グラディウス・・・確かに偉大ではあった・・・しかし同じシステム
がありふれ進化した今日のゲームと比べれば今では単純な
ゲームだ・・・
そこで私は一言いいたい!!!
今でも見劣りせぬFC最高のシューティングそれは
エクセリオンである!!!
2 :
NAME OVER:01/11/02 19:43
おれはアーガスが好きだ。
3 :
NAME OVER:01/11/02 20:51
烈火
4 :
NAME OVER:01/11/02 20:58
グラディウスのシステムはありふれてないだろ・・・
5 :
NAME OVER:01/11/02 21:04
つーか、コナミが似たようなの出し過ぎ
6 :
NAME OVER:01/11/02 21:08
バトルフォーミュラ
多分誰も同意してくれないけど。
7 :
NAME OVER:01/11/02 21:09
漏れは16連射のあの苦労人キャラバンが好きだ
8 :
NAME OVER:01/11/02 21:13
スターソルジャー・・・と言いたいところだが、
FCグラディウスの方がもっと好き。
ついでにB-WINGもヨロシク。
グラ2はがんばってるよな。
11 :
NAME OVER:01/11/02 21:33
んじゃ、マクロス
12 :
NAME OVER:01/11/02 21:38
さらまんだのカセット
13 :
NAME OVER:01/11/02 21:40
プーヤンを忘れるな。
タイトルは思い出せないんだけど、
パッと見はギャラガで、編隊を組んでくる敵を
連射性が低い通常弾と連射弾で攻撃(連射弾の弾数は敵を倒すと増加)。
また自機の動きに慣性が付いていてそこら辺も考えなければならない。
はっきり言ってクソっぽいんだが、去年エミュでやって滅茶苦茶ハマった。
15 :
NAME OVER:01/11/02 21:46
ツインビー3は名作だと思う。
初代ツインビーのパワーアップ後の音楽も好き。
爽快感あり。
16 :
⊂(-_- ⊂~⌒⊃:01/11/02 21:50
「ガンナック」スピード重視かスプライト重視かを選べるのはなんか作った人のこだわりを感じる。
でもボタン押しっぱなしでも連射してくれるのが駄目だって人にはやっぱ駄目かな?
撃ち返しありにすると弾除けが最高です。
>>14 多分エクセリオンだよ。
17 :
NAME OVER:01/11/02 21:52
スターラスターも面白いよ。
18 :
NAME OVER:01/11/02 21:55
>>14 それ、エクセリオンじゃない?確かそんな感じだったけど。
>>8 >>15 グラディウスもツインビーもFC版ってのがポイントだね
業務用の再現になってないけど、十分イケる。両方とも遊び込んだよ。
個人的には業務用ツインビーはあかん。画面ゴチャゴチャしすぎ。
やはりエクセリオンは偉大なのだ!!!
ジャレコカムバック!!!
そして私は最期に一言いいたい
エクセリオンはある種セックスを疑似体験しているソフトだと
いう事を!
時には激しく!!
時には優しく!!
そして先走る自機!!!
>>15 ツインビー3は音楽以外は糞だろ。
キャラの動きは悪いし画面は終始チラつきまくり、
おまけにデザインセンスも最悪。爽快感ゼロ。
んが、初代ツインビーが傑作なのは同意しまくり。
確かにツインビーもセックスは連想させるが
ぴゅ。。ぴゅ。。って感じで高校生同士のセックスの
様に見えるな
まあ3Pできるのはいい事だと思うが
ちなみにアガースは筆おろし体験ソフトだな
24 :
NAME OVER:01/11/03 00:28
ここはシューティングをセックスに例えるスレですか?
じゃあ烈火は洋モノのハードポルノだな
26 :
NAME OVER:01/11/03 00:51
バンゲリングベイはSMぷれいだな
もえぷろだいすき
一応 ドラえもんの2面でもあげとくか
29 :
NAME OVER:01/11/03 01:20
FC版テラクレスタ。合体、分離がイカス!
チューボとかダイコンとか変な名前もイカス!
食玩プラモも良い出来でイカス!
30 :
NAME OVER:01/11/03 01:27
エレベーターアクション
凄い弾数
31 :
NAME OVER:01/11/03 01:33
スターソルジャー親指連打最高!
32 :
NAME OVER:01/11/03 01:57
ヴォルガードUなんてどう?
エグゼドエグゼスも好きだったけど、FCのはクソだったな。
33 :
NAME OVER:01/11/03 02:03
あ、スカイキッドを
お忘れなく。
34 :
NAME OVER:01/11/03 02:05
立体メガネをかけてプレイするのって
何だっけ?
自機が円周上を沿うような動き。
35 :
NAME OVER:01/11/03 02:07
さとしのばか
36 :
名無しさん@XEmacs:01/11/03 02:19
>34
立体メガネはファルシヲン。
円周上はジャイラス。
# ってジャイラスもメガネ使えたっけ? もう忘れた…
激しくスレ違いだが、
ツインビーもグラディウス1もMSX版が熱い!!!
「クライシスフォース」がお気に入りだったYo!
