>>941 お答えありがとう。
中途半端に優秀なやつは酷使され捨てられるって最悪だな
ホントに使い捨ての消耗品としか考えてないんだな
そりゃ人材も育たんわ
もうひとつ聞きたいんだけど、
実際給料の手取りと一日のタイムテーブルってどんな感じ?
できれば繁忙時と暇な時二つ教えてください
>>952 忙しい時
朝 ・外回り
昼 会議・外回り
夜 外回り
深夜 外回り
早朝 外回り
暇な時
朝 起床
昼 会議
夜 帰宅
杉並とか練馬のあたりの道って歩行者もバイクも多いから人身事故心配だわ
>>952 給料
大体15万(保険ナシ)
俺はずーっと会社だー
上司がクソなせいで
暇な時もずっとデスクに座る毎日だよ
もう辞めるお
>>953 繁忙期ではない時は、
原画さんとか他社の制作と酒のんで情報交換とかできる雰囲気ですか?
>>953 え?ネタ?今まで答えてくれてた人とは別人だよね
できれば○時〜○時で書いてほしいんだが
その書き方だとほぼ24時間働いてるからさすがにありえないでしょ
>>955 それは時間たしかに無駄だよなぁ。拘束時間長いだけだ
やっぱ上司次第ってのもあるのか
>>957 時間単位で書けって言われても毎日決まった動きしてるから無理じゃね
忙しい時は仮眠以外動いてるものとして考えとけ
進行が動かないと作品進まないからね
10時出社3時退社が何日も続く感じ?(場合によっては会社で寝る)
一番忙しいのは
原画の半分くらいが作監チェックを通った辺りかな
原画回収と、演出、作監、色指定、動仕、検査入れ回収と撮影入れが重なる
スケジュール無いとさらに余計な作業が加わる+タイムプレッシャー
制作は修羅場を経験して成長するってうちのPは言ってる
俺はどうかと思うけどね
>>955 「つかえない」って判断されるようなことしちゃったの?
>>957 これまた別の人間だけど時間で書くのはほぼ無理だ。
そして24時間働くのなんてザラ。食事時間すらとれず24時間フルタイムで。
一昨日の一日のタイムシフト
10:00〜14:00:外回り(渋滞中にフリーの人たちに連絡、回収予約や明日以降の予定)
14:00〜17:00:打ち合わせ(作打ち、撮打ち)
17:00〜19:00:カット回収
19:00〜19:30:進行表記入、数合わせ、チェック等
19:30〜21:00:原図作り、次回打ち合わせ予定
21:00〜22:30:協会便回収
22:30〜01:00:カット回収
01:00〜01:30:演出入れ
01:30〜02:00:色打込回収(サーバー経由)、セル検入
02:00〜03:00:BG上がり回収
03:00〜03:30:撮影入
03:30〜04:30:演出上がり回収
04:30〜05:30:進行表記入、数合わせ、チェック、原図作り
05:30〜07:30:エッグ便送り
07:30〜09:00:編集準備
09:00〜10:00:原図作ったスキャンデータを元に色打ち込み用素材作り
>>961 続き
10:00〜11:00:進行表、データ整理
11:00〜12:00:打ち合わせ準備
12:00〜13:00:絵コンテ上がり台本用修正
13:00〜16:00:編集
16:00〜17:30:リテイク出し
17:30〜21:00:演打ち
21:00〜21:30:各所へリテイク指示
21:30〜22:00:編集DVD量産
22:00〜02:00 仮眠
02:00〜03:00 演出上がり回収
03:00〜04:00:進行表記入、数合わせ、チェック、原図作り
04:00〜06:30:協会便送り
06:30〜 :etc...この後編集後のAR台本を修正したり、色々仕事が残ってるわけで。
暇なとき
11:00 出勤
11:00〜19:00 Wikipediaや雑誌読んで一日ダラダラ。たまに電話がかかってきて対応
19:00 帰宅
これでいいかな?
