻(地核?)だった
98NAME OVER:02/01/19 12:17
>>96
それよくわかる。
ランダムプラネットはじめからやると、クジラ・恐竜が発生するよりも先に
必ずヒトデかトリクロが文明開化するんだよな。
俺はそれが気に入らんからいつも核爆発でそいつらの石器文明を滅ぼすんだが。
ところで核汚染期間長すぎないか?
せいぜい50年くらいで核の影響は消えるはずじゃないか・・・
99せいかつレベルがひくすぎます:02/01/19 12:32
現代地球とアクエリアスは一瞬でクリアできるんだよな。

現代地球で放置してたらやっぱり核戦争起きるんか?
誰かやってみた人いる?

>>そしてヒトデ文明のせいで全多細胞生物が死滅した。
このゲームの核戦争ってちょっと規模が小さくないか?
俺は核戦争で生物が絶滅するの見たことないよ。
100100:02/01/19 20:42
100age
PCE版はロード時間が長すぎて脂肪
10196:02/01/20 07:58
>>98
いろいろ試してみた。地殻の核熱を下げるといい具合になるね。浅瀬ができて。
汚染期間って結構いいかげんだよね。
何万年か経ってやっと汚染消えたり,たまに数十年で消えたりして。

>>99
イベントの影響がすべて4マスなのが問題だよね。
うちのヒトデさんは9割の海域を占拠して,そこで核戦争やら重油汚染やらを元気モリモリやってくれて,
しかも海では放射能汚染がすぐに消えてしまうので,住んではキノコ,住んではキノコという感じになっていた。
ところで,現代地球で放置プレイしてみても,核戦争は起こらないと思う。
デフォルトで核使用量は0に設定されているから。
102NAME OVER:02/01/20 08:03
スレッドがさがっています。
103化石燃料を増やそうとしたら・・・:02/01/20 14:23
進化タイムスケールで生命コントロールパネルの生殖をマックスにして、
進化・突然変異を下げるとバクテリアとアメーバしか生まれなくなることってない?
そうなると後は何をしても、ヒトデ以上の生物が生まれなくなるんだけど。
これってバグなのかな?
104文明の質が低下してます:02/01/22 13:34
>>103
以前似たような現象にはまったことがあります。多分仕様では?

うちでは水温をやや高めで放置してたら地上は生物で埋め尽くされ
たってのがあります。トリガーは別の要因かもしれませんけど。
105NAME OVER:02/01/23 05:32
新品500円で買って
その500円が惜しく思えた素晴らしいゲームでした
106核の冬がきました:02/01/23 12:45
>>105
シミュレーションゲームが苦手な人は1円で買ったとしても
惜しいと思うと思われ。
107NAME OVER:02/01/23 20:28
>>105
僕もね、小学生低学年のとき買ってそう思ったよ。
でも中学生になってからやり直してみたら結構面白かったよ。

君も5年くらいしてからやり直してみたら。
認識がかわるかもね。
108生意気なガイア君をシめてやる:02/01/24 14:09
久しぶりにやってみたら、このソフトでは地球誕生は45億年前ってことになってるな・・・

俺がこのソフト買ったのは1億年前なのか?
109NAME OVER:02/01/24 15:06
このゲームのせいで間違った進化観を植え付けられてしまった。
>>109
トリクロなんていねーし(わら
11186:02/01/25 11:42
>>93

駄目、どういじっても無理だった。化石・原子力は基本的に使わないから、
生物活動とかを100%にしてる。それがいかんのかと思って半分にしたりしたけどやっぱむりだった。

なんで戦争……
112NAME OVER:02/01/29 10:53
>>111
原子力以外を使い、芸術を落として哲学を最大ってのはどうでしょう?
芸術を落とすと文明の質が落ちるみたいだけど。
うちは戦争がおきたら原子力をカットして放置してます。
113生意気なガイア君をシめてやる:02/01/29 12:37
前から気になっていたんだが、芸術を下げたら(生活レベルが下がると)何か
具体的に困ることってあるんか?
俺はいつも科学と農業に重点をおいて芸術は0近くにしてるんだが。

