ライトニングさんの様に可憐に2get
スレ立て乙!
前レス1000てめぇこらwww
>>前スレ999
俺も何も要らないって言われた、気がした…
ありがとう
>>1乙
絵やイラストの仕事したことある人ってポートフォリオでそのことアピールしてる?
ちょっとマニアックな内容の仕事でも入れといた方がいいのかな…
>>5 内定連絡きたら書き込んでくれよ
最終だから情報少ないし、
落ちてるのに、希望持ったまま待ちぼうけとかもう嫌なんだ
そんなことないよう精一杯頑張るけどさ
頼む
>>7 内定連絡は即日みたいだった
まあメール来るまで希望は捨てるなよ
9 :
就職戦線異状名無しさん:2011/06/21(火) 03:40:36.18
■ ベ イカ レント・コ ンサルティング ★元出張ホスト出身の上司★
▼ 社員同士の裏切り(密告、チクリ)をさせる
▼ 経営者江口新が絶えず社員を疑る(監視カメラ、尾行)
▼ 社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする
▼ 新卒内定辞退強要実行犯の執行役員南部がまだ居座る
この間カプコンはんの一次選考会今更ながら行ったんだけど
即日に電話連絡来なかったら落ちたと思っていいんですかい
関西の学校の人は就職活動用にはどのぐらい貯金してましたか?
ゲームフリークの準備しなくては
コナミはんデザイナー募集またかけてきたね
>>13 当日遅刻して受けられなかった俺にとっては辛いニュースだぜ・・
まあ自業自得なんだが
みんないままで就活にいくらくらい(遠征費、ポトフォ代、その他)金かかった??
>>13 なんだかんだで4.5万はかかった気がすんな…
遠征費がでかい
17 :
就職戦線異状名無しさん:2011/06/26(日) 16:22:55.96
>>15 俺は10万くらいかかってると思う
疲れてると新幹線使っちゃうんだよな・・
18 :
就職戦線異状名無しさん:2011/06/26(日) 19:40:23.25
>>13 まじで ちなみにどこ情報?
探したんだけど、探し方悪かったのか見つからなかった
まだ見てたら、よかったら教えて
>>18 普通にコナミのマイページで応募してるじゃん
20 :
就職戦線異状名無しさん:2011/06/26(日) 20:19:01.03
一回応募してたから表示されないというただそれだけだった ごめん…
コナミマジで何人とる気なんだよ
合格者の声を結構耳にするんだが
上限無しってすごいな
まだ不採用メール来てないけど、
これは落ちたと判断していいのかな
7/25の説明会予約してきた
デッサンって半裁と八つ切りでしかやったことないんだけどでかすぎるよね?
どんぐらいの持って行ったらいいの…
24 :
23:2011/06/28(火) 00:23:34.05
ちなみに広島から夜行バスで行く。
半裁と八つ切りってw
でかすぎじゃないよ、むしろ小さいよ
まあ頑張れ
26 :
23:2011/06/28(火) 21:07:38.00
まじかwwww
あれ持ってバス乗るの辛いなー
27 :
23:2011/06/28(火) 21:25:53.88
>>25 ところでお前のPFは何サイズなんだ。
半裁と八切り以上のサイズなの?www
説明会で何持って来いって言われてんのか知らんけどPFなら実物持ってく必要ないだろ?
縮小して冊子状態にまとめてるけど普通に通るよ
実物持ってこいってことならサイズは気にしないでおk
油画の友達は自分の身長よりでかいサイズの作品もって移動してた
29 :
23:2011/06/28(火) 21:56:24.55
>>28 >自分の身長よりでかいサイズの作品
持ち歩くとかすげえな。
持ってこいて言われてるのは
静物デッサン2枚以上、サイズ不問
PFにして持ってこいとは言われてないけど
前スレとか知恵袋とか見るとPFに入れてる人多いし
デッサン以外にもテーマの決まったデザインと
自由作品もあるからPFにまとめると向こうも見やすいだろうし
漏れも長距離移動するから楽だなって・・・
ちなみにコナミ
>>29 数多く見てもらうならPFにした方が良い
幅広く色々描けるってのアピールしたいから、デッサンは
植物・工業製品・動物・石膏・人物とバリエーション多くした
静物デッサンって言われててもできれば人物は入れた方が良いと思う
31 :
23:2011/06/28(火) 22:34:52.37
>>30 ありがとう助かる
人物デッサンか…クロッキーならあるけど…
って言ってもまともなのは50枚あるかないかだけどwww
一ヶ月あるし、
PFサイズでもいいならいまから小さめのちょっとだけでも描いてみるよ
みんしょく見てたら思い出したんだが
アトラスでまだ生き残ってる人っているんですかね?
身内と俺は一回目の応募で全滅した
33 :
就職戦線異状名無しさん:2011/06/29(水) 13:10:32.36
>>22 こなみだとしたら、みんしょく見る限りまだっぽいよね
しかし合否連絡しないまま二次募集かけるなんて、暗に「落としました」
って言いたいんだろうかと勘ぐっちゃうな
みんしょくて初めて聞いた
みんしゅうじゃないの?
35 :
33:2011/06/29(水) 21:40:48.83
そうだね「みんしゅう」のが正しい^q^ ごめん
なぜかみんしょくって検索しても出てくるんだ
インデックスの2次面で結果来たやついる?
そろそろ1ヶ月が経とうとしてるんだが・・・
美大じゃない芸術系の大学でCGとかやってるんだけどここ見てるとCGよりデッサンのが大切みたいだな……触り程度しかやったことねえよ。
ゲーム会社で求められてるデッサン力は基礎が出来てれば良いとはよく聞くが、基礎ってのも広いしなあ……。
美大や専門以外から受ける人はデッサンとか独学でやってるの?
俺?昨日『デッサンの基礎』買ってきた
基本だった
デッサン力は基礎で充分っていうのは
センス(デフォルメ・画面構成・タイポetc)が良いの前提だぞ
会社が欲しがるのは
デ普通セ神>>>デ神セ普通>>デ・セ普通
>>37-41 当然個人差もあるだろうけど、まったく無経験から始めたとして基礎習得まで何時間くらいかかるもんなんだろ
明確な線引きなんてないだろうが目安として知りたい。経験者さんお願いします
>>42 基礎習得は美術予備校3年くらい通ってまあいいんじゃないレベルだと思うよ
美大行ってる人のレベルは予備校HPの美大合格者のデッサンを見てみたら分かる
それと比べてみるといいよ
美大目指したときは自分の手の色んなポーズを描きまくったもんだ
美大入学時が一番デッサンうまかった…大学入ってからは1.2枚描いたくらいだ
自分も周りも就活でデッサン必要なときは予備校時代の絵持ってってる
デザインに関しては圧倒的に今の方がマシだけど…
>>46 私デだと手のデッサンばっかで困るな、芸デの人がうらやましい
PFは作品どんどん作って中身入れ換えなよ。
短期間でも、作品集に入れて客観的に見てることでちょっとは能力アップしてるから、
作り出した時よりはいまのほうが良いもの・足りてないものを描けるはずだよ
>>36 みんしょく見たら職種は分からないけどまだ他の奴も連絡きてないみたな
どうなってるんだ
このままだと俺の胃が破裂するぜ
>>49 五月末締め切りの追加募集に応募したプランナー・ライター併願の者ですが、問い合わせてみたところ『七月六日まで検討。連絡は七月末までには。』との説明をいただきました。
お互いの選考状況含め色々違いますが、七月半ばには自分から問い合わせてみても良いと思います。
ゲーフリ提出してきたぜ・・・
あれって届いたとかってちゃんと知らせてくれんのか
俺は諦めんぞ…!
>>52 こんなスレまで来てんのに2chの落書きを鵜呑みにして諦めるとか正気か?
