1 :
就職戦線異状名無しさん:
>>1乙
プラチナに続きディンプスも落ちたか・・・。
ディンプス書類くらいはいけると思ったんだがなぁ。試験も自信あったし。
やっぱ厳しいんだね。ナムコも無理かもしれん。
自分の甘さを痛感したよ、いまさらw
みんなのポートフォリオってガワは手づくり?既製品?
サイズはA4?A3?
A4100均。
おいコナミ筆記のためだけに東京来いとか鬼畜すぎじゃね?
ついでに観光すれば
8 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/11(日) 03:22:04
コナミ13日何人くらい居るのかな
ヒント:2ch
11 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/11(日) 15:20:36
経験としてはA4サイズ既製品クリアファイルがほとんど。100均でも全然OK。
ただがっつり作りこんできている人はいる。10人に一人も居ない位だけど。
自分で製本したり、業者に頼んだり、既成のファイルに手を加えたりね。
そういう人は早い段階から就活を意識した作品作りをしてきた人だから、
中身も充実している上にファイルそのものの完成度も高い。
審査する人もプロなので、小手先の技術には惑わされないと思うけど、
作りこまれたポートフォリオにはやる気を感じるし、
何百と送られるポートフォリオの中で目を引くことができるってのはある。
とはいえポートフォリオを作りこむとすんげーお金かかるので、
そっちに労力ついやすなら中身を充実させた方が間違いなくいいよ。
個人的に思ったのは、確かにゲーム業界って倍率は高いんだけど、
送られてくる作品の半分以上は
「絵描くの好きなんで〜デザイナーなりたいです」っていう
実力がとても商品に届かないものばかりなので
上位一割ほどの人達の戦いになっている。
実際集団面接で知り合った人達はみんな自分の強みを活かした作品があって、
他にも面接が控えているとか、落ちちゃったけど大手の面接受けたとかが
ほとんどだった。
マジで作品通らない人は自分のポートフォリオ見直した方がいい。
見せ方も大事だし、何を業界が求めてるのか良く考えた方がいいよ。
ハドソンのネットワーク系デザイナーで実技うけて連絡きた人居る?
13 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/11(日) 21:58:51
現在、内定どころか面接の予定すら入っていないんだけど
今の時期この状況ってまずいの?
中小はこれからのところも多いのでどしどしエントリーしてくださいね
あと人事的にはガワの有る無しなんて正直どうでもいいです
商業レベルで使えそうなデッサン力とスピードがあるかどうかと
タッチが自社に合ってるかどうかしか見ませんから
>>13 むしろ今の時期にまとめて新卒取る会社の方が少ないような気がするが…。
ゲーム会社は通年採用の方が多いんじゃないか?
大手に行きたいなら面接予定がないのは遅れてるのかもしれないけどな。
16 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/12(月) 08:24:12
>>14>>15 ありがとうございます。
知人に、今の時期内定を取れて無いのは残念だねと言われ不安でした。
大手狙いではないので、頑張ります。
レベルファイブ通知きたね
福岡遠い・・・交通費自己負担ってことは、結構通してるってことなのか?
俺きてないや。お祈りされたなこれは・・・
レベルファイブきたね。
福岡行きの航空機予約した。
ちょっと観光できるくらい時間に余裕もたせてみた。
行ったことないから楽しみだ。
レベルファイブきてたー
よくあんな糞みたいなES通したな・・・
コナミきた
コナミは通るとほんと早いな
デザイナー職はSPIで落とすことはそんなになさそうだけど、何人くらい通ってるんだろう
ほぼ全員だろ。
コナミきたのかー、よかったな。
俺一次で落ちたから皆入れるといいね。
あれ結構一次で落とされたんかな
説明会のときより人数少なく感じたから、3分の1以下にはなってんじゃないか?>コナミ
70人くらいはいた気がする
70人くらいか、大阪の一次だけでも80人くらいいた感じだから、
結構減ったんだなぁ。それなら落ちたのも納得だわw
28 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/16(金) 02:09:35
50人ちょいだよ 数えた
抜け目ないなお前wwありがとう
お祈りメールきたぜ!ひゃっほう^^
一次突破でもこんだけ厳しいとはねぇ。
景気のせいにしたいとこだが、今の俺ではどの年でも同じ結果だったろうな。
もっとがんばろう。
アトラス説明会どうだった?MAYA使えないとだめってマジ?
>>32 最低でも何らかの3Dソフトを触っておけとは言ってた
アトラスってMayaじゃなくてMax使ってるって言ってなかったっけ?
OJTもままならない程会社行き詰まってんのかな。
36 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/20(火) 02:28:25
インデックスさんの言いなりになってAMも売ったし上場も廃止したし
06年に空けた大穴が未だ響いてんじゃないの
インデックスホールディングスって元携帯屋だっけ
ありがちな素人経営による新製品の乱発と版権の切り売りみたいなので変なことにならなきゃいいんだが・・・
もう思い切ってポートフォリオの構成を線画とかラフとっぱらって
本当に売ってる画集みたいに、
完成作品(と制作メモ)だけならべようと思うんだがどうかな。
かもしくは
前半に完成作品、後半はその作品の線画・ラフ集
or
別冊で線画だけをまとめたものをつけるか
にしようかと思ってるんだけどどう
みんなどうしたよ
ふふ・・・SPI舐めてたぜ・・・半分も終わらないうちに時間切れとか
40 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/22(木) 21:30:36
a
41 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/22(木) 21:33:12
>>39 同じくSPI半分も終わらずだったが、レベルファイブ通過した。最終でSPIの点数とか比較して落とすんだろうから希望薄だが。
誰か先週のゲームフリークで一次通過の連絡来たやついる?
