任天デザイン作品選考&筆記試験の案内きた
おいおい来週かよwwwオワタwww
月曜カプ東京選考会だんな
行く奴がんばろーな
俺以外はみんな落ちろ
みんなゲームグラフィックスとか参考にしてるの?
>>208 俺は好きなゲームの背景参考にしながら作品作ったよ
CC2の説明会行ってきたけどハードル高すぎだよ
学生にFF]Wレベルのハイデフ作れとか……
よしんば技術持ってたとしてもマシンのスペックが追いつかんよ
マシンは10万前半クラスで普通にいけるよ
212 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/13(日) 14:26:19
>>211 俺のPC30万クラスだけど10000ポリゴン越えたあたりから重くなるよ
>>210 FF13やFF14のレベルの、リアルタイムモデル作れって事?
地方民で説明会行けなかったんだが
どんな内容だったかよければ詳しく教えてくれ。
>>212 なんでもかんでもポリで作らなければよい
216 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/13(日) 22:40:37
>>214 俺だって千葉県民だがな
PS2レベルのグラフィックなんて作れても今のゲームでは使い道はない
プロの転職組と競わないといけないんだからプロと同レベルじゃないと駄目
学生の応募作品はモーションが死んでる
CGWORLD読んでる人いる?あれ?2・3人しかいないの?みんな本当にゲーム作りたいの?
とにかくハードル上げっぱなしだった
217 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/13(日) 22:55:37
今年は新弟子タグつけないの?
>>216 モーションは難しいね。
大概モデリングで力尽きる。がんばってリグ組むくらいまで?
219 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/14(月) 01:53:07
>>218 リグ組むのはモデラーの仕事
モーションの新人研修はBipedで作ってるみたいだからモデルは適当でいいんじゃないかな?
ローポリはハイデフとは少し方向性が違う技量が居るから
PS2レベルでも使い道は無いって事はまだ無いだろうけど、
説明会は据え置き機 前提での話だったのかな
PS3とかで売られてるゲームの品質のモデル作れって事か。
CC2って受けた事無いけど確か3000ポリ位の課題だす会社じゃなかったか?
据置機レベルのモデルや、FFの13や14レベルのモデルって事は1万〜3万ポリって事だろうけど
ハイデフ前提なら課題とかもそれにあわせればいいのにね。
なんで課題はPS2レベルのものなんだろ。
説明会行ってるかどうかで会社の求めてる技量の認識に隔たりが出そうだね。
221 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/14(月) 19:41:22
>>220 携帯機のローポリも一旦ハイデフを作った後に減らす作業をするからどっちにしろハイデフは必須らしい
課題はモデリング以外のモーションとか背景とかも含めたグラフィック全員だからあまくなってるんじゃないかな?
CGWORLD読んでないなんて問題外だろw
逆に読まないでどうやって情報を得ているのかを知りたいくらいだ
海外は個人サイトやフォーラムとかでも色々情報あるけど
日本国内だとプロの個人サイトが極まれにあるものの展示してる作品は言うに及ばず
情報なんて殆ど無いしね。
日本語での情報が欲しけりゃ今はCGWORLD位しかないわな。
Cinefex定期購読してる人居ますか?って聞かれれば、ハードル上げてきたか?って思うけど、
CGWORLD云々でハードル上げは無いわ。
皆どこで情報得てるのかも気になるし、どんな作品作ってるのか気になる。
224 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/15(火) 00:35:30
>>222-223 真ん中4行は内容の箇条書きで
最後の1行は全体を通しての俺の感想だ
CGWORLD読んでない奴が大多数だったことに驚いてるのは俺も一緒だ
3DCG SNSとか見ると、プロの人も結構投稿しているよね。
ローポリのダウンロードも出来るし。
作品作りの大体の目安になるんじゃないかな?
ゲームデザイナーの新卒採用は、パソコンのツールが使えなくても絵がうまければ採用してくれる会社と、ツールをある程度以上使いこなしてないと採用してくれない会社とに分かれるね。
どちらにしても作品の出来が良いから採用までいくわけで
採用されたら努力してうまくなりますから採用してください
>>228 まさに今の俺
完全に我流だからどう練習していいのかすらよくわかってない
今更ながら美大に行っておけばよかったと後悔してるよ
そういう時の美大予備校だ、俺は金がないから今はデッサン教室に行ってるがw
夏休みに夏期講習受けたいと思ってる
正直学校とか関係ないと思う
事実、全部独学の工学部生だけど内定複数もらっとる
どんなとこの内定?
詳しくは言わなくて良いからパブかデベかとか、会社の規模とか、あと何分野なのか教えて欲しい
俺も独学なんで参考にしたい
ついでに絵もいくつか見せてもらえるとありがたい
新卒で業界入って、三ヶ月でやめました
たしかに学校とか関係ない。
が、デザイナーとしてやっていくなら美大レベルのデッサン力や画力は必要なのではないだろうか。
必要です
ただし人海戦術要員のモデラーやアニメータならさほど問われない
2ちゃんとかでデッサンやってないけど受かったとか
言っているのはこれ系の人たち
よほど努力しないと一生人海戦術要員のまま
>>232 パブリッシャー デベロッパー両方 大手から中小。
分野って何のことかよく分からんけど、専攻ならゲーム、美術とは全く関係ない。
学歴的にはそこそこだからそれも要因かも。
作品は特定され得るのでごめんなさい。
リアルなイラストが多くて他にいろんなタッチの絵がぽつぽつ入っている程度。
3D作品なし。
デッサンは学んでないから自信ないので3点程しか入れてない。
>>237 thx
リアル系ならテクスチャとか描けそうだから会社的に見ても需要があるのかな?
