1 :
NAME OVER :
01/09/22 00:19 テケテケテーン
2 :
NAME OVER :01/09/22 00:20
ベッカホー
3 :
NAME OVER :01/09/22 00:26
デストロイゼモー
4 :
NAME OVER :01/09/22 01:39
グラディウスより簡単
5 :
NAME OVER :01/09/22 01:40
ミッソー
6 :
NAME OVER :01/09/22 01:44
テイルガーン
7 :
NAME OVER :01/09/22 01:45
スピーダッ
8 :
NAME OVER :01/09/22 01:47
ハーシューブレイン!
9 :
NAME OVER :01/09/22 01:48
シュビビビダーイ
10 :
NAME OVER :01/09/22 01:49
マルチアポー
沙羅曼蛇スレも消えたのか・・・。
12 :
NAME OVER :01/09/22 01:54
In the night 暗闇の 両手に いだかれて 疲れた まぶたを もう閉じて せめて 頬濡らす 涙を 十字架に 貴方の 胸に 飾りたい In the night 振り向けば 夜が 翼広げ 悲しみの 海へ 誘うから 今は ただひとり 旅立って行くけど いつか もどるから Every time i remember you 愛とは 何かを あなたは 教えてくれた Every time i remember you 別れの この時 勇気 その意味知ったよ
グラディウスシリーズ統合スレなかったっけ?
ほわわわわ〜〜〜〜 美しい水の惑星ラティス (以下略っつーかわすれた)
16 :
NAME OVER :01/09/22 02:06
ミッソー
17 :
NAME OVER :01/09/22 02:08
X68000のサラマンダは激遅
19 :
NAME OVER :01/09/22 02:20
>>15 懐かしいよ昔カセットテープで買ったやつに
郷ひろみ似の声でストーリー流れてた(笑
20 :
NAME OVER :01/09/22 02:21
リッポーレーザー
21 :
NAME OVER :01/09/22 02:33
BOSS戦のまえってなんていってるの?
22 :
NAME OVER :01/09/22 02:37
ファミコン版のは良かった
23 :
NAME OVER :01/09/22 02:42
1000万プレイ阿津居YO
あにーちゅだーはうっぺねちゅえいてぃどあわふぉーすふぃーお An intruder has penetorated our force field.
×penetorated
○penetrated
間違い失礼。
でもって
>>21 へのレスでした。
28 :
NAME OVER :01/09/22 02:52
>>22 スケルトンカセット萌えだったな
しかしそれっきり(藁
>>23 元メストのSPY大和氏9957200(1ー4ボスで稼ぎ失敗)
30 :
NAME OVER :01/09/22 03:00
「ライフフォース」「沙羅曼蛇2」もオッケーですか?
沙羅曼蛇2は不可。 ‥‥いやほらそのやっぱし。
32 :
NAME OVER :01/09/22 03:34
じゃ、MSX版は?
33 :
NAME OVER :01/09/22 03:35
3面の曲カコイイ!
34 :
NAME OVER :01/09/22 05:35
オプションシュート最高!
>15 ●美しい輝きを放つ水の惑星ラティス、 そこには、昔から語り継がれている“炎の予言”があった。 「千光年の彼方より、炎の海に生まれ棲む巨大な竜が目覚めし時、 狂気のフォースが迫り来て、天地は暗に呑み込まれ、 やがて光は打ち砕ける。」 強大な勢力で侵略を続けるバクテリアン星団、 その精鋭戦隊サラマンダ軍の侵攻がここラティスに、始まった。
●サラマンダ軍の究極生命システマイザー「ゼロスフォース」に吸収され、 今や惑星生命体と化したラティスには、もはや反撃のすべはなかった。 この惑星の王子ロードブリティッシュは、 自らも時空間戦闘機で迎撃を試みたが、 もはやバクテリアン軍の敵ではなかった。 九死に一生を得てゼロスフォースを脱出した王子は、 かつてゼロス軍を撃ち破ったといわれる惑星グラディウスに救助を求めた。 その連絡を受けたグラディウスの勇者は超時空間戦闘機に乗り込み、 そして強大な支配力を持つサラマンダの母星へと飛び立った。
どっどっどどどどどどどど
38 :
NAME OVER :01/09/22 08:53
バスターリップル!
39 :
NAME OVER :01/09/22 08:54
スピアレーザー
40 :
NAME OVER :01/09/22 08:54
ハイパーレイ!!
アポロン音工のだったかな、懐かしい 楽しみにしてて買ったら変なエフェクトかかりまくりで激怒した懐かしい思い出
42 :
NAME OVER :01/09/22 13:26
__ l、 ゝ l__ __ /:::::::::::ヽ_ ヽ__ /:::::::ヽ ヘ ヾ::::::::::::::/::::::`:ヽ ~フ:::::::::::::::l 二 人.__,,i::::::::::::::::| ヽ、::::::::::ノ ヽ─''゛ ヽ-、;;;;;;L,-.v.、_二ニ,__ _,,..-''l"::::::::::::|ノ`" 丶, `<_''ヽ、 /,.- /L;;:::;;;;;;ノ_,-‐‐(_ 〉、‐''"" l-.、 lli _,.∠ く .ノ __,/~:::::::::::>‐〈,.-.<゛∧__,-く├<ヽ_ || ||. /ベ、 ._ノ~_)_ ) ヽ;::::::::::l::::::::::::::::| `ヽ_,- ) ム _ヽ ヾヽ_,.-、__ ∩ || || () _ニl"t' V 〉-ゝ-、;ゝ、::::::::::l./" i" `) =< ノヽ ≡]l、二=-‐'' ∪ || || ヽ_ミノ ヽ、_/ / /::::::::::::::l`─'<_, /' ( 、┴┌し' ll || || ヽ_ム / ヽ l、_ ヽ::::::::::i~_>t,.‐_ノヽ__ \ ) _)-'~ (二) 0 | | lli i"‐、 `‐ ~ヽ ̄/" ,.-「ヽ ``ゝ ~ _ゝ''"ヽ、 ll ll ヾ-`─-< ,/‐_,.ム-<-'_ノ`‐「゛フ,i"; ; ; ; ; ; l (二) 0 | | "‐'" \; ; ;.`'──‐;" ; ; ; ; ; ;._,i ll \_ ; ; ; ; ; ; ; ;_ ; ; ; ; i ~゛ヾ、; ; ;ヾ `─''" \;.;`ヽ ヽ、;.;l `
43 :
NAME OVER :01/09/22 13:48
スターフォックス64は、サラマンダの続編
44 :
NAME OVER :01/09/22 22:52
10万点ボーナスあげ
>>44 あのゴーレム連付じゃないとキツかったなぁ
・・・ってだから2の話題はダメだって書いてあるね(藁
46 :
NAME OVER :01/09/23 03:16
ライフフォースも良かったなぁ 初プレイの時6面ビックコアで死んでア然(笑 サラマンダ筐体を3ボタンにして入れてた所もあったな もちろんステレオ!!
47 :
NAME OVER :01/09/23 03:19
48 :
NAME OVER :01/09/23 04:08
ミッソーを取ってないときに撃とうとすると、 「なんとかかんとか イズ エンプティ」とか言うよね。 あれ、なんて言ってるの?
当時、1面のあのグログラフィックは鮮烈だったね。美しかった。 2・4・5面ボスのメタリックさもクールだった。 象徴的な3面のプロミネンスには、誰もが圧倒され目を奪われた。 多関節・大仕掛け目白押しの、明かに後世に強い刺激を与えた作品。
50 :
NAME OVER :01/09/23 04:17
>>48 ミサイルチャンバー イズ エンプティだった気が
ミサイル格納庫が空。って意味だったような
51 :
NAME OVER :01/09/23 04:25
訳すと 「ミサイルもってね〜のに、ずーずーしくミサイルボタン押すな」 ですな。
>>48 ミサイル取るときにボタン押して、ミ・ミッソーってどもらせてます
沙羅曼蛇2ってなんで初代から10年も経ってるのに 初代よりグラフィック汚いんだろう。
54 :
NAME OVER :01/09/23 08:13
>>53 汚いっつーか、ダサいの一言に尽きるな。
元のデザインもどうしようもないし、ドット絵のセンスは皆無。
特に最初の縦スクロール面、球体のデザインやそれに纏いつく炎の
ダサさ加減はある意味神がかってる(おや、スレ違い)。
そして極めつけはその面のボス。
メカドラゴンの頭を上から見て、なんであんなデザインになるかな‥‥
見ててあんなに萎えたドット絵は初めてだよ。
最悪としか言いようがない。
55 :
NAME OVER :01/09/23 08:34
マンダ2は当時の新入社員の研修作品です。
56 :
NAME OVER :01/09/23 08:40
逆に言うとマンダやグラUのスタッフは、部長クラスになってるからな〜。 あのクオリティを引き継ぐのは誰も居なかったってことか?
