2 :
NAME OVER:01/10/31 22:36
キングオブファイターズあたりから、もともと酷かったのがさらに輪をかけて酷くなった。
こすぷれしちゃうようなヲタ男/女を狙ったキャラクターには萎えたよ。
倒産して当然。おれも祝うよ。
4 :
NAME OVER:01/11/01 00:59
それでも2001でるYo!
まぁ、格闘ゲームブームを作ったんだし。
龍虎の拳、餓狼スペシャル、サムライスピリッツなんかは面白かった。
餓狼3くらいから冷めてしたった。
6 :
NAME OVER:01/11/01 01:06
漏れもガロスペあたりまでは (・∀・ )イイ!!と思っていたYO。
それ以降は・・・
7 :
NAME OVER:01/11/01 01:12
格闘ブーム作ったのはカプコン。SNKはハイエナだろ?
まぁサムスピ、餓狼、龍虎は面白いけど、それも2〜3作目までじゃないか?
8 :
NAME OVER:01/11/01 01:19
じゃあ。あのスーパーの前とかにおいてあって、
4つぐらいゲームのできる筐体もなくなっちゃうのか。
あのキングオブファイターズぐらいしか更新されてると思えず、
なんかみょうにやりにくいあの筐体がなくなってしまうのか、、、
9 :
NAME OVER:01/11/01 01:21
フライングパワーディスクがSNKの最高傑作だった。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/01 01:29
1 ファンタジー
2 サスケVSコマンダ
3 ザ・スーパースパイ
11 :
NAME OVER:01/11/01 01:32
S さようなら
N ネオジオと
K KOF
12 :
NAME OVER:01/11/01 01:38
SNK(NEO・GEO)といえば、連打!
いたるゲームで、常に指のマークが出て「連打せよ!」
ガロウ1にすらあったし(w
13 :
SNKの歴史:01/11/01 01:37
1978年 設立。
1986年 戦場の狼(カプコン)に似た「怒IKARI」発売。
1987年 ソンソン(カプコン)に似た「サイコソルジャー」発売。
1990年 カベール(TAD)に似た「NAM-1975」発売。
1990年 テトリスに似た「ジョイジョイキッド」発売。
1991年 ファイナルファイト(カプコン)に似た「バーニングファイト」発売。
1991年 ストリートファイター(カプコン)に似た「餓狼伝説」発売。
2001年 倒産。
14 :
NAME OVER:01/11/01 01:39
K 聞いてアロエリーナ
N ネオポケ
S 氏ね氏ね氏ね〜
15 :
NAME OVER:01/11/01 01:40
>>13 うおっ、俺が生まれた頃に設立したんだ。んで、大学を出る頃に倒産か。
1 オズマウォーズ
2 TANK
3 ジョイフルロード
18 :
NAME OVER:01/11/01 01:44
S さっさと
N のび太ぁ、よこせよ
K こいつぅ、俺様の言うことが聞けないってのかぁ?
フライング・パワーディスクは、マジで面白いね。
>>17 でもそれを認めた上でのSNKファンだったよ。
個人的に怒は戦場の狼より好き。
1.怒
2.餓狼SP
3.ASO
21 :
NAME OVER:01/11/01 01:49
S サパーリ
N なんでやねん
K これ売れへんわー
22 :
NAME OVER:01/11/01 01:50
ネオジオポケットはどうなのよ?
23 :
NAME OVER:01/11/01 01:52
1位・脱獄
これだけは譲れない(w
今でも、バタ臭いSNK作品は好きだけど・・。
デコにはかなわないけどね。
24 :
NAME OVER:01/11/01 01:55
S さっさとだせよ
N ネオジオCD32倍速
K 壊すぞネオジオ
25 :
NAME OVER:01/11/01 01:56
パドルマニアなるナマ暖かいパドルゲーム。
確かSNKだよな。いや、俺は楽しんだけどさ。
26 :
NAME OVER:01/11/01 02:01
S サゾ
N ノーマル
K 浣腸
>>22 「SNK VS CAPCOM カードバトル」は、ちょこっとだけ面白い。
強いカード持っていれば勝ちなので、戦略性がゼロで飽きるのも早いけど。
個人的に、カードゲームは頭使うほうが好き。
28 :
NAME OVER:01/11/01 02:16
パクリだけで会社20年以上やってこれたのが不思議といえば不思議。
フライングパワーディスクは面白いけど、でもDATA EAST製(だったはず)。
29 :
NAME OVER:01/11/01 02:41
次はコナミが倒産してほしい。
30 :
NAME OVER:01/11/01 03:15
ゲバラage
31 :
NAME OVER:01/11/01 03:23
パクリから一歩先に出て発展させることはできたけど
二歩目が踏み出せなかったというか、
新しいものを作り出すのが苦手な会社だったね。
SNKが独自に作ったものって
ループレバーくらいのもんじゃないかなあ。
32 :
NAME OVER:01/11/01 03:54
>31
・・・・・・フロントラインの方が先じゃ?
