◆画面は開発中のものです◆

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1分離派代表(本物)
開発中の画像写真などには登場するが、
実際に発売されたときには登場しなくなったキャラなどについて語ろうではないか。
2NAME OVER:01/09/19 16:03

   nn
   | |||        名スレのヨカーン
  (;゚Д゚)
  (○○ドキドキ
 ⊂ ))
  ∪∪
32:01/09/19 16:04
2
Supercalifragilisticexpialidocious
5分離派代表(本物):01/09/19 16:15
◆『夢工場ドキドキパニック』のヘイホー(グレー)
 説明書に載っているがゲームには出てこない敵キャラ。

こんなのとか。
6定番:01/09/19 16:31
DQ2のまだらぐも
糸はあるでよ
7定番:01/09/19 16:32
DQ2のまだらぐも
糸はあるでよ
8NAME OVER:01/09/19 17:53
昔のパソコンゲームでよくあったけど、
パッケージの写真に他機種の画面のを使うのはやめてほしい。
何度だまされたことか…(泣
9NAME OVER:01/09/19 17:55
そんなのあったねー
10NAME OVER:01/09/19 18:29
ヘラクレスの栄光3
まんまドラクエでした。
11NAME OVER:01/09/19 18:32
ベアナックル1のブレイズのぱんつ
12NAME OVER:01/09/19 18:38
ジャンプにはじめてドラクエ情報が載ったとき、「ドラゴンロ−ド」という名前で竜王のイラストが載っていた
13NAME OVER:01/09/19 19:56
プラジェータ、全然別物になってしまった
最初の方が興味あったんですが・・・
14NAME OVER:01/09/19 19:58
クロノトリガーの体験版。
いくらなんでも違いすぎ。
15攻略本コレクター:01/09/19 20:00
>>6
ドラクエUではサウルスロードやテンタクルズも当初いましたよね。
16NAME OVER:01/09/19 20:06
>>13
禿同
17NAME OVER:01/09/19 20:15
サンダーフォース2MD。
マニュアルのそこかしこに、ゲーム中のビジュアルのようなドット絵が挿絵のように入っている。

それがX68版の物と知らず、「マニュアルに出てるんだからあるはず!」と探したものだ。
18NAME OVER:01/09/19 20:52
FF6のアイテム欄にたしかに「ミンウのたましい」というのがあった
19NAME OVER:01/09/19 21:03
>>14
どう違ってたの?
20NAME OVER:01/09/19 23:35
Bugってハニーはコロコロで紹介されていた時は三人組や
ブタ王女が出ていたが(1〜3面までは主人公は別々)
製品版ではなくなっていて代わりにハニーちゃんと大キュラ
(アニメで大キュラはちょうどこの時期に登場)が出ていた・・・
21NAME OVER:01/09/19 23:36
>>8
ファミコンとかでも日常茶飯事。
業務用の写真使ってた場合、だいたい製品版はしょぼすぎ。
22NAME OVER:01/09/19 23:38
・・・ところでレーサーミニ四駆(コナミ)では
横シューティングのミニゲームの写真があったけど
実際には無かったね・・・
23NAME OVER:01/09/19 23:44
ソルジャーブルが3匹いたドラクエ5

しかも敵同士が重なってなかった?
24NAME OVER:01/09/20 01:01
>23
重なってた
当時あの画面を見て「おおっ!?」
と思ったもんよ。初のスーファミで頑張ってみたかったのかもな
25NAME OVER:01/09/20 02:09
ドラクエ4で
大きなカゴを頭に乗っけたおばさん
みたいなイラストもあったような・・・
26NAME OVER:01/09/20 07:16
SFC版シレン
ぜんめつの巻物
27NAME OVER:01/09/20 07:42
>>26
あ〜全滅の巻物ってあったね。
そういえば白紙の巻物に
「ぜんめつ」って書くと使えたような気がする。
シレンは4年以上やってないから使えなかったらスマソ
28分離派代表(本物):01/09/20 09:08
>>15
サウルスロードってどんなんだったっけ。
テンタクルズはイカのグラフィック(3で登場)だったはず。

3にもたくさんいますね。
・ユニコンラット(アルミラージ)
・タワーオブアイ
・玄武
etc
29NAME OVER:01/09/20 10:12
えにくす
ほりい
とりやま
ちゅん

