1 :
レイディアント マッスル:
筋肉の輝きは永遠の輝き。
魂斗羅達の熱き戦いを語ろう。
女性キャラの出た『ザ・ハードコア』は
逝ってよしの方向で。
2 :
NAME OVER:01/10/06 14:16
PS版は海外しかでなかったのかな?
3 :
NAME OVER:01/10/07 04:50
>>2 海外のみらしい。
面白くないという話も聞いた・・・。
4 :
NAME OVER:01/10/07 04:52
トンコラ
ピピピピピ・・・
コチラ、NAME OVER
ニチャンネル ニ シンニュウセイコウ
6 :
NAME OVER:01/10/07 08:23
魂斗羅1のボスの名前がすごかった。
ガルマキルマにゴドムガー。(1、2面)
スピリッツにいたっては、
対魂斗羅戦艦ドドリゲス。(4面)
ってか、相手はたかが人間2人ですよ。
戦艦って・・・。
7 :
NAME OVER:01/10/07 08:33
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ζ (⌒Y⌒Y⌒)
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______.ノ (⌒) \____/ ______.ノ (⌒)
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8 :
NAME OVER:01/10/07 08:43
魂斗羅スピリッツの3面と4面が良い。
特に4面のヘリコプターに捕まりながら戦うことになる、
ワイヤーを使う敵にしびれた。
こいつを倒した後、ミサイルを飛び移りながら戦う様には
ツッコミを入れたくなったが、演出がうまいのは確か。
10 :
NAME OVER:01/10/07 11:45
11 :
NAME OVER:01/10/07 11:50
魂斗羅スピリッツのミサイル飛び移りはもはや伝説。
当時は友人と死ぬほど笑ってた・・・
12 :
NAME OVER:01/10/07 14:54
ザ・ハードコアで、『ロケット』につかまってはいたが、
スピリッツほどのインパクトはなかったなぁ。
13 :
NAME OVER:01/10/07 15:07
魂斗羅の弾って、「いくら」に見えるのって俺だけかな?
14 :
NAME OVER :01/10/07 16:28
16 :
NAME OVER:01/10/07 20:22
>>13 それを言ったら、ファミコンの魂斗羅1の弾は
米粒並。 1ドットの白き弾をひたすら連射!
魂斗羅は熱いゲームだったね。
でも、主人公の筋肉はみせかけで一撃でやられるカスやろうだった。
18 :
NAME OVER:01/10/07 20:38
>>17 敵の弾は、当たると宙に浮いて一回転するくらい強力だから。
ちょっと苦しいか?
防弾チョッキぐらい着ろよage
MSX2版の出来はちょっとツラかった.
次世代機で、出して欲しいな〜。3Dじゃなくていいから
22 :
NAME OVER:01/10/08 11:47
23 :
NAME OVER:01/10/08 15:02
>>22 スピリッツの移植はアドバンスで出るらしい(でた?)。
PS版の日本発売の話は全く聞かないなぁ・・・。
ザ・アドベンチャーとレガシィ・オブ・ウォーだっけ。
>>23 おお〜情報サンクス。オリジナルじゃないのかな?
25 :
NAME OVER :01/10/08 20:17
26 :
NAME OVER:01/10/09 07:55
外人って、ミサイル飛び移りのシーンで
笑える(燃える)感性は持ってるのかな?
27 :
NAME OVER:01/10/09 19:38
ぜひ魂斗羅にはアフガンに逝ってもらいたい
28 :
NAME OVER:01/10/10 02:13
魂斗裸
俺は婚吐裸
30 :
NAME OVER:01/10/10 09:00
裏技で30人に増えたビルとランスを
アフガンに投下せよ。
31 :
NAME OVER:01/10/10 23:33
ここって
>>1にあるようにハードコアの話はNGなのかな?
ハードコアは結構無茶していい感じだとおもうが。
2面の曲好き
33 :
NAME OVER:01/10/11 08:09
>>31 いや、なんで魂斗羅に女性を出すかなぁ?って事。
ロボットも俺は萎えた。
だが、エアポリスはなかなか良い。
『ちょっと、荒っぽい着陸をするぜ!』
墜落を着陸と言い切った男気に燃えた。
34 :
NAME OVER:01/10/11 08:37
25世紀という設定に無理がある
ヘリとジープは無いよなぁ
35 :
NAME OVER:01/10/11 09:10
メガドラ版は無茶苦茶度が極まってて好きなんだけどなぁ.
TEAM機知GUY は発音するとヤバいような(w
37 :
NAME OVER:01/10/11 21:18
あげてみようか。
38 :
NAME OVER:01/10/11 23:54
夕日を背にしてバイク軍団が登場するシーン 禿げしくワラタ
39 :
NAME OVER:01/10/12 05:02
スーパーコントラは狂ってると思うや。ムズすぎ
40 :
NAME OVER:01/10/12 16:39
>>36 無茶苦茶度の極みですよね!各ボス戦のデモを見てるだけで飽きない。
隠し面のBGMも狂ってることで有名ですし(笑
自分はいつもブラウニー(ロボ)使ってます。
41 :
NAME OVER:01/10/12 16:41
やっぱりみんな30機の裏技使わないでクリアできるんですか?
42 :
NAME OVER:01/10/12 17:37
ほったーざんへるage
43 :
NAME OVER:01/10/12 18:01
>>41 大体それ使ってちょうど最後に無くなるくらいだった
へたれでスマソ
44 :
デッドアイジョー:01/10/12 18:55
今やったら、ヘタレになってた・・・。
>>41 何を甘ったれたことを!
アメリカ版ハードコアは、『ライフ制が無い』んだぞ!
一発食らったら即死。
Ahhhh!
ハードコアで死んだあとの
再登場の時のセリフがわからん。
誰か教えて。
45 :
NAME OVER:01/10/12 23:34
>>41 30機がデフォルト。
2Pだと足りない(w
46 :
NAME OVER:01/10/12 23:44
FCのノーマル魂斗羅ならノーコンティニュー
でいけます。
除雪車?みたいな奴には連射が足りなくてよく
ひき殺されますが。
バカっぽい魅力爆発の3D面がスーパーでは見下
ろし画面に入れ替わってしまったことが非常に
残念です。
ハードコアはバハムート大佐が変身する分岐と
猿エンドが簡単なのでノーコンティニューで
いけます。
タケッダーロボの分岐は一番難しいですね。
アーケード版なら余裕で1コインクリア
>>47 スーパーは2周クリアできませんでした・・・
49 :
NAME OVER:01/10/13 15:55
>>48 2周なんて未知の世界です。
ハードコアの敵兵が組体操する中ボスにはワラタ。
50 :
NAME OVER:01/10/13 16:09
GB版なら持ってたな。ホーミングが馬鹿みたいに強かったけど、
俺はフレア(で良いんだっけ?着弾で爆発するやつ)が好きだったな〜
51 :
NAME OVER:01/10/13 16:27
ハードコアで一番意味の判らん敵
◎ ◎
◯ ◯
◯ ◯
◯ ● ◯ <Die!
