909 :
NAME OVER:02/05/24 22:13
>>907 違う。企画段階ではサンダークロスの移植だった。
しかしできあがったものがあまりにもアーケード版と違いすぎたので
企画変更して作り直したのがスペースマンボウ。
910 :
NAME OVER:02/05/24 23:57
>>909 なるほど。
でも、移植にGOが出るのもすごいな。
ついでにメガドラのウィップラッシュも、サンダークロス意識してますか?
トカキイテミル
912 :
NAME OVER:02/05/25 02:45
サンダークロスIIって、Iと違ってオプション全部が自記に重なるまで
まとめられるでしょ?
あれってそもそもバグなんでしょうか?
>>912 バグじゃないの?重ねた後も連射してるとオプションが変な動きになるし。
アレ使うとちょっとゲームバランス壊れるよね
>>台湾版はタイトル画面がちがってたな、名前わすれたが。
中身はいっしょ
915 :
NAME OVER:02/05/27 05:32
>>913 いや、かえってゲームバランスが良くなってるよーな。
1P側で3周目以降になると、ボスが固すぎてキツいよ。
ただでさえ弾切れしまくり(2P側はない)で戦闘が長期化するのに。
もしおぷ技がなかったら、けっこうヤバイ作品になってた鴨。
916 :
NAME OVER:02/05/28 22:17
とりあえず保全age
917 :
NAME OVER:02/05/28 22:23
サンクロ2って1と比べるとどう?
>>917 俺は1のこじんまりまとまった感じとか、ぽんぽん進むテンポの良さが好きだったんだけど
2はハマらなかった。ちょっと大仰な感じがしたかな・・・もうよく覚えてないけどね。
>>917 絵に関して、美しくないというか、アカ抜けてない感じがした。
1が凄く良い!とは思ってないけど、2はダサ杉ぢゃ。
>>917 ゲセンに登場してしばらくしてからXEXEXが出ちゃったから
絵のショボさが際立ってた記憶が。でもゲーム自体は結構はまったよ。
3-7ぐらいまで逝ったかな。ちょっとやりたくなってきたなあ。
922 :
NAME OVER:02/05/29 19:42
ってことは2作目は糞ゲー扱いしていいのかな?
BGMは名曲そろいだと思うんだが…
ネタでも何でもなく逆鱗弾サイコー、とか言ってみる。
ヘタレな俺には丁度良い難度だし。
クリア出来ないけど。
924 :
NAME OVER:02/05/30 00:35
>>922 VGMもどちらかというと「I」に軍配が上がるという罠。
「I」の独特のあの音質は短い期間で失われてしまった。
925 :
NAME OVER:02/05/30 00:40
>>921 懐かしいね。
あの頃は(メスト等、一部の世界で)XEXEXに沸いてたから、
ゲーセンで TC2 見つけたときは
まさに予告無しって感じでびっくりしたよ。
>>924 当時、グラIIとかの影響で「コナミのシューティングといえば6/8(or3連)の曲」
(デッデデッデデッデデッデ・・・というやつ)というイメージが強かったから
Iのタテノリっぽい曲は新鮮だった。差別化をはかったんだろうな。
ボス曲とかもグラとは違う良さを出すぞ、という意気込みを感じた。
1面の曲の最初のあのサイレンみたいな音がすごい好きだったなあ。警報みたいで。
二作目が駄作と言えば沙羅曼(略
3作目が駄作といえばツインビーかなー。
あ、ぽこぽこ大魔王じゃないよ。
A C の ヤ ッ ホ ー だ ゴルアアアアア!
>928
ヤッホーからだっけ?
妙にキャラを前面に押し出してきたのって。
ラジオ番組が、やけに人気出たりとかして。
違う?
930 :
NAME OVER:02/06/01 03:46
出たな!ツインビーからじゃないの?
「ウインビー国民的アイドル化計画」って何だったんだろう?
931 :
NAME OVER:02/06/02 01:54
確かに何だったんだろう……
サンダークロスはシューティング下手な俺が
唯一ワンコインでクリアできたゲーム。
934 :
NAME OVER:02/06/02 10:48
おい…このシューティング覚えてるヤシいます?
たしかメーカがTAITOで、アイテムとると自機が変形して
打てる玉がパワーアップする。んで、敵の玉に当たると
スゲーちっこい自機に逆戻りするんだよな…
んで、たまにパワーアップアイテムだけじゃ変形できない
やつもあるんだよ。自機の影をなんとかすると変形できるようなやつ。
例えば、真っ黒な鳥(ワイバーンみたいなやつ)になったりとか…
リアル消防のころ、駄菓子屋でよくやってて今急にやりたくてさ…
誰か覚えてない?
TAITOじゃなくて,デコ(だっけ?)のダーウィン4078とかじゃないかい?
>>935 間違いねぇッ!それだ!
検索掛けてヒットしたところの画像見て涙したよ。懐かスィ!
早速基盤探してくるよ。それにしてもよく覚えてるな。感謝するよ。
それにしても最近のSTG界隈はすっかり尻窄みだよな…。
最近はサイヴァリアくらいしかビビっとくるのがなくてさ。
インベーダ、グラディウス、ファンタジーゾーン、沙羅曼陀、達人、達人王
グラディウス、Rタイプ、キャラバンシュー。あの頃に戻りたい。
やっぱりダーウィンは4078だよな。
スーパーリアルじゃダメなんだよ……漏れ。
サンダークロスは絵がショボいが1面の音楽がカッコよすぎ。さすがメタルユーキ。
2?
それともネタ?
>>939 備中守は知ったかボーイだから放置でいいと思われ
941 :
NAME OVER:02/06/06 12:35
そろそろ新スレについて考える?
942 :
NAME OVER:02/06/06 12:51
>>938 X68000版のデモは見たが発売されなかったんだよな
943 :
NAME OVER:02/06/06 13:24
DCはシューティングを甘くみたね
944 :
NAME OVER:02/06/06 13:28
ドドンパチ大往生はPS2なら移植できそうだな
946 :
NAME OVER:02/06/07 01:36
947 :
NAME OVER:02/06/07 13:56
SRDで思い出したんだが、アレの進化システムってどうなってるんだ?
っつーか、4078の時みたいに敵ドッキングできるのかよ?
948 :
NAME OVER:02/06/08 00:37
メタルブラックのボーナスステージで質問なんですけど、
ロックオンする時は、敵の口?にロックオンサイトを持っていけばいいんでしょうか?
教えて君ですいません。
950 :
NAME OVER:02/06/08 06:39
>>948 表示は出来ても
メモリが全然少なすぎて話にならない罠
951 :
NAME OVER:02/06/09 01:31
>>949 口っていうか、尻だな。
んで、ロックオンするまで射出しないので、ロックオンカーソルを敵に合わせつつ、
ボタンは連打していればかなり楽にパーフェクト取れるよ。
>>949 口の辺りで良いと思われ。実は、何十回やってもよく分かってないけど。
中心より少し右寄りの方がロックオンしやすかったような・・・。
ところで、新スレどうする?
953 :
NAME OVER:02/06/09 04:57
960をとった奴が立てるってことで。
955 :
NAME OVER:02/06/11 01:47
あぼーん
958 :
NAME OVER:
age