キャラバンシューティングを語れ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1高橋利之
みなさんの好きなハドソン(カネコ)の
キャラバン系STGはなんでしょうか

スターフォース
スターソルジャー
へクター87
ガンヘッド
スーパースターソルジャー
ファイナルソルジャー
ソルジャーブレイド
スターパロジャー

ぼくはやっぱりスターソルジャー!
歌まで出してるからね。
2NAME OVER:01/10/31 00:19
そして伝説へ・・・
31:01/10/31 02:29
age
4NAME OVER:01/10/31 05:18
ヘクター87
5NAME OVER:01/10/31 06:06
スーパー〜以降はパワーダウンしてった感がある

そのなかではスターパロジャーはなかなかよかった
特に音楽が秀逸です。
61:01/11/01 01:07
エイジ
7跳ね:01/11/01 13:09
ファイナルソルジャーと
ソルジャーブレイドと
スターパロジャーの3本。

>>1
昔、スターソルジャー・アレンジ・バージョンのシングルレコードを持ってた。
あの曲は最高だったなあ。
8NAME OVER:01/11/02 00:39
曲は2分間バージョンのクオリティも
このシリーズでは必要
そこいくとブレイドとパロジャーは秀逸

全体でいくとSSSとパロとヘクターかなぁ
9NAME OVER:01/11/02 05:44
スターフォース:単調なゲーム展開は昔のものなので情状酌量
        意外に抑え目な難易度やスムーズな動きは秀逸

スターソルジャー:地形の下に隠れたり、一定の法則で敵を倒した時の
         ボーナスは燃える。極悪な難易度(特に13面以降)がネック

へクター87:スター〜以上の難易度、だがこちらは覚え要素重要。音楽がいい。
       自機のでかさなど、少々他のシリーズとは一線を画す。

ガンヘッド:じつはあまりやったことない。コンパイル製とのこともあり
      完全にザナック寄り。PCE初期を考えると充実した内容
      ファンが多いので隠された魅力があるのかもしれない

SSS:映像、音楽、演出、難易度バランス共にPCEでは随一だとおもわれる。
   一部グラディウスのパクリが見受けられることや1ステージが異常に長いことが残念

ファイナル:SSSとは対照的にどの部分をとっても光る物がすくない。全体的に
      低い難易度のわりに復活後が異常にきびしかったり、誘導弾がいやらしく
      調整不足の感あり。とくにボス系の攻撃の軌道が異常すぎる。
      武器が多いわりにあまり使う意味がないし、システムが貧弱
      ステージ構成が短くなったことだけは好感。

ブレイド:シリーズ中でも2分間の出来は最高クラス。とくにBGMはいい。
     個人的にファイナル以上に簡単に感じる難易度。ボムが強すぎること。
     ザコ敵のレパートリーの少なさが残念。音声演出は、、、?かな

パロジャー:全4段階の難易度すべて個性があり楽しめる。また演出面も秀逸
      とくにボンバーマンステージは非常に手が凝っている。
      2分間が非常にいい出来。1ステージが少し長いか。
10NAME OVER:01/11/02 05:52
>>9
ファイナルって途中まではえらく簡単だけど
終盤で一度やられると復活できないよね。
全般的なセンスも野暮ったいし…
11:01/11/02 06:09
なんか変なんだよね、ファイナル。敵弱いくせに体当たりばっかするし
武器おおいのにビットの攻撃はかわらなかったり、サブウエポンが
一個しかなかったり、死んだあとのフォローがなんにもなかったり。
他のゲームだと誘導弾とか大抵壊せるんだけどねー
なんか中型機が打って来る丸い誘導がすっげー苦労した。
敵のデザインも虫とかアメーバとかなんか変。