◯/ ̄\◯
|\_/|
○○\_/○○
○ ○
○ ○
◎ ◎
高速道路で踊るロボットのつもり。
うん、上出来。
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私は魂斗羅スピリッツのこのボスに一番萌えました。
魂斗羅シリーズ全部に言えるけど、ボス格好いい!
「三段変形メカ何とか」だっけ
コントラキャラのネーミングはエグイのが多いなぁ
55 :
NAME OVER:01/10/14 04:13
奴隷獣タカ
∧/|∧/|_ / \/ \ / |
/⌒⌒⌒⌒\/⌒⌒|/^⌒⌒⌒/⌒⌒\. |
┃┃ ,/ ) / ( ) >、__/|___ / \|/|
━━┓ ┣━ ━┓ ━╋ / ;〆、ノ ,ノ^ ( ((((::::::\ ヾ / 〉. |
┃┏╋ ┃ ┃┏┛ ┏┫ <、,; ´ ⌒人 ヾヾヾ、、:::::::::\  ̄\_____ 〈\ |___
━┛┗┛ ┗ ┗━ ┗┫ \/∨^|/Ξ) 〉 ,)/:::::::::::::::)、 \_/ 〈/ /
/ ) __/ヾ :::::::::::::::::〈^\____ \_ 〉^\/ ̄/
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〉/ヽ_/\___ヾ:::::/ __/::::::::::::::::::::\__^\_ 〉 〈〉__
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 ̄/ ::::::::::::::::::::/ || 〈 /\:::::::::::::〈:::::\__/ /| ./ \|
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<__/ /:;. /〉 ./ \___||__/::::::::| |\ \__
<_/:: /</:::::::::::::::/ \::::::::::| |:::::\____>
_/<_/:::::::::::::::::::::::::::::/____\:::::\_>:::::::::::::\______
56 :
NAME OVER:01/10/14 18:12
あげます
58 :
NAME OVER:01/10/15 17:11
失敗。鬱。
59 :
NAME OVER:01/10/15 17:22
魂斗羅ってどうきわめればいいんだろう
ハイスコアは永パがあるから意味ないし、
昔、ベリーハード、ノーエクステンドでクリアしたことあるよ。
是非チャレンジしてくれ
あとはノーミスクリアかな?
ファイアー装備でノーミスクリアとか熱いかも。
ランスは何故髪を刈ったんだろう?
62 :
NAME OVER:01/10/18 00:46
>>61 スピリッツは後ろで髪をまとめてたよ。
1の時のスタローンの方が好きだったんだが。
初代のコントラの攻略サイトきぼーん
64 :
NAME OVER:01/10/19 09:11
スピリッツの攻略サイトもきぼーん
65 :
NAME OVER:01/10/20 15:54
>>64 スピリッツの方は 『地図には載らない小さな街』って
いうサイトにあったんだけど。 閉鎖したかな?
66 :
NAME OVER:01/10/20 17:58
67 :
NAME OVER:01/10/21 02:57
しょうがない、攻略についてはここで500レスぐらい
語り尽くすしかあるまい(w
68 :
NAME OVER:01/10/21 11:04
スピリッツは30人なら難易度ハードでノーコンティニュークリアできるが……。
3人だとどうしても天王鬼ギャバで終わってしまう。
久しぶりに難易度ハードでやってみたら一面のボスを倒すのに10機も使ってしまった(鬱
あと、ボスの名前、なんか凄い名前らしいので知っている人いたら情報キボン。
70 :
NAME OVER:01/10/23 22:44
陰獣キムコウとかそんな感じ
俺はハードコアの方が好きだ!
隠しキャラ「シモン」もいるし
三身合体タケッダーロボ
>>71 鯛焼き投げてくるしな
73 :
NAME OVER:01/10/24 12:56
ゲームボーイのコントラってやったことあります?
面白いor買う価値ありですかね?
74 :
NAME OVER:01/10/24 13:12
ロケット忍者ササキ
このセンス・・・最高!!
75 :
:NAME OVER :01/10/24 14:23
スピリッツの続編がハードコアだろ
魂斗羅スぺリオール
皆さんボスの名前を挙げてくださってありがとうございます。
ロケット忍者ササキ最高。スピリッツとハードコアに出てましたね。
78 :
NAME OVER:01/10/24 21:01
右翼ゲリラ
魂斗羅プルミエール
80 :
NAME OVER:01/10/24 22:15
魂斗羅 vs 戦場の狼 vs 怒で
バトルロイヤルをしてほしい。
GB版はノーミスクリアできるまでやった。
でもファミコン版は全然ダメだった。1面の崩壊橋渡るタイミングシビア。
>>82 崩壊橋って、ジャンプで飛び乗って、着地と同時にもう一回ジャンプ、そして歩けば
落ちずに渡れると思う。
>>83 でも、それだとスプレットガン(だっけ?)が
取りにくいんだよね。
まぁ、後で取れるけど。
ていうか他の武器、使えなさすぎ。
>>80 メタルスラッグとフロントラインも参戦きぼーん。
86 :
NAME OVER:01/10/26 00:35
このゲーム、4週目から無茶苦茶敵が出てこねえ?
俺はそのせいで残機そのままで始めると4週目クリアできねえ…。
87 :
NAME OVER:01/10/26 04:31
スーパーを久しぶりにプレイしたがラスボス弱すぎ。
道中は結構苦労したんだけど。
88 :
0080御陵前:01/10/26 07:21
スピリッツのハードだったらノーコンいけるYO!
もっとも天王鬼ギャバが産み出すザコ撃ちまくって
延々アップ続けた上でだが。(ヤツら得点たっけ〜の。)
個人的に空中戦艦ドドリゲス好き。
なんてったって、ミサイル片手に銃乱射!
あ・・・てことは倒すのが好きなのね?(w
89 :
NAME OVER:01/10/27 01:26
ドドリゲス前のトンネルで飛び回ってるやつ、
あれも得点はかなりあるっぽいな。
90 :
NAME OVER:01/10/27 01:35
確かにスーパーのラスボスは弱い
92 :
NAME OVER:01/10/27 02:44
>>89 あー、あるっぽい。
3,4機壊したらアップしたもん。
ギャバの産むザコは効率悪い?
でも6面はあそこしか稼げんか。
93 :
NAME OVER:01/10/27 02:50
話は変わるけど、乱射って使う所ないよね?