現在3回生で最近絵を書き始めました〜とか言うレベルならともかくだが。
ここは良スレだから役に立つ情報も多いけどね。
手っ取り早くっていうのも変だがよく聞くデッサンの練習法に
電車の中で向かいの人たちのポーズを描くっていうのがあるな
ポイントは時間をかけないこと
>>54 過疎ってるからレスするけど・・
死亡フラグの筆頭と言われる2年制専門からでもなんだかんだで内定出てる人はいるし、
今三年生なの? 美術関係ない学科でも1年間ありゃそれなり程度の画力は身につくもんだよ。それなり程度で通るかどうかは疑問だけど、
努力するのと最初からあきらめるのとでは結果はどうあれ精神的には大きな違いになると思う。新卒採用は基本的に一度きりなんだから杭を残さないようにしたほうがいいんじゃないかな
あ、ごめん見返したらただの例え話にマジレスしてたw しばらく自重するわ・・
>>50 そうなんかー追加も結構時間かかってんのな
流石に中旬になったら自分からかけてみるのも検討するわ
元々自信ないのに、こういう扱いされると余計自信なくす・・・
最終で落ちる事ってやっぱあるの?
開発の人には気に入ってもらえたけど、人事の人は読めないから分からないなぁ
むしろ1次はほぼ全通で最終で数人に絞り込むてとこも少なくない
>>60 まじか。一次二次はいいかんじだったから少し期待してたんだが
これは腹くくってた方がいいかな
62 :
就職戦線異状名無しさん:2011/07/03(日) 19:14:46.59
>>59 ハルとコナミ最終で祈られた
他は、この業界受けてないから知らない。
面接進むごとに面接官が聞いてくる事(と、聞きたい事)がちがうから気をつけて。
最終面接、よく意思確認って言われてるけど、その意思確認って言うのは、
自分が将来業界入ってから何をしたくて、どういう生き方をしたいのか。
業界をどうしていきたいのか(現状を踏まえながら、将来的にどうしたいのか)。
そういう事を具体的な言葉で言えるレベルで考えている事なんだって思った。
「将来」なんてとてもファジーな事だから、
聞かれたとき答えにくいのかも知れないけど、ちゃんと考えておくべき。
何を言ったら気に入られるのかは、本当に会社によって違うから、そこはもう自分じゃどうしようもない。
とマジレス
それが伝わったら、受かるようになると思う。自分の経験からすると。
>>62 なるほど、それ最終行く前に聞きたかったわ
やっぱ将来の夢とか聞かれたし、しかも思いつかなくてうまく答えられた気がしない
ありがとう。もし今受けてるとこ落ちたら今度からは気をつけてみる
64 :
63:2011/07/03(日) 22:12:17.05
役に立てたら嬉しい。
具体的にっていうのは、
例えば「たのしく」とかでなく「どういう風にしたら楽しくなるか」
まで考えて答えを出しているってことだよ〜
口うるさくて済まない、
自分と同じ思いをする人が増えてほしくないので言いたかったんだ。
色々厳しい時代だけどお互い頑張ろー!
インデックスで三次行ったやついる?
インデックスって2次突破したら最終はほぼ意思確認のみなのかな
過疎りすぎ・・・
俺の受けてるとこなんてみんしゅうまで過疎ってるから情報がまるでつかめないぜ…
>>69 おれも今から受ける所みんしゅうで
去年の他職種の内定者のコメントから止まってる・・・
こんなところ受けたい人間はみんな2ちゃんとかみん就とか見てると思うんだけどな・・・
インターン…どうしよう…
>>10 何人受けてると思っとるん…
連絡日の書いてある紙とか貰わなかった?
>>23 デッサンは基本B2(515×728mm)・木炭大 ぐらいで描くよ
予備校とか美大芸大受験では
ポートフォリオはA3(297×420mm)がまぁ基本
小さくてもB4(257×364mm)以上が良いと思う
つか半裁と八つ切りって…ファインじゃ聞かないな
どんな学校なんだろう
ずっと好きだった会社に提出した作品を返却されて起きる朝
というわけでフリーターになります皆さん頑張ってください
デッサンてよほどの力作じゃない限りそんなに重視(タッチよりも形取れてることのが大事)
されないからふつうにA4の1Pに2枚くらい載せて大丈夫だよ。
採用担当からしてみると大きいのはなるべく控えていただきたいw
学校で制作した課題を入れたいって要望もあるしうるさくは言わないけど
A3以上は取り扱いに気を使うんで……
あーお祈りされちまった…
残念だ
インデックスからお手紙が。。。
ゲーフリ二次募集お祈りされますた
やっぱり悲しいのう
Sから最終面接の結果がこない〜ヽ(´ー`)ノ
作品集のサイズはA4が一番じゃないかな〜
普通すぎると思う人もいるだろうけども、
奇をてらうのは内容だけにしておいたほうがいいかも
小さすぎると「ほんとに見せたいと思ってんの?」て思われるし、
大きすぎると企業側が整理するのに困ると思うよ〜
数百冊のポートフォリオを1年間保管するなんて結構たいへんだったりする。
今インデックスからお祈りきてるの追加募集の人?
すぐ過疎るな・・・
83 :
就職戦線異状名無しさん:2011/07/11(月) 23:54:14.05
イラスト系の専門通ってるが家から2時間かかるしデッサンの授業も週に7時間
ってところ。
いっそのこと専門より予備校行って毎日デッサンやってイラストは自分で描く
ほうがいいかなあ。
通ってた美大予備校に1ヶ月だけ就職用にデッサン描きにきた美大生いたよ
美大入ってから1枚もデッサン描かなくなったからってことで色んな
モチーフ揃ってる予備校に戻ったらしい
最初は美大生ってこと隠してたから不思議な人オーラ全開だったけど後から聞いて納得した
予備校って独特の空気だからあれに合う合わないはあるかも
初歩的な事なんだけど、
横長のイラストはどうやって配置してる?
垂直に配置すると見る人が迷惑だろうし、
平行に配置すると小さすぎるか大きすぎるかになるし…悩む
見開きにする人もおるよ
>>85 そしたら見開きだなぁ
先輩は普通の見開きだとファイルのノドで絵が左右に分かれちゃうから、ファイル改造して雑誌のポスターページみたくしてたよ。
A4ファイルならポケット口がノドサイドにあるの買ってA3で出力すればいいんでね
人いねぇーもう就活やめたん・・・
Cランク以上はもう殆ど残ってないからな
賢明っちゃ賢明な判断
NNTならとっとと通年募集にES送れ。作品送れ。
死に物狂いでやらないと内定とれないぞ。
92 :
就職戦線異状名無しさん:2011/07/17(日) 10:52:26.06
すみません、コナミの25日の説明会って何を持っていけばいいんですか?
諸事情で、確認できなくて・・・
地元のDTPで内定出た
もうここで妥協するわw
過疎ってるので・・・。
一般大の2回生なんだけど、今からWスクールでデッサン習ってデザイナー目指すってやっぱり無謀かな?
暇はあるんだが絵自体も最近書き始めたってレベルだし
美術系学校じゃない人で内定者いたらどんな感じだったか教えて欲しい
小中高でいつもクラスで1、2番絵上手かったぐらいなら必死でやればいける
最近おにゃのこ描くのに目覚めましたぐらいだと趣味に留めておいたほうがいい
20歳なら適性パラメータの振り分けはもう終わってると思うから
いままで興味持たなかった技術はもう伸ばせない
おのずと答えはでると思うで
やれる人もいるけど分の低い賭けだろうな
Wスクールだともしデッサンが伸びてもデザイナー的な能力や3D方面がスカスカだろうし
このスレ見てれば分かると思うけど、ゲームデザイナーで重要視される事の一般論はデッサン + なんか(CGとか絵画とか彫刻とかプログラム)
なんだよ
一年と数ヶ月あればデッサンは問題ないレベルくらいまで行くだろうけど、プラスなにかがないとかなり厳しいってこと(デッサンが超上手ければ受かるかもしれんが、一年ちょいじゃそれは望めない)
だからまあ、デッサン以外の作品も頑張ればいけるかも?
