達人王

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1NAME OVER
東亜プランの珠玉の名作STG、「達人王」を語るスレッドです。
2NAME OVER:01/10/04 01:08
2
3NAME OVER:01/10/04 01:09


3ゲットォォォー!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ノ从川川川川川从
  ノ从川川川川川川从
 从川川川川川川川从
  从川-( (・))-((・))ミ
   (6      (_ _) )
   ヽ    /_  _ /
    ヽ  ヽこフノ         (´⌒(´
   /ヽ   Tヘ     ≡≡≡(´⌒;;;≡ = -
            (´⌒(´⌒;;
         おーはー
4NAME OVER:01/10/04 01:11
いつの間にか落ちてたんだよなあ…。
前の達人王スレ…。
51のちんこです:01/10/04 01:53
たまには洗ってね(はぁと
6NAME OVER:01/10/04 02:02
コンテニューなしでクリアできるやついるのか?
7NAME OVER:01/10/04 02:43
居るにきまっとる!
8NAME OVER:01/10/05 04:28
二面後半の黒小型機来襲が辛い。
9NAME OVER:01/10/05 04:41
ほんとちょっとずつ動かせば体当たりされることは無い。
10NAME OVER:01/10/06 01:32
六面の体当たり野郎・・・
あれをどうよけろと。
11NAME OVER:01/10/06 01:53
アレだけは壊すしかない。
氏んだ後はナパームLv2にするまでが勝負。
12NAME OVER:01/10/06 02:32
体当たり野郎、とはちょっと止まってまた突進という動きをする奴の事だが。
13NAME OVER:01/10/06 02:59
黄色いジャガイモみたいなやつのことなら、1速あればパターンでよけられるはずだったが。
14NAME OVER:01/10/06 03:03
今偶然MARTYでプレイしてたんだけど・・・。こんなの絶対無理だよ。難しすぎる。
とりあえず、赤と青と緑だったらどれがいいんかいな?
15NAME OVER:01/10/06 03:05
>>13
そうか?あれから逃げ切れるか?
>>14
赤で安定。あと行き詰まったら俺に聞いてくれてもいい
1614:01/10/06 03:10
>>15
赤か。青使ってたよ。とりあえず昨日から初めて、やっと三面まで逝く
ようになってきた・・・。凶悪すぎ(´д`;)
17たいむとんねるず:01/10/06 04:23
ナパームの爆風で10点ずつちびちびと得点稼ぎ(w
18NAME OVER:01/10/06 04:42
7周出来る友人がヤク中になってもうた
19NAME OVER:01/10/06 04:43
やくみつる中毒
20NAME OVER:01/10/06 08:33
昔高橋名人が一周してるのをナマで見た事がある
21NAME OVER:01/10/06 12:36
>7周出来る
基地だろ、それ(ワラ
22NAME OVER:01/10/06 12:38
薬師丸ひろ子中毒
23NAME OVER:01/10/06 15:23
俺のオススメは緑。
二面のキタ━━━(゜∀゜)━━━!!がちょっとツラかったなぁ。
24たいむとんねるず:01/10/07 03:17
はじめの頃は三面のボスは逃げるまで安置で粘っていたYO(w
25NAME OVER:01/10/07 11:12
>二面のキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

あそこを緑は確かにつらい。
俺はノーボムで復活も出来ないくらいのヘタレだったが…
26NAME OVER:01/10/07 16:40
2週目1ボスの誘導弾ラッシュ
どうやってかわすんだ?
27いち:01/10/08 05:16
あげ
28たいむとんねるず:01/10/08 15:05
>26
フルパワー状態だと無理っぽいけど、復活状態なら全然問題ないと
思われ。
29NAME OVER:01/10/09 00:14
左右同時入力で画面外へ。
30NAME OVER:01/10/09 09:44
4ボスで血を吐きそうなほどがんばったけど…もうダメ。
マネーパワーで強引に一周したが…本番は5面からなのデスね…。
2−2ボスに驚愕…いっそ殺して。
このゲーム、知ってるかぎりではオレしかやりこんでなかったなぁ。

>24
うひゃ、3ボスって安地あるの?
31NAME OVER:01/10/09 21:00
>>30
右のウィングの先っちょらへん
32たいむとんねるず:01/10/10 00:42
そうそう。
ノーミスだと敵との間がかなりシルビアで、下手するとかるろすごーん
なので、気を付けて。俺は、場合によって右や左に入り込んでいたYO。
果たして今やる人が居るかどうかは不明(w
33NAME OVER:01/10/10 01:29
ちなみに三面の安置はパイロットが潰れてるとのまことしやかな噂あり
34NAME OVER:01/10/10 09:22
右、左どっちでもできるよ。
ボスが下に下がってきたとき、自機のケツをボス子供がかすめていくくらいギリギリだったような。
安地といえどパターンと練習が結構必要かも。
なんか、安地入って更に部品も落とせるらしいけどそんなの怖くてできんな。
35NAME OVER:01/10/10 09:35
>>34
部品落とすのは緑なら楽勝。