ボスを倒したあと、びしっとポーズをきめるぐらいしか。
>>93 トップビュー面で両手にファイアー。
2Pと協力して華麗に舞えいっ!!
95 :
NAME OVER:01/10/27 14:43
コントラシリーズって、
コントラ・スーパーコントラ(AC)
コントラ・スーパーコントラ(FC)
コントラ(MSX2)
コントラスピリッツ(SFC)、(GB)
コントラザハードコア(MD)
海外PS版コントラ(正式名称しらんです)
の系7本だけでしょーか。
>>80 >>85 それ面白い。ゲバラもいれましょー
96 :
NAME OVER :01/10/27 20:03
>>95 他にはNESでCONTRA FORCEというのがあるみたい。
海外版の正式名称は
CONTRA: LEGACY OF WAR
C: THE CONTRA ADVENTURE
の2つ。
誰かスピリッツのラスボス天皇鬼ギャバの倒し方教えてくれ。
第一形態のズームヘッドが避けられん。
97 :
NAME OVER:01/10/27 20:31
>>96 成る程、NESは1作ですか、スーパーが出てない?のは以外ですねー。サンクス。
レガシーオブといわれうと、ガントレットレジェンド見たいですなー。
コントラスピリッツ、クリアしたけど覚えていなひ(笑)
忘れた方が再チャレンジ時にたのしいのでいいか。
コントラじゃないけど、コントラのラスボスをパクッた(笑)、
アクトレイザー2もプレイしてみてください。激ムズですわー。
ラスボスの第2形態倒せないっす。(スレ違い)
音楽最高。>コシロン
98 :
魂斗羅トリップ模索中:01/10/27 21:05
>>95 GB版「コントラ」(←カタカナが正式名称)が抜けていますよ。
FC版魂斗羅とスーパー魂斗羅を足して2で割った感じ。
>>96 以下、「奴ら、許さん・・・ 魂斗羅スレッド」より転載
73 名前:ビル>68 投稿日:2000/07/13(木) 23:44
天王鬼ギャパの第1形態か。
まず敵が上からゆっくり降りてくる間に、左右どちらか一方を速攻で破壊しろ。
ただしクラッシュなら問題ないが、他の武器では破壊しきれない恐れがある。
無理そうだったら中央に移動して耐えしのげ。片方のみになれば問題ないはずだ。
次にザコ大量放出モードだが、ここではボス手前で手に入る火炎放射器を使う。
ボスの頭の真下で動かずに炎を振り回し、ザコを殺しつつボスにダメージを与えていけ。
難易度ハードだとかなり敵が多くて慌てるが、決して動じないことだ。
下手に動くとあっという間に囲まれるぞ。
以上のやり方を遵守すればノーミスも問題ないはずだ。
ポイントはなるべくクラッシュを持っていけということだな。
>>97 こんとらふぉーすってのは向こうだけのタイトルとかって
聞いた気がしますが。詳しい人もとむ。こまんだーなヒトとか?
れがしーおぶをーは海外PSだけじゃなく海外SS版もあります。
100 :
NAME OVER :01/10/28 00:32
>>97 違う違う。99の言うとおりNES(アメリカ版のファミコン)だけでもうひとつあるの。
スーパーも普通のもあるよ。
言い方へんでスマソ。
>>98 感謝。そういえばギャバの前に出てくる銀の奴。あれこれまでの作品に出てきた?
これ以外でみたことないんだけど。
101 :
NAME OVER:01/10/28 04:08
>>100 >>99 ゴメン、読み違えてた。コントラフォース面白そうだねぇ。
どっかに売ってねぇかなぁ。探してみるっす、サンクス
102 :
NAME OVER:01/10/28 10:14
コントラフォースは日本でも「アークハウンド」ってタイトルで
発売予定だったのに、中止になったのが残念。
>>97 >コントラのラスボスをパクッた
確かに似てる。デスルーレットと言うんだそうだ。
巨大ミサイル投下とか、問答無用のタイムフリーズとか、
ギャバの脳ミソ同様なかなか面白かったよ
ちなみに大ボスのサタンは弱点の前に立ってアメーバを撃ち、
弱点が出たら2,3発斬ってすぐ前ガード・・・で行けたと思う。スレ違いスマソ
>>100 >ギャバの前に出てくる銀の奴
見た目はアーケード版スパ魂の4ボスに似てるような気もする。
でも攻撃は全然違う
104 :
NAME OVER:01/10/28 19:18
>>102 へー、それ知らんかったん てっちんとんしゃん((c)SET)
出してほしかったが、NES版を探す楽しみが出来たのでサンクス。
>>103 おー、スレ違いレス、サンクス
確かにそう云う感じでやってたとおもうすが、諦めちゃってたす。
またやりなおそうっと。
MSX2のコントラ、悲しい出来だった。
音楽はSCCで良いけど。CD化されてないんだろうなぁ。
>>104 アクト2は評判悪いが、純粋なアクションとしては面白いよね
終盤〜エンディングの展開も熱い ガンバッテチョ
MSX2版は発売日に買っちまっただよ
魂斗羅なのに1画面ずつ切り替え式ってのは、やはりつらい
ライフ制なのも正直いただけない
ハードコアの3ゲージくらいならまだ良いが・・・
やはり一撃喰らったら回転して逝くべきだ魂斗羅としては。
ステージ多いと思いきや後半は炎の面とか3D迷路の繰り返しで、
何だかやっつけ仕事っぽいし。
でもまあ確かに、音楽はエエですね
>>105 ども、104です。
アクト評判悪いすか?とてもいいとおもうすが。まあ、タイト過ぎますがね。
コントラMSX2は中古屋で最近、胸を躍らせながら(笑)買いましたが、
かなーり残念でしたね。88とかmsx1ならともかく、msx2で画面切り替えとは・・・
msxは客層にあわせ簡単にしようってことでライフ制なんですかね?
違和感ありでス。
SCC搭載ソフトは集めたいですね。アイギーナでしたっけ、王家の谷2。
あれはなかなかよいっすね。クォースも買っとけばヨカタ。
コントラはFCの1が一番面白いと思うっす。スーパーもかなり良いですが、
タテスクモードがチト簡単で大雑把だとおもうすね。
ハードコアも技術とかすきですが、ギャグっぽくてコントラじゃないなぁって感じです。
3D面とかもドタバタしているっす。SFCも結構ギャグっぽい。
107 :
103=105:01/10/29 00:54
>>106 >msxは客層にあわせ簡単にしようってことでライフ制なんですかね?
んんーーグラディウスとかはMSX版のほうが断然難しいけどね?何故だろね?