音楽はそう悪くはないと思う>沙羅曼陀2
2面の曲はなかなか名曲でない?
>>57 その部長が手がけたグラ4もどーだかって出来で。3面バカすぎ。
っていうかその辺のスタッフの主だった連中は移籍したんじゃなかったか?
59 :
NAME OVER :01/09/23 20:26
>>47 ていうか、ゴーレムもFCそっくりだし、もともとFC版を書いたんじゃないのかな。
60 :
NAME OVER :01/09/23 21:49
ゴーレム10万点は連なしでもいけるよ
61 :
NAME OVER :01/09/23 21:50
ただし、オプション2個必須ね
62 :
NAME OVER :01/09/24 01:07
>>58 最終ボスとかエンディングとかテトラン面とかボスとか・・・・ダサい曲が多すぎ
63 :
NAME OVER :01/09/24 01:08
3周目以降のプロミネンスのスピードがイイ。
64 :
NAME OVER :01/09/24 01:39
俺も曲に関しては沙羅曼蛇2も良いと思うよ。 やぱっり2面かな、あと2周目5面もいいね
65 :
NAME OVER :01/09/24 01:56
初めて沙羅曼蛇と出会ったのは大宮(現さいたま市)だった。 そこでみた1面のグロテスクなグラフィック&ゴーレム 3面の炎の迫力とイントルーダーには度肝を抜かれたよ その時の初プレイは4面ボス青玉で終わったんだっけな(笑 今でも3周か、たまに4周までしかいけないけど
66 :
NAME OVER :01/09/24 02:05
沙羅曼蛇2は無かったことにしたい
67 :
NAME OVER :01/09/24 02:09
ところで、
>>1 はコイン音なの?これだとグラディウスI(II) ?
68 :
NAME OVER :01/09/24 02:11
69 :
NAME OVER :01/09/24 02:14
>>67 確かに。オレ的には沙羅曼蛇のコインは
ポコポコポコンなんだが
70 :
NAME OVER :01/09/24 02:16
>>69 私はティコティコティコティコン
こう見ると「III」とも似てる。
72 :
NAME OVER :01/09/24 02:32
テトランって、最初どうにもコンセプトがわからなかったんだが、 #ウインクロンのパクリかと思った。 改良版なんかも出てがんばってますな。
73 :
NAME OVER :01/09/24 02:44
ファミコン版の沙羅曼陀は全然別物
74 :
NAME OVER :01/09/24 03:08
ここでライフフォースはありですか?
75 :
NAME OVER :01/09/24 03:10
>>74 FC版なんかライフフォースのほうが近いかもよ。
>>75 いやぁ、自分はマンダよりライフフォースの方が好きだったんスよ
敢えてビックバイパーでやってましたわ
FC版は萎え〜
77 :
NAME OVER :01/09/24 03:19
>>76 ライフフォースは声が多くて楽しかったね。
78 :
NAME OVER :01/09/24 03:32
79 :
NAME OVER :01/09/24 03:38
>>78 「Poison of Snake」だね。
私はプロミネンス(or 胃液)面の「Planet RATIS」が好きよん。
>>77 そうそう、あとはステレオ活かしきれてないけど、BGMも
ライフフォースの方が好き
>>78 だからFC版は…(泣)
ファミコン版の1・2面ボスは良く出来てたよ。 でも3面ボスにFCの限界を製作スタッフも感じたらしく、 AC版ボスの後(といってもめちゃショボイ)、オリジナルボスが出たね。 4・5面は面もボスもオリジナルで、後のFCグラUオリジナルボスが出ていたりした。 FCグラUといえばマンダの1・2面ボスは更にクオリティアップされていて圧巻だったな。 FCマンダのラスボスって、単なる球体じゃなくパッケージに出てるヘビがボスなんだよね。 FCグラUでは球体しか出てこないのが残念だった。 FCマンダのエンディングは賛否両論かな。実は女性だった、ってのありきたりな時期だったし。
82 :
NAME OVER :01/09/24 03:52
アニメ版見たことある人、いる? ステファニィーーーー!
83 :
NAME OVER :01/09/24 04:01
>>81 3面ボスは、ACボスの頭だけってことだよ。(名前から判断)
ラスボス時ならびにパッケージのヘビは、
いわゆる、「炎の海に生まれ棲む竜」だと思うけど、
ACでは、これが3面ボスにあたるんじゃないかな。
エンディングの女性は、やはりアニメ化への布石かもね。
84 :
NAME OVER :01/09/24 04:16
85 :
NAME OVER :01/09/24 04:21
>>84 確かそうだと思う。当時何度も見てたんすよ…
86 :
NAME OVER :01/09/24 04:21
ライフフォースなら1面からレーザー付けられるだよな でも肉ダンゴが壊せなくて・・・やっぱ1面はリップルだな やっぱゲージ有利な2P側メインだった。 たまに2P同時プレイやったよ。自機同士当たり判定ないからね。
87 :
NAME OVER :01/09/24 04:24
美樹本氏の作品だし・・・ けっこう金かかってんじゃねーのかな?
>>83 あのヘビはあくまでイメージであって、球体(ビッグアイだっけ?)の
意志や想念が目に見える形になったもの…とかかな?
後発でオリジナルはともかく補完的な要素が、後でまったく削られるのって
なんとなく納得いかなかったよ。PCE版とか、SS&PS版とか。
あのヘビ折角追加したんだからラスボスで出そうや、ってね。
FCメインでやってた者としてはあのヘビの居るのが真の姿と思ってるから、
そのリメイクのつもりで期待してるからさ…。
スペハリもそうなんだよね。MK3版で追加されたラスボスは、FC版とX68版でのみ出た。
こっちはまだ一応上位移植されてる分、報われてるのかな。
89 :
NAME OVER :01/09/24 04:32
>>88 うーん、製作者の意思で「補完」するのなら許せると思うけど、
文字通り後からくっつけたアレンジは個人的にはやめてほしいです。
マンダのラスボスはFCを先に見たけど、
その後みたACのラスボス(ゼロスフォース)は、
オリジナルの風格というか、私にはこっちが感慨深かったよ。
しかしこのゲーム、2人用だと相棒がかなりうまくないときついな。
どうでもいいけど沙羅曼蛇2を作った奴らって大バカだよな。
93 :
NAME OVER :01/09/24 09:23
沙羅曼蛇2はグラシリーズじゃねーよな。 STGとしてはふつーだが、グラシリーズとしては落第点。
94 :
NAME OVER :01/09/24 09:45
>>93 そう。沙羅曼蛇の名を使うまでも無かった。
95 :
NAME OVER :01/09/24 09:48
ライフォ、3面=酸面 シャレかな。
穴魂蛇
97 :
NAME OVER :01/09/24 10:13
今みても画面の色使いが際立ってて、あまり古さを感じないね むしろ曼蛇2の方が古いゲームにみえたり(藁)
98 :
NAME OVER :01/09/24 10:16
OVAの3「沙羅曼蛇〜ゴーファーの野望」ってタイトルに萎え 劇中で島本須美に散々悪役やらせといて、「ゼクセクス」にヒロイン やらせるコナミ萎え。
99 :
NAME OVER :01/09/24 10:18
メスト3号の裏表紙になにげに広告が載ってたの見て、 「これグラの続編じゃん」と興奮したのを覚えてるよ。 確か「BEEP」が一番攻略早かったような。
まんだ2、グラ4、外伝はシリーズとしてみとめないYO
101 :
NAME OVER :01/09/24 10:22
正統な沙羅曼蛇の続編がやりたいよね。
102 :
NAME OVER :01/09/24 12:12
>>100 そうか?外伝は遊べたと思うが。曲もいいし。
103 :
NAME OVER :01/09/24 12:44
>>49 2・4・5面がメタリックなのはアケ版だね。
FC版では面構成が変わっていた・・・のをアケ版やって初めて知った。
104 :
NAME OVER :01/09/24 13:44
ゴーレム、ビーマニの中央の映像でヘッドホンして踊ってたな。 何気に可愛いくて良かったYO!
