懐かしきプロレスゲーム

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1NAME OVER
昔からどんなハードでも確実に存在していたプロレスゲーム。
数々のプロレス技を見せる為に練られた工夫。
現実では有り得なかった他団体どうしの戦い。
そして友達と繰り返し対戦した思い出。
ゲームから現実のプロレスファンになった人もいるでしょう。
そんなレトロプロレスゲームを語ってみましょう。
2NAME OVER:01/10/19 19:42
最初のお題は
ダンプ松本(SEGA)
です
3NAME OVER:01/10/19 19:44
サニー&テリー VS. 覆面&黒パン
4NAME OVER:01/10/19 20:07
自キャラのモデルがが長州ってゲーム多くなかった?
5NAME OVER:01/10/19 20:16
ファミコンの「新人類」は…プロレスゲームじゃないか。
6なまえいっこいれる:01/10/19 20:20
やっぱディスクのプロレスでしょう。

スターマン強すぎ。

>>4
確かに多いよね。
プロレスは…猪木か。
7NAME OVER:01/10/19 20:32
やはりアッポーだな。
ブッチー最凶、キュートな顔して地獄突きがエグイ。
8攻略本コレクター:01/10/19 20:36
テクノスジャパン?(←たぶん)の
ウッダウッダ!マンボー!なタッグマッチゲームが大好きでした。
マスクマンとカブキっぽいのが敵の。
9NAME OVER:01/10/19 20:39
初代ファイプロ。最高。今でもやってる。
10NAME OVER:01/10/19 21:33
PCEのファイプロ前田(冴羽)が強すぎる。
11NAME OVER:01/10/19 22:30
(冴羽)じゃなくて冴刃です。
12帝王:01/10/19 23:58
ファイプロやっとけ
13NAME OVER:01/10/20 03:00
ワン! トゥー! フィーーー!(カンカンカンカン)

っていうかロープ際でブレンバスターすると
両方とも場外に落ちるのはなんでなの?
14NAME OVER:01/10/20 03:02
初期のファイプロってコマ数が少ないから
ドロップキックとか食らった次の瞬間倒れちゃうんだよなあ
15ペリーヌ・パンダボアヌ:01/10/20 03:09
任天堂のプロレス(ディスク)は後半の面は連射パッドを使用しなければ
クリアできなかった・・・・・ラスボスはタイガーマスクみたいな奴でした。
16NAME OVER:01/10/20 03:09
ファイプロ2と3。
船木かライガーで掌打ばしばしばしばし。
17NAME OVER:01/10/20 14:00
FCの「激闘プロレス」ってのに燃えたな、ジィアントスイングをガンガン出せる
って言う変なゲームだったけど。
パワースラムをアバラッシュホールドって呼ぶの普通ですか?
第一アバラッシュって意味がわかんね。
18ペリーヌ・パンダボアヌ:01/10/20 23:45
任天堂のプロレス(ディスク)で半魚人みたいな奴は
反則だけでチャンピオンになれるよ。
19NAME OVER:01/10/21 01:06
>任天堂のプロレス(ディスク)
これの出る前に、確か似たようなのがゲーセンにあったよーな。
体力が少なくなると曲が変わるのが印象的だった。
20NAME OVER:01/10/21 01:41
任プロは対戦で起き上がりに技を重ねられるハメ
(当時はそう思ったが、本当にハマるのか?)
ばかり喰らってた…
21NAME OVER:01/10/21 02:09
>>17 お前もジィアントスイングって呼んでんのか?
   第一ジィアントスイングって意味わかんね。
22NAME OVER:01/10/21 02:40
キン肉マン マッスルタッグマッチ
23NAME OVER:01/10/21 02:45
マニアックプロレスはどうよ?
24プ板住人:01/10/21 02:55
>>21
ワラタ
25NAME OVER:01/10/21 02:58
>>23
        ______
     ヾ/::::::::::::::::::::::::::ヾヽ
     i:::::::::(((((((((⌒);)
      |:::::::/        .iノ
      |::::/    ヘ  / |      _______________
    ,⊥|:|----(=・)-(=・)    /
    l  !:;     ⌒´⊃` |     |  四肢に絡みつく大蛇のようなアキレス腱固め!
    ゝ_┃     ´___/   <
       |┗━⊃<二二y'      |  まさに関節への破壊工作といったところかー!
      |   \_二/      \__________________
    /ト、   /7:`ヽ、_
  /::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::

