F-ZERO

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1テレンス・T・ダービー
ドキュウウウーン エフッ!ゼロォッ!
「F-ZERO」ハ任天堂ノ名作カーレースバトルゲームッ!

ダービー「フフフ まずマシンを選んで下さい」
2花京院典明:01/10/11 00:42
赤い金魚
3NAME OVER:01/10/11 00:43
samu−
4NAME OVER:01/10/11 00:56
賛否両論の64版はどうよ?
俺は好きだけど。(SFC版程じゃないけど)

GCでFZEROは出ないのだろうか。
5NAME OVER:01/10/12 01:55
うひょひょ
6NAME OVER:01/10/12 02:07
GBAのはどうなんだ?
7NAME OVER:01/10/12 03:28
やっぱりMUTE CITY I のタイムアタックでしょ。
確か1分59秒00が漏れの自己記録なんだよな……。
あと少しで58秒台だったのに……。
8NAME OVER:01/10/12 03:33
ピコっていうドラゴンボールのピッコロにそっくりなキャラがいたね。
意外と結構速かった。
9NAME OVER:01/10/13 15:58
F・MEGAAAAAAAAAAAAAッ(違
10NAME OVER:01/10/13 21:47
age
11NAME OVER:01/10/15 01:55
uji
12通りすがり:01/10/15 01:59
名スレの予感
13NAME OVER:01/10/15 20:33
音楽が激良い
14NAME OVER:01/10/15 22:36
>7
ああ、漏れもやりまくったよ。
58秒台は出した。
15NAME OVER:01/10/15 23:13
どんなに速く走ってもCPUはすぐウシロ・・・
16MUTECITY:01/10/15 23:14
はーしーるまーがーるふーくーらーむー
17NAME OVER:01/10/18 11:00
64版は俺的最高ゲーム
18NAME OVER:01/10/18 11:21
縁石に寄せすぎてタイムロス。即リセット以下繰り返し。
猿のようにやってました。
19分離派代表(本物):01/10/18 12:41
SILENTの急カーブ嫌いage
20NAME OVER:01/10/20 01:48
生命体の叩きだしたSFC版のベストレコードってなんぼ?
21何気に:01/10/20 02:04
音楽が蘇ってきたよ
パパパパパパパパ♪
22NAME OVER:01/10/20 02:05
マスターれう゛ぇる黄金狐でクリアしたしと求む。
23板違いだけど:01/10/20 02:05
64はイケテルノ?
24NAME OVER:01/10/20 02:16
SFCの「F-ZERO」を ビデオに撮って 早送りにすると
物凄く遅く見えるよ
25NAME OVER:01/10/20 04:01
結局一番長く遊んでるage
26カブトガニ:01/10/20 16:52
サントラあったら即買いなのに。
27NAME OVER:01/10/21 00:12
サントラは自作
28NAME OVER:01/10/21 00:16
ベーマガの記事に触発されて MUTE CITY I のタイムアタックに挑戦したけど、
2'00"33 が自己ベストだったよ……。