俺はFC版の雑誌記事を見て、 面がかなり差し替わってるのに、消防ながら萎えた記憶がある。 まあ、今遊ぶと逆に面白いけどね。 ところで誰かFC版3-4の骨レーザーのよけパターンきぼーん。
106 :
NAME OVER :01/09/24 14:15
沙羅曼蛇2ってFC版の雰囲気があってイヤなんだよね。 動きに迫力ないしレーザー短いし・・・
>>106 レーザーより、ツインレーザーだっけ?しか使わなかった・・・
余談だが、まんだ2は2P側のほうがランク上がりにくいよ。
108 :
NAME OVER :01/09/25 03:08
>>107 ツインレーザーメイン、レーザー弱くて使ってられないよ
2P側しか2周クリアできないし、、、
109 :
NAME OVER :01/09/26 00:05
>108 1周目だけならレーザーメインでもいけるぞ。 連なしで手が疲れて嫌だったから、俺は1周目はレーザーだったな。 2周目以降はあんたの言うようにツインレーザーメインだったけどな。
110 :
NAME OVER :01/09/26 00:16
家庭用機で沙羅曼蛇を遊ぶならどのハードが一番ですか?
111 :
NAME OVER :01/09/26 00:23
俺は2・4・6面のボスの曲は好きだったがな>沙羅曼蛇2
112 :
NAME OVER :01/09/26 00:26
>>110 セガサターンかな〜。
3面のボスのアルゴリズムとか違う気がするけど。
あと4面の浮遊要塞、ブルーボールの攻略どうするんだっけ?
113 :
NAME OVER :01/09/26 00:26
そんな事より110よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 このあいだ、近所のゲーセン行ったんです。ゲーセン。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、沙羅曼蛇2入荷、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、沙羅曼蛇2如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。 沙羅曼蛇2だよ、沙羅曼蛇2。 なんか親子連れとかもいるし。一家4人でゲーセンか。おめでてーな。 よーしパパロードブリティッシュ選んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 お前らな、100円やるからその席空けろと。 ゲーセンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 対戦台の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。 で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、スケルトンカセットが、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、スケルトンカセットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、スケルトンカセットが、だ。 お前は本当にスケルトンカセットを自慢したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、スケルトンカセットって言いたいだけちゃうんかと。 ゲーセン通の俺から言わせてもらえば今、ゲーセン通の間での最新流行はやっぱり、 グラディウスU、これだね。 グラディウスUCタイプフォースフィールド。これが通の選び方。 Cタイプってのはリップルレーザー。そん代わりミッソーがフォトントゥピード。これ。 で、それにフォースフィールド。これ最強。 しかしこれを選ぶと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前、110は、セガサターン版デラパでも買ってなさいってこった。
114 :
NAME OVER :01/09/26 00:29
沙羅曼蛇2はみんなが貶すほどつまらなくは ないということもないぞ
>>113 突っ込んでいいか?
沙羅曼蛇2はロードブリティッシュじゃねーぞ(w
116 :
NAME OVER :01/09/26 00:47
>>113 沙羅曼蛇2の2P機体は「スーパーコブラ」だ!
よ〜く覚えとくように(ワラ
>>113 こっちにも居たんだ(藁
グラ板にも似たようなことが書いてあるよ。
>>113 ロードブリティッシュもスーパーコブラも解らねー奴は
この板に来る資格なし逝ってよし。
119 :
NAME OVER :01/09/26 02:49
ロードブリティッシュは知っていても スーパーコブラなんて知ってる奴はあんましいないと思うが...
120 :
名無しさん@アーケード課 :01/09/26 03:17
>>111 一応SS版持ってるけど、4面の隕石の降り方が何か違うんだよね。
ブルーボールは左下か右下で大丈夫だったような?
122 :
NAME OVER :01/09/26 03:23
>>112 4面ボス玉置は右下が安全だと思うけど
右上のほうにも玉置あるよ
ちゅーか、
>>113 には、グラUでなんでCタイプかと小一時間問い詰めたい
それはグラVの呼び方で、Uは1〜4番だと信じて疑わない。
板違いsage
124 :
NAME OVER :01/09/26 03:26
125 :
名無しさん@アーケード課 :01/09/26 03:48
>>124 稼ぎます。SS版はハッチからでるザコも点数入るんだよね。
まんだ2は2周目に過去の名作立ちの曲が使われてて (・∀・ )イイ!!とは思ったが他はトニカククソ、頼むからこれ以上続編だすなや。(ノ_<、)うッぅ
127 :
NAME OVER :01/09/26 11:39
128 :
NAME OVER :01/09/26 11:48
さだまんら
129 :
NAME OVER :01/09/26 11:55
130 :
NAME OVER :01/09/26 12:50
さだまさし
131 :
NAME OVER :01/09/26 13:38
>>110 SS版のデラパは3周目以降の敵の攻撃ランクがアーケードに比べて
全然低いので萎えた。他、細かい違いも結構あり…どうしても違和感を
感じてしまうなあ。
今ではサウンドテストだけ楽しんでるよ(藁。
金銭面と保管スペースの問題さえクリアできるのなら、ぜひ基板購入を
オススメしたいけど、ムリ?
やばい・・・やばすぎる・・・ 今キミは、ギリギリのところにいる・・・
>>126 しかしあのアレンジもかなり中途半端なのが多いと思うが。
134 :
NAME OVER :01/09/26 20:05
同意。原曲よりダメなアレンジやめれ。IIIのメドレーもだが・・・
135 :
NAME OVER :01/09/27 02:23
>>129 うーむグラジェネかーPS版外伝よりいいのかな?
って2D最強なんだろGBA(藁
136 :
NAME OVER :01/09/27 04:00
137 :
NAME OVER :01/09/27 18:23
>123 メストでキャサ夫が1000万点にチャレンジしたときの記事で 「3号機」と書いていたよ。俺は「上から3つめ」と呼んでいた。 >129 今までのシリーズで一番豪華な画面だな。 というか早く欲しい。 >136 精神攻撃はやめてくれ、とき3(w
138 :
NAME OVER :01/09/27 18:32
>>1 今更だが、どう聴いても
テケテテケテ〜ン♪
じゃないか?
139 :
NAME OVER :01/09/27 19:05
>138 ポロリロリ〜 じゃないのか?
>>139 それだったら譜割的には
ポロリロリリ〜♪
だろ。
141 :
NAME OVER :01/09/27 19:14
ニガニガニ〜ンじゃなかと?
だからさぁ、
>>1 も
>>139 も
>>141 も音が1個足らねーんだよ!!!(w
それなら
ニガニニガニ〜ン♪
か
ニガガニガニ〜ン♪
だ!
いや! ニガニガニ〜ン♪ だっ!!(いじ
それか ピロリロリ〜ン♪
III以外のグラならそれでもいいんだけどな。
146 :
NAME OVER :01/09/27 21:25
いやー今日ひさりぶりに、サラマンダやったら難しいねぇ。 よく、こんなんクリアしてたなぁ(´д`;) 死なずに行くと、わりとす進めるんだけど、一度死んで、オプション復活できないと 鬼のようにやられるな(´д`;)
147 :
NAME OVER :01/09/27 22:48
チャラリ・ラ!じゃなかったっけ?
148 :
NAME OVER :01/09/27 22:50
>148 凄い、これだけでよく分かったな。 尊敬するよ
>>146 つーかノーミスゲームと思われ。
残機増えんし。
だから俺はできない・・・
151 :
NAME OVER :01/09/28 00:34
テケテケテケ〜ンだな
152 :
NAME OVER :01/09/28 00:42
R-TYPE はどんなだったっけ
>>152 どんなだったって?