全滅?
43 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/23(金) 17:09:56
ゲームフリークきてない・・・
カルチャーブレーン一次課題きたんだが、全通か?
しかし5月1日までとは大変だな…。
ゲーフリ相当絞られたみたいだな
46 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/25(日) 23:57:41
映像作品提出するとき音楽ってフリー素材の方がいいのかな?
あーもう待ってるのおちつかね
なんか晒さないか?
なにを
急に書き込み減ったよなー。晒すなら一番自信ある作品でも貼ってくれ。
ハードル上げるなよ貼りづらいだろ…
でもこの中でも筆記通った人とかPF通った人も居るでしょ?
片手間の落書きでも良いから他の人の実力が知りたい
俺は来年就活だから是非とも参考にさせていただきたい
52 :
sage:2010/04/27(火) 09:33:39
>>46 個人の作品の範疇におさまる程度で、公の場で公開するものでないなら
フリーじゃなくてもツッコまれない気がする。引用元をちゃんと記載すれば。
53 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/27(火) 09:53:40
>>44 カルチャーブレーン書類選考全通なの?
というか連絡はきたけど、5月1日までに何かしろなんて言われてないんだけど
何かあるの?
カルチャーブレーンってネタ扱いされてたけど、受けるヤツいるのな・・・
>>53 あーじゃあ俺個人に対するものなのかな。
キャラデザの課題なんだけどね。俺人物とかは載せたけどキャラデザはなかったからな。
あんたキャラデザとか結構載せた?
56 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/27(火) 19:21:30
>>54 個人宛ってかなり期待されてるんじゃない?
ほんの少しキャラデザも入れたけど、無いに等しいレベルだった。
ずっと連絡なかったから駄目だと思って忘れかけてた時に突然電話きて
面接来られますか?って
確実に捨て駒だよね、これ。
57 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/27(火) 19:26:10
書き込み減ったな..
>>46 フリーじゃなくても大丈夫だったよ。
引用元はちゃんと書いた方がいいけど。
>>56 そうだったら嬉しいんだがおそらく違うw
デッサンならアホみたいに自信あるが、そんだけだからなぁ。
パソのツールも使えんし、実際今までの応募ではすべて書類の段階で落ちてる。
だからこそ嬉しかったけどね、今回のは。
連絡の仕方よーわからんな、俺はメール便の封筒でその課題がきて、
後にメールでセミナーの案内がきた。なんなんだろ。
>>58 私なんか突然電話でセミナーいつ来られますか?
しかも未だに開催地とか時間の詳細な連絡こないよ。
メールとかメール便もらえてる時点で期待されてるんだと思う。
頑張ってね!
セガの筆記通ったー
セガ自分も。
職種にもよると思うけどどんくらい通過者いるんだろな。
62 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/29(木) 15:51:26
セガの筆記はほぼ全員通る。
ポートフォリオから勝負。
63 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/29(木) 18:43:35
セガの筆記は周りの友達全員通った
いまポートフォリオ選考中
ゲーフリこねー
落選しててもメールくらい送って欲しいっていうのは我侭かねぇ
気になってしょうがない
65 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/29(木) 22:35:16
ゲーフリ・セガ・コナミ・バンナム・スクエニ・コーエー・eb
全てエントリーし損なった俺・・・はぁ・・
4月にこんなボロ負け戦になるとわかっていれば・・・
スクエニって契約しかとってなくね?
あれ、新卒募集してたっけ
ハル研通知来たやついる?
68 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/30(金) 03:09:51
>>65 3月にPCが死んで今必死にポートフォリオ作り直してる俺に比べたらマシだ
電源の不良でバックアップ用HDDも一緒に死にやがった
69 :
就職戦線異状名無しさん:2010/04/30(金) 23:17:11
コナミデザイナー、GW前に部門面接した人で通過連絡来た人居る?
みんしゅうでは26日の人が通過したと今日連絡もらったらしいんだが、27・28日組でもGW前に連絡来てるんだろうか
CAPCON試験オワタ
カプコンの試験てどんなの?