>38
MSXの2(ACと別物)はもちサイコーだけど、MSXの1はFCの1と比較にならん位イイ!
FCの2(U)もがむばってるし、トテモヨイ。
スマソ
42 :
NAME OVER:01/11/03 06:51
>>33 だっ だかだっ だかだっだだかだかだっだぴー
43 :
NAME OVER:01/11/03 07:03
頭脳戦艦ガルしかねえだろ!オイ!
44 :
NAME OVER:01/11/03 07:14
45 :
NAME OVER:01/11/03 07:17
>>44 そのツッコミを待ってたのさ(w
しかし正しくはスクロールRPG!
あ〜あ見事に引っ掛かっちゃったYO!!
47 :
NAME OVER:01/11/03 07:34
バルトロンを推していきたいと思います。
48 :
NAME OVER:01/11/03 08:00
アフターバーナ(FCだけじゃないけど)って名作だったと思う。
この間ターミネーター2にアーケードのやつが出てきてかなり懐かしんだよ。
続編かリメイク出ないかなー。
49 :
NAME OVER:01/11/03 08:36
新人類はどないや?
長州力マンセー!
ダライアス外伝
51 :
NAME OVER:01/11/03 10:01
ザナックと誰も言わないところを見るとネタスレなのかも。
52 :
NAME OVER:01/11/03 10:12
プーヤンでイーヤン
53 :
NAME OVER:01/11/03 10:20
絵描衛門
これを使いこなせる人いるの?
54 :
NAME OVER:01/11/03 15:06
>51
ザナックはみんなしってるけど、
単独スレあるからでないの?
語りたかったらそっち逝くでしょ。
俺もそう。
スクロールRPGといえば(あれはシューティングRPGだったか?)
キングスナイト(スクウェア)
全然サイコーではないが。
55 :
NAME OVER:01/11/03 21:33
スカイデストロイヤー
57 :
NAME OVER:01/11/03 21:56
ガルフォース
スターフォースも・・・イイ。
連射しまくってボタン壊れたyo
ゴーデスの在処を消防の頃コロコロ(ボンボンか?)で知ったけど
59 :
NAME OVER:01/11/03 22:13
>>58 もれ、ファミコンロッキーでやってた「スターフォース1000万点ボーナス」の出し方って未だに覚えてるぞ(w
60 :
NAME OVER:01/11/03 22:33
ゴーデスが泣くやつ?
61 :
NAME OVER:01/11/03 22:39
マグマックス。
この前、エミュで真剣勝負してたら消防の姪っ子が腹抱えて笑ってました。
逆に新鮮に見えるんでしょうな。
最高!とは思わないけど(笑)あの足の動きとカオスな音楽は
'80年代そのものだと思うのYO!
62 :
NAME OVER:01/11/03 22:41
>>60 いや、泣くんじゃなくて、ゴーデスの眼が光るのさ。
63 :
NAME OVER:01/11/04 00:23
>>62 あー、そんなの確かにあった。。。
モーレツに思い出したYO!
64 :
NAME OVER:01/11/04 00:33
>42
ぱーんぱかぱかぱかぱっぱんぱーぱかぱーぱかぱー
65 :
NAME OVER:01/11/04 00:38
何言ってんだか。
>>1-64 FC史上最高シューティングは
『暴れん坊天狗』で決まりだろ!
66 :
NAME OVER:01/11/04 00:40
スーパースターフォース
でもある意味アクションRPG
67 :
NAME OVER:01/11/04 01:12
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68 :
NAME OVER:01/11/04 01:19
セクションZ。アーケード版とは別物だけど結構はまった。
カプコンはFCではなかなかいい仕事してたような。
69 :
NAME OVER:01/11/04 01:33
トランスフォーマーコンボイの謎
スペランカー の射撃は変な方向なのに当たるからすごい。
71 :
NAME OVER:01/11/04 01:36
■■■■■■■■■■■■■
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■■□□□□□□□−−■■
■□□□□□□□□□−■■
■■××××−□−■■■■
■■×××−−−−−■■■
■■■×××−−−■■■■
■■■□□□−−■■■■■
■■□−−×□□■−−■■
■■−−×□□□□−−■■
■■−−××□□□■■■■
■■■−×××××■■■■
■■■×××××××■■■
■■××××■×××■■■
■□□××■■■□□□■■
■□□□■■■■□□□□■
■■□□□■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■
72 :
NAME OVER:01/11/04 01:43
誰も言わないに違いないが、
アバドックス。
グロゲー大好きな俺は発売日に買っちまったよ…
ええ、もちろん3日後に売りに行きましたとも。
74 :
NAME OVER:01/11/04 02:01
断然「ザナック」でしょう!
最終面は盛り上がるぞ〜
それにこれ、ディスクの片面しか使ってないんですぜ。
75 :
NAME OVER:01/11/04 02:42
76 :
NAME OVER:01/11/04 03:03
>>75 なんでや〜!移植でも何でも別にええやん。
移植ってMSXからってことか?
よくファミコンで、しかもディスクの片面だけであそこまで作れたよな。
エンディングで「この次はガーディックで会いましょう」なんて
ちょっとしたメッセージが裏技で出るのがニクイ!