鬱だ……ジャンプ台からコース外へ飛ぼう。
29NAME OVER:01/10/21 00:56
>>26
SFCのF-ZEROサントラは、東芝EMIの任天堂スーパーファミコン・
ゲームミュージック(TOCT-6429)に
ミュートシティ・レッドキャニオンのリアレンジ・バージョン、
ポートタウン、ホワイトランド、セレクト画面のBGM、
ファイヤーフィールドもエンディングの曲が収録されていた
 もう1つは徳間ジャパンコミュニケーションズの
ゲームミュージック13 F-ZERO (TKCA-30516)
こっちは全曲ジャズ・アレンジだったと重う
30NAME OVER:01/10/21 01:34
>>22
ナイトリーグのマスターはDEATH WIND 1まで逝って
ゴールしたけど4位で先に進めんかった。
自車が低速でブロッキングしまくらなくちゃならんので
MUTE CITY 1で58秒台出すよりもムズい。
31ブルーファルコン:01/10/21 09:32
個人的にはマスターレベルのばあいキングリーグが一番簡単
32NAME OVER:01/10/23 00:34
>>28
ジャンプ台から出ても
ドライバーは自動脱出で生き残るだろうね。
下の人が死ぬのでやめてください。
33NAME OVER:01/10/23 00:58
SFCではマリオカートと並んで熱いタイムアタックゲームだよな
34NAME OVER:01/10/23 01:02
MUTE CITYの1点読みでいつも失敗即リトライの連続
とうとう58秒台は夢で終わって売ってしまった。
1'59"20あたりが自己ベストだった(欝
35NAME OVER:01/10/23 10:26
64のタイムアタックはSFCのようなストイックさがなくなってて
いやだったな。対戦はおもろかったけどね。
36NAME OVER:01/10/24 19:49
スーファミ最高のゲーム!
37NAME OVER:01/10/24 19:56
ゲボアにもあったね
38NAME OVER:01/10/28 02:15
RED CANYON2の3段ジャンプでCANYON1の
コースの切れっ端に行けるのだが、あそこは流されて本当に逝ってしまう。
走れないのだろうか?知っている人情報きぼんぬ
39NAME OVER:01/10/28 03:29
>>38
乗れても正規コースに引き戻されます。
PORT TOWNみたいに。
40NAME OVER:01/10/28 05:43
Death Wind I での出来事。
ファイアースティングレイで加速ゾーンを踏んで弾丸のようにカっ飛び、
そのまま第3コーナに激突、なんと場外判定でアボーンされました。
41NAME OVER:01/10/28 05:52
F-ZERO XのスピンアタックはF-MEGAのパクリ!
42NAME OVER:01/10/28 14:31
>>38
なんだっけな、名前忘れたけど氷な所2でも出来るはず。
前のジャンプ台から飛んでぎりぎり着地すると何故かもう一回飛べる。


ジャンプ直前の接触事故に要注意(・∀・)
43NAME OVER:01/10/29 00:42
>>42
向こう側にもジャンプ台があるのよん。
44a:01/10/29 00:48
WHITE LAND
45Dr.:01/10/30 21:09
>>22
GOLDEN FOXでクリアしたぜ,MASTER CLASS.

もちろん,KNIGHT,QUEEN,KINGと全てのリーグをな.

みんながMUTE CITY Iのタイムアタックに熱くなっていた頃からずっとGOLDEN FOX使いだったよ.

こいつは,ラリーを意識した走りでってのが,巧くなるコツかな.
ほとんどのコーナーはドリフト+重心移動で,ヘアピン状のコーナーなんかは,一度アウト側に頭を向けて,フェイントしてから抜けたりしていたよ.

とんでもなくハードだったね.
でも,久しぶりにまたプレイしたくなったよ.
46エフゼロ:01/11/03 00:12
っていうかレトロじゃねーよ!
まだやってんだよ!
47NAME OVER:01/11/03 01:28
はぁ?
48NAME OVER:01/11/03 02:15
>>46
レトロのいみを、しらべてみよう!
49NAME OVER:01/11/03 21:31
>>48
その前にこの板のルールを読みましょうね、初心者君
50NAME OVER:01/11/04 01:27
>>45
QUEEN,KING は簡単だけどね。

KNIGHTの DEATH WINDをクリアーしたとは。
51NAME OVER:01/11/06 22:16
今日、数年ぶりにMUTE CITY I のタイムアタック
挑戦してみたら、2分0秒87しかだせなかーたYO!!
下手くそになったなぁ
52NAME OVER:01/11/07 17:00
みんな書いてるMUTE CITYのタイムはCPU無し?
俺はCPU無しで2.0.41、有りで1.58.61が最高記録
53ギッチョ:01/11/07 17:26
多分ないと思うけど全コースセレクトの裏技おせーて

>>52
Aボタンターボ使ったのか??
54NAME OVER:01/11/07 20:23
爆発音が(・∀・)イイ!
5552:01/11/08 18:39
>>53
ターボ有りだったことを書くの忘れてました。
全コースセレクトは聞いたことないです…。
56NAME OVER:01/11/08 19:47
ターボって普通使うんじゃ?