↑こんな古舘風の実況付きだったよね
26NAME OVER:01/10/21 03:02
タッグチームプロレスリングしかプレイしたことないです。
サソリ固めをするのにひたすらボタン連打〜
オモロイです(w
27NAME OVER:01/10/21 03:04
タッグチームプロレスリングが熱かった
28NAME OVER:01/10/21 03:08
>>25
まさにマニアック(笑
隠れキャラ(?)で大鉄さんがいたよね。
29NAME OVER:01/10/21 03:10
ジィアントスイングage
30赤い処刑マシーン:01/10/21 03:59
>>19
エキサイティングアワーかな?
ウォリアーズ風・カブキ風・ボボブラジル風・ブロディ風の
敵が出てくるやつ・・・
31NAME OVER:01/10/21 06:31
>>30
19ではないですが正にそれでしょう
ttp://member.nifty.ne.jp/OLDGAME/RW4.html
スゲー懐かしい
懐かしすぎて笑い泣きしちゃったよ
32NAME OVER:01/10/21 13:08
あげ
33NAME OVER:01/10/21 14:03
10年くらい前かなあ。ゲーセンでWWFのヤツなかったっけ?
キャラが大きくてみやすかった。
34NAME OVER:01/10/21 14:28
エキサイティングアワー、やめたくなるまで永遠に続けられたなあ。
ショルダータックルで体力を奪い、画面端で大技(パイルドライバー、ソバットなど)を
決めつつ、コーナーポストからフライングボディアタックを3発きめる。
飽きたら場外に投げ捨てブランチャーを決めたりして遊ぶ。
場外以外では、敵はほぼ寝たきり老人になる。
ただ、時々ダッシュで起き上がりを相打ちにしないと、
相手の反撃をくらう。先の方の面だと即死する。
ここをパターン化出来さえすればこのゲームは楽勝だった。
35メガドライダー:01/10/21 15:02
タッグチームプロレスリングが大好きだったぜ!!
サソリ固めマンセー!!
36NAME OVER:01/10/21 21:51
エキサイティングアワーの3面の黒人は5面のチャンピオンより強かったYO!
37タッグチームプロレスリング:01/10/21 22:51
タッグチームプロレスリング(ファミコン)のさそり固めの前の前戯キックが強すぎて、好き。
38NAME OVER:01/10/22 00:42
SASORI

オリャッ!
39ALLEN:01/10/22 00:46
ハリセーンチョップ!!
40NAME OVER:01/10/22 00:48
ウッダ!ウッダ!ポーバボー!
オォー!(ロープに振ってポォ〜ン)ダー!(ラリアート)
ワン! トゥー! フィーーー!(カンカンカンカン)
41赤い処刑マシーン:01/10/22 22:34
>>31
技表の技、少ね〜な〜(笑)

>>33
WWFスーパースターズかな?
チョビ髭の名物?アナがチャンピオンチームにインタビュー
したりするんだよね・・・

これってPART1と2があるはずだけど、記憶の中では
ごっちゃになってしまってるよ。
たしか1はチャンピオンが「アンドレ&デビアス」、
2は「リージョンオブドゥーム(ウォリアーズ)」だったような。

どっちか忘れたけど、2周目に入るとそれまでのマジソンから
舞台が日本武道館(笑)に移って、当時はえらく感動したっけ・・・
42NAME OVER:01/10/22 23:06
既出のようですがエキサイティングアワーが純粋に面白いと思います。
プロレスに全く興味のない人でも楽しめると思います。
43NAME OVER:01/10/22 23:12
>>42
だから技すくねぇって言ってるじゃん。
グラフィックもメチャクチャ来たねぇし。
クソゲーだろ?
44NAME OVER:01/10/23 00:03
子供の頃、任天堂のプロレス(ディスク)で
技をかけるとき、何の疑いもなくボタン連打してたけど
どちらが技をかけるかは、プログラム的にはどういうしくみなんだろう。
よく友達とやってたけど、疲れたなあ・・・。