さらに暇なとき
日〜火:休日
水〜土:出勤(
>>962の暇なときの状態)
そして作品が始まると徐々に
>>961にシフト
17:00〜19:00:カット回収
19:00〜19:30:進行表記入、数合わせ、チェック等
21:00〜22:30:協会便回収
22:30〜01:00:カット回収
04:30〜05:30:進行表記入、数合わせ、チェック、原図作り
05:30〜07:30:エッグ便送り
10:00〜11:00:進行表、データ整理
11:00〜12:00:打ち合わせ準備
12:00〜13:00:絵コンテ上がり台本用修正
21:30〜22:00:編集DVD量産
03:00〜04:00:進行表記入、数合わせ、チェック、原図作り
04:00〜06:30:協会便送り
新人が辞めなきゃここらへんの仕事新人と分担したんだけどねぇ。
どっちにしろ新人進行のうちは24時間仕事だよ。待機時間も結構長いけど。
その暇な日と忙しい日がどういう周期でやってくるの?
まあ不定期かも知れんが
>>965 不定期に決まってるが、基本的に作品が回り始めて
納期前は絶対に忙しいようになってる。例えば
一昨日も編集と被ったおかげで悲惨だったが
編集と演打ちがなかったからもう少しマシだったわけで。
まあそれでも24時間勤務だったけど、もう少し仮眠とかこまめに取れたと思うんだ。
質問した人じゃないけど参考になった、ありがとうございます
制作進行って誰かと飲みに行ったり、作品の打ち上げに参加したりってするんですか?
個人的な飲みなら休みさえうまく行けば行ける。
仕事の飲みもありはするが、そんなのは年に2,3回くらいだ。
で、基本的に飲み会に参加できても、
その後に仕事が残ってたりするので顔を出すだけ出して
飲めない事はザラ
お酒好きなやつは、進行じゃない他の職種がいいよ。
質問した者です
>>959 お答えありがとうございます
毎日それであの月給。
分かってはいますが、時給に換算したらとんでもないことになりそうですね・・
>>961 ものすごく丁寧でわかりやすいです。 これだけ丁寧に書くのは手間だったでしょうに、本当ありがとうございます。
外資金融も真っ青の労働時間・・・話に聞いてたより全然ひどくて驚いた・・・
よく業界の話で、無理なスケジュールを組まれるって聞くけど
仮にも企業なんだし、そこらへんもっと効率化、最適化ってできないんでしょうかね。
素人考えですけど、暇な時との落差がすごいし、もう少し上手くやれば改善できそうな気もするんですが・・・
やっぱり誰も構造を変えようとしない、する余裕がないってのが一番の問題なんだろうか
まあ変える気なんかないよ
入れば分かるけど本当にもうそれで成り立ってるっつーかそれが普通だから
変える気満々で業界入っても仕事きついし新人に出来ることなんてたかが知れてるし
そんなこと考える余裕ない、でけっきょくなあなあになってくんだよ
それの繰り返し 結局自分たちの責任でそうなってるからさ。
賢い奴からやめるっていうのはある意味正しい
だからってネットで仕事辞めたのを業界のせいにしてるやつも
結局何にも変えられなくてあきらめたやつだから説得力はないんだが。
残ってるやつはそれだけで根性あるけどね
社保は完備でもやっぱ福利厚生はないんだなぁ
携帯代とか払ってられない
エッグ便は高いから使うんじゃない!
なんてね
こんな仕事でも続くって言うのはやっぱり好きだからなんだね
好きのものを仕事にするっていうのは良くないって言う人が多い気がするけど
こういう人たちは好きなことを仕事にして成功した例なんだろうな
本当に仕事が好きになるのはもっと後だと思うな
目標に対してモチベーションを保てるやつが辞めないで残ってると思う
特に制作は志望動機とかやりたい事とかが最終的に響いてくるんじゃない
今進行って何年くらいやれば演出に出世できる門なの?