↑開発中はいつもコレだった
30NAME OVER:01/09/20 11:28
コロコロにのったスターフォースの続編の画面は綺麗でカッコ良かった。
確かスーパースターフォース・ラピアス?とかいう名前だったかな。
全面ジムダとかツインラリオスとかすごかったよーな。

が、版権元のテクモ(テーカン)と、やはり一悶着あったらしく
しばらくしたらスターソルジャーになってしまった。
まあ隠し兵器のレーザーはカッコ良かったけどね。
31NAME OVER:01/09/20 11:58
>13
プラジェータ〜マルスへの挑戦
home.att.ne.jp/yellow/tei/88nani.html
↑これの事ですな。
嗚呼、ADVパートは何処へやら…。

www1.cts.ne.jp/~sato/hp/1984/jandra/note07.html
開発も色々苦労してるのネ。
32分離派代表(本物):01/09/20 12:00
>>23
「かいはつちゅうがあらわれた」
初め見たときはそういう名前の敵がいると思ってた。
33NAME OVER:01/09/20 14:48
怪髪蟲
34NAME OVER:01/09/20 15:45
弟切草は開発当初は背景のグラフィックがなかった。
淡いオレンジ色の画面に黒い文字だけが浮かぶシュールな画面。
そのまま発売されていたら、さすがに売れなかっただろうと思う。
35NAME OVER:01/09/20 15:49
MSX2版
魔界村、ファンタジーゾーン(アスキー)・ドラスピ、ワルキューれ(コンパイル)
テラクレスタ(ナグザット)
36NAME OVER:01/09/20 16:04
>>20
それ自分もよく覚えてるよ。コロコロじゃなくて「小学2年生」で見たんだけどね。
お菓子の町で高橋原人かだれかがオリに閉じ込められてて、
ブタ女王と三人組のひとりが戦ってるような写真。
製品版よりこっちの方が面白そうだったなぁ。
37耽美主義:01/09/20 16:15
「Bugってハニー」は、
同時期にコロコロなどに紹介されていた「ピタゴラスの謎」
というブロック崩しと、強引に一体化させられたと思った。
最初に発表されていたものと内容が変わったのは、
それも原因のひとつじゃないかな。
38耽美主義:01/09/20 16:25
有名どころではDOGの「聖剣伝説」。
最初に発表された時は、全3部作で
第1部は大男に忠誠を誓わせるまでとの内容。
画面写真は、「リンクの冒険」風の横スクロール画面だった。

しばらく後に、今度はディスク5枚組の5部作として、
まったく違うダンジョン探索ものとして再発表。
画面は「魔鐘」風だったかな?
結構長い間広告を打っていて、売り子のウリ坊とか、
登場キャラの紹介をしていたものの、結局発売中止に。

その後、DOGの一員だったスクウェアがGBで「聖剣伝説」を
出すというので驚いたが、ご存知のように、DOGのものとは
まったく違うゲームになっていた。
39NAME OVER:01/09/20 16:46
「バイオミラクルぼくってウパ」の箱と説明書の画面写真。
(↑カセット版ね)
たしかに実在する面なんだけど、よーく見ると足場の
ブロックと消しゴムの模様が違う。変えた理由が謎だ。
40NAME OVER:01/09/20 19:08
マリオ3でも夕焼け空のステージがあった。
パタメットの編隊飛行が写ってる写真。
41NAME OVER:01/09/20 19:47
>>38
その広告覚えてるよ。キャラ紹介だけ見てても、何か面白そうだったね。
4213:01/09/20 20:10
>>31
それだ(w
懐かしいもの見せていただきました
プラレス三四郎結構好きだったなぁ
43NAME OVER:01/09/20 20:27
バンダイのRPGだったと思うが、ジャンプで結構紹介していて
堀井雄二が監修かなんかにかかわってるファミコンのゲーム。
あれって結局発売されたんだっけ?
44良スレの予感・・・:01/09/20 21:13