使わなくても2分きれるのでしょうか?

どなたか教えていただけませんか
詳しくないので、ごめんなさい
57NAME OVER:01/11/08 21:32
>49は何が言いたい?
5848:01/11/08 22:25
>>57
わからん(藁。
59NAME OVER:01/11/09 21:33
みんなファイアースティングレイを使っているのに
自分は頑なにブルーファルコン使っていたっけ
BS F-ZEROではグリーンアマゾンで結構良いタイムが出た
60NAME OVER:01/11/10 02:09
>>53
改造したらWhite Land II と Fire Fieldが出た。
61NAME OVER:01/11/11 22:02
私は、安全運転が好きなので、アドバンス版F−ZEROは未だに隠しマシン出てないのでした。
62NAME OVER:01/11/13 18:15
BSは各機体のバランスが結構良かったな。
63NAME OVER:01/11/14 23:49
ストイックなタイムアタックやりすぎで
歩き方にまで影響した人多数?
64NAME OVER:01/11/15 08:39
>>63
ワラタ
65NAME OVER:01/11/15 11:01
スタート時に斜行するのは当然
66NAME OVER:01/11/15 11:02
1点読み
67NAME OVER:01/11/15 16:12
F-ZEROのタイムは正確なのか?
なんかstanderdよりもmasterの方がタイムが早かったんですけど。
ミスはもちろんmasterの方が多いのに。
68NAME OVER:01/11/17 01:05
>>67
F−ZEROのタイムは実時間とは違うが、ゲームの中で比較する限り正確だよ。
グランプリならマスターの方が速く走れるコースはいくつもある。
(敵が速いから追突されたときの加速が大きい)

>>67の話はスタンダートの時は気がつかないミスが多かっただけって気がするが。
69:01/11/17 01:27
黄色の機体でナイトのマスターはマジで指紋無くす勢いでやったが、
1回だけDEATH WIND Iをクリア出来ただけだった。
その次の面が私の大の苦手の面なので、ナイトのマスタは黄色で私にはクリア出来なかった。。。

当時、私の持ってたF-ZEROはRECORDのとこに黄色マシンがずらーっと並んでいたが、
ある日友達が赤で1度やっただけでいくつかの面で1位が奪われ鬱になった。
70NAME OVER:01/11/17 04:07
赤ばっか
71赤きカブトガニ:01/11/17 04:39
>>69
そらしょうがないわな・・・。
72NAME OVER:01/11/17 04:59
実際の話マリオカートやF-ZEROで「ショートカット」
という言葉を使い始めたのかも知れんな俺
73鱸 慈人:01/11/18 11:40
F-zeroって結局赤が一番速いんでしょうか?
クッパみたいに。

大戦があればよかったなー
74NAME OVER:01/11/19 04:28
赤ばっか
75NAME OVER:01/11/19 04:33
MUTE CITY 57秒台だせたけどなあ。
最終コーナーでかなりタイム変わる気がする。
ターボでスピード減速ゾーンにつっこんで普通ならタイトな
最終コーナーを理想のラインでまわってたような・・
でも全然違う攻略だった気もしてきてよくおぼえていない
76NAME OVER:01/11/19 07:10
F-ZEROが発売された当時、ファミコン屋でバイトしてたんだけど(うわー)
仕事そっちのけで燃えてたのを昨日の事のように思い出したよ・・・・・・・

「プレイ中に身体が動く」のはこれが初めてだったなぁ・・・・・・
77NAME OVER:01/11/19 23:45
動くね。
7863:01/11/20 03:35
アウトインアウトをなるべく守ってます。歩く時
79NAME OVER:01/11/20 04:20
こんな時間に書き込むのもアレだが、初めてファイアフィールド完走出来た時は
物凄く感動したもんだ。
80NAME OVER:01/11/20 04:46
>>79
あー、わかる。
慣れないうちはどつかれまくってすぐパワーダウン→あぼーんだった。
紫のやつとか、どうせ入賞しないくせに邪魔ばっかするから。
81NAME OVER:01/11/20 05:29
当時F−ZEROもってるやつの家によく遊びにいってたなあ。
82(゚д゚):01/11/20 05:36
マスターでどれでもクリアできるよ>黄金狐
ナイトリーグが一番難しく、4コース目のデスウィンドだっけ?
ブロックが必須なので、3回ミスしたらクリア不可能になる。
クイーン・キングリーグは普通に勝てる。

