バトルゾーン・バトルシティなどの戦車を題材にしたゲームを語ろうyo!
狙撃・裏切り・自爆・爆笑する出来事なんでも語れ!
2 :
NAME OVER:01/10/22 10:22
ゼルダをぱっとんくんに書き換えて激しく後悔
SNKのグレートタンクに結構はまったなぁ。
4 :
NAME OVER:01/10/22 10:34
「グロブダー」を一面から始めて、
全99面クリアしたって言う話を聞いたときは、
マヂでスゲーと思った。
オレは24面までだった。
5 :
NAME OVER:01/10/22 10:38
>>2 ソフトプロ倒産により「爆闘士パットンくん」書き換え中止。
今ものこっていたら貴重だぞ。
>2
書き換えってイイ!時もあるけど後悔するときってあるよ。
>5
倒産したの!?>ソフトプロ
じゃ貴重だ!
確か接待用に残してあったと思うがどこいったかな…
9 :
NAME OVER:01/10/22 11:30
ゼロヨンチャンプのミニゲーム「戦車対戦」
10 :
NAME OVER:01/10/22 12:24
メタルマックスはYO!
11 :
NAME OVER:01/10/22 12:37
>>4 それ見たよ
・・・ただひたすら凄いわ・・・。
戦車系といえば「アサルト」だな
ムズいが練習すれば上達する
>>11 ベーマガがワザワザ載せるほど、すごかったよね。
リリースから数年経ってたのに、特別掲載とかいって、
ハイスコアのコーナーに出るんだもん。
13 :
NAME OVER:01/10/22 12:51
フロントミッションとかダメ?(藁
ゲームの作り手が何考えてるのかわからんゲームだったな。。
14 :
NAME OVER:01/10/22 12:52
13
フロント「ライン」でした。鬱だ。。。
>14
漏れ的にはぜんぜんOK。
別に戦車ゲーはあの2作だけじゃないですから。
でもパンツァーフロントはもともと板違いだけど。
>15
別の板に張る奴まで書き込んじまった。鬱だ...
17 :
NAME OVER:01/10/22 17:11
sageすぎage
18 :
NAME OVER:01/10/22 17:13
吉田戦車
>18
ビミョ〜ニワラタ!
20 :
NAME OVER:01/10/22 17:38
やっぱメタスラだろ。
NAOMI基盤で出ないかな。
>20
漏れもそれKBN。
22 :
NAME OVER:01/10/24 00:22
とりあえず、おいらのココロの名作を上げてみるべ。
アサルト
8年越しでクリアしたときは、身体の震えが止まらなかったぜ。
でもアサルトプラスのスーパーは、ぜんぜん駄目。
バルトリック
戦車なのかなー。
クリアなんて夢のまた夢でしたが。
グラナダ
MD買ったときに、いっしょに買ったですよ。
反動を使って高速移動〜っとか言って遊ばなかった?
おまけ
忍者ウォーリアーズ
顔を撃たれて、クノイチの顔が露出したらやる気ゲージsage。
胸露出で、やる気ゲージMAX。
23 :
NAME OVER:01/10/24 00:54
(アサルト+グロブダー)/2=グラナダ(作者談)
>22
いい感じ。その調子でみな書き込め!
というわけでage
25 :
NAME OVER:01/10/26 08:36
SNKのタンク。ワンコインで死ぬ程ひまつぶししてた。
26 :
NAME OVER:01/10/26 08:40
ストラテジーXやっとけ
27 :
NAME OVER:01/10/26 12:19
コアランドの「サイバータンク」って覚えてるヤツいるかな?
大型筐体ものだったんだが、1Pが戦車の主砲&戦車の操縦、2Pが戦車の上に
くっついてる機関銃を操作。
で、この筐体がクセモノで、1Pは普通のレースものみたいにコックピットに
乗り込むんだが、2Pは1Pの後ろに付いてるステップに立って機関銃を操作。
色々な意味で店内で目立ってしまって恥ずかしかった記憶が。
アポロン音楽工業からサントラも出てたな。
あと、TAITOで「コンチネンタルサーカス」の3Dグラスを流用した
「エンフォース」も一応戦車ものか?
FCのグレートタンクはACのタンクの移植という事で期待していたのに
残弾を節約しつつチマチマ進める内容に変貌してて激しく鬱・・・・・
しかもメチャクチャ難しい・・・・・いまだに解けないよ・・・・・・
SNKのやつってダイヤル式で砲の向きが変えられるやつだよね?