3面のボスレーザーが槍投げみたいな軌道なのは閉口w
12NAME OVER:01/11/03 05:19
age
13NAME OVER:01/11/04 03:21
age
14まず姿勢だ:01/11/06 19:29
ナグザットのサマーカーニバルを語るのはダメですか?
15NAME OVER:01/11/06 19:45
スーパースターソルジャー の2分モードが一番萌える
40万点いくかいかないかの微妙なところが萌える原因と思ワレ
16NAME OVER:01/11/06 20:57
SSSの2分モードは
練習すれば50万近くまでいくよ。
17NAME OVER:01/11/06 21:18
>>16
マジで?!
ポイントをおせーて!!!
18NAME OVER:01/11/06 21:55
>>17
ポイントとしては
・地上物は一つも残らないように破壊する
・空中の敵は兎に角早回し
 (出てくる順番と敵の動きを覚える。大抵の敵は編隊を組んで来るので
 敵が画面から出てくるところにショットを重ねていけばいい)
・2回目の中型機の後の敵(ショットを当てると漂う、破壊不可)は
 画面下に引きつけてから一発だけショットを当てる
・ボーナスは必ずGET。(金色の玉、中ボス、デライラ)
・フルパワー時にパワーアップを取らない
 (取ると空中の敵全破壊、一瞬スクロール止まりタイムロス発生)
・ボスは速攻で破壊
 (真ん中のレーザー砲の少し左よりでショットを撃つと楽。
  破壊したら溝に入ってひたすら撃つべし。自機のスピードは1速のほうがいい)
19NAME OVER:01/11/06 22:01
>>18
マジでありがとうございます!!
溝に入るってのは知らなかった
それとスクロール止まるのはヤッパまずいんすね♪
20NAME OVER:01/11/07 00:14
SSSのスコアアタックは燃えたなー
5分のも結構好き
ゼグの存在と回ってるボスの倒し方

昔雑誌であの緑のボスを回転の中に入って
バックファイヤで倒してるのみて鳥肌たった

サマーカーニバル(ナグザット)もカネコ製なんですよね
やってみようかな
21まず姿勢だ:01/11/07 08:27
SSS2分は55万台までいけるようです
(自分は出せませんが)

サマーカーニバル(ナグザット)
カネコ製なのは93年のネクスザールですね
サマーカーニバル、やってる事は真似事ですが
ゲーム的にはどれも面白いので好きです
22NAME OVER:01/11/07 13:25
SSSってカネコ製なん?
おいらはコンパイルが制作したんかと思ってたけど,,。
(ガンヘッドなんかも)
面クリのときの自機の発射シーンとか、光速すくろーるなんかは
コンパイルのお家芸だと思うけど
23NAME OVER:01/11/07 14:19
>>22
カネコってかいてあるじゃんタイトルとかに
24NAME OVER:01/11/07 15:00
ガンヘッド近所で580円だったので買ってきた。
結構面白いね。これが噂のオパイパイかー。確かに聞こえるねぇ。
25NAME OVER:01/11/07 20:28
オッパイがイッパイかー
26NAME OVER:01/11/07 21:45
スターフォースの時、コロコロ主催(?)の大会に行った。
碑文谷のダイエーに並んで、友達と行ったが全員予選落ち。w
ラリオスは破壊できて点数はいいとこいったんだけど、
2回ぐらい死んだもんで、ダメでやんした。
ちなみに、後日コロコロ誌上で発表された結果だが、全国大会優勝者は
その会場から出たそうな。

そんなワケで、スターフォースが好き。(ほんとはテーカン製が好き)
何も無理してハドソンスティック使わせる事ぁ無ぇだろう!
27NAME OVER:01/11/07 23:15
>>26
あの頃は空中物と地上物は分けて攻撃するのがトレンドだった
その点から考えるとスターフォースは打ちまくりシューティングの
草分け的存在だったかも?!
28NAME OVER:01/11/07 23:23
ハドソンスティックって黄色いやつ?
ありゃたしかにやりずらそう。