ザナックは名作だったね
自機が強くなればなるほど難易度が上がっていくシステムが良かった!
78 :
NAME OVER:01/11/04 05:16
■ファイナルミッション
消防の頃、新品980円でたたき売られていたので買った。
このソフトが出た当時のコナミとカプコンのシューティングいいとこ取りって感じだが
しかしそんなバッタもんくさいところも含めて好きだった。
しかし激ムズ。たいがい戦艦の面でゲームオーバー。
FCのシューティングの中でも高難易度を誇るヘクター87はクリアできたもんだけど
このソフトだけは結局できなかったな。
最近えmゅで10年ぶりぐらいにやってんだけど、やっぱクリア不可。
フリーズでもしてやればいいのかもしれないけど、なんかそれでクリアしたら自分が許せない気がしてよぅ…。
「フリーズ」?
でも、FC最高の・・っていう、この時点で限界があるだろ
ファミコンじゃ、ろくなシューティングなんてないと思うよ
絵ショボイし、動きトロいし、だいたい十字キーとパッドのボタン操作で
シューティングやるのに無理があるよ、それかレバーでやるってのか?
レバーが動いて、まともにプレイできないでしょ?
81 :
NAME OVER:01/11/04 05:28
ヘクターはBGMがいいね。
SFCでキャラバンの3本パックがいいね。SNE版やっとるよ。
1942が何故出ないの?
82 :
NAME OVER:01/11/04 05:33
81
業務用で良かった1942も、FC版じゃ糞だよな
>>79 えmゅってそーいう機能がついてるっしょ
どこでもセーブできるっちゅう
グラディウス2に決まってるべ
これなら何周でもできる
断っておくけどMSXのじゃないから
>>84 それは「フリーズ」って言わないよ。
フリーズってのは処理がループして終わらない状態になること。
>>80 ゲーセンより先にファミコンでシューターデビュ−を飾りましたが、それが何か?
サターンパッドで怒首領蜂をクリアしますが、それが何か?
88 :
NAME OVER:01/11/04 07:06
87
それが何か?じゃねえんだよ、お前の事なんかどうでもいい
90 :
NAME OVER:01/11/04 07:10
ぬっへほ
FCのシューティングは糞ということで
―――――――終了――――――――
アタックアニマル学園
93 :
NAME OVER:01/11/04 12:27
ガイシュツだが、FCのグラU。
コナミの意地?
94 :
NAME OVER:01/11/04 23:22
>>93 意地だねぇ・・・
雑誌広告に「上下スクロールはアリ」
なんて書かれていたしね。
グラ2はタコックスにも認められました。
スレの話とは関係ないが、昔貧乏な家が白黒テレビでツインビーやったけど。
ベルの色がわからないので、数を数えながら弾撃ってたちゅー話を聞いて
大笑いした記憶がある。
>>86 iNESとかRockNESだとフリーズっていうのよ。
亀レススマソ。でもなんか
>>84が可哀想で。
98 :
NAME OVER:01/11/05 04:35
>>96 消防の時の友人がそうだったよ
別に不自由しなかったそうな
貧乏って言うか
自分の部屋のTVが白黒ってだけなんだが
>>97 フォローサンクス!
なにしろ当方マカーなもんで、Mac環境でマトモに動作するNESえみゅは、今のところiNESかRockNESしかないんです
100 :
NAME OVER:01/11/05 15:57
セクシーパロディウスだったかあったけど
あれは難易度高いの?
103 :
NAME OVER:01/11/05 16:57
絵描衛門だろ。
104 :
NAME OVER:01/11/06 03:01
オトッキー以上のSTGはダラ外くらいしか存在しませんが何か?
105 :
NAME OVER:01/11/06 03:05
FC最高のシューティング?
ギャラクシガニ以外になんかあるのか
106 :
(゚Д゚)クワッ:01/11/06 03:50
グラUが一版(・∀・)イイ! (・∀・)イイ! (・∀・)イイ!
107 :
NAME OVER:01/11/07 17:29
>>105 あんた最高だよ。神と呼ばせてくれ。
それをここで聞くとは思わなかった。
108 :
NAME OVER:01/11/07 20:46
109 :
NAME OVER:01/11/07 21:02
110 :
NAME OVER:01/11/07 21:26
暴れん坊天狗
111 :
NAME OVER:01/11/07 23:22
よっしゃ!いっちょやったるか。
112 :
MAME OVER:01/11/08 03:38
コズミック・イプシロソが最高。
あと、星のカービィのラストってシューティングに入るの?
113 :
NAME OVER:01/11/08 04:11
>>105 ギャラクシガニで50000点以上とると
ナムコビルに行くことができるという
ウソ技に引っかかたのは俺だ!
114 :
NAME OVER:01/11/08 04:27
烈火がイイという話をよく聞くけど本当にイイのか?