あと、SFCのファイプロ3で一時間バトルロイヤルマターリプレイとかしてた。
45NAME OVER:01/10/23 00:14
漏れもファイプロよくやったなぁ。
最初は技かけるときのタイミングがサッパリで
対戦するといつもボコボコにされてちょっと厭になったけど
マニュアル読んでからその面白さに始めて気づいた。。。
(PCE持ってなかった。)
3になって、レスラーエディットで何か違うレスラーを
作りあって対戦しまくったリアル工房の日々
(足が速くて場外にダイビングするタイガージェットシン>スタミナ犠牲)
46NAME OVER:01/10/23 00:17
ゲーセンのWWFのやつ、名前なんて言ったかな?
嵌りまくった。あ、スーパースターズだ、>>41に書いてあった。
ミリオンダラーマンばっか使ってたような記憶が。
彼は今何してるんだろう。
47NAME OVER:01/10/23 00:23
SFC版のファイプロは3からX(だったかな?)までやったけど、
3が一番良いと思った。なんか、ゲームとしてね。
3の次のヤツは、バグでエディットレスラーがまともにセーブされなかったのが
なかったら3より良かったのになあ・・・
48NAME OVER:01/10/23 23:47
エキサイティングアワーの面白さを知らない可哀相な奴がいるな(藁
技が少ないというけど、自キャラは一人なんだからさ。

ボディスラム
パイルドライバー
ブレーンバスター
ショルダータックル
フライングボティプレス
ショルダースルー
ローリングソバット
エルボーパット
ラリアート
ダイビングニードロップ
サンセットフリップ

今、実在のプロレスラーでこれより多くの技を試合で出す奴はそういないと思うけど。
ウッダ!ウッダ!ポーバボー!
オォー!(ロープに振ってポォ〜ン)ダー!(ラリアート)
ワン! トゥー! フィーーー!(カンカンカンカン)
50NAME OVER:01/10/24 00:28
俺もタッグチームプロレスリングかな
対CPU戦で倒れた敵が無敵のゾンビと化して組んでくるのがツラかったw
51NAME OVER:01/10/24 00:28
52赤い処刑マシーン:01/10/24 00:40
>>50
赤鬼みたいになるのな(笑)

あのゲームって試合前の控室風の画面で
「全日プロ・新日プロ公認」とかって表示されなかったっけ?
あれってジョークなのかな??
53 :01/10/24 00:42
>>49
よっぽどそれが好きなんだな(笑)
54Aが小技でBが大技:01/10/24 00:53
PCEのファイプロ、なつかしー
ファイプロのやりすぎで他のシステムを受け付けられなく
なってしまった。連打勝負じゃなくタイミング命ってのが
よかった。
55NAME OVER:01/10/24 00:54
>>36
奴のダッシュエルボー → ヘッドロックパンチ → ジャイアントスイングは凶悪すぎる
56NAME OVER:01/10/24 02:21
PCEのモンスタープロレスが好きだった。
プロレス技じゃない技も多くて佳作のバカゲー。
57 :01/10/24 04:08
>>49-50
場外戦になるとやたらと強い相手に萎え。
ヘッドロックでくびり倒すのに燃え。
58NAME OVER:01/10/24 10:05
ロープワークの気持ちよさでエキサイティングアワー
59なまえいっこいれる:01/10/24 10:18
>>20
任プロのスターマンはハメたい放題です。
一回相手を倒したら走って足の方から
フライングクロスチョップ(だっけ?)すると
みなさん勝手に立ち上がって喰らってくれます。

組み合ったときの技の掛かりってランダムなんかなー?
当時は「きっと連打だ!」とか思って頑張ってましたが。(そしてボタンがへこみましたが)
60NAME OVER:01/10/24 19:06
キン・コン・カーンを知っている奴はオタク度100%
61NAME OVER:01/10/24 19:25
「アッポー」はアンドレを選ぶと事実上、意図的に止めるまで好きなだけ遊べた。
10時開店時に早速陣取り、半日遊んでたら午前中きた奴が午後またきて
「まだやってる!」とムッとしてた。
62NAME OVER:01/10/25 15:38
>>60
もってりゃ知ってるって。

