任天堂の凄さとはなんだ?

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1NAME OVER
クソゲー出現率圧倒的に低し!!!!!
2NAME OVER:01/10/09 20:19
お子ちゃま向けのハードを出しつづけること
3NAME OVER:01/10/09 20:19
山内の暴言
4NAME OVER:01/10/09 20:25
>>1
昔からゲームの考え方を変えてないのが凄いと思う。
クソゲーは確かに低い。
というかほとんど、ないといっていいかも。
5NAME OVER:01/10/09 20:29
難易度が高いくせにガキが最後までクリアできるゲームを作れるとこ(バランス取りがうまいんだろうな)
6NAME OVER:01/10/09 20:29
>>4
銀河の三人
これはクソゲーだろ
7NAME OVER:01/10/09 20:30
妊娠必死だな(藁
8NAME OVER:01/10/09 20:30
ゲーハー板向けじゃない?
レゲーに限定すると語りにくかったりしないか。
9NAME OVER:01/10/09 20:31
>>6
これはまあまあそこそこ好きだった。最後辛かったけど・・
良いゲームとかクソゲーとかじゃなくて尖ってるゲームって感じだった
10NAME OVER:01/10/09 20:32
クソゲーといえばソーラーストライカーとか
アレィウエイとかかの。
11NAME OVER:01/10/09 20:32
>>4
リンクの冒険はクソゲー?比較の対象がゼルダじゃ可哀想か・・
12NAME OVER:01/10/09 20:33
>>11
ディスクでちょっとやっただけだけど、面白かったよ。
13NAME OVER:01/10/09 20:35
ブロックとジャイロはきつかったが・・・
14NAME OVER:01/10/09 20:35
リンクの冒険は聖剣伝説の初代だな
15NAME OVER:01/10/09 20:37
レースゲームなら任天堂の右にでるメーカーはないよね
16NAME OVER:01/10/09 20:39
十字キーに特許を取ったところがなんてったって凄い
セガとはその時点で勝負がついていた
17NAME OVER:01/10/09 20:39
テレビゲーム15はホッケーBが華だと思う
18NAME OVER:01/10/09 20:42
一度は消えたゲームボーイを復活させたところ
19イギ−:01/10/09 20:47
クリエイティブかつ温かみのある職人魂
20NAME OVER:01/10/09 20:48
FC、SFC、GBのゲームは長く遊び倒せるゲームが多いなぁ
やっぱ凄いや任天堂
21NAME OVER:01/10/09 20:48
ファミベーを普及させようとしたとこ
22攻略本コレクター:01/10/09 20:50
現在でもFCディスクの書き換えをしてくれるところ。マンセーです。
23NAME OVER:01/10/09 20:50
SFが登場したとき「ライバルはファミコンです」と言い切った任天堂はすごい!

NEC,SEGAの立場は?
24NAME OVER:01/10/09 20:51
バーチャルボーイのようなチャレンジングなハードを出すところ
25NAME OVER:01/10/09 20:52
今だに花札をつくっているとこ。
26NAME OVER:01/10/09 20:52
旧ハードのユーザーを簡単に切り捨てない
どこかのハードメーカーとはちがう
27イギ−:01/10/09 20:53
ゲームの印象と相対してヤクザな臭いがするところ
28NAME OVER:01/10/09 20:53
そうか昔は花札メーカーだったんだなあ
29NAME OVER:01/10/09 20:55
スパルタンXのシルビアが襲ってくるところ
30NAME OVER:01/10/09 20:58
>26
31NAME OVER:01/10/09 21:00
アーバンチャンピオンやりて〜
32攻略本コレクター:01/10/09 21:00
>>29
轟さん?
33NAME OVER:01/10/09 21:02
>>29
昔本気で挑戦してたよ
ロッキー逝ってヨシ
34NAME OVER:01/10/09 21:29
>>6,>>9
銀河の三人はそもそもエニックスのパソコン用の
ゲームじゃなかったのか?
35攻略本コレクター:01/10/09 21:35
銀河伝承はパソコンからの移植ですよね。
エニックスだったんですか・・・。
36NAME OVER:01/10/09 21:37
銀河伝承はイマジニア
37NAME OVER:01/10/09 21:38
エニックスといえばロリータシンドロームが有名ですね。
38攻略本コレクター:01/10/09 21:39
>36
うああ、銀河の三人と銀河伝承を書き間違えました。鬱。
39NAME OVER:01/10/09 21:39
池上裁判を、うやむやにしたところ。
40NAME OVER:01/10/09 21:40
>>6,>>9,>>34-36
銀河の三人はパソコンのゲーム「ライーザ」を
移植したものらしい
MYCOMの広技苑に載っていた
41NAME OVER:01/10/09 21:40
テトリス裁判でセガに勝ったこと
42NAME OVER:01/10/09 21:48
ファミコンは二階から落としても壊れないこと
43NAME OVER:01/10/09 21:51
>>42
本当かよ?
44NAME OVER:01/10/09 22:04
ゾウが踏んでも100人乗っても壊れなかったYO!
45NAME OVER:01/10/09 22:36
>>44
都市伝説?
46NAME OVER:01/10/09 22:41
>>池上裁判
って何?
検索したけどヒットしなかった。
ttp://www.google.com/search?q=%92r%8F%E3%8D%D9%94%BB&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=
47NAME OVER:01/10/09 22:45
>>46
ドンキーコング裁判のこと。
48NAME OVER:01/10/09 23:06
「音楽屋にゲームが分かってたまるか。プレステが100万台売れたら社長辞めたるわ」