115 :
NAME OVER:01/11/08 04:43
>>114 俺は「すげえ」とは思うが「イイ」とは思わないね。つるかめつるかめ
116 :
NAME OVER:01/11/08 06:59
ギャラガ
合体、命中率は斬新やな。
ギャプラスの移植はファミコンでは無理でした。
117 :
NAME OVER:01/11/08 08:11
取りあえず200%ね
先日アタックアニマル学園を購入
剥身だったのでストーリーがわかんない。
ゲーム内容は……
119 :
MAME OVER:01/11/08 23:28
>118
「主人公の女子高生ノッコは、友人が動物軍団に
さらわれたからマシンガン持って助けに行く」
とかいう話。カセットの後ろとかに書いてなかったっけ?
エンディングは友人に駆け寄って行って抱き合います。
ドット絵なのでよく分からんが…
120 :
NAME OVER:01/11/09 21:48
クライシスフォースと、グラUって同じ『VR4チップ』を使ってるんだっけ?
つー事は、クライシスの方が性能を使い切っている気がするな。
最高とは思わないけど、
【宇宙警備隊SDF】【オーバーホライゾン】
なども結構良いかと。
>>119 thx!
別スレもあるけど、俺的に最高はスターラスターかなあ。
やってると、自然に「落ちろ、落ちろ!」と叫んでいる自分発見。
……逝ってくるわ。
>>121 微妙なHNだな(w
娯じゃないのはわざと?
124 :
NAME OVER:01/11/11 20:46
age
インベーダーは違うの?
126 :
NAME OVER:01/11/11 21:29
>>125 スペースインベーダー?移植度的にはどうでしょう?
テトラスターを押したい。ゲームが最高かどうかは微妙だが。
真面目なんだかギャグなんだかわからない細かい演出が(・∀・)イイ!!
128 :
NAME OVER:01/11/13 01:00
スターフォースに一票
>>22-23 □□□■■■■■□□□□□■□□□□□□□
■■■■■□□□□□□□□■□□□■■□□
■□□□■□□□□□□■■■■□■■□■□
■□□□■□□□□□□□□■□■□□□■□
■■■■■■■■■□□□□■■□□□□■□
■□□□■□□□□□□□■■□□□□□■□
■□□□■■□□□□□■■■□□□□□■□
■□□□■■■□□□□■□■□□■■■■□
■□■■□□■■□□■■□■□■□□□■□
■■■□□□□■■□□□□■□□■■■□■
130 :
NAME OVER:01/11/13 17:55
>119
アタックアニマル学園は進行とともに服装が、
セーラー>セーラー+ミニ>ブルマと変わるがその次は何ですか。
ヘボでそのさきにいけない
>>123 間違えました。でも少し面白いですね(笑
132 :
NAME OVER:01/11/14 07:45
スーパーゼビウスに一票。
サブタイトルってガンプの謎で合ってるっけ?
>>132 合ってますよ、金メッキのカートリッジでしょ。
134 :
NAME OVER:01/11/14 07:54
スターソルジャーに一票
高橋名人と毛利名人って結局どっちのほうが上手かったんだろ?
>>133 うちのは文字通り、メッキがはげてしまった(w
136 :
NAME OVER:01/11/15 11:50
スターフォースのラリオス誘導でひたすら百万点とり続けてた。小学生の時って何であんなに時間があったんだろう…。
137 :
NAME OVER:01/11/15 11:52
ゴーデスマンセー
ってことでスターフォースに一票
138 :
NAME OVER:01/11/15 11:54
キングスナイト
139 :
NAME OVER:01/11/15 12:54
たけしの挑戦状
ハンググライダー面
140 :
NAME OVER:01/11/15 12:58
>>139 飛行機もできるよね。着陸できないけど・・・
そのままソビエトに突入し迎撃され、これを避けても山に激突死。
141 :
NAME OVER:01/11/15 13:01
スタソルかザナックだろうな。
FCに限定しなければ、MDの武者アレスタが一番好きだ。
世界観、メタルBGM、操作性、バランス、キャラデザ、スピード、どれをとっても非のうちどころが見当たらん。
142 :
NAME OVER:01/11/15 13:03
ガンナックは?簡単だけど。
143 :
NAME OVER:01/11/15 13:06
>>142 なるほど、その手もあったな。世界観を現すグラフィックはなかなか良い。
だが、俺的には武者にはかなわんな。
144 :
NAME OVER:01/11/15 14:40
グラディウスU!!
コナミさ〜ん!リメイクしてくれなくてもエエからサントラくらい
出して〜!FC晩オリジナルBGMは全部(・∀・)イイ!
145 :
NAME OVER:01/11/15 14:45
FCのアフターバーナはPCのと比べて質が落ちてるかな?
FCのも結構好きだった。
ギャラクシガニ忘れんなよ。
やらなくても本編は問題ないという存在に乾杯
148 :
ゲームセンター名無し:01/11/18 16:17
個人的にAbadoX好きなんだけどね。
音楽が。
難しすぎるのはイヤーンだけど。
アレスの翼は結局発売されなかったな・・・。
150 :
1P2P協力プレイのゲーム:01/11/18 17:47
「ファイナルコマンド赤い要塞」の1P2P協力プレイ。
数少ない1P2P協力プレイのゲーム。
ファミコンではないがメガドラの「宇宙戦艦ゴモラ」の協力プレイが最高。
ガイシュツだけどHAL研の宇宙警備隊は絶対プレイしといて!