レアケースは参考にしない方がいい
凡人は素直に王道を進もう
240 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:28:48
工学部から任天堂デザイン内定取った超人も居る
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133 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/24(日) 23:44:49
>>122 この名大生は確かに超人だな。
こんな奴がいるんじゃ、そりゃタダのFランには
出番は無いな。
141 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/25(月) 01:21:09
>>133 東洋大でも超人だったらタダの名大生に出番はないわw
142 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/25(月) 01:24:35
誰か超人名大生説明して
143 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/25(月) 01:44:04
>>142 名大の工学部(院かも)に在籍していて、任天堂の技術系(デザイン)に内定が出た人
工学部で勉強する傍ら、デザインを独学しており、住友重機、他のメーカーのデザイン職でも内定をもらっていた
TOEICも高得点という超人
241 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:34:09
307 名前: 就職戦線異状名無しさん 投稿日: 2007/06/04(月) 21:49:38
おいらも明後日最終です。
任天堂受かれば行くぜ!落ちたら住友重機械だ。
ガッコは名大です。
311 名前: 307 [sage] 投稿日: 2007/06/04(月) 22:04:18
>>310 頑張ってください。
専門は理系でしたが、絵は好きでずっと描き続けてました。
友人とグループ展とかやってて、就活の時は、そこらへんの活動実績を
纏めて判りやすくポートフォリオにしてたんですけど、どこでもかなり
受けは良かったです。
就活の結果も、本業の理系(住友重機械)よか、
デザイン系で取った方(森永製菓)が良い結果でしたw
でも、デザイン就職なら任天堂と決めてるので、ダメだったらきっぱり諦めて
もう一個のやりた方面に進みます。
悔い無きように頑張る!俺。
242 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:35:40
407 名前: 307 [sage] 投稿日: 2007/06/06(水) 20:53:35
いやー、やっと終わりました!長かった・・・。
面接は和やかに終わりました。色々聞けて楽しかったです。
前の面接の際、学生時代にずっとやってきたデザイン活動
(架空のお菓子のパッケージデザインやら15秒CMやら)の話をしたら、
物凄い勢いで食いついてきた人が居て、「是非それ見たい!」
と言われてたので「入社できたら見せますよw」と軽く流してました。
今回、一応持っていったらその人がまた居てビックリしましたw。
(本来はこの段階にはもう出ないと言ってましたが)
でも受けたんで良かったです。判りやすい作品は高年齢層の人に
アピールしやすくてイイですね。
学部が学部なんで、就活の事も色々と聞かれましたんで、正直に話した所、
2−3日中に電話で連絡をしますとの返事を頂きました。
あとは寝て待つだけですw
ただ、住友のOBの話を聞いて、向こうにも未練があるのも事実です。
なんかしばらく悩みそう・・・・。
とりあえず寝ますw
243 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:35:55
509 名前: 307 [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 16:12:46
ちょっと前に健康診断の電話来ました。内定出ました。
面接の時に他社の内定の話をしてたので、早めに
連絡くれたとの事で、ありがたい事です。
早速森永には断りの電話を入れました。
ただこの期に及んで、住友重機への未練が大きくなってきました。
というのも、面接後OBに色々話を聞き、海外でのプラント設計という仕事の
魅力も捨てがたくなりました・・・・・。今日一日悩みます・・・・・。
私はデザイン系ではゲーム会社は任天堂だけでした。あとは自分がやりたかった
仕事が出来そうな会社(主に食品系を数社)のデザイン系を中心に。
本業の方は、これまたやりたかったプラント系を数社回りました。
英語は研究室での輪講があるので、イヤでもやらざるを得ませんでしたが、
おかげで任天堂のペーパーは問題なしでした。トーイックで720位です。
以上取り急ぎ。とりあえず学校行って来ます。
SCEのUIデザインのトップって
京大の文学部卒だったと思う
KDEの最終面接ひとり5分の面接て...しかも集団で。最終の前に決まってるとしか。
最終面接は入社意思確認、ってパターンじゃね
珍しくないよ
昨年から最終で半数以上落ちるパターンが急増してるようだけど
今年度は去年度より採用人数増えるかな。
249 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/24(木) 14:35:20
age
251 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/25(金) 01:12:07
>>241-243 のコピペは妄想かなんかか?w
任天堂はベースが美大生+カラー全身キャラクターが得意+@
が必要なんじゃないかと思った。
ゲームデザインは絵がカラーで上手いかの要素がまず第一。
>>241-243思いっきり釣り。任天堂のデザインは筆記試験に英語は無い。
(4コマ漫画作成、フェルミ推論、発想力テスト、文節組み立て等)
そもそも作品は筆記試験時に持参、別室で講評され試験終了後即日返却
映像作品はビデオかCDで提出。
筆記で作品持参しないで一体何を提出したんだろうね?