・・・と言った人間が、未だに社長やってるとこ。あんときのゲーム批評、保存しと
けばよかったなあ。
49NAME OVER:01/10/10 01:16
ちゃんと「ゲーム」を作ってるところ。
ポケモン恐るべし。
あとファミコンウォーストやファイアーエムブレムなんかのCMのセンス。
50NAME OVER:01/10/10 01:24
任天堂さえなければ、花札にはまって負けが込むことはなかった
51NAME OVER:01/10/10 01:56
マザーマンセー!!
52NAME OVER:01/10/10 02:09
64で敗れ去っても、GB等で持ちなおすのが凄いい。
セガは最後のかけでも敗れ去った。
少し悲しかった。
53NAME OVER:01/10/10 02:54
マリオRPGをクソゲーだと思ったのは俺だけだろーか?
54NAME OVER:01/10/10 03:00
任天堂さえなければ、浪人したり留年したりすることもなかった。
55NAME OVER:01/10/10 03:04
>>54
君俺と同じ
56NAME OVER:01/10/10 03:04
ディスクになったのに高いYO!
ルイマンは4800円で充分。
まあ4周もしてるがね、俺は……。
57_:01/10/10 03:27
操作感(操作したときの感触)を大事にしてること。
最近のゲームはシステムがどうだ、グラフィックがどうだで
これを忘れてる。
58NAME OVER:01/10/10 04:43
>57
ボタン押しに対する反応など、キャラクター操作の処理を
徹底的に作りこんだ後にその他の部分のプログラミングに取りかかるとか。
ゼルダだかのインタビューで読んだ。
59NAME OVER:01/10/10 12:56
やっぱ宮本さんだろ。
60NAME OVER:01/10/10 12:59
「横井軍平ゲーム館」は面白かった
61NAME OVER:01/10/10 13:45
ゲーム&ウォッチ あれが無ければ世の中どうなったか...
62NAME OVER:01/10/10 15:25
なんだかんだ言って山内溥はカッコイイ
63NAME OVER:01/10/10 15:28
>>57
そうそう。
結局GC三本買っちゃったけど
猿とルイージ、ウェーブと比べてみるとやっぱり違いが解かる。
後者はやっぱり動かすだけで楽しいって感じがする。
猿はゲームとしては面白いけどそういう部分は掛けてるよな。
64NAME OVER:01/10/10 15:54

