マリオの元祖、任天堂ドンキーコング

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1NAME OVER

ねぇマリオ、レディは今どうしてるの?

ドンキーおいてるゲーセンないかなぁ〜?
レディに会いたい・・。
2NAME OVER:01/09/22 02:45
レディは実は、のちに「デイジー」と名乗り
マリオと再会しているのです。あと、テニスもやってますね。
3NAME OVER:01/09/22 02:55
どこで再会してるの?
4NAME OVER:01/09/22 03:15
サラサ・ランドのチャイ王国で再会しています。
5NAME OVER:01/09/22 03:35
レディはマリオの過去(ドンキーコング誘拐)の事件を知っているので、抹殺されたのです
そしてマリオはピーチに乗り換えたのでした
6NAME OVER:01/09/22 03:39
マリオランドに出てくりょ>デイジー
7NAME OVER:01/09/22 03:44
アーケード版って4面なかったっけ?
2面にウンコみたいなのが乗った台車がゴロゴロゴロゴロ.....
8NAME OVER:01/09/22 03:46
あったあった。
床がベルトコンベアーみたいになってて、ってやつだったと思う。
9NAME OVER:01/09/22 05:32
ドンキーコング64でプレイできますが。
10NAME OVER:01/09/22 07:13
どうぶつの森でもできたような。
11NAME OVER:01/09/22 09:34
ドンキーコング64では、このミニゲームが一番難しかった…。
初プレイだったんよ。
12NAME OVER:01/09/23 00:42
MARPに、ドンキーコングのリプレイが数多くある
普通は22周目の25mで終わる、クレイジーコングは
22周目の100mで終わる、スクランブルバージョンは
12周目で終わる、アメリカ版は150mで1周
13NAME OVER:01/09/23 00:51
MARPって何?
クレイジーコングって何?
14NAME OVER:01/09/23 01:01
>>13
こんな人種がいることに久々にビックリ!
ねえねえ!!マジ?
15NAME OVER:01/09/23 01:05
クレイジーコングってたしか1面が緑っぽかったね。
16NAME OVER:01/09/23 01:11
>>13
どういう道で今まで来たのかは知らんが、よく知らずに来れたな
http://marp.retrogames.com/frames.htm
17NAME OVER:01/09/23 01:13
>13はネタだろ
18攻略本コレクター:01/09/23 01:22
ホイヤッ
19NAME OVER:01/09/23 01:33
クレイジーコングのスクランブルバージョンが12周目でバグって終わるのは
1周目でイキナリ、内容的には10周目から始まっている為
20 :01/09/23 02:22
増毛法かよっ!
21NAME OVER:01/09/23 02:30
>20
誰かが言うかと思ってたが、遂に出たか、言ったもん負け
22NAME OVER:01/09/23 11:32
正直、マープは知らんかった。
23NAME OVER:01/09/23 21:17
クレイジーコングの1面のウラ技って有名?
(2段目に上ったところでちょっとずらして右に飛ぶと1面クリアするやつ)
当時5歳位でこれを実践してた俺って今思うとクレイジーだな(わら
24攻略本コレクター:01/09/23 21:20
>23
有名です。というかドンキーでもできますよね?
ファミコン版は透明のはしごですが・・・(w
2523:01/09/23 21:38
>>24
どうも ドンキーでもできるんですか?
周りにクレイジーコングを知っている人間がいない環境で育ったので
寂しかったですよ(笑
当時の大人ってゲームセンターに対してすごく悪いイメージを抱いてたせいか
幼、小とひっそり通ってました(笑
26攻略本コレクター:01/09/23 21:51
>25
ドンキーもできたはず・・・です。20年前の記憶なので自信なくなってきました(w
間違ってたらどなたかフォロー頼みます(汗
クレイジーコングは駄菓子屋さんに置かれてたイメージがあります。
私の行動範囲内(消防なので知れてる)には2件ありましたよ。
1プレイ20円でした。みんなにせドンキーと呼んでました…。
27NAME OVER:01/09/23 22:37
クレイジーってマリオがジャンプするときに
ホギャ!!っていってたよねぇ?
28NAME OVER:01/09/23 22:43
>>18 のようにおれもホイヤッ!だったな
29NAME OVER:01/09/23 22:48
>>14、16、17
多分同一人物だろうけど
>>13みたいな人に対して久々にビックリって・・・おまえはどんな奴と交流しとんねん
もしや秋葉原とかよく逝く?
30NAME OVER:01/09/24 01:00
>29
>おまえはどんな奴と交流しとんねん

