硬派シューティング◆F/A◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NAME OVER
今時の自称シューターには辛いだろう。
2NAME OVER:01/09/24 01:05
友人との2PLAYではノーコンティニュークリアしたんだけどなぁ。
ムズイ。
3NAME OVER:01/09/24 01:05
今時じゃなくても辛かったよ。
悪いがどこが面白いのか理解不能だった。
ぜひ語ってみてくれ。
4NAME OVER:01/09/24 01:07
クソゲーだよ、曲がいいだけ。
52:01/09/24 01:07
>>3
音楽に萌えながらプレイするんだよ(w
6NAME OVER:01/09/24 01:09
エンディングがあるのか確かめられないほどムズイ。
曲はかなり良かった。
7Greta:01/09/24 02:00
名曲揃いですねー。
自機の当たり判定がちと大きかったのが残念。
なんか知らんうちに「ボッ」とか被弾してるし(笑
その時の集中力によって出来が全然違ったよ。
8@弾幕 ◆Q21cuomw :01/09/24 07:18
http://ton.2ch.net/retro/kako/994/994466033.html
倉庫の旧スレ。ごめん、おいらもう語るネタがないや。
9NAME OVER:01/09/25 08:22
エアーコンバット/エースコンバットの原型、とか言ってみたり。
10NAME OVER:01/09/26 08:44
>3
遅い弾がワラワラ降ってくるタイプなので動体視力があまり必要とされない←年寄り向け(ワラ
地上物との間合い戦や、空中物(主にヘリ)の正面を取らないと倒せないあたりは
時代と逆行してるかも知れんが、地味ながら熱い「敵との駆け引き」が存在するのだよ。
パターン暗記よりも気合と集中力が重要なのが(・∀・)イイ!

でも1,2面と最終面はツマランと俺も思うが(ワラ
11NAME OVER:01/09/27 04:16
イケイケのジュリアナ系テクノは硬派なのか〜?
12NAME OVER:01/09/27 04:41
敵の弾がみんな同じで地味なゲームという印象しかねーな。
13NAME OVER:01/09/28 18:12
>10
ほぼ同意だけど、私はパターンゲーだと思う。
流れるように相手の先手を取って破壊していく快感が
あのVGMと相まってトリップ出来そうなくらいだ・・・って変態かオレ。

狙い撃ちの要素が強いのは好みが別れるとこなんかな。
好きだけど。


最終面には片手で数えるほどしか行ったことないなー。
んで開幕直後のばら撒きでしぼん。
14NAME OVER:01/09/28 18:20
同意 ゼビウスポカターヨ
15NAME OVER:01/09/28 19:50
実際使える(普通の人でもゲームになる)機体が2.3しかないのが最大の欠点。
興行的には、ボムシューの流れに逆行したところがペケ。
16NAME OVER:01/09/28 19:55
>>11
ジュリアナぢゃ無いよ。ハードコア。
3面の曲が狂っててイイ!
17NAME OVER:01/09/28 20:07
>>15
>実際使える(普通の人でもゲームになる)機体が2.3しかないのが最大の欠点。

言えてる・・・。あれだけあっても大差ないし。


ちなみに愛機はハリアーだったよ。
連射力とスピードがあって使いやすかった。
18NAME OVER:01/09/28 20:30
とてもうるさいゲームだったと記憶。
当時としてはBGMが目新しかったが今となっては。
19NAME OVER:01/09/29 01:07
基本的にパターンゲーだよね。
ただ敵の弾をチャンと見て避けないといけないんで
弾除けの面白さもあったと思う。
弾の間を見切って避けた時はちょっとした快感です。特に8面。
自機の当り判定も厳しいからなおさらだったな。
俺的には難易度が絶妙に感じたんだが。
20NAME OVER:01/09/29 01:26
いろんな意味でブレイザーを継承している
21@弾幕 ◆Q21cuomw :01/09/29 04:44
てコトは最後は神風?>20
22NAME OVER:01/10/08 01:42
中村くん、CD返してくれ!
23NAME OVER:01/10/08 01:48
>>22
N●R8先生っすか?(ワラ
24NAME OVER:01/10/09 23:29
皆さんは機体は何を使った。
私はショットがセミオートで、対地攻撃がボムのヤツ「名前忘れた」。
>>24
漏れF/A-18
微妙に使い難いんだこれが(w
26NAME OVER:01/10/10 07:32
>24
ビゲンかラファールが使いやすくて(・∀・)イイ!
(但し対地連必須)
27NAME OVER:01/10/11 11:54
クリヤーはラファールでした。でも20000円は使ったなあ。
家庭用ではでてるのかな。探してみようか
28NAME OVER:01/10/11 14:19
対地攻撃がバルカンか爆弾ならどれもそれなりに使えるけど
誘導ミサイルは絶望的だと思う。