ガンヘッドがコンパイルで
SSSがカネコね。細かいけど
29NAME OVER:01/11/07 23:26
>>28
なんでガンヘッドとSSSってあんなに
雰囲気似てるん?
30NAME OVER:01/11/07 23:37
予測でわるいがおそらくハドソン側から
設定とかはもらってるんじゃないか?
ガンヘッドは「スターソルジャー」はついてないけど
ハドソンから出るキャラバン物ってことで
それなりに指示は出してるでしょ。

SSSマンセー
31NAME OVER:01/11/07 23:44
たぶんどちらもコンパイルが開発に
加わってると思ワレ
名前が出てるか出てないかの違い
ちなみにファミコンのナムコットブランドのソフトはすべて
ナムコがよそのソフト会社に製作させてたらしい
32NAME OVER:01/11/08 14:32
コンパイルの元社員がカネコにうつった
とかは?

SSSはコンパイル(アレスタ)らしさが
薄くて個人的には○
小さいチマチマした敵をぷちぷち倒す感覚が
あまり好きじゃないからね。
33NAME OVER:01/11/08 19:14
マークVのアレスタは処理落ちひどかったからねえ
たぶんFM音源対応だったのが逆にあだになった
34NAME OVER:01/11/08 21:15
なんかSSSまんせーのスレになってきた
名スレの予感
35NAME OVER:01/11/08 21:33
SSSはコンパイル関係ないよ
カネコの子会社、インターステートとハドソンの制作
36NAME OVER:01/11/08 22:11
ってことは光速すくろーるや発射シーンはパクリ!?
37NAME OVER:01/11/08 23:52
どっちもハドソンの商品なんだからパクリもなにもないっしょ(´Д`;)
38NAME OVER:01/11/09 01:29
カネコ製ってどのくらいわかります?

僕はSSSとエアバスターしかしらんかった

ここでアルザディックとネクスザールはしったけどね
39NAME OVER:01/11/09 03:36
聖霊戦士スプリガンも
カネコ、コンパイル製だったな
40NAME OVER:01/11/09 03:51
うろ覚えで話すのはよくないぞ
41NAME OVER:01/11/09 04:02
ファイナルソルジャー世間的には全然だめなんか。PCEのキャラバン物って
これしかやったことなくて、リアル厨房当時毎日2分モードやってた
記憶があるんだけど。結構面白かった記憶があるんだがなぁ。
また引っ張り出してやってみよう。
42NAME OVER:01/11/09 04:26
>>41
じゃあためしにスーパースターソルジャーでも
やってみたら?
ガンヘッドでもソルジャーブレイドでもいいけど
43NAME OVER:01/11/09 07:34
>>41
やっぱスーパー〜がおすすめです
難易度もちょうどいい感じなので達成感もあるし
やってて一番飽きないかな〜ブレイドもかなり工夫はしてあるけど

やっぱファイナル〜はいまいちですね。いいところが少ない
ガンヘッドやってみたいな〜実機はあるがHUカードがない

>>40
何についての発言ですか?
44まず姿勢だ:01/11/09 08:00
まあこれは言ってはならないのかもしれませんが
SSSの通常モード自体パクリ要素がいっぱい・・・・

ファイナルソルジャーは通常モードはダメダメですが
キャラバンモードは面白かったと思います
45NAME OVER:01/11/09 08:01
グラディ○スですな

あれは友達に見せた時すっげぇはずかしかった
46NAME OVER:01/11/09 13:09
ここ最近はキャラバンって開催されてるの?
47ゲームドキュン:01/11/09 13:58
48NAME OVER:01/11/09 18:16
高橋名人に継ぐ20連射ぐらいの達人の出現をキボーン
49NAME OVER:01/11/10 02:33
人間の限界で痙攣打ちは
秒間何発いけるのだろうか、、

14とかは聞いたことあるが
16以上はいまのところないな

俺は10秒で128が最高。ビバ!シュウォッチ
50NAME OVER:01/11/10 02:37
2フィンガー連射で敵をたおせ!!
51NAME OVER:01/11/10 02:39
ピアノも速いよね
ラクだし
ゲーセンならボタンでかいから1ボタン
2本指ピアノでいい感じ
52NAME OVER:01/11/10 12:11
ガンヘッドなんかはAI機能(死語?!)搭載してるんだろうか?
53NAME OVER:01/11/11 03:22
>52

