Wizardryシリーズについて語ろう!! #3

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922NAME OVER:01/11/11 18:08
まあWIZもD&Dのパクリだけどな
特性値とか武器のダメージとかACの概念とか僧侶呪文とかマジそっくり
923NAME OVER:01/11/11 18:19
>>922
WizはもともとD&Dのダンジョン探索のコンピュータ化なんだってばよ〜。
924 ◆ex.Xm6j. :01/11/11 19:53
>897
KODで全員中立のパーティ作ってLOLに転送すれば楽。
925NAME OVER:01/11/11 20:13
既存のシステムを応用して新しくつくったものも
パクリとかほざいてる奴がいるみたいだが。
926NAME OVER:01/11/11 20:35
>>924
LOLに送った時点で職業に見合った属性に変更されるんじゃない?
927NAME OVER:01/11/11 21:04
>>923
パクリである事に変わりはないだろ
TSRがwizを作ったわけじゃないんだから
928NAME OVER:01/11/11 21:05
WIZ5で初期パーティー作ってたら、ボーナス40とか出た。
もともと僧侶にするつもりが、もったいなかったんでロードにしちゃいました。
エルフだったんだけど、これって良かったのかな?
経験浅いんでイマイチ判ってないんだけど、こういう場合のオススメって何でしょ?
929NAME OVER:01/11/11 21:20
くだらねぇなぁ。
パクリ論議は別でやって欲しいね。
930NAME OVER:01/11/11 21:33
エルフのロードか・・・萌え(w
931NAME OVER:01/11/11 21:42
シナリオの進行を優先させたい場合、最初から上級職はあまりお薦めできない。
レベルアップに手間取るので、進行速度が鈍るからね。ここで焦って無理をすると、
全滅一直線コースに乗っちゃう可能性が上がる。

というわけで、#5なら地下7Fに降りられる程度の実力がつくまでは下級職で進行
させた方が、プレイ時間と進捗度合がほどほどにバランスするんじゃないかと思う。

けどまぁ、人それぞれだし、成長させるのに苦しんだキャラが後でパーティの
中核に育ったりすると、苦労が報われるという気分になるかもしれないし。
好きなようにやってみるよろし。
正解は自分の中にしかないと思うよ、このゲームのプレイスタイルは。

ちなみに私は#1→#2→#3→#5と転送してきたパーティで、
 侍
 侍
 ロード
 盗賊
 ビショップ
 ビショップ
という構成だったのでちとしんどかった記憶あり。
932NAME OVER:01/11/11 21:48
>>928
俺もSFC版の5で一回だけボーナス60(最高値!!)が出た事
あるよ。19人めいっぱいいて、最後の一人だったんだけど、ど
うしても僧侶にしたかったんで、もったいなかったけど特性値が
最高の僧侶にした。でもロードにしてよかったと思いますよ。40
なんて滅多に出ないから。俺は個人的にエルフのロードってカッコ
よさそうで結構好きだな〜。
933NAME OVER:01/11/11 22:08
漏れはドワーフの忍者が好き(w
934982:01/11/11 22:08
レスどうもです。
ボーナス40なんて初めてなんでビックリしちゃいました。
やっぱり最初から上級職はちょこっと厳しいっぽいけど、頑張ることにします。
じっくりレベル上げでもしていよう。
軌道に乗るまでがこのゲームの大変なとこだ〜。