>>86文明置いた瞬間
ってことは石器か?
このゲーム確か現存する文明より高位の文明をプレイヤーは設置できなかった
と思うんだが。(記憶違いかもしれんが)
114NAME OVER:02/01/30 01:13
>>113
言われてみると、芸術って要らないのか。
産業革命以降は余裕も出そうだから上げてみるのもいいかも。
科学と農業は重要だね。

うちはメガCD版がメインだったけど、スーパーファミコンのと
シナリオ一部違いますね。先日入手。
メガCDではランダムプラネット、水の惑星、石器時代、カンブリア紀、
現代の地球、火星、金星、デイジーワールドとこれらが選択可能
ですが、スーパーファミコンだとランダムプラネット、シナリオ、
デイジーワールド、辞書とあるみたいですね。シナリオは石器時代が
無くて、氷の惑星、砂漠の惑星、地球2XXX年とあるみたいですね。
ロボットの話が出たとき「何だそれ?」と思ってたけど納得。

ちなみにメガCDだと「ガイア君」は居ません。タイムスケールの節目に
小山芙美のナレーションで解説が入ります。
115NAME OVER:02/01/30 04:10
小山芙美か…いいなあ。NHKの科学番組みたいだ。
俺は生物が石器文明に達すると
「シヴィライゼーション」で続きをやる。
116NAME OVER:02/01/30 19:57
すんません、砂漠の惑星に言ってんですけど
攻略不可です
気温を下げるために、酸素工場つくりまくって、その後
バイオ工場を作ったんですが、植物が育ってくれません
んで、CO2工場と、雨製造機を作ったら、アホみたいに気温が上がって
どうすることもできません、助言をお願いします
117NAME OVER:02/01/31 01:03
>>116
気温を下げたら乾燥した大地を潤さないと。
氷隕石を落として海を作ります。
ただ、生物は死滅すると思いますが下準備なので。
次に植物を配置して育て、文明を配置すればいいと思いますよ。
118NAME OVER:02/01/31 03:22
説明書が無い・・・
情報キボーン
119NAME OVER:02/01/31 04:31
このゲーム、人間が増えすぎる。
他の種族が文明持っても何時の間にか
人間に駆逐される形になる。
それが気に食わないのでひたすら火災で殺してた。
120NAME OVER:02/01/31 07:24
いらないものが多すぎる
いらないものが多すぎる
いらないものが多すぎる
いらないものが多すぎる
121NAME OVER:02/02/01 14:47
>>89
 ハゲタ!!
122NAME OVER:02/02/02 03:20
カニが文明をもちました。
なんや念それ(゜ロ゜)
123名無し:02/02/02 14:41
中古で見つけたんだけど説明書無しでできます?
124NAME OVER:02/02/02 18:02
>>123

俺も説明書なしで買ったけど
正直最初は結構つらい
でもなれるとどうってことない

>>117
どうもありがとう
でもクリアーできないんだなー
生物4000-5000くらいしか育たないし
何がだめなんだろう
125123:02/02/02 21:07
さんくす。とりあえずやってみます
126生意気なガイア君をシめてやる:02/02/03 19:55
>>124
バイオ工場による森林と爬虫類でなんとか生物数かせげないか?
文明は原子力あたりを配置するとΩの貯まるスピードが速くてよい。
127124:02/02/03 23:02
>>126

おいおいおい
なんかあっけなくクリアーできたぞ
CO21個置いたら、うそみたいに植物が繁殖していった

なにはともあれどうもありがとう
次はロボットかー、どうやって滅ぼそう・・・
128生意気なガイア君をシめてやる:02/02/04 01:16
ロボットは放置しておいたら勝手に減っていった気がする。
で、残った連中を火山で滅殺。
プレゼント(噴水)は使う意味がないような。

ところでロボットって生命コントロールパネルの影響受けるのかな?
129NAME OVER:02/02/04 13:16
>>122
陸に上がれる生物はどれも文明をもつチャンスがありますからね。
甲殻類は条件次第では難しい。
130124:02/02/04 15:26
>>128