しとんねんって言われてもなー(藁
ここ来る人で、クレイジーコング知らない
ってのは、かなり珍しい方だよ。
31NAME OVER:01/09/24 01:14
>24
首チョンできるのは、面が始まる時、HOW HIGH CAN YOU TRY
と表示されるトライバージョンね、MAMEのROMでいう(JAPAN SET2)のほう
HOW HIGH CAN YOU GETと表示されるゲットバージョン(JAPAN SET1)
のほうじゃできない、あとクレイジーコングじゃ、ドラム缶の上から
画面左下へ飛び降りて、反対側でも首チョンができる
まあ、みんな知ってることだけど一応、流れで・・・
32NAME OVER:01/09/24 01:43
>>30
10代でも知っているものなんですか?
33NAME OVER:01/09/24 01:50
>>27
クレイジーコングはクレイジークライマーの基盤を改造していたので、
音はだいたいクレイジークライマーと同じの使ってます。
背景のパターンも良く見ると使い回しです。
34NAME OVER:01/09/24 02:04
33
どうせなら、クレイジークレイマーのコングを出しちゃえば良かったのにナー
35NAME OVER:01/09/24 02:05
32
MAMEやってるなら知ってるんじゃないかなー?
36NAME OVER:01/09/24 02:44
クレイジーコングを現役稼働させてるゲーセンあるけど、わざわざやりに行く奴いる?
37NAME OVER:01/09/24 07:00
>36

私いきます、場所教えて下さい
38NAME OVER:01/09/25 01:53
age
39NAME OVER:01/09/25 07:25
このスレで、自分が幼少のときの記憶にあるドンキーコングが、
クレイジーコングだと知りました。
「ホヤッ」って言ってたし、一面の床が緑色だった。
本家のものもやったことはあるんだろうけど、こっちの方が
よく覚えてる。
そういえば、マリオブラザーズも、効果音がドンキーコングJr.のものが
あった記憶が・・・・・・関係ないけど。
40NAME OVER:01/09/25 23:36
>36
クレイジーコングって、わざわざやりに行くやつなんて
まずいないよ、当時から、コピーゲームなんてそんなもんだった
それに今ならMAMEで十分できるからねー、クレイジーコングが
今どこかに置いてあっても、100円のお菓子を食った方がイイ
41NAME OVER:01/09/25 23:46
マリオと名前がついたきっかけとなった言葉、
「叔父のマリオにそっくりだ!」
と言わしめた、その叔父とやらの顔を一度お目にかかりたい。
どんだけ似てるんだ?
42攻略本コレクター:01/09/25 23:52
もし近所のゲーセンにあるようなら1度2度はやってみたいかも
しれません。(でも1プレイ100円ならやらずにデモプレイ見るだけかも)
しかしこのスレではタイトルのドンキーよりクレイジーの方が人気ですね(w
43教えてくん:01/09/26 00:20
ディスクシステムの、ドンキーコングって、やったこと無いんだけど
普通のFC版と、どこか違うのかな?知ってる方教えて下さい!
44NAME OVER:01/09/26 01:00
>43