就活(特に芸術系の就活)は数値化して優劣つけることのできない要素が多く絡むし、見る人によって評価が変わることも割とあるから……なんというか振り幅が大きいんだよね
テストの点数のみの資格試験とかと違って、論外じゃない程度の実力があれば誰にでもチャンスはある。
しかしながら、実力ある人でも内定出ないなんてザラな業界だから厳しいことに変わりはない(それはみんな同じなんだけどね)
普通大なら他に潰しもきくだろうし、お好きなようにとしか。
ここ二、三年のゲーム会社に内定もらった先輩達のポートフォリオ見て来たけど、pixivの中堅〜ぐらいの画力でどこにでも見かけるような無難な画風の人が多かったよ。
やっぱり絵以外にも重要視されるものをひしひしと感じたよ。
皆、美術の歴史とか映画とか文学とか勉強してる?
近代以降なら
入賞しなくてもなんかの公募に出したりするといい
出したってことが結構重要
A↑から内定を貰った者(専門卒)だが、
@デッサンは朝から晩まで描き続ける(最低でも半年ぐらい)
ちゃんとした紙にH系B系の鉛筆で形や立体を正確に描くこと
木炭は人によって難しいと感じる場合もあるから(ソースはオレ)無理しなくてもいい
Aいいものをたくさん見て目を肥やす、
ゲームだけでなく、映画でも小説でも演劇でもなんでもいい。
その中で熱中できるものがあればなお良し。
Bイラストは幅広いものを描く。
線画キャラものだけでなく俳優さんの顔とかリアル人物がいい。
Cサークルとか同好会とかでみんなと何かを一緒に作ること(面接でPRできるから重要)
Dキャラ、背景、メカ、CGどれか一つに特化してプロ並みの物を作る。量よりも質。
これらをゼロから必死にがんばっても1年以上かかる(オレ3年かかったorz)。
>>101の続き
んで作品審査が合格になって、いよいよ面接ー
こっからは普段どれだけアンテナを張っているのかが勝負
CG職を目指すのにCGワールドすら見ない奴はアブナイ
面接対策のサイトを調べて事前演習を何回もやってみる、暗記しちゃいかん。
そしてたくさん面接を受けてみること、
最初から有名なところばっかりでなく中小や下請けも受かったら行くつもりで。
実際受けてみて自分が思ったより雰囲気がよかったりするところが結構ある。
(逆もよくある・・・)
作品も良くて、面接も自分らしさをアピールできて(客観的にね)
それでも落ちた場合は本当にご縁がなかったということで(会社側の大人の事情とかね)。
こればかりはどうしようもない。なので精神的タフさも必要。
ざっと見て当たり前なことばかり書いてるけど、
センスどうこうはともかくそれすらできない人には
厳しい業界なのかもしれない。
成功を祈る。長文失礼
一般大にはそんな生活無理だな
>>101 人事やってるけどこちらが新卒に求めてる最低限のものをきちんと押さえてる印象
大手内定も頷ける
これテンプレにしとくといいかもね
>>101 98だけど、確かにその先輩達のポートフォリオ、デッサンとか丁寧で人より多かったわ…。
やっぱりデッサンって大事だな。
SCEの2次募集受ける人いない?
来週から受付開始だけど
ノシ
108 :
就職戦線異状名無しさん:2011/07/28(木) 17:18:27.68
>>108 神対応のソフトいらないのばっかりなんだけどw
CGワールド読んでないのはあり得ない
ほかにまともに編集された日本語メディアなんて無いのに
112 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/04(木) 21:59:23.31
>>111 あんな数カ月遅れの雑誌、読む気になるかよw
CGワールドは学校によっておいてあるところもあるけどね〜
遅れてるかどうかはともかく読んでない、めんどくさいから読まない人が多い
で作例が実際発売されたゲーム以外はCG映像系ばかりだから
ばらつきがある。
115 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/05(金) 22:20:26.16
>>114 雑誌の時点で遅れてるんだよw
頭悪いな〜w
頭悪い書き込みだな
119 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/05(金) 22:39:07.79
>>118 頭悪い書き込みってわかるなら書けるんじゃないの?
ってことでは?
>>115 だからwebサイトでいいから教えてくれよ
121 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/06(土) 06:33:10.19
内定後の内定者親睦会ってこの業界あるの?
内定式のお知らせしか来てないんだが、その後にやるのかな。
あるよ
ふつう10月過ぎ
先日受けた最終の手ごたえが悪かったから
今、通年に応募しまくってるが、さすがに通年採用とはいえ、この時期だと少し遅いかったかな?
ガンバリオンは7月から募集開始だから、秋ぐらいまでは猶予ありそうだけど
お前らみたいな人間がどれだけ努力しても
野村哲也や天野喜孝のようにはなれないから
>>101 無駄な努力
野村哲也はまだしも天野喜孝はアニメーターだからw
お前バカだろw
129 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/09(火) 16:31:08.70
今日、コナミのグループディスカッション(13:00〜)行った方いますか?
L5さんから連絡きたかしら
131 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/09(火) 21:29:43.36
音楽や絵画の分野は学歴が意味をなさないからな・・・・
133 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/10(水) 22:08:00.78
一般にいう偏差値とはまた違った形で評価の高い人材をよく輩出してくれる
採用校リストみたいなものは各社あるけどね
そういう意味では学校名も大事っちゃ大事
勉強できる人程芸術の素質ある人は少ない
勉強できる人は勉強が好きでやっているタイプが多い
だから絵描くより勉強に時間を費やす
頭が悪い人は勉強が理解できない
そのかわりに自分を表現するため芸術に没頭する
なぜゲーム業界が廃れたかというと芸術の良さを理解できない頭でっかちな高学歴のみ採用したからダメになったんだろうな
凡人なんだよ
普通に時間の切り売りで一生終えなさい
ポートフォリオに一枚もデッサン入れてなかったけど通った・・・
138 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/11(木) 12:48:59.24
学歴は「努力することができます」って意味で大前提
だから学歴無くても努力できて力あるやつは強いし
そもそも努力出来ない(したくない)奴は学歴作れない
美大に才能じゃ入れない デッサンのちまちました努力が必要
勉強にも芸術にも貴賎はないよ。自分にあったものを努力すればいい。
絵の実力は学歴関係ないよw
ワンピースみたいな雑な絵でも何億円も利益だすんだよ?
センスに尽きる
一言センスって言っても人によってその定義はさまざま、
ワンピースが売れるのはお話が面白いなわけで
絵だけで売れたわけじゃあるまい、履き間違えないように。
それに、キャラデザやったことある人ならわかると思うが、
尾田さんの絵はしっかりした基礎の上でデフォルメであって決して雑ではない。
雑って言ってるのはデザインやったことない人か頭カチカチのデッサンバカだと思う。
この業界では、学歴=努力できる人、デッサン=基礎できて物を見る目がある人
このジャンルのゲームしか作りたくない!この絵柄しか描けない!
という人は大体落とされる。一つうまくできるものがあって、
さらにほかのものも描けるよーってのが望ましい(ソースはオレ)
143 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/11(木) 21:14:09.94
たしか、カービーのディレクターの桜井さんの本だったと思うけど、
ゲーム業界の就職と学歴についてこんなことが書いてあった。
会社にとって採用活動はできるだけ「バカ」を取らないようにすることが大事。
たしかに学歴がなくても優秀な人間は居るが、
数回の面接でそれを見抜くのは難しい。
だからできるだけ「バカ」が紛れ込む可能性が低い選択をしていく。
専門学生より大卒、大卒より大学院卒。
すこしでも学歴が高いほうがその可能性は低くなる。
大学院卒でもバカはいるが、専門卒よりは可能性が低い。
だいぶ前に読んだ本だからうろ覚えだけど、
妙に納得して、専門行くのやめて大学に行きました。
今まで三社経験したが、絵の実力だけじゃゲーム会社に就職出来ない。
ゲーム会社は絵を描くことが仕事ではなく、ゲームを作ることが仕事。
コミュニケーション能力や判断能力、発想力も同じくらい重要。
絵がうまいだけならイラストレーターになったほうが良い。
あえてゲーム会社を選ぶ理由が分からん。
学力があるなら別の企業に行った方がマシ
自惚れすぎw
商売相手がニートだぞ?
高学歴君がニートの気持ち理解できると思ってるの?