クレジット音だったら機械音みたいだったのー
詳しくはR-TYPE板でも逝って聞いてくれよ。
154 :
NAME OVER :01/09/28 01:16
テケテケテケ〜ン(ステレオ)が正解(藁
155 :
NAME OVER :01/09/28 01:23
>>150 激しく同意。
つーかライフフォースと比べるとエクステンドのありがたみがわかる。
157 :
NAME OVER :01/09/28 01:33
4面の曲名は「STARFIELD」
158 :
NAME OVER :01/09/28 01:34
マンダ2の曲はわざわざFM音源の音をサンプリングして作ってます。 音の延びが違います
159 :
NAME OVER :01/09/28 01:35
で、シールド4つ装着は可能なの? 2つすら見たことないけど(w
>>157 それは後付けだ。
「第4ステージBGM」が正しい
161 :
NAME OVER :01/09/28 01:38
ROM内に未使用曲テンコモリ
>>160 甘いな、アルファの昔のサントラには"THE THEME FROM VOLCANO"という題名がついてるぞ。
163 :
NAME OVER :01/09/28 01:47
>>160 さらに甘いな、157はMSX版の曲名だ。
あ、甘いのは157か。
165 :
NAME OVER :01/09/28 02:02
166 :
NAME OVER :01/09/28 02:10
沙羅曼蛇シリーズの裏技あったらなんか出してみよう。
>>166 裏ワザって言うか、バグだと思うんだけど
6面のフォースフィールド取ったら変な場所に付くのがあったな
169 :
NAME OVER :01/09/28 03:27
スロット2にグラ2
170 :
NAME OVER :01/09/28 03:28
>>167 見てきました。
意外に知らないのが色々あったりして・・・
特にグラディウスI,II,IIIの方(爆
171 :
NAME OVER :01/09/28 03:30
>>169 そうそうMSXからX68Kから家庭用でもいいよん
172 :
NAME OVER :01/09/28 09:10
>155 それは死亡(w
173 :
NAME OVER :01/09/28 09:55
>160 昔発売したピアノ楽譜集ニモナー
174 :
NAME OVER :01/09/28 12:37
>>172 ビジューゥ〜ドッドッドッドッドッ
俺にはそう聞こえた(w
ところでSS版はBGM聴くモードがあったけど音声合成を聴くモードが無かった。
残念だった。PS版も無いと思うが。
175 :
NAME OVER :01/09/29 22:57
>>161 ビッグ・コアの曲って入ってた?俺聴けなかった
176 :
NAME OVER :01/09/30 09:42
ヽ、`ヽ- 、 l、 ゝ l__ ,-、_ /:::::::::::ヽ_ ヽ__ /:::::::ヽ ヘ ヾ::::::::::::::/::::::`:ヽ ~フ:::::::::::::::l 二 人.__, ,i::::::::::::::::| ヽ、::::::::::ノ ヽ─''゛ ヽ-、;;;;;;L,-.v.、_二ニ, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ヽ lli / | || ||. | / \ | ヾヽ_,.-、__ ∩ || || | || | | | | | | | | | | | | || | ≡]l、二=-‐'' ∪ || || | | ⊂⊃ ⊂⊃ | | ll || || | | ハ | | (二) 0 | | lli .| | ()() | | ll ll .| | ‖ | | (二) 0 | | l l |\ <二> / | l l"; ; ; ヽ、 ll \____/"; ; ; ; ; ;; ; ; ; ; l \; ; ;.`'; ; ; ; ; ‐;" ; ; ; ; ; ;._,i \_ ; ; ; ; ; ; ; ;_ ; ; ; ; i ~゛ヾ、; ; ;ヾ `─''" \;.;`ヽ ヽ、;.;l `
177 :
NAME OVER :01/10/01 00:51
178 :
NAME OVER :01/10/01 00:55
FC版の方が面白く感じるんですけど ツタンカーメンとかイカスじゃないですか
179 :
NAME OVER :01/10/01 01:08
>>178 ツタンカームだよ。
一応、多作品からのゲストボスって認識であってる?
スナッチャーみたいなボスもイカスじゃないですか
>>180 ギーガだっけ。
開幕時、オプションで目玉二つを破壊するのは
ビジュアル的にもグー!
・個人的に3面が壁だった。 ・2プレイはカプセルを間違えて連続でとって大喧嘩になった。 ・あまりの難しさに狂ってスタートボタン押してめちゃくちゃボタンを押したら 99機くらいになって全面クリアーした。
>>177 チートっつーか、テストモードで聞けるのでは?
まあサウンドテストのタイマを止めるのに結局チートを使うが。
>>179 オリジナル教えれ。
まさか恋のホットロックじゃないだろうな(w
>>181 目玉を壊したら弾を吐く方向が滅茶苦茶になるんだよね。
芸が細かい。
185 :
NAME OVER :01/10/01 01:29
186 :
NAME OVER :01/10/01 01:53
255機に増える裏技あったよね。 2人でやって重なりながらなんかのボタン連打しながら、 敵にやられたりしちゃったりするやつ。
187 :
NAME OVER :01/10/01 01:56
>>186 二人同時に残機0になりながら、相手の残機を奪う奴ね。
確か、カウンタが1から一気に255まで「減る」ってやつだと思う。
188 :
NAME OVER :01/10/01 10:35
189 :
NAME OVER :01/10/01 13:29
>186 Webにも書いてあったな
>>183 なんか、ROMの中にライフフォースで使用されてた曲の原曲とか、68KのロードBGMに使われた曲とか、その他色々入ってるらしいよ。
191 :
NAME OVER :01/10/01 15:22
沙羅曼蛇のOVAっておもしろいの?
192 :
NAME OVER :01/10/01 15:25
>>187 発売日に2人用やってたら偶然この現象が起こり、そのままクリアしてしまった。
友達に話したら信じてもらえず、その後ファミマガに載った時は、結構悔しかったな。
>192 5000円もらいそこねたな
194 :
NAME OVER :01/10/01 19:47
確か、横綱技だったっけ。
195 :
NAME OVER :01/10/01 23:59
>>191 期待してなきゃそれなりに観れるよ。
BGMもVGMのアレンジで面白い。
196 :
NAME OVER :01/10/02 01:03
間違えちゃ困る 俺はオヤジのために オヤジの故郷のために 命を張るんだぜ
197 :
NAME OVER :01/10/02 01:12
まんだのOVAみたいぃぃぃぃぃ、今でも注文で、てにはいりますかね?
198 :
NAME OVER :01/10/02 01:17
>195 確か、ビッグコアが立体化して出てたな。 昔の事だから、形忘れたけど。
199 :
NAME OVER :01/10/02 01:19
>>197 注文はムリでしょう。廃盤扱いだと思うので。
コレが一番堅実だと思うんですが…、
「レンタルビデオ屋さんに、なかなかの確率で転がってますよ」
ちなみに続編等もあるから全部で3巻ありますね。
200 :
NAME OVER :01/10/02 01:43
AC5面ほど渋くて熱い面はなかったね。(周を重ねる程熱い)
201 :
NAME OVER :01/10/02 01:45
>>200 地形もないし(アステロイドはあるけど)、
純粋に弾&敵よけを楽しめる面でしたね。
202 :
NAME OVER :01/10/02 01:51
5面が一番印象に残らないということでいいですか?
203 :
NAME OVER :01/10/02 01:52
204 :
NAME OVER :01/10/02 01:55
205 :
NAME OVER :01/10/02 01:57
あと後半の知らないと絶対死ぬザブ2とベルベルムの狂いっぷり、 左から突っ込んでくるデスな。(どーん!!)
206 :
NAME OVER :01/10/02 01:59
2面の方が地味な気がせんか?
207 :
NAME OVER :01/10/02 02:05
3〜4周目はたしかに鬼門だな。未だに気合いで打ち返しをよけるしかない。 ところで、4面のサラマンダ軍仕様のダッカー(グレムリン)。 2周目でダッカー、3周目以降変な丸いダッカーに変化してくの みんな知ってた?(常識?)
208 :
NAME OVER :01/10/02 02:26
2周目以降1面の肉ダンゴ稼ぐと難しいけどどうよ?
>>207 常識っす。
209 :
NAME OVER :01/10/02 02:29
あの丸ダッカーはなんなんだろうね。 自分肉団子恐怖症なんで2周目以降は例の場所でじっとしてるっす。 ゴーレムの得点が変化するのも常識かしらん?
210 :
NAME OVER :01/10/02 02:31
2面でレーザー止めてファイアガイストがキャラクタオーバーで 消えるの防いでみたり。
211 :
NAME OVER :01/10/02 02:33
3面のジェネレーターもファイアプラネットやフェニックス3回出して から壊したり地味め侵攻で行ってますが何か?
212 :
NAME OVER :01/10/02 02:58
>あの丸ダッカーはなんなんだろうね。 「恐竜くん」という名前。正式名称らしい。いったいなんでしょうね。 デスって何で得点ないの?倒しがいないんだけど。
213 :
NAME OVER :01/10/02 03:06
テトランと4面ボスも無得点。 ちなみにミサイルを当てると判定のなくなるゴーレム、ドラゴン(イントルーダ?) ビックアイはグラディウス外伝のラストに幻影として登場。 何か因果関係がある!?
214 :
NAME OVER :01/10/02 03:06
4面で、ハッチから出る2匹目のダッカーも殺しますが何か?
215 :
NAME OVER :01/10/02 03:13
>209 2周目は打ち返し弾ないんで楽。問題は3周目からだね。いい方法ある?