そういやシェリフもあったっけ
>>32-33 いや、プレイヤーの移動につかうループレバーはSNKが最初でいいだろ。
フロントラインやシェリフはボタンが回るわけだから。
SNKって昔(新日本開発の頃)ヤクザが経営してたって聞いたがホントか?
>>29 超禿同
コナミ調子に乗り過ぎ?
37 :
NAME OVER:01/11/01 04:38
38 :
NAME OVER:01/11/01 07:57
先にスクウェアだろうな。
次にコナミ。
39 :
NAME OVER:01/11/01 08:06
ほんとに倒産したの?
だからキンタの新しいのは
知らない会社から出るんだね
NEOGEO一のクソゲーはキングオブザモンスターズ2に決定。
ガロスペは言われるほどいいゲームとも思えなかった。
グラフィックはともかくとして、ライン移動時のジャンプとか、ダウン時の動きがもっさりし過ぎ。
ファミ通のネオジオポケットの新作欄は1月前まであるぜのパチスロゲームのみ
少しだけ載ってたのに倒産決まったら綺麗に消えてた。
開発中のまま消えていくんだろうな。
ところでエミュに会社つぶされたと思うの俺だけ?
>>41 うん。ここではお前だけかも。経営が悪化して、再建が不可能となった一番の原因は、
海外へネオポケを持っていって失敗したことだし。それだけで億円単位の損失だよ。
そっかネオジオワールドとか無謀なもの作ってたよね、そういえば、、、
まっ、損失が無くても、作品もあまり売れてなかったんだろうから、
そのままいけば、いずれは潰れてたかも。
なんせ、自社製のハード「ネオジオ」のゲームなんて、何万円もするし。
主流のハード対応のゲームの値段を考えたら、それで続くわけがない。
それにネオポケの大きな痛手。潰れて当然かも。
ネオポケってドリキャスとデータ連携できたよね、確か
セガはドリキャスを捨てて生き残ったが
SNKはネオポケと一緒に沈んだ訳か・・・
46 :
NAME OVER:01/11/01 11:55
日本で爆発的に売れて、名のある小型ゲーム機だったら、まだ救いようがあったかもね。
だけど、海外で日本での存在をあまりというか、ほとんど知られていないのに、
いきなり出されても、手を出す奴がほとんどいないのが、分からなかったんだろうか・・・。
任天堂のハードみたく、既にファミコンとかでメーカーの名が知られていればねぇ・・・。
なんつーか、海外で成功する自身でもあったんだろうか・・・。
ネオポケの海外進出を担当した人、誰だろう・・・。
ネオポケいいゲームが多いんで好きなんだけど
本当に売れてなかったもんな。
もう一度チャンスをくれ〜!
49 :
NAME OVER:01/11/01 13:06
>>48 出来ればあげたい。損失を負担してくれる人が出てきてくれれば・・・
50 :
NAME OVER:01/11/01 13:10
KOF2000のクソげーぶりが後期のSNK
52 :
NAME OVER:01/11/01 15:50
アジア圏だとネオジオはメジャーなんだけどねぇ。
もちろん筐体の話だがな
53 :
NEOGEO仮面:01/11/01 20:45
すごいゲームを連れて帰ろう〜
54 :
NAME OVER:01/11/01 21:13
>>53 ゲーマント とか言う奴じゃなかった?
当時エロ漫画雑誌ペンギンクラブのこなみちゃんぱにっくと言う漫画にも
出てきた。(偽者が。)
HPが表示されるだけでも奇跡。壁紙をダウンロード出来た人いる?
