ドット絵師に神が宿ったレトロゲーム

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1NAME OVER
とんでもなくでかいキャラがズゴゴゴゴー
うんざりするほど多いチビキャラがウジャウジャジャー
そんなドット絵に感動したことはありませんか?
2NAME OVER:01/09/22 13:01
アンダーカバーコップス
33:01/09/22 13:50
スターソルジャーのビッグスターブレインはどうだろう。
4NAME OVER:01/09/22 15:11
パロディウスもなにげに凄い気がする。
5風来坊:01/09/22 16:00
そりゃメタルスレイダーグローリーしかねぇだろゴルア!!!
6NAME OVER:01/09/22 16:04
クイックス
7NAME OVER:01/09/22 16:16
昔からカプコンのアーケードの大抵は神とは言わないまでも何かが。
8NAME OVER:01/09/22 16:20
やはりSFCだったら、FF,クロノかなぁ?・・・金かけてるから納得できんが。

一応現在のドット絵師作品といえばメタルスラッグシリーズでしょうな。

・・・板違いスマセン
9NAME OVER:01/09/22 17:53
ぷぁっくまん。
特にリンゴ面クリアのあとのブレイクタイムには感動した。
10NAME OVER:01/09/22 17:56
モンスターワールド4

今で言う「萌え」とは違った次元の完成度であった
11NAME OVER:01/09/22 18:15
西遊降魔録の絵には悪魔が宿ってたと思う。
猿、豚、河童があんなに凶悪に描かれていたのは見たことがない。
12NAME OVER:01/09/22 18:28
>>11
タイトルは知らなかったが
絵は覚えてるー。
13暇人 @ f222165.ap.plala.or.jp:01/09/22 19:58
そう言えば、ファミコンのキャラって色が3色しか使えないんだよな〜
今考えるとものすごい制約だ。
14NAME OVER:01/09/22 20:10
確認としてだけど、メタスラのグラフィッカーのAKIO、とSUSUMUはアイレムで
海底大戦争や下着警官も手がけてますな。
15ステラ:01/09/22 20:15
チョップリフター(パソ版)の数ドットの人がちゃんと人に見えるところ。
16NAME OVER:01/09/22 20:34
17NAME OVER:01/09/22 21:42
18NAME OVER:01/09/23 00:17
メタルスラッグでしょ
# まだレゲーじゃないか(汗
19NAME OVER:01/09/23 00:54
オデッセリアは内容の方も神様だらけなだけあって…。
20NAME OVER:01/09/23 07:51
正直、フロントミッションとバハムートラグーンは凄い。
21NAME OVER:01/09/23 07:55
ドルアーガ‥‥
ギルの装備をどうやって表現しているかを知ると、なかなか凄い。

ドット絵師は、神というかなんか別のものが宿ってますが(藁
さて、見てるかな〜?
22NAME OVER:01/09/24 01:43
「ザ・グレート・ラグタイムショー」
家庭用で出ていないのが残念。
23NAME OVER:01/09/24 01:48
>>22
エミュも未対応
レゲーゲーセンでも滅多に見ない
つまり実質プレイ不可能
傑作なのに・・・
24NAME OVER:01/09/24 04:49
>メタスラ
MVSであることを考えたら許容範囲な気もするね。


>ドットゲー
きもち趣旨(OBJマンセー系)がちがう気もするがサンダーフォースIVを挙げとく。
美麗なBGをRGB出力で見てるだけでご飯5杯はカルイよ。至福。
25NAME OVER:01/09/24 04:53
正直、金子一馬には脱帽した。
26NAME OVER:01/09/24 08:10
エロゲですまんが、「ポッキー」はどうか。
当時のマシン性能で、よくもあそこまで「柔らかい」印象が出せると
今でも思うよ。

あとグラディウス3。細かすぎ・・・
>>21
 呼んだか?
28NAME OVER:01/09/24 11:52
エンドたん発見!
29NAME OVER:01/09/24 18:27
アイレムのエアデュエル。
当時のアイレムゲーって今見ても重厚過ぎと思う。

>26
あれは神が宿ったというより神が描いたように思える
30NAME OVER:01/09/24 18:32
FF6以降のスクウェアのSFCゲームは
気合入りまくってると思う。
3126:01/09/24 19:13
>29
どっちの事か?どっちにも言えそうだけどな。 >神が描いた