>18
ミンウのたましい=ソウルオブサマサ

ミンウよりサマサの方が世界観に合っていると思ったから変えたんじゃない?
ミンウは2以降も設定資料レベルでは大魔道師として名前がでてくることがあるよ。

後、当時サザエさんの裏番組でやっていたゲーム紹介番組で(Vジャンプ系?)
FF6の映像を分析していたら、アルテマの欄が「ひみつ」という名前になっていた。

同じくFF6で召喚魔法のエクスニヒロが何に変わったんだったっけな。
45NAME OVER:01/09/20 21:37
ダンジョンV...なつかしい

アトムの気持ち...もっと懐かしい
46NAME OVER:01/09/20 21:39
>>34
「かまいたちの夜」の方は最初、背景が全部手書きだったんだよね。
古雑誌捨てる時にその画面見たら、やっぱり実写撮り込みで正解だと思った。
47  :01/09/20 21:41
FF6の召還獣エクスニヒロ
48 :01/09/20 22:21
>>46
最近のゲーム雑誌も、捨てずに取っておくと
10年後ぐらいに笑えるかも。
49NAME OVER:01/09/20 22:27
ヴァリガルマンダでなかったけか?>エクスニヒロ
50NAME OVER:01/09/20 23:58
ファミコンのキテレツ大百科

キテレツとみよちゃんの先頭に「二股ダイコン」がいて、
しかもそのトリオが中央のブロックでできた床をはさみ
上下に一組ずついる画面写真。
どうやら分身する発明を使っているみたいで、上下同時に
動かせる様子だった。

当時、異様におもしろそうに見えたので製品を買ったら、
同じような場所はあったけど、分身はできないし、
期待のダイコンも出てこなかったよ・・・。
ファミコン参入したてのエポック社の技術じゃダメだったのか?
51NAME OVER:01/09/21 02:30
>43
ファミコンのルーンマスターですね.発売されてません.
病弱の妹がいた事しか覚えてません(w

当時,堀井雄二がエニックス以外の会社からゲームを
出すなんて!! と驚きましたよ.
52NAME OVER:01/09/21 04:42
>45
それだ!
マシリトとブイブイが出てくるやつ。人気のあるゲームの開発中の映像がよく流れていたので
ビデオに撮ってコマ送りで見て、雑誌公開の情報より新しい情報がないか探すのが好きだった。

>49
そうか。ヴァリガルマンダになっていたんだ。
53NAME OVER:01/09/21 04:55
チェスターフィールドは開発中画面のテキストが
オールカタカナだった。

画面じゃないけど電忍アレスタは
製品版で挿入できなかったボイスが
CDDAトラックに入ってた。

さらに関係ないけど以前関った某ソフトは
パッケージ用の写真撮りが終わってから
グラフィック素材差し替えました。てへ。
54NAME OVER:01/09/21 04:57
質問になっちゃうけど、FCの新人類って
開発中の情報と実際の製品にかなり違いがあったらしいね。
詳しい人教えて下さい。
55NAME OVER:01/09/21 05:08
デゼニワールドって、発売後の広告に載ってた画面写真のほとんどが、実際には
出てこない開発中のCGだったような気がする。
しかも解き終えたあとでも、どこでどう没になったのかわからないような、
脈絡のない絵ばかりだった。
56分離派代表(本物):01/09/21 09:09
ドラえもん(FC初代)も大幅な変更があったぞ。
・魔境編(平面アクション→シューティング。その他各面も大幅に変更)
・コブーン(開拓編に登場するザコキャラ。人間→モンスター)
・拷問部屋(一定時間に仲間を助けないと拷問部屋逝き
     →ダイヤと金塊を会わせて20個取ると拷問部屋逝き
     ※説明書では訂正されていない)
57NAME OVER:01/09/21 22:32
>>56
説明書の拷問部屋の条件はウソじゃなくて仕様の変更が
反映されて無かっただけだったのね・・・初めて知った。
ついでに脱出条件も反映されてないね。
(一定時間待つ→ドラ焼きを何個か取る)

開拓編で隠しダイヤが出るけど、もしかして最初は開拓編でも
ダイヤで敵が全滅するようになってたのだろうか?
58NAME OVER:01/09/21 23:54
マイティボンジャックもかなり変更されている。
当初公開された写真に比べるとマップの変更がなされている、
また容量を削るために隠しキャラも大部分が削除された。
R0M内を覗くと、スターフォースの謎の地上絵と思しきスプライト他
兜を被った兵士のようなキャラなどがあるのが分かる。
59NAME OVER:01/09/22 00:03
初代ヘラクレスの栄光。開発中のステータス表示や戦闘画面はドラクエそのものだった。
60NAME OVER:01/09/22 00:13
うろ覚えだけど、ファミマガではじめでグーニーズの
開発画面(?)が掲載されたものは実際のものとは
結構違う感じだった。こっちの方がきれいだった。
61NAME OVER:01/09/22 01:39
>59
開発中の写真は、
町や城もドラクエのようにマップ切り替え式だったよな。
妙にパソコンチックな画面に思えたが。
62NAME OVER:01/09/22 01:42
わったしは名もない宿屋のむっすめー<ダンジョンVED