216 :
NAME OVER :01/10/02 03:54
3面で上のジェネレーターから出るファイアプラネットと下のジェネレーターから 出るファイアプラネットの壊れる音は違う。
217 :
NAME OVER :01/10/02 04:04
>>213 すごい洞察力ですね。すごいっす。
2つ目以降のバリアって弾は防げないけど、敵は殺せるんだね。
R-TYPEのビットみたいなものかな。
218 :
NAME OVER :01/10/02 04:08
考えてみればあれほどバリア(フォースフィールド)が役に立たない ゲームも珍しいね。
219 :
NAME OVER :01/10/02 04:09
>>218 全面とおして3つしか出ないってのがどうかしてるよな。
220 :
NAME OVER :01/10/02 21:26
>>209 多分ゴーレムの体にミサイル(かショット?)をある程度当てて倒すと
通常の得点5000点の他に+3000〜?くらい入るね。
たしかにゴーレムの得点には変動があったはず。詳細不明。
221 :
NAME OVER :01/10/02 23:51
SS版は確実にゴーレムの得点に変動があるはず。(アーケードも多分) 確認するには1周目全ての敵を破壊、スピードアップ1個以外のパワーアップパーツ すべて取った状態でゴーレムまで行く。 この条件全て満たした場合得点は214300点のはず。 ただ上下から増殖する細胞の所で出る白い針状の敵の数がキャラオーバーで 少なかったりすると214100点とかになる。 この状態でゴーレムを倒すと毎回2面開始の点数がバラつくので 気になっておったのだよ。
223 :
NAME OVER :01/10/03 00:10
ゴーレムの点数は法則なんかないと思ってたので。ミサイルを当てた方が点数アップするのね。 情報サンキューです。 ところで、沙羅曼蛇っておっきいのは2000点、ザコは300点オンリーではなかったっけ。細かい事いってスマソ。
224 :
NAME OVER :01/10/03 00:12
多分白い針は100点じゃなかった?(未確認)
225 :
NAME OVER :01/10/03 00:14
>>223 4面の速射砲(バルガニスだっけ?)は1000点。
>>222 ビックコアも点数にバラ付きがあるような気がするが。
227 :
アムカケムドミラ :01/10/03 00:27
ショックだ、あいつの正式名称が恐竜くんだったとは。 よくみると尻尾らしきものが確かに生えてるけど恐竜には見えないな。
228 :
名無しさん@アーケード課 :01/10/03 03:14
>>222 細胞の早回し?で稼げないんだ。ぜんぜん忘れてる・・・
>>223 ボスは6000点だったような・・・
>>226 逃がすと0点だね、たしか
229 :
NAME OVER :01/10/03 19:58
誰か全面攻略ののってるサイト知らない?
230 :
NAME OVER :01/10/03 20:45
231 :
んなこたぁーない(w :01/10/03 23:45
>230 原始芋?
やめましょう(w
233 :
NAME OVER :01/10/04 02:20
>>231 原始芋じゃねーからいいっしょ。別人。
直リンはしない。
検索エンジンで探せば見つかるでしょ。くれぐれも間違えて原始芋のページ行くなよ(w
234 :
NAME OVER :01/10/04 19:32
沙羅曼蛇のビックコア見逃した場合、フォースフィールドを付けて画面一番上に いると、何点か(遮蔽版分?)点数が入る。
235 :
NAME OVER :01/10/04 20:01
>>234 しかし、その直後のザコの点数がなぜか0点になる。
知ってた?
237 :
NAME OVER :01/10/04 20:06
エロドウガ
239 :
NAME OVER :01/10/04 20:09
サンダーミューの攻撃は体に悪い。
240 :
NAME OVER :01/10/04 20:13
1匹目のビッグコアを逃がすと1回目の編隊が0、2匹目を逃すと2回目が0、とそのビッグコアに対応したザコ編隊が0点になっちゃうんです。
メガクラッシュモナー・・・
243 :
NAME OVER :01/10/04 20:22
昔のゲームは体に悪影響を及ぼす攻撃をしてくるもんです。
>244 スレ違いだが、 エアロブラスターズの ポケモンフラッシュ攻撃には参った。 癲癇になるかと思った
246 :
NAME OVER :01/10/04 22:12
247 :
NAME OVER :01/10/04 22:35
今更だけど、アーケード版(+ライフフォース)とMSX版のを収録した サントラに音声は入ってるの?
249 :
NAME OVER :01/10/04 22:49
>>248 うおー、アレンジで思い出した。漏れも持ってたよ、バカだな。
それで、アレンジの「Crystal Forever」はかなり斬新だと思ったけどな。
じゃあ・・アケ版のボス戦突入のアナウンスとかが聴けるのは 昔出たアポロンのサントラだけ?
251 :
NAME OVER :01/10/04 22:56
252 :
NAME OVER :01/10/04 22:58
>>250 そうだと思うよ。
今考えると、アポロンのは最終面の攻防とかも入ってるし、
なかなか貴重かもね。
253 :
NAME OVER :01/10/04 23:00
>>251 しゃべらない沙羅曼蛇しか知らないって可哀想。
魅力が半減するよ。
PS版くらいやってみたら?
>>251 喋るんだよアケ版は。
ボス前にステージ曲がフェイドアウトしつつ、
"An intruder has penetrated our force field."って入る。
(↑誰だか知らないけど書いてくれてありがとう。
十六年の時を経てようやく何言ってるか判った。)
ライフフォースだとアナウンス音声が多い。
これ以降グラディウス関連はずっとアナウンス付き。
グラディウス外伝では男性女性選べるの。
だけど一番印象に残ってるのは沙羅曼蛇のやつ。
ちょっとメタリックなエフェクトが掛かったアナウンスでイカス。
255 :
NAME OVER :01/10/04 23:17
>>254 BGM はちゃんとフェードアウトするんだね。よく覚えてないや。
「グラII」もなかなかだけど、妙にたどたどしい「沙羅曼蛇」はよかったね。
最終面の「Danger!!」は未だに色あせない音声合成の逸品だ。
256 :
NAME OVER :01/10/04 23:21
アナウンスとは言わんだろう。
>>256 俺もそう思ってたがあえて突っ込まなかった。
258 :
NAME OVER :01/10/04 23:24
>>256 (=251)
そんな言葉尻より、
「アナウンス」の存在を知らないことのほうが深刻な問題だと思うがな。
で、言われたようにプレステ版は買ったのか?
259 :
NAME OVER :01/10/04 23:25
ちなみにビッグ・アイも一言だけ喋るんだよね。 落下しつつ 「ッッアァーー〜〜!!!!」 いつまでたっても脱出でいつもドカンドカンいってる俺。
261 :
NAME OVER :01/10/04 23:27
>>257 近年まれにみるヴァカな発言だな.
つい保存してしまったよ.
262 :
NAME OVER :01/10/04 23:29
>>247 漏れもそう思ったが、あえて突っ込まなかった。(プ
当時は「喋る」と表現されていたな。 ゲーム中の音声がまだ一部の限られたゲームにしかなかった時代。 悲鳴くらいはあったけどね。
264 :
NAME OVER :01/10/04 23:38
音声合成とかいってた。
265 :
NAME OVER :01/10/04 23:41
「すげー、喋ってるよ、このゲーム。 音声合成って凄い技術なんだなあ」 当時の感想
267 :
NAME OVER :01/10/04 23:45
待て、源平討魔伝も喋るぞ。
268 :
NAME OVER :01/10/04 23:47
でも、少なくとも私の中では、 「音声合成といえば沙羅曼蛇」だなー。 グラディウスIIでボスが喋るのにも感動したけど。
269 :
NAME OVER :01/10/04 23:52
沙羅曼蛇ほど、なに言ってるのか解からないのは無いよなー。
ライフフォースはさらに喋る、しゃべる。 やっぱり何て言ってるか全然ワカラン。
271 :
NAME OVER :01/10/04 23:59
>>270 「アシッドフレイム」がすごく好きだった。
272 :
NAME OVER :01/10/05 00:08
音声合成はやっぱりVLM5030が最高 沙羅曼蛇はもちろん、ハイパーオリンピックやら他沢山のコナミゲーで ワケワカラン味わい深い声出しててオモロイ
沙羅曼蛇の冒頭で流れる音声合成は 競りの掛け声に似ている
というかツインビーは?
最近やっと真理に辿り着いたんだけど、 4面ボス(ブルーボール)の完璧な安地って無いのな。
276 :
NAME OVER :01/10/05 00:21
いきなり話変えてスマソだが、ライフォのレーザーが細くなったのは、ドラゴンが消えなくならないようにしたからか? 弱そうで嫌なんだが。
277 :
NAME OVER :01/10/05 00:39
>>275 右下が安置らしいけど、青玉の軌道が狂う事あるから、その前にマルチを配置しておいて、速攻殺してる。
>>277 うん、安地アテになんないから壊した方がいいんかも。
初回はアイテム垂れ流しもできねえし。
279 :
NAME OVER :01/10/05 00:51
ドラゴンのあたり判定消えないライフフォースはやる気無し。 いいかげんな衝突処理のくせにあんな狭くてしかもガクガク動くところに入らせんな!
まるちぽー
281 :
NAME OVER :01/10/05 01:46
>>277-278 たまに青玉が飛んでこないときがあるが、あれはなぜ?
地上の基地を壊すとよい?