うん、超簡単にクリアできた
ある程度ほっといて、火災で焼いていって
放射能は隕石で消していって・・・
あとは、砂漠と同じ要領でいけた
131生意気なガイア君をシめてやる:02/02/04 19:00
それにしても気になるのはロボットが文明を持つという話。
初めに言った人はこの疑問について説明してくれないのか?>>60
132NAME OVER:02/02/06 04:10
俺はこのゲーム、最高にクールだと思うんで、時々引っ張り出してはプレイしてます。
コツを覚えると簡単なもので、ぼ〜っとプレイしていると、
トリクロデート→哺乳類→爬虫類→鳥類といった順番で
次々と進化を極めては文明を栄えさせ、やがてエクソダス計画によって惑星を去っていきました。
で、俺はクジラが好きなんです。だけど、クジラに文明を持たせるのは難しい。
クジラが哺乳類の亜種として栄え始める頃には、哺乳類がとうに文明を持ってしまっているからです。
住みやすい惑星にするべく温暖湿潤気候を心がけますが、なかなか増えてくれない。
その間にも様々な種が文明を栄えさせては去っていきます。
エミュでフレームスキップを15にして遊んでいるので、画面にひしめく生物たちが
ウジャウジャと生成→消滅を繰り返す様を眺めていると、ちょっとした神様気分。
何が「鳥類が文明を持ちました」だよ。勝手にやってくれってなもんです。
俺はクジラのことで忙しくて、それどころじゃないんだよ。
ここで俺は、文明によって陸上のライバル種を駆逐させ、
次の代でその隙に海上で繁栄したクジラに天下を取らせる戦略を思いつきました。
ところがこの鳥類、原子力を手にしたとたんに核戦争を始めてしまったんです。
三歩歩いて肝心なことを忘れちまうやつを”鳥頭”とはよく言ったもので、
その後も飽きもせずにメルトダウンを繰り返す。
もう、いいんだよ。いいから一秒でも早く消えてなくなってくれ。
鳥類は結局惑星移住まで生き永らえましたが、
その頃には陸上はすっかり生物の住めない場所になってしまいました。
結果オーライかと思いきや、作戦は失敗。
哺乳類の文明に加わらなかった別の哺乳類が、すぐにまた別個の文明を持ってしまうからです。
クジラが文明を持つまでに、何度哺乳類の文明を火山活動で滅ぼしたか分かりませんよ。
それでもクジラが海上や熱帯雨林を中心に文明を広げていく様は圧巻。
苦労した甲斐があったというものです。
133NAME OVER:02/02/06 04:41
正直、カニもヒトデもトリクロも
エクソダスする以前にすでにカニでも
ヒトデでもトリクロでもないじゃん、と思った
若き日の漏れ…

いや、単に巨大化しているヒトデが
「今日も出社か…だるいよ」などと
通勤電車に揺られている姿も、それはそれで
いいんだが。
134生意気なガイア君をシめてやる:02/02/06 17:22
シムアース風に言えば俺達の文明は情報化文明なんだよな。
俺がゲーム買った頃はまだ原子力文明だったのに。

人間も知らんうちに進化してたんだな、としみじみ感じる。
135NAME OVER:02/02/06 17:25
我々が生きているうちにナノテク文明に移行するんだろうか?
136NAME OVER:02/02/06 18:40
エクソダスできるか?
実は我々より前に鳥類がエクソダスしてたりして。
137NAME OVER:02/02/07 03:04
>>136
世界各地に残るオーパーツがそれを証明しているよね。
138NAME OVER:02/02/07 03:42
故藤子F先生が好きそうなゲームだよね>シムアース
139NAME OVER:02/02/08 00:19
メガCD版の音楽が最高
ナレーションも音楽もNHKの科学特番みたいで
星の一生を想わせて感動するよ
PCエンジン版は、何だコリャって思った
140NAME OVER:02/02/08 09:04
>>139
何だコリャとは具体的にどういうこと?
同じゲームをハード別にやるとはなかなかの豪の者だな。
まあこの板じゃ珍しくないのかも知れないが。
141NAME OVER:02/02/08 23:54
SFC版のガイドブック「すべて」(JICC)をみながら。
「地球2XXX年」滅亡した人類の代わりに地上を支配したロボットを追い出す方法の一つとして、「文明を持たせてエクソダスさせる」と書いてあります。
「現代の地球」中国って工業化文明かよ・・・アフリカは鉄器文明か・・・納得するような、できないような・・・
142NAME OVER:02/02/09 02:53
>>141
核持ってる国が原子力じゃないのはおかしいよな、確かに。
それに北米に都市があり過ぎるし。日本は2つしか都市ないのに。
143NAME OVER:02/02/10 02:18
WIN9X版ってないんかな?
元はパソゲーでしょ?WIN3.1とかならあるんかしら?
144学生@春休み:02/02/12 15:29
どのシミュレーションゲームでもそうなんだけど、これをやってると猛烈に空しくなることがある。