赤・青だとぁゃιぃ
36NAME OVER:01/10/10 10:11
このゲームって5週で終わりじゃなかったのか…。じゃあ何周で終了なんだろう。
自分は5週目の4面までしか見たことないや。行ったの俺じゃないけど。
37NAME OVER:01/10/10 11:38
>>36
無限ループでしょ?でも5周ってすげぇな。

音楽が難易度に似合わず綺麗な音色なものばかりですね。
5面の映像と曲のギャップが(・∀・)
38NAME OVER:01/10/10 12:52
三面はサーチが楽
39NAME OVER:01/10/10 17:25
>>37
2面なんか曲が邪悪(ほめ言葉)で大好きなんだけどね。
他の曲も好きだけど。
40NAME OVER:01/10/10 17:45
>>38
そおか?
オレは終始赤だ。1UPの時だけかえる。
41NAME OVER:01/10/10 17:52
ボスの曲はカコイイな。
CDでしか聴いてないが6面もカコエエ。
42NAME OVER:01/10/10 17:55
三面のあのサワヤカ〜♪なBGMの中で飛来する鬼のような弾幕・敵機のノリが結構好きだ。
43NAME OVER:01/10/10 23:28
四面ボス強すぎ。
バラマキは場合によっては両方から来るし、
レーザーは派手にチャージする割には
ヘボイっていうか遅いが余波が来るし。
44 :01/10/10 23:29
>>43
5ボスノーボムに比べれば赤ちゃん
45NAME OVER:01/10/11 00:00
なにげに名曲揃い。
サイトロンのCDは当然持ってるよな、皆?
46NAME OVER:01/10/11 00:03
持ってない奴は血の涙を流して氏ね(ワ・
4743:01/10/11 01:51
>>44
あいつも辛いな。頭部の砲台が露出した後なんか特に。
あ、「ヘボイっていうか遅いが」じゃなくて
「ヘボイっていうか細いが」だった。
48たいむとんねるず:01/10/11 02:20
うーん、確かに4ボスも強いからね。
慣れてくると確か残機がフル状態になっていると思うので
あとはれんしう有るのみ(w

でもこの辺は適度に弾避けの感覚が味わえて楽しいYO!
49たいむとんねるず:01/10/11 02:27
当時ゲームCD買う金あったらゲームに投資してた(w
50NAME OVER:01/10/11 09:23
フルパワーなら4、5ボスはマジで強い。どっちもどっち。
パターンできてもボム常にスタンバイ。
51NAME OVER:01/10/11 11:19
ラスボスは固すぎて、涙出そうになる。
特に発狂してから、、、長すぎるって
52NAME OVER:01/10/11 12:21
確かに6ボスは長期戦だな。
4、5ボスは怒涛の攻撃で殺されるって感じだけど、
こいつはジワリジワリとやりあって殺されるって感じだ。
53NAME OVER:01/10/11 23:46
TATSUJIN機まんせえ
54NAME OVER:01/10/12 00:03
ノーボム条件だと5ボスの方がムズイ気がする
6ボスは毎回同じで大丈夫でしょ
553T:01/10/12 00:06
ヘタなのですぐ死ぬけど、100円玉入れて1面の曲が流れ出すと
ちょっと幸せになれるくらい音楽が好き。
56NAME OVER:01/10/12 00:32
>>33
激ワラタ
57たいむとんねるず:01/10/12 01:25
ボス戦の危機回避ボムって全然ダメージが当たらないから
ホント困るYO!
決め撃ちする勇気も無い(w
前方でボムを撃てばどれほど助かることか・・
58たいむとんねるず:01/10/12 01:28
5ボスを初めて倒したとき、残り弾に当たってやられた時は、
かなーり鬱入ったYO!
忘れた頃に何回か同じミスを繰り返した(w
59NAME OVER:01/10/12 09:35
マジでムズイね。コレ。
自機デカイ、ボム無敵じゃない、ボムアイテムほとんど出ない、死んだら戻される、で今どきのSHTに慣れてるとキツイ部分多い。
でも、何かやってしまうね。単純に進む楽しさがあるよ。
60NAME OVER:01/10/12 09:35
マトモに当てた時のボムの威力ではアインのサムライソードをタメを張る
61NAME OVER:01/10/12 11:28
62NAME OVER:01/10/12 11:29
>>58
俺も口から弾だされて死んだ
63STGのキモ=音楽と爽快感と操作性:01/10/12 12:42
まさに俺にとってのSTGとはこれよ。
64NAME OVER:01/10/12 15:54
4面の雰囲気が好きだ。バックの夜景?にあのノリノリな曲。
難易度も中盤にしては低めでよい。ボスは死ねる。
65NAME OVER:01/10/13 21:03
でもこのゲーム、たしか1千万点達成されたんだよね。
12周目で達成したらしい。
いったいどんな動体視力してるんだろう。
66NAME OVER:01/10/15 10:28
>>65
あの難易度を12周もやる気力と体力がすげー。
復活とかしてたら1周1時間は掛かるでしょ?
67NAME OVER:01/10/15 21:53
1000万点とか2−2とか5ボスとか聞くと自分が低次元人で恥ずかしい。