152 :
NAME OVER:01/11/18 19:26
153 :
NAME OVER:01/11/18 19:37
>>144 タイトル画面でABボタン押しながらスタートで全て解決モーマンタイ。
154 :
NAME OVER:01/11/20 09:57
亀の恩返しって当時にしてはがんばってなかった?
155 :
メト口イドプラ仏:01/11/20 22:18
>>148 ナツメの「ファイナルミッション」と「アバドックス」の
ポーズ音が(・∀・)イイ!
>>152 糞ではないけどイマイチかと。
オプションに耐久力つけない方が良かった。
グラフィックはチップ使って頑張ってる。
156 :
NAME OVER:01/11/20 22:22
ゲバラの隠しの
サスケVSコマンダーのデキはどうナンダー!
Bウィングだろが
158 :
NAME OVER:01/11/22 12:31
ヴォルガードUに一票
159 :
NAME OVER:01/11/22 15:02
>>157 TSUGINO KIMINO NINMU HA BENKYOU DA!
ってエンディングに書いてあって妙にヘコんだ。
160 :
NAME OVER:01/11/25 00:20
ハァ?
セクロス以外にあるかっつーの。
161 :
NAME OVER:01/11/25 00:28
>160
同意。AC版よりパワーアップしてる。
162 :
NAME OVER:01/11/25 00:29
163 :
NAME OVER:01/11/25 17:46
>>144 サントラ出てるよ。
確か、コナミファミコンミュージックメモリアルベスト Vol.2に収録。
今現在入手できるかは別問題だけど。
>>144 MIDI職人が、強烈にイカス要塞面BGMを作ってたよ。
165 :
NAME OVER:01/11/26 17:20
グラディウスU
>>144たぶんコナミさんは作ってくれないから俺は自分で作ることにした
もちろんMIDIでな!
166 :
NAME OVER:01/11/26 17:22
おまえらな、なんでも基本がすごいんだよ。
プロレスラーの猪木にしても、
サッカーのマラドーナにしても、
テニスのマッケンローにしても。
ということでスターフォースでよろしく。
167 :
NAME OVER:01/11/26 17:28
FC版グラディウスIIはタイトル画面にてBとAとスタートでサウンドテストに入る事が出来るよ。
今携帯からなので既出かどうか調べにくいので、既出だったらスマソ
>>144 グラU吸い出してnsfにした奴もってるけど、いる?
169 :
NAME OVER:01/11/26 17:35
ザナック!
そしてもうすぐPS最高のシューティングとなる (かも)
170 :
NAME OVER:01/11/27 01:30
>>145 X68kには流石に負けるが
Townsになら負けてないと思う
>>158 LEVEL4でプレイすると
弾が凄いことに・・・
関係ないが、GBのマリオランドもシューティングあったな・・・。
ぷーやんはシューティングですか?
えぐぜどえぐぜす
174 :
BIONES:01/11/27 09:21
スターフォース
ツインビー
グラディウス2
あたりはいまやっても十分面白いと思われ
175 :
NAME OVER:01/11/27 09:30
フォーメーションZをなめんな。
176 :
NAME OVER:01/11/27 10:16
おい、そろそろ集計しろよ
177 :
NAME OVER:01/11/27 10:34
ガーディック外伝(嘘)
178 :
NAME OVER:01/11/27 10:45
マグマックスだけはやめてくれ・・・
179 :
NAME OVER:01/11/27 11:03
吉田建設
181 :
158じゃない:01/12/02 15:30
なんで?
ヴォルガードII良いジャン!
182 :
NAME OVER:01/12/02 15:39
漏れもガーディック外伝に一票
シューティング以外の要素もOKならスーパースターフォースも
183 :
NAME OVER:01/12/02 15:40
ヴォルガード2無敵以外でヤタコトナイヨ
音楽いいけど。
184 :
NAME OVER:01/12/02 15:45
連射 連射 付いたぞ連射
凄い連射 連射連射
もうこれで 安心だ 凄い連射〜♪
185 :
NAME OVER:01/12/03 18:36
>>179 朝もや煙る小道を抜けて 現場へ向かう労働者
肩にはタイガーランチジャーひとつ 母ちゃんの哀情こもってる
186 :
NAME OVER:01/12/03 18:46
ツインビ初代に一票
187 :
NAME OVER:01/12/03 18:57
レーザー〜 強いぞ〜 レーザー〜
八方向〜 八方向〜 なんとかかんとか六方向〜
なんとかかんとかの、群細希望 ひとつよろしく
188 :
NAME OVER:01/12/03 19:00
>>187 8方向〜 8方向〜 2号機ついたら6方向〜
189 :
NAME OVER:01/12/03 19:04
バリアー Ah〜
190 :
NAME OVER:01/12/03 19:33
「暴れん坊天狗」は、箱にラスボスとエンディングの写真が
載っちゃってるとこからして最高。
これ定説。
191 :
NAME OVER:01/12/04 03:11
2号機付いたときの歌はないんだよねぇ〜
バリアの曲が暗くて鬱・・・
SSレイアース終盤のシューティングが好きだったさ(欝
ふぉーめーしょんZ、
ジャイロダイン
すたーふぉーす。
今でも十分遊べマス。特にジャイロダインは、、。
>>194 あさっての方向にピュンピュン撃ってると
人魚が出るんだよね。
てらくれすたのがったいがすてき
名前 オッズ
アーガス 5、4
バルトロン 315、2
スカイデストロイヤー 2、5
バルトロンはやべえよ...
ゲイモスはどう?
199 :
NAME OVER:01/12/05 10:33
バルトロン好きだった。スクランブルみたいだった。
値段が安かったので結構満足しました。
スターゲイト(ディフェンダーII)に一票。
200 :
NAME OVER:01/12/05 10:45
最下位争いは、バルトロン、ゲイモス、マグマックスあたりだな
201 :
NAME OVER:01/12/05 17:43
>>200 フォーメーションZもノミネートしてくれ(笑)
202 :
NAME OVER:01/12/05 17:50
フォーメーションZは結構おもしろいと思う。。。
俺はセクロスを
>>200に追加だな。
マグマックスはいいと思うがなあ
あのカオスを体現した地下面の曲と
サザエさんのエンディングみたいな歩き方を見てるだけで
俺は幸せになれるのだが
テグザーっしょ?
>>200 マグマックスは面白いって!
最高ではないけど挫ナック燃え。
暴れん坊天狗に一票
元はアニメだけど、「ガルフォース」が私的には
最高傑作だと思う。
小ネタ
変形中にスタートでポーズをかけると、変形時の時間ロスが
なくなります。
208 :
NAME OVER:01/12/07 23:28
ガルフォースのドット絵つくったな〜( ̄▽  ̄)
209 :
NAME OVER:01/12/08 01:17
イメージファイトは別物としても良く出来てたなあ。
当時は遊びこんだものでした。
あとガンナックとか
210 :
NAME OVER:01/12/08 01:30
とびだせ大作戦はどうよ?
211 :
NAME OVER:01/12/08 12:28
ドラゴンスクロールのラストはシューティングだったよ。
もろドラスピのぱくりってカンジのやつ。
あと、レイラのボーナスステージは横シュー。
FCらしからぬ超連射がキモチイイよ。
212 :
NAME OVER:01/12/08 16:47
スタ−フォ−スとゼビウスかな。
213 :
NAME OVER:01/12/08 19:44
スターソルジャーに一票!
8満点ボーナスゲットに死ぬほどハマった!
しかし、最終面の200満点ボーナスには萎えた。
俺の今までの苦労はいったい・・・
214 :
NAME OVER:01/12/10 13:59
ベストなのかワーストなのか判らなくなって参りました(w
216 :
NAME OVER:01/12/10 14:10
縦:ザナック
横:グラディウス2
3D:スターラスター
連射:スターフォース
無敵:ゼビウス
合体:テラクレスタ
敵キャラの魅力:エクセリオン
シャンデリア:ヴォルガ−ド2
まだ始まっちゃいねぇよage
218 :
NAME OVER:01/12/13 06:52
デザエモンに決まってるじゃん。
なんたって自分の好き勝手やりゃいんだから。
219 :
NAME OVER:01/12/14 01:06
220 :
NAME OVER:01/12/14 04:24
烈火でキマリじゃない?
これ激しくおもしろいね
爽快感という点に関してはFCでも3本の指に入る気がする
221 :
NAME OVER:01/12/14 05:18
横だったらグラディウスIIより面白い
のは知らないなー
開き直ったアレンジに滅茶苦茶シビレタYO!
222 :
NAME OVER:01/12/14 05:42
まだ誰も言ってないと思われる超マイナーなドンキーコング3に一票
223 :
NAME OVER:01/12/14 13:19
>>222 あれはシューティングなのかアクションなのか、意見の分かれるところ
だと思う。
224 :
NAME OVER:01/12/15 01:36
シューティングって言って差し支えないような気がするなぁ
ギャラガみたいなもんだし・・・
225 :
NAME OVER:01/12/15 01:37
さすが、やっぱザナックだよなあ・・
シューティングったら、メルダックからでてた、
暴れん坊天狗
だろ?
天狗なのにステージがアメリカとかなんだな。
まぁ、グラディウスもいいけども。
227 :
NAME OVER:01/12/15 01:59
無
念
マターリしてて良いスレッドですな。
サラマンダー(沙羅曼荼?)どうよ?
これってグラ2なの?
231 :
NAME OVER:01/12/16 00:37
ファミコンのスカイキッドはアーケードとは違う良さがあるね
画面が横画面だからかな
スクーンなんてのもあったね。けっこうおもろかった記憶が。
銀河伝承はやばい。
234 :
NAME OVER:01/12/18 09:53
>>230 1.サラマンダーではない。サラマンダ。
2.沙羅曼蛇。イラストの蛇つーか龍を知らないのか?