さっき2つ目の文明がエクソダスしたんだけど、その瞬間にとてつもない虚無感に襲われた・・・・
なんか楽し〜〜いプレイの仕方ってないかなあ。
145NAME OVER:02/02/12 16:00
>>143
元はDOS/V用かも。DOSが主流のころのゲームですから。

>>144
漏れは100億年経過したときが一番空しいよ。
結局星自体は救えないからねぇ。
146NAME OVER:02/02/15 03:36
エミュでフレームスキップを上げるだけ上げてプレイ。
なにか別の事をしながら、あくまで淡々と臨む。
次々と優先種・文明の交代が行われる様は、これでなかなか味があってよい。
147NAME OVER:02/02/17 03:12
2ちゃんを読みながらシムアースを付けっぱなし。これ最強。
148NAME OVER:02/02/18 05:32
ここを見てどうしてもシムアースやりたくなって、
近所の中古ゲーム屋を探し回ったよ・・・
でも結局見つからず、ヤフオクで落とした。
ヤフオク有料化ウゼェェェエエエ!(`Д´)ウワァァン
でもゲームは手に入ったんで満足。
149NAME OVER:02/02/18 14:16
>>147
海も作れず100億年たったりして。
地質タイムスケールは気を抜けない。
150NAME OVER:02/02/22 01:04
デイジーワールドの存在意義がいまいち理解しかねる・・・
151NAME OVER:02/02/22 01:41
デイジーワールドはガイア理論を説明するためのものでしょ?
面白いかどうかは別にして、このゲームの肝だよ。
152NAME OVER:02/02/23 06:11
>>15
なんか面白い遊び方ないかな
153152は:02/02/23 06:12
154NAME OVER:02/02/23 07:59
火星がどうにもこうにもクリアできん…どうするんだ?
1〜10まで教えてください。
155NAME OVER:02/02/23 15:16
>>152
デイジーで文字絵を書いてみるってのはどうでしょう?

ゲーム的にはあまり面白いと言えるモードじゃないね。
156生意気なガイア君をシめてやる:02/02/23 20:36
>>154
火星まではモノリス置いたり放置しとくだけでクリアできるんだよな。
火星でいきなり難しくなって面食らう人も多いかもしれん。
あの星以降は少々コツがいる。
しかし逆に言えば火星をクリアして初めてシムアースを理解し、楽しめたことになるのではなかろうか。


全然役に立たないかもしれんが一応ヒント
 「高度な文明を置くとΩが貯まりやすい」
157NAME OVER:02/02/23 20:46
懐かし過ぎ。
プロテクトを解くのに説明書が有れば良いので何かとンーガークック

エグゾダス計画で空っぽになった星を「惑星の最後」まで
見守った自分はグァカですか?
資源が枯渇してどうしようもないんだから仕方ないですよね?
158NAME OVER:02/02/23 20:48
俺は金星だけクリアできなかったよ。。。
159154:02/02/23 21:02
俺はSFCでやってるってのを書いた方がよかったな。
>>156さん、アリガトウ、やってみる。
高度な文明…とりあえず気温上げないとな。
160NAME OVER:02/02/23 23:43
懐かしいな。俺は何故か金星がクリアできなかったんだよなあ。
人口も文明人口も満たしてた筈なのにいつまで経っても終わらなかった。
最初に配置した石器文明がナノテクまで発展し、ついには
エクソダスしていきやがった。
移民を迎える前にてめえらが旅立ってどうするよと呆然とした。
でもってその後はタイムオーバー、ふざけんな。
161生意気なガイア君をシめてやる:02/02/24 01:04
>>160
そうか、高度な文明を置くとエクソダスする可能性があるのか・・・
ちょーっとまずいヒントを出してしまったかも・・・