お前ら、ゲーハー板へ帰れよ。
65NAME OVER:01/10/10 16:24
ガキの金を残らず巻き上げるとこ。
66NAME OVER:01/10/10 16:28
最近の任天堂萎え
67NAME OVER:01/10/10 16:31
任天堂にはスクウェアがいないとキツいなぁ
68NAME OVER:01/10/10 16:40
64のドクターマリオ面白いのかな?
69NAME OVER:01/10/10 16:41
ニンテンドウ好きがいうのもなんだが
終わっている感じが。
70NAME OVER:01/10/10 17:17
>43
本当だよ。暴行スレ参照。
71NAME OVER:01/10/10 18:05
給料が高い
72NAME OVER:01/10/10 18:08
俺、家が京都にあるんだけど、
家の裏のオバサン(30歳)が任天堂の社員だよ。
73NAME OVER:01/10/10 22:54
任天堂の社員は給料めちゃくちゃもらってるみたいだね
賞与は年10ヶ月!!!!!
しかしまああそこは一流国立大でないと入社出来ないが
7472:01/10/10 23:46
>>73
その社員のオバサンは高卒だよ
75攻略本コレクター:01/10/10 23:58
30歳でオバさんですか・・・もうすぐオジさんです。
76NAME OVER:01/10/11 00:04
次の時代まで残れる会社のひとつ
77NAME OVER:01/10/11 00:30
コントローラー最強。
78NAME OVER:01/10/11 00:58
任天堂はスゴく金持ってる会社ニダ
79NAME OVER:01/10/11 16:34
センスがいい。
80NAME OVER:01/10/11 16:40
D志社やR命館じゃ入社できないの?
そういえば横井さんはD志社工学部卒。
81NAME OVER:01/10/11 16:40
とりあえず中卒の漏れは100パ入れませんな。
82NAME OVER:01/10/16 16:54
任天堂やめてスクウェアに入った人は
スクウェアの社員の人に、すげーバカ扱いされたらしい。

その人に能力がないからとかじゃなくって、
任天堂辞めたこと自体とその後スクウェアに入ったことがバカだって。
83MZ:01/10/18 00:39
ファミコン以前はソフトに著作権は無いと言い切っていたところ
84NAME OVER:01/10/18 00:44
>>82
ヒー(゚Д゚)
85NAME OVER:01/10/29 00:39
>26

切り捨てまくってるよ。。。
86NAME OVER:01/10/29 16:00
>>85
そうか?漏れはむしろ >>26に同意だが。
未だにディスクやSFCの書替をやってることはスゴイと思うが。
87NAME OVER:01/10/29 22:35
温故知新て感じかな〜
使い古されて誰も見向きしなくなったがらくたの山の中から
きらりと光るものを見つけて磨き上げるとこ。
88NAME OVER:01/11/02 02:54
>>87
枯れた技術の水平利用、横井ズムですな。
89sisi:01/11/03 22:08
任天堂の凄さ
1に宮本
2に山内
90NAME OVER:01/11/03 22:09
板違いな気が・・・
91NAME OVER:01/11/03 22:13
任天堂の存在自体レトロ。
92NAME OVER:01/11/04 08:32
昔ディズニーキャラのトランプを販売。
93NAME OVER:01/11/04 08:37
初心者も遊べてマニアにも失礼がないところがいい
完璧な二枚舌
94NAME OVER:01/11/04 08:41
やっぱりFCを作った功績。
何だかんだいってもこれは大きいよ。
95NAME OVER:01/11/04 09:11
ジョイメカファイトを世に送り出した事かな。
96NAME OVER:01/11/04 11:10
任天堂>>セガ>>>>>SCE
俺はこう思うけど、どう?
97NAME OVER:01/11/04 13:00
yes!
98マジオ:01/11/04 13:20
64 餓鬼でも遊べてやりこむとなかなか楽しい {シンプルだけに逆に}
4人以上でやるぱーちーげーむ いい大人が4人も集まってるのは笑える
99NAME OVER:01/11/09 01:38
恐ろしいほど丈夫なハードウェア。
蹴っても殴っても2階から落としても壊れない。
100 :01/11/09 02:02
>>99
GCになってから、駄目になった。
FC,GB、SFCはマジ固いけど。
101NAME OVER:01/11/09 02:45
>>100
もっと!ファミコン本体に暴行!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=998326311

こっちで語ろう
102NAME OVER:01/11/09 04:22
ニンテン並にクソゲー率を下げる方法自体は割と単純。
それは同じゲームを2回作ること(作り直す訳)。