よく使う機体はF/A-18かGR-5ってところだーね。
連射装置無しでもそこそこ強力だから。


あ、家庭用版は出てないと思ったよ。
出てたらみんな速攻で買ってるでしょ。
29NAME OVER:01/10/11 23:09
 ヘッドホン端子付きのナムコ純正筐体で結構はまりました。
ボタンがナムコボタン(黄色で、押しごたえがない)だったのが苦しかった。
 集中力が即反映するのは胃に悪い。
30NAME OVER:01/10/11 23:15
トライタワーのF/Aが
いつの間にか消えていた。
どこでプレイすればいいんだあああ。
31NAME OVER:01/10/11 23:48
JA37
32NAME OVER:01/10/12 00:07
>誘導ミサイルは絶望的だと思う。
7面とかは結構使えるよ。
ただ誘導ミサイルの機体ってどれもスピードが遅いから扱いづらいよね。

F-14はダメでつか?個人的には好きなんだけど…
33NAME OVER:01/10/12 07:56
判定でかいのがちょっとなぁ>ドラ猫
34NAME OVER:01/10/12 15:18
>>30
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

他に残ってる場所シラナイヨ・・・。
35チューリップ1号:01/10/12 21:55
基板買っちゃったよ。

>24
俺もヴィゲンだね。
最初は速度優先でハリアー使ってたんだけど、着弾範囲が狭過ぎて挫折。
36NAME OVER:01/10/13 00:33
>>33
あ、やっぱり機体ごとに判定違ってたんですか?
37NAME OVER:01/10/13 02:08
何年か前に西千葉のゲーセンでこのゲームが巨大なステレオに繋げられてて、
超爆音の中でプレイしてた。萌えたよ。
38NAME OVER:01/10/13 02:34
>36
基本的に「判定=見た目の大きさ」です。
判定は胴体だけなんていうヌルい事はありません。
だからF-14でラスボスに行った時はドキドキもんです。
39元キャロット店員:01/10/13 07:09
連射装置に泣かされたなぁ…
速くすると即リセット。機体やステージでもムラが出るし。
40NAME OVER:01/10/13 08:38
そうそう
微妙に調節しないといけないんだよね、F/Aの連射って・・・
41NAME OVER:01/10/13 08:55
みんなとっくに知ってると思うけど一応。
細江慎治降臨スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1000942156/
42しま ◆UAGjMZZw :01/10/13 09:05
京都のナムコタワー(だっけ?)で発見。久々にやったら5面で
全滅。愛機は一番速度が速いやつ(ハリヤー?)

エンディングはまだ見たことない。何面まであるの?
43NAME OVER:01/10/13 09:17
>42
全8面。エンディングはあって無きが如し(ワラ
44しま ◆UAGjMZZw :01/10/13 09:32
ありがとう。今度やってくるよ。1コインクリアは
出来ないだろうけれども……。

サントラ聞きたくなったので奥の棚から引っ張り出
してきます。
45NAME OVER:01/10/13 10:07
都内でできるところないの?
ずいぶん前だが、新宿キャロットで見かけたんだが……
今はもう新宿キャロット自体が……うううう(泣いてる)
4639:01/10/13 11:06
>45
うはは、オレそん時店員やってたわ。
今だから話すけどオレの趣味で入れてもらったら予想以上に売上げ良くてビクーリしたよ。
ボリューム上げまくったらコンパネがビリビリ震えてすげー燃えたなあ。
47NAME OVER:01/10/13 12:43
48NAME OVER:01/10/13 15:53
A-10な奴はいねーのか〜
49NAME OVER:01/10/13 16:07
ステルス機(名前忘れた)使ったことある人います?
移動速度があまりに遅いし、図体でかいしで、一回しか使ったことないけど
さりげに、あの機体だけ爆弾2連射なんだよね・・・。
50NAME OVER:01/10/13 16:28
>>49
フルオートだった。でも初心者向きじゃなかった。
爆弾2連射だったのか……
51チューリップ1号:01/10/14 00:25
>39-40
シンクロ基板が役に立たなくて途方に暮れたよ。
ちゃんと仕事するタイミングもあったけどね。

>45
さすがに、TILT神保町からも淘汰されてるよなぁ。
いつの話してんだ、俺。
52NAME OVER:01/10/14 02:43
ステルスは地上の敵を瞬殺できて(・∀・)イイ!
ラス面で死ねるけど

MAMEで出て欲しい…
53NAME OVER:01/10/14 05:40
サントラの最後のピアノのカッティングで始まる曲
あれでエンディングがあるんだと信じ込んでクリアしたけど
なんかノリのいい曲が鳴って即おしまいだったなw
54NAME OVER:01/10/16 17:34
3面ボス(ソ連の輸送機、アントノフなんとかてのだったか、「ムリヤ」とか言う名前だったような)
がおきにいり。
55軍事板住人:01/10/16 17:42
>54
ムリヤは日本語訳すると夢


