1 :
NAME OVER:
カプコンの名作、ファイナルファイトを語りましょう。
2 :
NAME OVER:01/10/02 01:14
2
3 :
NAME OVER:01/10/02 01:17
ハガー市長最強
4 :
NAME OVER:01/10/02 01:17
アンドレ
5 :
NAME OVER:01/10/02 03:49
SuperNESのファイナルファイト3がおもしろかったYO!
6 :
NAME OVER:01/10/02 03:54
いやあソドムの判定が凶悪だったね。
7 :
NAME OVER:01/10/02 03:59
連射があれば楽勝
8 :
NAME OVER:01/10/02 04:02
>6
縦から行け、縦から。
9 :
NAME OVER:01/10/02 04:46
ファイナルファイト3ってファイナルファイトタフのことじゃないの?
10 :
NAME OVER:01/10/02 08:58
アビゲイル強過ぎだって。
ハァッ
12 :
NAME OVER:01/10/02 16:39
MEGACD版の声の合ってないっぷり
13 :
NAME OVER:01/10/02 16:41
なんと ひきょうきわまりない
せっしゃも すけだち いたす
14 :
NAME OVER:01/10/03 00:13
フレディが大活躍
15 :
NAME OVER:01/10/03 01:07
FCのマイティファイナルファイトもありですかね?
ソドムが激強かった覚えが
>>15 マイティファイナルファイトのコマンドが知りたいです。
ファミコンでもしっかりファイナルファイトしてるとこが凄いですよね。
SFCの【ファイナルファイト・タフ】が爽快で好きです。
ダッシュ攻撃からの連続ワザとかが好き。
17 :
NAME OVER:01/10/03 05:26
ACでは1000円も使った。うちロレントに400円(w
18 :
NAME OVER:01/10/03 06:55
2→抱き着いて来る坊主、スタンガンのデブオタがうざい。
19 :
NAME OVER:01/10/03 08:21
牛丼くいすぎage
20 :
エロ医務エッサイム:01/10/03 08:52
>>16 レベルが3以上になると、下、右下、右+パンチ(同時押し)で、
必殺技が出せたはず。
ガイは回し蹴り、コーディーは射程の長い我道拳、ハガーは体当たり
コーディーの必殺技が一番使えた。
21 :
NAME OVER:01/10/03 10:48
テテテテーンテーンテーンテーンテッテレーン
22 :
NAME OVER:01/10/03 23:45
23 :
NAME OVER:01/10/04 00:44
あるのは ぼうりょくと し だけだ
>>20 有難うございます。Lvが上がるともっと出せるワザが増えるのでしょうか?
25 :
NAME OVER:01/10/04 02:23
ソドムだけは1度も死なずに勝ったことはない・・
ソドム>アビゲイル>投げた火炎ビンを自分で踏んで焼死する奴
26 :
NAME OVER:01/10/04 02:25
あのさぁ、ファイナルってタイトルが付くゲーム、いい加減ファイナルにしてくれない?
いつまで続くのさ?特に某■のファンタジーとか
27 :
NAME OVER:01/10/04 11:38
ビルブルが最強
ソドムはパンチはめで終了
30 :
NAME OVER:01/10/04 12:32
ファイナルファイトのファイナルは世紀末て意味なので続編はありでしょ。
■のは‥?
31 :
NAME OVER:01/10/04 12:34
おいおい、21世紀になったばかりだよ。
もう続編出ないかも。
ソドムってコーディ,ガイならパンチはめで楽勝だけど
ハガーでやるとボロボロにされる・・
33 :
NAME OVER:01/10/04 13:26
画面下のほうでバックドロップ→真上で待つ→バックドロップ→真下で待つ→バックドロップ→(繰り返し)
34 :
NAME OVER:01/10/04 13:30
俺のおかんはグラハム・オリバーにそっくりだ
35 :
NAME OVER:01/10/05 00:48
パンチはめは邪道なので使いません
ソドムをパンチ技で倒すのには相当な根気がいりそう。連なしなら特に。
37 :
NAME OVER:01/10/05 00:54
警官の吐いたガムでHP回復
コーディー=ホモ
38 :
NAME OVER:01/10/05 00:58
>>36 GBA版ソドムは妙に弱くて萎えたよ。
アーケードではいつも一回は殺されてたのに、
GBA版はノーダメージで倒せた。
39 :
NAME OVER:01/10/05 01:01
2の最後のボスって誰だっけ?
印象薄い
40 :
NAME OVER:01/10/05 01:01
>>26 ファイナルファイトの続編なんてあってないようなものだよ。
だれかコーディーがなぜぐれたか理由しってるか?