コミュニケーション能力は最低限あればいいんじゃね?
ゲームはほとんど美術みたいなもんだ
しかもニート専門芸術品
そんなに大それたものじゃないよ
ニート相手に作る作品に卓越した常識が重要なのかね?
ゲームの中身は大体暴力とセックスだけだぞ
そんな糞ばかり描写する業界に大それた人材なんて必要ないよw
あんまり見てる人すくないかもだけどSCEの二次来たやついる?
他職種きてるみたいなんだが
>>147 お前は話の論点が分かってない。
「ゲームを作るのに学歴が本当に必要かどうか」を話しているのではなく、
「ゲーム会社に就職するには学歴がある方が有利」ってことを話してるんだ。
一人の採用枠にほぼ互角の実力の二人が応募してきてどっちを採るか迷ったら、
学歴の高いほうを採るって話だ。
また、ゲームは芸術品じゃない。
会社としてやっている以上、売り上げを出し、社員を養わなければいけない。
そのために商品を開発するときは、どんなものが売れるかリサーチし、
マーケティング戦略を考え、コストや採算を計算して開発する。
他の業種とやってることは同じ。
まずはゲーム会社に就職し、何年か経験をつみ、実情が分かってから語ってくれ。
馬鹿にされるだけだぞ。
芸術は感性で成り立っているんだよ
因数分解 微分積分 関数 法律 物理 英語 一般常識やらが優れていて良い作品できると思ってるのか?
その理論なら全員東大生にしたらヒット作でまくりだよなw
売り上げやらの計算は足し算引き算できれば十分なんだよ
内の親父はそれで自分で帳面つけて自営してるぞ
要は売れる商品の見定め 売れる商品が作れるか?が重要なんだよ
ゲーム作りは生まれ持った センス それに尽きる
好きでもない人間が学歴騒いだ所で糞作品しかできない
芸術の世界で学歴なんてほとんど役に立たない
ゲーム作りを教える専門学校の先生ですら売れるゲームは作れないんだよ
学歴で決めるのは目が肥えてない初心者の現れだw
話が噛み合ってないぞ・・・。
ゲームを作る段階の話じゃなくて、
ゲーム会社に就職する段階の話をしてるんじゃないのか?
こいつ読解力ないのか?
>>150 因数分解・微分積分・関数だけじゃなく数学はゲームプログラムに必要。
ってか知らないと話にならない。
さらにハイエンド機で物理演算をやるなら物理の知識は必須。
また、権利関係もゲーム開発にはかかわってくるから、
ある程度の法律の知識は必要。
海外版のローカライズをやるなら、外国のパブリッシャー等とやり取りをしなければいけないので英語も必要。
シナリオを作る上でも一般常識レベルの文章力、知識は必要。
お前が要らないといったもの全部ゲーム開発には必要なものです。
それは経営者側の都合だろ
でも実際は学歴は役に立っていない
芸術は感性が全てだからね
音楽作曲するのに科学の知識はいるか?
ほとんど必要ない
作品が全てなんだよw
ゲームは3〜4年しっかり勉強すれば誰でも作れるようになる
問題はそれを表現できるセンスがあるか?が重要
いくらグラフィク良くしても感性が糞だと糞な作品しかできないんだよ
それが今のゲーム業界の現状
学歴 コミュ能力重視した結果外見だけで中身がないゲームが溢れている
グラフィックだけ売りにしたいなら映画でも撮ってればいいんだよw
経営者側の都合?
思いっきり開発者側の話だろ。
関数も知らないプログラマーが入ってきて困るのは開発者だ。
それと音楽に科学の知識は要らないかもしれないが、音楽の知識は要る。
音楽大学を出て音楽の知識があれば優遇される。
音楽に関する学歴が浅ければ当然使い物にならない。
ここでも専門知識に関する学歴は重要視される。
>問題はそれを表現できるセンスがあるか?が重要
逆だろ。センスを表現できる知識と技術があるか?が重要なんだよ。
いくらセンスがあってもプログラムが打てなければゲームは完成しない。
学歴があっても中身が無い人は多いよ
芸術はほとんど生まれ持った感性みたいなもんだよ
センスが無い人間を100年かけて育てても良い作品はできないからな
別に赤ちゃんみたいな知能が低い人間が来るわけじゃないんだろ?
専門学校の高卒Lvでも十分ゲーム作りに携る事は可能なんだよ
原子力発電所作る程高度な知識が必要ってわけじゃないだろ
人間の脳は左脳と右脳に分かれていてどっちも超人的に優れた人間なんていないんだよ
ゲーム作りに原子力発電所作るくらいの難易度に飛躍させられたら誰もゲームなんて作らなくなるよw
>>157 学歴がなくても優秀な人はいっぱいいるし、
学歴があってもセンスがない人もいっぱいいる。
センスのある人が企画を考え、
知識と技術のある人がそれを形にするっていうのが一番だと思う。
センス・知識・知識、すべてが良いゲーム作りに必要なんだよ。
どれか一つ欠けてもだめなんだろうね。
人間は適正というものがあるんだよ
小錦が100メートル10秒で走れると思ってるの?
それはないでしょ
学歴はあくまでもゲーム作りの基準であって重要視されるものじゃない
感性が全ての世界なんだよ
学歴があるんなら銀行に就職しろよw
大体学歴がある人間はゲームする奴はいないw
ゲームのシステムやシナリオ、デザインにはセンスが必要だけど、
それだけじゃゲームは完成しない。
プログラムや売るための知識も必要。
すげー面白いゲームを考えるセンスはあるけど、
絵描いたことない。プログラム打てません。商売の知識もありません。
ってやつが100人集まっても
ゲーム機で動くものは何一つ完成しない。
たかがニートのおもちゃに博士並みの知識はないわw
ニートの事をよく知っていて遊び心が理解できる人間が適正だろ
アメリカのNASAに就職できるような知識なんてゲーム作りに必要ないよw
>>162 ん?博士並みの知識が必要ってだれか言ってる?
べつにそこまでの知識は要らんよ。
ただ、それなりの知識が必要ってだけ。
>>162 とりあえずお前が学歴も知識も持ってなくて、
それにコンプレックスを抱いていることは分かった。
まあ、お前はお前のやり方でがんばって生きれば良いんじゃね?
そのセンスとやらを武器にがんばってくれ。
買被りすぎなんだよ
実際ゲームの中身見たか?
ギャルゲー アニメなど稚拙染みた物が多いぞ
それが大それた大人の知識が役に立つと思ってるのかよ
実際ゲーム作っている年齢層は低いだろ
ゲームに高度な知識を必要としてたらゲームなんて作れないぞ
年とった人間が子供の心掴めると思ってるのかよw
だから作る技術は出発点にすぎない
そんなの馬鹿でも真面目に学校に通って勉強すれば見に付くものなんだよ
芸術はほぼセンスだからね
高学歴ばかりみたってロクな事がないぞ?
そんな人種がゲームすると思ってるのかよw
ゲームは本来低俗な娯楽なんだよ
真面目な人間はゲームはしない
時間の無駄だから
ゲームするくらいなら体力つけたり他人と過ごしたりする
そんな糞娯楽理解できるのは必然と底辺層になる
そんな事も理解できないで学歴が全てだぁ?
笑わせるなw
ゲーム少し&まったくしないような勉強命みたいな人間が良いゲームなんて作れるはずがないんだよw
お前話が矛盾してるぞ。
学歴をバカにしてるくせに、
>そんなの馬鹿でも真面目に学校に通って勉強すれば見に付くものなんだよ
って勉強しなきゃいけないことを認めてるじゃねえかw
つまり、センスがあって学歴もあるやつが最強ってこった
普通の専門で十分なんだよ
ゲーム作りは高尚なものじゃない
芸術分野で学歴は糞みたいなもんだ
それを学歴がどうのこうの言うものじゃない
性格が子供 ゲーム歴 ゲームに対する情熱やらそういったビジュアル的な資質が物を言うんだよ
芸術分野に学歴なんて役に立たないよ
ほとんどセンスでできている
>>169が正解
特にデザイナーでもSPIやらデッサン以外の筆記試験やら受けさせるところは
学歴と学力(というか思考力)にズレがないか確かめてる
ただ絵が巧いってだけの奴はいくらでもいるが
きちんとプログラマーやらプランナーやらの畑違いの話を理解して
その上で自分にしか出せないセンスを発揮できる奴はそういないからね
お前ボキャブラリー無さ過ぎ。
なんの具体性も無い「センス」の一言だけじゃ、だれも納得しない。
173 :
172:2011/08/12(金) 23:33:17.06
>>170のことね。
知識が必要な理由は具体的に出てるのに、
お前は具体的な論拠を一つも出せてない。
歴史的な芸術家 小説家 陶芸家 音楽家 漫画家は全員高学歴だったのかな?