282 :
NAME OVER :01/10/05 01:54
音楽変わる前に地上物を速攻で全部壊すと撃ってこなくなる、 ただし起動後最低一回は4ボスを倒していることが条件…だったと思う
>>281 正解。
ミサイルで画面奥のハッチを破壊すれば青玉は出ないよ。
284 :
NAME OVER :01/10/05 01:58
>>281 地上のハッチを早めに壊すと良い。
しかし真ん中下?のハッチは赤ザコが出るので
稼ぐのであれば残す。
1回4面クリアしたのであれば出ないようです。
285 :
名無しさん@アーケード課 :01/10/05 02:04
>>281 電源投入してから、はじめて4面ボスに達した時に青玉は出てきます。
んで4面クリアしたら、次のプレイからは青玉出さないよ。一応AC版の話ね。
ぎゃ!かぶりすぎてる・・・すまん
見てきました。 あれだけのこと書かれるとは凄いですね。 俺も参考になりました。
見た目がサラマンダのライフフォースを作りました。
>>284-290 みなさん情報ありがとう。
ハッチ破壊にトライしてみます。
でもハッチって壊しにくくないですか?距離やらミサイルを撃つ
タイミングだとか。慣れですかね。
292 :
名無しさん@XEmacs :01/10/05 22:54
>291 慣れです。 慣れると快感になります(w ex.) ボス手前の 5 個壊しなど。
293 :
NAME OVER :01/10/05 23:09
>>279 ドラゴンは中に入らないで倒す方法がある、が折れは入ったほうが楽。
294 :
NAME OVER :01/10/06 02:33
>>292 4面ボス手前の5連ハッチは壊すとマジ快感w
壊さないと逆にザコで死んだりしたよ(欝死
295 :
NAME OVER :01/10/06 02:35
>>293 FF2個付け狙ってる時は逃げ回りながら倒すけど
296 :
NAME OVER :01/10/06 03:00
>>293 >>295 高次周でドラゴンが早くなってしかもアシッドフレイムもある状態でもよけられる?
297 :
NAME OVER :01/10/06 03:09
>>296 ドラゴンを自機の鼻先に引き付けながら、周りの地形に沿って動けば入らずに殺すことが可。
でも入った方が安全のような・・・
>>296 FF2個付けは1周目のみだよ
高次周は無理だな俺(笑
299 :
名無しさん@XEmacs :01/10/06 05:06
>297 おぉ、そうなんだ。 3 周目以降もイケるとは… よく試したなぁ(^^;
俺またやってみたんだけど、初回4面ボスはハッチ壊さずに、 画面1番下の真ん中より少し右で待ってるのがベストかなあ・・・ そうすりゃ2周目でハッチが勝手に壊れて、安地成立だし。
301 :
名無しさん@XEmacs :01/10/06 07:40
>300 おいらは基本的に右上の遮蔽板ギリギリのトコで青玉引き付けて まともに倒してたなぁ。初回は。 なんだかんだ、これはわりと確実なよな気がする… # って一番確実なのは、誰かがクリアするの待つことだけど(w
>>301 ハイスコアが5〜60万以上ならOKだね
303 :
NAME OVER :01/10/06 15:45
オーパイパイ
305 :
NAME OVER :01/10/06 21:50
>299 マルチプル持ってないと、中では自爆待ちなので、外でコロス!
スレ違いでわるいんだけど、豆でまんだの1000万リプレイinpがある場所しってる人いたらおしえてもらえませんか。 今探してるんですが、ここなら知ってる人がいそうなんで聞いてみまひた。
>>306 CLUB’80にあったような?見てないけど
309 :
NAME OVER :01/10/07 00:33
沙羅漫蛇2の戦艦ステージである条件を満たすと現れる ボーナス戦艦てありましたよね? 誰か出し方教えてください
310 :
NAME OVER :01/10/08 00:22
>>309 放置も可愛相なので。
って俺も良く知らんが
戦艦2体ともショットのみでパーツ剥してから全壊するんだっけ?
マジ誰か教えてやってくれよ。
ゴメン2は続編と認めたくない>このスレと無縁
おれも沙羅曼蛇2は絶対に認めない。あれは粗大ゴミ。スマソ。
レトロじゃねーし。
314 :
NAME OVER :01/10/08 01:17
>>310 戦艦2隻とも、ブリッジ、エンジンを残したまま、本体を攻撃して沈める、
です。
わざとウソ教えるのは放置よりヒドイと思います。
315 :
NAME OVER :01/10/08 01:29
2の方が稼ぎがカコイイので好きかも かなりのスコア出すプレイ見たが、5面のフルスピード稼ぎは圧巻 ていうかあまりの自機調整の上手さにワラタ
マンダ2は150万が限界だったよ俺ヘタレ? っていうか2はこれで最後にしようよ
2の曲書いてるのって、あのNAOKIだったっけ。
えんぞにっくまえだ
首にしろ
2ちゃんねらーは頑固者が多いね。まじで。 ここも例外じゃないってことさ。そう思わんかい? それとも基盤屋あさってレゲーかたる厨ばっかなのか!?(藁
(゚Д゚)ハァ?
322 :
NAME OVER :01/10/09 10:01
沙羅曼蛇2の2P側プレイあげ
323 :
NAME OVER :01/10/09 10:07
沙羅曼蛇の2人同時プレイあげ
>>316 2は確か217万くらいまで出てた記憶が...
あ、2の話題ラストNGなんだっけ、スマソ
325 :
NAME OVER :01/10/10 06:03
さがってまうー
326 :
NAME OVER :01/10/10 11:35
まんだ二人用むずすぎ、だれかクリアできる人いる?
327 :
NAME OVER :01/10/10 15:11
マンダ(MSX)はノーミス前提なんでしょうか?
328 :
NAME OVER :01/10/10 17:04
>>327 2P乱入使わなくても殆どの場面で復活可能だよ。
329 :
NAME OVER :01/10/10 18:50
キーマニで確か沙羅曼蛇2の曲あったよなあげ
MSXマンダはホラーゲームだと思う。 とても音声だして出来ないかったよ・・・・・。
331 :
NAME OVER :01/10/11 00:05
>328 乱入使っても使わなくても、できたためしがない。 復活方法きぼーん
333 :
NAME OVER :01/10/11 22:23
デラックスパック欲しいなー。
334 :
NAME OVER :01/10/12 02:50
なんで俺デラパ売っちゃったんだろ・・・
335 :
NAME OVER :01/10/12 03:00
世間では叩かれまくっているマンダ2だけど、 ”息抜き”にやる分には丁度いいゲームだったなぁ・・・
336 :
NAME OVER :01/10/12 04:34
337 :
NAME OVER :01/10/12 04:39
プレステ版デラパは蟲に汚染されたPSでも 実に快適に動きます。音ズレなし。
338 :
NAME OVER :01/10/12 14:11
SENSATIONサイテー Fly High マンセー
マソダ2きいて「空中戦BGMか...で、1面BGMは?」と思ったっけ 実はそれが1面の曲だった(´Д`;)
340 :
NAME OVER :01/10/12 22:11
沙羅曼蛇3でないの?
341 :
NAME OVER :01/10/12 22:32
ださなくていい、というか頼むからださないでくれ・・・
342 :
NAME OVER :01/10/12 23:20
>>340 マンダ3のアイデアでもあるのかい?
ネタ切れで出なそうな気がするんだけどな・・・
343 :
NAME OVER :01/10/13 00:07
>マンダ3 今度はバクテリアンとゴーレムが合体します。 結果:バクテリアンの攻撃力UP!!(・∀・)
沙羅曼蛇外伝とかいって家庭用に。 縦横スクロールに加えて斜めスクロール。
>>335 地元のゲーセン(連付き)で久しぶりにやったら1周できたよ。2P側だけど
346 :
NAME OVER :01/10/13 05:03
>>334 オイラも売ってしまった1人。あれから全然ショップで見たことなし
>>342 オプションシュートは廃止だな
>>344 家庭用で外伝は悪くないかもよ
>>345 ゴーレム撃破簡単でいいな〜連付き
>>344 ビューポイントのパクリじゃ...
348 :
NAME OVER :01/10/13 07:03
ビューポイントみたいなグラディウス、なんか良さそうじゃない?
オプションシュート好きだったのに・・・
続編がでるとしたら、音楽は美紀チャンに書いて欲しい エンゾはや
__ l、 ゝ l__ __ /:::::::::::ヽ_ ヽ__ /:::::::ヽ ヘ ヾ::::::::::::::/::::::`:ヽ ~フ:::::::::::::::l 二 人.__,,i::::::::::::::::| ヽ、::::::::::ノ ヽ─''゛ ヽ-、;;;;;;L,-.v.、_二ニ,__ _,,..-''l"::::::::::::|ノ`" 丶, `<_''ヽ、 /,.- /L;;:::;;;;;;ノ_,-‐‐(_ 〉、‐''"" l-.、 _,.∠ く .ノ __,/~:::::::::::>‐〈,.-.<゛∧__,-く├<ヽ_ /ベ、 ._ノ~_)_ ) ヽ;::::::::::l::::::::::::::::| `ヽ_,- ) ム _ヽ () _ニl"t' V 〉-ゝ-、;ゝ、::::::::::l./" i" `) =< ノヽ ヽ_ミノ ヽ、_/ / /::::::::::::::l`─'<_, /' ( 、┴┌し' ヽ_ム / ヽ l、_ ヽ::::::::::i~_>t,.‐_ノヽ__ \ ) _)-'~ i"‐、 `‐ ~ヽ ̄/" ,.-「ヽ ``ゝ ~ _ゝ''"ヽ、 ヾ-`─-< ,/‐_,.ム-<-'_ノ`‐「゛フ,i"; ; ; ; ; ; l "‐'" \; ; ;.`'──‐;" ; ; ; ; ; ;._,i \_ ; ; ; ; ; ; ; ;_ ; ; ; ; i ~゛ヾ、; ; ;ヾ `─''" \;.;`ヽ ヽ、;.;l ` ゴーレムです。。。目が充血してますが質問か何かありますか?
352 :
NAME OVER :01/10/14 22:45
正直、なんで脳みそがボス?
353 :
NAME OVER :01/10/17 03:16
ゲーセンでだけで、未だに3面のドラゴンクリアーしてねーよ 死ぬまでにプレイせねば、成仏できん。
354 :
NAME OVER :01/10/17 04:43
355 :
NAME OVER :01/10/17 04:45
>>351 あ〜〜、いたいた、そんなようなヴォスが!
1面だよなー?
>>352 なんでといわれましても…僕だってチャームポイントの目を打たれるの辛いんですから…
>>354 ロートZiφNEWですよ。
>>355 僕の事を覚えていただけたなんて…恐縮です。
>>356 ありますね。けど敵が来るまで埋まってるんで掻きたくても掻けないんです…
>>357 ツタンカーメン君に比べれば…
359 :
NAME OVER :01/10/18 01:15
いつの間まにか、なりきりスレになってるな。 オレからも質問。 沙羅2の1面でバイターに食われてる最中、何を考えていますか?
>>358 ダダンダーンに友情出演してませんでしたか?
361 :
NAME OVER :01/10/18 01:57
>>358 初代グラディウスの最終面の脳みそはあなたの親父さんですか?
362 :
NAME OVER :01/10/18 04:35
あなたの知能指数はどのくらいですか?
363 :
NAME OVER :01/10/18 13:42
沙羅1やライフフォースのとき「なんで自分は数発の弾で死んじゃうんだろ? 実は僕、製作者に嫌われてるじゃないか?」と勘ぐりました?
364 :
NAME OVER :01/10/18 14:05
>>358 グラサイトのはじかれものSAGと原始芋に何かコメントをお願いします。
もう少しでロードブリティッシュが来そうです。誰か助けて…
>>359-364 >>359 一昔前はこんな事無かったのに…とか思っちゃいましたね。
>>360 よく覚えてますね。そういえばモアイ君も出演してましたね。…心残りはサントラの曲名に「戦慄!脳ゴーレム」とか書かれてた事ですね…
>>361 いえ、違います。僕の父はヴェノ…ゲフンフン!
>>362 昔「IQ」というゲームをやったらIQ指数12とか言われました。
>>363 そ、そんな!めっそうもありません。出してくれただけでも嬉しいんです…
>>364 このくそ厨房が。逝ってよし!…暴言を吐いてすいません…
366 :
NAME OVER :01/10/18 20:12
外伝の最後にちょっぴり出てきた時「オレって無敵ジャン!つえー」とか 勝ち誇ってました?
なんかやけにいい人じゃん、ゴーレム。 なんで悪の手先なんかやってるのさ?
来る・・・と思ったら牙でやられたようです。やったー…人の不幸を喜んじゃいけませんよね… >366 思っちゃいましたね。これで僕もゆくゆくは出世して…と妄想にふけってたらバイターに喰われちゃいました >367 手先と言うか、僕が住んでる所に彼らがきて、ガンガン荒らしてくからこっちも仕方なくやってるんですよ…迷惑もいいところです。
プリオンもライバルですか?
ゴーレムさんのぬいぐるみが欲しいです
371 :
NAME OVER :01/10/19 12:34
ヴェノム博士はお元気ですか?
そういえば僕、沙羅曼蛇意外にもいろんなゲームに出てます。皆さんはどのくらい見かけたのでしょうか。
>>369-371 >>369 正直、バイターと同等だと思ってます。気は抜けません。
>>370 そうですね…浜村通信サンに頼めば作ってくれるかもしれません。
>>371 今父さんはですね…ゲフンフン!…そんな人知りませんよ?
ゴーレムって意外と気さくなんだね
374 :
NAME OVER :01/10/20 00:23
目と触手と脳味噌だけの作りみたいだけど、セクースはどうやってやるの?
375 :
NAME OVER :01/10/20 00:30
>GOREM 沙羅曼蛇2で回りにいっぱいくっついていたのは子供ですか?
376 :
NAME OVER :01/10/20 00:32
スペルはGolemではなくてGoremなのは何故? 怪物のゴーレムとは別物ですか?
ゴーファー氏の頭脳が貴方だという説も...
一気にクソスレ化したな・・・
381 :
NAME OVER :01/10/20 02:38
デラックスパック欲しいな〜 売ってるとしたら相場どのくらいかな?
>>381 SS版中古なら2480円くらいで結構みかけます。
PS版はそれよりも高いようです。
383 :
NAME OVER :01/10/20 05:59
アケ版の最後、脱出の時、柱?シャッター?の 避け方あったよね。画面一番上の中央まで行って 何本目は、右にとか左にとか ノーミスで、抜けれるパターン 詳しく知ってる方 情報、希望!
>>378 >>380 いいじゃん。特定ゲーのスレで1000埋まるのは希なんだし。
漏れは普通のネタもGOREMも好き。
気に入らなきゃ脳内あぼーんしる。
385 :
NAME OVER :01/10/20 10:06
>>383 曖昧な記憶に頼って書いてみよう。
画面上の方で,最初の3本は(左右方向の)中央を抜け,
それを過ぎたらそのまま画面左約1/3のあたりに移動してしばらく抜ける。
左右の壁(地形)が狭まってる部分に注意してこれを避けて
また左1/3の位置に戻る。
その直後の柱が伸びたあたりで一瞬間があって,
その直後に
↓こんな風に一気に閉まるので注意して右に移動する
| |
| |
|========= 山 ===|
|======== ○ ====|
|======= ○ =====|
|====== ○ ======|
|===== ○ =======|
|==== ========|
|=== =========|
|(ここで一瞬の間) |
|== ==========|
| |
\ /
\ /
\ /
\ /
| |
| |
一瞬の間のあいだにスクロールにあわせて後退して
一気に右上に抜けるってのがメジャー?
この地帯を抜けたら画面中央最上部に移動しておわり。
こんな感じじゃなかったっけ?
386 :
ミスプレ改「MSX版マンセー」 :01/10/20 14:01
ファミコン版で育ったやつにMSX版やらせると滅茶苦茶弱い。
申し訳ありませんでした。378さんや380さんの言うようにここはなりきり板じゃないですもんね…
このスレに舎利舎利出てきて申し訳ありませんでした…それでは最後の回答を。
>>373 そそそんな!おだてたって、手しか出ませんよ♪…けどありがとうございます。
>>374 セ、セクース!?やろうにも生殖器はありませんし、女ゴーレムがいるとは聞いたこともありませんし…。
>>375 あれはですね。ヴェノム父さんに弟が居ないから欲しいって…ゲフンフン!
>>376 別物でしょう。自分はGOREMでもGOLEMでもどっちでもいいと思います。
>>377 半分アタリというところですかね。あれはなんとライフフォースに出てきた頭違いの兄なんです。けど何で弱くなってるんでしょうね…?
>>384 僕を好きだといってくれて…ありがとうございます(泣)
それでは皆さん、短い間でしたがご迷惑をおかけしてすいませんでした…
>>383 >>385 のパターンはスピード2速じゃないとできないだろ。
俺は3速でやってるけどそのパターンだと最後の斜め右上移動で激突するから。
俺は一番前もしくは1機下あたりの上方で左右に避けてるけどな。
これなら0速でも大丈夫。
どっちにしてもここは繰り返し死にながら覚えなきゃ、ものにならないよな(藁
>>388 3速!?それでまともにプレイ出来るなんてスゴイなあ・・・
俺なんか2速でも危なっかしいや。
390 :
NAME OVER :01/10/20 18:33
メストパターンだと2速で行くから>385でいいんじゃないかな。 漏れもそうだった気がするし。 最後にやったのは新宿スポラン西館か。6面ビッグコア後あたりで 終わったけど(ヘタレ
391 :
NAME OVER :01/10/20 20:59
>>385 脱出ご指導、激しく感謝!!