切り替え式のせいで、画面端っことかで理不尽に食らうことがあるからかもね?
>アイギーナでしたっけ、王家の谷2。
エルギーザの封印やね。ステージエディットにハマったよ
漏れはあえて選ぶならスピリッツとAC版スーパーかのう
スピリッツはギャグや新システムの加減もちょうど良いかなと。
ハードコアまで逝くと確かにちょっとやり過ぎかも。アレはアレで好きだけどね
ビル&ランスじゃないし、外伝みたいに考えてます
AC版スーパーは正統派の内容ってことで。
108 :
NAME OVER:01/10/29 00:56
今となっちゃこんなカリスマ的なゲーム、どこのメーカーも出さないだろうなぁ。
109 :
NAME OVER:01/10/29 02:02
俺はAC版のスパコンがいい。
今やるとゲームはアレだけど、当時は感動した。
>95
あとコモドール64版がある
GRYZOR (魂斗羅) Ocean製
>104他
MSX版俺も持ってる。(買ってしまった) 確かにいいのはBGMだけ。
それなりにゲームにはなっているけど、魂斗羅の名を冠するには……(タメイキ)
ハードの機能上の問題 (MSX2では横方向のハードスクロールは無い)、
仕様上の問題 (当時のコナミはMSX2最小限規格のVRAM64kでも動くソフトを心がけていた)
等々の事情で画面切り換え式は仕方ないとしても、
その変更にあわせてMSX版悪魔城ドラキュラくらいの”考えた”アレンジが欲しかったのよ。
グラフィックもしょぼかったし、やる気がまったく感じられない移植だったね。。。
…あれなら、開き直ってMSX1で出して欲しかったよ。
>106
クォースのSCCの追加BGMはイイよん(脱線スマソ) オススメです。
110 :
103=105=107:01/10/29 02:13
>>109 ACスパコン漏れは2周目最終面で挫折・・・あの難度は間違いなくシリーズ最強。
それにサウンドと爆発、あとレベル2マシンガンもシリーズ最強。
ゲームは確かにちょっとアレだけどねん。
やる気が感じられないと言えばMSX版、エンディングも凄かったねえ全く
111 :
NAME OVER:01/10/29 02:23
>110
1面BGM”密林の戦い”が流れて字が出るだけ… >エンディング
MSX2での全方向スムーススクロールを開発&VRAM128Kを解禁(wした
激ペナ2以降に出ていたら…(タメイキ^)
ACスパコンはジャングル(3面?)のBGMが好きだった。
あの”ひょひょひょッ”って音がサイコー。(FC版では当然オミット)
俺は当時2面までしか逝けないヘタレ工房だったのでギャラリー専門。
近所のゲーセンにやたら上手いリーマンがいたよ。。。
最期の方の面の地面からパクっと出てくるエイリアンがキモくて好き。
>>110 2周目4面のエイリアン歩行者天国よく抜けたね。うまいよ。
おれはホコ天ゾーン(7人設定でも)で挫折しました・・・
114 :
NAME OVER:01/10/29 02:41
AC版をあれだけ面白くしたFC版の移植担当者
は神だと思う。
115 :
NAME OVER:01/10/29 03:14
FCの魂斗羅発売のころDQ3フィーバーしてて
DQ3は買えなかったのだが、DQ3買う金で魂斗羅買った。
棚からボタ餅で、超ハマッた。
30人増えの裏ワザも自分で見つけて、ファミマガに投稿したが
載らなかった。
そういえば亜熱帯地域からツンドラ地方って考えてみれば無茶苦茶。
世界のどの辺だ?そういやステージの合間になんか地図でなかったっけ?
116 :
NAME OVER:01/10/29 03:16
死ぬときの効果音
ぷっちゅ〜ん。
二人時間差死亡で
ぷっちゅぷっちゅ〜ん。
コナミMSXになりそうでスミマセン。自分はH1ユーザーでありました。(最近2+を購入)
>>107 MSXはホネステージが良かったすー。あと2段階あるミサイル&レーザーとか。
アイギーナはサン電子でしたか、スンマセン。
ACスーパーは音楽がスゴイっすね。つーか、スパコン&A−JAXで聴いていたので
ケッコウ頭が痛くなるほどのインパクトでした(笑)アツクテシヌゼ!みたいな。
>>109 コモドール64ってアミガとは違うんですね?
AMIGA500入手したわりに勉強して無いっす。(汗)
たしかにmsx1的だと思いました。
クオースも某ソフトで聴いてすごいなーって思いました。
>>110 ちょっと前やりましたが、よく2週突入しますね!
わたしゃ三面くらいでしょうか。
MSXは悲しくて途中放棄しましたが、今度クリアします。
>>114 全くその通りです。1回だけやりましたが、呆然としました。
FC版はやはり、トレジャーの方々なんでしょうか。
そう信じていますが。
そうすると、罪と罰もコントラ系となりますね。
PS版やった方いないですかね?