何についてのAI?
まさか敵が強くなるとかじゃ、、、
54NAME OVER:01/11/11 21:22
>>53
プレイヤーの腕前に合わせて敵の攻撃の強さが変化していくってヤツ
ザナックがそうだったよね「AI機能搭載」ってパッケージに書いてあったと思う
55NAME OVER:01/11/12 00:32
PCEで出ていたテラクレスタIIが
SSSなどのキャラバンシューティング系に似ているのは
何か関わりでもあるんですか?
56NAME OVER:01/11/12 00:39
>>55
そっちのほうが売れると判断して
パクッタんじゃないの
57NAME OVER:01/11/12 01:25
>>55

そうだったのか
それってただ単にその時点での自機の
状態で難易度かわるだけ、、?
グラディウスのオプションの数みたいな
58NAME OVER:01/11/12 01:27
連射スピードなんかでもランク変わるよ
ジョイパッド使ったら敵が強いのなんのって..
最近のゲームでいえばバトルガレッガみたいな感じのシステム
59NAME OVER:01/11/12 22:36
人口知能まんせー
60NAME OVER:01/11/14 21:39
歴代キャラバンSTGの詰め合わせが出ればイイのにね
61NAME OVER:01/11/14 23:05
>>60
SFCでガイシュツ
・・・・なんだけどSSS以降は未収録。
スタパロもつけてPSあたりで出して欲しい・・・・無理?

>>57
けどボス戦で死んでその場復活するとめちゃくちゃきつい。
どーにかならんものか。
62NAME OVER:01/11/15 19:58
今度のザナックも当然AI機能はついてるんだろうけど
やっぱAIも進化してるんだろーか?
63まず姿勢だ:01/11/16 23:00
SFCのキャラバンシューティングコレクション
キャラバンモードが欲しかったヨ
64NAME OVER:01/11/16 23:25
こちらもよろしく
スターソルジャーについて語ろう
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=1003107652
65NAME OVER:01/11/17 01:34
>>63
やっぱ時代はPCエンジンだろ!
66高橋名人:01/11/19 20:51
いつかカセットビジョンでSSSができる日が..ないか。
67NAME OVER:01/11/20 19:19
今がンヘッドやってんだけどさぁ、9面が異常に難しくてクリアでけねぇ。
そこまでは余裕で来れるんだけど・・・。
つーか戦車みたいなボス殺して、その後死んで復活地点から始まると
もうどうにもならないんだけど。最強状態を維持しないとダメだねこれ。
でもどうしてもシールド取っちゃうんだよねぇ。つーかシールド当り判定デカスギ。
まぁ、さっきやりはじめたばっかりだから、もうちょっとがんばってみるYO!
68NAME OVER:01/11/21 22:53
ガンヘッドって左右にスクロールさせると
敵の弾もいっしょに左右に動くよね
やっぱあれはバグかなあ?
6967:01/11/21 22:57
なんとかガンヘッドクリアしたよ。
ちょっとだけ自信がついたよ(笑)
なんか違和感があると思ったら
このゲームってキャラバンモードは無いのね。難易度設定も。
70まず姿勢だ:01/11/22 22:06
実はキャラバンゲーでノーマルモードクリアしたのはファイナルソルジャーだけ・・・
キャラバンモードだけでずっと遊んでたり