エアデュエルに限らず最後の忍道とかも重厚だったな。アイレムは。
当時のコナミとカプコンとアイレムって、次はどんなのを出すのかが
絵の面でも楽しみだった。
32NAME OVER:01/09/25 02:27
ファーストクイーン(藁)
33NAME OVER:01/09/25 03:34
ピンクソックスって原画無しの直打ちなんだってな…
3429:01/09/25 07:48
>31

ゴメン書き忘れ、ポッキーの方。
35NAME OVER:01/09/25 11:41
大御所でマッピー。
2コマのアニメーションで走っているようにみせるのは
何気に凄い。
36NAME OVER:01/09/25 11:45
>>26
ポッキー(特に2)はデジタル8色の限界に挑んでいましたね。
洗練されたタイルパターンは感動的ですすらありました。
37NAME OVER:01/09/25 13:00
ライザンバー3とエイリアンソルジャー
ACではアイレム系はあたりまえ過ぎるから雷電2で
381:01/09/25 13:17
雷電2は細かい破片が(・∀・)イイ!

アーケードのアクションやシューティングが出るかと思ったけど以外と出ない…
39名無しさん@MZ-2000:01/09/25 15:14
ゼビウスの金属感はすごいと思ったが、ザビガには負ける。
40NAME OVER:01/09/25 18:08
8色時代の伝説、ポッキーが出るなら
16色時代の伝説、スタープラチナはどうよ?

タイルパターンもまたドット絵師の神業だと思う
41NAME OVER:01/09/25 20:21
>>40
大いに同意。2画面のもあったっけ?
斜めスクロールがあったのは覚えているが…これはどうやって描いたんだか。

PCでドットの技術というとどうしてもエロゲになるな。
かなり後期だけど、YU-NOも質感が凄かった。
リアルじゃないけどやけにリアルというか(うまく言葉に出来ん、すまん)
42NAME OVER:01/09/25 20:30
真島ドット絵
俺ベストはジーザスIIだけど、卒業のザランザランなタイルも
けっこう好きだった。質感がとても新鮮だった。
43NAME OVER:01/09/25 21:06
FCのギミック。
FCのムーンクリスタル。
44NAME OVER:01/09/25 21:41
ドット野郎山根のゲーム
45NAME OVER:01/09/25 21:46
>>44
朝郎のこと?しかしファルコム辞めてからは殆ど見なくなったなあ。
むしろ弟子の古代の方が活躍してるよな。
46NAME OVER:01/09/25 21:48
NMK作品
サンダードラゴン1・2の後半ボスの書き込みは鬼

あとサンダーフォース4全編
5面の宇宙空間の壮絶なまでの汚なくも奇麗(変な言い方だが)さが好き
47NAME OVER:01/09/26 03:17
俺の兄ちゃんはゲームメーカーのグラフィッカーなんだが、先輩から「半ドットが
使えるようになれば一人前」と言われたそうだ。
TV画面で表示したときドットとドットの間ににじみができるんだけど、このにじみ
を「半ドット」と言うそうな。
48NAME OVER:01/09/26 04:00
>>47
最近の高画質TVだと半ドットなど意味無し。
ちょっと前、7〜8年程度前のTVなら、にじみを考えて
ドットを打つってのは1つのテクニックだったようだけど。
49NAME OVER:01/09/26 08:50
>48
開発においてはかなり底辺での動作環境や表示状況も考慮するものなので、全くの無意味では無いぞ。
そうでなくても、製作作業中に表示テスト用として使うTVは14インチの超安物がほとんどだしな。
ブラウン管の端っこが磁化して変色してるようなのでも、開発機材ケチる為に平気でつかったもんさ。(笑)
まあそれでも半ドットはRFケーブル接続時代のテクなのは確かだな。
50NAME OVER:01/09/26 10:22
>>40
ついでにいうと256色時代はこみパ辺りが最高潮か。
(激しく板違い)
かなり新しいからレゲーではないかもしれんがFEトラキアは
TSよりもキレイだとおもう今日この頃。
52NAME OVER:01/09/26 11:22
>>50
いや、鬼畜王ランスの方が上だ。
(やはり激しく板違い)
53NAME OVER:01/09/26 20:41
比較的最近のは減色ソフト使ってんじゃないのか?
54NAME OVER:01/09/27 02:22
>>49
メガドラ時代の技術だそうです。
メガドラはAVケーブルでも画面がにじむんで重要なテクだったみたいっスな。
55NAME OVER:01/09/27 02:23
>>51
というよりTSがクソです
56NAME OVER:01/09/27 14:38
ガントレット
鳥の丸焼きが(゚д゚)ウマー
ポーションも(゚д゚)ウマー