3.グラ2は、MSXの名作。君が言いたいのはグラIIだろう。
4.ていうか、無知さらすな厨房
235 :
NAME OVER:01/12/18 10:17
クライシスフォース
テトラスター
あんまり評価されないけど良作
コナミ系、ハドソン系。
ナムコのスターラスター
237 :
NAME OVER:01/12/18 12:38
やはり「怒」に決定でしょう!!
238 :
NAME OVER:01/12/18 13:38
がいしゅつだがガルフォースだな
ですくしすてむだけど
239 :
NAME OVER:01/12/18 14:23
沙羅曼陀
がんばってたよなー
スケスケだったし
241 :
NAME OVER:01/12/18 19:04
>>237 おいおい、FCの「怒」がそんなに良かったか?
漏れ的には移植度糞レベルトップクラスだ。エグゼドエグゼス並。
242 :
NAME OVER:01/12/18 19:22
ガーディック外伝、パッケージイラストがカッコイイ
243 :
NAME OVER:01/12/18 19:26
絶対新人類
245 :
NAME OVER:01/12/19 00:56
FCの怒は、雑誌の広告含めて糞だったな
爽快感まったくなし。エグゼドと比較するとどっちもどっちだろう
246 :
おおもりイッテヨシ:01/12/19 01:04
おもしろいじゃん。怒ファミコン版
おまえらの感性が糞。
247 :
NAME OVER:01/12/19 01:57
>>244 「フラッシュ攻撃に気をつけろ!」
スプライトがチラついてるだけじゃねーか!(w
248 :
NAME OVER:01/12/19 02:12
スターソルジャーのノーマル段階から
最強状態になった瞬間に音楽が切り替わるのがたまらん!
やったるぜこらぁあああ!!って感じになる
>>248 ・・・とは逆に
バリア無くなってノーマルBGMに戻ったらもうやる気0
250 :
NAME OVER:01/12/19 19:58
>>246 アーケードと比較すると、とてつもなく糞なのは確か
FCだけで見るとどうなるかは知らん
まあ、FC版から見た人は、FCで感動し、ACでさらに感激したのかもね
また低LVな比較かよおい
252 :
NAME OVER:01/12/20 13:58
怒で戦車乗ろうとしたら爆発した・・・
スカイキッド!
254 :
NAME OVER:01/12/20 15:52
フロントラインで戦車降りようとしたら爆死した・・・
255 :
NAME OVER:01/12/21 00:56
メタルスラッグで戦車乗ろうとしたら敵に殺された・・・
257 :
NAME OVER:01/12/21 03:52
さんざん既出だろうけど「スターソルジャー」
ハドソンのstgの頂点だったと思う。
「ヘクター87」の時には既にstgへの関心が薄れてしまっていた。
258 :
NAME OVER:01/12/21 04:21
微マイナー部門ではこれらを推薦スル
ヴォルガードII…地上タンクを全部パンチするのは俺だけ
FCアフターバーナ…ボーナス面はオリジナルより良
ダーティペア…1面のみ遊んでリセット→また1面→繰り返し
259 :
えこうさ ◆Ecoko9qU :01/12/22 02:00
>>257 ヘクターはスターソルジャーであった爽快感が無くなったからな。
あれはあれで好きなんだがやっぱりスターソルジャーが1番すき。
260 :
NAME OVER:01/12/22 02:14
ヴォルガード2に一票
っつーか音楽いいっしょアレ
たけ挑の船だっけ?あれに決まってるだろ。
頑張っても島に激突して葬式始まるし。
最高のギャグだろ。セスナも捨てがたいが、
自由に操作できるからダメだ。
262 :
NAME OVER:01/12/22 03:32
ヴォルガード2いいね。
あれクリアとかあったの?
ふと思ったが、あれはなんで2なんだ?
1はないのか?ないよね?
263 :
NAME OVER:01/12/22 03:34
パソコンにある>ヴォルガード1
エクセリオンだな
最初の雑魚はクリスターだ確か
なんで誰も『スク―ン』を知らないのだ?
>265
誰も知らないなんて事はないだろ
語るようなゲームかね…あれって。
267 :
NAME OVER:01/12/22 11:47
実は秘かに面白いゲームだと思うが>スクーン
268 :
NAME OVER:01/12/22 12:05
キングスナイトを初めてやったときは、クソゲーにもほどがあると思っていたが、
いつの間にか嵌ってしまった。
でも、最終面の当り判定の大きさには辟易。
4人固まっていたら、そりゃ弾にも当りまくるわ。
クリアした後に漫画攻略本を買って読んでたなぁ。
あの漫画描いてたの誰だろう。絵柄は高河ゆん系統だったような気が。
269 :
NAME OVER:01/12/22 13:07
スクーンいいっす。ポーズ中も別のBGMが流れるのが賑やかで。
面の始めに出る敵に一定数の弾ぶち込んで1UPアイテムにする所も
弾数かぞえたりしてたなあ。ところで海底基地から人救出するのはいいけど
あの深度からいきなり水面にとび出したら内臓が破裂しちゃうんじゃ……
それ以前にあんな速く浮上できるハズが……
270 :
NAME OVER:01/12/22 13:11
>>269 狙いすぎてナマコに激突→即リセットの思い出だけは鮮明にある。
>>262 クリアはない
エリア25?が最後で
エリア13に戻る
のループ
272 :
NAME OVER:01/12/22 23:45
チョップリフターってどうよ?俺、かなり好きなんだが
273 :
NAME OVER:01/12/23 00:42
FC最高のシューティング?「フィールドコンバット」だろ。他機種じゃできんぞ。
敵をキャプチャー&味方としてストックして、必要なときに呼び出せるシステムに
ハマって消防のころかなり遊んだ。
このシステムうまいことリメイクできないものか。
274 :
NAME OVER:01/12/23 00:54
トップガン。
スターソルジャーやりまくった。敵の高速化が熱すぎ。
マグマックス、バルトロンも持ってた(w
フィールドコンバットってあれシューティングなのか?