全く同じです

ただしマリオブラザーズとディスクシステムの買い換え専用の
帰ってきたマリオブラザーズはちと違う

>39

マリオブラザーズの音楽がドンジュニっての確かにありました。
覚えてますあれは一体なんだったんだろうか???
45NAME OVER:01/09/26 01:01
デイジーとレディって同一人物なの?
ゲームボーイ版のポリ〜ンってのはレディと同一人物なの??
46名無しさん@アーケード課:01/09/26 03:51
>>39
>そういえば、マリオブラザーズも、効果音がドンキーコングJr.のものが

マサオジャンプのことかな?コピー基板ね
47NAME OVER:01/09/26 04:11
>>46
検索で、そのとおりの事を書いてるとこを見つけたんですが、
豆のやつはドンキーコングJr.ものではありませんでした。
おっと、こういう話はまずいか・・・・
4847:01/09/26 04:19
というか、板違いでした。スマソ
49NAME OVER:01/09/26 23:24
FC版ドンキーコングは、サンダージャンプを中心としたスコアアタックが熱い
50攻略本コレクター:01/09/26 23:45
>49
サンダージャンプってなんですか?
(25メートルでのハシゴを落ちるタルジャンプで1ジャンプ3000点前後入るアレ?)
これ以外だったらすごく気になるんで教えてください。
51NAME OVER:01/09/26 23:57
>>1
ドンキーは任天堂じゃないよ、
名前忘れたけど、どっかの会社が開発したのを勝手に
ピーコして売ったんだよ、ゲーム業界じゃ有名なはなしだよ、
任天堂はこの事を隠すためにかなりお金積んだらしい。
52NAME OVER:01/09/27 00:10
>>51
開発は別会社というのは正解だがパクリというのはウソ。
ドンキの原案は確かに宮本と横井なのは確かなんだけど、当時任天堂
ではソフトを開発する技術が無かった。
そこで池上精機(名前うろ覚え)という会社に製作を依頼するんだけど
それが書面で権利関係はっきりさせてなかったもんだから後に基盤
増産した際(つまりコピー)に任天堂と池上間でもめて裁判に発展した。
結局任天堂が池上に示談金だして権利を完全に引き取ったという
話だけど、任天堂の歴史でも伏せられることが多いエピソードだよな。

任天堂のコピーといえばインベーダーの模造品だよな。この件で山内が
NHKの番組で弁明してたんだけど、後にファミコンで覇権を握るよう
になってからこのコメントを翻すような姿勢とるようになったのが任天堂
の有名な悪行の一つになってるな。
53NAME OVER:01/09/27 00:14
インベーダーのコピーは今有名なソフト会社はほとんど
やってたらしいで、
54NAME OVER:01/09/27 00:21
>>52
NHKで山ちゃんが言ってた事って
たしか、ソフト業界はプログラムうんぬんを
共有すべきだ、て言うあれ?
55NAME OVER:01/09/27 00:31
>>52
ドンキーコングの開発元は、池上通信機ね。

R@Mをダンプしてみたら開発者のメッセージがあったよ。
任天堂は出荷前に気づいていたのだろうか・・・

CONGRATULATION !IF YOU ANALYSE DIFFICULT THIS PROGRAM,
WE WOULD TEACH YOU.*****TEL.TOKYO-JAPAN 044(244)2151
EXTENTION 304 SYSTEM DESIGN IKEGAMI CO. LIM.
56名無しさん@アーケード課:01/09/27 00:36
>>52
池上通信社ですね。
とにかく、ドンキーが売れまくったから池上が訴えたのかもしれない。
最近で言う、青色ダイオード問題みたいなものか?
通信機でした。
58NAME OVER:01/09/27 02:08
age
59 :01/09/27 02:57
>>54
プログラムじゃなくてゲームシステムね。
60NAME OVER:01/09/27 06:40
age
61NAME OVER:01/09/27 06:48
50
それですそれです、どっかにそう書かれてた
62風来坊:01/09/27 08:27
FC版ドンキーコングのマリヲは、スペランカー並に弱かった。
皆そのことを忘れてはナラヌ。
63NAME OVER:01/09/27 23:37
62
それを言うなら、業務用も同じじゃない、落下の死に具合でしょ?
64攻略本コレクター:01/09/27 23:51
>61
ありがとうです。プゥゥゥゥゥゥゥゥルルリィロン♪ってやつですね(w
ところでタルと同じ進行方向にジャンプしてタルを飛び越して数百点入るワザは
何ジャンプなんでしょう?そのままバックジャンプ?
65NAME OVER:01/09/28 00:06
64
ああ、たまにあるよね、ギリギリ死なないで樽に追い越されるように
後ろからジャンプするやつね、名前はわからないが、あれは難しいから
呼び名が付かなかった感じじゃない?