あれは厨房の頃やりまくった覚えがあるなぁ・・
30 :
NAME OVER:01/10/26 16:05
ナムコの戦車ゲーはいいのが多いよね。
グロブダー、アサルト、タンクバタリアン、タンクフォース
でもって個人的にはサイバースレッド。
ブレイザーは微妙として(笑
31 :
NAME OVER:01/10/26 16:36
>>27 サントラテープの方が、ゲームよりだいぶ先に出たんだよね。
まだ持ってるよ。
で、さんざん待たされたゲームはというと…、2人で別々の
パートを担当という発想は良かったのかもしれないけど、
一人でやってもつまんないうえに、二人でやってもつまんないという
印象しか受けなかったよ。
ストラテジーXが激しくやりたいが
ゲーセンのレトロコーナーでは滅多にお目にかからない
基板を買おうにも平気で100kくらいする・・・・・・
俺に最後の誇りを捨てろとでもいうのかっっっ
33 :
NAME OVER:01/10/26 20:21
>>30 TOKYOWARSは、どうだった?
デモ萌えたーヨ
でも、一人じゃやる気になんなくて。
結局やるまえに消えちゃった。
34 :
NAME OVER:01/10/26 21:04
レッドタンクは、ゲームセンターあらしにも出てたわりには
今一つマイナーだと思う。シグマだっけ?
35 :
NAME OVER:01/10/26 21:16
人を踏みつぶすとボーナスなるものがあったって本当?
>30
禿同!
漏れはバトルシティをいつでもプレイできるようになっとります。
2Pプレイで裏切りとか良くやっていませんでしたか?
37 :
NAME OVER:01/10/27 09:53
>>35 タンクでは無敵状態で自爆兵を二人踏み潰すたびに自機が一台増えましたがなにか?
38 :
NAME OVER:01/10/27 09:58
>>32 禿同!
リアル厨房の時初めて一周した記念すべきゲームだぁぜぇ!
因みにMAMEで遊べるよ。
誇りなんか捨てちまえ!ワラ
39 :
NAME OVER:01/10/27 22:16
ナムコにはそろそろタンクゲームの新作を出して欲しいのココロ
>>38 犯罪者発見!
・・・なんて言わないよ。(w
俺もこのゲーム好きだし。
ストラテジーXなんて、他に遊ぶ方法がないから仕方ない。
まぁ、ヒソーリとやりましょう。
42 :
NAME OVER:01/11/09 00:06
ブレイザー
エンディングに真の漢を感じたっ!
43 :
NAME OVER:01/11/09 01:50
「鋼鉄の騎士」マンセー
システム的には2が一番好きなんだが、いかんせん砂漠戦が多すぎて、茂みで待ち伏せとかやりづらいのが残念なところ。
MD版AD大戦略とか好きな硬派には1と3のが評判良いみたい。
まあたしかにアフリカで2みたいに補給に恵まれる訳ないな。
SFCで歌が流れたのが衝撃的だった。
44 :
NAME OVER:01/11/09 06:56
RPG部門にメタルマックスとマザーをエントリーさせてくれ。
マザーはちょっとの間しか乗って戦えないけど。
45 :
NAME OVER:01/11/09 15:08
サイバータンクの筐体デザインはシド・ミード。
実は自分がパンツァーフロントを持っているのを忘れていた。
これって実は鋼鉄の騎士3の直系の子孫だな。アクションゲーム
なんだけどSLG部分は実に似ている。斥候出す時のドキドキ感がたまらないよ。
ところで鋼鉄の騎士2は取説の戦車カタログがまた良かった。
狭いスペースで異様に密度が濃いんだ。これが。
Linuxで同位あげ
48 :
NAME OVER:01/11/13 10:51
>>27.
>>31 ショーの時はもっと大型の筐体だったけな。
小型化したら、何かしたいのか分からないゲームに成り果てた。
サントラのテープは持っていたよ。
曲思い出せないけど、当時は好んで聞いていた記憶がある。
49 :
NAME OVER:01/11/16 20:47
デザートストライク SEGA
実は遠距離(敵が豆粒に見える位)の方が戦車砲当たる
50 :
NAME OVER:01/11/17 18:06
>>49 デザートタンクでは?
マーチンマリエッタ社(その後ロッキード社に吸収合併)と
提携したってやつ。
ついでにいうと筐体がデイトナUSA DXと共通設計の。
51 :
ああああ ◆hampYjNo :
メタスラも戦車ゲーに入りますか?
>>33 燃え萌え。
ウチの地元には筐体が4台あったため2on2や1on3のチーム戦が可能だった。
ああいう物こそ家庭用化して通信対戦ゲーにしたらキラーソフトになりそうなものだが。