277 :
NAME OVER:01/12/23 01:45
アクションだろ
278 :
NAME OVER:01/12/23 02:39
>276
鋭いツッコミだな…
確かにそういわれると少し疑問だ
279 :
NAME OVER:01/12/23 04:35
ガルフォース
とてもクリアできるとは思えない
280 :
NAME OVER:01/12/24 13:26
>>279 ガルフォース、ボスキャラが両津勘吉にみえた
281 :
NAME OVER:01/12/27 23:42
ファンタジーゾーン。
おもしろうと思うんだけどね
282 :
NAME OVER:01/12/29 01:46
ザナック。FC最高のシューティングと言えるだろう。
FCにしてあのスピード感、BGMの良さは特筆ものだ。
283 :
NAME OVER:01/12/29 02:52
中華大戦・・・
×戦
○仙
285 :
NAME OVER:01/12/29 04:04
桜大仙!
286 :
ふぁずぼーる:01/12/29 04:10
テラクレスタ。初めて火の鳥になれた時は感動したよ・・・(;_;)
287 :
NAME OVER:01/12/29 05:48
怒2
結局、剣と剣が重なるとどうなったのか分からず仕舞いだ…
288 :
NAME OVER:01/12/30 01:50
デュアルファイターズ
ワケわからん最高
289 :
NAME OVER:01/12/30 02:21
>729
私はクリアしたぞ。攻略するレベルの順番が重要。
2→3→1の次は、いらない装備を最後にクリア。(4か5)
私は4を最後にするのがオススメ。5のボスは緑のミサイル
(1発当たるとウイングあぼーんのキャラ)を撃ってくるから。
サイド攻撃は初めから貫通弾なので、これメインに進む。隠れたパワーアップ
を見つけやすいから。
速めに6をクリアする。6が出るまで3を何度も行く。
ここはいろんなアイテムが出るから。6をクリアは難しい。
6のボスまでダメージが大きければ、ボスの手前でわざとミスをする。
ノーダメージの状態(最弱だけど)でボスと闘う。ここで1で救出した
キャラが役に立つ。
:1の支援キャラを3体画面に出すと、「緑のミサイル」は自機を狙ってこない。
これは使える。さらに2コンでも支援キャラを呼び出せ、2コンで操作できる。
これで何とか6をクリアする。
後は3を何度も行って自機をパワーアップ&支援キャラ補充。
支援キャラはたくさんあれるほど、最後が楽になる。
そして残したレベルの宇宙をクリアする。
すべてのレベルの宇宙をクリアしたら、最後の戦い。
宇宙に行くとレベル1〜6のボスと戦い、最後に大ボスとの戦いになる。
290 :
NAME OVER:01/12/30 04:15
マクロスはどお?
変形の意味がなかったけどZガンダムよかおもろかよ?
291 :
NAME OVER:01/12/30 04:20
>290
自機の変形で、自機のスピードとスクロールのスピードが決まる。
自機 :速い :遅い
スクロール :遅い :速い
>291
忘れてました。スイマソ
でも、ゲーム中のBGMが一向に変わらない事と
ゲーム製作がナムコだった事は今でも覚えています。
293 :
NAME OVER:01/12/30 05:16
マクロスクリアできんかった。
しゃ〜ぱいろん
294 :
NAME OVER:01/12/30 05:17
>>279 ガルフォース、MSX版なら余裕でクリアできるのだが。
FC版とは違うのかい?
どらえもんの2ー1、2ー3
2ー2は悲しい曲が嫌だ
296 :
NAME OVER:01/12/30 12:07
>>294 279ではないが・・・
MSX版知らないけど、FC版は敵が超高速でつっこんでくるゲームだった記憶がある。
自分がデカくてトロいくせに、敵がよけれない速度でドカドカ突進してきて、くらいまくり・・・
じゃあ多分違うんだ。
MSX版は結構爽快なシューティングだったよ。
298 :
NAME OVER:01/12/30 18:28
ガルフォースのエンディング、なかなか凝ってて
難しいゲームだっただけに感動したよ
299 :
NAME OVER :02/01/01 01:48
板違いかも知れないけど、スターソルジャーの
最初からレーザーが出るコマンド知ってる方いたら教えて!!
300 :
NAME OVER:02/01/01 01:52
グラIIが最強
302 :
NAME OVER:
パロディ...(以下略)