それはないだろ
ほとんどが好きでやっていてどちらかと言うと他の事には不器用な人間が多い
ゲームはほとんど漫画をビジュアル的に操作できるようにしただけだからね
グラが良ければ売れるものじゃないんだよ
グラが悪くても面白い
P2でも十分楽しめる
それが芸術でありゲームだ
芸術というのは生まれ持った感性が全てなんだよ
誰もが英才教育してプロになれると思ったら大間違いだ
ほとんどセンスが必要なお笑い芸人と同じ世界だろw
>>174 たしかにピカソもルノワールもモーツァルトも数学や物理の勉強はしてなかったと思う。
だが、ピカソは美術学校に行ってたし、
ルノワールは美術学校と画塾に通っていた。
モーツァルトも尊敬する音楽家から数々の技法を学んだ。
歴史的な芸術家たちはすべからく専門知識を深く学び、専門学歴を積んでいる。
お前は学歴=数学や物理のことばかり取り上げて言うが、
絵や音楽の技法を学ぶことも学歴と言うんだよ?
ゲーム会社に入ったとして、
プランナーになりました → ゲームの企画が現行のゲーム機で表現可能かスペックやかかるコストを産出する知識が必要。
プログラマーになりました → 数学や物理を知らないと描画周りやエンジンを作れない。
デザイナーになりました → 建築学的に自立できる構造を知らないと背景は描けない。人体学を知らないとキャラを描けない。
それぞれ専門的な知識がないと、センス云々の前に仕事にならない。
作る為の手段だろw
いくら勉強してもセンスがないと良い絵 ゲームは作れないよ
簿記1級 1級建築士の資格取らないとできないとでもいいたいのか?
そんなの初歩的なLvだろ
専門学校でも学べるLvだ
難しい専門知識ないとできないならリスクがあるゲーム会社に就職しないで建築士 会計士になった方がマシだw
何かどんどんズレてってるけど企業は芸術系の学校としての格はちゃんと見てるよ
ムサタマ造形は鉄板だし専門でも桑沢あたりは安心できる
もちろん学校名だけ見て通過させるなんてことはないけど
同じくらいの技術で最後にどっち採ろうか迷ったときの優位点にはなってるね
>>177 センスはあるけど何の知識もないやつ→ゲームは作れない
センスはないけど知識はあるやつ→面白いかどうかは分からないがゲームは作れる
どっちがましだと思う?
ちなみに最新の描画技術は大学の研究室を出てるレベルじゃないと
作ることはおろか理解することも難しいよ。
専門学校で学べるレベルじゃない。
そういうこと知らないで発言しても痛々しいだけだよ。
180 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/13(土) 11:24:46.71
>>179 は?
>ちなみに最新の描画技術は大学の研究室を出てるレベルじゃないと
>作ることはおろか理解することも難しいよ。
>専門学校で学べるレベルじゃない。
知ったか乙w
>>177 誰も簿記とか建築士の資格が必要なんて言ってない。
デザイナーなら美術の知識、サウンドデザイナーなら音楽の知識、プログラマーなら数学の知識、
それぞれの専門知識の学歴が必要だって言ってるの。
人の話を聞かずにむちゃくちゃな暴論振り回したって、
だれもあんたの話なんか納得しないよ?
182 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/13(土) 11:32:12.78
>>179 大学じゃないと学べない技術なんて日本ではそうないしそもそも新卒に求めてないけどね
芸大がいいのはデッサンとか描画の基礎を時間かけてしっかり教え込んどいてくれるところ
専門は短い分どうしても適当になりやすい
最新のDirectXをフルに活用したものを作ろうとすれば
専門学校じゃ難しいだろうね。。。
まあ、すでに業界の人でも難しいけどね。
そもそもそこまでの技術を日本の会社が求めてるかどうか。。。
ってかデザイナーの話じゃねえなこりゃ。
185 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/13(土) 11:44:00.46
ウチは大手だけど、
>>178みたいな感じだな。
ムサタマは鉄板、他は内容次第かな?
専門は誰かの紹介があれば可
日大はウチではもうとらなくなったないろいろあってwww
>>185 いろいろあって採用しなくなった学校ってどこにでもあるんだな。
うちの場合はある専門学校だけど、ある年に来た3人のインターンの学生の
勤務態度がすこぶる悪くて、それ以来そこからは一人も採用してないわ。
>>185 日大はうちもないわw
インターンだと学生より担当職員のレスポンスが悪くて疎遠になったところはいくつかあるw
いくら高度なグラ演出しようとしてもゲーム自体つまらなかったら価値は0円になる
絵の上手さ演出の仕方などは習うものではない
ほとんど生まれ持ったセンスだ
ゲームを作る技術は誰でも体得できるよ
司法試験 公認会計士並に難しかったらゲーム会社に就職しないで 法曹 公認会計士になった方がマシだ
ゲーム作りに知識やら騒いでいるの頭が悪いだけ
ゲームの内容も難しい事を表現してるわけじゃない
ただキャラ同士殴り合いしているだけw
>>188 お前何回も書き込んでるけど、内容全部一緒じゃねえかw
学歴よりセンスが大事なのね。
分かったから少し黙ってろ。
難しくないルーチンだからこそ一部のコア人材以外は
センス以上に安定して作業をこなせる基礎力が必要になるのが分からんのかな
今どき演出的な部分の実作業はスクリプト組んで
アルバイトに任せてるなんて珍しくもないでしょ
無理してPS3 Xboxで勝負しなくてもいいだろ?
最初はリメイク DSやらの携帯機やらで下積みを重ねて一つ一つ盗みながら勉強するものでしょ
どの仕事も最初はそんなものだ
いきなり中心メンバーになれるはずがない
理髪師でいきなり客の髪の毛切る人はいない
雑用から始まってそこでハサミの手入れの仕方 薬液の知識など覚えていくんだよ
いきなり即戦力として働ける仕事なんてないよw
うわあ・・・
ひどい自演・・・
学校で教える知識はゴミ
それで働けるなら苦労しないわw
働く事がわかってないな
学歴にこだわるならゲーム会社に行かない方がいいよ
リスクがでかすぎるからね
大学行くくらいなら普通の会社に行けよ
なんで大学行っておきながらゲーム会社に行くのか理解に苦しむ
ゲームは絵描きと同じLvなんだよ
そんな業界で頑張れるのは小室哲也並に運とセンスを兼ね備えたヒット作を連発する天才しか生き残れない業界だよ
経営学の本を沢山執筆していて経営学の大家と呼ばれた大学の教授がある会社の経営に携ったらその会社が倒産したって話を聞いたな
それ以後その大学の教授の本は売れなくなって没落したらしい
学歴にこだわる人程権威主義者の小心者が多い
通年の飛び込み応募したら、面接後に「来週から来れる?」って聞かれた。
通年だと4月入社じゃないところって結構あるのかな?