サンダ―ジャンプは、成功して着地してから、すぐまたジャンプすると
さらに、500点くらい入る、これで、だいたい合わせて3000点なのよ
さらに重なった樽で成功すると、6000点、実はFC版のドンキーコングを
ここんとこ、ずっとやってて、1人で盛りあがってるんだけど
この前、1回の25m(FC版だから1面?)で、5万点くらい稼いだ
自己最高は33万点、まだまだ中級者だ
66NAME OVER:01/09/28 00:09
FC版のドンキーコングって、よく25mで樽が多く出ると、画面が
ビク!!!!!
となったあと、色が変な風になるバグが起こる
67攻略本コレクター:01/09/28 00:35
>65
レスどうもです。確かにもう一度飛んでも点入った覚えがあります。
現在プレイ中とのことでよければ気になる点を教えていただければと思うのですが(w
25mの透明ハシゴを降りてる途中突然死ぬことありますよね。アレって何が原因か
条件とかわかりますか?
68NAME OVER:01/09/28 17:05
このゲームのリメイクと言えばGB版が出てるね。
はっきり言って完全に別物だけど結構はまるよ。
やってない人は是非。
69NAME OVER:01/09/28 18:48
マリオRPGのラストダンジョンは?
70NAME OVER:01/09/28 23:29
>67
>25mの透明ハシゴを降りてる途中突然死ぬことありますよね。アレって何が原因か
>条件とかわかりますか?

死ぬ法則よく解らないんだよ〜、だから1周目や2周目じゃやるんだけど
3周目からは、あれで死ぬとムカツクから、やらないようにしてる
でも、業務用にしてもFC版にしても、ドンキーコングには大ネタな裏技が
あるよね〜、ちなみにドンJRのFC版も大量に裏技がある。

>68
GB版ドンキーコングって、ギャラリーの奴?それとも
それとは別に、GB版のドンキーコングが出てるのかな?
71NAME OVER:01/09/28 23:46
スーパーゲームボーイの発売と同時に、
「ドンキーコング」っていうゲームが発売されました。
やられパターンが面白かったよね。紹介してるページ内かなぁ・・・・。
72NAME OVER:01/09/28 23:54
>>68
マリオのジャンプ力がすごかった。
ジャンプすると上の階に乗れるから、歩かずにクリア出来るんだよね。
73NAME OVER:01/09/30 00:13
age
74攻略本コレクター:01/09/30 00:23
>70
レスありがとうです。
サンダージャンプがんばってください(w
75NAME OVER:01/09/30 00:44
GB版ドンキーどこにもうってないねぇ・・・・・。
76NAME OVER:01/09/30 00:49
NPで書き換えできますよ、800円。
77NAME OVER:01/09/30 23:55
>76

そっか、ありがとう。
書き換えします〜。
78NAME OVER:01/10/01 09:20
>12
USA版が 150m で1週とは?
あれ? USA版ってだんだん面数が増えて行くんじゃなかったっけ?

