1 :
NAME OVER:
はまりました。
2 :
NAME OVER:01/10/21 14:13
ハイドライドの起源は韓国ニダ!!!
ウリナラマンセーウリナラマンセ /∧ウリナラマンセー/∧ ウリナラマンセーウリナラマンセー
ウリナラマンセーウリナラマン/ / λウリナラマン/ / λ ウリナラマンセーウリナラマンセ
ウリナラマンセーウリナラ/ / λウリナラ/ / λウリナラマンセーウリナラマンセ
/ / /λ / / /λ
/ / / // / / //λ
/  ̄ ̄ ̄ _\
/ (●ヽ ⌒⌒ /∵ ) ヽ
/ \丿\ ⌒⌒ / ●/ \
/ \/ ヽ ∧(● ●)∧  ̄/ \
| へ  ̄ ヽ ` ー― /  ̄ ヘ |
| \ |V V V V/ / |
| \ ゝ| |/ / /
\ \ ∪\AA/ / /
\ ∪ /
\ /
> υ <
どの辺りが面白いのか?
4 :
NAME OVER:01/10/21 14:44
すまん。大変音楽がすばらしかったゲーム
フィールドと街の音楽mid紹介してください
サントラとか売ってないのかな
8 :
NAME OVER:01/10/21 16:48
>>6 >両替機を持ってなぜかコインを紙幣に両替して重さを軽くする。
>わけわからん 両替機の重さ事態は変わらないと思うけど
お金にも重量があるんだよ(1枚10g)。
ある意味重さのリアルを追求したゲームだと思った
11 :
攻略本コレクター:01/10/22 19:26
>>10 言ってることわかりますよ。もっともです。
12 :
NAME OVER:01/10/22 19:29
「足の臭さがとれました」
だっけ?
13 :
ビックフライ:01/10/22 19:52
MDのスーパーハイドライドは糞
ハーベル塔のボスを再現すればそれでいいのか
バカヤロウ
きっとあの両替機は
四次元空間に繋がってるんだよ(藁
ハーベルの塔の曲きぼん
あの曲こそ名曲だよ
15 :
NAME OVER:01/10/23 03:46
>5
サントラはありますがちと音が悪い.
16 :
NAME OVER:01/10/23 06:48
今年の6月にWindowsに移植されたのが再販(ちなみに1〜3セット)されて
コンビニで売ってたけどもう売ってないのかな。T&E5周年テープもCDになって
付いてるよ。
17 :
ペリーヌ・パンダボアヌ:01/10/23 08:25
ハーベルの塔の何階かに最強の剣が落ちていたね。
18 :
NAME OVER:01/10/23 11:13
バラリスマンセー!
ガイザックマンセー!
>>17 確か88版だと113階のエレベーターの中だったような・・・。
ずいぶん昔なんで記憶があやふや。
エンティングの曲は感動するぜ。
20 :
ペリーヌ・パンダボアヌ:01/10/23 23:18
エビルクリスタルって誰だっけ?違うゲームだったかな?
メガドラ版の音楽が好きだなあ。
ドラムがショボ過ぎだけど、それ以外は凄いと思いました。
内蔵音源で生演奏っぽい音のばらつきがあるのって
かなり珍しいはず。
22 :
NAME OVER:01/10/24 01:52
ラストダンジョンの曲でさ、PSGの中高音が
「ひぃぃぃぃぃぃぃぃん」ってフェイドインしてくるトコ、しびれたね。
>>16 あ、ウチには何故かテープ2本あります。
親切な友人たちが「オマエ、こーゆーの好きそうだから」と次々と。
>>21 メガドラ版って、一部の曲がサントラのアレンジからフレーズ流用した
別バージョンになってるんすよね〜。
23 :
NAME OVER:01/10/24 01:55
>20
それはハイドラ2ですね〜
>21
メガドラ版の曲,サントラに入っているスーパーアレンジバージョン
の曲が幾つかありますよね.
もっと丁寧に打ち込みしたら良かったのに...と思いました.
かぶった....
25 :
NAME OVER:01/10/24 02:04
何気にファミコン版も嫌いじゃないんだ。
荒いデキなんだけど。
確かSVだった
WINの3ってSVじゃないんだよね?
26 :
NAME OVER:01/10/24 02:09
27 :
NAME OVER:01/10/24 02:15
あごめん
スペシャル・バージョン
ボスにバラリスが追加されたりしてる
後の方に出た98版はこれ
あとあったっけ?
>>27 それで思い出したけど、最初の街に物凄い
魔物が封印されてる設定って好き
29 :
NAME OVER:01/10/24 02:36
なんか音楽テープが同包されてた。MSX2盤
もしかしてレア?
30 :
NAME OVER:01/10/24 03:02
「怪物」が出るまで粘ったり、
ドラゴンを弓で倒したり、
・・・セコい思い出ばかり?
31 :
NAME OVER:01/10/24 03:13
重 く て 動 け な い
それが一番の恐怖だった(藁
でも音楽は最高ダターヨ
32 :
NAME OVER:01/10/24 04:14
>29
5周年記念の時に付いてたヤツですね.私も持ってます.
最近コンビニで出たハイドラ123には,CDで付属してるので
それほどレアじゃないかも.
33 :
NAME OVER:01/10/24 04:38
個人的には、MSXのPSG3音で鳴っているのが聞きたいなあ・・・。
何気に超絶テクニックだったし<PSG3音
34 :
NAME OVER:01/10/24 07:40
そうそう、曲いいよね
MSXのは気のせいか88より良い気がする...気のせいだろうけど
冨田茂マンセー
35 :
NAME OVER:01/10/24 12:47
36 :
NAME OVER:01/10/24 18:25
おれもMSX版の寂しげな音が好きだよ。
一番のお気に入りはフィールドの曲なんだけど
MSX版がデフォなもんで88版の陽気なメロディ音はちょっと違うんだな。
37 :
NAME OVER:01/10/24 22:37
>>30 怪物はラストで苦労するんじゃなかったのか?