ま、普通はまずないだろうけど。
大体パネルで科学の配分をゼロにしたらエクソダスは回避できるんじゃ?
162NAME OVER:02/02/24 08:41
>>154
ランダムプラネットでは地軸などをいじって解消できた
問題が個別のシナリオではいじれなくなってるので
火星あたりから詰まる人がいるかな?この辺から
テラフォーマーが大きな意味を持ちます。

火星は最初の状態だと気温が低く乾燥した状態です。
これを解消するのがポイント。
最初に氷隕石を落として海を作り乾燥状態を解消します。
気温が低いので海はすぐ凍ってしまうかもしれません。
次にCO2工場を置き気温を上げ、植林をして大気を整えて
いけばいいかと。あとは文明をおいて発展させるだけ。
163NAME OVER:02/02/24 11:46
皆様のお陰で火星はクリアできました。
次は金星。こっちはなんとかなりそうなので頑張ります。
ただ、酸素工場で気温下げて文明置いたまではいいんだけど、この馬鹿どもが工場もろとも戦争して気温急上昇。
プレゼントのオアシスの周りだけがかすかに緑ってるけど、この馬鹿どもはオアシス争奪戦してオアシスもろとも心中しました。
戦争抑えるのはって哲学を上げればいいんでしたっけ?
それだけ教えてください。
164163:02/02/24 12:32
過去ログに乗ってました。
申し訳ないです。
165NAME OVER:02/02/24 19:11
>>163
きっと旧世界の神を崇める団体が悪はテラフォーマにあると
勘違いをして攻撃を仕掛けたんだろうね。滅ぼしてみてもまだ
征服しきれなかったからオアシスをターゲットにしたのか。
166NAME OVER:02/02/25 13:12
age
167NAME OVER:02/02/27 02:30
そういえば、火星とかに置ける文明って大規模移民を受け入れる前の開拓団
みたいなもんなんだ。
しかし、ナノテク時代にまったく未知の惑星表面に石器だけ持たされて置いて
いかれたりした彼らの心境はどんなもんだろう。
168NAME OVER:02/02/27 03:36
たまにテラフォーマが知らんうちに消滅してることがある。
隕石か火山のせいだと思うけど・・・
シナリオでテラフォーマが消えちゃったらヤバイよなあ。
169NAME OVER:02/02/27 11:06
>>168
自然の前では科学の力は無力ってことで。
シナリオ中では常時監視する必要があるってことですな。
170NAME OVER:02/02/27 12:43
地球カンブリアではよくヒトデにモノリス投下して始めてるんだけど、
文明タイムスケールに入った時点で地殻変動って停止しない?
いっつもCの形のままクリアになる。そこから世界地図形になったことが無い。
171NAME OVER:02/02/27 13:06
シナリオの順番って実際易しい順って訳でもないよな。
俺的には難しい順に
金星>火星>カンブリア>氷>砂漠>2XXX>アクエリアス>現代
って感じ。モノリスは抜きで。
現代はラブピース開ける、科学をMAXにする、
のたった2回作業するだけでクリアできるからな。
172NAME OVER:02/02/27 14:01
スーファミ本体と同時に買ってもらったな。
消防の頃だったけど何とかクリアした。今思えばよくやったもんだ。

核戦争を起こして楽しんでたら母親に叱られたのと、エンディングの
スタッフロールで文字が拡大されながら表示されるのを見て感動し
ていたのをおぼえてるよ。
173NAME OVER:02/02/27 17:32
そう言えばいきなりエンディングを見たり、面セレクトをする裏技があったな・・・
誰か覚えてる人いない?
174NAME OVER:02/02/27 18:42
※スーパーファミコン用です。

テストモード
タイトル画面でLとRを押しながらスタートを押す。すると「ガイアいちらん」、
「サウンドテスト」、「エンディング」の3つのモードが選べる、テストモード
画面が出る。「ガイアいちらん」では数字を入力してAを押すと、ガイア君の
メッセージを見られる。「サウンドテスト」は数字を入力してAを押すと、
ゲーム中の音楽が聴ける。「エンディング」ではエンディングが見られる。