>>18
ジ・アマゾンね。
当時その「ザ」ではない「ジ」に萌えた。
63NAME OVER:01/10/25 17:39
>60
わるかったねw
ついで言うとそいつの空手キックハメ脱出できんYO!
64NAME OVER:01/10/25 17:56
ワン、ツー、ウイーッ!
65NAME OVER:01/10/25 18:13
>>17
アバランシュホールド=雪崩固め。
相手をボディスラムの形で抱え上げて、助走をつけてマットに叩きつける技。

激闘プロレスプレイしたことないから、どういうグラフィックだかはわからないけど。
6662:01/10/26 13:39
>>63
そうなん?
早速やってみよう。
67NAME OVER:01/10/26 21:42
エキサイテングアワー17人抜きしたぜ。
黒人の出る割合が高かった。
68NAME OVER:01/10/26 22:57
任天堂プロレス

スターマンvsキンコンカーン

・・・・・・ぉぃ
69NAME OVER:01/10/27 00:56
とりあえずレッスルエンジェルス
メーカー逝ってしまったがな
70NAME OVER:01/10/27 03:58
>>68
任プロのラスボスって「グレートプーマ」だよね?

キングスレンダー、シュミット式バックブリーカーで萌え。
あの褐色のレスラーの名前なんだっけ?
アイアンクローで拍手喝采の人。
71NAME OVER:01/10/27 04:10
プロレス(ボクシングも)好きじゃないけど
ナムコのタッグチームプロレスリングと
任天堂ディスクのプロレスだけはやったなー
72NAME OVER:01/10/27 04:27
ウッダ!ウッダ!ポーバボー!
オォー!(ロープに振ってポォ〜ン)ダー!(ラリアート)
ワン! トゥー! フィーーー!(カンカンカンカン)
73NAME OVER:01/10/27 12:15
>>70
ジャイアント・パンサーじゃなかったけ?

任天堂プロレスのレスラーをファイプロのエディットで作って遊んでいたよ
(コンピュータ同士で戦わせるとG・パンサーが一番強かった)
74NAME OVER:01/10/27 21:01
>73
それだとキングスレンダーとジ・アマゾンきつそう・・・
キンコンカーンは打撃でクリでるようにしたい・・・
75NAME OVER:01/10/28 08:00
>>56
モンスタープロレス!
あのアホなアニメーション最高
名バカゲーだね
76NAME OVER:01/10/30 18:40
77NAME OVER:01/10/30 23:18
アッポーのA・ジャイアンツのネックハンギングって

ロープに振って [H] → [P]

と書いてるんだけど全然出ない。出し方が間違っているのかな。
78NAME OVER:01/10/31 00:31
パソゲーだが「フィニッシュホールド2」はどうよ。
シナリオモードがちょっとあれだったり、技が少なかったりとあまりいいところはないが
ポリゴンのレスラーが派手に動くので見てるだけでも結構楽しかった。
Win版ではシナリオもちょっとだけ改善されてたしな。

できれば前作「フィニッシュホールド」は無かったことにしたい。
79帝王:01/10/31 02:05
「フィニッシュホールド2」はクソゲー
80BABU:01/10/31 03:22
アッポー、場外の一番上の隅でロープに投げると
なぜか反対側から走ってくるバグがあったけど、
あれってリングを一周して来たってことなのか?
81BABU:01/10/31 03:25
そのバグ使って場外でアックスボンバーかまして
蔵前国技館再現してました(笑)。
8278:01/11/01 01:08
FH2は1に比べればマシな方だと思うが

でもクソゲーであるという意見には賛成
83NAME OVER:01/11/01 12:07
こ、これはっ・・・買うしかあるまいッ!

http://www.bb.wakwak.com/~m_shibayama/index2.html
84NAME OVER:01/11/01 13:43
リングの上は大騒ぎ(FM7)=エキサイティングアワー

面白い。
85NAME OVER:01/11/01 13:55
モンスタープロレスは面白いよな
ヒップドロップで首が取れてまた付け直したり(W
86NAME OVER :01/11/02 09:52
>>77
遅レスでスマソ。
コマンドはそれであってるハズだけど。
レバー入ってるとネックハンギングにならんぞ。
87NAME OVER:01/11/02 09:57
今にして思えば、ドロップキックの当たりの深さの違い
(ジャストミートしてるか、チョコンと当たった程度か)を
再現出来てるアッポーって凄いなあ。
……いやまあ、それで与えるダメージに差はないんだけど(w
88NAME OVER:01/11/02 10:08
アッポーは人気あったな。
いつも人だかりだったよ。
89ろぼ:01/11/02 18:23
ロボレス2001はスレ違いか?

めちゃくちゃ燃えたんだが。
90NAME OVER:01/11/04 06:28
ロボレス、あんまり覚えとらんが、
あのメチャ高いハイジャンプパイルドライバーは印象に残ってる(w
91NAME OVER:01/11/04 06:52
プロレススーパーゲーム列伝(>>83のやつ)良かったわー。
書いてるやつが100%プロヲタだったし。

一例
●プロレス(1990/ヒューマン)

(このゲームのレスラーは基本的にモデルとなるレスラーがいないのだが)

「ただ、サソリ固めが必殺技の韓国人選手キム・リキだけは
 あまりにもトンチが効きすぎててヤバイ気すらしますが」
92NAME OVER:01/11/04 09:44
マッスルボマーなんてどうよ?プロレスじゃないな。
93NAME OVER:01/11/04 11:03
「プロレス」にジャイアント・パンサーという褐色で金髪というキャラをよく使っていた。必殺技はヘッドバッドとアイアンクロー。地味!
94NAME OVER:01/11/04 11:06
↑「プロレスに」じゃなくて「プロレスで」だった。
ジ・アマゾンみたいなヒールって最近いないよな。栓抜きや噛み付きなんてインディーズでも見ない。
95赤い処刑マシーン:01/11/04 20:04
>>94
で、栓抜きをタイツに隠して「No〜No〜!」は基本だね(笑)
96NAME OVER:01/11/05 11:56
ザ・ビッグプロレスリング(1983)を語るやつはおらんのか?プロレスゲームの元祖だろ!
って漏れも遊びまくったわりにあまり憶えてない。
ヘッドロックとブレーンバスターと卍固め位しか…
97NAME OVER:01/11/05 12:06
チャンピオンレスラーでリングアウト勝ちをさせたら、わたしの右に出たがるやつはいない。
98NAME OVER:01/11/05 13:19
ついて離れて、四回押すと延髄切り。それの繰り返しでしばらくいける。
99BABU:01/11/06 01:07
延髄三回→ボディスラム→タッチに逃げる所を捕まえ
ナックルパート2.3回
すると相手が力尽きて勝手に倒れる、ってパターンを好んで使っていた。
今考えると、なんちゃっとVT(笑)。

そういえば、試合中に乱入って最近ないよなあ。
100NAME OVER:01/11/06 02:11
>>96 最初っから出っぱなしだっつーの
101NAME OVER:01/11/09 01:26
ファイヤープロレスで、ジョー樋口らしきレフェリーも体当たりをかましてノックダウンさせる遊びがはやってた(ワラ
102NAME OVER ◆wwxusOP2 :01/11/09 02:03
遅レス
>>77
敵のダメージスターが赤にまでなってないと、
Hで組んだ瞬間にボディスラムで返される。Hで組み合うのがミソ。
>>81
ワラタ!!
>>89
ロボレスは面白かった。ただ、難易度設定にムラがあるような気がする。
キャラは、F以外ならどれでもいける。個人的にJが一番バランス取れてて
使いやすい。
103NAME OVER:01/11/10 00:37
>>89,>>90
って、セガだっけ?
104NAME OVER:01/11/15 21:15
アッポー
ブレンバスターでマットに叩きつけられた後に、足がピクッて動くのが(・∀・)イイ!
105NAME OVER:01/11/18 00:23
スーパーファイヤープロレスの隠しレスラーを登場させるコマンド教えてください。
106NAME OVER:01/11/18 00:30
プロレスと言っていいのかわからないけどモンスタープロレス面白かったなあ
技を決める度に(゚∀゚)、(・∀・)な顔してみたり
107NAME OVER:01/11/18 05:52
任天堂のプロレス(スターマンとかでるやつ)は
ヒューマンが作ってたって本当?
108NAME OVER:01/11/20 14:04
>>107
本当。この本でも読んどきな。
http://www.bb.wakwak.com/~m_shibayama/index.html
109NAME OVER:01/11/21 03:24
そんなくだらねえ本やだ
110NAME OVER:01/11/21 03:58
TECCHU

イテェ!!
111NAME OVER:01/11/21 04:07
ジェットシンの乱入にやられた
112NAME OVER:01/11/21 14:03
ファイプロは最新作もレトロゲーですが何か?
113NAME OVER:01/11/21 14:17
エキサイティングアワー懐かしい。。
>>31のリンク先を見て涙が出るぐらい懐かしかった。
俺が唯一永久に続けられるゲームだったなぁ(w
グラフィックが汚いと書き込んでいる人がいますが
当時としては綺麗なほうでは?

ステージが始まる前のスポーツニュースみたいなのが印象深いね。
笑うセールスマンみたいにカッ!と指を差すのがイイ!
モナーであんな感じのAAってなかったっけ?
114113:01/11/21 14:21
というかゲームの名前を知らなかった(w
このスレを見なかったら多分一生わからなかっただろう。
まじで感謝。
115NAME OVER:01/11/21 15:07
マッスルボマーも一応プロレスゲーでしょう。
ファイナルファイトの市長のハガーが出てたよね。
結構ゲーセンで客を呼ぶ筐体だった。
スト2が出てからはサッパリだったみたいだけど。。
116赤い処刑マシーン:01/11/21 15:42
>>113
こっちでもやってますよ〜↓

「エキサイティングアワー」
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=1004777572
117113:01/11/21 16:25
>>116
おお!スレがあったのか。ありがd!
今、mameで見つけてプレイしてたところです。
118NAME OVER:01/11/21 19:42
そういえば、筋肉マンのプロレスゲームがあったはずだけど・・・・
名前忘れた
119NAME OVER:01/11/21 19:48
ていうかキン肉マンのゲームは全部プロレスゲームなんですけど…
120NAME OVER:01/11/21 19:54
マッスルタッグマッチ
121NAME OVER:01/11/22 12:52
数々のプロレスゲーが紹介されてます。
ざっと見てもテクノスジャパンのは特徴があるねぇ。
ttp://www.moainet.org/sadoru/hobby/fight.html
122NAME OVER:01/11/22 13:02
先生!
レッスルエンジェルはプロレスゲームに入りますか?
123NAME OVER:01/11/22 13:43
>>122
プ板の方で認められてるのでOKだと
124NAME OVER:01/11/25 11:43
チャンピオンプロレス最高
永遠に続くよ
125NAME OVER:01/11/25 13:35
「タッグチームプロレスリング」ニューファミコンでハリセン技どう出すの?
あと4面でパートナー透明になるし・・
126NAME OVER:01/11/25 13:42
>125
パートナー透明無敵技はうれしい。
127NAME OVER:01/11/25 14:46
>>125
敵にフォールされたときに2コンのABを押しながら
マイクに向かって叫ぶ。

ただし体力がかなり減っている状態でないとダメ。
128NAME OVER:01/11/25 21:24
ニューファミコンってマイク機能ついてるの?
129NAME OVER:01/11/25 21:25
>>128
ありません
130NAME OVER:01/11/26 13:02
セガのレッスルウォーが好きでした。
131NAME OVER:01/11/26 15:13
任天堂のプロレスって相手の体力が減ってないうちに
ブレーンバスターかけると逆に返されるんだよね。
132NAME OVER
ディスクのプロレスで「キン・コン・カーン」のモンゴリアンチョップでハメられてキレた