それよりMUTE-CITY1のタイムアタックは2分00秒31が限界だったよ・・・
どうしても59秒台出せなかった。
83NAME OVER:01/11/21 21:00
近いな、、、漏れも
2分00秒切れなかった
84NAME OVER:01/11/21 23:40
うろ覚えだが、たしかターボで減速領域に突っ込む時、
ちょっとだけダメージゾーンを掠めるのがコツだったような。
詳しいタイムは忘れたが毎回2分は確実に切った。
今度ちょっとやってみようかな。
85NAME OVER:01/11/22 01:42
当時ベーマガでやってた1分58秒への道ではターボは一回のみ使用
で1分58秒だったよね?
86NAME OVER:01/11/22 01:47
ほんとかよ
87NAME OVER:01/11/22 01:48
ヴィデオみたのか?


もしかして最終コーナーあたりに秘密でもあんの?
88NAME OVER:01/11/22 03:44
やっぱりあとは最終コーナーの曲がり方しかねーんだよな>58秒台
89NAME OVER:01/11/22 03:48
最終コーナーの手前でコースが太い所があるよね?(キングで言うと地雷地帯)
あそこでガードと減速地帯の間をぎりぎりですり抜けるってのは外出?
90NAME OVER:01/11/22 14:08
>82
すごい,黄金狐で全部クリア出来るとは・・・.
91NAME OVER:01/11/22 15:19
MUTE-CITY1の最終記録どなたか
ご存知でしょうか?
92NAME OVER:01/11/22 21:16
>>91
たしか、ベーマガでは1分58秒41だったと思う。
93NAME OVER:01/11/22 22:00
>86

ベーマガルールでは
「ターボは1週あたり1回」って言いたかったのではないかと。>85

MUTE CITY1を2分切った所で燃え尽きてリーグ制覇してない俺(´Д`;)
94NAME OVER:01/11/22 23:31
スマブラDXにミュートシティーの曲あったYO
95(゚д゚):01/11/23 03:15
>>90
黄組だからね(謎

どなたか2分切ってる人、1周目のLAPタイム教えてくれない?
1周目が26.5とかなんだけどやっぱここが遅いよね?
あとの4周は(ベストは23.22だったかな?)平均だと23.40くらいかなあ23.5もあるかも
ちょっと勘違いあるかも知れないけどこんな感じ。
無論>>84の技も見つけて使用。
最終コーナーはオーソドックスにアウトインアウトのラインを取って瞬間的にボタンを放す
アクセルブレーキで476k/mで回ってる・・・・・・でも2分切れない(w

やはりこのゲームはMUTE−CITY1が華だからここで2分切りたかったよ
96NAME OVER:01/11/23 04:56
結構好きよ、えふぜろ。
97NAME OVER:01/11/23 07:21
>>93
たしかベーマガではゴールしたときの証拠写真を送ることになってた。
で、ターボランプが3つしか無いから1回使ったのか1回も使ってないのかが判明しない。
そこでターボは1回のみ使用を認めるってルールだったと思う。

だれか詳しい人いないかな?
98NAME OVER:01/11/23 09:42
最初は写真のみでもOkだったが
後にビデオ(終始撮影)のみになった。
75がネタじゃなければリプレイが見たいものだ。
99NAME OVER:01/11/23 09:45
すまん。ベストレコードの走りは撮影できなくとも
レコード画面とそれに近い走りを収録していればOkだった。
追加。
100NAME OVER:01/11/23 10:00
MUTE CITY1で初めて2分切ったときは、真夜中に大声で
ガッツポーズしたもんだっけなあ。