38 :
NAME OVER:01/10/25 00:53
エンディングはネバーエンディングストーリーのパクリってことには誰も突っ込まないのか・・・
バルバルだと思ったらエルガルだった・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
3
なんだよ「3」って・・・消し忘れスマソ
41 :
NAME OVER:01/10/25 01:05
どうしてハイハットだけに
FM音源一チャンネルも使っているのかとても謎だった。
意外と早くに倉庫に逝ってしまった…。
メインプログラマの名前なんだっけ?
45 :
パラシュート部隊:01/10/25 13:35
>>17 確か「光の剣」って英語表記にすると「レーザーソード」で、Uの最強武器と同じ
名前なんだよね。
Uでも3でもラスボスを倒せないなんて、不憫な「最強の剣」だよな。
>>43 内藤時浩。
今何してんの?
46 :
パラシュート部隊:01/10/25 13:46
MSX版とMSX2版の発売日が何故か一週間ズレてた。
だからMSX版を一週間かけて解いて、そしてMSX版を売った金を元手にMSX2版も
買って速攻で解いて早い終了認定証番号を狙った覚えが。
…T&Eの策略に見事にハマってるわな(苦笑)
47 :
NAME OVER:01/10/25 13:58
200階タワー、マンセー
>45
ゲーム専門学校の講師してたと思った.
何かの本に写真が載ってたが,頭が坊主になってた.
>>45 そうだそうだ、そんな名前だった。ありがと〜。
>>48 当時から頭髪は怪しそうだったからねぇ(w
50 :
NAME OVER:01/10/25 18:15
両替機を売るとVIPカードてのが手にはいらなかったっけ。
コレ使うと小銭がタダで手に入るってシロモノ。
あと、ボッタクリバーで殴られなくなったりする。
なんか記憶が曖昧なんよ。誰か教えて。
51 :
NAME OVER:01/10/25 18:26
やっぱりメガドラのスーパーハイドライドが最高だったな。エミュでできないのが残念。
俺のおもしろかったRPGベスト10に入るね。
クソゲー扱いされてるのはなぜだ。
52 :
NAME OVER:01/10/25 18:37
53 :
NAME OVER:01/10/25 18:40
>>52 世間一般では
そんなマニアックな理由でクソゲー扱いされないだろ(ワラ
重さの概念や食料や睡眠がウザかったり、少し間違えると即死したりする
システムが一般人にはクソゲー扱いされる理由だと思う。
漏れはむしろこれがいいと思うだけどなぁ・・・・
54 :
パラシュート部隊:01/10/25 18:55
>48
ふーん、坊主講師か。thanx。
>>53 ほぼ同意。武器の重量制限はかなり面倒だった。
食料といえば、「ある場所を通ると腹が減る」っていう、のどかなトラップも有ったな。
55 :
NAME OVER:01/10/25 19:52
初回ゲームスタートして町から出たとたん、
固定された樹のモンスターに秒殺されました。
光の剣最強。
町から出る前始まった直後でしょ。
当時ってなんの言語使ってかいてたのかな、プログラム。
やっぱりアセンブラ+マシン語?
60 :
NAME OVER:01/10/25 22:30
>>34>>36 同意。
どこかで「MSX版の(藁」音、落ちてないか?
・・・無理か。
61 :
ペリーヌ・パンダボアヌ:01/10/25 22:32
最近は妖精達の姿を見かけなくなったのう・・
銀行は是非とも出して欲しかったが、クリア後のオマケになってしまうとは…。
64 :
NAME OVER:01/10/25 23:14
光の剣より炎の剣のほうが強い。遠距離攻撃だし。
あと、アスミックパックとかの隠しアイテムが味があってよかった。
>64
個人の好みではなく、単純に攻撃力の比較かと思われ。
何のこと?
MSX版には、8ドット漢字の解読表が
マニュアルについてましたね(w
なくても大体読めてしまうのがすごかったけれど。
自分もMSXのPSG版の音楽ききたいです。
どこかにないかな?
そういえば、クリアしたことの
認定証もらった気がするんだけど(w
誰かまだもってる?
kssで聴くしか無いですね...<MSX版ハイドラ3の曲
kssデータってどこにある?
71 :
NAME OVER:01/10/26 17:27
当時、メガドラ版とファミコン版の評価は
ほぼ「重量制限ウザイ!」「食事・時間の概念ウザい!」だけだったな
>>54 ラストダンジョンのあれだね
ゲーム暦20年の自分でも、腹が減るトラップなんてアレしか知らん(笑)
72 :
NAME OVER:01/10/26 17:33
PSG版の曲も88版の曲もサントラ収録のアレンジバージョンもいいけど
コンビニ販売だった1と3のアレンジバージョンもいいぞ!
1はアレンジというよりほぼ全曲新曲になってるし
わざわざサントラまで付いてるしね
73 :
ペリーヌ・パンダボアヌ:01/10/26 17:38
74 :
NAME OVER:01/10/26 18:38
>>72 冨田氏は、あれは駄目だと嘆いてなかったっけ。
>>74 誰がダメ出ししようと、己が良いと思うかどうかが重要だろう。
お前には自分の意見というものがないのか?
馬鹿か?
イ可のこと?
