・・って知ってる人いますか?
2 :
NAME OVER:01/10/24 22:26
知らない。
3 :
NAME OVER:01/10/24 22:31
今検索して初めて知った。
4 :
NAME OVER:01/10/24 23:11
サンダークロス
5 :
NAME OVER:01/10/24 23:12
コナミの傑作シューティングですな。
万人に向けられた絶妙な難易度。
SCC音源による透明感溢れる珠玉のサウンド。
・・・久しぶりにサントラ聴こ〜っと。
6 :
NAME OVER:01/10/24 23:33
>>4 最初はサンダークロスの移植だったんですよね。
で、出来上がったものをテストしてみたところ全然面白くない。
だもんでそれを2週間程でキャラクター、ステージ、音楽総とっかえして
スペースマンボウに仕上げたんですよね、確か。
7 :
NAME OVER:01/10/24 23:42
ステージ構成と曲がマッチしてていいよ!
高速スクロールステージなんてたまんない!
(でもMSX2だと処理の都合で若干スクロールがガタつくのよね、
あのステージ・・・)
でも、パワーアップシステムはちょっと物足りなく感じる。
もうちょっと装備があってもよかったかな?
ちなみに、これってコナミのMSX最後のSTGなんだよね・・・。
8 :
NAME OVER:01/10/24 23:43
むしろサンダークロス2
サンダークロスをMSXに移植しようってのが,無謀というか,
さすがというか.
MSX2版のサンダークロスも見てみたかった.
10 :
NAME OVER:01/10/25 15:20
manbow age
11 :
なまえをいれてください:01/10/25 15:42
傑作ですなー
BGMもいいし
12 :
NAME OVER:01/10/26 10:15
どうでもいいですが、アップスキャンコンバータ等でPCモニタで
見ているときは、左右を思いっきり伸ばしてあのチラツキを消して
遊ぶと雰囲気出ますよねー(エ○ュユーザーも同じ)。
MSX2+は横スクロール標準装備だから、あんな処理しなくてもいいので
チラツキはないのだけど・・・。
あ〜、TurboRゲットしてーなー
13 :
NAME OVER:01/10/26 12:59
ダルい曲や駄目な曲が一曲たりともない、凄いゲームだった...
ラスボスの曲age
14 :
NAME OVER:01/10/26 13:13
難易度低くてすぐ飽きた。
というかマンダとかが狂いまくってるだけなんだが。
15 :
NAME OVER:01/10/26 14:34
ヌルゲーマーの自分には丁度良い難易度でした。
パワーアップが少ないおかげで復活が楽なのも◎。
おかげで最終面でも復活できたよ。
16 :
NAME OVER:01/10/26 15:28
極太レーザーage
17 :
NAME OVER:01/10/26 15:59
ちょっと前サンクロスレで熱く語られてたんだけど、
あのスレはいずこ...?
19 :
NAME OVER:01/10/26 17:44
このゲームってスクリーン全体を
横にずらしてスムーズスクロール実現してるんだよね
この技術を知ったときはタマゲタ
20 :
NAME OVER:01/10/26 21:47
>13
同感。
21 :
NAME OVER:01/10/26 22:21
>>19 だから、画面の左右がチカチカ点滅しちゃうのですよね。
あれ、ソフトで消しているのかハード上の制約に寄るものなのか?
詳しい方情報きぼんぬ。
22 :
NAME OVER:01/10/26 22:27
このゲームやった事ないんだけど、もしかしてスペースマンボウってパロディウスに出てるマンボと同一人物?(人じゃないけど)
>21
画面端がブレるのはハードの仕様.setadjust(x,y)を使ってますからね.
ヘルツのゲームは,画面端に黒いスプライトを置いてブレが見えない
ようにしてましたが,それだとスプライトを使える数が減るので,
スペースマンボウのようなSTGではそこまで出来なかったのでしょう.
>22
極パロのマンボと同一人物ですよ(設定では).