>>115 地理的な物はイーじゃないですか、ゲームなんだし(笑)
コントラじゃないですが、デコのミッドナイトレジスタンスも良いと思いますね。
コナミ/トレジャーがループレバー使ったらどうなりますかね。
118 :
NAME OVER:01/10/29 04:01
>>116 昔はその音を聞いて、弟と顔を見合わせて
笑った覚えがあります・・・。
119 :
NAME OVER:01/10/29 04:08
SFCのスピリッツは再度ビューは非常に熱いんだが、トップビューがなんか
面白くないと思った。
>>119 そうですね、BG回転を取り入れたわりに。残念でした。
超魔界村の回転面はやや良かったでしょうか。
回転というと、はやりアサルトが一番では無いでしょうか。
スレ違いですみません。
コントラだと、3D面が楽しいです。
スタスタ・・クルっと走って次の画面に行くのがほほえましい
>>119 んだね。何かSFCのハード能力を見せつけて
やるぞってな意気込みは感じたけれど…
AC版スパコンは1面のヘリのところでマシンガンをレベル2にして、
あとはそのままバリバリ進む。死んでマシンガン失ったらほぼ終了
2-4ホコ天は1回だけ気合いつーかマグレで抜けたのね、でも次の面で力尽きた。
確か、例の地面からパクッと開く口でタコミスしたような記憶がある。
スパコン&A−JAXはあっしも持ってますぜ。熱い1枚っすね
スーパーの未使用曲が、FC版の5面で使われたりしてた。
トライゴンのCD欲しいッス。基板も。
124 :
NAME OVER :01/10/29 22:21
>>103 感謝。アケ板は見たことが無いので探そうかと思ったけど
話を聞く限りツマンナイノネ。残念。
関係ないけどガキのころはスピリッツの演出には感動したもんでした。
ミサイルにぶら下がってでドドリゲス倒すのはかっこいいと思ったが
あそこは笑うところだったとは。
125 :
クロフネくん:01/10/29 22:40
126 :
NAME OVER:01/10/29 22:47
コントラスピリッツは熱すぎて笑える。
ラスボスに足を生やし、
股の下に入っていっしょに移動するのが流行った。
失敗したら踏み殺されるけどね。
127 :
NAME OVER:01/10/29 23:03
LEGACY OF WAR自分買いましたよ。ヤフオフで。出来は最悪。なんかどこにでもある
普通のACT。つまらないダヴボーイって感じ。
自分の中では魂斗羅は
1.スピリッツ
2.ハードコア
3.ファミコンの1
4.ACスーパー
5.以下混戦
って順番で好きかなあ。でもハードコアの無敵スライディングは邪道かと。
スライディング自体はいいんだけどそれが無いと抜けられない所があるのが鬱。
128 :
NAME OVER:01/10/29 23:07
>>119 >>121 そうねえ。あれってちょいとね。でも、あれって2画面同時に回転させるのって
SFCではすごい技術なんだよね。
129 :
NAME OVER:01/10/30 03:58
スピリッツは、『何かが違う』って笑いだったが、
ハードコアは、『暴走しすぎ』で笑えた。
130 :
NAME OVER:01/10/30 08:33
>>127 そのランク付け、禿同過ぎる。
ハードコアがスピリッツに劣る要素を言えって
言われると困るんだが、な〜んとなく、
スピリッツを超えられなかった感じが残る。
131 :
NAME OVER:01/10/30 14:07
1.FCコントラ
2.スピリッツ
かな
AC版初代は金さえあれば死ぬほどプレイしたと思う
ハードコアはあんまし・・・
なんか攻略が簡単というか奥が浅いというか。
132 :
NAME OVER:01/10/30 14:50
FCコントラも簡単じゃん
133 :
NAME OVER :01/10/30 16:52
ハードコアはなんか魂斗羅らしくない。
エイリアンと戦ってる感じしないのよね。
出来のいいゲームには違いはないけど。
134 :
NAME OVER:01/10/30 20:55
スピリッツは「ギャグか?マジか?」というギリギリ境目で良かった。
ハードコアはどっからどー見てもギャグになってしまった。
ゲームボーイのやつはドット絵が非常に綺麗だった。
いまのコナミにはこのクオリティは出せない。
136 :
NAME OVER:01/10/30 21:33
エイリアンなんてどうでもいいと思ってるけど。
怒みたいな戦争ものじゃだめかね?
137 :
NAME OVER:01/10/30 22:03
直リンしてしまった・・・逝ってくる。
139 :
魂斗羅トリップ模索中:01/10/30 22:28
>>135 ゲームボーイ版はコントラと魂斗羅スピリッツがあるけど、制作が違うからね。
コントラの方はコナミが作ってるから好き。音楽もなかなか(・∀・)イイ!。
スピリッツの方はキャラがでかい為、ちょっとなあ。音楽も刺々しい(無理がある)ので
萎え。スピリッツの見せ場である4面がカットされているのは痛いね。ドドリゲスは
GBではさすがに無理があるのか..。せめてロケット忍者ササキを出してほしかった。
あと、アドバンスでスピリッツをやるとキャラの色が変わるけど、自キャラの塗りが
甘いせいか、背景が一部透けて見えるのは何とかして欲しかった。
140 :
NAME OVER:01/10/30 23:17
ハードコアのエイリアンルートは明らかに
エイリアンと戦っていると思うが
141 :
NAME OVER:01/10/30 23:29
>>139 ゲームボーイ版の魂スピは何故か海外製なんだよね。
刺々しい音楽もそうだし、面クリア時の微妙な顔とか、テイストが妙。
どうせスーファミ版を完全移植なんてムリなんだから、
GBならではのアレンジが欲しかったよねー。
142 :
NAME OVER:01/10/31 00:06
スピリッツのゲームボーイってあったのか・・・・・
亀忍者、ドラ1.2とかネメシスとかパロのドット絵に神をみた。(全部GB)
143 :
NAME OVER:01/10/31 00:17
>>132 >FCコントラも簡単じゃん
131訂正
初代は1日1紺トラやってたな。日課のようにやってた。
プレイ時間、適度にヌルイ難易度が俺にはハマった。
スピリッツが出てしまって、あのクオリティが基準になってしまった。
それにくらべると、ハードコアは物足りない・・・ってことで。
144 :
ドラキュラ:01/10/31 01:45
俺はドラキュラだがここにビルとランスってのはいるかゴルァ!
派手に出迎えてやろうぜ!!
147 :
ミッドナイトレジスタンス:01/10/31 15:15
デコントラですが、何か?
148 :
天皇鬼ギャバ:01/10/31 21:17
>ドラキュラ
いつかワイワイワールドで会おうぜ!!
>魂斗羅諸君
私は諦めない。
149 :
NAME OVER:01/11/01 21:32
ageましょう
150 :
レッドファルコン:01/11/01 23:24
オロカナチキュウジンヨ
コレデ“レッドフアルコン”ガ
ゼンメツシタトデモ オモッテイルノカ
チキュウゼンセンキチハ ウシナッタガ
スデニ ツギノテハ ウッテアル
ワガ“レッドファルコン”ハ
エイエンニ フメツナルゾ・・・
151 :
NAME OVER:01/11/02 08:56
>>150 マジな話、レッドファルコン(エイリアン)には
不滅であってほしかった。
152 :
NAME OVER:01/11/02 17:01
昨日久々にスピリッツプレイしたら30機モードにしたのにミサイル戦終わった
とき残り4機だったよ。鍛えなおそう。
153 :
NAME OVER:01/11/03 21:41
FC版魂斗羅で、大技林に「エンディングの時に、画面がスクロールをし始めたら
スタート+セレクトを押し続けるとレッドファルコンからの戦慄のメッセージ画面が表示される」
とあって、必死こいてクリアしてやってみたけどできなかったです。
もしかして
>>150がそのメッセージなのかな?
しかし、レスがつかないな....。語れる所はたくさんあるはずなんだけどな....。
うーん、何を語ろうか。
対魂斗羅戦艦ドドリゲスおもしろつっこみ大会でもやろうか?
「そのミサイルでやっつけろよ!!」
156 :
MAME OVER:01/11/05 16:43
>>114 FC魂斗羅やFCグラUはROMの他に補助チップ?何ぞ入れて
ハードの性能の低さをカバーしてたからなぁ、今にしてみりゃ凄い技術力だよ
157 :
NAME OVER:01/11/05 17:37
え?AC版より、FC版の方が面白いんですか?
グラフィック以外は完全移植したのかと思ってました。
AC版はろくにやったことないので知らないんですが
158 :
NAME OVER:01/11/05 21:29
魂斗羅が掴まってるミサイルを平気で撃ち込むヘリの搭乗員燃え。
159 :
NAME OVER:01/11/05 21:40
スーパーのほうだったか?
アーケードのよりステージが倍くらい増えてたの。
161 :
NAME OVER:01/11/06 06:53
>160
あれを追加といえるのか(w
洞窟、地下迷宮、地下の滝、マグマ地帯、地下要塞、邪悪空間
…間に3D面とボス面(ボスもステージに数える)が2セットはさまる。で計10面
名前のハッタリ感は腐っても魂斗羅シリーズだと思わせられる(w
>>158 へたくそですいません。
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(・∀・)イイ!
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| <|_|_|||||┴┘ ランス
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| <|_|_|||||┴┘ ビル
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L_|_
164 :
NAME OVER:01/11/06 23:27
ミサイルのところってスゲー難しい。
10機くらい平気で死ねます。
166 :
NAME OVER:01/11/07 05:24
ミサイルって、レーザーなしじゃクリアできないYO!
他の装備だとどうすりゃいいの?
>>166 ・レーザー
→楽勝
・ノーマル弾
→普通に狙い撃ち。
・スプレッド
→倒すのに時間がかかるが逃げることに専念できる
・ホーミング
→中心に向かって進むので上下の部分を破壊できない
・クラッシュ
→近づかなければならないが、ファイヤーほどではない。破壊力があるのであまり問題ない
・ファイヤー
→近づかなければならないため絶望的
上下から発射されるバルカンのような弾は、上下交互に出るので、このことを頭に入れれば避けやすいと思う。
≡|:| | i i i i .≡| ___ ≡|:| | i i i i .≡| ___ ≡|:| | i i i i .≡| ___ ≡|:| | i i i i .≡|
...≡//........○...............:;/.///...≡//.......○...............:;/.///...≡//........○...............:;/.///...≡//........○...............:;/.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ノ /;//;/ / ・ / / = / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ /;//;/ / ・ / / = / ̄ ̄
____ノ /;//;/ /___ / / = L_______ノ /;//;/ /__ / / = L__
/;:;:;:;:/ 旦_旦_旦 /;:;:;:/.旦_旦_旦 /;:;:;:;:;/ 旦_旦_旦 _/;:;:/.旦_旦_旦
|_|:;;;:// / /|_|;:// / /|_|;:;:;/./ / _./|_|:// / /
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○ o ←理不尽 / /| ̄|_|─┘
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ヽ_ノヽゞ ((( (/ |;| | ̄/⌒//\ \o
Lヽ ((( (/ .○ヽ_/--'  ̄_/ ̄
//ヽ_ノ −'
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::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | :: | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | :: | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
スピリッツの4面中盤、地面に着地したエイリアンが流されるあたりが理不尽。
170 :
魂斗羅トリップ模索中:01/11/09 09:55
age(泣
171 :
魂斗羅トリップ模索中:01/11/09 23:30
しつこくage
172 :
NAME OVER:01/11/10 22:32
このスレをdat落ちさせてなるものかage
173 :
NAME OVER:01/11/11 19:11
'''''' -――――- ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
..,,,,,,,!!!!!!!ii;;;,,,.. ( / ( ´∀`) < 派手にageて出迎えてやろうぜ!!
.= ... ".','>!!''':::::::::::::''.=| ̄| ̄ ̄ ̄'\ \ // __,っ___ ̄ ̄\\___________
. ''''' ..,,,>::::::::::::::≡;;;::=|_| |⌒-―⌒ ) (  ̄___ _| \
.. ..,,,>::::::::::::::≡;;;::=| ̄| |_/―--'' ̄  ̄ ̄  ̄ /
''' ... ..,,,>ii;;;;::::::::::::,,;:'='|_|_______∩.________/
".''iiiiiiii;;;='''''' == ''' / / ゛ .| |
...... = ./ / .| |
. / / /∧ / ./ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /´Д`)/ ./ < やつら……許さん。
| / \___________
| /⌒l
| / ./ .|
ヽ | /
/ | ゙ー'| L
/ | /(_ ヽ
/ノ / ゙し'
/ / ノ /
/ ./ //
/ ./
/ ( ヽ
/ ヽ、_つ
/
174 :
NAME OVER:01/11/11 19:16
175 :
魂斗羅トリップ模索中:01/11/12 22:19
最近知ったけど、ファミコンのコナミワイワイワールド2には
ビルが出てたね。なんか凄い格好悪くなってるけど(w
176 :
NAME OVER:01/11/13 14:11
psのガンゲージなるコントラライク?なゲームは面白いですかねえ?
177 :
NAME OVER:01/11/13 18:24
魂斗羅のMIDI無い?
スピリッツのボスBGMとか
178 :
魂斗羅トリップ模索中:01/11/13 20:48
179 :
NAME OVER:01/11/13 21:07
age
182 :
NAME OVER:01/11/14 23:36
スピリッツのラスボス級のインパクトのある奴なら
ハードコアにゴロゴロでてくる。
マキシマム・ジャンボ、高機動追尾ロボ、ダストマン
ミヤオカッパー、ロングハンド・ガイ、フキンシーン
パワード忍者YOKOZUNA、クラブ・ザ・ジョー、タケッダーロボetc…
スピリッツ、ハード・コアの両方を擦り切れる程プレイ
したがボスキャラのインパクトでは圧倒的にハード・コア
に軍配があがる。
1よ、聞いているか?