もひとつおまけにウィザードも質感あって(゚д゚)ウマー
57NAME OVER:01/09/28 16:51
ラリーXの煙幕と岩

Newはマシンの形も(゚д゚)ウマー
58NAME OVER:01/09/29 03:34
信長の野望・全国版(FC)
あんなに少ない色数&きめの荒いドットでセンス好く描かれた大名の顔グラフィック
59NAME OVER:01/09/29 03:52
聖剣伝説3のドット絵。
ロマサガ3のモンスターのドット絵が凄いよ。ついでに音楽もね。
60NAME OVER:01/09/29 12:54
FF6。
当時の水準では最高峰で失禁モノ。
61NAME OVER:01/09/30 03:35
>>60
初めて画面写真見たときは腰が抜けるかと思った。
62NAME OVER:01/10/01 02:18
新鬼ヶ島。
63NAME OVER:01/10/01 02:27
胡散臭いゲームかもしれないけどレゾン。
PCEの雷斬牙シリーズも凄いね。

あとMDのスーパーファンタジーゾーンは
タイルの色選びが凄い!と思った。空のグラデとかは神だと思う。

エロゲはポゼッショナーとかは駄目かい?
64NAME OVER:01/10/01 02:30
カプコン。
戦場の狼、魔界村、ガンスモーク辺りかな?
基盤が変わると、緻密さがかえって失われていく様な気が……。
65NAME OVER:01/10/01 02:32
>>64
でも、初期のCPシステムはすてがたいと思うが。
ロストワールドとか大好きだったけどね。
66NAME OVER:01/10/01 19:20
「カイの冒険」のゲームオーバーのカイたんハァハァ
8×8ドット区切りで3色しか使えないファミコンなのに
肌や服の影までしっかり落としてたのはビクーリしたYO!
67NAME OVER:01/10/01 23:41
>>66
えんどタンドット絵うまいよねー 特に小物やフォントが
ドルアーガの宝箱とか鍵とか、見ると取りたくなる絵だし
カイの冒険とかのあの平仮名片仮名フォントも読みやすい
68NAME OVER:01/10/01 23:48
同意だけ書き込んじゃったので、自分もあげます
ACの飛翔鮫、当時すごく緻密で完成されてると思った
絵自体、今でもそんなに古さを感じさせないところが好き
アニメパターンにはさすがに古さを感じるけど
69NAME OVER:01/10/01 23:51
なんか「すごいドット絵」と聞くとすぐアイレム作品を連想してしまう自分て所詮、
定番野郎?
70NAME OVER:01/10/02 13:58
>>69
いやいや SUSUMU と AKIO は人間国宝級でしょう
71NAME OVER :01/10/02 14:44
スト2シリーズはなんだ感だ言ってやっぱりすごい。
絵の枚数も多いし。

後、プリンスオブペルシャの人物の動きはまさに神業。
72NAME OVER:01/10/02 14:48
初代悪魔城ドラキュラの特に背景はかなりすごいと思うんだが。
おどろどどろしい雰囲気を上手く捨象して描いていると思う。
続編は、書き込みすぎて汚くなってしまったと思うけど。

あとは、FC版のウィザードリィのモンスターかな。
すえみじゅん(漢字忘れた)のイラストを上手に描いていると思う。
特に、グレーターデーモンは逸品。
そういえば、これも遠藤氏のところだ。
73NAME OVER:01/10/02 15:48
>>66-67
あれは基本をBGに描いて、要所にOBJを重ねてるんでしょう。
エンドたんが上手いってのを否定する理由は何もないけどね。

フォントは…ごめん俺は辛かった。でも個性的なのは良いやね。

個人的にはドラクエの仮名フォントが8*8フォントの最高峰だと思う。
74名無しさん@MZ-2000:01/10/02 15:52
ドラクエのかなフォントは PC-6001 のをモディファイしたやつだね。
スーファミ版になってフォントがヘボヘボになったのを見て萎えた。
75NAME OVER:01/10/02 15:59
生中継68。アニメーションも含め
リアル系ドット絵としては究極だったんじゃあなかろうか。
76NAME OVER:01/10/02 16:02
か、風の伝説ザナドゥ2
77現役ドター:01/10/02 16:06
>>47-49
RGBで見ると「?」と思うような打ち方があるけど
RFやらAVやらでみると綺麗ににじんでたりするのね。
ソニックで、芯の周りをガラスか何かで囲った柱があって、
ガラスの半透明ハイライトが上下に動いてるのがあったんだけど、
タイルパターンだと思ってたら1ドット置きの縦線だったというのが。
たしかに上下移動のみならその方が綺麗に見えるなと感心したよ。