SS版でも、出来るか試してみます。
392 :
NAME OVER :01/10/21 02:58
通ってた厨房でノーミス脱出できるの俺1人だけだった。
393 :
NAME OVER :01/10/22 13:04
SS版ユーザーですが、毎回電源投入後の1回目のプレイの 4面のボスで死んでます・・・・・・ブルーボールなんてキライだ。
394 :
NAME OVER :01/10/22 13:13
395 :
NAME OVER :01/10/22 15:22
>394 安地って何ですか?
396 :
NAME OVER :01/10/22 16:54
397 :
NAME OVER :01/10/22 17:54
過去スレにもあるが、安地当てにならないじゃん。
398 :
NAME OVER :01/10/22 21:50
399 :
NAME OVER :01/10/23 00:58
>>398 SS版では画面右下の安地を使用する場合、アーケード版のよう地形にピッタリ合わせると弾撃たなくてもかなりの確率で死んでしまうのです。
よって最初は右上のコアの左下辺りで待ち、コアが開いたら一気にコアを破壊するのがいいと思う。
400 :
NAME OVER :01/10/23 01:13
401 :
NAME OVER :01/10/23 01:15
安地なら右上(位置合わせ微妙)にのうが安全だよ
十年くらい前に沙羅曼蛇のカセット持ってました。スケルトンだったかな 初めてみたときにカッコイイと思いました。そして購入 昨日PLAYをしてクリアーしました。 死んだのは1機でした。最後の高速でボガーン! 難易度もそこそこで楽しめますね。この系統のゲームってクリアーより機能増設のほうが楽しい。 3ステージの炎の「大きなブオン?」あれがないと面白くない。グラディウスVになぜないのじゃ(怒) 現在グラディウスUにはまっています。1ステージ最高
403 :
NAME OVER :01/10/23 11:10
PCエンジン版のプレイで、初めてゼロフォースまで到達した時に 奴がサンダーで攻撃してきた衝撃は今でも忘れられない。 無抵抗だと思われた赤ん坊にボディ・ブローを喰らった位ショックだった。
404 :
NAME OVER :01/10/23 11:12
>>403 ファミコン版やMSX版もそれぞれ違う攻撃してくるね。
405 :
NAME OVER :01/10/23 23:53
正直、FC版から入ったのでAC版の面構成が物足りなかった。 特に2面。
406 :
NAME OVER :01/10/24 00:02
曲サイコー、ついでにライフもサイコー。
407 :
NAME OVER :01/10/24 00:06
まんだ2のきょくがむちゃすき
>>407 板違い承知でセンセーションがマジ好き。
かなり好き。相当好き。ゲームの出来に
関係なく好き。良すぎ。
409 :
NAME OVER :01/10/24 00:58
つーわけでアポロンの音源を発掘してきたんでさっきまで聴きこんでいました。 出だしにあのうざったいナレが入ります。 十年以上も前に買った音源でしたが、ドルビー処理かけるとノイズはそれほど 気になりません。 こいつは以前読んだ情報によると、「オリジナルをモノラルで録音収録した」音を 「擬似ステレオ化した」という。フェイズシフトですか? たしかにエミュで聴くのと(突っ込まないでね)音の分離が全く違います。 さて、アポロンは何故、元々ステレオだった音をあえて台無しにしたのか。 まぁいいか。どうせ再発されてるし。
>>409 アルファレコードからもサラマンダ収録のCDが出ていたため
それとまったく同じ内容のものを出すことは契約上出来なかった。
よって出力をいじって「別物」にした、と言う説が。
411 :
NAME OVER :01/10/24 01:39
小2の頃、必死こいて親に100円貰って 近所の駄菓子屋に毎日サラマンダやりに行ってました。 1回50円で、30円のゼリー買ってうまい棒2本買って。 結局4面までしか行けないうちに、無くなっちゃたんだけど・・ でもすぐライフォースが入ってきて、それをクリアーした時の嬉しさたるや 今でも覚えてます。 サラマンダ上手い人がその時の尊敬の対象でした。
412 :
NAME OVER :01/10/24 18:21
うちの近所にあった、駄菓子屋の曼蛇の台は、壊れてた。 コイン返却レバーを、昔のパチンコの様に弾くと テケテケテーンって、クレジットが、カウントされ ただで、遊べた。しかも、店のおじちゃんが 「良く遊んでくれて、有難う!」って、あめ玉までくれてた。 消防だった漏れには、まさに天国だったYO!
413 :
NAME OVER :01/10/24 18:22
415 :
NAME OVER :01/10/27 20:40
PCEのサラマンダ、シャッターで死んで戻されてビビッタ(笑)
416 :
NAME OVER :01/10/27 21:18
モーサポ
417 :
NAME OVER :01/10/27 21:18
Official BootlegにBoss曲のロングヴァージョンが入ってる。
418 :
NAME OVER :01/10/29 05:24
ところで、基板のROMが587D0xのやつと、 587J0xのやつはどう違うの?
419 :
NAME OVER :01/11/01 20:52
元気ないな・・・
420 :
NAME OVER :01/11/01 20:54
今度はイントルーダ氏にでもご登場願うか?
421 :
NAME OVER :01/11/01 21:17
最近のグラ系サイトではほとんどの人が"沙羅"って略してますね。 今でも"マンダ"って略している私には何か複雑だ。
422 :
NAME OVER :01/11/01 21:24
ふつーマンダ
そういえば、メストに音声合成のセリフ載ってたね まだ実家にあるかな?
424 :
NAME OVER :01/11/01 22:11
俺はマンダって略称、ネットで知ったんだけどな。 昔からそうだったっけ?
427 :
NAME OVER :01/11/01 22:37
>>421 俺もグラ系がちょっと含まれたサイトを運営してるが、
曼蛇だろ。
その場復活のゲームのことを曼蛇復活とか言わない?
いや、やっぱり掲示板見ていると沙羅の方が多い気がします。 ここはレゲー板だからマンダの方が多いと思うのですけど、アケ板だったら沙羅の方が多いと思うし。 因みに2も自分はマンダ2って略してしまうんだけど、メストではどう略してました?この時は全然メスト読んでなかったから知らんのよ。
おれもマンダ派
430 :
NAME OVER :01/11/02 01:43
「マンダ」「マンダ2」「ライフォ」だな俺
サラダマン。
432 :
NAME OVER :01/11/02 16:31
素直にサラマンダと読んでます。 もしくはオサマンダ。
当時俺の周りでは略さず沙羅曼蛇って呼んでたな。 ゲーメストでも俺が買っていた88年〜92年の間、 マンダという表記は見た記憶が無いなぁ。 (昔の話なんで記憶違いだったらゴメン。) なんにせよ、どっちが正しいってのはないでしょ。 ってのが俺の結論。
434 :
NAME OVER :01/11/02 18:44
>>433 '91年秋頃のゲーメストアイランドで、栗原さんが"まんだ"って書いていたし、ザ・ベストゲームのグラディウス特集の、沙羅曼蛇の画面写真に対しても(マンダ)って書いてあるよ。
437 :
NAME OVER :01/11/03 05:42
>>433 「ベストゲーム」俺も持ってるけどグラディウスシリーズだけで
本1冊できるくらいって書いてあったね。
是非・・・あっもうダメなんだな(藁
438 :
NAME OVER :01/11/05 01:46
沙羅曼蛇ジェネレーション希望あげ
サラマンダmsx最終面クリアできないッス。10倍とかはもってないすー。 でも、ゴーファーの方が難しいと思う・・・
440 :
NAME OVER :01/11/05 02:11
>>439 隠し兵器をちゃんと手に入れていけばそんなに難しくないと思うが・・・
441 :
NAME OVER :
01/11/05 04:45 >439 ゴーファーは裏技でシールド2倍の"EXPAND"、 難易度ダウン"GOOD"、隠し兵器ミエミエ"FIND"(F1 Pause中)をやれば簡単。 途中で死んでもパワーアップ・カプセルがやたら出てくるので頑張れば行けるヨ。 えむ沙羅は最終面はシリーズ唯一のハマリがある。 ただ結局は覚えゲーなので、独特のアタリ判定に注意して慎重にプレイすればノーミスでも逝けます。 キルケ、アイネアスの”地形”に気を付ければMSX故に敵もトロイのでなんとかなります。 2P犠牲の復活も活用すべし! (無敵改造という邪道もあるけど)