42 :
NAME OVER:01/10/05 01:08
ふつうのいきかたができないおとこだから
43 :
NAME OVER:01/10/05 10:24
ジェシカに速攻でふられたから
44 :
NAME OVER:01/10/05 12:37
ガイにエンディングでワンセット叩き込まれたから
45 :
NAME OVER:01/10/05 12:50
SFCでは面がカットされてたから
46 :
NAME OVER:01/10/06 03:04
工場面がつらすぎる。
あの炎をどうしろと
47 :
NAME OVER:01/10/06 09:27
48 :
NAME OVER:01/10/06 09:40
>>46 確か、スタート時の縦座標のままなら、炎にあたらなかったはず。
49 :
NAME OVER:01/10/06 09:48
>>46
最初の4つは飛び越える
後はスタートの立ち位置で当たらない
ハガーのタブルラリアット出した瞬間にポーズかけるとおもろい
51 :
かなりのセガ党:01/10/06 10:42
>>41 ファイナルファイトリベンジのエンディングで逮捕された。
理由の説明は…あったようななかったような。
52 :
NAME OVER:01/10/08 13:29
ハガーが無能市長だから街があんなに荒れたのかなぁ?
あんなに有能な市長はいないと思うが。
腕力だけだが。
55 :
NAME OVER:01/10/10 23:33
アビゲイル投げ間合い広すぎ。パンチ連打待ち伏せも無効か。しかも攻撃力がバカ高いし。
でも単体なら何とかなる。飛び蹴りを食らわせた後掴みでOK.
しかし右からザコが来たあたりから辛い。両方を相手にしきれず、
アビゲイルの攻撃をまともに食らってしまうんだよなぁ・・・
56 :
NAME OVER:01/10/10 23:38
>>55 武器を使えば楽勝だよ。
直前に刀と鉄パイプがあるはず。
交互に拾う、置くを繰り返すことで両方を移動できる。
57 :
NAME OVER:01/10/10 23:50
アンドレ兄弟の「つかんで→ヘアッヘアッヘアッ(´Д`;」が好き。
ジェシカを盾にしたベルガーを画面隅の方で殴るようにして、車イスを壊した
時のトコトコ歩いていって倒れるジェシカのシロウト演技がナイス。
>>56 武器移動は作者の意図した方法じゃないんで使わないけど、
確かに武器は良さそう。ガイの村正で攻めてみるよ。
メストの攻略にも書いてあったがアビゲールの倒し方は基本的には2択、
1つはもうでてるように武器でたたっきる方法。
もう1つはパンチはめ、アビゲールが最初突っ込んでくるときがあるがこれは当り判定がない。
それを利用して最初つっこんでくるときにわざとこちらが後を向くとやつが突き抜けていくのでそこをすかさずパンチはめ。
しばらくやってると雑魚がでてくるがうまくいけばそいつらも全員まとめてパンチはめで終わる。
パンチはめも使わないので武器を基本にしてみる。
しかし紫色のダイヤモンドって…
62 :
NAME OVER:01/10/11 16:33
板違いだ! 全員 FF 板へ逝くべし!
ステージボスを倒したら、すぐに武器を持って小銭を稼ぐ。
ジャンプは必ずバックジャンプ(w
64 :
NAME OVER:01/10/12 05:34
65 :
NAME OVER:01/10/12 07:48
66 :
NAME OVER:01/10/12 07:49
ソドムを頑張ってパンチはめで倒した人は点が四百萬くらいになったらしい。
67 :
エロ医務エッサイム:01/10/12 09:03
>>24 遅レススマソ。
>有難うございます。Lvが上がるともっと出せるワザが増えるのでしょうか?
基本的に、技の種類は増えません。(一人一種類のみ)
ただ、レベルが上がると共に、攻撃力も少しずつ上がっていたような・・・・・・
>>65 ナイフを持っていると500点、刀、鉄パイプなら1000点が加算されることだと
思われ。ちなみにこれ、場面が変わる時(駅のホームから電車に乗る時とか)に
持っていても有効。
68 :
NAME OVER:01/10/12 09:18
>39
2のラスボスの名は「烈」。
動きが異常なカブキ野郎である。
ちなみにラスボス戦のBGMはステージ1と同じだったので最初戦ったとき、ラスボスとは思わなかった。
スト1にも同名のキャラがいるが、別人。
69 :
NAME OVER:01/10/12 23:51
ファイナルファイトサイト
www.ka1.koalanet.ne.jp/~oasis/ff/
70 :
NAME OVER:01/10/13 02:12
5面のナイフ&オカマ地帯は
ちょっとずつスクロールする派?