進行ってスケジュール管理とか回収とかで昼も夜も走り回るんでしょ?
なんでこれが演出に繋がるの?何年やろうが全然接点ないじゃん。それがよくわからんのだけど
3年以上制作やって設定制作とか演助やった後でって聞いたけど年数よりも
自分から演出になるために仕掛けていって認められれば早く演出方面にいけるし
仕掛けもしない、認められもしなければ何年経っても無理でしょ
>>976 制作進行は作画から納品までのスケジュールやクオリティ管理
演出はコンテから編集までのクオリティ管理
演出も制作進行も管理業務だし、制作やってれば流れが分かってるから移行しやすい
クレジットの演出は管理だけやってる演出処理
全工程に関わる 全体を知ることができる
学ぼうとする意識さえあれば 多くを学べる
コンテや回収する原画を毎日見てて、演出が分かってこないほうがわからない
979 :
969:2010/09/20(月) 17:52:08
>>970 ですよねー。あれだけの厳しい労働環境で改善する余裕なんでないよなぁ。
言われた様に新人にできることなんてたかが知れてるし、
業界、企業のトップ層がするべきなんだけど、トップ層は現状にある程度満足してるだろうから動かない
好きなことやれてるという事以外は超絶ブラックだ。
それでも人がくるから成り立ってるんだろうけど
絵のかけない演出とか基本うざがられるだけだから安心しろw
昼は電車使って回収したい、とかそういう希望は通るのかな。
会社による?
電車は基本ないだろ
タイムスケジュールみてこのくらい忙しいのは覚悟してたけど、暇なときはとことん暇なのが意外だったw
この忙しいスケジュールがずーっと続くイメージだったから
俺結構電車で回収してる
>>984 おお気になるw
どういう場合に電車を使ってるんです?
ウチも免停になって電車で回収してた進行がいたわ
987 :
984:2010/09/21(火) 16:16:57
新人とか事故った人とかが
あと電車の方が早いところとか
車の台数も限られてるし、東京や埼玉の橋の方とか。
回収の時間なんてスケジュール読めてるなら制作が自分で好きなときに行けばいい。
というより制作で上がりの時間をコントロールしつつ常に回転させる。
よほど有能じゃないと無理だけど。
自分は原付で回収したいわ
雲雀受けた人っている?
まだ募集してる会社ってある?
希望職種と、既知の募集してる会社くらい書いてから聞こうぜ
制作です。
最近ちょっと出ててネット環境ない状態だからほぼわからん。
第一陣の頃(6〜8月)しかわかりません。
とりあえず、締め切ったところもあるけど
>>814に書いてある会社
他に新卒もしくは中途で未経験可の募集してるところ↓
A-1、TYO、旭、コメット、DEEN、ジーベック、ノーマッド、イマジン、ゴンゾ、フッズ、サンライズ(CG制作進行)
もっと調べれば他にもあると思う
>>993 舐めすぎだれカスって言われると思ったけど、親切にありがとう。
本当に感謝します。
>>993さんも就活中ならば良い結果が出るよう祈ってます
本当に優しいな…
募集してる会社ぐらい自分で調べろと思ったwww
>>52みたいな感じで志望者が就職活動の情報交換するのがメインだし
殆ど若干名募集だから合格ライン超えてない人は応募人数に限らず落ちるから
募集情報とかむしろ共有すべきと思うし
後続の志望者の為にも今受けれる人は早く受けて入社してもらったほうがね
だな。せっかく大勢が情報交換できるんだから
煽ったり罵りあうだけじゃなくて有意義に活用しよう
やっぱ制作はアホでも受かるとか聞いてたが今は激戦で
ボーダーに達しないと容赦なく落とされるのか
及第点がどの程度なのかわからんが
自分はこういう人間で、こういうことしてきて、こういうことやりたいですっていうのを通じて
こいつは本当にやってくれるだろう、こいつは面白そうとかが感じられることがボーダーなんだと思うよ
>>712~750辺に一例としてあるしね
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。