TVモニタの仕様が変わってPCモニタなみになってにじみがなくなってくれれば、
招かれざる半ドットに泣かされずに済むようにはなるけど、
代わりに320*240程度では目も当てられないガタガタ画面に…
TVじゃ美麗ハイレゾ扱いの640*480だってPCじゃ最低値だもんな…
78NAME OVER:01/10/02 16:18
MDのゲームって色がにじんだ感じのゲームが多かったけど
スーパーファンタジーゾーンは凄くきれいだった
79NAME OVER:01/10/02 16:22
「神が宿った」は言い過ぎだろうけど、MCDのLUNAR ETERNAL BLUE。
80NAME OVER:01/10/02 21:32
>>65
なるほど。オイラも「マジックソード」が秀逸だと思う。
81NAME OVER:01/10/03 07:37
PCエンジンの悪魔城ドラキュラX
82NAME OVER:01/10/03 08:32
METAL BLACK
83NAME OVER:01/10/03 15:26
ガントレット・・・既出だね。
MDのアレンジモードは崎本サウンドと相まって
今でも古さを感じさせない。

既出sage
84NAME OVER:01/10/05 14:41
FC版WIZ1のゾンビ は何かリアルに見える
85NAME OVER:01/10/05 15:23
あ、愛超兄貴。
86NAME OVER:01/10/05 17:21
おいおい、ここまでに「プリンセスクラウン」は出てないのかい!?
プリクラで荒稼ぎしたアトラスが完全に採算度外視した作品。
未だにリメイク希望が多いが今のアトラスじゃ無理だっつーの
87NAME OVER:01/10/05 18:10
>>86
密かにプリクラ(ゲームじゃないほう)人気が再興しつつあるらしいが・・・。
すれ違いsage
88NAME OVER:01/10/05 19:21
>>86
すまん、忘れていた。あれもドット絵凄かったな。
.
>>82
遅れたが、メタブラつながりでダライアス外伝。
演出との組み合わせはもうほとんど麻薬。
89NAME OVER:01/10/05 19:45
トリオ・ザ・パンチ
90NAME OVER:01/10/05 20:18
究極タイガーがよかったな。
91NAME OVER:01/10/05 20:26
>89
別な意味で神が宿ってるだろ(藁)
92NAME OVER:01/10/05 21:56
>>86
そりゃ出てないでしょ。レトロゲームじゃないからな
93NAME OVER:01/10/05 22:02
「ガンフロンティア」の地形には感動した
94NAME OVER:01/10/06 00:10
インベーダだろう。
特にデモの INSERT CCOIN などの演出はあのドット絵定番キャラあってのもの。
95NAME OVER:01/10/06 07:52
2010
96NAME OVER:01/10/06 08:11
スクウェアのトレジャーハンターGとルドラの秘宝
97NAME OVER:01/10/06 09:35
どっとりくん
98NAME OVER:01/10/06 10:07
バトルガレッガ。
99nanashi:01/10/06 10:12
FC 闘いの挽歌
エンディングがびっくらこいたよ
100NAME OVER:01/10/06 20:45
PC-98の白き魔女。特にオープニング。
水晶湖の書き込みも凄かった(橋の綱の目が見える)
101NAME OVER:01/10/08 06:35
さんまの名探偵かな。
特に紳助。みょうに憎たらしい!
102NAME OVER:01/10/08 15:25
FC版 グラディウスU
103NAME OVER:01/10/09 08:10
98初期ならマーシャルエイジ、末期ならスタープラチナ。
今の腑抜けた絵師にこれだけの制約でこれほどのものが
描けるのか小一時間ほど問いつめたい(w
104NAME OVER:01/10/09 08:57
PC-98のXakV、とにかく動く動く。
105NAME OVER:01/10/09 09:23
レトロじゃないが…「ベイグラントストーリー」。
ファミ痛のクロスレビューさえなえれば、
ああまで叩かれる事はなかったはず。
続編は出ないのか?
106NAME OVER:01/10/10 00:09
>>105
レトロではないばかりか、ドット絵ですらないやん。帰りなさい。
107NAME OVER:01/10/10 00:11
>105&106
二人とも、ageんでよろし。
ちなみにベイグラは精密なドット絵です。
108NAME OVER:01/10/10 00:23
ああ、ベイグラね。
アレは久しぶりに見たドット絵美術だったな。
神と言うのとは違う気もするが、製作者の執念は感じた。
109NAME OVER:01/10/10 03:11
たしかにベイグラは神業的なテクスチャーだったな。
110NAME OVER:01/10/10 14:26
トレジャーの一連のドットゲーはすごいよね。
111NAME OVER:01/10/10 14:55
>>109
わしゃぁ、テクスチャーよりも、ローポリで
あそこまで見映え良くした事の方がびっくりじゃった。
従って研究材料としてとても役にたった。
メタルギアもかなり研究したのう。
ローポリスレ誰か作らんかのう。
112NAME OVER:01/10/10 16:12
米倉は久方ぶりに歯ごたえのあるゲームでもあったな。