一気に進める派?
ちなみに前者の方法だと1人か2人ずつしか出てこないので
未熟者にはありがたい。
が、急がないと時間切れになる。
エディイーにはパンチの後ひるんだ所を掴むっていう戦法が良さそうですね。
>>69 詳しい錬金術のやり方が書いてないねぇ、、、
ところで、ハガーだけ錬金術のやり方を忘れてしまったんだけど
どなたか覚えてません?
2人プレイの時は、ドラム缶の上で傍観してる役。
スレ違いなんだけど、「エイリアンVSプレデター」の
攻略法とか攻略サイト誰か教えてくれませんか?
以前にファイナルファイト「系」ってスレがあったんだけど
どうも氏んでしまったみたいで・・・
75 :
NAME OVER:01/10/18 07:06
パンチはめを推奨するゲーメストなんぞつぶれて当然だな。
76 :
NAME OVER:01/10/18 08:24
初めてアビゲイルの投げから抜けるのを見たときはちょっと感動した。
その後、掴まれる→抜ける→掴まれる→抜けるの繰り返しがあって、
やってて体力いりそうと思った。
こいつの投げからは、最後までほとんど抜けられんかったな。
なんかコツあるのこれ?
77 :
ビンラディン:01/10/19 16:59
ナイフカンスト
78 :
NAME OVER:01/10/19 18:22
>>60 俺、アビゲイルは掴んで倒す派です。
>>72 錬金は全キャラ共通で、ドラム缶とかが壊れた直後の1フレーム中に
レバーを入れるか、ジャンプボタンを押せばOKだよ。
<78 漏れはパンチハメ派かな、あそこノーミスならワンコクリアほぼ確定なだけにかなり気合いれるところ。
錬金は78の書いてるとうりだが、具体的にはレバーガチャガチャしながらタルとかをぶっこわすのがだしやすい(連つきなら特に)
ただ肉とかでるところもでちゃったりするので稼ぎたい人意外はエサのでるところではださないほうがいい。
80 :
NAME OVER:01/10/23 16:09
ぬをー
81 :
NAME OVER:01/10/24 19:49
ファイナルファイト2歩恣意
82 :
NAME OVER:01/10/24 20:00
J
83 :
かなりのセガ党:01/10/24 21:11
>>62 C社内でFFと言えばこのシリーズを指す。
決して某大作RPGではない。
84 :
NAME OVER:01/10/24 23:09
エディ・イーで一機は取られるな。
ザコ不出戦法?邪道邪道。
85 :
MURAMASA!:01/10/25 01:05
今でもゲーセンでよく見かけるFFだが、
昔、家の近くの店に置いてあったFFは攻撃するとキャラの声が順番に聞こえたり、
いきなりオープニングの音楽やダムドの笑い声が聞こえたりとメチャクチャだった。
バグなのかなと思っていたら近所の店は全てそんな感じだった。
結局アレはバグだったのか海賊版かなんかだったのか未だに分からない。
86 :
NAME OVER:01/10/25 23:07
久々にハマったゲーム。面白い。
ただ、反則技使って悦に入ってる腐れプレイヤーのせいでこのゲームの
質は下がりまくってるな。
87 :
NAME OVER:01/10/27 23:10
ロレント第一段階はこっちから飛びかかるより、
三角蹴りや手すりを利用したジャンプキックの隙を突くほうが楽だな。
88 :
NAME OVER:01/10/27 23:40
ロレントの第一段階って刀やパイプが触れてるのに
真空投げされるんだよな…あれは当時驚いたけど
89 :
NAME OVER:01/10/27 23:51
ダブルウリアッ上
90 :
NAME OVER:01/10/31 10:18
あんな骨付き肉、一度でいいから食べてみたい…。
91 :
NAME OVER:01/10/31 20:15
マキたん・・・
>76
AC版では、アビゲイルに限らず敵の掴み、投げ攻撃はボタン同時押し1発で
抜けれる、ロレントの投げに反応するのは難しいけど。SFC,GBA版は忘れた。
AC版は全キャラクリアしたけど、SFC,GBA版はバランス悪いね、爽快感はあるけど。
>92
ゴメン!確認のため豆でやってみたら出来へんかったわ!