183 :
NAME OVER:01/11/14 23:39
ロケット忍者佐々木とのバトルは熱かった
184 :
魂斗羅トリップ模索中:01/11/14 23:58
>>182 凄い、よくキャラの名前を知ってますね。
185 :
NAME OVER:01/11/15 00:04
リアル厨房の時ラクガキマンガでビル・ランスと
怒号層圏の時のラルフ・クラークが
一緒にエイリアンと戦うって〜のを描いた事がある・・・
タイトルは「怒魂斗羅」だった。(笑)
クラスで流行ったぞ〜。
>>182 聞いてますよ〜(w
ボスキャラのインパクトは凄かったなぁ。
俺が一番好きだったボスキャラは
走って列車を追い越したあげく、
体当たりで止めるあれ(名前なに?)。
上に
>>134も書いてるけど、ああいった
本気か冗談かってのが大好きだから
かなりよかったな。
自分が知る限り
マキシマム・ジャンボ=1面の車投げロボ
ハイウェイスパイダー=ジョーを追跡中に出てくる青い奴
高機動追尾ロボット=高速道路を疾走する四つ足
飛行大魔人ワンダーバード=研究所に向かう途中の髑髏飛行機
ダストマン=4面の尻尾を回すスクラップの塊
ミヤオカッパー=5面の足場を掴む河童っぽい奴
エビルスノーマン=5面の玉が2つ合体する奴
パワード忍者村雨=1面ボス
ロングハンド・ガイ=5面ボスでプロペラ付きのあいつ
フキンシーン=博士を食す暴走エイリアン
パワード忍者YOKOZUNA=テリーマン
クラブ・ザ・ジョー=ジョーが搭乗する球状の四つ足
タケッダー1=戦闘機
タケッダー2=エビ
タケッダー3=クラゲ
タケッダーロボ=1、2、3が合体した人型 バード、タンクもある
組み体操ソルジャー=タケッダールートのあいつら
ゲボリアン=尿瓶型
ジャバ=2匹目
陰獣キムコウ=2匹セットで転がる3匹目
ンガゴゴ=雑魚エイリアンも食す歯を剥き出した奴
マッハ777=軌道エレベーターで博士が操縦する奴
だいたいこのくらい
1よ、聞いているのか?
189 :
NAME OVER:01/11/15 02:13
横砂だね
次回作でもでるとええね
>188
激しくワラタよ。ひさびさにプレイしたくなりました。
マキシマム・ジャンボってジャンボマックスのもじりなのかなぁ…
>>188 すげぇ、ありがとう。
これはまた個性的というかなんというか・・・。
タケッダーってなんだよ(w
真面目に戦ってる4人が不憫だ・・・。
>>188 188さんに敬礼!
しかしエグイ名前が多いなあ。
193 :
(゚д゚) ◆red7ESGY :01/11/15 21:44
初代魂斗羅の、エネルギーゾーンのボス
(でかくてぴょンぴょン跳ねて円盤投げるやつ)
なんだっけ。
194 :
NAME OVER:01/11/15 22:14
>>193 魂斗羅キャラ名鑑:2 (MSX2版マニュアルより)
地底原兵=ZAKO
突撃水兵アクバー=ZAKO
装甲猟歩兵ランゲル=3D面ZAKO
独炎眼ガルマ・キルマ=3D面ボス
高速反重力ホバーグルタフ=ツンドラ面の空中敵
天衝抜刀兵ネクロイド=グルタフ乗員
重装甲掃討車ドグラ=ツンドラ面に登場
破壊兵器ボーリンガー=円いZAKO
兜鬼巨人兵ゴルデア=でかくてぴょンぴょン跳ねて円盤投げるやつ
分幻鬼ゴドムガー=3D面ボス
鬼頭獣バンドル=エイリアン面ZAKO
超猛獣ワーダ=エイリアン面の敵を吐く顔
毒々虫ゲル=ワーダから発生
把妖虫バッカー=フェイス・ハガーもどき
妖卵エグロン=バッカーの卵
天王鬼龍神ジャバ=エイリアンの頭
M2版はショボイが名前だけはハッタリ効き過ぎ。
195 :
魂斗羅トリップ模索中:01/11/16 16:40
まほろまてぃっくのOPで対魂斗羅戦艦ドドリゲス戦を彷彿した
197 :
(゚д゚) ◆red7ESGY :01/11/18 11:48
わーっありがとう!!
ゴルデアでした。スッキリ。
\/ ̄\/  ̄\/
|〇 ̄〇| 〇 ̄〇| 〜 ◎
(・∀・)/ \_目_/ \_目_/ 〜 ◎
御礼にゴドムガーのパチモンあげる。
198 :
NAME OVER:01/11/19 01:33
199 :
魂斗羅トリップまだ見つからない:01/11/19 16:50
200 :
200age:01/11/20 17:46
200age
age
1日1age
203 :
NAME OVER:01/11/22 21:26
やっぱりSFCのスピリッツが最高傑作かな?
204 :
1日1age:01/11/23 20:58
>>203 ボスキャラの奇抜さならハードコア、
ミサイルに捕まりながらドドリゲスを破壊するインパクトならスピリッツ、
でもハードコアは簡単だし難易度設定もない。
やはりスピリッツではないかと思います。
205 :
NAME OVER:01/11/23 23:28
>>204 本当に簡単か?
タケッダールートとかさ
206 :
NAME OVER:01/11/23 23:34
>205
簡単だよ。特にブラウニー(ロボ)使うと楽。ヨーヨー激強だし。
でもやはり「残機制とライフ制の併用」「スライディングに無敵時間あり」
といった根本的な仕様の部分で難易度が大幅に下がってると思うよ。
それまでの作品に比べると格段に。
>>206 ヨーヨー連射は確かに強いが
慙愧制オンリーだったらかなり厳しいぞ
しかも開発段階ではもっとライフが多かったぞ
208 :
NAME OVER:01/11/24 00:00
正直、なんでライフ制にしたのかわからん。
面白いからいいんだけどさ。
>>208 海外版はライフ制じゃないみたいです。難易度格段にアップ。
210 :
NAME OVER:01/11/24 22:30
定期あげ
211 :
NAME OVER:01/11/25 21:59
1日1age
212 :
NAME OVER:01/11/26 22:10
age!
213 :
NAME OVER:01/11/27 22:23
age!!
214 :
NAME OVER:01/11/28 23:40
今日もage
ネタがないならageるな。
こういうageってのが続くと寿命なんだよ(w
217 :
NAME OVER:01/11/29 00:37
アドバンスで魂斗羅が出るという話はデマですか?
>>217 本当のはずなんだけど、まだ出てない?
スピリッツの復刻版だけどね。
219 :
NAME OVER:01/12/02 19:01
age
221 :
NAME OVER:01/12/03 00:34
空中戦艦ドドリゲスの面は最高ですね
デデンデデんなオーケストラヒット(だっけ)ないかにもなイカス音楽をバックに
高速バイク戦→ヘリでのワイヤー忍者(?)戦→ミサイル飛び移りでのコア撃破。
あれで飯が通常の3倍はいけます。
あとマゾ要素満載の3面も好きです。あの脳内がチリチリとしていく感覚が。
つうか中ボスのいやらしさがたまりません。ぐわんグワン(衝突音)
'''''' -――――- ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
..,,,,,,,!!!!!!!ii;;;,,,.. ( / ( ´∀`) < 派手にageて出迎えてやろうぜ!!