ターボ中に一瞬だけ縁石と接触することで、ちょっとだけタイム
縮まらなかった?
101NAME OVER:01/11/23 12:28
>>100
ターボ中スピード速くなったり遅くなったりして、普通はちょうど切れるときに一番遅くなるんだけど、
縁石に接触したらそのタイミングがずれる。
んで、速いときにターボが切れるんで、そのあとも慣性で少しの時間だけ速いままになる。
だから、ターボ中に一瞬ブレーキかけても同じ効果があったはず。
102100:01/11/23 13:02
>>101
あ、情報サンクス。理論は知っとったが、そうだよなブレーキでも同じだよな。
当時気づかんかったよ。バカだねえワシ。
103NAME OVER:01/11/23 13:40
おお、このゲームのスレもたってたか。

今の時代のレースゲームと言えば、
リッジレーサーやらグランツーリスモとやらが名作と呼ばれているけど、
俺の中ではいつまでも、いつまでも、F-ZEROが一番だね。

ドット絵の個性的なグラフィックも、音楽も、未来な雰囲気も、
何よりもこのメチャ速いスピード感が(・∀・)イイ!
恐ろしく既出だが、何度これで対戦できたらなぁ、って思った事か・・・。
104NAME OVER:01/11/23 13:56
>>103
GBAのF-ZEROで対戦できるジャン
105103:01/11/23 14:01
>104氏

いやぁ俺はSFC版のF-ZEROで対戦したいんだよぉ。
我がままでスマソ。

関係ないが、オイラ、恥ずかしながら、
ついこの前「F-ZERO」の名前の由来を知ったよ・・・。
106NAME OVER:01/11/24 23:23
>>95
1週目26.00
2周目以降23.50
これで2分ジャスト
確かに1週目に問題がありそうだね。スタートダッシュに問題があるのかな?
とりあえず最初の45度コーナーまでに430km/hは出てないといけないんだけど。

>>100 >>101
他に、ガードを削るということはその分インを走っている事になる、という効果もある。
S-JET使用中はインのガードは削るのが基本。
(ガードを削る=縁石に接触する)
107NAME OVER :01/11/24 23:34
MUTE CITY1のタイムレコードたしか1位から10位までほとんど
1分59秒94になってたはず。
これが壁だ。
108NAME OVER:01/11/25 01:55
>>95
1周目1点読みしてんの?
10993:01/11/25 02:53
「黄色をライバルにしてスタート時に2度押してもらう」とか
「ジャンプの着地前に↓入力」って、案外見落としがちかも…

俺も他人のプレイ見て初めて知った(汗)<↓入力
110NAME OVER:01/11/25 03:25
スタートはやはり黄色ライバルが最善?
いろいろ試したけど>>106みたいに第一コーナー
430KMだせないです 練習してきます・・・
111NAME OVER:01/11/25 07:49
>109
MUTE CITY1のジャンプ台は使用せずにライン取りに専念したほうがいい。
当時の「1分58秒への道」連載時のベーマガがまだ手元にあるから
アプローダー用意してもらえればアプする。
11293:01/11/25 09:03
「ジャンプ台使用は1週目限定」って書くの忘れてました(汗)…

>111
今本体ないし(´Д`;)
11384:01/11/25 17:54
>>110
2回目は右よりに当てさせつつ、直後レバー右。
ジャンプ台の直前で丁度フルスピードになるんだが・・・


>>95
一周目は25.86が限界だった。まあこれでも甘いんだろうな。
ファーステストラップの理論値でも1.59.10だったから。
二周目以降23.31が限界。23.22が本当なら、1分58秒台出せるかも。
俺には無理だ(藁
11493:01/11/25 23:04
>111
そういや1週目もジャンプ台までに最高速に達するんだっけ…思い出してきた(汗^2)
スンマセン逝ってきます
115NAME OVER:01/11/26 08:53
>>95
1周目は1点読みしなくても 26 秒は切れたはず
俺は1点読み使って 25.65 がベスト

>>111
ジャンプ台に乗ったらどの程度遅くなるんだ?
俺は全周乗ってたなヽ(´ー`)ノ
ベーマガ読んだことないからすげー読んでみてぇ
116NAME OVER:01/11/26 10:41
デケデッ デケデッデケデケデケ    デケデッ デケデッデケデケデケ


デケデッ デケデッデケデケデケ    デケデッ デケデッデケデケデケ

ぱぺぽぱー             ぺぽーー
デケデッ デケデッデケデケデケ    デケデッ デケデッデケデケデケ

ぱぺぽーー             ぺぱーーー
デケデッ デケデッデケデケデケ    デケデッ デケデッデケデケデケ
117NAME OVER:01/11/26 13:24
>>116
スターティンググリッド時の音楽(効果音?)を
「ちゃーーーーーーーーらぁーーーーーん」って表現したら、
「こん平か?」って言われた。
118NAME OVER:01/11/26 13:42
っていうかターボは1回までとかジャンプも1回まで
とか初めて聞いたYO。当時幼稚園児だった漏れは
普通に周回ごとに使ってた。

ところでそのターボって何処で使うのがベスト?
ミュートシティーね
119111:01/11/26 23:03
>115
ジャンプ台に乗ると1点読みのライン取りキツクない?
オレ、チキンだからジャンプ台のアウト側からコーナーに入ってた。
ただ1点読みに成功した時に限って最終コーナーでミスって結局
完走できたためしが無かったけど。

なので当方25.9台止まりです。
120NAME OVER:01/11/27 02:32
ジャンプ台には乗らなかった。台のアウトを走っていた。
ダートとビームの隙間に入るタイミングは
表示されてるタイムの下にコーナーが来た時に
ググっとR+右を入れていた。
ボタンの入れ加減は言葉にするのは難しい。
こればっかりは口で言うより何百回、何千回とやって
体に染み込ませるしかないでしょう。ひたすら練習あるのみ。
260k以上で成功したらそのまま走ったほうがいいと思う。
プレッシャーに打ち勝つという意味でも。
完璧にできたのなんてほんの数回しかなかったし。
おまけ。コーナーでは一瞬アクセルオフしたほうが
切り込める。参考までに。
121115:01/11/27 02:35
>>119
1点読みはシングルで後半の方だけやってたからキツクはなかった
前半からやるならアウト側から入るのが普通だろうな
ネットで拾ったムービーもそうやってたし
122NAME OVER:01/11/27 02:51
やはり問題は最後のヘアピンか?
あそこは人によって違うみたいだから。
12393:01/11/28 00:52
>120
←+Lとか→+Rってスピード落ちるからMUTE CITY1では
使わないようにしてた。ヘアピンはもっぱらアクセル連打。
1点読みを諦めてたせいもあるけど(苦笑)、それでも2分は切れたよ。
>>118
既出だけど減速ゾーンのあるS字で使うのがよしとされている。
ターボ中は減速しないし、その際壁にかすっておくと
加速の周期がずれて結果的にブースト時間が増える。
124115:01/11/28 02:23
>>122
タイムアタックをやりはじめた頃は、わざと減速ゾーンを通って
少し減速してから右だけで曲がった(曲がり切る頃に 478 km/h になった)
しばらくしてからは、右+Rのブラストターンで普通に曲がった
前者の方が速かったらかなり鬱
125NAME OVER:01/11/28 14:50
ヘアピンは477km/hキープのつもりで
回るのががベストっぽい。

>>124
最高速以外だと、LRと旋回性って関係なくないか?
あ、炎エイの話ね。
126NAME OVER:01/11/29 00:17
なんかこのスレ一日一レスずつ伸びている気がする・・・。
127115:01/11/29 01:53
>>125
知らないなあ。ということは、最初は右+Rで切り込んで
途中から右のブラストターンで曲がれるということか。
128NAME OVER:01/11/29 02:07
1`58台の走りを見てみたいなぁ
12993
正直、ライン取りはめちゃくちゃだったような…周回ごとに違ってたかも(汗)
理想のラインってやっぱあるんでしょうなァ