>68
GB版のドンキーコングははまったっす。
元祖ドンキーコングファンならハマるのでは?(^^;
レア社から出てるドンキーコングは、本来のドンキーコングじゃない...
と思ってる私(^^;
ドンキーコング、ドンキーコングJr.、3も認めよう(^^;

70>
ドンキーコングJR の FC版の大量な裏技って??
79NAME OVER:01/10/01 23:50
age
80NAME OVER:01/10/02 00:00
78
スレ違いだが、FC版ドンJRには、たくさん裏技があって
雑誌で紹介されないまま時代が過ぎて、アンダーグラウンドに
埋もれた裏技が数多くある、1面で死んで面クリアとか
画面左から右へワープしたり、瞬間移動や、1面の段差を突っ切る
とか、オリの向こうへも行ける、意外とドンJRは盲点なんだよなー
81NAME OVER:01/10/02 00:13
あそうそう、ドンJRの裏技は、後ろの製造の日付け番号が
830404になってるやつが、1番裏技が多くてイイが
修正された後の、830921(だったっけ?)や
831017にも、裏技が残ってて、数は減ってるものの
8割は一応できる、やり方は変わるけど・・
あと、3面でショートカット(近道)できるのは有名だよね
82NAME OVER:01/10/02 00:57
>>81
詳細きぼ〜ん
83NAME OVER:01/10/02 01:09
ドンJR3面の近道は、普通のバージョンでのやり方は
右上から登って、上に突き当たったら、左に降りて
少しも動かずに、そのまま、右バックジャンプして
すぐ、下を押しっぱなし、すると上に壁を突っ切って
登れる、失敗すると、手すりに掴まったまま、はまって
動けなくなるんだけど、はまった瞬間に下を押してれば
イイのよ、右バックジャンプした直後、素早く下を押すのが重要
8482:01/10/03 00:49
>>83
やってみたけど、上ってくるツタを降りちゃうだけだなあ。
場所は2段目を上った直前のツタのところでいいんだよね?
85NAME OVER:01/10/03 00:55
84
ツタっつーか、鉄棒だけどね3面だから。
あ、ちょっと間違えてた、2行目
「右上から登って」じゃなくて右下から登って
8682:01/10/03 01:11
>85
あ、出来た出来た!
いきなり超高速で上っていった。サンクス

オリの向こうに行ける技ってのは、左から右へのワープ技?
87NAME OVER:01/10/03 06:22
クレージーコングを忘れるな
88NAME OVER:01/10/03 06:53
86
オリの向こうへ行くのは、マリオのいる所の低い床を
突っ切って、向こうに行けるんですよ、連射パッドが必要
89NAME OVER:01/10/04 00:08
4面のドンキーコングの横でジャンプすると、
100点づつ上がった覚えがあるけど、本物と海賊版どっちでした?
90NAME OVER:01/10/04 01:13
age
>>89
本家の方です。ジャンプしてレバー入れると加算されるね
92NAME OVER:01/10/04 05:08
89
あの、コングの足元でジャンプして100点入るのは、裏技じゃなく
仕様でああいう風につくってあるね多分、でもあれ、普通にクリアした時の
タイムのボーナスと比べても、500点か1000点くらいしか
点が上回らないのが、ちょっと残念な所だと思う。
93NAME OVER:01/10/04 09:23
>87
ドンキーキングもな
94NAME OVER:01/10/04 09:33
>>89
パチモンの方はコングをすり抜けられるので有利な場合もあり
9589:01/10/05 01:09
>>91-92
thanx!
レバー上か。どうりで普通にジャンプしても点が取れないわけだ。
96NAME OVER:01/10/05 04:57
91
ジャンプしてレバー入れるのは知らなかった、今度やってみるよ
97NAME OVER:01/10/06 00:45
ドンキーコング完全異色版きぼ〜ん
98NAME OVER:01/10/06 04:46
97
MAMEじゃダメなのか?
99NAME OVER:01/10/06 04:50
>>1
あいつとはあそびだったのさ!
100NAME OVER:01/10/06 09:11
2周目が限界じゃのぉ…へぼへぼ(泣)
101非喫煙者:01/10/06 09:49
六周目以降の惹起がうまく避けられません。
102Ladybug:01/10/06 10:23
なんかレトロ板に来る人ってマニアックなオヤジばっかり。でも楽しい。
俺もその1人だから
103NAME OVER:01/10/07 02:07
86
それ応用して、いろんな所登れるよ、やってみ
逆方向もできるから、1面のスグのスナップジョーがいる所も
ジョーを殺したあとなどに逆で登れる、2面の画面右上も
凄い上まで登れる、あまり登ると死ぬので要注意(藁
そこから左下に脱出もできるから大丈夫