1ボスで余裕で死ねる。2面後半のザコで死ねる。3面で打ち止めでーす。

12周の人は達人神です。王なんて恐れ多い。
68NAME OVER:01/10/15 22:00
2−8をスイッチオン!!

これ外道。
69たいむとんねるず:01/10/17 15:43
12周か・・凄。
当時誰が先に1000万行くのか、ゲーメストで注目していたYO!
地味に更新されていくのが良かった(w
確かあの当時でも6周くらい行ってたね。
コメント欄に膀胱うんぬんとか閉店うんぬんと書かれていて、気持ち分かる
YOとおもてわらた(w
70NAME OVER:01/10/18 07:06
一面の曲がノリノリで最高
71NAME OVER:01/10/18 10:11
三面もイイぞ!
72NAME OVER:01/10/18 12:05
いや、5面が一番だ
73NAME OVER:01/10/18 12:11
最近のCAVE系の弾ばらまくけど逃げ道つくってあるってのとは
違って、ボスが本気でプレーヤーを殺しにくるって感じがします。
パターンとか弾道とか。
74NAME OVER:01/10/18 12:23
5ボスのデモは初めて見たときビビった。
75NAME OVER:01/10/18 12:31
>>74
あのCPUがまた結構上手い事避けるのな。
76NAME OVER:01/10/19 16:28
ストーリーも敵の名前もないゲーム。
エンディングも一行。

ストイックだ。
77NAME OVER:01/10/21 02:02
達人ボムage
78NAME OVER:01/10/21 02:22
やられたのでsage
79NAME OVER:01/10/24 20:51
あげ
80NAME OVER:01/10/24 23:11
一面から難しいな
81NAME OVER:01/10/24 23:21
>>80
他の東亜物と比べると信じられないくらいカンタンですが?
82NAME OVER:01/10/24 23:29
達人と達人王を間違えてる奴がいるな。
83:01/10/24 23:38
一時期、好きでゲーセンですげぇやってたけど、
私だけだったらしく、すぐに無くなった。
3面までしか行けなかったよ。ぐは
84NAME OVER:01/10/24 23:42
後ろで見てましたが、皆5面ボスで玉砕していきました。
85NAME OVER:01/10/24 23:49
これを一周でもクリアできる人は心から尊敬する。
でもそれをあからさまに誇って他人を見下してたヤツがいた。そいつは嫌い。
86たいむとんねるず:01/10/25 00:19
地元のゲーセンでは、一ヶ月くらいで消えたYO!。
俺がPLAYするまではHI-SCOREが初期設定のままって事が多かったから
仕方がないかも(w
87NAME OVER:01/10/25 15:52
タウンズ版の出来はどうですか。サコム製だっけ。
88NEME OVER:01/10/25 21:57
プレステ2で東亜シューティング集とかいって達人王出ないかな。
もっとも、東亜ってもうないんだよね。
どっかのメーカー、版権買い取って出して
89NAME OVER:01/10/25 23:59
豆…
90NAME OVER:01/10/26 16:58
ネーム入力時の曲も超(・∀・)イイ!!
91NAME OVER:01/10/27 22:57
ステージ5の曲は前作タツジン1面のアレンジ…知ってて当然デスか?
はじめて聴いたときは背筋が凍ったデスよ。
CDは一曲めのボスアレンジがたまらなくイヤ。