なんで画像ファイルを圧縮してないんだろう?BMPって…。
倒産したってことはエミュやっても問題ないんですか?
版権とかどうなるんだろう。どっかが持ってってるのかな。
今後SNKモノの移植モノはもう出ないってことなんだろうか。
57 :
NAME OVER:01/11/01 22:58
>>56 また出たよぉ、無知厨房・・・。いい加減勉強して出直せ。
エミュやっても問題ないって、どういう意味だよ?
違法コピーはダメだぞ。自分が持っているオリジナルから
イメージを吸出してエミュで動かすなら良いけど。
>>57 ま、そんなこと気にしてる奴はいねえけどな。
>>58 気にするしないの問題じゃねーんだよ、
>>56の場合は。
根本から勘違いしてる。著作権を保有しているであろう企業が倒産したら、
エミュやっても問題ないなんて、明かに勘違いしているよ。
エミュとソフトウェアのコピーをごっちゃにしている。
60 :
NAME OVER:01/11/01 23:10
メタスラ1が超高価
>>56 逆にやばくなるだろうね。著作権を買ったということは、それを商売にすることしか
頭にないわけで、裁判とかどんどんやるよ。
クリエイターは、自分の著作物も誰かの借り物という意識があるから
うるさくいわないけど、会社や遺族等の著作権を譲り受けた人って
うるさいんだよ。
KOFは95まで
サムスピは真まで
しかやらんかった
なぜいきなりシステムをああも変えるか…
SNK破産したんだか、会社更生法適用申請したんだか
民事再生法適用を申請したんだかは知らんが、
倒産した会社が保有してた権利はそれなりの人ががっさり持ってく。
んで、その権利を徹底的に金に変えようとする。
少しでも倒産した会社の借金を減らそうとするからね。
不正ROMが狙われるとはそーゆー人に狙われるかどうかは分からんけどね。
少なくともSNKよりは貪欲に権利行使しようとするよ。
64 :
NAME OVER:01/11/01 23:23
ムキになって
>>56を攻撃してる↑の奴は何か嫌な事でもあったのか?
滑稽なのでage。
>>64 危機意識が無さすぎだぞ。
やばいもんに手を出してんだから、もっと身を固めておけ。
>>64 誰もムキにはなってないよ?なにムキになって煽ってんだ、お前?
>>56が勘違いし過ぎているから、教えてやってるんだよ。
68 :
NAME OVER:01/11/02 00:03
69 :
NAME OVER:01/11/02 01:36
>>63 「SNK破産したんだか、会社更生法適用申請したんだか
民事再生法適用を申請したんだかは知らんが、
倒産した会社が保有してた権利はそれなりの人ががっさり持ってく。
んで、その権利を徹底的に金に変えようとする。
少しでも倒産した会社の借金を減らそうとするからね。
不正ROMが狙われるとはそーゆー人に狙われるかどうかは分からんけどね。
少なくともSNKよりは貪欲に権利行使しようとするよ。」
※最後の2行、誰かリライトしてくれよ。
意味がわかんねえぞ。
うーん、何気なく聞いただけなのにこんなになるとは。ごめん。
権利関係に無知だから、その辺を聞きたかったんですよ。
テクノスが倒産して、くにお君シリーズとかがばっさり消えたように、
餓狼や龍虎もこのまま消えるのかな、っていう。
つまり、
>>63で書かれてるようなことが聞きたかっただけです。
それなりの人が持っていく、ってことだと、やっぱりこのまま
消えるみたいですね。残念。
MVS物の欲しいROMは全部買ってます。そもそも全部あわせても一万円も
かかってないと思う。一本数百円〜だし。
ただパソコンで全部出来るってのは単純に便利だね、って感じで。
エミュ云々は質問の仕方が悪かったですね。
あとすいません、スレ違いなんですけど、良ければ
>>59の
>エミュとソフトウェアのコピーをごっちゃにしている。
これについてもご教授願えませんか。
どちらも著作権法違反じゃないんですか? ごっちゃにしてます。
メタルスラッグ4は韓国の会社が作ってるみたいだよ。
>>71 扱ってれば分かるだろ。ソフトウェアのコピーが、
エミュで動かすことに直接結びつく短絡的な考えがおかしいって言っているんだよ。
>>73 もしくは、PCにイメージファイルをコピー(取り込む)ことと
エミュレータを使うことの違い。それくらいこと、すぐ分かるだろ。
しかし、あんまりエミュレーター合法って大声で言ってると、
法律改正されて、ビデオダビング機やMODチップみたいに違法になるかもね。
>>69 ごめん。校正しないで書き込んじゃったね。
最後の2行は
「不正ROMがそーゆー人に狙われるかどうかは分からんけどね。
少なくともSNKよりは貪欲に権利行使しようとするよ。」
って書こうと思ってた。
要するに
SNKの不正ROMは以前よりやばい状況になるんじゃないの?