ドラクエ5ではマニアックに、
ヒャドのエフェクトを何かの雑誌で紹介してたけど、
仲間にヒャド使える奴いない・・・。というのはあったな。
63NAME OVER:01/09/22 01:57
BEメガで仰々しく連載されていた小説のゲーム化したもの、
「ムーンダンサー」
なんか洋ゲー臭い画面写真が載って、いつ出るのかと思っているうちにメガドライブの時代は終わった。

どう考えても面白くなさそうだったんでいいんだけど。
64NAME OVER:01/09/22 02:16
FC版ドラクエ2で、風のマントで空を飛ぶムービーの写真が説明書にあるらしいが、
手元に説明書がないので確認できん。画像キボン
65NAME OVER:01/09/22 02:18
北斗の拳4の説明書の画面がROMの内容とは全然ちがうっ!!
いったい何が起きたんだ!?
66NAME OVER:01/09/22 04:26
聖闘士聖矢 黄金伝説。
パッケージ裏では氷河を操作してるが、聖矢しか使えない。

FF6
色違いのロックがロックと一緒に戦闘シーンに居る写真が雑誌に。
「ロックは双子」と思い込んだ奴がクラスに数名。
67NAME OVER:01/09/22 09:19
>>53
チェスターフィールド、薬屋の姉ちゃんは開発中の方がかわいかった。
あと、雑誌で各ステージにタイトルあるように説明されていたのに、実際は
ただのSTAGE n。ストーリー性あってよかったのに。
68NAME OVER:01/09/22 11:30
ドラクエ3の広告に載ってたモンスターは結構ボツキャラが多かったぞ。
背中に複数の穴があいていてそこから煙がでているドラゴンが格好よかったんだけど。
あと頭にガイコツをのせている黒人のキャラがいた。案の定ボツ。
69ジャック:01/09/22 14:04
>58
マイティボンジャック

開発中の画面で、製品にはなかった敵キャラが写ってた。
壁にへばりついて火の玉を吐くやつとか。
あのゲームは、秘密の宝庫だったので好きだった。
ソロモンの鍵はどうだったかな?
70NAME OVER:01/09/22 19:11
SFCゼルダの伝説 魔法メーターが横向きになってた。

あと雑誌の写真注釈で、敵キャラを勝手に「新しい武器?」とか
書いてたのが笑えた。よけいな情報流してどうする。
71NAME OVER:01/09/22 23:48
画面ならまだいいよ。FCの影の伝説のTVCMなんがアーケードのBGM使ってたぞ。
真に受けてた消防のオレ・・。あとなぜかCMにたけし軍団がでてた。

>>38
たしかファミッ子大集合で動いてる画面が出てたな。
72NAME OVER:01/09/23 02:20
>71
マークIII版のアフターバーナーIIも,BGMがAC版だった.
73NAME OVER:01/09/23 09:01
>>54
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3833/
ここのサイトの「ROMシューティングの間」の、新人類のコーナーに詳しいことが。
よくよく考えたら、ハドソン版の新人類って、コナミの魔城伝説に似てるよなぁ。
74NAME OVER:01/09/23 10:22
>>72
そんで爆発音は本物?の爆発音を使ってたぞ。
75NAME OVER:01/09/23 20:26
ハットリくんも横スクロールアクションという点こそ同じだったものの
発売前と発売後とはかなり違っていた記憶がある。
76NAME OVER:01/09/23 20:44
メガドライバー的には黒帯ダッシュは外せないなw
77NAME OVER:01/09/23 21:05
FF6は開発中は最初の氷づけの幻獣がマディンだったはず。
あとサマサの他にもスリースターズも別の名前だった。
開発中当時のVジャンに画面写真が出てた。
78NAME OVER:01/09/23 21:10
SFCの「アルバートオデッセイ外伝」。後にサターンに変更。
当時はサブタイトルが「翼の記憶」で物語中「伝説の勇者が仲間になる」とあった。
開発中の画面にも伝説の勇者アルバートが載ってたのにサターンで発売されたやつには影も形もなかった。
7954:01/09/23 21:53
>>73
ありがとうございます。
開発版のままだったら名作と呼ばれたかも。
80NAME OVER:01/09/23 23:03
マリオ3は開発中の画面と実際のゲームでは全然違ってたな
そのビデオ持ってるけど
81NAME OVER:01/09/23 23:06
>>75
忍法リストのグラフィックが変わっていたね。
怒り火の玉の場合、
ファイアーボール→獅子丸の顔ドアップに変更。
セガサターンで作ったドラゴンクエストがあるとかないとか、、、。
エニックスに対してサターンの性能を示す為にセガが作ったとかいうやつ。
83NAME OVER:01/09/24 08:35
もはやレゲーではないけど、
バイオハザード2も、途中までは全然別のゲームだったよね。
今ではその時のバージョンを1.5と呼ぶらしいけど。
84名無しさん@非公式ガイド:01/09/24 08:43
>>75
なんかハドソンは適当にハットリ君を作りたかったらしい
でも原作者がやる気だった事と、注文が100万本来たことから
気合を入れて作りなおしたんだって。
85NAME OVER:01/09/24 10:14
>>84
当時のコロコロの増刊号の漫画で企画当初、獅子丸を使って
ちくわを探し出して忍法をおぼえるような内容だったような・・
漫画は「ファミコン少年団」の作者だったと思う。
86NAME OVER:01/09/24 10:27
俺の弟はコロコロの画面を見てハットリ君が土管?の中に入ったりして
地下ステージ等があり、スーマリみたく多彩なステージがあると思い込んだ。
で、実際に買ったら単調なゲームだった。まあ楽しんでクリアしてたけどね。
懐かしい思い出だ。
87NAME OVER:01/09/25 07:11
桃太郎伝説2や天外魔境の初期なんざ、別物だったなぁ・・
88NAME OVER:01/09/25 08:10
Photoshopのおかげで、開発中画面のデッチアップも
随分楽になりました。現場より。
89NAME OVER:01/09/25 08:22
>88
開発は順調に行われていると思わせるための
でっち上げは結構行われているものなのですか?
レゲーで有名なのがあったら是非。
90NAME OVER:01/09/25 08:25
クロノトリガーが
24メガで作られてた頃の映像がいろいろ気になったよ。
91NAME OVER:01/09/25 08:28
>90
いろいろと言いますと?
92NAME OVER:01/09/25 08:30
>>91
バトル画面は全然違ったし、
浮遊大陸らしきものは、真っ青で透明な感じだったと思う。
93NAME OVER:01/09/25 08:34
>92
なるほど。
開発中の画面の方が面白そうだったな
(マイティボンジャックなんか特に)
と思うときがたまにあるけど、黒鳥はどうでした?
94NAME OVER:01/09/25 15:15
>>87
桃伝2は最初「桃太郎セブン」として登場するはずだったよね・・・・
画面写真まで公開されてたんだけど、急遽予定を変更して
出来たのが桃伝2
(続編を作るつもりが無かったのならなんで新桃伝なんか出す?
 俺としては新桃伝の存在は納得できない。)
95市外追放:01/09/25 19:37
プレステ本体の取説のメモリーカードの使い方のページの
画面写真にあるセーブデータのアイコンが激しく謎だった。
今はどうだか知らないが。
96NAME OVER:01/09/26 03:13
クロノトリガーといえば、「エーテルシステム」ってのは没になったんだっけ?
97NAME OVER:01/09/26 03:25
燃えプロは開発画面の段階で物凄く期待しておりました。
98NAME OVER:01/09/26 03:38
真田十勇士で「さなだひも」というアイテムが載ってた。
ディスクで発売予定だったころ。
99NAME OVER:01/09/26 03:46
>97
でも、2人プレイ燃えなかったか?
100分離派代表(本物):01/09/26 18:07
うろ覚えだがこんなメッセージも

せんせい したいを ふまないように きをつけて ください(from ミシシッピー殺人事件)
101NAME OVER:01/09/28 00:13
ビック東海のSFCのオデッセリアUのファミ通に載った開発中画面では
町の人が「忙しいから話しかけるな。」
102NAME OVER:01/09/28 04:39
>>83
たしか、それを元にして作ったのがベロニカじゃなかったっけ?
103NAME OVER:01/09/28 05:07
ルーンマスターだっけ?
覚えてるのは雪に足跡がついてる画面だったかな?
確かヘラクレス1みたく町で画面が切り替わらないって書いてあった気がした
あれって結局発売しなかったんだ
っていうかずっとエニックスだと思ってました

個人的にはベルニーソードとか色々あるけどアクトレイザーの街ステータスの「げんかい」って開発中のみ?
104NAME OVER:01/09/28 05:15
あ、あとオフザーケンだっけ?
デカい敵の足しか見えない戦闘画面で笑った奴があった気がする
他にも小さすぎて見えないスライムとか
105NAME OVER:01/09/30 01:36
「スーパーマリオ64」で、カメックが出てたんだけど
実際には出てなかったよね・・・。
106NAME OVER:01/09/30 01:39
ACグラIIIの砂面のボスとか。
実際、最終版を見たのはゲーセンだったので、
ホントにびっくりしたよ。
107NAME OVER:01/09/30 02:03
>106
どれぐらい変わっていたの?
108NAME OVER:01/10/01 05:37
>>106
見事にヘボくなってしまいましたやね…
109跳ね:01/10/01 10:41
>>107
そうねえ、子グモ(?)の有無じゃないかな?
違ってたらゴメソ
110NAME OVER:01/10/01 10:58
>>106-109
炎面のボス(第1形態)が元々砂面のボスだったような。
111NAME OVER:01/10/01 11:12
>110
ゴルゴーンが1面のボスだったのか?
知らなかった。
それなら、炎面のボスはどんなヤツだったんだろ?
112NAME OVER:01/10/03 13:36
N64を蹴ったFF7の画像を忘れてはいけない。
フルポリゴンの三頭身〜五頭身くらいの少年がながーいムチをとばす戦闘シーンがあった。

あとそれとドラクエ2は初期段階で重要なイベントだと
紙芝居みたいな画像が出る予定じゃなかったっけ?
113NAME OVER:01/10/03 21:33
>112
風の塔から飛び降りるシーンか?
容量の都合で……いやデータとして入ってたっけ?
とりあえず、雰囲気に合わないから削除されたんだろ
114NAME OVER:01/10/04 09:10
>64 >113
説明書見たけどそんな画像ないぞ。
>112の言うオープニングらしきドット絵が載ってた。
実際に使われてたらどんな風になってたのかな
115NAME OVER:01/10/04 22:21
>>114
昔雑誌の記事で読んだ記憶では、風の塔の最上階で一枚絵が表示される。
遥か遠くで何かがきらきら光っている(船の財宝)というふうに使われる予定だったとか。
容量が足りないから全て削ってマニュアルに一枚だけ使われているとも書いてあったと思う。
116NAME OVER:01/10/04 23:12
PS版ときメモ。スタート時のデモで、詩織の後ろの女の子のソバカスが
開発画面ではなくなっていた。「おお、PS版ではソバカスなくなるのか!」
とメモラー仲間で大騒ぎだった(バカ

PSネタだからsage。どうでもいいけど、SFCときメモはPSときメモより後に発売
だけどこの板的にはおっけーてのはなんかおかしな感じだな(w
117NAME OVER :01/10/05 02:06
キングスナイトは発表時はRPGだったはずなのに
発売されたのはシューティングに・・・
もちろんだまされて買っちまったよ。
118NAME OVER:01/10/05 09:14
>117
レベルアップするからRPGなんだろ?
あの魔城伝説のパクリゲーって(w
119NAME OVER:01/10/06 07:34
>>117 >>118

最初出た画面が自キャラも魔城伝説みたいに角のあるヘルメットかぶっていて、
(その時はパーティ制じゃなかった)魔城伝説のぱくりっぽかった。
発売されたのもRPGって書いてんじゃないの?
120NAME OVER:01/10/06 08:02
開発中のDQ2は紙芝居+ムーンブルクの崩壊シーンのオープニング(スーファミ版で復活)、
風の塔の最上階に銀のかぎがあったとか

あとFF1の画面いっぱいの赤ドラゴンがカットされたなあ
121NAME OVER:01/10/06 08:38
おまえらファミコンのキングスナイトしか氏らねんだろが
122NAME OVER:01/10/06 10:16
MSX2版ならシテールYO!
123NAME OVER:01/10/06 11:10
>120
英語版のDQ2にもムーンブルクOPあるぞ
英語だから容量余ったんかな
124NAME OVER:01/10/06 20:40
>>123
それいったら英語版のDQ1は主人公にちゃんと向きが存在するぞ。
しかし、英語版でもローラ姫と宿屋に泊まると皮肉言われるのが笑える。
DQ3も妙なOPついてるし。
125NAME OVER:01/10/06 23:25
>>123
海外版はバッテリーバックアップの技術が確立してからの
発売なので、時期的には日本よりは後の発売。

特に宗教問題に配慮しているため、ゲーム中にキリスト教を
連想させる部分(十字架、神父)は変更がなされている。
最後に邪神の像を捧げる場所の十字架が別の絵柄に
変更されている。

カセットの容量は同じ1Mbなので、容量に空きが出来たんだろうね。
126NAME OVER:01/10/07 00:59
age
127名無しさん:01/10/07 01:00
>>120
銀の鍵はローレシア〜ムーンブルグ間の小島の中だったような。
っで、銀の鍵の洞窟のところにサマルトリア城があった・・・・けど
ゲームバランス(難しすぎた)を考慮して今の場所へ

風の塔の最上階にはラーの鏡の予定だった・・・・が、風の塔は
3人いないとキツイとの事で予定変更して現在にいたる。
128NAME OVER:01/10/07 01:03
>>127
ですね。
ファミコン神拳110番に書いてあった。
129NAME OVER:01/10/07 06:17
>120
赤ドラゴンてどんなんだったん?
見てみてー
130NAME OVER:01/10/07 07:55
>>108
実物でなくゲーメストで見たんだけど
砂の質感とか全然ちがうんだよね。
バックに天の川みたいなものもあったし。

なんで変更したんだろうね?
131NAME OVER:01/10/07 08:21
半熟英雄、コアラのマッチョ。
132NAME OVER:01/10/07 09:49
どーでもいいがカプコソの区そげーには大金を費やした・・・。

だめだと分かってても買っちゃうんだよな。
133120:01/10/07 17:11
>127->128
記憶違いでした。情報源は全く同じジャンプの本。
製品版の風の塔の最上階の宝箱は空っぽなんだよね。
意味不明な空箱はそういう場合が多いのかな?

>129
一番近いのはクロノトリガーの牢獄の中ボス。
機械の竜みたいな(?)イメージ。
134NAME OVER:01/10/07 23:41
>133
クロノトリガーやったことないけど、
今度やってみるよーん。
135NAME OVER:01/10/08 00:07
開発中とはちと違うけど、ACのグラ3の1面は凄かった
あの流砂、リアルタイムで常に流れてたんだよね
136NAME OVER:01/10/08 00:08
あ、>>135はロケテのお話ってことで
137NAME OVER:01/10/08 00:17
>>135
それじゃ、製品版はひどくしょぼくなってるんだね
138NAME OVER:01/10/08 00:19
>>137
そうね
あれじゃ流砂というより、ただの砂丘
139NAME OVER:01/10/08 00:25
PCエンジン版同級生は、美沙とのHシーンのグラフィックが本編から外され、バックアップいっぱいですの警告画面に変更されちゃった・・。
140NAME OVER:01/10/08 00:29
>>138
あきらかに嫌がらせも多い>空箱
141140:01/10/08 00:29
>>133の間違い
142NAME OVER:01/10/10 09:20
age
143NAME OVER:01/10/11 12:08
X68000版の「トライゴン」「WECルマン」「XEXEX」
144NAME OVER:01/10/11 13:04
ドラクエ4のボツ敵って既出?
145NAME OVER:01/10/11 13:51
FFの戦闘画面いっぱいの赤ドラゴン見て衝撃うけて、発売日に買ったなー。
よくファミコン雑誌とかの背表紙に宣伝で載ってたね。
このスレッドみて真っ先に頭に浮かんだよ。
146NAME OVER:01/10/12 17:52
あげてみる
147NAME OVER:01/10/12 18:07
ドラクエVって、パッケージ裏のジパング付近の地図と、実際の
地図では若干異なってた、気がした。
148NAME OVER:01/10/20 04:06
ファイナルファンタジータクティクス。
雑誌初出の写真では、