94 :
NAME OVER:01/11/02 05:15
95 :
NAME OVER:01/11/02 10:11
俺昔から疑問に思ってたんだが、各キャラの武器の得意不得意について、
コーディ=ナイフ、ハガー=鉄パイプ、ガイ=村正って言われてるけど。
どうも武器についてリーチと連打の二つのステータスがあって、
ハガー=リーチは短いが連打速い。ガイ=リーチ長いが連打遅い
コーディ=どっちも中ぐらいって感じしない?
ちなみにラスボスのボーガン連射をハガーのボディープレスで
跳ね返しつつ、ビルから落としたとき、こいつだけにゃ(ハガー)
絶対かなわんと心底から思ったよ。やつの肉体は鋼だ!!
97 :
NAME OVER:01/11/02 18:25
キャラのパターンもそれまでのアクションに比べて格段に多かったし、
ここまで主人公・雑魚・ボスが生き生きと動くゲームは衝撃的だった。
なんかの本でこのゲームの企画をした西谷氏が、
「思いついたアイデアはノートに書きとめるようにしていて、
そのアイデアを一番使ったのがファイナルファイトだった。」と言ってたような。
後にストUも手掛けた氏が一番全力をそそいだゲームなのかも。
98 :
NAME OVER:01/11/02 23:40
基板持っています。1000回はやりました。
名作ですな。ゲーセンではノーマル(1エブリオンリー)でコーディでクリア。
あれからもう11年か・・・・
ちなみにFFは容量少ないらしい。ロスとワールドの半分
99 :
NAME OVER:01/11/03 15:46
>>98 おいらも基板持ってて、何回遊んだかもう分からない。
最近は抑え目にしてるけど、「ゲームにはまりたいなぁ」と思ったら
すかさずこのゲームをやります。でもゲーセンでやるほうがスコアとかいいな。
容量の少なさに関しては結構有名ですね。西谷氏のインタビューで、
「ラスボスのベルガーは歩くパターンを節約するためにああいう動きにした」
と言ってましたが、結果的には良かったと思いますね。
容量の少なさをやりくりするなんて、今では考えられないと思うけど、
そんな中でもCPシステムTは様々な名作を生み出してきたんですよね。
100 :
NAME OVER:01/11/03 17:40
マキの「あッ!あッ!あッ!あッ!アァーーーッ!!」って喘ぎ声がソソる。
やっぱりマキはFF2が一番だな。最近次世代機にデビューしたけどイマイチ…。ハッキリ言ってブス。
101 :
NAME OVER:01/11/05 23:10
ベルガーはチマチマダメージを与えるしかないのか?
つかみ技は初回しか効かない(すぐ解ける)し、
やたら跳ねるため一回パンチ当てただけでダウン状態になるし。
102 :
NAME OVER:01/11/05 23:19
いっきには他汚染名、つかんだ瞬間に投げYO。
>101
近づきすぎないようにしてのパンチから投げは、いきなり投げみたいに
見切らなくてもいいからやさしくてよい。
104 :
NAME OVER:01/11/07 21:40
でも運が悪いと降ってきたボウガンにグサリと…。
アビゲイルはダウンさせた後、少し離れた位置に立ってれば(後方が良い)
こちらに気付かず前進を始めるので近づいてつかみ技を入れる。
とうとうベルガーを撃破!
初期設定、使用キャラコーディー。
最後の砦地帯で一機死んで、残り一機。
ジャブでチマチマ体力を削っていたが、
二回ほど投げに成功。投げを意識していたかしていなかったか…
そしてやがてベルガーを追い詰めたものの
こちらが瀕死の状態で倒れてしまい、
目の前に立ちはだかるベルガー。
しかし距離からしてメガクラッシュが成功しそうだ。やってみた。
見事発動し、こちらより刹那遅れて発射されたボウガンの矢と
ベルガーを弾き飛ばした…
本当にギリギリ、一機残してクリアできた。
で、開発者からのメッセージを鑑賞。無感量だった。
106 :
NAME OVER:01/11/08 18:18
西谷氏のインタビューってメストのヤツかな。
確か同じ記事に、ロキシーとポイズンがニューハーフなのは
海外で売るとき「女性虐待!」と突き上げが来ないようにす
るため...ってのがあったハズ。
じゃあ男なら殴っていいのか? 俺はちょっと笑ってしまった。
107 :
NAME OVER:01/11/10 15:38
あヴぃげいる
108 :
NAME OVER:01/11/11 03:32
最近タフを入手し、2以来久しぶりにプレイ
なんかダッシュが出来るようになって爽快感アップ。
おまけに1人プレイでもCPUが2Pをやってくれるし、いたれりつくせり。
マキがいれば完璧だったよ・・・
109 :
NAME OVER:01/11/11 06:05
2は面白いの?