27日組みも連絡きてるっぽいね>コナミ
ここって全体見ると採用人数多いけど、デザイナーは何人くらい採るんだろ。
人体クロッキーやりまくった人で、なおかつハイレベルな想像力、デッサン力が要求される試験って感じかなー。
俺んとこ結構いい美大だけどその中でもあれ普通に突破できる奴はそうそういないと思う。
バンナムの二期って当然連絡来てるよな・・・
俺はお祈りも通過もまだきてないよ
来てる職種もあるみたいだけどデザイナーのほうこくはみてないような・・・
>>75 そっかありがとう。
まぁ通過してる奴はすでに連絡来てるんだとは思うが、
どうなんだろうな。もうちょっと待ってもいいのかな。
カプコンのデザイナー試験はググれば出てくるぞ
例年あまり変化がないと聞くから知ってる奴は有利だな
さらに普通の大学から試験パスした奴も居る
美大生涙目だなw
後のポートフォリオで必要な能力は要求されるから別にどこの大学出身だろうと余り変わらないだろう
どの道通過できる実力のある奴は通過できるし通過できない奴は出来ないよ
カプコン試験
・ポーズ指定の素体スケッチ
バイオ、モンハンとかでよく使われてる様な動作をいくつか。
・指定状況と人物を組み合わせた一枚絵
トータル二枚を2時間で。
資料は素体資料のみ。
美大どうこうより、単純にデッサン力ない奴は描けない。
カプコンが作ってるゲーム見りゃわかるけど、
早くて上手くて面白い発想の絵が描ける人間を求めてるっぽい。
そもそも、カプコンが作るキャラの多くは忠実なデッサンに基づいたキャラが主なんだから、
当たり前といえば当たり前だが。
周りのやつらが、デフォルメのひどいオナニー漫画みたいな絵ばっか描いててワロタ。
ちょっと考えりゃそんなの求められてないってわかるだろうが。
80 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/01(土) 20:04:08
コナミ28日部門面接で通過した人居る?
>>79 そういう「ちょっと考える」ことをしていないのは専門学校生
>>80 みん就にも書き込んでた人か?
26と27に受けた人が同じ日に連絡きたってんだから、
言い辛いが、つまりそういうことなんじゃないか・・・?
83 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/01(土) 22:33:18
>>82 俺は男だ。
やっぱりそういうことなんだろうか・・・
みん就やここ見るかぎりサイレントお祈り結構あるみたいだからなー、気の毒だが諦めたほうがいい。
うまくいかんねぇ
85 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/01(土) 23:06:59
>>84 一人通った報告さえあれば諦め切れるが
GW明けまでずっとモヤモヤと
ああ・・・次のES書くか・・・
86 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/01(土) 23:19:45
就職サイトに募集出してないゲーム会社の募集ってどうやって探してる?
ゲームをほとんどやらないからゲーム会社に疎くて・・・
ホームページ見れ
88 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/02(日) 01:22:39
>>87 どんなゲーム会社があるのかってこと自体を知らないんです
ゲーム デベロッパー
とかでいくらでも出てくるよ
つーかバンナムの一期、なんの書き込みも無く終わったが、
作品通過した人でどんな感じだったか分かる奴いる?
91 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/02(日) 03:30:31
92 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/02(日) 17:22:48
カプコン一次試験はぱっと見100人位いたけと
通過者はたぶん10人とかそのくらいだと思う。
となりの人が消しゴムかけまくってると机が揺れてウザいことウザいこと笑
93 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/07(金) 02:38:25
94 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/07(金) 14:15:10
まだ、ゲームとか玩具の会社で、デザイナー(ポスター・パッケージ)の紙媒体のデザイナー募集してるとこってある??
95 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/07(金) 14:42:23
>>94 カルチャーブレーンならまだ新卒募集してる。
ポートフォリオに模写とか入れていいものかな?
>>96 別にいいけど評価の対象にはならないと思ったほうが良いよ
全然通らねー
何が悪いのかすらわからねー
もう内定貰ってる人ポートフォリオ見せてくれー
99 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/08(土) 12:15:44
>>99 絵のうまさももちろんだけど、デザインできる人間かも重要だと思うけどね。
うちはそれなりに名前の知られた中小だけど、
リンク先のサンプルだと、2〜4段目のアート系のは「絵うまいね」の一言でスルーされる。
特に何を表現、デザインしたのかわからないような抽象絵画みたいなやつとか。
ただ、たとえば中世ヨーロッパが好きで教会とか城とか甲冑とかなんでもうまく描けますとかなら、
デザインできなくても採用されることはあると思う。
>>99 2Dは全く描けない
3Dなら5段目くらいの物は作れてると思う
とりあえず
自分の描いたものに満足しているうちは成長しない
とだけ
デッサンは1段目の左から1〜3番目、デザインその他は5段目の2、4、5番目、6段目の4、5番目
くらい書けるならとりあえず面接に呼んでもいいと思えるレベル
まあ他の応募者のレベルにもよりますけど
あと各作品におおよその制作時間付けといてくれると採用的には好印象
そんなに画力あるのにわざわざゲーム業界にこんでも、と思ってしまった
いやむしろだからじゃない?
一応会社勤めだし
ゲムリパに行くのはよくわからんが
知らないけど
他のデザイン関係の職業はもっと上手い人だらけで更に枠も狭くて難しいんじゃねーの
みんなが思っている以上に画力のある人って大勢いるからな
何段目のいくつとかもうややこしいから
即興でなんか描いて晒してOKNG判断しようぜ
まあお遊びだと思ってさ
↓お題
108 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/08(土) 17:31:57
じゃあゲーム業界らしく
お題:剣士
条件:@大上段から剣を振り下ろす姿を描くこと。
A表情が分かる構図であること。
B性別や年齢、剣以外の装備品の有無、世界観等は自由。2D、3D不問。背景は不要。
>>107 こういうところで晒した奴ってポートフォリオに載せてもいいの?