196 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/13(土) 18:45:27.96
>>195 大手でもあるよ、社内メールでしょっちゅう入社連絡きてるからね
キチガイは句読点使えずに、スペースつかうからよくわかるwww
>>196 なるほど。そういうものなのか。
応募概要に書いてないからなあ・・・。
毎回事前にこっちから入社時期聞いてから応募しますわ。
調理師学校もほとんど役に立たないからな
そのまま就職した方がスキルが付く
医者も似たようなもので学校の知識は基礎のみで実際に働くとなるとほとんど使えない人間だ
医者は10年働いて一人前と言われる
学歴の知識が〜とか騒いでいる人いるけど学校の知識なんて全体から見ると糞みたいなもんだ
ゲーム作りと言うものはやる気さえあれば独学でもある程度学べるし作品も作れる
こういった芸術の世界では自分なりに空いた時間を駆使して切磋琢磨できるものなんだよ
芸術というのは学歴なんて糞そのもの
最後に行き着くのはセンスそれに尽きる
この人まだ黙らんのww
>>199 あそこは部だからな。
因みにウチで取らなくなった理由は、
1、仕事をしないでなんかのシナリオ作ってた
2、人が作ったデータを加工して自分が作ったデータとして提出してた
3、プロジェクトの進み具合が悪いのでボトルネックを探した所、本来ボトルネックに
ならない所がボトルネックになっていた。
1の亜種で背景作成担当者が背景の素材だけ集めて、勤務中にオリジナルボード
ゲームを作っていたw
これ全員違う人間なんだけど、出身大学が一緒なんだよねw
ゲームの内容見た感じ大体殺し合い セックス描写だけだぞ
こんな糞ばかりな物に高尚な知識が必要はないわw
204 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/13(土) 23:48:44.73
>>200 で、センス君はセンスはあったんだけど学歴で落とされたと言いたいんですね
わかりますwww
先輩の不始末で学校がブラックリストに乗ると、
後輩がかわいそうだわな。
学校の悪いイメージって簡単に払拭できないからなあ。
>>202 10年くらい前はそーいうのいたなw
最近は方向性が変わってきたけど。
>人が作ったデータを加工して自分が作ったデータとして提出してた
うちもこれ一度あったな。
専門学校の子で、学校にクレーム入れたら菓子折り持って謝りに来た。
最近はなくなってきたけど学校が用意したテンプレートを
ちょこっと弄っただけの同じ作品が毎年提出されてきたりとかな
どうしてバレないと思えるのか不思議
ポートフォリオの中身がほとんど学校の課題しか入ってないやつもきつい。
同じ学校から送られてきた作品の中身がみんな一緒だったりするんだよな。
先生に入れるものないなら課題入れとけ!って言われるんだろうけど
課題ばっかりだと「ああ、こいつ自主的に作品を作る熱意はないのね・・・」
って思って印象悪い。むしろ課題は入れないほうがまし。
彼らはお題を出されないと、自分からは動かない
なるほどー。とても勉強になります
入れられる課題少なくて焦ってたんだが、
そうか課題は入れなくて(少なくて)よかったんだな…なるほど。
どんな課題かによるね。
それぞれ自由に1分間のムービーを作りましょう。っていうような、
それぞれの感性や技量に任せた課題なら入れても良い。
3Dソフトの使い方を覚えるためにケーキをモデリングして見ましょう。みたいな
作品を作るというより、技術を覚えるために出された課題を入れるのはNG。
もしやこのスレでNNTなの俺だけかなあ
とある会社で最終までいったが落とされて
今は夏休みを利用してポートフォリオを作り直してるよ
こんな業界はいるならもっと自分に付加価値付くような仕事選んだほうがいい
40代でリストラされたらどうするんだろうね
ゲームは独自の技術だから転職難しいよw
>>215 素人はこれだから困るw
出来る奴はみんな在職中に資格とってるよwww
>>215 ずーっとゲーム業界をディスってるけど、
お前はどうなったら満足なんだ?
ここにいる人間が全員、お前の話を信じて
「ゲーム業界に就職するの辞めました!!」
って言えばお前は満足なのか?
現在デザインや情報系の学科の高専の三年生…
今になって本気でゲームグラフィッカーになりたいと思いました。デッサン力ってどれだけ必要なんですかね?デッサンとか授業でしかやってなくてもっと日頃からしとけばと後悔してます。今から必死になれば間に合うかな?
>>218 提出する作品にデッサンは要らないけど、デッサン力は必要。
まだ若いなら、若さ特有の吸収力と本気の努力があれば1年あればなんとかなる・・・と思う(汗
誰からにも強要されずに気づいたら自分が勝手に絵を描いていた
となるくらいの気質じゃないと無理
だから
>>218は不可能 諦めろ
金の為にやってるような人種が住む世界じゃない
>>218 ゲーム会社のグラフィッカーになるだけなら、
人があまりやりたがらないジャンルを狙うことで可能。
エフェクトやテクニカルデザイン系希望者は応募者が少ないので常に人材不足。
そういった作品を中心にアピールすることでデッサン力がなくても入ってくる人はいる。
>>218 今からやって遅くはないと思う、即戦力を求める会社以外を狙えば
いいとおもう。
とにかく努力してみます!!皆さんありがとうございます。
>>223 デッサンボロクソだが、CGがめちゃくちゃ出来て入社してる奴もいるよ
あるに越したことはないと思うが、他に何か特化していればカバーできると思う
この業界で出世したいならデッサン力は必要
絵を描いて説明する時あるからね
絵描けない人間は出世できないよ
226 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/19(金) 11:47:39.98
>>225 絵描けないけどディレクターまできたけど?
デッサン力と出世は別物ですwww
>>224 授業でもCG演習とかあるので自分なりに頑張ろうと思います。
セガに就職したいけど夢かな〜
デッザンは採用する側の保険だよ
光るものがある奴が2人いて
デッサン力があれば今ここはできないけどそのうち使えるようになりそうだし、
こいつらどっこいの能力しか無いけどデッサン力ある方とっとけば安牌だな・・・。
ぐらいの
ただデッサン全然できないのに光るものを持ってる奴はレアだ
>>230 あーその例えはいいね、まあ俺もレアケースだったけどw
自分の考え 人から教わった時記憶する為挿絵を描いてノートにメモするけどな
普通の仕事でも役に立つのに汚い絵でそれすらできないならゲーム業界は無謀すぎる
就職できてもビジュアルの世界だから基本的な絵描けないと相手されないよ
SCEの2次募集の連絡きた人いますか?
234 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/19(金) 21:51:57.61
>>232 句読点つかえないでスペース使ってるお前が働いているんだから大丈夫w
ゲーム業界って残業めっちゃありの休み少なんだろ…しかも給料安い
発狂しないのかな
中小のゲーム会社勤務だが、
マスター前2ヶ月くらいは残業・休日出社多いけど、
終われば2週間ほどプロジェクト休暇取れるのでそんなに苦痛ではない。
それに、1プロジェクトだいたい1年くらいなので、
10ヶ月の間は普通に土日休めるし大体20時ごろには帰れる。
有給休暇も普通に取れる。
給料はだいたい年齢万円。(額面だけど)
ボーナスも年2回それぞれ2ヶ月分くらい出てる。
それが高いのか安いの分からないけど、俺は満足してる。
ちょいと訂正。
プロジェクト途中のαとかβの提出前の休日とかは休日出社するわ。
プログラマーの人はもっと忙しい。
その代わりプログラマーは同期のデザイナーより4,5万給料が高いらしい。
この業界ってパグチェックのアルバイト君が大半と聞いたぞ
ゲーム作りに携っている人は極少数だろ
そんな少数枠の枠椅子取りゲームに夢持つなんて神経どうかしてるだろ
これからの時代ゲームが売れると思ってるの?w
>この業界ってパグチェックのアルバイト君が大半と聞いたぞ
>ゲーム作りに携っている人は極少数だろ
外の人は関係ないんでどっかで死んでて下さいw
>>239 聞いた話を誇らしげにしちゃうやつイタイ。
>>239 お陰さまで35年ローンが後5年になっておりますwww
偉い殺伐としてるな・・・
数社受けて思ったけど、会社によって求める人材の違いって本当に大きい
中小だと即戦力を求めるわけだから一つのジャンルに特化して、
プロにも負けないものがあれば採ってくれるところもあるが、
大体はある程度のコミュニケーション力が求められる。
大手から仕事がくること多いからときに仕様通りに作って貰わないと困る、
なので当たり前だが頑固なヤツとか自己中はどこも欲しがらない。
逆に大手だとデザイナー一人を1年から数年かけて育てるわけだから
柔軟に吸収できる伸び代のある人材を優先に採る可能性が高い。
なので絵がうまいだけじゃなく、どれだけ(いい意味で)他人になかった
いろんな経験を積んできたかが重要になってくるかもしれない。
・・・作品がうまいムサビの人が落ちた理由はなんとなくわかった気がする。
売れる絵 タレント並コミュ力共に持ったスーパー人間いると思ってるの?w
商品になる絵は百人集めても1人いれば幸運な方だよ
商品になる絵を理解して言ってるの?