ってこと。
ロムネタになるとキチガイのごとくムキになるバカがいるけど、
正直マジでウザイ。
勘違いで勝手なことを言ってるバカはもっとウザイ
このスレに関しては
>>77の言ってる事の方が正しいね。
>>78はウザイから消えて下さい。
好きな会社ではなかったが、潰れると寂しいな。
ねえねえ、ROMがどうたらこうたらって
ネタじゃなく
SNKが倒産した記念なんだから
その関係のネタで行こうよ
ネオジオって10年以上続いたハードだし
マザーボードとしては一番成功したのは間違いないし
功績は大きいと思う
メタルスラッグ4は
MVSで出るのかな?
82 :
NAME OVER:01/11/02 18:39
>>79 はぁ〜〜〜?おめぇ〜が一番うぜぇ〜〜〜っつ〜〜か師ねやヴォケ
エミュの話しであれたんだろ?誰がROMの話しでキチガイになってたんだ?
読み直せやヴォケ厨房
83 :
NAME OVER:01/11/02 18:42
>>56を読み返すと、
>倒産したってことはエミュやっても問題ないんですか?
といっただけで、ROMとかそういうことに関することは言っていない。
それに、
>エミュをやっても問題ない
という部分に突っ込みが入れられている。
よって、ROMがどうのこうのというキチガイはいませんが、何か?
84 :
NAME OVER:01/11/02 18:51
1人のキチガイが複数の人間を演じているのは誰の目にも明らかなんですが・・・
とりあえず連続カキコは止めようYO!
バレバレ(ゲラゲラ
なんでも勝ち負けで決めたい奴がスレを荒廃させてゆく…
そもそもレトロ板で建てるスレなのか?
アケ板にも同じようなのがあるぞ。
SNKがアルゼを訴えたんだが・・・
89 :
NAME OVER:01/11/02 21:30
>>87 アーケードだけじゃないじゃん、SNKの作品は。
まぁ、アーケード>家庭用の移植が多かったけどさ。
ネオポケがあるじゃん(w
>>89に加え、SNKの多くの作品は、レトロとして扱っても構わないでしょ。
>>89 ネオポケはレトロじゃない
>>90 少なくともネオジオ以降はレトロして扱えない
92 :
NAME OVER:01/11/03 00:49
ネオジオをレトロで語れないとどこにも語る所がないYO!!
かわいそうなSNK氏ねぇ♪
93 :
NAME OVER:01/11/03 03:44
スモウ・サーファー・ナグルワケルワのパドルマニアチームを
KOFで見たかったんだが……かなわぬ夢となったか。
夢というより妄想か。
94 :
NAME OVER:01/11/03 05:52
倒産ですか・・・寂しい・・・
>>93 パドルマニアはある意味SNKのゲームの中で
一番オリジナリティーが高かったような気がします。
レトロなハードで頑張ってたねぇ。
最も、レトロはお家ゲーか? ハイパーネオジオの3Dは時代遅れだったしね。
>>41、俺もそう思うよ。
ただ、エミュ野郎が直接って訳じゃなく、間接的にだけどね。
潰したのは盗難アジアのコピー屋さん、開発費回収できないウチにコピー品出回ってたからねぇ。
なんかSNKがつけたセキュリティことごとく破られてたからねぇ。
ま、そのコピー屋もエミュ野郎もSNKに仕返しされたよね。
最後っ屁のKOF2000、まだROMのダンプ完了出来ないみたいだし。
エミュ野郎でない俺にとっちゃ、笑いがとまらんのよ。 エミュ野郎の掲示板荒れてるしねぇ。
>>65 大丈夫でしょうよ(情報正しければ)。
SNKからNEOGEOの権利買い取ったのは結局創業者の隠れ蓑会社だから、状況は変わらない。
96 :
NAME OVER:01/11/03 09:08
ゴットスレイヤーも忘れないでやってくれ
ネオジオと被って目立たなかったが
>>96 ゴットスレイヤーって? 知らないです(厨房になってしまった)。
98 :
NAME OVER:01/11/03 16:13
100 :
NAME OVER:01/11/03 16:18
土浦(だったけ?)にあったネオジオワールドってどうなったの。
101 :
NAME OVER:01/11/03 16:22
閉鎖したんかの〜、なんかかなり前にそんな話なかったっけ?