個人的にエルフのロード、気に入ってたりしますしね。(^^
935928:01/11/11 22:09
あ、自分の番号間違ってたよ。
ちなみに、侍・戦士・ロード・僧侶・魔法使い・盗賊ってパーティです。
上級職二人は厳しい…かも。
936NAME OVER:01/11/11 22:15
>>931
おぉ!私と同じ組み合わせだ!
SAMURAI⇒LORD⇒SAMURAI(最近アーロンと命名)
PRIEST⇒SAMURAI(最近ティーダと命名)
MAGE⇒LORD(最近ワッカと命名)
MAGE⇒LORD⇒THIEF(最近リュックと命名)
BISHOP(最近ユウナと命名)
THIEF⇒BISHOP(最近ルールーと命名)
というパーティーです。全員が全ての呪文を唱えることができます。
ま、全員レベルが300超えてるので、めったに呪文は必要ないですが。
あ、転職は主にKODでMETAMORPH RINGやCOIN of POWER使ったという邪道プレイですが・・・
937NAME OVER:01/11/11 22:20
名前についてはあえて突っ込まない
938931:01/11/11 22:27
>>936
むぅ、ここはやはり・・・ケコーンするか?
939NAME OVER:01/11/11 22:28
侍・侍・僧侶・魔法使い・サイオニック・盗賊
だけど何か?外伝IV
940テストです:01/11/11 22:37
   ┌───────────────────┐
  ┌│9 オマエモナー                (9)
  ││9 まるいすがた                (9)
  ││                            ││
  │└───────────────────┘│
┌┴────┐┌───────────────┴┐
│  ∧_∧  ||オマエモナー は アップルオヤジ を かじった。
│ ( ´∀`) ||
│ (    )  | |そして 3かいあたり、5のダメージ
│ | | |  | |
│ (__)_). || アップルオヤジは くびをはねられた!
└┬────┘└───────────────┬┘
┌┴―――――――――――――――――――――┴┐
| Name     Class  AC   Hits Status    |
| アップルオヤジ   E-Thi  10     0  あぼーん
941NAME OVER:01/11/11 22:40
4人パーティー派の人っている?
戦・戦・盗・僧

君・侍・盗・司
ってのが、いつもの俺のプレイスタイル。
942NAME OVER:01/11/11 22:48
俺3人パーティ(君・侍・忍)+荷物持ち用の死体*3(w
943NAME OVER:01/11/11 23:09
何度かやった>4人パーティー
戦士(人間)、侍(ドワーフ)、盗賊(人間)、魔(エルフ)

侍、君主、忍者、司教。

まぁ似たようなもんか。
944NAME OVER:01/11/11 23:16
ド・ド・ド・ノ・ホ・エ
戦・戦・戦・僧・盗・魔

君・君・侍・君・忍・司
これまたベタな・・・(汗
945NAME OVER:01/11/11 23:28
>>941
盗賊が前列にいるのが新鮮だな
戦士一人は侍にした方がよくない?
946NAME OVER:01/11/11 23:40
>936
俺は#1だけど
侍・侍・ロード・忍者・盗賊・ビショップ
ロードはエルフ。メイジからに転職なので全ての呪文唱えられます。
ってか全員全呪文唱えられるけど。
しかし、全員レベル1000越えてるうえに全員魔除け所持の邪道パーティなので
呪文はマハマンとモンティノぐらいしかつかわんけど(藁)
因みに忍者はオマケで参加させてるだけ。まったく意味は無い。
947NAME OVER:01/11/11 23:40
スーファミの#5でドワーフを使って僧侶→侍→忍者と渡り歩いて一人クリアした。
かなりの回数死ぬんで、先に救助隊を育ててたなぁ・・・
948NAME OVER:01/11/11 23:59
ただ迷宮に降りるだけなら侍一人とかよくやったな。
アイテムも探すなら忍者一人とか。
因みにFC#1
949NAME OVER:01/11/12 00:00
麻痺全滅が怖いな
950NAME OVER:01/11/12 00:14
>>921
またまたすまん。
ものすごい勘違いでFC版女神転生も同じ年に違うジャンルで出てたのを忘れてた。
951NAME OVER:01/11/12 00:17
戦士 侍    僧侶 盗賊  司教 メイジ
 ↓  ↓    ↓   ↓    ↓   ↓
司教 引退   ↓  引退   ↓   ↓
 ↓        ↓         ↓    ↓
盗賊 僧侶作成 ↓ 司教作成 ↓   ↓
 ↓  ↓    ↓   ↓    ↓   ↓
忍者  侍    侍  盗賊  司教 ロード