画面左から右へワープするのは、また違う条件でやるんだが
これは2面でしかできない、4面でやると左右の切れ目に落ちて死ぬ
2面での左右ワープ、これは、スタート位置のあたりから
バックジャンプで画面、左端に飛んで着地したらジャンプボタンを押す
そうすると、うまく行くとハマって動けなくなるから、そうなったら
右ジャンプ、そうすると逆に体は左に動き、また、右ジャンプして
着地した瞬間にジャンプ、またハマって動けなくなったら右ジャンプ
これで逆に左に行くと、画面右へワープできる
オリの向こうへ行くのは、これの応用
104NAME OVER:01/10/08 23:56
age
105攻略本コレクター:01/10/09 00:01
75mのバネ?(ゴメン名前わかりません)の落ちてくる音なんですが

ドンキーは ガバッ ガバッ ガバッ ひゅ〜ん なのに対し
クレイジーは ホッ ポー リョー ド と聞こえて仕方ありませんでした。

北方領土説なヒト、他にいないっスかね。
>>105
北方領土には聞こえなかったけど、
4周目以降のバネは、避けるのラクだね
107Crazy King:01/10/09 02:03
クレージーコングでは1面でワープが出来ましたが、
ドンキーでも出来ますか?
ファミコン版は出来なかった気がしますが。

あと2面でトンカチを落としてそれに敵を当てて点を稼ぐ技とか。
>>107
1面ワープはアーケードのドンキーでもできるよ。
FC版は修正されたんじゃない?

まめでワープ出来ないのが納得いかない。クレージーは出来るのに・・・
109NAME OVER:01/10/09 04:58
>>1-2
 つか、レディとデイジーは別人だろ。
 ピーチ姫の「ピーチ」がアッチだとエロスな意味合いだから、
デイジーに改名したのは有名な話。

 レディはマリオに比べ2倍も背が高いので釣り合いがとれないので
別れたのだろう。マリオがキノコの存在を知るずっと前の話だ。
110Crazy King:01/10/09 12:11
>108
 まめでワープって?
111NAME OVER:01/10/09 23:25
>>108
MAMEのドンキーコングでも、日本版のset 3ならワープできるよ。

アーケード版は稼働時期でいくつかバージョンがあるんだけど、
1面が始まる時のメッセージが「HOW HIGH CAN YOU TRY ?」なら可能。
「HOW HIGH CAN YOU GET ?」の場合は不可能。
>>111
知らんかった。今度試すわ
>>110
文章変でしたね。まめ版のドンキーで
ワープ出来ないって意味だったんだけど、
>>111の指摘により、ワープ出来るようです。
114NAME OVER:01/10/10 03:19
まめで最初に対応したのが、ワープ対策パッチをあてた後のバージョン。
対策前のワープ可能バージョンは後から対応した。
しかし、漏れは対策バージョン、いまだにゲーセンで見たことがないのだが…
115NAME OVER:01/10/10 04:30
>111
>31で大既出
116NAME OVER:01/10/10 04:37
108君は、もうちょっと、ドンキーやってから書き込もうよ!
とりあえずMARPのドンキーコング・クレイジーコングのリプレイを見ろ
117NAME OVER:01/10/10 04:55
>>116
>>16のリンク先逝ったけど見方が分かりまへ〜ん
118NAME OVER:01/10/12 00:56
レディとポリーン(ゲームボーイ版)は同一人物?
119NAME OVER:01/10/13 00:10
118
そんなことは、どうでもイイ
120名無しさんですね?:01/10/13 00:16
ゲームウォッチのとFC版(またはアーケード)のと
ドンキーどっちが早く出たのかな?
121NAME OVER:01/10/13 00:36
120
(またはアーケード)ってナンダヨ
そりゃ、業務用が最初に決まってるけど
ゲームウォッチ版かFC版が、どっちが先かは微妙だな
つーか、自分で調べろ
122名無しさんですね?:01/10/13 00:44
まったくそのとーりだ(笑い)>自分で調べろ
今度調べて見よう、、どうでもいいことなんだけどね(笑い)
>>120
アーケード→ゲームウォッチ→FCの順と思われますが

