1 :
,,:
かなり不安です。
たいていのシンクタンクの親会社は金融系。
きっとどのシンクタンクでも、上は親からの出向組が来ているんだと思います。
で、日本の金融系って危ないっていうじゃないですか。
親のほうは、業務や規模を縮小して、
人減らしに走らざるを得なくなっても、子のところを行けばいいです。
でも、親から来た人を受け入れなければならないシンクタンクで働くってやばくないですか?
2 :
就職戦線異状名無しさん:2001/02/20(火) 20:00
だからシンクタンクってなんだよ!
3 :
就職戦線異状名無しさん:2001/02/20(火) 20:04
シンクタンクって銀行の調査部が独立したようなものだから、
銀行からの出向ったって天下りのようなものとはまた違うよ。
でもそれだけにシンクタンクの研究員に幻想を抱いているのなら
早く捨てた方がいいね。やってるのは研究じゃなくて調査。
「頭脳集団」じゃなくて、「流しの水槽」みたいなもんだよ。
ま、どっちにせよその程度の考えにしか至らないんじゃ
シンクタンクに行くのはやめたほうが良いよ。
5 :
就職戦線異状名無しさん:2001/02/20(火) 20:14
コンチータ
研究員が研究をやっているわけじゃないことぐらいわかっているよ。
ただ、まわりみてるとシンクタンク希望者ってそういうこと(所詮子会社で、子会社の実状)
ゼンゼン気にしてない っていうか知らないみたいでねぇ・・・。
自分の親が、他業種だけど、本体から子会社に行ったから
子会社社員の歳食ってからの待遇がきになるのよ・・・