103 :
NAME OVER:01/11/03 18:14
変な勘違いしてる奴がいるが
KOF以外の権利はSNKのとこから移動してないぞ。
だめだようそついちゃ
104 :
ゲームセンター遠征:01/11/03 19:13
>>103 ほう、管財人って一括で処理したがるんだけど、切り売りしたんだ。
KOF2001作った所でも、販売する所でも、韓国の会社でもない、新たな創業者の隠れ蓑会社が買ったって聞いたんだけど?
105 :
NAME OVER:01/11/03 20:18
>>104 それ以前に過去倒産したとこから権利引っ張った実例なんてねーだろ。
あったとしても極少数だぞ。知ったかは止めれ
あ、俺は
>>103じゃないよ
106 :
NAME OVER:01/11/03 20:32
ネオジオでR-TYPEに似たゲームがあったと思うんですが名前が分かりません
誰か教えて下さい。
107 :
NAME OVER:01/11/03 20:32
ラストリゾート
108 :
◆NINItaNQ :01/11/03 20:36
春あたりからいろいろ噂流れてたねえ。
なんかのゲームの版権をカプコンが買ったとか
果てはLeafがナコルル買ったとか。
Leafがナコルル買った説は、うたわれるものの絵を見た人が
勘違いしたんだろうかw
シンキローはカプコンデザイン室に行ったけど何に使うんだろ。
でもファイナルファイトONEの箱絵は
昔のあんまりイヤ味のないころのテイストで良かったな。
109 :
◆NINItaNQ :01/11/03 20:41
>>106-107 似てる度はパルスターの方が上だけど流石にまだ忘れないよな…?
ラストリゾート作った人はその前に
アイレムでエアデュエル作ってたしな…
そのあとはキンタ94でな…
ゲーム批評で叩かれて痛過ぎる反論(になってないが)してたしな…
110 :
ゲームセンター遠征:01/11/03 22:06
>>105 その通りだよ、だから隠れ蓑会社に権利が移動できるんじゃん。
まともに金で競り合ったら勝てないモノ。
あと、過去に例がないのはあくまで例がないだけ。
債権者に少しでも配分する為にお金になるモノは何でも売るんだよ。
ま、もう少しこのスレが保ってれば、元SNKが暴露するんじゃない。
漏れの先輩すごく怒ってたからね、背信行為だって。
>>109 パルスターね、懐かしいなぁ。
113 :
NAME OVER:01/11/03 23:39
なんで江坂のsnkのゲーセンかなんかまだやってんの?