24 :
NAME OVER:01/10/27 03:57
>>15 同意。
ヘタレゲーマーにつきノーコンティニューじゃクリア出来なかったけど。
それでも自力で終ボス倒すことができたのは嬉しかった。
#コンティニューしてもグラ2とかクリアできんかったからなぁ・・・。
#ガリウス同時挿ししてすら (弱っ
25 :
NAME OVER:01/10/27 06:27
実はメチャクチャ傑作なんだけどね。
語られる事は少ない。
あの頃の冒険心溢れるコナミは何処へ・・・
26 :
NAME OVER:01/10/27 17:56
27 :
NAME OVER:01/10/27 19:18
ボスの弱点を攻撃したときの効果音がとってもかっこよかったyo!
28 :
NAME OVER:01/10/27 19:29
29 :
NAME OVER:01/10/27 19:59
エンディングで出てきたマンボウの心臓はスペマン2への伏線だったのかな?
30 :
NAME OVER:01/10/27 20:02
コナミでこんなにゲームバランスのいいSTGは他にない
31 :
NAME OVER:01/10/27 20:39
>>28 いや違うな。
じょわっじょわっ
じゃない?
あとは2面ボス(スタグヘッド)の弱点を
カバーしている部分が動く音もいいね。
キュッキュッ
と良く鳴く(?)。
>28.31
個人的にはジョバッジョバ(w
33 :
NAME OVER:01/10/28 00:31
漏れも28とおなじ、きょわきょわにきこえる
34 :
NAME OVER:01/10/28 00:39
35 :
NAME OVER:01/10/28 01:03
確かに難易度低いね。
その為か「新10倍カートリッジ」でセーブできないのはいかだなものか?
エンディング直前とかセーブして楽しめないなんて(ビデオ録画しろよ)
37 :
NAME OVER:01/10/28 03:17
このネーミングセンスはどこから来るんだろう…。一歩間違えばお笑いだぞ、
っていうかすでにお笑いだし。
38 :
NAME OVER:01/10/28 04:06
>>37 コナミはもともと変な会社だろ?
けっきょく南極が社会の勉強になるとか言ってたしな。
グラとコジヒデ以外の部分もちゃんと見てやれよ。藁
39 :
NAME OVER:01/10/28 04:12
硬派なシューティングのハズなのに
ネーミングの所為で
どうしてもそう思えない・・・
40 :
NAME OVER:01/10/28 04:26
コナミは硬派なゲームでもやっぱどっかオカシカッタよ
グラディウスの戦闘機で真面目に
火山の前で火山弾打ってるシーンもおかしいぞ
41 :
NAME OVER:01/10/28 06:28
スペマンは なんてやらしい 名前だろう
42 :
NAME OVER:01/10/30 11:40
namucoみたいpsに移植ってことは絶対にないですよね・・。
>>42 スペルま違ってるよ(ワザと誤変換)
ナムコミュージアムが表向きに陳列してあるのを、順序を入れ替えて
mancoにした人って本当にいるのか?(俺はゲーラボの床でみたが)
下ネタスマソsage
44 :
NAME OVER:01/10/31 03:41
申し訳程度?に
PS・SS上のMSXエミュで
MSXアンティーク出したぐらいだから
望みは薄いねぇ・・・
一昔前のコナミだったら
こんなソフトでも
只の移植で終わらず
色々満載・てんこ盛りになってるハズなんだけどねぇ
46 :
NAME OVER:01/11/02 03:12
>>43 namco>manco
いっぱいいるだろ
3を取って裏を見た後一番左に戻すだけ
>>46 それだと mnaco にならないか?(藁
48 :
NAME OVER:01/11/06 01:58
むっ。消えそうだ
F5キーでコンティニューAge
49 :
NAME OVER:01/11/06 03:03
ゲームオーバーの曲のさいごの伸ばすところ
「ふぃやぁぁぁ〜〜〜〜〜」age
50 :
NAME OVER:01/11/07 21:49
ピョーン!
はいっ、カプセル
51 :
NAME OVER:
極太レーザーはサンダークロス2に移植された。