でも これがそうそう出来ないんだな。
103名無しの評論家:01/11/09 15:08
一言で言えばシンプル・イズ・ベスト!
104NAME OVER:01/11/10 09:16
2回分作るどころか、予算と開発期間の都合で1回すら満足に作れない
ところのどれほど多いことか…。
105NAME OVER:01/11/11 09:29
どうぶつの森がサイコーに面白いところ
106_:01/11/11 14:13
ゲームがヲタ臭くないところはイイ。
107NAME OVER:01/11/13 00:13
自社ハードを最後まで見捨てない
ただし例外はあり
(バーチャルボーイと64も確実)
108NAME OVER:01/11/13 00:46
64のスティックはなんだかんだ言っても最強。
109NAME OVER:01/11/13 12:15
>>108
禿げ同。十字キーといい3Dスティックといいコントローラの
操作性が抜群に(・∀・)イイ!
110名無しの評論家:01/11/13 13:24
ゲーム史にその名を輝かせる不朽の名作「ファミコン探偵倶楽部」を制作した功績。
111NAME OVER:01/11/13 13:26
十字キーの特許をちゃっかり取るところ。
コナミの選手実名使用権とはレベルが違う!
112NAME OVER:01/11/13 15:15
ファミコンを当時あの値段で販売したこと。
一時期、ボーナスが2年分だったこと。

あと、HAL研究所。
113NAME OVER:01/11/13 15:27
HAL研究所ってすごいの?
ジョイボールのイメージがどうしてもとれん
114NAME OVER:01/11/13 18:16
HAL研は名前は出てこないけど実はすごいらしい。
カービィとか。
って俺もよく知らないんだけど(w
115NAME OVER:01/11/13 18:21
>>107
確かに未だにディスクの書き換えや修理をやってくれるのは偉いな。
ニンテンドーパワーもまだやってるし。
116NAME OVER:01/11/14 02:03
花札売っているところ
117 :01/11/14 02:13
64のスティックって出来悪いよ

なんか、カ・タ・イ
118NAME OVER:01/11/14 02:17
>>117 たぶんそれ言ってるのお前ひとり
119NAME OVER:01/11/14 02:34
>>15
おれ的にはナムコの方が・・・

ちなみに、シューティングの少ないメーカーだよな。
120NAME OVER:01/11/14 10:26
>>119
作ってもありきたりなゲームになりやすいからかな?
スターフォックスぐらいだもんな。
ソラーストライカーはHAL研だし。
121名無しさん@MZ-2000:01/11/14 10:35
初代ファミコンのピンボールが HAL 研作ってのはホント?
122NAME OVER:01/11/14 11:13
何が凄いってゲーム作ってるサードパーティーに
任天から一人派遣されてきて、ゲーム内容に
延々と口を出しつづける所。殺そうかと思った。
123NAME OVER:01/11/14 11:23
口出されないようなゲームを作らないおまえらが悪い
124NAME OVER:01/11/14 12:26
任天堂は一途なまでに「おもちゃとしてのゲーム機」を貫いていると思う。
200年以上娯楽を与え続けてきた重みか。
本業はゲーム機や花札だけではなく、「子供向け玩具メーカー」なので
ゲーム機売れなくてもそんなに困らないと言うか。

カービィ、最初は「ポポポ」と言う名前だった。
これはゲーム雑誌に広告まで載ったんだが、その後HAL研が
ポシャったので名前を変えて任天堂が「カービィ」として発売。
で、あってるかな?

関係ないが、スクウェアが出した「アルカエスト」もHAL研だったような。
(ぜんぜん売れなかったようだが)