STGでキャラバン復活しないかな
71NAME OVER:01/11/22 23:14
正直
今のハドソンじゃ出さないだろうし出しても駄作。
冒険して50万本目指すより毎回10万必ず売れるものしか
出さない会社になっちまったもんなー、、、魅力ZERO
つか桃鉄とボンバー以外になんかだしてんのか?
72NAME OVER:01/11/22 23:39
ガンヘッドは、シャボン玉が膨らむ様な面で
いつもいつも睡魔に襲われてそこで眠ってしまう.....
あのヘンな曲とシャボン玉には、強烈な睡眠作用があると思われ
本屋にいくとウンコしたくなるのと一緒 .....漏れだけ?
73NAME OVER:01/11/22 23:42
>>72
ダレてくるという意味なら同意しますが
74NAME OVER:01/11/23 00:22
>>73
しゃぼん面は長いしね。
ガンヘッドって一面の音楽凄くかっこよくなーい?
MIDI探したんだけど、ガンヘッドのMIDI自体1個しか見つからん。
しかもそれがしゃぼん面(笑
75NAME OVER:01/11/23 01:06
>>74
4面のBGMも好きですよ
しかし何故シャボン面だけ…?
76NAME OVER:01/11/23 01:35
なんでシャボン面の曲なんてMIDIにするんだー?
禿しく眠くなるだけだYO!!
77NAME OVER:01/11/23 01:43
>>18
ボスは速効で破壊って言ってるけど、本当に点数狙うなら「神風アタック」
しないと話にはならないよ。
78まず姿勢だ:01/11/23 02:29
ちゃんとゲームやってないので
何面のあの曲と言われても全然わからなかったり・・・

>>71
確かにシューティング自体が下火だし
ハドはゲーム以外にトレカなんかもやってて
昨年はトレカ(パワーリーグ)でキャラバンとかしてました
そして今はコナ○の傘下に・・・←ちょっとだけSTGに期待したりして
79NAME OVER:01/11/24 01:04
>>78
俺はバニシングアースの時点で既に失望してる。

・・・・雷電タイプはまだしも怒首領蜂タイプはキャラバンシューティング
には向かん。
でも出して欲しいな〜・・・ハドソン以外で良いからキャラバンシューティング
みたいでちょっと今風なシューティングを・・・
80NAME OVER:01/11/24 01:26
コナミに入った時点でますます
守りに入りそうな予感がするのは俺だけ?
81NAME OVER:01/11/24 15:20
必然的に鬱なスレになるな。
82NAME OVER:01/11/24 15:32
ガンヘッドのオプション取る時「オーパイパイ」って聞えるのは俺だけ?
83NAME OVER:01/11/24 22:52
>>82
「オッパイパーイ」を含めれば、全員
84512:01/11/24 23:44
ソルジャーブレイドを探し回りようやくお店で見付けて購入。
帰って来てカードをよく見ると
スペシャルヴァージョン・・
¥790は安いんだか高いんだか。
でも面白かったからいいや。
85NAME OVER:01/11/24 23:58
>>84
スペシャルバージョンってなんか違うの?
といっても比べられんから分からんのか。
しかし790円は安いんじゃないの。
というか790円ごときで安いも高いもねぇよ。
86NAME OVER:01/11/25 02:12
>84
本当なら,何十倍もの金額で取引されている代物のような.....
87まず姿勢だ:01/11/25 03:41
いまだにPCエンジンとファミコンしかしてないから
バニシングアースもしてなかったり
関係ないけど今度PS2で出る「ZANAC」には
キャラバンモードみたいのはあるのかな?

スペシャルヴァージョン(大会で使用、賞品やプレゼントとして配布)
通常版との違い−キャラバンモードしかない
相場−1万〜1.5万(参考までに)