前のデータを移す
モード選択画面でランダムプラネットかデイジーワールドを選んで、レベルを
「むせいげん」に設定する。次にゲームを始めて、ものを配置してからセーブ
する。そのあとリセットしてシナリオのモードを始め、すぐにセーブする。
このときセーブ経過を表す点が2つ出たときにリセットする。そしてデータを
ロードすると、シナリオの初めから前に配置したものがある。

シナリオセレクト
メニュー画面で「さいしょのシナリオ」か「データのロード」にカーソルを合わせ、
L、R、Yを押しながらAを押す。すると、8個の惑星が選べる、シナリオメニュー
画面が現れる。ここで惑星を選びAを押すと好きなシナリオからスタートできる。

食虫植物やロボットを置く
エディット画面でYを押し、コマンドウインドウを開く。そこで「せいぶつ」を選んで
「リクどうぶつ」にカーソルを合わせ、A、L、R、Yを同時に押す。
すると「しょくちゅうしょくぶつ」と「ロボット」を選べる画面になり、それぞれを
選んで置ける。

隠しメッセージ
トレジャーボックスを出して一度調べて中身を出す。
そしてトレジャーボックスの中身を調べると、隠しメッセージが出る。
175NAME OVER:02/02/27 18:51
※PCエンジン用です

恐怖のロボット軍団
ナノテク文明の都市に原爆を落とすと、ロボットが出現することがある。
ロボットは、どのような生息地でも適応でき、災害にも強いので、どんどん
繁殖していく。文明を持った生物が地球から居なくなれば、ロボット文明が
誕生する可能性もある。

スタッフロールが見れる
ゲームレベルがアベレージかハードのときに、エクソダス(他の惑星への
移住)に成功すると、スタッフロールを見ることができる。


探した結果がコレ。メガCD用は見つかりませんでした。
176NAME OVER:02/02/27 19:50
お、知らなかった技もある。
わざわざ生真面目なレスをありがとう。
177NAME OVER:02/02/28 07:41
上記の技を使ってロボットに文明持たせてみたんだけど、他の生物とは少し勝手が違うな。
いきなり工業文明からスタートするし、都市が異様に密集する。

ランダムプラネットで遊んだんだが、文明タイムスケールになるといきなり工業文明なので
レポートの目標が「産業革命を起こす」になったまま原子力文明へと進化し、エクソダスして
しまった。つまり産業タイムスケールにならなかったわけ。
178NAME OVER:02/02/28 10:38
>>161
人口が多くないとエクソダスしないから
シナリオモードで1個置くぐらいなら大丈夫だよ。
>>170
タイムスケールが変わると経過する時間も変わります。
進化タイムスケールは10万年周期だけど
文明タイムスケールは10年周期だったはず。
100年やそこらで地形は変わらないですからね。

個人的に氷の惑星の曲がさびしげで好き。
クリアできなかったけどね。
179NAME OVER:02/03/03 00:06
やりたくなってきた。
180NAME OVER:02/03/03 01:53
火星で生物生まれたためしねえよ、ウワーーーーーン!!ヽ(`Д´)ノ
181NAME OVER:02/03/03 22:03
182NAME OVER:02/03/03 22:32
シムアントはどうかな?
結構面白いと思うんだが。
敵の巣との戦いもあって
183NAME OVER:02/03/06 15:12
>>182
シムアースに異星人の侵略シナリオがあったらよかったのにね。
とは言え病気を流行らせて滅ぼすくらいしか解決方法がないと思うけど。
三流のSFで激しくがいしゅつでスマソ
184NAME OVER:02/03/06 22:35
>>183
氷隕石、火山で生物死滅…って死滅させては駄目か。
185NAME OVER:02/03/06 22:42
>>184
それをやるとシミュレーションじゃなくなるような気が・・・
だいたいプレーヤーは好きなところに核爆弾落とせる神なんだから。
そもそもゲームとして無理があるよな。
186NAME OVER:02/03/07 05:44
神の落とす核爆弾ってなんなんだ?と考えてはいけない罠
187NAME OVER:02/03/08 02:00
火星とかの逆で、コマンドは使用不可にして
コントロールパネルの操作による環境変化だけで
侵略者を駆逐する、とかはどうだろうか。
188NAME OVER
>>187
科学力をひたすら上げて対抗するか、
もしくは母星を棄てて逃げるのか。