>>122
それぐらいクソゲーを出さないように気を配っている、と思うのだが。
125NAME OVER:01/11/14 12:27
>95
激しく同意.任天堂らしくないのが良い.
126NAME OVER:01/11/14 12:42
昔、ご飯(パックもの?)を作ってたところかな?
127NAME OVER:01/11/14 13:45
>>80
R命館から入ってる人もいるよ。
ただ、「いる」ということを知っているだけで、毎年何人か入るのかどうか
は知らないけど。。
128NAME OVER:01/11/14 16:53
>>124
200年?
120年くらいだったような気が...
129NAME OVER:01/11/14 17:13
ソ連の共産主義を傾かせたこと
130NAME OVER:01/11/14 17:25
>>124
カービィの昔の名前は「ティンクルポポ」だったような・・・。
131NAME OVER:01/11/14 17:34
任天=運を天に任せる
132NAME OVER:01/11/14 18:06
今日のゲーム文化はすべて任天堂からスタートしたと言ってよい。
133NAME OVER:01/11/15 12:11
64DDをあっさり見捨てたところ。
134NAME OVER:01/11/15 12:16
>>132
いや、ATARIだろ。
135NAME OVER:01/11/15 12:17
無借金経営
136NAME OVER:01/11/15 12:56
マリオは好きだしゼルダも好きだがポケモン大嫌い。
「マネゲーはダメゲー」と会長ロクヨン発売のとき言ってたのに、
ポケモンなんて1と2で全然進歩してない自己マンネリゲーじゃん。
マリオとかゼルダは作品ごとにオリジナリティがあるのに。
ていうかあの絵も嫌い。モンスターっていうより幼稚な怪獣じゃないの?
137NAME OVER:01/11/15 13:05
任天堂もなぜ売れたのか疑問に思ってます
138NAME OVER:01/11/16 10:55
アイスクライマーが面白いので
139NAME OVER:01/11/16 11:01
ファイアーエムブレム・・・
140NAME OVER:01/11/16 11:08
マスコットキャラに髭のおっさんを採用したこと
141NAME OVER:01/11/16 22:40
そのヒゲのおじさんは昔は、脇役だったこと
142NAME OVER:01/11/16 22:42
GCの松下バージョンが出ます。
これで任天堂も終わりと思ワレ。
143NAME OVER:01/11/17 12:24
次の天下は松下か?
144NAME OVER:01/11/17 12:45
関係ないだろ
145NAME OVER:01/11/20 16:15
>>117に同意!
正直、ちゃちいよ。
64本体のデザインも含めて...。
146NAME OVER:01/11/21 00:26
ファミコンが爆発的に売れた運だろう
やっぱり
147NAME OVER:01/11/21 00:40
ゲームは基本的に子供のためのものだから任天堂マンセーってわけではないが
その姿勢は正しいと思う。皆さんはどうですか?
148NAME OVER:01/11/21 00:44
うーん
今は子供よりヲタのほうがゲームに熱心だからねぇ
子供・ヲタ・ライトユーザーを取り入れるPSのほうが経営戦略は上だと思う
149NAME OVER:01/11/21 00:45
ゲーム機はゲーム機と割り切っているところが良いのでは?
150NAME OVER:01/11/24 00:54
スーパーマリオブラザーズが売れたところ
151NAME OVER:01/11/24 01:22
>>117
>>145
あれが出来悪かったら過去も未来も全てのコントローラ否定しちまうぞ。
会社は嫌いでもコントローラまで無理に嫌うなよ。
152NAME OVER:01/11/24 01:35
21日に黒色のゲームキューブ手に入れたけど、まだソフトを購入していない 何が、いいだろうか
153NAME OVER:01/11/24 01:37
>>152
スーパーチャイニーズ
154yhvh:01/11/24 01:49
inprinting to chilren

like us
155NAME OVER:01/11/24 06:27
aho
156145:01/11/24 17:21
>>151
えっ、結構、任天堂好きですが。

>あれが出来悪かったら過去も未来も全てのコントローラ否定しちまうぞ。
意味が全然分からん。
157NAME OVER:01/11/25 20:13
>156
史上最高のコントローラである所の64コントローラを
出来の悪いコントローラというのであれば、それ以外の全てのコントローラも
出来が悪い、と否定することになるぞ、と言いたいのでしょう。

>152
レゲー板的にはスマブラのフィギュアは外せないかと。
158 :01/11/26 22:31
159NAME OVER:01/11/26 22:36
キャラがいい
160 :01/11/26 23:31
糞ゲーを何の恥ずかしげも無くボッタクリ価格で延々と発売し続けるところがすごい。
161厨房:01/11/26 23:50
消防のハートをガッチリキャッチ。
162NAME OVER:01/11/27 00:15
でも、ZELDAなんか大人がやっても面白いよね。
確かにストーリーは無いも同然なんだけど。
163NAME OVER:01/11/27 00:22
ユーザーサポートの体制がしっかりしていること。
FC,SFCともに少々け飛ばしたくらいでは壊れなかったこと。

64のコントローラは自分でスティックを取り外して交換できたらいいのにと思う。
164NAME OVER:01/11/27 00:55
正直GCのパッドはコンシューマ史上最高!
165NAME OVER:01/11/27 01:03
どうでもいいが、このスレ見て漫画板の美味しんぼスレ思い出した。
スレタイトルが「ポン酢のポンとはなんだ?」だったり。
166NAME OVER:01/11/27 01:59
>>162
夢をみる島とムジュラやれ。
あれでストーリー無いも同然なら日本にストーリーのあるゲームはない。
167NAME OVER:01/11/27 16:28
板違いになりつつあるぞ
168NAME OVER
なんか、痛い真性厨房が一人いるな。(藁