ガンヘッドのみスペシャルヴァージョンでしかキャラバンモードができないので
キャラバンファイターとしては押さえたいところですね

上でちょっと出てたので・・・ってシャボン面のMIDI作った人と私は無関係ですが
思うところあってガンヘッドの1面のMIDI作ってました
アルペジオがいまいち聴き取れませぬ
88NAME OVER:01/11/25 04:04
なんかこの中にスターフォースが入ってるのにすげー違和感があるな。
出自が違うからなぁ。
89NAME OVER:01/11/25 07:04
スターパロジャーはたまにラジカセで曲だけ聴いてるな。
DUO-Rがお亡くなりになってしまったので、ソフト持ってても遊べん・・・(悲
90NAME OVER:01/11/25 10:53
>>89
パロジャー曲いいよねえー
91NAME OVER:01/11/25 17:28
>89、90
ツインビーヤッホーのパクリみたいな曲だけどね(w
9290:01/11/25 17:48
>>91
いやいや、ヤッホーはパロジャーよか全然新しいだろ
93まず姿勢だ:01/11/25 21:08
ツインビーヤッホーはやった事ないですが(やったことないばっかだな)
スタパロはキャラバンモードで2分、5分ともに
アレンジ曲とオリジナル曲があったのが良かったですね
941:01/11/26 01:06
うん、スターフォースがテーカンなのは
承知なんだけど、確かキャラバンだったはずなんでね
ご了承くだせぇ

パロジャーのBGMはいすぎ
2分間(別格)と2(別格)3,6,8面が好き
9589:01/11/26 02:23
うむ。ヤッホーも似たようなホンワカ感を感じるね。
ちなみにボンバーマン面の曲が好きです。
96NAME OVER:01/11/26 21:36
>>95
ついでにボス戦が黒ボンで激しくワラタ。
高速道路面も曲とともに好き。
97NAME OVER:01/11/26 23:58
あのボンバー面ってすっげーよね
今ならたいしたことないんだろうけど
STGであれを再現するとはおもわなかった
(地形壊すと敵の行動範囲広がる奴ね)
超すげぇぜモードの2面ボスはたのしかったな
あの当時SFCが出るころで無理矢理でも擬似回転拡大やってたのが
うれしかったな〜。PCEってスクロール数も一個だけだし
ラスターもつかえないのによくプログラムであれだけやったよ、、、
98NAME OVER:01/11/27 08:21
>>97
そうそう、アレ度肝抜かれたよね。
初めて行った時、一瞬どうしていいのか判らなかったよ(藁

あとさー隠し面のオネーチャンにドキドキ・・・(当時高1)
99NAME OVER:01/11/27 12:37
>>98
もっとどきどき
当時中2

2面中ボスの「ウェルカム」ってやつがダメージボイスで
「ウェルウェル!」っていうのはわかるけど
そのあとの結構かわいい系のやつまで使いまわしなのは
おもわずわらっちゃう。「ぐぁぁぁあ!」てカニがいった時もうけた

↓100
100hector87:01/11/27 14:06
それではおことばにあまえて。100。
101NAME OVER:01/11/27 17:08
hector87のタイトルやエンディングの曲は
どうしてあんなにフレンチ風味なのだろう。。。
102NAME OVER:01/11/28 08:36
ウェルウェル!爆笑age
103NAME OVER:01/11/28 09:38
ナグザット系サマーカーニバルソフトまとめ
'91:精霊戦士スプリガン(開発コンパイル)
'92:アルザディック(社内開発)/烈火(注:ファミコン)
'93:ネクスザールスペシャル(カネコ開発)

間違い・抜けあったら指摘よろしく
104NAME OVER:01/11/28 19:48
スプリガンってどんなSTG?
興味あるんだけど
105NAME OVER:01/11/29 00:09
ageruka?
106NAME OVER:01/11/29 01:57
>>104
サンデーのマンガや4゜Cの糞アニメとは無関係だぞ。
107NAME OVER:01/11/29 02:05
>103
烈火の開発はKID.
あと,烈火でのゲーム大会は実際には開催されてないと
聞いたことがあるのですが,本当なのでしょうか?
108NAME OVER:01/11/29 06:34
>>104
www.zanacxzanac.com/ja/shooter/histry/spri/index.htm
ここを見れ
109まず姿勢だ
サマーカーニバル92年度
「アルザディック」が公式大会用・・・つまり大っぴらにやる用で
「烈火」が各小売店とかの大会用だったんですよね

自分は出場したわけじゃないんで、やってたのかどうかよくわかりませんが
ただ噂によると、烈火の5分モード完走者無しとか・・・