わかってないなw
>>244商品になる絵って言ってもパッケージになるものから
説明書の挿絵に使うものまでいろいろあるわけで一概とは言えない。
私が言っているのはポートフォリオの絵、
そこから個人の技術やセンス、発想を汲み取って
その人の「デザイナーとして」の能力を判断すると思う。
そしてデザイナーとしての能力があっても
結局この人と一緒に働きたいかどうかで合否が決まるわけなので、
絵の部分だけじゃないんだよなーって思っただけで
スーパーマンしか要らねーよというわけではない。
就活でイライラするときもあると思うが落ち着いて(・∀・)つ目 オチャノメ!
246 :
就職戦線異状名無しさん:2011/08/28(日) 15:56:52.96
コナミ根岸氏(MGS4デザイナー)
感性を磨け、と。よく若い人はツールがどうとかって言いますけど、ツールは覚えれば扱えるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
感性は教わって備わるものではないです。感性あってのツールだと思います。CGは進化していくので、
今後は感性がより大事になるでしょうね。
中途半端なデッサン力の人がデザインすると気持ち悪いものになったりするんで、基礎力も必要。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
杉山:
最近「CGができます」と言ってやって来る学生さんが多いですね。
でも、絵は基礎が大事なので実は技術よりもデッサンのほうが重要なんですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やっぱり下手な人はCGで描いてもだんだんアラが出てくるんですよ。
高橋:
全体的にCGできれいにごまかすテクニックは上がってきているんです。
でも、そういったテクニックは入社後に僕たちが教えるんですね。
学生のうちにそれを覚えても仕方がないんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やはり本来美術系の大学で勉強することをきちんとやっておいてほしいと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
絵を描く人種見た感じネクラっぽい変わり者が多いぞ
絵好きで社交的な人間は稀
しかも商品になる絵を探すだぁ?
定年まで絵で食っていけるのどれだけいるか理解しているんですかね?
絵はセンスがないと商品にならないんだよ
芸術が全然わかってないなw
師事を受けるその大学の先生が売れる絵を描けると思ってるの?w
絵で食っていける自信があるなら大学の講師になる必要性がないだろw
ゲーム会社が求めてるのは、それだけで商品になる1枚の絵じゃない。
ゲームの一部となるグラフィック素材なんだよ。
ゲームを作るデザイナーと、パッケージの表紙やキャラクターデザインをするイラストレーターは
似て非なる別の職業と考えたほうが良い。
なんでもかんでもすぐ否定するようなレスはどうかと思うが、
>>247「わかってないなw」さんは芸術をわかってらっしゃるのようですごいですね(笑)
・・・就職がんばれよ
ゲーム制作って団体作業だからコミュニケーション能力が低そうな人はさけられるよ
デッサンを重視するのは基本が出来ていれば色々やらせられる可能性が有るから
学歴を重視するのは学習する癖を身につけている可能性が有るから
でも絶対条件じゃ無いし、大手だと色々なタイプを欲しがったりするので、自分のいい点をアピール出来るようにしておくのが一番大事なんじゃないかな
254 :
就職戦線異状名無しさん:2011/09/04(日) 01:56:42.75
コナミ根岸氏(MGS4デザイナー)
感性を磨け、と。よく若い人はツールがどうとかって言いますけど、ツールは覚えれば扱えるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
感性は教わって備わるものではないです。感性あってのツールだと思います。CGは進化していくので、
今後は感性がより大事になるでしょうね。
中途半端なデッサン力の人がデザインすると気持ち悪いものになったりするんで、基礎力も必要。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
杉山:
最近「CGができます」と言ってやって来る学生さんが多いですね。
でも、絵は基礎が大事なので実は技術よりもデッサンのほうが重要なんですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やっぱり下手な人はCGで描いてもだんだんアラが出てくるんですよ。
高橋:
全体的にCGできれいにごまかすテクニックは上がってきているんです。
でも、そういったテクニックは入社後に僕たちが教えるんですね。
学生のうちにそれを覚えても仕方がないんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やはり本来美術系の大学で勉強することをきちんとやっておいてほしいと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
聞きたいことがあるのですがキャラモデラーでテクスチャ上手くてモデリング能力もあるけど
ボーン入れとかになると、おまえ舐めてんの?ってくらいへった糞という人って
採用厳しいですか??
コミュニケーション能力は置いといて
あまり気にしなくていいんじゃないですか
新卒の場合、即戦力より伸び代重視なんだから今できない事があっても当たり前
ただキャラ希望者は多いから、よほど凄いモデル見せないと目に止まらない可能性もあるけど
>>256 レスありがとうございます。
なら良かったです安心は出来ないですが…。
よほど凄いモデルってのは残念ながらありませんけど。
ちなみに伸びしろがある人ってどんな人でしょうか?
すいません、どういう人というかどういった所で企業側から「コイツ、伸びる可能性あるな―」なんて思って貰えるんですかね?
面接とか、作品で。
この世界は超弱肉強食で実力が全てだよな
漫画家と同じ
伸びる可能性は作品、面接、筆記試験と色々な物から判断するから、これというものはないけど
一番大きいのはモチベーションかな
>>260に書かれているのは凄く分かりやすいから絶対読んでおくといいと思う
262 :
就職戦線異状名無しさん:2011/09/04(日) 18:58:34.27
>>260 >>261 参考記事まで載せて頂いたりと、お二人に感謝です。
ありがとうございますm(_)m
就活の糧にします。
作品が芸術だから面接官の好みの相性が全てな気がするね
芸術だから判断基準が糞なんだよ
例えば陸上百メートル走の選手を採用する時判断基準がタイムで良し悪しがわかるからわかりやすい
でも表現が全ての芸術になるとわかりにくい
ジャンルは違うが芸術と同じ小説を商品化してもらおうと採用官に見せたが糞作品として誰にも相手にしてもらえなかった
仕方なしにネットに載せて宣伝したらそれを見た読者から反響呼び沢山売れた話がある
だから採用官の見る目が糞だったらいくら実力があっても無理な可能性がある
売れるような上手い絵を描けたとしてもプランナーが糞でゲームシステムが悪かったら売れない
だからデザイナーとして成功するのは実力があったとしても運の要素がでかい
俳優並みの超低確率職業と思うべきだろうな
デザイナーは絶滅危惧種並の超レア職業だからここでスレができる程の価値は無い
デザイナー自体職業と呼べるか疑わしい
>>263 素人考えだなー、例えも適当だし。
そんなにレス欲しいの?
俳優は売れれば金と名声と女が手に入るけど
デザイナーなんて売れても激務薄給のままのキモオタだからな
266 :
就職戦線異状名無しさん:2011/09/06(火) 19:53:34.25
PF送って、6月辺りにメールで面接の案内来たけど他で内定出たから
結局行かなかった企業から、最近着信が・・・出てないけど
なんだろうこれ…別に何かして…無いと思うんだけど…
>>264 こいつは何かに向かって一生懸命がんばってる人を蔑ずんで煽りたいだけなんだよ。
論理とか考えとかそんなものは無い。ただ馬鹿にしたいだけなんだ。
だからこいつに何を言っても無駄。
>>266 内定者確定したので選考を終了しますけどよろしいですかみたいな案内じゃないの
ていうか辞退の連絡してないのかよ
270 :
就職戦線異状名無しさん:2011/09/07(水) 14:38:18.15
>>266 面接っても一次のグループ面接の案内で、事情で行きませんって連絡したよ
内定出たからっていいにくかったから、理由は濁して…忘れてるのかね?
そんな訳で連絡済だから、辞退した奴にもそんなに丁寧に連絡するのか?と思ってさ…
272 :
就職戦線異状名無しさん:2011/09/07(水) 16:31:50.88
内定出た奴入社まで何してる?
モーションてづけやってる
何もしてない。卒制くらい。
やばいな、そろそろ何かやりださないと。
>>267 が言ってる事はおかしいぞ
ゲーム会社が年間どれだけ新しいゲームだしているか理解してるかな?
大体シリーズものかリメイクが多い
ネットゲーの方向性に向かってるから課金だけ払ってもらえば延命できる 新しく作り直す必要性がなくなる
ゲーム自体製作する量が昔と比べて極端に少ない
そういう事はチャンスが少ない事になる
かなりリスクがあると見た方が良い
インターンでさえ落ちる・・
いけたらそのまま内定とれると思ったのに
>>272 7月末に内定をもらったが夏休みの時間は貴重すぎると実感した。
だから今しかできないことをやる。
@免許を取る
Aスケッチブックと一眼レフを持って旅行にいく
B作りたいCG&絵を今のうちに作ってみる
C親孝行
D積みゲー消化
E筋トレ
F後輩のため作品をさらにクォリティアップ
G映画漬け
H高校程度しかない英語を学ぶ
Iそろそろ彼女がほしい(願望)
伸びしろある人はやはり基礎がちゃんとできていて、
いつ誰が見てもモデリングがきれいだな、って思わせる人
人体モデリングで好まれそうなものは、最近のバイオのキャラモデリングとか
FF、MGSのモデリング、ああいうのは情報量が多く、
しかも人体デッサンできないとイビツが出る、簡単に作れないものなので難易度高い
逆にアイドルマスターのようなモデリングは説得できるものが少ない、
うまくできてもそれは元の絵のほうがうまいからだろ?って返される。
学生のうちにトゥーンレンダリングに走ってはいかん。
例え服のデザインとかがちょっとしょぼくても、
人体の構造や筋肉、バランスなどの部分がしっかりしていてほかの人よりも
ずば抜けていればあとはデフォルメすればいろんな場面に応用できるから
萌えとかデフォ少女ばっかり作ってる人よりはつぶしが効く。
デザインセンスは本当に経験の積み重ねなので、
若いうちにいろんなことにチャレンジしたほうがいいって
どっかの偉いさんが言ってるのはもっと経験を積んでセンスを磨けってこと。
長文失礼
逃げ道作っておいた方がいいよ
こんな声優みたいな職一本目指してもホームレスになる可能性が高い
美術大学見た感じ定年退職した男 主婦 金持ちぐらいしかいない
こんな職目指して貴重な十代の時間をどぶに捨てる行為は無謀だと思うけどな
絵なんて趣味の範囲なんだから独学で学んで本業はサラリーマンできるように普通の大学で勉強していた方がいい
自分に自信があって運良くデザイナーとして採用してもらえれば20代それで楽しめば良い
でも一生続くような職じゃないのは明らかだ
ゲームは飽きが早い
売り上げ失敗した絵は印象悪くなり採用してくれなくなるだろう
こんな綱渡りみたいな職目指していてもロクな事がない
>>281 ゲームリパの方ですか?
そろそろ黙ってくれません?
あと再就職してもここに来ないでね、ネチネチしすぎw
>>282 ゲーム業界に限らず逃げ道は作っておくのが吉
逃げ道が、コネだったり、資格だったり色々あるけど選択肢を
自分で狭める必要はない。
誰でも逃げ道作れはないだろ
普通そんな余裕が無い
でもスポーツ選手 芸能人 芸術など逃げ道が必須だろうな
ゲーム業界は芸術の分野に入る
こんな業界で定年まで持つと思ってるの?w
大体倒産するかクビになるだろうな
波乱万丈な人生を謳歌したい人向けだろうな
よく考えないで就職すると30〜40代あたりで路頭に迷う事になる
デザインする事は商品の要みたいなものだ
センスがなかったら確実に失敗する
デザイナー自体普通の人間ができる職じゃない
285 :
就職戦線異状名無しさん:2011/09/08(木) 21:54:14.38
>>284 と、逃げ道のなくなったホームレスが言っていますw
みなさんこうならないように気をつけましょうwww
携帯解約すれば、もうちょっとマシな生活できるんじゃね?
286 :
TreeBoa:2011/09/08(木) 22:31:34.85
>>284 昔からアホみたいに色々描いてて大手内定貰ったけど、ほんとにそう思うよ
描いてく上である種ドライな気持ちも持たなきゃいけないよなあ
逃げ道も作っとかないとというか、
冷静に絵を商品として見たり他の逃げ道も考えられるドライな目線がないとずっと食べてくのは難しいと思う、
主に精神的に
画家なら純粋に独自の絵と作品追求しても「表現と作品」が求められてるんだから良いんだろうけど
ゲーム会社でのデザイナーは「使える(売れる)絵」が求められてるから
熱くなりすぎずに客観的に仕事について考えられる頭が必要かもな
>>286 欧米も日本も受けて売れる絵が一緒ならいいのにな
289 :
TreeBoa:2011/09/11(日) 19:12:15.81
ジャップはセンスなさす
毎年この時期になるとこんなムードなんだっけ?
デザイナーだろ?大丈夫のかよ・・・
もう採りたい人材は残っていないって感じ
291 :
TreeBoa:2011/09/13(火) 11:11:29.55
気持ち悪いアニメ絵
美少女絵
しかかけない連中ばっかりだなw
本気でゲーム業界入りたいなら、新卒駄目でもバイトで入ればいいよ
ただ、そこそこの能力とコミュがないと正社員は難しいもしれないけど
あとマジで目指しているなら、クリエイターである前に会社員という事を忘れないようにね
>クリエイターである前に会社員という事を忘れないようにね
この意識が薄いまま入社してくる人は多いね。
デザイナーだろうがアーティストだろうが、サラリーマンであることを忘れちゃいかん。
絵が上手くて、ハキハキ喋れて、飲み込み早くて、指示出さなくとも動ける子がいいです
>>294 それができる人はきっとみんな大手に吸い込まれるんです
296 :
就職戦線異状名無しさん:2011/10/14(金) 00:16:57.40
みんな消えたな…そうか、マヨナカテレビの中に行ったのか
秋採用枠は全滅?それともみんなもう内定とってこんなとこ来なくなったの?
だいたいは夏まで終了だろ
一年中募集してるとことかあるけど新卒なんかまず取らないし
みんなの見てると、「どうせダメだろう」って気持ちになるけど
何とか今できることをまとめたポートフォリオを今日希望会社に発送してきた。
結果どうなるか分からないし、3Dできない・美術系の学校なんてどこも出てないしで
通る気がこれっぽっちもしないけど、
「やる前からあきらめる」っていうことはもうやめようって決めたから
次のこと考えながらも面接までいけたらいいなあ。
自分語りスマソ。
>>299アルバイトでもいいから入らせてくださいっていうぐらいの
気持ちじゃないと採ってくれないかも
どこも数人しか採らないわけで(大手ですらデザイナー1〜3人しか採ってないとか)
数千数百人の中から勝ち残る自信がないとね
気持ちだけでどうにもならないときがあるし、行動で示さんとな、それも一日でもはやく。
いけたらいいなというのは願望であって、もし一ヶ月後に落ちたという知らせが
入ってきたらそっからがんばっても遅い、一社送ったら次に受けるところを考えて
準備しないと来年になっちゃう。
俺は落ちると自分に思い込ませて次がんばるスタンスで就活して
第一志望のとこから内定を貰った。
自分語りにマジスレしてみた。
301 :
就職戦線異状名無しさん:2011/10/21(金) 21:39:38.00
>>299 いやいやいや、それはどうみてもダメだろう。
真面目に忙しいんだから、そういうのは
本当にやめろ。
>>301 開封しないで返送したほうがいいよ
あの会社は俺の作品をぱくったとか本気で言う奴いるから
303 :
就職戦線異状名無しさん: