160 :
NAME OVER:01/11/18 15:48
GS音源ならMT32セット入ってるから問題なし。
161 :
NAME OVER:01/11/18 16:09
>>142,
>>153 「オール・アバウト・ソーサリアン」によれば、ソーサリアンのシナリオエディタ
(ソフトメーカー向けのやつね、念のため)を使うにはアセンブラの知識が
必要になるそうだ。
一般向けに売るのは無理だわな……。
>>158 今はまだ98の実機でプレイ可能。
イメージ化したいんだけどメディアが5インチで、PC/AT互換機用の5インチFDDの外付け型は
新品はもう手に入らないし(自分は中古は嫌い)、内蔵型5インチFDDは買ったけど取り付ける暇が
今の所無いです。
>>161 そうなのかー。当時は最先端の最高技術だったしなぁ。
まあ、でも、WIN版ソーサリアンオリジナル用のエディタを
ツクール並の操作性で出して欲しいモンだ。ビットマップとりこんで
キャラ作って音楽はMIDIとか。シナリオフラグもスイッチ式で設定できれば
なんとかなるし。あと、オリジナル魔法つくれればなおよしだね。
・・・ていうかソーサリアンツクール?(藁
>163
もろソーサリアンツクールって名前じゃないけど、昔アスキーから
88用にそんなのが出てたよ。ソードオブレジェンドとかいうのが。
まだツクールっていう名称も無い頃だったっけな。
>>162 ソーサリアンとかは実機でないと吸い出せなかったような。
ていうか5インチフロッピーはフォーマットにかかわらずAT互換機では扱えないはず。
(違ったらすいません。)
あとプロテクトがかかってると当然動かないのでその辺はなんとかしてください。
なんとかならないときはT98-NextのNFDMAKEで吸い出せる…かもしれません。
できればMAHALITOとかでイメージ化したほうがいいと思うのですが。
エミュの話なのでsage
166 :
NAME OVER:01/11/19 14:18
>>129 >最近出たセガコンvol.1にツインアイランズのED曲だけは入ってるらしい。
それはイイ!ことを聞きました、有難う!
あの曲は今でも忘れられません!口ずさんでます。
出会いはメガドラ、今ソーサリアンオリジナルやってますが
本体もソフトも手放してホント後悔してます。
攻略本も無しで、全クリア、魔法もコンプリートしたので
正直1年位くらいかかりました。高校生くらいのとき。
あー…懐かしい。
167 :
NAME OVER:01/11/21 21:10
でもセガコンは中途半端だよねい
168 :
NAME OVER:01/11/23 04:50
MD版てどこかに移植されてないですか?
マジまたやりたい。
DC
あ、どーもです。
DC版はソーサリアンオリジナルとほぼ同じだとオモテました。
ソーサリアンと錬他ヒーローの為に買って、ハードごと即行うっぱらった・・・。
第2弾が出たんでっしゃろか?
>>170 ドリームライブラリーのことだと思われ。
ただアレってサウンドのエミュレートが最悪なんだよなあ。
172 :
NAME OVER:01/11/25 19:40
保全sage
174 :
NAME OVER:01/11/28 03:47
音楽CDの枚数の多さは、ゲーム史上最高か?
イースと比べてどっちが多い?
175 :
NAME OVER:01/11/28 03:51
>>174 どっちも不正解
ときメモが最高です(笑)
176 :
NAME OVER:01/11/28 04:10
>>175 ときメモはほとんどがドラマCDじゃないのか?
177 :
NAME OVER:01/11/28 07:00
88版とMD版どちらもカナーリはまりました
MD版なんてオリジナルシナリオと聞いて正直期待してなかったけど全体的に出来が良くてびっくりw
セガ社内のソーサリアンがほんとに好きな人が製作したんだろうね
ツインアイランズだけ極悪すぎたのが難点でしたがw
DC版は半分オリジナルってとこか?
旧来シナリオも一部で3D取り入れたりとか変だった。
つか、俺これのためにDC買ったんだ…が…。ウシ
ひょっとしたらMD版のスタッフにスターウォーズ好きがいたんじゃないかと
昔から思ってる。
ファルコン号を始め、ウェッジやオウエンといった名前も出てきた記憶があるんだけど。
亀レススマソ
>67
俺は作成時に100歳にした
長髪萌え
98用のドワーフ女老人顔グラが怖かった記憶が…
182 :
NAME OVER:01/11/29 10:04
ファルコム系の中古CDってホント売ってないよね。
特にソーサリアンやイースなんてあれだけ種類があるのに売ってるの見たことない。
これって持ち主が手放さないのか、
元々そんなに売れてないから数が少ないからなのかな?