別に問題ないと思うけど
俺なんかデッサンは自信あるのに落ちてばっかだしなぁ。
最近やっと二つくらい通ったけど。
やっぱCG作品もないときついんじゃねと感じるわ。
ツールなんて入ったらすぐ身に着けてやるつもりなんだけどな。
すぐ身につくなら今身につけてしまえばいいのに。
3Dはともかくフォトショとかイラレとかの作品もないの?
113 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/08(土) 21:43:47
デッサンや色彩構成、基本的な描写に一定レベル以上の表現力があるかどうか?です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
木炭や鉛筆で上手なデッサンが描けることは良い仕事が出来ることは必ずしも直結しないのですが、
デッサンを通じて養う「能くものを捉える眼」は非常に重要です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
銓衡させていただく上で特に重視して居る部分なのでエントリーされる作品が抽象に偏って居る場合は
===================
デッサン等を加えて基礎力がわかる様ご配慮ください。
==================
http://www.gamerepublic.jp/recruit/feature/portfolio.html
114 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/08(土) 21:44:29
杉山:
最近「CGができます」と言ってやって来る学生さんが多いですね。
でも、絵は基礎が大事なので実は技術よりもデッサンのほうが重要なんですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やっぱり下手な人はCGで描いてもだんだんアラが出てくるんですよ。
高橋:
全体的にCGできれいにごまかすテクニックは上がってきているんです。
でも、そういったテクニックは入社後に僕たちが教えるんですね。
学生のうちにそれを覚えても仕方がないんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やはり本来美術系の大学で勉強することをきちんとやっておいてほしいと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
115 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/08(土) 21:47:13
【まとめ】
・デッサンが一番大事
・ツールの使い方なんぞ、学生時代にやっても意味無い。
・美大レベルの勉強をきっちりやれ(=専門の「お絵かき」レベルじゃ話にならんよ)
コナミ根岸氏(MGS4デザイナー)
感性を磨け、と。よく若い人はツールがどうとかって言いますけど、ツールは覚えれば扱えるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
感性は教わって備わるものではないです。感性あってのツールだと思います。CGは進化していくので、
今後は感性がより大事になるでしょうね。
中途半端なデッサン力の人がデザインすると気持ち悪いものになったりするんで、基礎力も必要。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
美大ったってデッサンなんかやんないけどね。
117 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/08(土) 21:52:59
>>116 ムサタマレベルなら、ある程度のデッサン能力無きゃ
入れないよ。
専門でムサタマレベルのデッサンできるのは、桑沢くらいだろね。
ゲー専とかは論外。お目目キラキラ・マンコくぱぁ・・のラクガキ見せ合って
オタクがデザイナーゴッコやってるだけだし。
美大美大といっても学科によるだろ・・・
ファインの奴は絵を描いてくのに必要なレベルのデッサン力は普通にあるだろうけど
しかし酷いスレだな
確かに新卒採用でイラレフォトショ、モデリングの経験ほぼ0だけどデッサン力は100ありますって奴と
ツール使いこなせてるけどデザインは全部独学でデッサン狂った萌え絵しか描けませんて奴が来たなら
前者を採るわ
実際、新卒入社のデザイナーには最初の2、3ヶ月簡単な作業やらせながらツール覚えさせるようにしてるし
その辺は教育でどうとでもなる
>>117 入試と1年次あたりのエクササイズくらいでしょ>デッサン
それ以降デッサン授業なんかないから、大抵のやつは個人的にもやらず鈍っていく
絵画系なら別だろうけど
デザインはデジタルツール使う代わりにそうなる
全体的に若干硬い感じだけど筋肉いいねー
関節、特に肩の表現が気になる
質感はまあまあ
たしかに基礎ができていればツールは入社後でも身につくけど
もっと根本的な疑問として、
PCでお絵かきしたりモデリングしたりアニメーションしてみたい!
って思わないもんなの?
若いのに好奇心が希薄なんじゃないの?
そのへん俺は理解できない
>>122 左肩がおかしい
「振り下ろした」姿となっていない
振り上げる前の構えの姿である
でもそういうふうに指摘されれば修正できる素性は感じられる
何でこんな流れになるかんなー
単純にフォトショなんかペンタブさえ慣れれば今すぐにでも絵描けるし
イラレだって基本的なデザインするのに必要な要素は
本見ながら2週間もやりゃ余裕で覚えられるってはなしなんだけど。
CGないよりあったほうがマシじゃん程度の。
>>127 わりぃわりぃ、おれ自身はデッサンできるほうがすごいのに!!とか
そういうつもりはないんだ。CGやってこなかったのはもう完全に俺の甘さだしな。
絶対CGもあるほうがいいに決まってるし。
なんとか内定もらえそうなとこあったし、CGもがんばるよ。
112、127だけどとてもうまいと思う。
ただこういうのをフォトショで描いたのも出した方が強いとは思う、っていう。
絵はペインター向きだと思うけど、多分テクスチャ描くとかになるとフォトショだし。
3D早く教えたいのに、
フォトショイラレがわかりませんてなるとそこからになっちゃうしね。
ソフトもアカデミックで買えるうちに買った方が安いし。
おー、がんばって。
>>122 すごいなー、相当描いてるね・・・
前垂れ(?)が硬い革でできてそうな感じが伝わってくるよ
こんだけ描ければどっか採ってくれるでしょ?
>>128 ↑の絵、ビンの面にステッカーが追従してないのと、キャップのヨコも同じように面に追従してないのが気になった
その他は上手いね、着彩苦手だったからうらやましい・・・
>>122 左腕の肘から下が折れてるように見える
上腕部をちょっと後ろに引いて肘から下をボリュームアップすればかなり良いと思う
でも素直に上手いと思ったわ
>>122 腕だけだな、気になるのは。
即興でこんだけやれるとはクロッキー相当やってんだろうな。
>>122 うまいなー。既に書かれてるけど、左肩が気になるぐらいだ。
これだけ描けてたら作品選考で落とされることなさそうだけど、
>>122はもうどこからか内定貰ってる人?
てかL5通知きてたああああ
このスレもっと殺伐としたところだと思ってたのにお前ら普通にいい奴だなw
>>134 L5どうだった?
>>98 作品で通らないのは、正直会社の好みもあると思う。
でもそれ以前にポートフォリオを通して自分(の売り)がアピール
できてるかってことも重要だと思われ
>>134 L5きてたね。
>>135 素直に認めるってことも必要スキルの一つだしな
L5合格してたぜ。これでやっと志望動機を伝えられる・・・
>>128 選考者がなにを求めているかを考えてみるべき
相手は美大受験予備校の講師を募集しているんじゃないんだよ
>>138 いや載せてるのはデッサンだけじゃねぇぞ?w
ただ全部手描きってだけ。普通にわかりやすい背景とかアクリルで描いて載せてんだけどな。
まぁしかし厳しいね。
いやこの場で128の2点をセレクトしたセンスは疑うべきだよ
応募作品の使用権は弊社に帰属するものと致しますって書いてあったんだけど
これってポートフォリオ使いまわせないってこと?
絵が巧い下手、デッサン力のあるなしはもちろん重要。どちらにしろそれがない人は最初の選り分けで残れない。
そんなにめちゃくちゃ絵がうまく描ける必要はなくて、ある程度絵が描ける人は"なにを描くか"を大事にしたほうが良いと思うよ。
なんとなく手馴れでなんとなくな世界観やキャラが多い気がして、自分なりにどういうコンセプトでそれをどうやってビジュアルで表現したかを明確にするべき。
実際デザインってのは描くことよりも考えることの方が重視される。
もちろんプロから見たら学生のデザインってのは稚拙に見えるかも知れないけど、そういう姿勢が見られないとデザイナーとしては採用されづらい。
一意見ですが参考になれば。
>>142 そんなことないと思う。
ポートフォリオの例としてサイトで公開したりする可能性があるってことじゃない?
それもたぶん内定者だけだと思うし。
アイディア、コンセプト →→→ ビジュアル
↑
ここが重要。アイディアをどうビジュアル化するかの思考能力。
もちろん描写力がなければそれはうまくいかないし、
デッサンが基礎として重視されるのは当然だけど、結局は基礎にすぎなくてそれだけではデザイナーになれない。
自分も会社入ってそれを痛感したし、学生の時にはあまり意識できていなかったけどね。
連投失礼しました。
矢印ずれたwもうちょい右ね
姿勢は大事だよね
もちろん姿勢だけじゃダメだけど
姿勢があるのは必須
流れぶったぎってあれだけどフロムからお祈りきた死にたい
NNTで持ち駒なしオワタ
フロムは毎年秋ころに二次募集やってなかったっけ?
それまでに作品のクオリティ上げてリベンジするんだ!
知り合いづてだが、メカデザイナー志望だったら既に内部に優秀な人材が揃ってるらしいから、
相当実力ないと難しいと聞いた。逆にメカ特化でも実力あればいけるはず。
>>137 俺もL5通ってた、けっこう通過者いるんかな
151 :
入ってからが悲惨さん:2010/05/11(火) 16:06:20
社内デザイナーは使い捨て
社会主義企業万歳!
byスパイク太郎
コナミ最終受けた人いる?結果って、1週間以内だっけ2週間以内だっけ?
どちらにしろ合格者には今日か明日には来そうだけど
コナミ落ちたんだけどデザイナー説明会のメール来た。なんだこれ
>>153 誤送信だと思うが、一応問い合わせてみたら?
規制中だからか書き込み少ないな。俺はp2使ってるけど。
うーん、ここ観てるとなんつーか滅入るぜ・・
プレッシャーまじぱねぇっす
向いていないから諦めろ
ここって内定者いるの?
158 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/17(月) 21:02:18
コナミって、今年も最終面接は集団面接だったの?
159 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 00:21:20
ゲームデザイナーて、モンハンとか作るのかね?
スルーしろよ!おまえらスルーしろよ!突っ込んでもなんのプラスにもならないぞ!
バンナム作品落ちした…もう行くとこ決まってるからいいけどへこむわ
162 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 00:48:27
とあるゲーム会社の説明会申し込んだんだけど
○○様は関東在住のようですが○○会場での説明会でよろしかったでしょうか?