月並みだが俺はガンフロンティアに一票。
113NAME OVER:01/10/10 22:10
ガイシュツだがFF6。
当時ゲーム雑誌など読んでいなかったのに、
皆が並んでいたので何となく買ってみた厨房の自分(w
何の知識もなくいきなりあの画面を見て、心底驚いた記憶が。
114NAME OVER:01/10/10 22:51
>>113
今でも厨房のようだな
115NAME OVER:01/10/11 00:13
>>114
叩く理由がわからんぞ(藁)
2ちゃんらしいと言えばらしいけど。
116NAME OVER:01/10/11 01:17
叩く理由はFFだからだろう、多分。
117NAME OVER:01/10/11 01:21
>>115
皆が並んでいたので何となく買ってみる事が出来る厨房に乾杯。
わしゃあ、今でもそんな大金ほいほい出せにゃいね。
118NAME OVER :01/10/11 02:07
若いな・・・
119NAME OVER:01/10/11 02:10
日本ファルコムのゲームのドット絵はダメですか?
120NAME OVER:01/10/11 02:13
若さ故の過ち、ということか。
121NAME OVER:01/10/11 10:05
>>119
この会社ゲームはどんなにヘタレてもグラフィックだけは
良いのな・・・・。
122NAME OVER:01/10/11 12:34
>119
美しい多重スクロールに感動した記憶が…。
123NAME OVER:01/10/11 16:09
>>117
>>115は>114の『今でも厨房』に向けてのレスじゃないの??
124NAME OVER:01/10/12 00:29
ドット牧師に神が宿ったレトロゲーム
と読んでしまったよ・・・

神ではないがガンハザードとか上手いと思ったが・・・
ロボものはあんなものか。
125NAME OVER:01/10/12 00:56
ワンダー3のルースターズとチャリオット。
背景の色彩感覚はもはや芸術。
あれが16色だということにショックを受けた。
126NAME OVER:01/10/12 04:05
とりあえず
くらやみのくも(だっけ?)で腰抜かしたよ
127NAME OVER:01/10/12 04:40
デザイナーに神が宿っているのはエリュシオンだが。
128NAME OVER :01/10/12 04:49
アルゴスの戦士かな?当時敵の動きのバリエーションの多さにびっくりした
あの頃あまりゲーセンいかんかたからなぁ〜・・・
129NAME OVER:01/10/12 05:36

ペーパーボーイ

あの質感、ピーターパックラットの鷲?もイイ感じ
130NAME OVER:01/10/12 12:54
コンパイル制作のFC「ゴジラ」。
版権ゲームにあそこまで手を抜かずにドット打ったのには感心した。
特に宇宙基地エリアのグラフィックとかすごい。
安易にSDキャラにして出してたバンダイは見習え!
131NAME OVER:01/10/12 13:56
海腹川背のゴム
レゲーじゃないか・・・
132NAME OVER:01/10/12 16:13
>>131
ゴムはあれ、ドット絵じゃないだろ…?多分
133NAME OVER:01/10/12 22:48
>>46

俺的にはガンネイル一押し。

UPL/NMK系作品はメカデザインがたまんねっす。
オメガファイターとかゴモラとかさー。

(時代は前後するが、ぶたさんとサボテンボンバーズのアニメパターンも
 凄かった。ウチワサボテン萌え〜)


USAAFムスタングではBGにも神が宿り、
最終的にシュトラールの金属表現は空前絶後のレヴェルだと思われ。
134NAME OVER:01/10/13 15:52
こんなステキなスレッドがあったとは!