110 :
NAME OVER:01/11/15 12:04
何故か最近毎日のようにファイナルファイトやってる・・・
111 :
NAME OVER:01/11/15 12:47
タフのコマンド表ない?完全に忘れたよ。
112 :
備中守 ◆VtuXhwyk :01/11/15 14:36
超必表(コマンドはキャラが右向きの時)
ゲージが満杯になって(一定時間放置するとゼロに戻るからもったいぶらずに)
ガイ:千拳唯打掌 無数の拳を叩き込んだ後通しを放つ
敵を掴んで632+Y
ハガー:ファイナルハンマー 敵を上に放り投げ、一度地面に叩きつけてから最後にスクリュー
敵を掴んで636+Y
ディーン:スクラップダンク 一度地面に叩きつけて、その後大ジャンプしてから下に叩きつける
敵を掴んで28+Y
ルシア:ハードヒットニー 無数の蹴りの後、トルネードスピナーで攻撃し、最後は敵を燃やす
226+Y
113 :
備中守 ◆VtuXhwyk :01/11/15 14:39
ガイ 通し(波動拳モドキ)236+P
ハガー バイオレンスハンマー 236+P
ディーン イカズチ 69+P
(他に236+P で敵につかみかかって引き寄せる技があったような)
ルシアは忘れた。トルネードスピナーという技とあともう一つ敵を燃やす蹴り技
があったと思うけどどっちも着地時のスキが大きすぎるから使う必要はないかと。
備中守 ◆VtuXhwyk さんサンクス!
たふはシリーズで一番好きです
115 :
NAME OVER:01/11/15 15:18
アケ板のスレで、コーディーの必殺技の声は、
ブルースリーの「ドラゴン怒りの鉄拳」の中でリーが道場破りに行った時、
師範に投げ飛ばされるが前方宙返りで着地する時の声をパクったとの
話があったが真偽は?
116 :
NAME OVER:01/11/17 02:50
ファイナルファイト2は値崩れおこすの早かったね・・・
なんかザコが異様に体力があってヤンなった記憶が・・・
117 :
NAME OVER:01/11/17 03:18
やはりカプコンのアクションはイイ!
今、タフとナイツオブザラウンドをやりまくっている。
118 :
NAME OVER:01/11/17 03:23
パンチがヒットしたときの気持ちよさでは1が一番。
あのSEは「殴ってる」って感じがした。
119 :
NAME OVER:01/11/17 03:26
ファイナルファイトONEみたいにガンガンCPシステムのゲームを
GBAに移植してほしいナリ。
120 :
NAME OVER:01/11/18 01:55
消防時友人となけなしの小遣いをはたいて約1000円
クリアしたなぁ。うちロレントに400円。ベルガーはあまり
苦労しなかった。
121 :
NAME OVER:01/11/18 05:12
>>116 全く人気の無かった女忍者がカプエス2で奇跡の復活をしてビッツラした
タフって手に入りにくくないっすか?
朴は探しつづけて早半年。いまだ見つかり間シェん。
アケ版のファイナルファイトってどうやったらできるんでしょうか?
エミュレータ-とか基盤とか全然知識が無くて、、、教えてください。
mameの使い方を覚えたのはアケ版で「怒首領蜂で8億点」とかいうスレを見てから。
それから、goggleで(邦題名).zipを・・・ゲフンゲフン
でもそんな事をしなくてもかなりのR@Mがダウソ出来るところが・・・
そこにはタフはもちろんの事香港1999なんかもあって・・・・
一度しかベルガーを倒したことがないです。
そういえばキャプテンコマンドーも一回しかクリアできなかった。
練習してるうちに基板入れ替えられちゃって。
ところでマジックソードの攻略ページって無いでしょうか?
近所のゲーセンに出現したので、制覇してみたくて〜。
関係なくてごめんなさいsage。
125 :
NAME OVER:01/11/19 23:44
小さい奴にやられた時のほうがムカツク
126 :
NAME OVER:01/11/21 21:04
なんであんなにヒットしたのかな
127 :
ファイナルファイ党:01/11/22 19:51
個人的には「Tシャツ>市長>武神流39代目」が強さ順と思う。(アケ版・連射無し)
シャツに関しては異論無いと思うが、武神流は後半が辛い。
市長は逆に2・3面を乗り越えると後半はそこそこ楽に行ける。
武神流の難所
5面のスクロールが止まってエルガドとハリウッドが大量に出るポイント。
肉二つでも辛い。ダウンして起きあがりに技重ねられるとハマる危険大。
市長の難所
2面の地下鉄のラストのアンドレ・ビルブル・エルガド・ハリウッド登場。
回復がランダムなので、無難に行くなら樽の上でマターリとするのがいい。
長文スマソ。又思いついたら書きます。いや、いいゲームだ。
128 :
NAME OVER:01/11/23 01:05
ガイは武神流39代目と57代目と二つの説があるんですが
どっちが正しいのですか?