ヤフオク以外で手に入れる方法って無いのかな〜
183 :
NAME OVER:01/11/29 11:57
>>182 売っていないというより、買取値がやたら安いから売らないのでは。
中古CDショップだとゲーム音楽CDてやたら買取値低いし・・・。
そんな理由からみんな中古CD買取をやめてオークションに走ったのでは
と思われます
>>183 レスどうもです。
言われてみればそうですね。
でもオークションだと送料かかってわりにあいませんよね。
185 :
NAME OVER:01/11/29 13:34
出品者によりますが、送料と封筒代金をオークションの代金に
含んでいる人たまにいますね
186 :
NAME OVER:01/11/29 14:45
MD版しかやったことないけど。音楽がとてもよかった。場面ごとの雰囲気がでていた。
PSでリメイクでないかなー。
187 :
NAME OVER:01/11/29 14:49
MD版のサントラ出せと声を大にしていいたい
GMM連は叩かれ被害者として さとちんをプロデュースするようです!
189 :
NAME OVER:01/11/29 18:27
BBSでお友達作ってRに焼いてもらうのがいいんじゃない?>CD
190 :
NAME OVER:01/12/02 07:51
Win版の追加シナリオをきぼん!!!
191 :
NAME OVER:01/12/03 18:28
>>182 GMMの関係者が片っ端から狩ってます
身内間での交換に使う「手駒」にするみたいよ
192 :
NAME OVER:01/12/04 00:32
>>176 イース、ソーサリアンだってほとんどがアレンジだよ
193 :
NAME OVER:01/12/06 23:59
保全あげ〜
195 :
NAME OVER:01/12/07 01:00
MD版クリアできなかったなぁ。九版目のシナリオが…
196 :
NAME OVER:01/12/07 09:44
197 :
NAME OVER:01/12/07 14:19
これがダンジョンが一つでストーリーが殆ど無く、アイテムも多岐に渡ってれば
名作だったのではないかと思うが。要するに断面図Wiz。
>>122が書いてるけどね。
アイテムはほとんど意味ないしな。魔法以外は。
魔法もほとんど攻撃魔法と回復魔法以外意味なし。
あと仲間がオプションみたいについてきてウザかった。戦士だけ突撃したいときとか。
まあ育てちまえばそんなもん同じだが。ってとこにこのゲームの根本的な間違いがあるような。
というわけで、オレには糞ゲー。
〉187
MD版ならMDXとGYMデータが存在するが。
199 :
NAME OVER:01/12/07 16:20
シナリオのみ入れ替え可能っていう構造・デザインには感心したけど、
肝心のゲームシステムがなってないね。
>>197に同意。
神の腕輪をピラミッドに持ってって萎え
88で確認
201 :
NAME OVER:01/12/08 16:18
>>200 ピラミッドの最初のシナリオの蛇(?)が無限に沸いてくる場所で
神の腕輪使って、寄ってくる蛇をジャンジャン掃滅して経験値上げってこと?
>>201 2つ目の『魔の下僕ガッシュの陰謀』で、最後に老夫婦にペンダントを
返しに行くとおみやをごっそりもらえる、というのがある。
当時雑誌でそれを見て行ってみたんだが……残りは実機で「かみのうでわ」を
取るか自分で作るかしてから試してくれ。
あげ
保守
俺だけかもしれないが、え○ゅネタで恐縮なんだが、音質を11KHzでプレイ
するといい感じに聞こえる。
206 :
NAME OVER:01/12/14 06:39
3ヶ月前、Win版安かったから買ったけど、まだクリアしてない…。
>>206 まだどころか、不老不死キャラ作っただけで満足して1シナリオもクリアしなかったよ。
DC版に至っては不老不死を作るのに断念してやめちゃったし……鬱だ。
レトロなネタじゃないのでsage
>>206 フォーエバーのキャラ移行したら三日でクリアしましたが。
っていうかVectorに改造ツールあったろ。
209 :
NAME OVER: