貴様等、マジカルチェイスを語ってみろ

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1NAME OVER
PCエンジンHuカード最高峰のシューティング、
マジカルチェイスを死ぬほど語って欲しい。
2NAME OVER:01/09/17 20:12
1万円で買って、7000円で売りました。
そんだけ。
3NAME OVER:01/09/17 20:50
奥村のマジカルチェイサーなら知ってるが。何か?
4NAME OVER:01/09/17 21:05
くりぃむレモンのPOPチェイサーなら知ってるが、何か?
5NAME OVER:01/09/17 23:42
実は10周年?
6NAME OVER:01/09/18 01:09
PCエンジンファンが再販したとき通販で買ったな。
7NAME OVER:01/09/18 01:39
GBC版は駄目駄目とだけ言っておく。
8NAME OVER:01/09/18 02:08
GBC版は処理落ちが凄いな。萎える。
9NAME OVER:01/09/18 02:42
あと、敵がやる気無い。
弾撃ってこないし。どきどきも無い。
10ゲームセンター名無し:01/09/18 03:38
リプルたんハァハァ
11NAME OVER:01/09/18 03:49
よくできてたけど、なんか華のないゲームだったなあ。
なんであんなに高騰したのやら
12NAME OVER:01/09/18 04:04
そりゃーもう需給のバランスが崩れていたとしかいいようが…。
シューチングとしては佳作だと思います、ハイ。
13NAME OVER:01/09/18 04:12
あ、いや、センスのいいよく出来たゲームだったことは否定する気ないのよ。
ただ、あんな馬鹿みたいな中古価格はなんかこのゲームに対してかわいそうな気がした。

各ステージの冒頭、ボス紹介みたいなのがすげー感じよかった(^_^)
14NAME OVER:01/09/18 04:35
オウガ効果だろ、高騰したのは。
15HuCARD最高峰の音楽:01/09/18 05:08
ウルトラBOX6号のパルソフトの広報はかなりヤル気がなかった。
なんでこんな会社が販売を担当したのだろう。
不幸過ぎる…

マニュアルの面紹介の適当さ加減も鬱。
不幸過ぎる…
16NAME OVER:01/09/18 05:12
その出来に見合った宣伝もされず埋もれ、そのご不当に高価格をくっつけられ、
結局その佳作ぶりを広く知られることのなかったかわいそうなソフトだね。
可愛くてこじんまりといい感じだったのに…。
17qw:01/09/18 05:12
>>14
オウガが出る前だろ
高騰したのは
18NAME OVER:01/09/18 05:37
ハードを考えれば、凄く良く出来ていたとは思うよ
19NAME OVER:01/09/18 09:28
評判の割にはたいしたことがないゲーム。
2000円ぐらいならいいかも。
20NAME OVER:01/09/18 10:26
>>19
それは逆だろ。
シューティングとしては本当に良くできてる。
でもそういう部分とは一切関係なく,希少価値ばかりが取り沙汰されて,
結果的に「評判ほどじゃない」なんてことを言われるようになった。
ほんとに気の毒なゲームだ。
「オマエが持ってることに意味はない」と言いたくなるようなヤツが
いるよな,世の中には‥‥
つか,遊ばないならオレによこせ(w
21ゲームセンター名無し:01/09/18 17:38
WIN版はあるが、エンジン版が欲しい
22NAME OVER:01/09/18 20:17
>>20
ヤフオクで探せば?
23ゲームセンター名無し:01/09/19 00:02
24ゲームセンター名無し:01/09/19 01:27
誰か、ノーマルショットでクリアした奴はいるか?
25NAME OVER:01/09/19 07:34
らくらくなら可能かもしれんが、クリアとはいわんな(藁
26NAME OVER:01/09/19 07:48
いけるだろう。それなりにうまいやつなら。
当時なら出来たと思う。いまじゃ爺い化してるから不可能だが…
27NAME OVER:01/09/20 04:30
>>19
PCエンジンがどういうハードなのか知らないならプレミア価格に
手を出すべきじゃない。ゲーム自体はなんつーか、秀才系なので。
とにかく、あの時代あのハードで出たことが特徴だから、今価格分の
価値を周辺情報抜きで感じられる奴はいないんじゃ無いかな。
28NAME OVER:01/09/20 04:36
そーだよなー。ほんとなら3800円くらいで、結構面白かったソフトとして和やかに
語り継がれるくらいが似合うマターリなゲームなのに…。
29NAME OVER:01/09/20 07:32
マジチェマンセー!
30NAME OVER:01/09/20 22:14
六年前に友達の家で紹介された。
発売当時にしては凄くいいゲームだよね。
31NAME OVER:01/09/21 02:21
凄いソフトって言うか
高次元でバランスが取れているソフトって感じ
32NAME OVER:01/09/21 03:10
プログラマーの意地を感じるよね。
BGが1枚しかないPCEでいかに多重スクロールを表現するかとか。
PCEの音源をどう使えばいい音を鳴らせるかとか。
PCEのハードスペックをよく知ってる人なら、
このソフトが当時いかに他のソフトに比べて抜きん出てたかはわかると思う。
ゲームシステムは他のゲームの寄せ集めな感じでしたが…(ロストワールドとか)

最初の企画の段階では、カワイイ系のキャラじゃなくて硬派な物だったとか、
スーファミで出す予定もあったとか、色々ウワサは聞いたことがあります。

私、ついこないだまでGBで出てること知りませんでした。
ショップのキャラがパンプキンおじさんじゃない〜(GB版は、これはこれでかわいいが)
没曲がチュートリアルで使われてましたね。(PCE版ではサウンドテストで聞ける)
33NAME OVER:01/09/21 03:14
クレジットにクエストって出てるけど開発者はオウガのスタッフと同じ人なのか?
曲が崎元、岩田コンビなのはわかるんだけど他のスタッフはペンネーム?が
オウガとかTとかと一致してないしなー。
34NAME OVER:01/09/21 05:50
サウンドドライバが秀逸
35NAME OVER:01/09/21 11:49
>ボツ曲
確かめいそうのワルツ Part1 か、あれだけ良い曲でもボツだもんなぁ。

近年の弾幕系 STG について逝けない身としては、この時代の奴は良いものだが。
36NAME OVER:01/09/22 20:53
没曲は2曲?
37NAME OVER:01/09/22 23:25
1曲です。
38唯一惜しい点:01/09/22 23:33
ハイスコアをセーブしたかったよね?

ねっ?
39NAME OVER:01/09/22 23:43
ミュージックモードでたまーに暴走するね。
隠しだからしょーがないか。
40NAME OVER:01/09/22 23:58
ヒッポンスーパーではレビューの点数は満点だった。
ファミ通では普通の点数だった。
41NAME OVER:01/09/23 01:25
>>40
同じ頃(日?)に発売されたグラディウスの点数が気になるんだが、
ご存知ないですか?
42NAME OVER:01/09/23 03:46
>>41
同じ日って詳しいな。…漏れ、2本まとめて買ったよ。
43NAME OVER:01/09/23 15:52
PCエンジンのクセしてかなり半透明に見える処理とかやってて驚いたなぁ。
44NAME OVER:01/09/24 03:58
前の夏コミで攻略同人誌が出てたみたいなんだけど、どんなのだったか誰か知らない?
45ゲームセンター名無し:01/09/24 09:38
>>44
多分このことじゃないかと
http://pro.tok2.com/~bgr/doujin/dojin.html
46NAME OVER:01/09/24 09:47
>>45
うあー、欲しいけどレヴォと重なってんじゃん。
無理だよ・・・。
47NAME OVER:01/09/24 11:01
クリアだけなら攻略本って必要なくない?

漏れは5面の曲がスゲー好き!
48NAME OVER:01/09/24 14:41
攻略同人誌、もう Ver.2 が出るのかよ、夏コミで買っちまったじゃねぇか……
49NAME OVER:01/09/24 23:47
>>48
内容はどんな感じだったんですか?
50NAME OVER:01/09/25 00:06
まず、画面写真が一切なく、文字数がやたら多い。
道中は文字で構成された図と解説文で構成。
敵についてはイラスト、攻撃方法を表した図とダメージ表、得点、所持金で構成。
ラスボスノーダメージパターンにも言及してたり、結構凝ってる。

後は操作説明、武器、アイテムリスト、ショップ台詞集、ショップリスト
クリアボーナス計算式、各機種版スタッフロール、別にどうでも良い筆者対談など。

オフセット 56 ページ、表紙カラー、本文白黒 確か \500-1000 位( 高いと思われるかもしれないが、オフセ同人誌の相場 )

あ〜 Ver.2 欲しいな〜、でもイベントには逝けねぇしなぁ……
51NAME OVER:01/09/25 07:04
ダメージ制ってのが、マターリ雰囲気を楽しめていい感じ。
どきどきモードだと それなりに難しくなるし・・・。

>>43
半透明っぽい処理って、4面の背景ブロックの影の部分だっけ?
52NAME OVER:01/09/25 23:29
ああ、そういえば半透明っぽかったなあ。5面の雪みたいなのも良かったなぁ
53NAME OVER:01/09/25 23:39
5面といえば、曲のサビと敵が出てくるところが
シンクロするのがよかったね。
自分が1番驚いたのは3面の多重スクロールですかね。
ありゃあイイ!
54NAME OVER:01/09/26 01:29
エンジンで多重スクロールやるには手前の背景を
スプライトにするしかないんだよなぁ。それで3面とか4面とか
あれだけの3重スクロールを実現させたクエストスタッフは凄え。
まぁ源平討魔伝も同じようなことやってたが。
55NAME OVER:01/09/26 04:33
と言うかマジカルチェイスの1面、3面、6面とかの場合は
分割スクロール+オブジェクト制御ですな。
まあとにかく当時としてはかなりハイレベルな事やってたと思う。
56NAME OVER:01/09/26 05:29
ついでに言うとバンク切り替えが当時ちょっぱやだったので
背景アニメでも擬似的に多重スクロールを作成できます。
57NAME OVER:01/09/27 00:02
えらい詳しいな・・・
58NAME OVER:01/09/27 00:05
相当やりこんだもん。
59NAME OVER:01/09/27 00:14
WINDOWS版が見つからない…
60NAME OVER:01/09/27 02:45
WIN版って1900円くらいだったっけ。
61NAME OVER:01/09/27 02:48
WIN版買ったけどパッドがうまいこと
使えないしなんかぎこちないスクロール
だったので個人的に糞

サントラとしての価値のみ
62NAME OVER:01/09/27 03:10
発売日に買った、次の日友人に薦めて買わせた。
その後なんか知らんが高騰

自分のようなヌルゲーマーでもアイテムしっかり買っとけばノーコンティニューで
クリアできる難易度が良かったな。
上手い人はスコアアタックに燃えられるし…
63NAME OVER:01/09/27 14:55
>>61
そう、WIN版なんかスクロールがぎこちない。
うちのPCのスペックが悪かったせいかもしれないけど。
64NAME OVER:01/09/28 23:11
GB版はどうなんだ?
65NAME OVER:01/09/29 00:46
以前レトロゲーム板で、

「PCE版はサウンドドライバにバグがあって、どきどきエンディングで
 鳴っていないパートがある。Windowsに版はバグ取りして修正された曲が
 収録されてるので聴いてみれ」

というようなことを言われたことがあるのですが、
これって本当なのでしょうか?

漏れの腐れた耳では、HESデータとWindows版の区別がつかないのですが…
実機とソフトもあるけど未確認です。
一応確認しますけど、Windows版ってボーステックから出てる
2,800円のやつですよね? それとも違うバージョンがあるのかな…?
66NAME OVER:01/09/29 02:43
WIN版のはイフェクター通してあってなんかイヤ。
67NAME OVER:01/09/29 03:29
http://tokyo.cool.ne.jp/mobilemid/pc/dtm/88pro/mgc_804.mid
↑ここのMIDIは、何面の曲ですか。
68NAME OVER:01/09/29 05:13
>>65
エンディングの曲は、クリア後のスコアのカウント音にパートを持っていかれて
一音まともに鳴ってない、と言う話は聞いたことあるな。
サウンドテストでも聞けないし

バグっつーよりむしろそういうことじゃないの?
69NAME OVER:01/09/29 05:46
>>67
1面の曲。
7065:01/09/29 21:57
>66
エフェクトっつーか、音質がクソですね(藁

>68
なるほど…そういうことなら納得いくのですが。
BGMはCD-DAでなってて
効果音の割り込みを気にしなくていいですからね。
71NAME OVER:01/10/01 02:58
確かにあのWAVE録音のノイズは酷い。
72NAME OVER:01/10/01 03:23
waveは22Kだからね

CD-DAはあのものすごい篭りようが・・・・
73NAME OVER:01/10/01 09:51
音源ドライバのバグは6面とラスボスという噂だ。
6面は違いが判らんがラスボスはイントロ終わってすぐのあたりが違う気がする。
74NAME OVER:01/10/01 18:27
音楽の話ではないが。
オプションの動きが秀逸だし、アイディア的にも素晴らしい。
あと、1面の中ボスの動き、あれはなんだ?
レンダリングしてるとしか思えんほどの滑らかさ。
あの時代にあんなゲームを作った連中は化け物か?
コナミのグラディウス2でさえ、テトラの触手は
描画しきれなかったと言うのに。

ちなみに、今大阪では1万2千円ぐらいで売ってる。
金があれば買うんだけどな……。
75NAME OVER:01/10/01 18:28
まあ、テトラの触手はハードの仕様上すべて表示するのは不可能だが。
76NAME OVER:01/10/02 00:29
>>74
いや、アイディア的には素晴らしくない。
はっきり言えばロストワールドのパクリなんだよね。
敵キャラにもどこかで見たようなのがいるし。
ゲームシステム自体はありきたりなんだよね。

でもプログラムテクニックやゲームバランス、
パステル調のセンスいいグラフィック、カワイイキャラクター
PCエンジンの音源を完璧に使いこなしたBGM等が
前述のありきたりな部分を帳消しにしてますね。
マジカルチェイスはどこかがプレステ2あたりでアレンジ移植してくれないかな?
77NAME OVER:01/10/02 03:11
>>76
ポリゴン機にアレンジ移植したらパノラマコットンみたいな勘違い作品になりそうなので不可(w
78NAME OVER:01/10/03 00:13
ていうかレインボーコットンそのまんまになりそうだ
7976:01/10/03 02:31
>>77
>>78
サンダーフォースXとかGダライアスとかレイストームは
ポリゴン機でも十二分に面白いが何か?

コットンは初代以外、作ってるヤツが
何か勘違いしてるのがいけないので例に出してはいけません。
要するに作り手の技術とセンスの問題だと思う。
80NAME OVER:01/10/03 02:44
ああ、いや俺はパノラマとかレインボーコットンは超クソって言いたかっただけ
マジチェと比較するのもアホらしいれど
81NAME OVER:01/10/03 03:38
パノラマコットンは技術的にはかなり頑張ってる
ような気もするしセンスも良いと思うが…

あまり面白くはないけど
82NAME OVER:01/10/03 03:45
>>73
さっぱりわからん…鬱だ

音は全チャンネル出てるので
パート欠けなどではなく
本来出るはずのない別の音が出ている模様
83NAME OVER:01/10/04 00:09
うーん、よくわからん
84NAME OVER:01/10/04 23:48
GB版はマイクロキャビンなのはいいが、
パルソフトが倒産後、版権はどこが管理してるんだ?
クエストは下請けだから違うよね?
85NAME OVER:01/10/05 00:04
>>84
PCエンジン版とGB版の著作権表記を見るかぎり、
QUESTっぽいが。

Win版はボーステックが出してるけど、
クエストとボーステックの関係ってどうなんだっけ?
86NAME OVER:01/10/05 02:22
>85
クエスト(家庭用ブランド名)
ボーステック(パソコン用ブランド名)
だったと思う.
87NAME OVER:01/10/06 03:41
クエストが持ってるんではないかな版権
88NAME OVER:01/10/07 00:18
>>87
だから、ボーステックと一緒だって言ってるじゃない。
89NAME OVER:01/10/07 22:57
クソゲー=ボーステックブランド
例外的に出来のいいゲーム=クエストブランド
90NAME OVER:01/10/07 23:45
ボーステックがクソゲーブランドだって?
オイオイ!言い切るなよ!そんなことないだろ!

と思いつつ考えて見ても
レリクスやスキームしか思い浮かばないのであった。
91NAME OVER:01/10/07 23:49
エギーとか…
92NAME OVER:01/10/07 23:54
>>89
X68Kのレリクスはひどかったよ。
故・祝一平氏も”尼寺へ行け”と憤慨していたからなぁ。
93NAME OVER:01/10/08 00:29
めぞん一刻が・・・
94NAME OVER:01/10/08 11:13
銀英伝は??
95NAME OVER:01/10/08 15:08
あんなの銀英伝じゃない
96NAME OVER:01/10/08 23:29
祝一平氏か・・・Oh!Xでは世話になったな・・・
97NAME OVER:01/10/09 01:15
>>80
>>81
パノラマコットンは……面白いと思うんだけどなぁ……。
MDソフトにしては珍しく再販もかかったてたし。
3D−STGとして、純粋に面白いっすよ。爽快感もあるし。
ただ、3D苦手な人にはダメみたいだけど。
昔、友人に貸したんだけど、賛否両論だった。
板違いなのでsage
98NAME OVER:01/10/09 05:58
湯呑み
99NAME OVER:01/10/09 05:59
>>90
スキームは違うだろスキームは。
100NAME OVER:01/10/09 08:15
マジカルチェイスかぁ…パッケを見たかぎりでは
コットンのまねっこゲーかと思ってしまったが…
実物を見て
「なんかむかしのコナミのゲームみたい…内容もそうだけど音色が特にそれっぽい」
といった印象でした。
X68のMDXデータはよく聴いてた。「リプルのテーマ」がイイね。

なんとWin版が出てるのですか!?こりゃ探すしか!…もう遅い?
101NAME OVER:01/10/09 17:49
>>100
win版、すっかり見かけなくなってしまいましたが・・・

98年に発売されて99年に1980円になって
ちょっと前にボーステックゲームパックとかいうセットになったはず
102NAME OVER:01/10/09 18:00
ボーステックゲームパック99 2001版 が7月に出てますね
3800円
103NAME OVER:01/10/09 18:34
ボーステックと聞いただけで禿しく萎えるなぁ...
104NAME OVER:01/10/09 21:16
>>100
MDXだと左右中央の3箇所からしか音が出ないけど
PCEだと左から右まで16箇所(8だったかも)から出てるので全然違います。
ぜひ原曲を聴いてみてください。音源の使い方が極まってるから(笑
105NAME OVER:01/10/09 23:24
PSG6音だけでよくあの音が出せるものだ。天外2は見習って欲しい
106NAME OVER:01/10/10 00:42

∫∫
    ∬   ∧,,∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ~━っ,(゚∀°,),    <  エンディングのベースがイイ!!
    ∀._(,,,~  ,,,~⊃_   \______________
━┳┷ |. ,(~ヽ,,,ミ.
  ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
  ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
107NAME OVER:01/10/10 01:10
5面の音、結構凄くない?
108NAME OVER:01/10/10 01:11
>>105
PSGはナムコのカスタムみたいな波形選択式の奴?
コナミのSCCとかもそうだっけ?
エンベロープとデチューンの使いこなしですごく奇麗な音がするんだよね。(波形ノイズが乗って絶妙なザラザラ感)
109NAME OVER:01/10/10 01:13
>>107
5面て人気あるけど
どんなの?
ソースきぼん
110NAME OVER:01/10/10 04:09
>107
滅茶苦茶凄い!!
111NAME OVER:01/10/10 08:10
>>107
音が凄いっつーか、音の使い方が上手い。
112NAME OVER:01/10/10 20:16
>>105
PSGじゃなかったり・・・
波形メモリだから
113NAME OVER:01/10/11 00:12
崎元サウンド萌え
114NAME OVER:01/10/11 00:39
太った猫がしぶとい
115NAME OVER:01/10/11 02:23
5面とか言われても
1面クリアがやっと・・・
116NAME OVER:01/10/11 02:31
でぶ猫はバブルで瞬殺
117NAME OVER:01/10/11 05:15
3面の曲が最高と思われ。
サウンドテストでも1番最初だし
作曲者もお気に入りなのでは?
118NAME OVER:01/10/11 05:17
GB版の3面の曲は
アウトロが入っとらんぞゴルァ!
119NAME OVER:01/10/11 23:23
>>116

漏れはほーみんぐだったよ。
120NAME OVER:01/10/11 23:25
PCエンジンの横シューではこれが一番面白かった。
121NAME OVER:01/10/12 00:40
ホーミング、攻撃力がもう少し高ければ最強なのに。
122NAME OVER:01/10/12 00:59
今のハードでリメイクするんなら、
オープニングデモとか、エピローグが付いた
エンディングとか欲しいね。
あとパッケージも、もっとセンスいいの欲しいぞ。
PCE版とGB版のパッケージは安っぽい。
123NAME OVER:01/10/12 01:02
あ、でもPCE版のエンディングの最後の1枚絵だけど
よくあんなの入れるだけのメモリーが残ってたな〜
124NAME OVER:01/10/12 01:14
>>123
そんなに凝ってた?
125NAME OVER:01/10/12 01:32
1枚絵とはいえ、Huカードに入れるのはそれなりに容量喰われるはず。
4Mであそこまでゲーム作り込んで、最後にあの家絵入れるのはスゲエ。
126NAME OVER:01/10/12 01:41
>121
それではゲームがつまらなくなる。(気持ちは分かるが)
127NAME OVER:01/10/12 01:53
>>125

え!?あれで4Mだったの?スゲー!
128NAME OVER:01/10/12 02:10
だからなにげに
とんでも無いこのソフト
129NAME OVER:01/10/12 02:59
何かの雑誌に開発者のインタビューが
載ってたんだけどな・・・10年前だから忘れたYO!
130NAME OVER:01/10/12 16:41
今売ったらいくらくらい?
131NAME OVER:01/10/13 00:04
中古屋に売っても5000円くらいだろう。
ヤフオクにでも流せば1万行くかも
132NAME OVER:01/10/13 04:03
                                                       .ノl、
                                                      ,メ゙ .¥
                                                    .,z″  ゙)r
                                                   .,/′    .\
                                                 .ノ'′       .゙\
                                           _____   ,ノ′          ゙)r
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        __,,,,,,,,,,,,,,,,,,_________          _ノ!'″           ,ノ″    .l!   i|ア′  ∨ミ  .,i「
     .,z!'゙⌒     . ゙゙̄¨ア巛iillァーvv,,,__,ノ厂              厂      ミ  .〔{    ,}.iト .,ノ^
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    .ノ              .,r!^′   .゙゙^ーv工''ーi工冖-u,_     〔        \ ゙》ーyー'ア′
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   .゙\、 {. .\  .゙\      .゙゙'リlz,_ ゙\、,,,,,,,,,,,,uul'゙`./′      {ア      ,yl'″  ゙゙'=u,_゙゙゙''ーv、,,__
133NAME OVER:01/10/13 04:03
     {    .゙\  .゙ミ        ゙゙'ーvu,___ ノ″.l!  .[       .l       ,ノ′     .゙゙'ーv,,_  ⌒¨¨''''¬vu_
     l!     ゙\_ ..》           .´¨》   .リ、 ,,》=u,_     .〕     .,/           ゙゙^ーv,_     .゙゙\.
     .{       ゙^へ、           ,l!  ../⌒″  ゙゙'\,_  .|!   .r'¨゙\             .゙゙'ーu_     .\
     .{          .゙)i.          .i|  .ノ′       ゙\_ .〕      ゙\          ._,,,,,,,,,,,_,゙\,,    .\
     ゙)、          .ミ         〕 ,ノ           ^'┘        \        ,i厂   ´¨゙^'へ、   \
      .゙\,_____,,,,,,,,,,_    ゙\,_       .ノlul″ ..ノ                   ¥ _,,uv--vvr┘        ゙\,   \
        . ̄ ̄  ゙゙\、   .゙゙'=u_    .:|゙ .″ .厶r冖''^^''''''¬-v、           》'゙″                .゙\,,_ .゙\
               ゙゙''ーv,,_  .゙゙'=u,,,,、》vvvuメ′                   .'《_                    .゙^ーv
                  .゙゙^ーvu_  ゙゙'へu  .゙ミ                     .¨'ーvuvy
                      ゙゙^ーvullエv=リレu,,_                      ..ノ′
                          ゙゙゙冖vv,,__.゙゙^ーv,,                  .,/'″
                               ⌒冖-vi爻y,_              .,ノr〜-v,,
                                     ´¨\,_           ,ノ'^ {   ¨\,_
                                        ゙゙'ーu,_      ._ノ'¨   l!''''''''''''''''ー干=nz'
                                          .゙ミ¬---='゙゙.ミ   .i|      _,ノ'′
                                           ゙)、     .ミ   .ミ  ¬ー=lil|「
                                            .゙\     {.   .ミ_,,,vr!''″
                                             .゙¬vvvvv》,   {″
134NAME OVER:01/10/13 05:25
なんか上手いなこれ
135NAME OVER:01/10/13 05:55
すげぇ!
最初はズレまくりでわけわかんなかったけど
136NAME OVER:01/10/14 00:02
元のスタッフで続編が作られるのは
はっきり言って不可能に近いんで、
当時リアルタイムで体験した人間が
ゲーム会社に就職して続編を作る。
これなら可能性は無くも無い?
現にGB版が発売されたわけだし
プレステかGBA辺りで新作出ないかな〜
137NAME OVER:01/10/14 04:51
ていうかもうマトモなシューティングなど出ないと思われ
138NAME OVER:01/10/15 00:01
もうすぐRAPIDだ・・・
139NAME OVER:01/10/15 23:17
レボと重なってるので俺は行けん。
140NAME OVER:01/10/16 00:17
25日は色々出るからな。
141NAME OVER:01/10/16 04:52
レイストームとレイクライシスのカップリングの奴は買うつもり
142NAME OVER:01/10/16 11:24
みんな4面ボスってどうやって倒してるんだろう?
漏れは星の精強化してバブルで瞬殺してるけど・・・
143NAME OVER:01/10/17 01:24
バルカンで倒した
144NAME OVER:01/10/17 02:37
>>143
マジで?
145NAME OVER:01/10/17 02:44
5面のハリボテヨロイボスの時以外は☆の精を
尻につけなかったが
146NAME OVER:01/10/17 03:07
>142
ウェーブかわすパターンさえつかめれば、どんな武器でもいける。
147NAME OVER:01/10/17 03:12
>145
あと、6面の中ボスのハリセンボンはリプルの星の精と同じ位置に
鉄球?をもってくるので、10時の方向に星の精を固定してる。
この2箇所以外は殆ど前方固定。
ラスボスはホーミングで楽勝。
148NAME OVER:01/10/18 01:53
ラスボスにホーミングか、なるほど。
でも最終面で×4買うと、もう買えないんだよな・・・
149NAME OVER:01/10/18 02:18
ラスボスは後ろに張り付くのが基本だろ?
150NAME OVER:01/10/18 02:25
ラスボスは×を使った☆で拡散ビームをガードして
赤と青の龍を避けながら頭部を狙い撃ちしてましたが
151NAME OVER:01/10/18 02:47
ラスボスは星を左斜め下に付けて
画面右上に張り付いて連射で楽勝!
ただし、安置ではないのでちゃんとよけること。
どきどきの場合は緑竜に注意!
152NAME OVER:01/10/18 03:00
5面はボスよりむしろ中ボスの二匹の雪だるまが辛い。
楽勝パターンとかないものだろうか・・・
いつもここで薬使わされてスコア落ちる。
153NAME OVER:01/10/18 15:50
5面中ボス2匹結構でかいのにスプライト欠けたりしないんだよねえ。
クエストのプログラム技術は業界トップクラスかもしれんね
154NAME OVER:01/10/18 23:34
>>153
当時のスタッフだろ?
マジカルチェイス自体オブジェクトが
消えたりしないようにうまくキャラの配置とか考えてるね。
155NAME OVER:01/10/18 23:36
エンジンのスプライトって64個だっけ。プログラマブルで。
今のスタッフはどうなのやら・・・
156NAME OVER:01/10/19 00:22
32。
157NAME OVER:01/10/19 03:58
PCエンジンのオブジェクトの表示数は
公称で発表されてるのは以下の通り。

オブジェクトサイズ
16×16〜32×64ドット

横に並ぶ数16×16ドットのサイズで16個

1画面に表示できる数
16×16で64個
ただしこの最大表示枚数はプログラムで
ある程度増加できます。

こんな感じだったかな?
158NAME OVER:01/10/19 04:00
あとマジックエンジンで走らせると
オブジェクトはチラつかない。(感動!)
159NAME OVER:01/10/19 04:15
しかし音がいいねぇ、このゲームは
160NAME OVER:01/10/20 00:56
サンプリングっぽい音やね
161NAME OVER:01/10/20 01:37
PC Engine FAN
創刊5周年記念・特別販売ソフト
っつーやつで、カタヨ 何とか渡辺って人が
大絶賛してたんで、カタヨ
今も、持ってる。
162ゲームセンター名無し:01/10/20 02:56
再販した奴かな?
163NAME OVER:01/10/20 04:54
そうそう、会社が倒産したか何かで
出版社と、何とか渡辺←PCランドの人だったかな?
の協力?のもと、雑誌の注文生産で再販したやつ
だったと思う。その辺は、記憶が曖昧なので
間違ってたらスマソ。
164NAME OVER:01/10/20 05:00
>>161
いくらで買ったの?
165NAME OVER:01/10/20 06:25
>164
良く覚えてないんだけど
パッケージの裏、見たら
\7800って書いてある。
今、自分で見てもビビッタ(良く買ったな)
定価もそのくらいだったの?
166NAME OVER:01/10/20 07:31
PCEファンで再販したのってマジカルチェイスとときメモだったっけ?
167NAME OVER:01/10/20 07:54
マジカルチェイスは最初から定価7800円(税別)でっせ。
4メガだけど他のメーカーより1000円程高いね。
168ゲームセンター名無し:01/10/21 00:45
何万本くらい出たんだろうね?
169NAME OVER:01/10/21 00:49
Windowsに移植されたヤツの出来は良かったのかい?
170NAME OVER:01/10/21 01:00
良かったよ。完璧。
171NAME OVER:01/10/21 01:02
>>170
ホント?
172NAME OVER:01/10/21 01:47
>>171
ただPCエンジン版そんまま移植しただけだけど。
安いし。でもPCによっては音飛びとかあるらしい。
173NAME OVER:01/10/21 02:07
>172
うちでは音飛びは無かったですが,BGMの低音(CD-DA)が
強すぎて,せっかくのPCエンジンのクリアな音色が台無し.
174NAME OVER:01/10/21 12:07
完璧だったっけ?PCE版で見事だったBGMと画面のタイミング合わせが
まるっきり再現できてなかったけど…うちのPCのせいなのか?
(まだマジックエンジンでプレイしたほうがましだった。)
175NAME OVER:01/10/21 14:33
PC版はPCE版とちがってWin(DirectX)の処理に頼りきってる部分が
あるからなぁ…再現度はマシンの性能でモロに変わる。
ハードの依らない部分(ルーチン関係とか)は確かに忠実だったけど。

音はPCEの音源からサンプリングしたモノじゃなさげなんで、確かに
あんまり良くない。普通に聞く分には気にならないんだが…
176NAME OVER:01/10/21 15:54
>>再現度はマシンの性能でモロに変わる。

それは移植としてはダメな部類に入るね。
177NAME OVER:01/10/21 16:03
昔、近くのゲームショップで買い取り価格が1万円以上だったよ。
ビックリした。
178NAME OVER:01/10/22 01:25
WIN版が出てから価値下がったな、PCエンジン版は。
179NAME OVER:01/10/22 01:29
>>178
ホント?
180NAME OVER:01/10/22 23:41
実質的価値は下がってると思われ
181NAME OVER:01/10/24 01:46
>>179
win版は確か、値下げ2回で現在2800円。


>>176
 確かに、PC版マジチェは要求される最低限のスペックだと微妙に重い。
ビデオチップ廻りが弱いと特に苦しいかな?

 だが、スペックが固定されている家庭用ゲーム機とちがって
スペックの差が激しすぎるPC(パソコン)作品は別のしんどさがある。

 低スペックユーザーと高スペックユーザーの環境差はとんでもなく高い。
特に重要なビデオチップのスペック差はスーパーファミコンとDCくらいの差が平気である。
 また、DirectXのバージョンによる処理速度差(性能差)も全然違う。

 だから一概に「再現度はマシンの性能でモロに変わる。」=「移植が下手」とは軽く言えない。

 特に音関係はエミュでも再現が極めて難しいし、PC版のBGMはCD-DA(サントラ用)、又は.wevファイル。
CD-DAや.wevファイルでBGMとゲーム内画面の同期を「凄くシビアに」取ろうとすれば地獄を見る、というかほぼ不可能(爆)。
 CD-DAならCDRomドライブのシークタイムの部分で既にCDRomドライブごとのズレが出る。
.wevファイルは、記憶が正しければ基本的にゲーム(映像)側の「処理落ち」に直で対応していない。
(魔法機関でのプレイなら、確か、プログラムが処理落ちすれば音楽も処理落ち(スロー化)する。)

 一方PCエンジン版は単一スペックでしかも内蔵音源だから画面とばっちりの同期が取りやすい。
(ちなみに実機でも、CDRomRomの音飛びでビジュアルシーンで音の同期が取れないこともまれにあり(爆)。
エンディングでCD-DAが音飛びして口パクになったときは悲惨。姐さん「無音のエンディング」はマジで恐い)

長文失礼sage
182NAME OVER:01/10/24 06:47
いや、値下げで1980円じゃなかったっけ。
183NAME OVER:01/10/24 06:50
エンジン版の中古価格が下がりませんが
184NAME OVER:01/10/24 12:55
初版のマジカルチェイスは今なら一万ちょっとで買えるから
まだ安くなった方だよ。

一方全然下がらないのはサファイヤ。
32000円って何だよ・・・
185NAME OVER:01/10/24 13:55
>>184
サファイヤは糞だからどーでもいいよ
186 :01/10/24 20:47
CD−DAがダメならストリーム再生とかあるだろ。やっぱダメ移植だ。
187NAME OVER:01/10/25 01:00
PC版マジカルチェイスは
最初はエミュ移植だと思ってた。違ってたのね・・・
エミュ移植のほうが楽だと思うけどね。
188NAME OVER:01/10/25 02:13
>エンディングでCD-DAが音飛びして口パクになったときは悲惨。
YsIVでなったよ・・・
Duoも酷使してへたれてたから・・・
関係ないのでsage
189NAME OVER:01/10/25 02:16
CD-ROM^2って読み込みエラーが多かった気がする。
その度に本体ぶん殴ってたなぁ
190NAME OVER:01/10/25 03:40
最近Huカードをエンジンが読み込んでくれなくなったよ・・・
191NAME OVER:01/10/25 04:07
>>189
エラーが多いとかじゃなくハードウェアでエラー補正機能がないんだよ
192NAME OVER:01/10/25 14:14
>186
 コンフィグ(ボタン設定など)チェックしたら、
ゲーム中音楽をCD-DAと[.wev]ファイルから選択する欄があります。
標準は確か、CD-DA
PCの性能に自信があるのなら[.wev]ファイルを使えばかなり具合が良くなります。

 ところで、ストリーム再生って、ゲーム用語ではどういう意味で使う用語?
8bitマンセーな自分は正直「ムービーと同期を取る」くらいしか推測できない。

参考:ストリーム再生
ttp://yougo.ascii24.com/gh/63/006301.html
193NAME OVER:01/10/25 18:07
>>192
一言でいえばループしない音楽。つまり曲が終わる度にまたアタマから
の再生になるから音楽演奏がスマートでないということ。
Windowsもwavとかmidとかの音楽ファイルだとストリーム演奏になるから
BGM的にはダメダメなんだが最近はdirectXの仕様の強化で演奏のルー
プも可能になった。Win版マジカルチェイスの時はまだその仕様は無かった
と思ったけど。
かなり適当な説明なんで間違えがあったら勘弁して貰いたい。
194NAME OVER:01/10/25 21:11
>193
 解説Thanks.

 ところで、マジチェWindows9X版には確か、
すべてのBGMの[.wev]ファイルが入っているから
この場合、一応ストリーム演奏対応といってもいいの?
 それとも、任意の特定2地点間ループが設定できない(垂れ流し)だからアウトなの?
195 :01/10/26 18:19
WIN版は単純に画面の動きと曲がシンクロしないからダメ。
196NAME OVER:01/10/26 23:08
WIN版はちょっとガクガクしてる気がするな・・・
197NAME OVER:01/10/26 23:14
PCエンジン版はエンディング曲をクリア
しないと聴けないのでモティベーション
が高まるね。
198NAME OVER:01/10/27 15:15
http://pro.tok2.com/~bgr/doujin/dojin.html
RAPID明日なんだよな。誰か行く奴いるか?
199NAME OVER:01/10/27 21:14
>>198
逝きたいところだが日が悪すぎる…
時間があれば池袋から移動するのだが。
200NAME OVER:01/10/27 23:09
俺はレヴォ行きだからな。難しいところだ
201NAME OVER:01/10/28 02:36
WIN版出たのって97年だっけ?
202NAME OVER:01/10/28 13:03
>100です
反則ですが持ってる友人に頼んで譲ってもらうことにしました。
どーやっても見つからないんだもんなぁ。
203NAME OVER:01/10/29 00:09
あのwavファイルは音質悪いねえ
204NAME OVER:01/10/29 06:50
あの当時はまだHDの容量を気にしてたからwavファイル一つに
馬鹿みたいなサイズは使えないんで、容量圧縮の為に音質を
犠牲にするのは仕方ないかと。
205NAME OVER:01/10/29 07:21
HuCardじゃなきゃ嫌だい
206NAME OVER:01/10/29 18:20
レートの問題ではなく音が悪い。
207名無しさん@XEmacs:01/10/29 21:44
左,下,右,上,SELECT,SELECT,SELECT,左,右,II 。
208NAME OVER:01/10/29 22:08
>>206
禿同
せっかくバグ修正したのに…
209NAME OVER:01/10/29 22:30
>>207

selectが一つ多い。最後のIIをIにするとお金マックスだよね。
WIN版では出来なかったけど。
210名無しさん@XEmacs:01/10/29 22:39
>209
select は 3 回が正解でないかい?
今試してみたけど。

へぇ windows 版はできないのか…
って DA で聴けるからいいのかな(笑)
211NAME OVER:01/10/31 23:42
WIN版はサントラにする以外利点無しって感じだった。
212NAME OVER:01/11/01 05:42
やってみたけど騒がれるほどじゃないな
技術力と面白さは別って気がした

ごちゃごちゃしててみずらいし
あたってんのかどうかよくわからん
音楽だめ。やっぱハド(以下略
213NAME OVER:01/11/01 05:50
>>212
どうしたの?
214NAME OVER:01/11/01 11:01
俺はイメージファイトのポッドシステムと似ていると思っていた。
それで魔女っ子ファイトと呼んでいたのだが、友達は一人も
賛同してくれなかった。悲しかった。でもイイゲームだ。
215 :01/11/01 21:26
>>212

いいからこのスレを頭からいっぺん読んでみそ。
216NAME OVER:01/11/02 00:17
最近になってネットでせこせこROM落としてプレイしてるエミュ専には
当時「これがPCEのゲームかYO!」と驚愕した俺らの気持ちは分かるまい。
217NAME OVER:01/11/02 00:29
当時オーダインやった時はあまりのショボさに
「所詮PCエンジンなんてこの程度か」と禿しく萎えたもんだが
マジカルチェイスやった途端に「PCエンジンもやればできるじゃん!」と
評価がコロッと変わった記憶が。
218212:01/11/02 00:57
なにが面白いかは個人で違うからさ
もちろん好きな人を否定する気はないよ。
それに狂人のようにやりまくったPCEなんでいま
初めてプレイするゲームだとしてもPCEでの
凄さはそれなりに感知できるよ。
あの処理とか色使いはすごいよ。でもちょっとわかりづらい

厨房のオレにはオーダインがむいてるよw
219NAME OVER:01/11/02 01:16
>>218
?
220NAME OVER:01/11/03 02:57
スクロールすげぇ〜
221NAME OVER:01/11/03 06:43
企画兼グラフィックのNIGOROって松野組の皆川なのな。
http://www.playonline.com/archives/psgame/vagrantstory/flb/stuff/04.html
アイン2でいいから皆川に作らせろYO>■ 当然曲はYmoH.Sで。
222NAME OVER:01/11/03 14:33
>>221
わかってねえなーアインの曲は福井だから良いんじゃねえか
223NAME OVER:01/11/03 17:17
今度出るGBAのグラディウスの6面の曲が
マジカルチェイスの3面の曲のパクリみたいだぞ。

全く同じコード進行。
224221:01/11/05 00:29
ガ----( ゚Д゚)----ン
わかってませんでした。アインもう一度引っ張りだして反省します。
225名無しさんだよ:01/11/05 01:49
アインハンダー萎え
226名無しさんだよ:01/11/07 05:00
最終ボスのドラゴンレーザーが避けにくい・・・
227NAME OVER:01/11/09 04:09
>226
普通に避けれると思うのだが
確かに当たり判定はでかいが
228NAME OVER:01/11/09 04:27
みんなのハイスコア教えれ
俺が抜かすから
229NAME OVER:01/11/09 05:17
>>228
5,400点かな
230NAME OVER:01/11/10 03:24
>229
それってらくらく?
231NAME OVER:01/11/12 00:17
どきどきで3704500。
232NAME OVER:01/11/13 04:21
400万点出した人いるの?
233NAME OVER:01/11/14 04:04
>232
無理
234NAME OVER:01/11/16 04:54
ゲームボーイ版買ってみたが、どきどきモードがナカタ・・・
鬱だ
235NAME OVER:01/11/17 12:31
GB版は嫌がらせに近い
236NAME OVER:01/11/17 12:32
PC版って今も売ってますか?
237NAME OVER:01/11/17 21:18
あのすばらしいBGMが大変なことに.....>GB版
238NAME OVER:01/11/18 02:31
YmoH.S氏,REZON氏ご本人が打ち込みしていたのなら,
原曲並みにクオリティが高くなっていただろうに.....
239NAME OVER:01/11/19 03:42
まあGB版じゃ音源的に無理でしょ
240NAME OVER:01/11/19 08:35
>239
駄目音源なら駄目音源なりに、マシなアレンジしてくれたと思われ
241NAME OVER:01/11/19 23:14
確かにあれはひどい。原曲の形ほ留めてない・・・
242NAME OVER:01/11/20 12:10
PSで1500円で出ないものだろうか
243NAME OVER:01/11/21 00:07
続編キボンヌ
244NAME OVER:01/11/21 00:14
正直、マジックエンジンのPS2版か何かを作って欲しい。
GCあたりに移植されると嬉しいんだけどな…。
移植版モードと、グラフィック・エフェクト・BGMを強化したアレンジモードとかつけて。
246NAME OVER:01/11/21 14:13
今やクエストは妊店のセカンドパーティの一社だから
GCへのアレンジ版というのは案外実現率高そうかも。

でも、今のスタッフに■にブッこ抜かれた連中と同等
のスキルがあるとは思えないんで、コケるかもしれん。
247NAME OVER:01/11/21 14:15
それ以前にGB版が酷すぎたから、企画自体が通らなそう(泣
248NAME OVER:01/11/21 23:30
アドバンスで復活激しくキボンヌ
249NAME OVER:01/11/21 23:49
そういえばネオジオポケットでコットン出てたな・・・関係無いが。
250NAME OVER:01/11/22 11:59
あれは出来悪かった・・・
251NAME OVER:01/11/23 19:33
GB版そんなにひどかったっけ・・・
漏れは結構遊んだが
252NAME OVER:01/11/24 03:18
けっこう頑張っているとは思うが、PCE版が異常な出来だったので追いついてない、って印象しか残らない>GB版
253NAME OVER:01/11/24 04:13
音がだめ 何がだめって、全てだめ
254NAME OVER:01/11/24 07:36
撃てる弾の数が少なすぎだねGB版。
255NAME OVER:01/11/24 22:01
所詮はゲームボーイだからな。
どうやったってPCE版より劣るのは必至。
256NAME OVER:01/11/25 16:50
GBって3音だっけ。
257NAME OVER:01/11/25 17:44
>>256
3音+1ノイズ
2音はFCみたくduty比可変の矩形波で
もう1音がSCCみたいな音?

詳しい人突っ込みきぼんぬ
258NAME OVER:01/11/25 20:07
>>257
それであってるYO
259NAME OVER:01/11/26 15:25
>>257
>もう1音がSCCみたいな音
それって波形が自由にエディット出来るってこと?
サイン波や、ノコギリ波も鳴らせるんだ。
三角波固定のファミコンより凄いじゃん。(DPCMないけど)
260257:01/11/26 22:16
>>259
俺も詳しいところは知らない(何ビット何サンプルとか)ので、
誰か識者の突っ込みが欲しいんだけど・・・

でも、あきらかに波形メモリっぽい音が鳴ってるよね?
特にコナミ系なんか顕著だと思う。サガ1とかも。
261NAME OVER:01/11/26 23:29
GBとGBCの音源って全く同じ?
262NAME OVER:01/11/26 23:41
>>260
漏れは識者ではないが、4ビット*32バイトの波形メモリみたいだよ

>>261
GBとGBCは全く同じはず ひょっとしたらFCみたいにノイズ周波数が
違ってたりするかもしれないけれど
263257:01/11/26 23:56
>>262
そしたら実際ROMには4bit×32=16バイトで格納されてるのかな?

MSXとかPCEとかは8bitではないものの、波形そのものはバイト単位で格納されてたから切り出すのが容易だったけど、
GBのは全然見つからんかったので・・・

あう
関係ない話でスマソ
264NAME OVER:01/11/27 09:31
>>263
そこまでは知らんよ.......
265NAME OVER:01/11/28 23:16
GBAでやっても同じか・・・
266NAME OVER:01/12/01 23:07
同じだった。少しは音が変わるかと思ったんだが・・・
267NAME OVER:01/12/04 05:26
クエストが移植したのか?GB版
268NAME OVER:01/12/04 07:05
>267
クエストでは無いです.
スタッフロールには,確か外人さんの名前が一人記載されてて,
その人がプログラム&グラフィック&曲の担当だったような
気がしますが,すでに忘却の彼方です.
269NAME OVER:01/12/04 16:36
もともと同人で作ったやつがたまたま出来が良かったんで、
メーカーの人間が製品版に仕立て上げたんじゃねえの?
270NAME OVER:01/12/06 04:46
外人・・・ろくなことにならん・・・
271NAME OVER:01/12/07 05:24
ゲームボーイのは外注が多いねえ
272NAME OVER:01/12/07 05:51
リアル厨房の時にすでにプレミアついてて、中古で5000円ぐらいだった。
さすがに買わなかった。
名作とは言われてたがどんなゲームか知らなかったし。
273NAME OVER:01/12/07 06:02
>>272
メーカー希望小売価格より安いのにプレミアかね?
274NAME OVER:01/12/10 01:04
ここの本買った人いたら詳細キボンヌ
http://hotspace.jp/~bgr/doujin/mcmform.html
エロ有り?
275NAME OVER:01/12/10 02:00
>>274
あなた、何か勘違いしてますよ(わら
276NAME OVER:01/12/10 02:23
>274
その本は夏コミで買ったけど,攻略同人誌ですよ.
ほとんどが文章でイラストや図は最低限しか無いすけど,
かなり気合いが入っています.
277NAME OVER:01/12/10 06:35
その文章が独特で、読者を選ぶかも知れん。
278NAME OVER:01/12/12 00:53
どんな?
279NAME OVER:01/12/13 04:43
かなりゲームの知識がないとついていけんと思う・・・
280NAME OVER:01/12/14 04:18
そろそろネタ切れかねぇ
281NAME OVER:01/12/14 05:09
3面のボスだけはなんで小さい悪魔じゃないの?

不思議…
282NAME OVER:01/12/15 01:50
巨大化する前は小さいけど・・・
283NAME OVER:01/12/15 14:59
実はショボイ
284NAME OVER:01/12/16 11:16
>>253のセリフが好き。
285NAME OVER:01/12/16 17:16
GBのって幾らぐらいで買えますか?
286コットソ:01/12/19 02:23
魔女っ子シュースレを保全だぽ〜ん
287NAME OVER:01/12/19 15:55
うむ!魔女っ子は我らの光である。
288NAME OVER:01/12/20 10:44
ゲームプレイヤーコミックの4コマ漫画は結構面白いと思う。
289NAME OVER:01/12/22 00:13
おもしろくないに1票。
290sage:01/12/22 14:26
>285
980円以下。
291NAME OVER
それでも高いかもしれん。
あの内容ではまともに遊べない。