>>71 風来のシレンにあったぞ、腹が減るトラップ。
>>67 <漢字表示早わかり一覧表>MSX用 より抜粋
□■□■□■□
■■■■■■■
■■■■■■□
■■■■■■■
□□□■□■□
■■■■■■■
■□■■■■□
■■■■■□■
↑
「議」
…読めねえよ!(笑)
禿しくワラタ むしろ何故か「蟻」に見える
>>80 こんなもん作ってまで、T&Eは漢字を使いたかったのかよ(w
83 :
NAME OVER:01/10/27 01:03
win版の曲いいじゃん
マジレスしちゃうけど、1文字だけ見るのと、前後の文字と一緒に、文として
見るのとでは大違いだろとか。1文字読めなくても前後から想像つくっしょ?
といいつつMSX版はプレイしていないが。
>>84 かくいう自分はMSXユーザだったんだけど、熟語なんかで前後も漢字の時、
マジで解読不能だったときもあったZO!
マジレスなのでsage
>>81 □■□■□■□
■■■■■■■
■■■■■■□
■■■■■■■
□■□■□■□
□■■■■■■
□■■■■■□
■■□■■□■
↑
「蟻」
>>84 つれない事言うなYO!
初級 中級 上級 最上級
□■□□■■■ □□□■□■□ □■□■■■■ □■□■■□■
■■■■□■□ ■■■■■■■ ■■■■■□■ □■□■□■■
■□□■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■□■■■■
■□■■□■□ □■■■■■■ ■■■■■■■ □■□■□■■
■□■□□■□ □■■■■■□ □□□□□□■ □■■■■■■
□■□□□■□ □■■■■■■ ■■■■■■■ □■□■□■■
□■□□■■■ ■■■■■■□ ■■■□■■□ □■□■■□■
■□■□■□■ □□■□■□■ ■■■■□□■ □■■■□□■
出題age
>>88 ワラタ。やるね。
90 :
NAME OVER:01/10/27 03:45
>89
妖,職...これ以上わからん^^;
久々にMSX1版ハイドライド3を起動してみようか.
91 :
NAME OVER:01/10/27 03:49
ダンジョンを照らすランプにオイルが必要ってのが思い出深い。
自分の身の回りのみを照らす普通のオイルに、
通常の倍以上の広さを照らすスーパーオイル。
冒険の途中で「太陽のオイル」を拾った時には、
さぞかし広大な領域を照らすんだろうと
大事大事に取っておいたよ。
まさかあんな事になろうとは・・・。
俺もだ。<太陽のオイル
ああ、スーパーオイルが切れる(´Д`)
↓
仕方ない、ここでとっておきの太陽のオイルだ!
↓
……おい(゚Д゚)
>>89 妖、職、誤、倒・・・やっぱ違うかなあ
目を細めて見ると、ボンヤリ浮かんでくるようなこないような(w
94 :
NAME OVER:01/10/27 12:21
スーパーオイルって無限に取れる所ってあったかな?
オイルが無限に取れる場所は覚えてるんだが。
95 :
NAME OVER:01/10/27 13:06
>94
その場所に夜行きましょう
お、サンクス。胸のつかえが取れたよ
97 :
NAME OVER:01/10/27 16:26
>>50 VIPカードっての確かにあったよ。
でも、VIPカード持った状態でバーに入ったことないから、そっちの効果は分かんない。
超固い人面石マンセー
98 :
NAME OVER:01/10/27 17:15
内藤時浩さんか……なつかしいな。
確か2のときだったかな?dpのチャレアベだか攻略本だかでグラフィックの
圧縮は出来ても文字データ(textデータ)は絶対に圧縮できない云々って
かかれてたような気がするけど記憶が曖昧でよくわかんないや。
あの頃はいろんな意味で平和だったね。
ハイドライド1のデバッグはフローチャート見ただけだそーな
100 :
NAME OVER:01/10/27 17:44
>>50 心が高い状態で両替機を売却すればカード入手できたような。
あと、ボッタクリで殴られなくなるのは何かのボタンを連打すれば
殴られない上に経験値ももらえたような。
両方ともFC版の経験なんで、うろ覚えスマソ
>>93 君は感性が豊か過ぎます(笑)
□■■□■■■
■■□□□■■
■■■□■□■
■□■□■■■
■■■■■■■
■■■□□■□
■□■□■■■
全問正 ■□■□□■□ 記念age
102 :
NAME OVER:01/10/28 00:27
「職」は凶悪すぎ(w
ええ、全問正解?マジで〜〜〜
ほめられたものかどうか(w
105 :
NAME OVER:01/10/28 11:04
樹木の精をまちがって殺したら
精神が20お減って欝
106 :
過激な素人:01/10/28 12:40
108 :
NAME OVER:01/10/28 14:38
>105
次元の島で炎の剣を使ってると,よく間違って殺しちゃうんですよね..
109 :
NAME OVER:01/10/28 15:58
このスレ読んで、ふとMSX版の箱を開けてみたら認定書が入っていた・・・
110 :
NAME OVER:01/10/28 16:52
>>108 そうそう、経験地稼ぎに夢中になって・・・
おかげで「聖なる光」が浴びれなくてめっちゃ苦労した記憶が・・・
112 :
NAME OVER:01/10/28 16:53
電波の本(他にジーザスとかめぞんとか載ってるやつ)見て
マジ欲しかったけど結局PC版買わないでファミコン版買った。
今年WIN版買ったけど、CDしか聴いてない(笑)
115 :
NAME OVER:01/10/28 18:04
カンで次元のお守りを見つけたため、序盤で
ヘビースライムで稼ぎまくった覚えが
116 :
NAME OVER:01/10/28 18:38
>115
偶然次元のお守り見つけました。
>>114 説明してあげたいがうちのキャラでは
太陽のオイルを捨ててしまってるんで出来ないんだな。
118 :
NAME OVER:01/10/28 21:39
>>115 >>116 マッドドラゴンが見つけられずに古代遺跡の文字?の
周辺でブラ×2してたら俺も見つけてしまった。
119 :
NAME OVER:01/10/29 03:16
>>114 気づいていると思うけど「サンオイル」のダジャレだかんね。
それに掛けたメッセージじゃなかったかな? マジレス鬱死。
120 :
NAME OVER:01/10/29 23:08
121 :
NAME OVER:01/10/29 23:25
「ケガナオール」は当時ジョークアイテムだと信じてやまなかったYO!(ワラ
122 :
NAME OVER:01/10/30 01:15
>>121 ジョークアイテムじゃなかったのか!(笑)
>121
「ケガナオール」って,PC版の「完全体力回復剤」の事ですよね?