3ボス安地はすぐにでも挑戦したい!
けどゲームがないし今じゃ3ボスまで行けんだろうしなぁ。

>68
あれはねぇ…資料的価値ってことで容認しましょ。
にしてもこのネタが出てくるとわ恐るべし…!
92NAME OVER:01/10/27 23:39
俺なら2面かな。
この曲を聴きたいために必死こいてプレイしてたからね。
93名無しさん:01/10/28 00:19
>>87
タウンズ版はVINGだね。出来はメチャクチャ良かったよ。
その後か前に出た飛翔鮫のショボさには泣いたが、あれも忠実な移植なんだよな(笑)
94NAME OVER:01/10/28 01:26
それが今や「忠実な移植」が手元のPCで、
(法的には限りなくクロに近いとはいえ)遊べるんだからな…
…つーか、東亜系なんで音出ないの多いんだYO!!
95NAME OVER:01/10/28 02:54
>>93
へーVINGですかー、サコムだと思ってた。
タウンズ系ゲーマの人って珍しいと思う。
大抵x68に行く筈だから。
よっておいらもタウンズ良くしらんです。(ライザンバーとかあったなぁ)
96NAME OVER:01/10/28 18:27
EMITをやらずして何がタウンズじゃああ
97NAME OVER:01/10/28 19:10
>>96
何故にEMIT(笑)

マークフリントのエヴォリューションが好きだったなぁ
98NAME OVER:01/10/28 23:17
二面の簡単さは、カプコンゲームの正反対だな。
99NAME OVER:01/10/28 23:56
俺結局5面ボスまでしか行けなかったなあ......
達人王で好きなのは、
 2面中盤でザコが自機のまわりにまとわりついてくる所。(しかも中ボスとの混合攻撃(w))
 4面ボスのブチ切れた攻撃、
 5面前半のあの赤い硬い硬いザコが大量に出てきて、しかも中ボスも弾を大量にバラバラ出しまくる所
かなあ......
一番好きなのはダントツで5面前半だな。

>>94
激しく同意!ヴィファイブや鮫さんも音出ないね。
それから、東亜ゲーはパッドじゃできないね。ジョスティック必須。
100NAME OVER:01/10/29 00:04
音が出ないのは音楽のデータがどうやら
Z80互換?MCUに焼きこまれてるらしいから。
吸うのは不可能に近いと思われ。
101NAME OVER:01/10/29 00:07
ヘタレゲーマーな漏れは基板にジャンパー飛ばして
TRUXTON II設定にして遊んでた。
敵がめちゃめちゃ柔らかくてヘタレな漏れには楽しかった。
102NAME OVER:01/10/29 14:17
うちの豆では音が出ますが、なにか?
103NAME OVER:01/10/29 19:32
ナゼダロウ
104達人家来:01/10/30 00:36
やっと明日念願の達人王の基板が手に入るぜい。
青春のゲームだ。V.Vは既にもってる。
うちのパソコン766MHzだからか知らんが豆32で達人王やったら処理落ちに
引っかかる。ぐわんげは大丈夫なのにね。
やっぱ好きなら基板でしょうってことで明日から5面攻略再開です。
105NAME OVER:01/10/30 21:08
GANBARAY
106NAME OVER:01/10/31 00:26
>>104
Raineだったら多分大丈夫でしょー
ウチのK6-2 400MHz 128MBでも、たまにコマ落ちするかな?って程度だから。
107NAME OVER:01/11/03 15:37
ぢゃぢゃぢゃんぢゃぢゃーん
ぢゃぢゃぢゃんぢゃぢゃぢゃぢゃぢゃーぢゃぢゃー

んーんーんんん んーんーんんん んーんーんーんんーんー アー
108NAME OVER:01/11/03 15:49
>>104
最近のバージョンは何故か重い。
少し前のバージョンなら処理落ちしないと思う。
109NAME OVER:01/11/04 20:30
男はサーチで二周。これだね。
110NAME OVER:01/11/08 06:37
東亜プラン総合スレのほうが盛り上がったかもな
111NAME OVER:01/11/09 22:42
>>109
できるのか?
112御大将:01/11/10 00:11
>>111
できるわきゃっ、ねぇ〜だろぉ〜〜!!
113NAME OVER:01/11/10 02:22
いや、あの技を使えば…
全然漢じゃねーけど。でもアレって本当に出来るのかなぁ?
114NAME OVER:01/11/13 12:32
>>113
あの技?何?オセーテ。
115NAME OVER:01/11/14 01:22
ホントかどうか知らないけど画面外にワープしてしまうことが
あるらしいです。で、自分は攻撃を喰らわないけど敵を倒せるってやつ。
一時期それでメストの集計が止まってた覚えがあるんだけど・・・
間違ってたらスマソ。
116NAME OVER
>>115
不可能入力(レバー左右同時等)でワープするみたい。
通常では出来ない(ならない)から問題ないかと。