流石に忍者は歳食った(藁)
952NAME OVER:01/11/12 00:27
手裏剣の攻撃力だけは納得できない。強すぎ
953928:01/11/12 01:36
はうー…ハマってしまった。
ゲームにのめり込むって意味じゃなく、出られなくなっちゃったよ・・・。
#5のブラザーフッド寺院の中なんだけど、宝珠をNPCのジジイにプレゼントしちまった。
洒落のつもりだったのに、まさか受け取るなんて…。
ジジイはいなくなるし、入り口まで戻っても宝珠持ってないから一歩戻されて…。
これって脱出不能??
当然、マロールは使えない…。
954NAME OVER:01/11/12 01:47
>952
そーか?
カシナートに毛が生えた程度だったと思うけど。
カシナートが140、手裏剣が170、村正が300位だったっけ?(十回ヒットで)

少なくとも#1ではどれもかわらねー感じだったけどなぁ。
955NAME OVER:01/11/12 01:48
>953
別パーティで宝珠持って行けば?
956NAME OVER:01/11/12 01:54
カシナート:10〜12
手裏剣:11〜15
村正:10〜50

ムチャクチャ強いってほどでもないけど
手裏剣のせいでクリティカルヒットや素手ニンジャの存在意義がゼロに近いのは事実
957NAME OVER:01/11/12 02:01
#1〜3あたりは外伝なんかと違って、敵にHP馬鹿高い奴がいないから、カシナートでも充分だしなぁ。
958NAME OVER:01/11/12 02:18
といってあまりにHPが高い敵を出すと村正の存在意義がなくなるけど
959 ◆ex.Xm6j. :01/11/12 02:46
村正は5-50
#2エアージャイアントのHPは160で
カシナートでは10回HITしてもまず倒せない。
960928:01/11/12 02:58
>>955
そうか…そうすりゃよかったんだった。
初めてのケースだったもんで焦っちゃった。
ども、ありがとでした。
961NAME OVER:01/11/12 06:31
村正は10回ヒットで700出たよ。バンパイア相手だったけど。
カシナートは170ぐらいかな?
手裏剣は180ぐらいだったと思う。
962NAME OVER:01/11/12 07:04
#2の場合は、LongSword+5とHrathnirがあるから、カシナートいらんな。
LongSword+5は簡単にいくつでも取れるし。
963NAME OVER:01/11/12 07:06
Hrathnirも簡単に増殖できるけどな(藁
964NAME OVER:01/11/12 08:01
そろそろ新スレ作るか?
965NAME OVER:01/11/12 09:01
>>593
出れますよ、寺院から。隠し扉を探そう。
966NAME OVER:01/11/12 09:24
>>964 YORO
967NAME OVER:01/11/12 11:08
俺っちのパーティ in GBC#1

「Hu-G-Fig」「Hu-N-Sam」「Hu-N-Thi」
「Hu-G-Pri」「El-G-Bis」「El-N-Mag」

・・・パーティの人生設計間違えた、って感じです(藁
せめてMagをGoodでつくってりゃあ、ビショップもう一人作ったんだが。
Hu-G-FigをMageに転職させて、El-N-MagをSamuraiに転職、って路線かなぁ。
Hu-G-Figをロードに転職かなぁ、それとも。
968NAME OVER:01/11/12 11:33
>>956
素手ニンジャの存在意義は荷物が沢山持てる事(・・・)
969NAME OVER:01/11/12 12:24
>>967
う〜ん。煽るつもりは毛と無いが
正直あんたのパーティの事なんか別にどうでもいいなぁ
970NAME OVER:01/11/12 12:55
新スレッドです。移動よろしくです。

Wizardryシリーズについて語ろう!! #4
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971NAME OVER
とりあえず♀ホビットの毛だらけの足に踏まれたいです。