んじゃ、思いつくままに。
(FC)JESUS
(SFC)重装騎兵ヴァルケン
(SFC)タクティクスオウガ(ベタ杉か)
(PCE)悪魔城ドラキュラX(既述?)
(PCE)3×3EYES
(PC98)ミスティブルー(だったっけか)
(AC)マーブルマッドネス
(AC)SUPERパンチアウト
(AC)Valtric(MAMEで探せ)

 半ドットは無いがネオゲオにはメタスラ以外にも上手いドット絵多し。
下手糞なのも多いが。
 晩年のSFCの、TAITOのRPGのドットも見事。
 昔ACは、基盤性能の差もあるので評価は難しいよな。技術じゃなく色数
で綺麗に見えたりするから。むむ。
 FF6は背景とキャラが同化して俺は嫌だったな。ソレ以降のスクウェア
のSFCのも、コンバート主体で職人技とは思えず。

 ちと先日ゲーセンで見かけた「ナイトメア イン ザ ダークネス」の
ドット絵が気になる。レトロじゃないが。
135NAME OVER:01/10/14 03:34
アクウギャレットとクイズセーラームーンを忘れる事なかれ。
クイズセラムンのドットは悔しいけど萌える。
136NAME OVER:01/10/14 03:42
ドット絵師に悪魔が宿ったゲームだったら『星を見る人』だな。
画面がバグってるようにしか見えない。
137NAME OVER:01/10/15 21:00
>>112
ガンフロンティア良かった。でも自分はゲイングランドの方に一票。

>>136
藁タヨ。確かに。
138NAME OVER:01/10/16 22:51
MD版チェルノブ。
逝きすぎ。
139NAME OVER:01/10/18 12:50
FCのDQ4、今見てもモンスターとか見劣りしない
あたり凄いような気がする。
つうかグラフィックはDQ7より綺麗な気がする。

あと、さんまの名探偵はドット絵独特の不気味さがあると思う。
ちゃんとその人に見えるところもなかなか。

FFシリーズは、技術力というか時間掛けたのは判るが、
全体の色使いが難。
140NAME OVER:01/10/19 02:40
DQのCGやってる人って、JESUSとかやってた方ですよね?
141NAME OVER:01/10/19 02:54
既出だが俺もドルアーガを推す。
パレット切り替えだけでギル、ミラー、ハイパーと
ギルの各種装備を表現してたのはスゲーと思った。

DECOの某デザイナーは、ドッターへ注文出すときに、
「思わず取りたくなるような鍵を書いてくれ」
とか
「開けたくなるような箱を書いてくれ」
とか言ってたらしい。
142NAME OVER:01/10/19 03:04
AC版の影の伝説。
少ないドットでジャンプ中の顔の向きも表現。
走りから止まる時のモーションもシビレル!
こういった、細かく丁寧なトコロに気を配ったゲームって最近じゃあ
SEGAのパワースマッシュ(だっけ)ぐらいかなぁ。

PCEのスプリガンMark2もいい。
143NAME OVER:01/10/19 21:18
タクティクスオウガは、ちゃんと立体なのが不思議だった。
オープニングイイ!
144NAME OVER:01/10/20 00:39
>>141

>DECOの某デザイナーは・・・

で、その結果生まれたゲームのタイトルは?
145141:01/10/20 06:51
>>144
ミッドナイトレジスタンス
146NAME OVER:01/10/20 08:48
不思議と言えば伝説のオウガバトルが平面絵を斜めから拡大縮小してる
だけなのに何故か立体に見えたのは今でも不思議だ。その後に出たゲームでも
真似してるのが多かったがゲームによって立体に見えたり見えなかったり
したもんなぁ。あれってなんだろう?
147NAME OVER:01/10/21 19:49
>>77
板違いですまんけど
カプコンのNAOMI使った2D格闘(カプエスとかゼロ3アッパーとか)
は何とかならんもんか。
高解像度モードで低解像度のキャラにすげえ違和感があるんだけど。
ふつうの人は気にならないのかなあ。
148NAME OVER:01/10/21 21:45
>>147
あれね・・・キャラ以前に、「動き」に違和感を感じますが、俺は。
スレの主旨からズレてるのでsage。
149NAME OVER:01/10/25 17:17
age
150NAME OVER:01/10/25 17:42
ジーキル博士の彷魔が刻 これのドット絵なんてまさに芸術っすよ!
151NAME OVER:01/10/25 18:18
>150
そんなにはしゃぐほど「芸術」ってレベルじゃないと思うが
まあ街並みとかの雰囲気は非常に良く出来てるな。
152NAME OVER:01/10/25 18:24
バハムートラグーン
153  ◆NINItaNQ :01/10/25 20:58
>>147
解像度の差は気にならないけど、
ゼロ3↑の、NAOMIでムリヤリCPS2の解像度に合わせてるのは
すげえ気になった。
縮小処理でドットがパタパタしてるの見えるんだもん…
154NAME OVER:01/10/27 12:08
>>153
なんでわざわざNAOMIで出したんだろ。
155NAME OVER:01/10/28 05:38
ちょっとだけ出てたけど、光栄の一連の「顔」は?
デジタル8色で、色の使い方とかドットの置き方とか、異常なものを感じた。
よく、ドット絵描いて、真似して陰に緑色つけて、気味悪くなった事あったなー。
プロって凄い。
156NAME OVER:01/10/28 22:39
>155
FC版の「顔」も相当なものだったな。三国志2なんかオープニングからして凄かったし。
あれってたしか特殊チップつんでたんだと記憶してるけど、どの作品からだっけ?
157NAME OVER:01/11/01 05:16
あげ
158NAME OVER:01/11/01 05:34
戦いの挽歌(FC)のエンディング
まじですげぇ
159NAME OVER:01/11/01 05:43
今は姑息なことをしなくても、きれいなグラデだせるしいいよね

ゲームじゃないけど、昔MSXFANに掲載されていた十二単だか
なんだかを着込んだ女性のCGは素晴らしかった。
160NAME OVER:01/11/01 06:14
>>159
あぁ、あのCGは美麗だったね。確か描いたのも女性だった記憶が…

でもこのスレの主旨は「BGパターンやスプライトに、打ち込みドットで神を宿らせる」だと思われ。
ビットマップCGはスレ違いのような。
161NAME OVER:01/11/01 06:38
>>160
アレは確かスプライト多用の打ち込みドットCGだと記憶しているけど?
ちがったっけ?
ネットのどこかにあのCG落ちてないかな・・・
162NAME OVER:01/11/01 06:41
ごめん、寝不足による用語思い切り勘違い
カラテカスタート直後後ずさりしてきます
163NAME OVER:01/11/02 00:33
なめらかに崖から落ちてよし

既述かもしれんがPC98のプリンスオブペルシャは見事だった。
元はカラテカを作った人と同じとは思えん
164NAME OVER:01/11/02 02:10
>>160

手元の付録ディスク(自前イメージを例のアレで)漁ったけど、
こちらには未収録っぽい。

後に売り出されたCG集には収録されたはず。
買っとくんだったかも(でも金ナカタヨ)。

脱線スマソ。
165NAME OVER:01/11/02 03:02
>>164
まあ、片鱗が見えなくもないが…
166NAME OVER:01/11/02 12:55
PCエンジンじゃぁ普通のテクじゃん>CG+スプライト
167ドウインヘイ:01/11/02 22:26
アーケード版P−47はいかがなりや?
168NAME OVER:01/11/02 22:35
>>163
いや動きのなめらかさはカラテカに通じるものが(藁
169NAME OVER:01/11/03 10:44
>160
確かにMSX2のグラフィックはビットマップだったけど、
CGツールの使い勝手がドット打ちに近いからいいんじゃない(w

MSX1では
ザース、スーパーレイドックのタイトル画面は工房時代驚いた。
単色スプライトだったけど、コナミのゲームとかはアニメパターンで補ってた。
グラディウスのアメーバとかまさに職人芸。
MSX2以降では
アレスタ2とか良かったね。2面のビル街とかよく描き込まれてたよ。


アーケード物ではアイレムとカプコンがいい仕事してたと思う。
あと海外ソフトはアニメに気合が入りすぎてるものが多い。
170NAME OVER:01/11/05 10:55
FCのバットマン(サン電子)が好きだ。
ゴッサムシティの街並みが美しすぎる。
171KIM
もうレトロゲームとして扱ってもいいかな。
チャタンヤラクーシャンク。