124 :
NAME OVER:01/10/30 03:00
>123
確かそうだったっけ。
しかしあんな名前にされてしまうとは(w
125 :
NAME OVER:01/10/30 18:47
魔法のお守りの効果がいまだによくわからんのだが誰か教えてくれまいか
126 :
NAME OVER:01/10/30 19:28
>>125 MPの消費量が半分??になるはずだった気が・・・
127 :
NAME OVER:01/10/30 20:21
そうだった…
無敵の時間も長くなった気がする。
129 :
NAME OVER:01/10/30 21:26
つかまだパナアミューズメントカートリッジの電池持ってるのか?
百字軍のデータ?
131 :
NAME OVER:01/10/31 15:53
そーいえばオイルが切れなくなる技あったぞ
88版しかやった事ないけど
132 :
NAME OVER:01/10/31 16:00
>>131 切れそうになったとき宿屋に泊まって、一旦終了して再開する。
スーパーオイルでも可。
133 :
NAME OVER:01/11/01 00:06
キャンプの道具がなくならない裏技もあるね
やりかたは132とほとんど同じ
134 :
NAME OVER:01/11/01 00:07
>>133 バラリスの像手に入れたその場所でテントセーブしたらハマったよ
>125
グハ!売ってNUMBER13行ってたYO!
どうでもいいけどディズニーランドにNUMBER13とかいうレストランがあるのね。
山ほど金とられて経験値くれるのかな?
136 :
NAME OVER:01/11/01 14:06
>>135 売ってNumber13行くなら両替機でしょ。VIPカードになる。
137 :
NAME OVER:01/11/01 14:51
このゲームがT&Eの最盛期だった気もする。
当時は雑誌の特集が「ソーサリアンVSハイドライド3」
みたいなのが多かったが、どちらもシリーズ的には
最高峰とは言いがたかったかも。
やっぱハイドライドは初めてプレイした時の衝撃で「1」が、
ドラスレは「ザナドゥ」が一番イイと思う。
138 :
NAME OVER:01/11/01 15:12
>137
私はハイドライド3は最高峰と言って良いと思うけどね。
その辺の評価はともかく、ハイドライド1で一つの時代が
始まって、ハイドライド3で一つの時代が終わってしまった
のは確かですね。
3より後のゲームって「新し」くってちょっと寂しい。
変な言い方だけど。
139 :
NAME OVER:01/11/01 16:10
え?ハイドライドって3以降も出てるの?
140 :
NAME OVER:01/11/01 16:15
141 :
NAME OVER:01/11/01 16:15
ヴァーチャルハイドライドを知りませんか?
142 :
NAME OVER:01/11/01 16:42
T&Eの最盛期はもっとあとだよ。
遥かなるオーガスタシリーズがでるから。
143 :
NAME OVER:01/11/01 16:48
T&Eの最盛期は「ハイドライド2」の頃じゃないかなぁ。
当時は国産PCゲーム自体が一つのピークを迎えた時期だったから、余計に
そう感じる。
ディーヴァがもうちょっとがんばれたら・・・
145 :
NAME OVER:01/11/01 18:08
>142
オーガスタなんてしょせんリメイクだ…。
ここはハイドライド3のスレ。
ネタなくて落ちていく〜
雲の石は装備し忘れてませんか?
げ、VS.ハイドライド3、誰も知らないのかYO!(ワラ
……鬱打氏脳(;´Д`)マズー
150 :
NAME OVER:01/11/03 03:27
151 :
NAME OVER:01/11/03 03:41
>>149 T&Eマガジンディスクスペシャルのやつ?
152 :
NAME OVER:01/11/04 18:39
ageてみる。
153 :
NAME OVER:01/11/04 22:37
>135
ROOM27(カリブの海賊4階)じゃないのか?秘密のレストランやバー多いよね。
>>151 なんとご存じの方がいらっしゃったとは!感激〜
サンクスコ
155 :
NAME OVER:01/11/06 20:55
このスレ見てハイドライド3買っちゃいました!
MD版なんすけどね(T-T)
で、光の剣の取り方知っている人いますか?
どうも、PC版やFC版と違うみたい。
助けてくださひ…
ageてしまった…
スマソ
MD版は銀の剣を入手後じゃないと
光の剣は取れなかった気がする。
MDは一回しかしてないんで・・・。
メガドラ版の光の剣は,色々探したが見つからなかった記憶が
159 :
NAME OVER:01/11/07 16:58
Uでは透明になる薬を見つけたら即売り飛ばすのが基本ですな。
ここ3のスレ(でもローカルルールだとスレはシリーズ統一)
進めなくなった・・・
現在地下でドラゴン撃破後。天空の街は行ってる。
どうすりゃいいんだ?誰か救ってくれ
162 :
NAME OVER:01/11/08 01:04
雲の石を持って天空の城の雲の隙間から落ちるだった気が。で、落ちた先の
城の王様に竜の牙を渡す。
161…えみゅで初プレイかい?