って返事が来た
好きなゲーム会社だったのに何か残念
DS作る
「よろしいでしょうか」が「よろしかったでしょうか」と過去形になっている点だろうか
まあ今はどちらも普通に使われている日本語だから、誤用だと騒ぐようなものでもないと思うけど
なるほどアホくさいな
167 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 14:35:11
正直どーでもいいレベルの話だな。
それを鬼の首を取ったかのように、鼻の穴広げて嬉しそうに
「何か残念」とか、「オレは分かってるんだぞフフン」的なスタンスで
偉そうに書き込む162の中2っぷりに、ほほえましいものを感じた。
ageの書き込みはどうしてどれも
どーでもよすぎだろ・・・
>>158 集団面接だったよ。がんばれ
しっかし連絡来ないなコナミ・・・落ちたかなこりゃ
171 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 19:44:47
>>167 どーでもよくないだろ
一般社員ならまだしも人事の採用担当のメールだぞ
こういうメールを書く人に面接されて「こいつ敬語が使えない」って減点されるんだぞ
嫌過ぎるだろ
172 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 19:49:52
>>170 158です。ありがとう。
20日まであるみたいだし、それが終ってから連絡という感じかもな…。
173 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 20:05:17
>>171 ハイハイ。
あなた様のお目に適う会社に出会うまで、せいぜい頑張ってくださいまし。
ほんと、チンカスみたいな奴だな。オマエは。
それじゃ落ち続けるのも納得だわ。
174 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/18(火) 20:21:02
>>173 お前まさか提出作品が良ければ他は何でも許されるとでも思ってるのか?
面接やESも十分に判断材料にされてるぞ
ageレスのノイズ率すごい
ずっと規制で書けなかったけど、ナムコID職ポートフォリオでお祈りされた^q^
177 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/21(金) 15:35:02
>>176 そりゃ、オマエのお目目キラキラ・まんこくぱぁ・・のラクガキ帳じゃ
お祈りだろ。
178 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/22(土) 18:08:31
>>177 実物見たわけでもないのにこういうこと言う奴って何なの?
まんこくぱぁはともかくお目目キラキラは大量にいそう
>>179 去年あたりからずっと居るんだよ
頼むからそっとしておいてあげて
アニメ風キャラだと骨格がおかしくてもかまわないと
思っている連中なら山ほどいます
任天堂の募集要項の求めるスキルに
「英語が読解できる」ってあるけど
筆記試験に英語あった?
すでに受けた方教えて下さい
ある程度は許容されるだろうけど、ワンパターンしか描けないとかは居そう
かくいう自分も煽り描くの苦手だが
>>185 その人はアメリカ指向っぽいからたぶん君とは被らないw
187 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/24(月) 02:26:59
>>185 これ学生かよ・・・
このスレの住人達もこれくらいのもの作れるの?
無理です!!!
189 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/24(月) 23:00:39
>>187 そそそそそんなのあたりまえじゃじゃいか
は・・・はは・・・ははははははは
楽勝だぜ
2Dグラフィッカーの場合・・・
500〜2000ポーズも描けば殆どのポーズは描ける様になる。
男キャラだろう女キャラだろうがなんだろうが、
最初は目とか髪とかおっぱいとかまんこは飾りです。って感じで練習あるのみ。
目とか髪に拘るのは最後でおk。足の付け根、胴体、腰、手足、筋肉、骨、パースの方が重要。
顔なんざ最初は丸バッテンだけ描いとけばおk。
顔だけが上手いグラフィッカーorデザイナーなんて中学生や一般人でもゴロゴロいるし、要らんのですよ。
Pixiv見れば分かる。
つまり描け。描くんだ。ひたすら描くんだ。
ある程度慣れたら質感と背景地獄が待っている。
そしてトドメは作業効率だ。
加えて、自分がこの力を使ってどういう仕事をしたいのかはっきりさせないと就職orフリーランスで仕事を取ってくるのは不可能。
まず骨格でしょ
アニメ絵だからって骨格ができてない絵大杉
193 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/27(木) 14:26:24
スパイクは薄給な上、サービス残業を強要させられるよ。
サービス残業拒否したら、上司にネチネチいじめられた
194 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/27(木) 14:44:55
>>193 イヤなら辞めて、キチンと残業代出る会社に転職すりゃいいじゃん。
オマエの代わりにスパイクで働きたい人間はなんぼでも居るからな。
ゲーム業界で残業嫌とか根本的に向いてないから諦めたら?
196 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/27(木) 20:32:27
ゲーム業界=サービス残業あたりまえ
っていうロジックからは、いいかげんに卒業したら?
きちんとした対価がもらえるから良い仕事ができるんだろうが。
自分に実力が無いから文句言えないんだろうなwww
みんな何個ぐらい内定もろてるん?
>>196 ロジックから卒業できても現実からは卒業できません
199 :
就職戦線異状名無しさん:2010/05/29(土) 17:44:33
>>197 1個でも貰ってたらこんな自意識過剰ばかりのスレ来ねーよ
ここにいる全員将来ニートなんだろうな〜
201 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/08(火) 08:03:40
>>200 現在進行形でニートのやつもいたりして……
この業界第二新卒とか通年採用とか多いから少しくらい多いのは自然に見えるけどな
任天デザイン作品選考&筆記試験の案内きた
おいおい来週かよwwwオワタwww
月曜カプ東京選考会だんな
行く奴がんばろーな
俺以外はみんな落ちろ
みんなゲームグラフィックスとか参考にしてるの?
>>208 俺は好きなゲームの背景参考にしながら作品作ったよ
CC2の説明会行ってきたけどハードル高すぎだよ
学生にFF]Wレベルのハイデフ作れとか……
よしんば技術持ってたとしてもマシンのスペックが追いつかんよ
マシンは10万前半クラスで普通にいけるよ
212 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/13(日) 14:26:19
>>211 俺のPC30万クラスだけど10000ポリゴン越えたあたりから重くなるよ
>>210 FF13やFF14のレベルの、リアルタイムモデル作れって事?
地方民で説明会行けなかったんだが
どんな内容だったかよければ詳しく教えてくれ。
>>212 なんでもかんでもポリで作らなければよい
216 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/13(日) 22:40:37
>>214 俺だって千葉県民だがな
PS2レベルのグラフィックなんて作れても今のゲームでは使い道はない
プロの転職組と競わないといけないんだからプロと同レベルじゃないと駄目
学生の応募作品はモーションが死んでる
CGWORLD読んでる人いる?あれ?2・3人しかいないの?みんな本当にゲーム作りたいの?
とにかくハードル上げっぱなしだった
217 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/13(日) 22:55:37
今年は新弟子タグつけないの?
>>216 モーションは難しいね。
大概モデリングで力尽きる。がんばってリグ組むくらいまで?
219 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/14(月) 01:53:07
>>218 リグ組むのはモデラーの仕事
モーションの新人研修はBipedで作ってるみたいだからモデルは適当でいいんじゃないかな?
ローポリはハイデフとは少し方向性が違う技量が居るから
PS2レベルでも使い道は無いって事はまだ無いだろうけど、
説明会は据え置き機 前提での話だったのかな
PS3とかで売られてるゲームの品質のモデル作れって事か。
CC2って受けた事無いけど確か3000ポリ位の課題だす会社じゃなかったか?
据置機レベルのモデルや、FFの13や14レベルのモデルって事は1万〜3万ポリって事だろうけど
ハイデフ前提なら課題とかもそれにあわせればいいのにね。
なんで課題はPS2レベルのものなんだろ。
説明会行ってるかどうかで会社の求めてる技量の認識に隔たりが出そうだね。
221 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/14(月) 19:41:22
>>220 携帯機のローポリも一旦ハイデフを作った後に減らす作業をするからどっちにしろハイデフは必須らしい
課題はモデリング以外のモーションとか背景とかも含めたグラフィック全員だからあまくなってるんじゃないかな?
CGWORLD読んでないなんて問題外だろw
逆に読まないでどうやって情報を得ているのかを知りたいくらいだ
海外は個人サイトやフォーラムとかでも色々情報あるけど
日本国内だとプロの個人サイトが極まれにあるものの展示してる作品は言うに及ばず
情報なんて殆ど無いしね。
日本語での情報が欲しけりゃ今はCGWORLD位しかないわな。
Cinefex定期購読してる人居ますか?って聞かれれば、ハードル上げてきたか?って思うけど、
CGWORLD云々でハードル上げは無いわ。
皆どこで情報得てるのかも気になるし、どんな作品作ってるのか気になる。
224 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/15(火) 00:35:30
>>222-223 真ん中4行は内容の箇条書きで
最後の1行は全体を通しての俺の感想だ
CGWORLD読んでない奴が大多数だったことに驚いてるのは俺も一緒だ
3DCG SNSとか見ると、プロの人も結構投稿しているよね。
ローポリのダウンロードも出来るし。
作品作りの大体の目安になるんじゃないかな?
ゲームデザイナーの新卒採用は、パソコンのツールが使えなくても絵がうまければ採用してくれる会社と、ツールをある程度以上使いこなしてないと採用してくれない会社とに分かれるね。
どちらにしても作品の出来が良いから採用までいくわけで
採用されたら努力してうまくなりますから採用してください
>>228 まさに今の俺
完全に我流だからどう練習していいのかすらよくわかってない
今更ながら美大に行っておけばよかったと後悔してるよ
そういう時の美大予備校だ、俺は金がないから今はデッサン教室に行ってるがw
夏休みに夏期講習受けたいと思ってる
正直学校とか関係ないと思う
事実、全部独学の工学部生だけど内定複数もらっとる
どんなとこの内定?
詳しくは言わなくて良いからパブかデベかとか、会社の規模とか、あと何分野なのか教えて欲しい
俺も独学なんで参考にしたい
ついでに絵もいくつか見せてもらえるとありがたい
新卒で業界入って、三ヶ月でやめました
たしかに学校とか関係ない。
が、デザイナーとしてやっていくなら美大レベルのデッサン力や画力は必要なのではないだろうか。
必要です
ただし人海戦術要員のモデラーやアニメータならさほど問われない
2ちゃんとかでデッサンやってないけど受かったとか
言っているのはこれ系の人たち
よほど努力しないと一生人海戦術要員のまま
>>232 パブリッシャー デベロッパー両方 大手から中小。
分野って何のことかよく分からんけど、専攻ならゲーム、美術とは全く関係ない。
学歴的にはそこそこだからそれも要因かも。
作品は特定され得るのでごめんなさい。
リアルなイラストが多くて他にいろんなタッチの絵がぽつぽつ入っている程度。
3D作品なし。
デッサンは学んでないから自信ないので3点程しか入れてない。
>>237 thx
リアル系ならテクスチャとか描けそうだから会社的に見ても需要があるのかな?