.= ... ".','>!!''':::::::::::::''.=| ̄| ̄ ̄ ̄'\ \ // __,っ___ ̄ ̄\\___________
. ''''' ..,,,>::::::::::::::≡;;;::=|_| |⌒-―⌒ ) (  ̄___ _| \
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".''iiiiiiii;;;='''''' == ''' / / ゛ .| |
...... = ./ / .| |
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/ /´Д`)/ ./ < やつら……許さん。
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ヽ | /
/ | ゙ー'| L
/ | /(_ ヽ
/ノ / ゙し'
/ / ノ /
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/ ./
/ ( ヽ
/ ヽ、_つ
/
225 :
NAME OVER:01/12/09 20:05
ファミコンのはクリアできたけど、スピリッツは4面が限界だった。
難易度がどうとか、そんなんじゃなくて、単に他のゲームを買ったから。
いいゲームがやり込めないのは悲しいことだ。
226 :
NAME OVER:01/12/09 23:43
ハードコアで猿とケコーン Age
ブラウザで最新50表示だと、ちょうど先頭にあったのを
コピってペしたらそれが隠れたということか?
まぁ、223は上がったので反応したのかもしれんが
224の反応がよくわからんな。
そもそもどんな環境で見てるのか、スレ自体ちゃんと
診てるかもわからんのだが。
そーいやファミ痛でGBA版が予定入りしたとかって
某早売りスレで観たけど、ホントなのかなぁ。
>>227 そんなに怒るなよ。
別におもしろかったんなら良いじゃないか。
>>228 おこってるならガイシュツとか斬って捨てるよ。
反応に謎を感じただけ。
230 :
NAME OVER:01/12/13 08:38
タケッダ-age!
231 :
NAME OVER:01/12/14 15:18
通常弾やスプレッドに限ると、
スピリッツは音が柔らかくて、撃ってる気がしない。
FC2作の方が、金属音ぽくて好きだな。
ハードコアは未プレイなので何ともいえないが。
232 :
NAME OVER:01/12/14 18:42
>>231 コナミゲー全てに言えることだけど、敵に弾が当たったときの「チュインチュイン」って音が
凄くいいね。
>>232 スレ違いかもしれんが禿同 あの音、微妙に鳴ってるノイズが
また隠し味なんだよなー
234 :
NAME OVER:01/12/18 23:36
あげてみる
235 :
ビルとランス:01/12/18 23:47
初代やったよ〜まだニューファミコンでやってるよ〜
レーザーで1周12分クリアOKァルョ
236 :
NAME OVER:01/12/23 15:19
スーパーコントラすぐ死ぬんですけど
スピリッツでHARDでやったらステージ2すらクリアできなかった俺はダメ人間ですか?
238 :
NAME OVER :01/12/30 16:52
大掃除で魂斗羅スピリッツ見つけたぞ上げ。
でも一面で全滅鬱死。
波動拳なかなか入んないんだよね。
239 :
NAME OVER:01/12/30 17:01
ゴメラモスキングはきもい。
コントラ新作でないのかなぁ
いいメカを作るんだよなぁ
職人さん作ってくさいよぉ
241 :
NAME OVER :02/01/04 11:18
age
242 :
NAME OVER:02/01/04 12:44
魂斗羅の開発スタッフって今どうしているんだろう、、
今の人が作ったら変なモノが出来そうで少し心配。
MGS風の魂斗羅、、どうだろうか。
\/ ̄\/  ̄\/
|〇 ̄〇| 〇 ̄〇| 〜 ◎
(・∀・)/ \_目_/ \_目_/ 〜 ◎
244 :
NAME OVER:02/01/04 14:21
瓶裸dinの顔したエイリアンがわらわら
245 :
NAME OVER:02/01/04 16:27
>>242 それは勘弁。
ムービーも声もいらない。
筋肉と銃火器とエイリアンとメカ、
そして男気があれば何もいらない。
>242
激しく同意。
248 :
NAME OVER:02/01/05 00:57
コマンドーとランボー以外はいやだ。
249 :
NAME OVER :02/01/06 23:28
すみません何方か魂斗羅スピリッツの
2人プレイのAとBの違い教えてくれませんか?
箱はあっても説明書がない・・・
250 :
NAME OVER:02/01/06 23:56
251 :
NAME OVER:02/01/07 01:03
FCのスーパー魂斗羅を作った人達は独立して
トレジャーを設立したと思います。
同時進行とプレイヤー別進行だったっけ?
254 :
コピペスマソ:02/01/07 15:53
人混みの街中でふとFCコントラの着メロがなった。
内容は友達からの他愛のないメール。
適当に返事を返して寒さの中を駅へと向かおうとした。
その時だった。
「いまの着メロ、FCのコントラですよね?」
振り返るとそこには同年代ほどの女性が立っていた。
「ぷっちゅ〜んってFCのコントラですよね?」
もう一度聞いている。
突然何を言い出すんだ、この娘は?、と
不思議な想いにかられながら返事をする。
「うん、そうだよ」
それが僕とさやかとの出逢いだった。
>>254 ワラタ
出会いのきっかけは?
「コントラのぷっちゅーん」
>>256 スマソ、続きは無いみたい。
流行ったら職人さんが続き作ったりすんのかなぁ・・・
259 :
NAME OVER :02/01/10 01:56
教えてくれてサンクス。無いのか。残念。
寝る前に上げ
「ぱんだココア?」
って外出?
261 :
NAME OVER:02/01/10 08:45
ハードコア最高だと思うけどな。
チーム機知GUIはどうなったのか詳細が知りたい。
あれ作った後、解散でしょ GUYだね
>>263 そうですか。いや二人プレイしてくれる相手がいなくて確認しないままでした。
どうもありがとう。
でもシートの左側の文章って・・・
>>264 いえいえお気になさらずに。
2PLAYERS A:2Pプレイです。
トップビューステージで1Pと2Pが別々の画面でプレイすることができます。
*2分割。
2PLAYERS B:2Pプレイです。
トップビューステージで1Pと2Pが同じ画面でプレイすることができます。
*画面共通だから個別に自機の向きが変わる。
>>261-262 ハードコアの前に、プロデューサー、ディレクター、プログラマーとかが
ほとんど同じメンバーでロケットナイトアドベンチャーを出してます。
ハードコアには及ばないがコレはコレでかなりいい仕事してます。
エンディングにチーム機知GUYなんて文字はでてきませんでしたが、スタッフの名前で判断。
チーム機知GUYはハードコアの為の名前だと勝手に思ってます。
スピリッツの時はチームSFXだったわけだし。
トレジャーからでている64用ゲーム「罪と罰」
やってる。
空飛ぶ鉄板に乗って迫り来る戦闘機や空母と戦うシーンが
あるんだが、あのミサイル飛び移りの不条理な笑いを思い出した。
269 :
NAME OVER:02/01/12 23:25
>>254 レトロゲームオタクには夢のような話だなそれ(笑)
270 :
NAME OVER:
初代ファミコン版のBGM最高!