ディリータ「ラムザ、今ならまだ間に合う!剣を捨てろ!」
ラムザ「ディリータ、君にはわからない、わからないんだ!」

という会話シーンが載ってた。
ゲーム中に出てこないよね?しかもなんだか立場が逆っぽいし。
149NAME OVER:01/10/20 04:57
「マリオブラザーズ」、主人公の名前がマサオとコウジだった。
150NAME OVER:01/10/21 03:44
DQ3のOPが無いのは、演出だと思ってた。
DQ3のED=勇者ロトの誕生=DQのテーマ曲、ってことで。

板違い要素を含むのでサゲ。
151NAME OVER:01/10/21 23:54
>>150
OPの話題になってるのはDQ2では?
152NAME OVER:01/10/22 00:03
ゼルダの伝説(ディスク)のオープニングは3日でつくられた!
1:有名なクラッシックをタイトルBGMとして使用
2:完成直前に作曲者が死んでから50年経ってないことが判明
3:サウンドチームに代わりの曲を依頼するが、
  数日で新曲を仕上げるのは不可能と言われる
4:フィールド曲のアレンジ版の作成を依頼
5:結果的に大成功

ゼルダスレより引用
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=999780650
153NAME OVER:01/10/22 00:21
サラダの国のトマト姫は、広告に使われている画像のほとんどが出てこなかったと思う。
それとも選択ルートがまずかったのか?
154NAME OVER:01/10/22 00:24
スペースファンタジーゾーンのほとんどの敵が、発売版に登場しない。
というか、発売されてない
155名無しさん:01/10/22 23:02
>>151
DQ3(FC)で間違いないでしょ。
容量の関係で文字表示だけになった。
156NAME OVER:01/10/25 00:22
>>148
FFTやりこんだけど、そんなシーンはなかった。
ここみて思い出したよ。
そういえばそんな記事があったような。サンクス。
157NAME OVER:01/10/25 14:51
ロマサガ3の戦闘場面の写真でノスフェラソの前に3匹ほどいたゴツイ顔のコウモリ。
158NAME OVER:01/10/25 15:08
FF7の体験版。
クラウドの顔が違う。
159NAME OVER:01/10/26 00:25
GBサガ2。
風車がたくさんある画面写真が雑誌に載ってた。
160分離派代表(本物):01/10/28 01:26
手持ちの攻略本にも書いてあるが、SFC版『プリンス・オブ・ペルシャ』の
バッティングマシーンは開発中はブレードであって、この罠にかかると首がすっ飛んでしまうそうだ。
161NAME OVER:01/10/28 02:06
>>149
 それはマサオジャンプでは・・・。
 確信犯だったならスマソ。逝ってくるよ。
162NAME OVER:01/10/28 23:31
>>160
星キラキラ(接触すると即死の罠)の罠も、
元々は、床から突き出した槍が胸を貫通して即死、というものだった。
163NAME OVER:01/10/28 23:42
PC88
ジーザス
広告で一番使われていたエレベータのシーン(速雄のアップ)
が無い。当初はコロナに行くためのシューティングゲームがあった。
あと、エリーヌとのXXXシーンも

アンジェラス
広告で一番使われていたブライアンがエリスをかばうシーンが
ゲーム内ではまったく無い。
164NAME OVER:01/10/30 00:24
age
165NAME OVER:01/10/31 00:57
バイオハザード2
集団で襲ってくるゾンビを、シャッターのある部屋に誘導して閉じ込める。
ってなマップギミックがあった。
166NAME OVER:01/10/31 02:49
BeepのMOOKで、ファミコンのグラディウスの攻略を
開発写真が出る前にアーケード版でやっていた。意味無し
167NAME OVER:01/10/31 03:05
>>166
その本漏れも持ってたような気がする…それ見てグラディウス買った
発売前のポートピアとかも載ってたような。勘違いだったらスマソ
168NAME OVER:01/10/31 18:03
age
169NAME OVER:01/11/03 15:39
age
170NAME OVER:01/11/03 15:49
・キャプテン翼 翼がスライダーシュートを打てるようになっていた。
171NAME OVER:01/11/05 16:44
age
172NAME OVER:01/11/07 17:33
age
173NAME OVER:01/11/07 17:43
アスキーのダンジョン放浪記(だっけか?)、は結局発売されなかった?
174NAME OVER
ときメモ3のガイシュツの画面全てが開発中のものであって欲しい・・・。
激しく板違いなのでさげ。