129 :
ファイナルファイ党:01/11/23 21:21
>>128 GAMESTでは「39代目」ということですな。
57説はひょっとしてストZEROシリーズの設定なのだろうか?
今日はゲーセンで市長を使うも、最終面でGAME OVER・・・。
やはり、地下鉄が辛い。(乗る所と降りる所が特に・・・)
食い物にも左右される・・・。ガイとコーディーならどうってことないのが又腹が立つ。
基板あるけど、一日に複数回やるには辛いゲームだ。格ゲーとかに慣れすぎか・・・。
130 :
NAME OVER:01/11/23 22:05
市長プレイをたしなむ時はとにかくアンドレを再優先で集中的に狙え。
一度バックドロップに成功したらすぐレバーを奴の方向に入れ、
ドロップキック→着地後そのまま歩いてればすぐつかめる→またバックドロップ。
アンドレさえ始末してしまえば後は大した事ない。
131 :
NAME OVER:01/11/24 06:41
1コイン1ハガー。
PSかWINでバトルサーキット、パニッシャー、キャデラック、ファイナルファイトださんか!
132 :
ファイナルファイ党:01/11/24 20:25
ファイナルファイトは移植に関しては不遇に終ったね。
SFC・メガCD・X68K版ではハードの制約で完全移植は無理だった。
(68版は敵キャラは4人までしか出ないのに、何故か異様に難しかった)
SS・PS時代ではキャプコマや天地を喰らうU等のレベルの高い移植作は
出たが、肝心のFFは移植されることは無かった・・・。(リベンジは出たが・・・)
GBAのもおもしろかったけど、完全移植した物をカプコンが出してくれれば・・・。
>>131 パニッシャーは同意するけど、バトサキとキャデラクは個人的には・・・。
133 :
NAME OVER:01/11/25 02:15
スーファミのやつ、削除だらけだけどおもしろかった。
問題は、メガCDのやつ。X68版はADPCM単音というのがとてつもなく
ガン。PS版とかがでるまで、SFC版が王者君臨。
134 :
NAME OVER:01/11/25 02:16
SFCの炎の面の削除はがっくし
ヌルゲーマーだからSFC版でちょうどよい。
136 :
NAME OVER:01/11/25 03:03
ザコ相手でも一瞬の油断で死ねるのがイイ!
137 :
NAME OVER:01/11/26 02:33
カプコンゲーム総合スレのほうが盛り上がると思われ
1は面白かった。こう考えると、SFCが出たばかりのソフトは当たりが多い。(マリオ4、グラ3)
1が面白かったので2を買ったら、1の良さが全然なくてすぐ売ってしまった。
個人的には1のキャラデザインは、かなりUSAぽっかったのに(かっこよかった。)2になると
キャラは小さくなるは、主人公は忍者(格好わる)カプコンは海外うけを狙ったのかな。
1のオシャレさが全然無くなってしまった。現代が舞台なのになぜ続編が忍者登場?説明してくれーー。
カポコン・岡本ーー。
アーケード版のやり方教えてください。
お願いします。
140 :
NAME OVER:01/11/26 22:14
>139
まず、100円を入れる。
141 :
NAME OVER:01/11/26 22:15
142 :
NAME OVER:01/11/26 22:24
>141
1PLAY100円のほうが気合い入る。(w
144 :
NAME OVER:01/11/26 22:27
はまりパンチ萌え〜(;´Д`)
145 :
NAME OVER:01/11/26 23:27
ポイズンとロキシーは
あんまり萌えない・・・。
146 :
NAME OVER:01/11/27 00:10
とりあえず、3面の警官を倒して起き上がった時に
GUYできゃつの腰に3,4発ほどパンチを入れる。
だれがシャンデリアの上にカレーライスを置いているのでしょうか?