114 :
NAME OVER:01/11/04 09:23
>>6 エイコムがネオジオ(MVS)用に作った、『フォースの飛ばない』R・TYPE。
ところどころ処理が重いのか、妙にもたついた印象のあるゲーム。
波動砲、拡散波動砲なんかもある。
レーザーもいろんな種類があって楽しい。
ショットは連射することでパワーアップするタイプ。もちろんビットも付く。
ビットはレバーで射撃方向を変更できて、ボタンで固定できる。
フォース(このゲームでは『ボイジャー』とかいったっけ?)は、
ショットボタンとビットの固定ボタン同時押しでボムとして利用できる。
即効果があるのはいいけど大抵ボイジャーがなくなるデメリットの方がでかい。
緊急回避というよりパターンで使う場所を決める方がよさそう。
わりと難しいゲーム。パズル的に楽しめるのはR・TYPEっぽいけど。
スタッフが同じかどうかまでは知らないけど、
6面ボスはR・TYPEのゴマンダーを超えるえろえろさでした(笑)。
ゲームそのものは面白いけど、オープニングにつられて
エンディングに期待してやるゲームじゃないです。
手描きというよりはCGを取り込んだような綺麗な画面が印象的なゲーム。
続編でブレイジングスターというのもありますが、これは全然別のゲーム。
爽快感を売りにしたような稼ぎ主体のスピード感あるシューティング。
祭りだわしょーい
丸一日誰も触らないでスレ墜落。
ネオジオの最近のゲーム『Nightmare in The Dark』みたい。
これはレトロゲーだったねぇ。 懐かしさ感じて\100-入れてしまったい。
スレ題がアホすぎるからねえ。
120 :
◆ZjrbFmQA :01/11/05 10:55
おもしろくない
ネオポケのビーストバスターと
アーケードのビーストバスターが別ゲーム
ちゃんと出せ
>>121 アーケードは『ビーストバスターズ』
ネオポケは『ビーストバスター』
もともと別ゲームではないか?紛らわしいけど。
漏れも最初ネオポケで出たのかと期待してショップで見せて貰ったら別ゲームで
ガックシ。
ハイパーネオジオのビーストバスターズ2はボスが堅かったなぁ。
123 :
備中守 ◆VtuXhwyk :01/11/05 16:59
>>121 斧投げゾンビの斧見づら杉。ついでに3面以降難しすぎ。ゾンビ犬?のダメージ大きすぎ。
124 :
NAME OVER:01/11/05 18:43
バミューダトライアングル萌え〜
125 :
NAME OVER:01/11/05 18:49
マンピーのGスポットってまんこ?
>>118 つい最近出た『ズパパ!』もマリオブラザースのような内容で、かなりのレトロっぷり。
まあ空いてるMVS筐体狙いの穴埋めゲーだから仕方ないが。
このスレ、タイトル最悪だからsage。ネタにしてももっと面白くやれ。
プ
128 :
NAME OVER:01/11/06 09:05
こんなクソ会社、潰れるべくして潰れたようなモノ
独りよがりな商品しか出せない。
同人でやってりゃ良かったじゃん。
ネオジオ64?
ネオジオポケット?
どこの会社意識してんだか。低レベルな会社。
ソフトをちまちま作ってりゃまだマシだったよ。
↑ ゲハ板からセ皮とか出川とか妊娠とかが流れてきたな ↑
糞スレの予感…
名スレと糞スレの違いは吊るし上げた人とその件数による。
>>128 死人に鞭打つような発言。
潰れた会社を罵倒しても意味がないだろう。
罵倒は良くないと思うけど、ファンと社員を裏切ったって
意味では批判されて当然だろうね。
会社潰すって罪なことだ。
>>133 ファンにしても
>>128みたいなこと言うヤツは
相手にする必要ないと思われ。
社員は被害者だから良し。
135 :
NAME OVER:01/11/10 02:13
最近秋葉原でネオジオポケット安いね
売れてるの?
136 :
NAME OVER:01/11/10 14:14
正直、キャラねらいすぎ。
2001の主人公、
「どうだ、サングラスに皮服だぞ!俺って不良!かっこいいだろ!」
とでも言いたいのか。
137 :
NAME OVER:01/11/10 15:44
>>136 結局、イオリスとブレッツアソフトはその程度だったと言う事で、SNK が作ったモノじゃなし。
GGXよりはマシだと思われ
139 :
NAME OVER:01/11/11 02:36
メタルスラッグ4って
MVSなの?どうよ?
140 :
NAME OVER :01/11/11 02:40
この会社は再建なの?整理or解散or譲渡なの?
>140
業務終了。
142 :
NAME OVER:01/11/11 23:15
KOF2001はネオジオで出るんですか?
143 :
NAME OVER:01/11/12 18:27
>>142 他の家庭用には移植されるだろうけど
ネオジオ版では微妙だな・・・。
80年代のゲーセンを飾った中小メーカーって、ほとんど潰れたか撤退しちゃったね。
時代の流れとはいえ悲しい。
UPL,データイースト、アイレム、ジャレコ、東亜プラン
そしてSNKか.....。
ATARIの時もショックだったな。
145 :
NAME OVER:01/11/16 13:47
あげるぞ
146 :
NAME OVER:01/11/17 12:09
アドバンスでKOF出るけど
あれって2001?の移植なんですか