レアケースは参考にしない方がいい
凡人は素直に王道を進もう
240 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:28:48
工学部から任天堂デザイン内定取った超人も居る
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133 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/24(日) 23:44:49
>>122 この名大生は確かに超人だな。
こんな奴がいるんじゃ、そりゃタダのFランには
出番は無いな。
141 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/25(月) 01:21:09
>>133 東洋大でも超人だったらタダの名大生に出番はないわw
142 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/25(月) 01:24:35
誰か超人名大生説明して
143 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/25(月) 01:44:04
>>142 名大の工学部(院かも)に在籍していて、任天堂の技術系(デザイン)に内定が出た人
工学部で勉強する傍ら、デザインを独学しており、住友重機、他のメーカーのデザイン職でも内定をもらっていた
TOEICも高得点という超人
241 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:34:09
307 名前: 就職戦線異状名無しさん 投稿日: 2007/06/04(月) 21:49:38
おいらも明後日最終です。
任天堂受かれば行くぜ!落ちたら住友重機械だ。
ガッコは名大です。
311 名前: 307 [sage] 投稿日: 2007/06/04(月) 22:04:18
>>310 頑張ってください。
専門は理系でしたが、絵は好きでずっと描き続けてました。
友人とグループ展とかやってて、就活の時は、そこらへんの活動実績を
纏めて判りやすくポートフォリオにしてたんですけど、どこでもかなり
受けは良かったです。
就活の結果も、本業の理系(住友重機械)よか、
デザイン系で取った方(森永製菓)が良い結果でしたw
でも、デザイン就職なら任天堂と決めてるので、ダメだったらきっぱり諦めて
もう一個のやりた方面に進みます。
悔い無きように頑張る!俺。
242 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:35:40
407 名前: 307 [sage] 投稿日: 2007/06/06(水) 20:53:35
いやー、やっと終わりました!長かった・・・。
面接は和やかに終わりました。色々聞けて楽しかったです。
前の面接の際、学生時代にずっとやってきたデザイン活動
(架空のお菓子のパッケージデザインやら15秒CMやら)の話をしたら、
物凄い勢いで食いついてきた人が居て、「是非それ見たい!」
と言われてたので「入社できたら見せますよw」と軽く流してました。
今回、一応持っていったらその人がまた居てビックリしましたw。
(本来はこの段階にはもう出ないと言ってましたが)
でも受けたんで良かったです。判りやすい作品は高年齢層の人に
アピールしやすくてイイですね。
学部が学部なんで、就活の事も色々と聞かれましたんで、正直に話した所、
2−3日中に電話で連絡をしますとの返事を頂きました。
あとは寝て待つだけですw
ただ、住友のOBの話を聞いて、向こうにも未練があるのも事実です。
なんかしばらく悩みそう・・・・。
とりあえず寝ますw
243 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/22(火) 11:35:55
509 名前: 307 [sage] 投稿日: 2007/06/08(金) 16:12:46
ちょっと前に健康診断の電話来ました。内定出ました。
面接の時に他社の内定の話をしてたので、早めに
連絡くれたとの事で、ありがたい事です。
早速森永には断りの電話を入れました。
ただこの期に及んで、住友重機への未練が大きくなってきました。
というのも、面接後OBに色々話を聞き、海外でのプラント設計という仕事の
魅力も捨てがたくなりました・・・・・。今日一日悩みます・・・・・。
私はデザイン系ではゲーム会社は任天堂だけでした。あとは自分がやりたかった
仕事が出来そうな会社(主に食品系を数社)のデザイン系を中心に。
本業の方は、これまたやりたかったプラント系を数社回りました。
英語は研究室での輪講があるので、イヤでもやらざるを得ませんでしたが、
おかげで任天堂のペーパーは問題なしでした。トーイックで720位です。
以上取り急ぎ。とりあえず学校行って来ます。
SCEのUIデザインのトップって
京大の文学部卒だったと思う
KDEの最終面接ひとり5分の面接て...しかも集団で。最終の前に決まってるとしか。
最終面接は入社意思確認、ってパターンじゃね
珍しくないよ
昨年から最終で半数以上落ちるパターンが急増してるようだけど
今年度は去年度より採用人数増えるかな。
249 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/24(木) 14:35:20
age
251 :
就職戦線異状名無しさん:2010/06/25(金) 01:12:07
>>241-243 のコピペは妄想かなんかか?w
任天堂はベースが美大生+カラー全身キャラクターが得意+@
が必要なんじゃないかと思った。
ゲームデザインは絵がカラーで上手いかの要素がまず第一。
>>241-243思いっきり釣り。任天堂のデザインは筆記試験に英語は無い。
(4コマ漫画作成、フェルミ推論、発想力テスト、文節組み立て等)
そもそも作品は筆記試験時に持参、別室で講評され試験終了後即日返却
映像作品はビデオかCDで提出。
筆記で作品持参しないで一体何を提出したんだろうね?