>>116
リプレイっていうか、リアルタイムで上手い人の見てたけどね。
結局4周目の75mで挫折しました。バネのいい見分け方ってなーい?
124名無しさんですね?:01/10/13 00:54
>>123
ありがと!
ああコンパクト型の2面液晶ドンキー、も1回したいなあ、、板違いだっつの>自分
125NAME OVER:01/10/14 00:08
>124

ゲームボーイの「ゲームボーイギャラリー2」の中に入ってるよ
126NAME OVER:01/10/14 01:54
125
出来、かなり悪いけどね
127NAME OVER:01/10/14 01:59
そもそも、1はMAMEでイイじゃん
128名無しさんですね?:01/10/14 19:14
>>125-126
情報サンクス!
そか、ギャラリーに入ってたか、、見落としてた
129:01/10/14 23:57
>127

だからMAMEってなんやねん
130NAME OVER:01/10/15 06:58
129
ネット検索でもしろよ、ドアホ
131NAME OVER:01/10/16 14:57
おい?
クレイジーコングはクレイジークライマーじゃなくてスクランブルの基盤だぜ!!
132三十路over:01/10/16 15:03

結構この板って アーケード世代と 家庭用世代で 何気に割れるねー

つまらんことで喧嘩腰にならぬよう
133はたちover:01/10/16 22:31
だな。
134134:01/10/24 00:56
age
135NAME OVER :01/10/25 04:13
透明ハシゴってどこにあるの?
136NAME OVER:01/10/27 06:32
最下段、右のハシゴの下、位置がシビア
そこに行ってもジャンプして着地した後や
左へ戻った後だと、ナゼか下がれないので注意
137NAME OVER:01/10/27 06:33
136
あと、下がって行って、上から出てくる時に
ナゼか死ぬことがある
138NAME OVER :01/10/31 12:05
>>39
>そういえば、マリオブラザーズも、効果音がドンキーコングJr.のものが
>マサオジャンプのことかな?コピー基板ね

いや、マサオとは別です。完全に基板がパックマンコピーみたいな基板(でもコピー
とは違う基板)です。

マサオは音がしょぼくてこれがいい感じなのよ!例えるなら
FMからPSG並の・・・

>>131

本物は1枚基板のファルコンオリジナル。クレージーコングP2、ぺらちゃんも同じ基板。
クレイジーコングのコピー?(2枚基板。これは本物?)もありました。
>>138
ゲームはコピーだけど、基板の構造?はオリジナルなのね
140 :01/11/01 22:28
ゲーム&ウォッチシリーズのゲームが GBAに
http://www.famitsu.com/game/news/2001/11/01/103,1004611676,2133,0,0.html
141NAME OVER:01/11/02 06:47
>140
すり減るほどやった電子ゲーム
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/989164120/l50
142NAME OVER:01/11/09 13:38
wa-i
143NAME OVER:01/11/17 02:58
保全sage
144NAME OVER:01/11/18 04:27
スーファミの話題するのはココでは違う?
145NAME OVER
当時オイルパニックとドンキーコングが出てて
みんな持ってないという理由でオイルのほう買って
寂しい思いをしたな・・・