このゲームはやったこと無い
56軍事板住人:01/10/16 17:44
怒首領蜂とくらべると、難度どうですか?
57クソスレ救命士:01/10/16 17:47
>>56
怒首領蜂1週目よりはムズいと思う。
58NAME OVER:01/10/16 22:16
なんか比べる対象が違うような..
59クソスレ救命士:01/10/17 11:45
>>58
うーん、そうだよな。近代STGで似た感覚のゲームは有るかな?
あげ
60NAME OVER:01/10/17 12:06
>59
NebulusRay (w
61NAME OVER:01/10/17 12:10
>45
昭島で3ヶ月ほど前に見かけたが、あそこは都内とはいわんか
62クソスレ救命士:01/10/17 12:14
>>60
レゲーじゃねーかYO!(W
63NAME OVER:01/10/18 02:47
ネビュラスって全然方向性違うと思うんだが…
64NAME OVER:01/10/20 10:30
結局、一番方向性が近いのってゼビウスだったり。
最近では近いゲームってなさそうだね・・・。
65NAME OVER:01/10/20 14:34
MAME対応キボンヌ
66NAME OVER:01/10/20 16:04
ドラスピとかドラセイあたりじゃない?
67NAME OVER:01/10/20 18:47
基板買えよ もう安いんだからさF/Aなんて
漏れは持ってるぞ。
でも縦にできるモニターがないから横シューとして遊んでる・・・
レバーとボタンの圧着差しなおして
68NAME OVER:01/10/20 20:14
>>66
対地攻撃のある点と自機の当たりがでかいのと
喰らうとなしくずしなとこが似てるけど
内容とプレイ感覚は全然違うよね...
69NAME OVER:01/10/20 20:20
>63
ネビュラスのCDのブックレットに
ゲーム性がF/Aと似ていると社員から突っ込みがあった、と載っている

レイフォースの原型だと思うのよ自分は。
70NAME OVER:01/10/20 22:49
ネビュラスは基本的にF/Aみたいに弾を見て避けるゲームじゃないよ…

対地はないけどガンフロンティアあたりどう?
71NAME OVER:01/10/21 06:40
X68kの「悟り」とか言ってみる。
72NAME OVER:01/10/22 17:42
「当たり判定がでかい」つながりで、トライゴンとか。
73NAME OVER:01/10/24 01:20
「悟り」いいね。副委員長マンセー
74NAME OVER:01/10/24 01:35
オレもエンディング曲はCDの最後だと信じていた。
イージー・ノーマルなら1コインクリアするぜ
75NAME OVER:01/10/27 08:45
結局、あのCDラストの曲って、どこに使われていたんでしょうか?
76NAME OVER:01/10/27 10:22
>75
確か後半4曲くらい未使用曲でしょ?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1000942156/143/
で「ゲームに使わないモノまでわざわざ作った」みたいな事書いてるけどその辺の曲か?
7775:01/10/27 11:22
>>76
レスどうもです。やはりそんな感じですか。
私もあれでスタッフロールが流れると信じきっていたクチです。
78NAME OVER:01/10/27 11:41
>>77
同じく・・・。
そう思ってた人ってかなりいるっぽいね。
79NAME OVER:01/10/29 03:52
ナムコクラシックコレクションのゼビウスアレンジメントが
ちょっとプレイ感覚近いかも。
80NAME OVER:01/10/29 04:11
>>79
そうすね、あとドラスピもパターン攻略色が強いのでそうじゃないでしょうか。

アレンジメントゼビウスはかなり面白いっす。基板欲しい。
やっぱ、ゲームは性能でなくバランスっすよ。
81NAME OVER:01/10/29 05:10
ドラスピは弾避け要素薄いからチョト違うよーな。
82NAME OVER:01/10/29 17:11
MAMEではF/Aって無いのかな?昔探したけど見つからなかったよ
(もしかしたら「F/A」で探したのが間違いか?)
83NAME OVER:01/10/29 17:18
だいぶ前にWIPに載ってたけどまだ未対応。
もし動いても多分音が出ない。(他のNA-1基板のゲームがそうなので)
84NAME OVER:01/10/29 17:48
>>83 そうなのね、、、ありがと。
85チューリップ1号:01/10/29 21:21
類似を探そうとすると、結局古いゲームになっちゃうね。

変則的でスマンが、「アームの剥げたダライアス」を挙げておく。
あの心細さは、相通じるモノがあると思うが。
86NAME OVER:01/10/30 00:43
グラIIIの7面…違うか(ワラ
87NAME OVER:01/10/30 11:17
避けやすくなるように撃たせるってところがF/Aのキモじゃないですかね。
そういう視点で考えると最近は類似ゲームってホントにない・・・。
88NAME OVER:01/10/30 20:34
>87
その通り、スターフォースとかみたいな古いタイプの弾避けシューティングなのよF/Aって。

これからF/Aやる人は無敵時間が無いのに注意してオクレ。
自機に弾当たった時光るけど無敵じゃないので。
89NAME OVER:01/11/04 11:26
保全sage
90NAME OVER:01/11/04 11:36
JA-37(スウェーデン)使ってる人って多くなかった?
6WAY、中速、対地バルカンと標準的なスペックで使いやすい。
セミオートなのでマニュアル+連付きに比べると連射力で負けるけど。

あと、捕虜の出る条件って、その場所のY座標を機体が越える前に撃てばいいんだよね?
91SH2
>>90
スウェーデン機ばっかりつかってクリアします。他はあまりつかったこと無いですね。