148 :
NAME OVER:01/11/27 00:53
ドアに背中で張り付いてドアを壊す。
ポイズンたんはぁはぁ
150 :
NAME OVER:01/11/27 02:09
とりあえず他人の吐いたガムを食え
151 :
ファイナルファイ党:01/11/27 14:03
TWO−Pという雑魚キャラが、ロストワールドの2P側
のキャラという事実はあまり知られてないと思う。(モヒカンの方)
152 :
ファイナルファイ党:01/11/27 14:06
153 :
NAME OVER:01/11/27 15:07
>151
本人じゃなくて、似てるからその名前がついただけだよ。
自分で投げた火炎瓶で焼け死ぬ、赤ハリウッドたんハァハァ・・・。
155 :
NAME OVER:01/11/27 22:51
吐き捨てたガムを食って、体力が回復する奴の気がしれない。
ラッシングビートのほうが好き
157 :
NAME OVER:01/11/28 00:05
2、タフとプレイしてから1作目をプレイしたが(ガイの方)
古いほうの作品なのにこっちの方が動きにキレがあっていいような気がする
158 :
NAME OVER:01/11/28 01:54
>156
修羅はいいよね。
分岐するストーリー最高。スレ違いでスマンコ。
>157
そらそうだ。(w
J膝ー殴殴殴ー掴みー膝膝ー後ろ掴みー殴殴殴
1は殴ってる感じがすごくするが2はぜんぜん感じない。
161 :
NAME OVER:01/11/28 12:40
2のボス戦
二人同時プレイで片方のキャラをボスに引っ掛け、
金縛り状態になったとこをボコると割と楽勝。
何度弟を犠牲にあしたか。
162 :
NAME OVER:01/11/28 13:19
なんかこれをプレイすると肉まんを食したくなるのは俺だけ?
163 :
NAME OVER:01/11/28 13:20
164 :
NAME OVER:01/11/28 13:31
>>162を見たら肉まん食いたくなったYO。買ってこよう
俺はカレーライスかな
俺は原始肉…って、アレはどこでゲットでける?
皿も食ってるよな(w
166 :
NAME OVER:01/11/28 23:12
タフ良い!
ダッシュからの連携やヌンチャクを拾って連続攻撃などがかっこいい。
167 :
NAME OVER:01/11/28 23:16
168 :
NAME OVER:01/11/28 23:20
タフ女
ダッシュ飛び蹴りもGood
169 :
NAME OVER:01/11/29 00:02
170 :
NAME OVER:01/11/29 00:07
>>169 違う俺が想像してたマンガ肉はこんなのじゃねぇ〜〜〜〜〜〜〜っ!!
171 :
NAME OVER:01/11/29 03:16
地下鉄では、樽の上で待ってるとアンドレたちと戦わなくてすむ。
これ定説だが、どうやってあの状況から電車降りるんだ?
172 :
NAME OVER:01/11/29 15:21
運転席のフロントガラスを「うぉ〜」っとやって脱出。
電車が走ってるときは轢かれちゃうから。
173 :
NAME OVER:01/11/29 15:24
>>171 終業時間なのでアンドレ達はタイムカード押して帰るの。
Knuckle Bashってどうよ?
マジなんですが、誰かタフ売ってください。
177 :
NAME OVER:01/11/30 05:17
転がるドラムカン壊しまくって
画面中にステーキ、ハンバーガ、コーラ、果物、カレー
食い物だらけにするのが好きだった
タフすぐに飽きるが
忘れた頃にまた遊びたくなるよ
179 :
NAME OVER:01/11/30 05:50
タフってレジオネアに似とる。
180 :
NAME OVER:01/11/30 16:37
>165
牛や豚のももをぶった切れば作れる気はするが・・・
素人考えなのかな。
個人的ファイナルファイト系ACT・ベスト3
1)ファイナルファイト
当然と言えば当然か。これが出るまではダブルドラゴンがマイベスト
だったけど、完璧に超えた。今でも遊べる名作中の名作。
2)天地を喰らうU〜赤壁の戦い
Tのエンディングから期待してたが、FF系になるとは・・・。でも良く出来てる。
黄忠でクリアできた時は泣きそうになった。FFより遊びやすい点も○。
3)キャプテンコマンドー
ストUのヒットの影に消えていった悲劇のゲーム。カプコン同士なのが又・・・。
武器の使い方が攻略に生きる点は新鮮だった。翔ではクリアできん・・・。
やはりカプコン系になるな。上の3作は基板まで買った。(キャプコマは壊れた・・・)
コンシューマーならベアナックルのTとUかな。Vはつまらんかったね〜。
182 :
NAME OVER:01/12/01 20:51
ファイナルファイト系のゲームをあげていこう
セーラームーン(SFC)
184 :
NAME OVER:01/12/01 20:53
・ヤキソバン
・美食戦隊薔薇野郎
185 :
NAME OVER:01/12/01 21:31
バットマンリターンズ
バットマンフォーエヴァーのほうは何か実写風の全然違うゲーム
>181
同意。ファイナルファイト以降、食べ物が急に厳しくなったような気がする。
バトルサーキットの食べ物の回復量は少ないはイヤだった。
おれは、ダブルドラゴン→忍者龍剣伝→ワイルドファング→ファイナルファイト
だった。ジェミニウィングからのテクモの変貌に驚いたよ。この2作だけ暗黒
芸術全開でテクモの中では浮きまくっている。
187 :
NAME OVER:01/12/02 04:58
SFC界
ファイナルファイト(ガイ)
「駄作ごときに俺を止めることは出来ん!」
ラストファイターツイン、ラッシングビート
「どうも、おみそれしまたぁ〜。」
ダウンタウン熱血物語もある意味ファイナルファイト系。
189 :
NAME OVER:01/12/03 01:58
ファイナルファイト発売時の連コインにおけるインカムアップと
攻略法蔓延後のインカム急激ダウンを見たカプコン側が
一般プレイヤー層の連コインを狙っていたずらに難易度を上げたと見える。
実際、キャプコマ以降は1コインクリアーしようと思うと
確実なハメプレイとあとは運次第。
それと「多人数でプレイすると盛り上がる→金を湯水のように使う」事を狙ってか
ファイナルファイトの2人同時プレイから4人同時プレイの物が多くなった。
そのせいで4プレイヤーを一画面に収めるためキャラが小さくなり
迫力が減ってしまった。
あとこのタイプのゲーム乱発しすぎ。
この辺が衰退していった原因だと思うのだが。
D&D2とプレデターはまだ許せるのだが、その他は酷いのが多かった。
特にバトルサーキットと恐竜のやつは底辺中の底辺、正真正銘のクソゲー。
パ日射ーは?
191 :
NAME OVER:01/12/03 02:01
192 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/03 02:05
パニッシャー大好き
パニ社とパワギアはほぼ同レベルだけど、ほんのちょっとだけマシ。
>169
おもわず吹き出したヨ
195 :
NAME OVER:01/12/03 20:56
ファイナルファイターズ「何人たりとも、おらたちの前には走らせねぇ!」
ジャック「キャデラック号、リタイアしまーす。」
サイバーブル「サーキット逆走開始!」
だども、すちょう(市長)さん、おらたちニンジャコンバット、バーニングファイト
よりもいいべ?
196 :
NAME OVER:01/12/04 10:32
初代ならハガーで1機も失わずにクリアできるよ!
見下ろし型格闘ゲーム万歳!!
今となっては過去のジャンル・・・しかし今年は戦国伝承2001が
リリースされて素直に嬉しかった・・・。
スレ違いスマン。
198 :
NAME OVER:01/12/04 16:58
う〜ん バトルサーキット人気ないのか
金稼ぎにハマって燃えたんだがなぁ
食べ物の回復量が少ない分、たくさん出てくるし(ザコが落したりする)
ジャンプABで回復できるキャラいるし
難易度もほどほどで良いと思ったんだが 世間の評価は良くなかったんだね…
199 :
NAME OVER:01/12/04 17:00
コーディって刑務所の囚人になっちゃうしね、、、
200 :
NAME OVER:01/12/04 20:20
>>198 似たような敵がダラダラ出て来てまとまりが無い。やってて嫌になって来るんだ。
敵の性格や出現や配置まで練り込まれたファイナルファイトには遠く及ばないし
これが他社のゲームならともかく、カプコン自ら出した所がまたちょっと…。
>>199 あれはZERO3のスタッフが勝手に付けた設定なので。
アリカのスタッフ、逝ってよし!
201 :
NAME OVER:01/12/04 20:33
我が娘 さらった奴ら ゆるさねぇ ハガー
原始肉 食いたいときに おちてねぇ コーディ
捨てたガム ぼくが食べます エディさん ガイ
202 :
NAME OVER:01/12/08 23:29
どうやってもハガーでクリアできん!
アビゲイルまではノーミスでクリアできるが、
ラウンド6で余裕で3匹死ねる。
誰かハガーでノーミスクリアできる人いる?
もち設定はHardestで筐体版ね
203 :
NAME OVER:01/12/09 00:02
永久ドロップキックでがんばれ。
204 :
NAME OVER:01/12/09 00:22
FINALFIGHTマンセー
エーリアンvsプレデターマンセー
ベアナックルマンセー
メガCD版、アビゲイルへの軸ずらしパンチ作戦が効かない。自分のパンチが遅いんだもん。だから隙が多すぎて。