メガドラエミュのスーパーハイドライド日本語版ってなぜかプレイヤー登録できないよね。
登録済みのセーブデータがあれば・・・・
165 :
NAME OVER:01/11/08 08:31
エレベーターの起動の仕方が分からなくて階段で最上階まで逝った覚えが・・・。
>>165 一体何日(ゲーム中の時間で)かかるんだ!?(笑)
>>162 どうもありがとう。色んなとこから落ちてみたけど
城は気付かなかった。というか忘れていた。
ブランク数年あるから・・・
169 :
レベル26:01/11/09 00:40
腕力って最大値255でこれ以上増えないのね。
これ以上のレベルアップは無駄か・・・。
170 :
NAME OVER:01/11/09 00:42
171 :
レベル26:01/11/09 00:43
暇つぶしに階段で200階登ってみるか。
何日掛かるか検証。
172 :
レベル26:01/11/09 01:03
意外や意外、日没前に登りきれた。所要時間12時間ジャスト。
敵キャラほとんど無視しての時間だけどね(藁
173 :
NAME OVER:01/11/09 01:28
腕力1につき140グラム。限界は35700グラム>所持上限
174 :
NAME OVER:01/11/09 11:38
>>165 よくよく考えてみたら、塔の中腹部なんてずっとワンルームだもんねぇ。
漏れもきっと何かあるだろうと思って階段で200階まで
1階1階調べてたYO MSX2版 すごくよくできてたなあ.....
MDの光の剣は天空の城の大広間
だったか?
>>141 さり気なくタイトル画面のBGMが3と同じメロディだったな。
一見クソゲーだけど、割とよくできてるゲームだと思った。
178 :
マーメイドキラー:01/11/10 01:18
>173
35700持つと遅くなるよ。
限界は35690でしょう。遅くなってもかまわないならいくらでも持てます。
HPの限界は65535、レベルは255の次は255でした。
レベル26以上から各レベル65535でレベルアップできるので僧侶怪物でやれば
人魚(経験値3000)22匹で上げられます。
ゲーム内の一日で10レベルは上がるはず。
攻撃力も防御力も裸で255いくようになると、炎の剣と宇宙服が最高の組み合わせになります。
>176
何っ!
それではさっそく今からメガドラを起動してみよう
大広間の左上に反応があったが,拾うことは出来なかった.
最初に銀の剣を拾わないと駄目だったんでしたっけ.
181 :
過激な素人:01/11/10 15:02
ルーンワース黒衣の貴公子
スレはないですか?
いや、ほとんど覚えてないけどさ(w
182 :
NAME OVER:01/11/10 17:05
山下章「チャレンジ! AVG & RPG IV」(電波新聞社)に、内藤時浩氏を
迎えての座談会が載ってるんだけど、そこに内藤氏のこんな発言があった。
「レベルいくつでハーベルの塔200階を歩いてのぼれるかなんていう
遊びもあります。うちではレベル1でのぼりきったヤツがいるんですよ。
しかも、修道士で」
俺は何度も挑戦してみたが、一度も成功したことはなかったよ……。
183 :
NAME OVER:01/11/10 17:22
>>178 人魚ってどこにいましたっけ?
レベル上げは失われた神殿の行き止まり(入ってすぐ右に見えるトコ)で
スピード最高にしてやったなあ
184 :
NAME OVER:01/11/10 17:35
>183
スペシャルバージョンですが、海底世界にいます。(宇宙服必須)
最寄は幻想の町(あまりにちかい)なので百万単位で経験をためてたまに森の町に戻ってました。
185 :
レベル26:01/11/10 17:57
>>182 レベル1でってのはすごいなぁ。当然武器は持たず回復系アイテム満載だよね。
階段登って敵がわんさか居たらまたすぐ降りてもう一度・・・ってのを繰り返してみたら?
>>183 >>184 当時やったのが88版で、今やってるのも88エミュだからスペシャルバージョンはわかんないや。
俺もスピード最高でロボット相手に経験値稼ぎ。
186 :
NAME OVER:01/11/10 18:13
>182
レベル1じゃ、スイッチの場所までさえいけそうにない。
187 :
NAME OVER:01/11/10 18:14
ドラゴン倒さなくてもクリアできるのってMSX2版だけ?
>187
水の城で,夜に宝物庫の兵士に話す裏技ですか?
俺はMSX2版でやったけど,88版とかにはその技は無いんでしょうか?
189 :
NAME OVER:01/11/11 13:01
>187
MSX1でもFM7でも88でもX1でもできます。
>189
3はFM-7で出てなかったはずだけど・・・
>190
そうですか。逝ってきます
193 :
NAME OVER:01/11/13 00:14
スペシャルバージョンの詳細キボンヌ
194 :
NAME OVER:01/11/13 00:35
>>193 中ボスの追加。
ハーベルの塔200F (雲の石を落とす)
バラリス (バラリスの像を落とす)
異世界面の左下に飛び込み台(ワラ)があって海中面に行ける。
イースの鏡の間みたいな感じだったかな。ボスが居たかは忘れた。
宇宙と一緒で入るといきなり死ぬので潜水服探してさまよった。(解答はこのスレにあり)
今手元にないから記憶だけで書いてる。
195 :
NAME OVER:01/11/13 00:48
よくYSと比較されるけど、
このゲームそんなに汚いかね?
YSより絵好きなんだが。
196 :
NAME OVER:01/11/13 01:15
漏れは当時からずっと、YSより曲が良いと思っていた
力説しても受け入れてもらえず、肩身の狭い思いをしたよ
これと比べるとYSの何処がいいのか分かりません。
音楽性は確かにハイドライド3のほうが高度だったね。
でも音色はイースのほうが上だったような感が・・・。
(ハイドライド3もキレイな音だったけど、PSG主体だったからね)
>>199 音楽はYSの方が上だと思うよ。(好みは別として)
古代氏と冨田氏じゃ役者が違う。そもそも比べるのが間違いかと。(くどいが好みは別だぞ)
ただゲーム性はハイドライド3の方がずっとずっと上だと思う。
T&Eはテーブルトークっぽい臨場感を売りにすべきだった。
当時流行った他社のビジュアル先行型ゲームと一緒にくくられてしまった。
201 :
NAME OVER:01/11/13 10:44
>>194 海中面の奥にはボス(巨大イカ)がいるよ。
あとSVはグラフィック周りが少し追加されていた。お店の人がまばたきしたり。
天空の街の道具屋店主が個人的に好みのお姉さんになっていて良く通っていたよ(藁
エンディングに出てくる妖精の絵が、すごく美人になっていたのもびっくりした。
それはそうと、CDやら色々持っているのだが、マッドドラゴンのテーマ(SVだと各ボスのテーマでもある)
を聞きたいのにどこにもない!WIN版じゃ慰霊の洞窟の曲のまま戦闘になった!
あのマッドドラゴンのテーマはいずこに…!T&Eじゃアレは無かったことになっているのか?(藁
>>199 その通り!YSの方が音色が綺麗だし、曲もキャッチーなんだけどさ
和音・進行・転調.....といった音楽としての充実度と濃さは
ハイドライド3の方が上だよね
あれから十数年、ようやく同意してくれるひとがいてウレシイ(w
バラリスはボス。
聖なる光はフラグではなく、バラリスを弱める力がある。
よって超強力なキャラならば聖なる光を浴びずにクリア可能。
つまり精神力0の極悪人でオッケー。
要するに人魚を刈ろうと。
>>200 イースの音楽性がハイドライド3より上な部分を教えてほすぃ〜〜〜。
いや煽りじゃなくてマジで(^^;
どうしても漏れは和声学的にハイドライド3のほうが上だと思うので・・・。
たとえばコード進行ひとつ見てみても
イースはカンダリードミナントすら出てこないからね(って音楽用語スマソ・・・)。
あ、もちろん好みは別だよね。漏れの好みを言ったら両方好きだし(^^
>>202 漏れが濃く語り始めると音楽用語のオンパレードになってウザがられるので
あまり深く語れないのがザソネソだけど、とにかく激しく同意!
ジャズ理論とかをうまく取り入れてるよね。
>>204(自己レス)
カンダリードミナントって・・・なんじゃそりゃあ(;´Д`)
正しくはセカンダリードミナントですね・・・タイプミス鬱氏
ジャズが好きな人に多いよね音楽の良し悪しを仕掛けの有無で決める人。
ハイドライドのBGMがイースのBGMより劣ってる部分は
本編とのシンクロ度かな。ダンジョンの種類ごとに音楽は
よくマッチしてると思うけど、なんというか、ストーリーが進むことによる
緊張感の高まりとか、そういうものがほとんど感じられない。
イースの音楽は盛り上げ盛り下げがキッチリしてるとこがいいんだな。
208 :
NAME OVER:01/11/13 21:03
当時FCの3で遊んで、しばらくして投げた。
それから一ヶ月ぐらいして、また遊びなおしてみたら
なんだか面白かった。山ほど遊んだFCソフトの中でも
直ぐに音楽思い出せるからBGMはよかったと思う。
なんか他にあんまりない雰囲気の音楽だった。町の音楽が好き。
このゲームも、自分のパワーアップが嬉しかったゲームだな。
俺は修道士であそんでた。なんか他のキャラの良いところ取り
なかんじがするんだよね。こういうキャラって。魔法戦士とか
レンジャーとか、まぁ大抵中途半端なキャラで、あんまり使えない
ってゲームが多いんだけだけど、そこが俺と似ててつい選んでしまう。
重量制限とかも常に取捨選択を迫られて、リアルを感じたよ。
絵は分かりづらい部分が結構あったので、もう少しプレイヤーに
ハッキリ訴える絵にしても良かったと思う。
基本的に短気な人には向かないゲームだと思う。
あとパッケージの絵が好き。妖精の鎧が綺麗で。
不思議が当然フェアリーランド。
200です。
冨田氏自身はイイ曲が書ける方だと思うけど
古代氏ほど(あくまで)GM作家としての広い意味での技術はないと思う。
ハイドライド3の曲はゲームのBGMとしては、どの曲も変り映えしない印象がある。
(冨田節が濃すぎてそう感じるのかもしれないけど)
>207氏が言うような抑揚がないというか。あと場面とのシンクロ度も。
ただ、これはあくまでゲームのBGMとしての話。
(例えば絵がヘタクソなゲームでもゲームそのものの評価が高ければ名画になるのと一緒)
単品で聴いた場合の評価ではないという事を付け加えておくよ。(好みも入るしね)
ハイドライド3は画面構成などから2みたいな隠れキャラ探しゲームである印象を
与えたのがマズカッタのかも。少なくとも俺はやるまで誤解していた。
デザインとかもガラリと変えて、これまでのシリーズの作品とは違うことをもっと
アピールしても良かったかと。…今だから言える事でもあるが。
>>206 うーん、漏れは特にジャズ好きというわけじゃないから
コード進行のことを語ったのはあくまで「たとえば」だったんだけどな。
漏れの書き方も悪かったけど、もうちょい偏見持たずに読んでほしかった(^^;
>>207&
>>209 なるほど〜。単品として聴いた場合の評価じゃなくて
ゲームミュージックとしてのレベルの高さだね。素直に納得できたよ。
漏れはイースもハイドライド3もゲーム自体はサラッとしかやってないから
どっちも純粋に音楽として聴いてた・・・(;´Д`)
確かにゲームミュージックはゲームあってこその物なんだよなあ。反省。
207氏と209氏、漏れの間違いに気付かせてくれてありがとう。
・・漏れの「音楽性」っていう言葉も悪かった(;´Д`)
>210
200です。
でもハイドライド3の音楽がもっと評価されてもいいというのは同感ですね。
イースよりイイ!!といった声ももっと聞こえていいと俺も思いますよ。
実際、ハイドライド3に限らず古代氏以外にもイイ仕事してた方は多いです。
こちらこそ断定口調っぽくて失礼しました。
213 :
NAME OVER:01/11/14 15:16
別に音楽に優越なんてないんだから
「イースもハイドライド3も良い」って言えばいいと思うのだが・・・
俺は両方好きだな
214 :
NAME OVER:01/11/14 18:04
88版は曲はいいんだけど、音色使いが今一つかも・・・<イースと比べて
でも、X1Turbo版聴いたら、なんか凄くいいじゃないですか!
(ところでCDはPC88サウンドボードII版ですよね?)
>>213 激しく同意。優劣比較はナンセンスだと思う。
216 :
NAME OVER:01/11/16 13:22
>215
いや、決してナンセンスじゃないよ。いろんな側面から見て
優劣があるのは当然です。
でもまさか、浅倉の音楽が良いなんて奴はいないよな。
217 :
NAME OVER:01/11/16 16:34
ハーベルの塔の曲が死ぬほど好きでした。
218 :
NAME OVER:01/11/16 16:46
ゴメン、上のは>216ね
>>215 『「優劣比較はナンセンスだと思う」という意見が「優劣があるのは当然」という意見より優れている』
というのも一種の優劣比較だよね。
ハイドライド3の話題は終了。…ということでよろしいか?
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
223 :
NAME OVER:01/11/17 21:53
ハイドライド1〜3統一スレにしちゃえば?(笑)
あ、3SVも込みね。バーチャルとかは知らない。(おい)
224 :
NAME OVER:01/11/17 23:03
うわーすいこまれていく
226 :
NAME OVER:01/11/19 22:14
いよいよネタ切れも深刻化age
227 :
NAME OVER:01/11/19 22:15
>>223 もうルーンワースも入れよう。
ネタないし。
228 :
NAME OVER:01/11/20 01:56
>227
ルーンワースとハイドライドだと売り上げの桁が違うだろう。
>228
どの位違うん?
(正直、あんまり興味ないけどネタ切れだからさ)
>229
ごめん。知らない。
要するに、ルーンワースはネタにはならんだろうな、というか。
T&Eで一番売れたソフトはなんだろうね。
231 :
NAME OVER:01/11/20 03:53
「オーガスタ」?(笑)
232 :
NAME OVER:01/11/20 12:43
いや、実際問題3Dゴルフ系が一番なんじゃないかな?
・・・・・・。
・・・・。
・・・やっぱハイドライドか(w
233 :
NAME OVER:01/11/20 18:14
あ、サイオブレードとか結構売れてるんじゃないか?
音楽も結構良かったな。
234 :
NAME OVER:01/11/21 00:15
宇宙で修行したよ
235 :
NAME OVER:01/11/21 00:47
このスレでMDのスーパーハイドライドの「光の剣」について
ちょっと話題が出てたけど、実際のところはどうなの?
>230
知らねぇのかよ! ←三村風
でも…ルーンワースってそんなに売れてないのか。
漫画とかもあったし、結構知名度はあると思っていたのだが。まぁハイドライドと比べればね。
7機種展開したディーヴァも、総合すれば相当な売上かと(w
>237
123457足したより、6のファミコン版のほうが世の中に出回っている。
つまりたいしたことなし。
最低なのが一番多いとは。
239 :
NAME OVER:01/11/23 02:43
ageてみる
240 :
NAME OVER:01/11/23 03:01
ファミコン版のマターリしたアクションシーンも結構好きだったが・・・。
241 :
NAME OVER:01/11/23 03:07
>>240 ファミコン版て、そんなにマターリしてたの?
剣振るのが遅いとか?
242 :
NAME OVER:01/11/23 05:03
>>243
俺も連れてってくれ、一緒に逝こう。
ディーヴァってかおい・・・。
245 :
NAME OVER:01/11/24 18:39
ハイドライド3って、T・Uに比べて敵キャラの印象が薄い気がするage
墓場行けばゾンビやグールだし、森の中にはコボルドやウルフといった、
その土地と敵キャラの結びつきがわかりやすい>I/II
3はよくあるタイプ(マップごとに敵が設定)だから普通なんだよね。
247 :
NAME OVER:01/11/25 15:54
MSX版でレベル12でクリアしたのが最高なのだが
どの位でクリアできる?
ちなみに光の剣+薬草大量に所持し無敵を使いまくってガイザックの所までたどり着いた記憶が・・・
>247
低レベルクリアをするにはHPが必要なので必然的に修道士と戦士はダメ。
僧侶の12でソーマの杯使って、各レベルアップの上がり幅が最大なのだけ
使いつづけて何とかクリアした程度。
偉大な弓を使って強盗のレベル11というのも考えられるが、魔法がほとんど
ないのが痛すぎる。
レベル10では不可能。
249 :
NAME OVER:01/11/26 12:37
光の剣 100+腕力
偉大な弓 190?
でしたっけ?
強盗ならレベル11でも光の剣を使ったほうが良いような気が・・・
それ以前に移動や治癒が使えないのが厳しすぎるか。
怪物だとレベル20近くないと苦しいしね。
ガイザックの体内での減りが早すぎるよ。
光の剣でガイザック倒せるの?
251 :
NAME OVER:01/11/26 21:13
>250
光の剣だと攻撃力0でカウント。だから倒すには滅茶苦茶素手攻撃力が必要。
ついでに強盗は腕力あるけど攻撃力が最低。(素手だと僧侶より最低。)
よって飛び道具を使うが圧倒的に良し。
偉大な弓+戦士の石以外考えられない。
レベル12じゃ、無理でしょう。炎の剣の誤りと思われ。
252 :
NAME OVER:01/11/26 21:15
強盗でやる場合当然ガルバばかり殺しまくって最終的には鎧も盾も兜も神の十字架さえも捨てて
両手にいっぱい間や貸しの薬とっていくのよ。
253 :
NAME OVER:01/11/26 21:59
>>250,251
ファミコン版かMD版のこと?
俺もMSX2版をレベル13で光の剣を装備した僧侶でクリアしたけど?
俺は98
255 :
NAME OVER:01/11/27 02:17
ファミコン版のオープニングのブシュワーのSEが鳴ったときに
ボタンを押してタイトル画面までうるさくするくだらない遊びをしてた
それはいいとして、ヴァーチャル歯井戸ライドが480円で売られている
やっといたほうがいいのか?
ファミコン版は光の剣じゃ駄目だったと思う。
瘤を潰せないからね。間違ってたら訂正キボン。
>>255 いい番号だな。記念に是非ヴァーチャルを体験してレポートしてくれ。
257 :
NAME OVER:01/11/27 19:59
>>255 ハイドライド123全てクリアしていて時間が余っていて
480円くらいなら溝に捨てても惜しくないと思うのでしたら
お勧めします。
259 :
NAME OVER:01/11/28 06:45
懐かしいage
260 :
NAME OVER:01/11/28 12:46
そろそろサターンもこっちに来ても良い気もするが・・・
261 :
NAME OVER:01/11/28 12:50
262 :
NAME OVER:01/11/28 19:33
ファミコンとメガドラはガイザックが動き回るから炎の剣か偉大な弓じゃないと
倒せないよ・・・
263 :
MSX版経験者:01/11/29 01:36
>>260 SEGAが次世代機を出すまで無理だYO。(藁
心情としてはCD媒体機はご遠慮願いたい。
(PCEとMDはオプションだからセーフ)
まだ新しいし、解禁したらかなりの数のサターンスレが立つと思われる。
それで8ビット機のスレとかが圧迫されるのは本末転倒。
やるなら専用板(旧PS,SS板)を作ってやって欲しいね。
266 :
NAME OVER:01/11/29 12:58
3DOとFXは?
267 :
NAME OVER:01/11/29 16:00
ハイドライド出てねぇyo!
268 :
NAME OVER:01/11/29 21:11
ドライド3
270 :
NAME OVER:01/11/30 12:36
雲の石を装備し忘れて城の雲の切れ目から落ちて死んだ人って結構居ない?
271 :
NAME OVER:01/11/30 14:55
それ以前に天空の街が見つからずにハーベルの塔から何十回と身投げした
272 :
NAME OVER:01/11/30 15:11
ハイドライドって、最初聞いたとき、乾燥剤か何かの名前だと思った(w
273 :
NAME OVER :01/11/30 15:12
最初裸でメッチャ早い主人公に萌え。
274 :
NAME OVER:01/11/30 15:14
当時FCで
「ペガサス流星拳」とか言って
炎の拳(戦士の石あり)を使ってました・・・
275 :
NAME OVER:01/11/30 15:15
炎の剣(つるぎ)だ(;´Д`)
276 :
NAME OVER:01/11/30 19:59
>>275 あ、俺は炎の剣(けん)って読んでた。
でも志村けんと研ナオコのユニットの話しとは関係無い。微塵も。
277 :
NAME OVER:01/12/01 13:00
終了認定書もらった?
278 :
NAME OVER:01/12/01 13:52
>>277 もらった。221番(MSX/MSX2)
279 :
NAME OVER:01/12/01 17:06
俺MSX版の255番
結構時間が掛かったけど若い番号だったよ。
じつはあんまり売れなかったとか?
ちなみにハイドライド2は1605番
280 :
NAME OVER:01/12/03 17:55
つけもの石age
281 :
NAME OVER:01/12/03 18:06
コンビニ売りだった1・2・3、
パッケージが変わってパソゲー屋でも変えるようになったね
好評だったのかしら。
282 :
NAME OVER:01/12/05 17:37
じゅ・も・んとなえーて、あげーる♪
AVG&RPGでの内藤氏の開発記が面白かった。
当時消防ながら、凄惨な仕事場なんだな〜と感じたよ(w
284 :
NAME OVER:01/12/06 03:04
まだだ…まだ終わらんよage
>283
漏れはメルヘンヴェール開発記が最高に面白かったYO
読んでて笑える文章は特筆に値する。
スレ違いなのでsage
286 :
NAME OVER:01/12/08 16:21
ここはどこだ、僕は生きているのか
287 :
NAME OVER:01/12/08 19:39
288 :
NAME OVER:01/12/08 19:42
不思議が当然
バグも当然
フェアリーランド
289 :
NAME OVER:01/12/10 22:25
age
290 :
ガイザック:01/12/10 23:06
クックック・・・
なぜ、画面切り替え?
292 :
NAME OVER:01/12/11 01:29
失われた宮殿の一番奥でバグるのには泣いたよ。
293 :
NAME OVER:01/12/12 01:33
294 :
NAME OVER:01/12/12 02:12
>>293 コンピュータの一番左側で足元を調べると
バグって落ちる・・・
ちなみにMSX/MSX2で確認
時たま大音響モナー
296 :
NAME OVER:01/12/15 18:14
age
297 :
NAME OVER:
よくここまできたな、ほめてやろう
わたしこそは神