□×○△家庭用ゲーム業界118▲●×■

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952就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 22:02:14
任天堂人事部って簡単に切ってくるから優しさが怖い
953就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 22:05:34
お楽しみされた って何だよ
954就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 22:07:48
フロムの結果が怖いよお
955就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 22:08:14
ゆうべは(ry
956就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 22:46:24
スクエニの説明会ってその場でESかかせんの?
つーか終了時間書いてないんだがどんぐらいなん?
957就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 23:04:08
説明会終了後、採用サイトにくる
説明会自体は2時間弱
958就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 23:11:12
dクス
959就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 23:35:26
>>945
その辺はどうせ理系修士や博士がメインなんだから、そんなこと気にしなくたっていいだろw
960就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 23:50:44
あーhal研の作文が思いつかん
961就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 23:55:40
思いつかない時点で適性無いからあきらめろ
962就職戦線異状名無しさん:2010/02/15(月) 23:59:53
ライバル減らそうと必死やな
963就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 00:01:18
確かに一番行きたい業界だったり企業の時は筆が進むわ
964就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 00:15:44
企画志望はどれくらい企画考えてる?
2,3本しか思いついてないんだが
どれも似たり寄ったりだし

まとまってるのは1本だけだし
965就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 00:27:30
A4で10枚レベルでおおざっぱな状態のものなら20本くらいかな
提出できるレベルにまで持ってったのが4本
966就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 00:41:28
>>942
マシンによって仕様は違うが基礎は一緒。ものすごく深入りしない限りは、ちょっと方言が違うくらいのレベル。
「アセンブリを学ぶ」ということは、命令セットを覚えることじゃなくてプロセッサの動作を理解することなので、
1つをマスターできれば他のに乗り換えるのはわりと簡単。

まあ、習得してれば武器にはなるだろうけど、必須ではないと思う。

もちろん、アセンブリと言ってもZ80みたいな化石じゃなくて、現代的なプロセッサね。
きちんと勉強するなら MIPS がおすすめ。教科書はパタヘネ本で。
……と言っても、今から付け焼刃で学べるような量じゃないけど。
967就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 01:45:43
>>963
やりたいことが明確かつ現実的な場合が多いもんな
そうでない会社だと、例え同じ業界であれ何すべきか漠然としているところがあって
筆が進みにくいし、よく考えないと理想ばかりかかげることになって落ちる

ちなみに俺はSEGAのESでそれをやってしまいましタ
試験はよく出来たものの、正直落ちたの納得だわ。よく見てらっしゃる
968就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 01:57:22
コーエーて筆記はマークシート??
969就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 02:04:33
>>961
確かにその通りだ
適性がある職種だとみるみる筆が進む、逆もまたしかり
970就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 02:07:17
>>966
ほう
プログラミングするとき、どう組んだら早く動くかって命令レベルで考えたりしない?
OSの授業で処理方式とかMIPSやってたけど切っちゃって良く知らないorz
971就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 02:15:25
ゲーム業界は使い回せるほうだな
興味のない電機メーカーとか死ねる

アセンブラそのものは任天堂かSCEの研究開発じゃないと触れないだろう
loadしてmovしてaddしてstoreしてるんだなぁってなんとなぁく分かってれば十分
ナビエストークスのほうがまだ使えそうだわ
972就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 02:16:53
どうせ入ったら0から教育するんだろ
今なんてどうでもいい

っつーかむしろ変にプログラミング知ってて
癖みたいなんついてる方が企業からしたらめんどいだろ
973就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 02:22:45
基本的なことでいいのか。絶対アドレスより相対アドレスのほうが...とかあんま関係ないのね
>>972
独学とか専門とかは知らないけど
大学レベルじゃ癖つかないように基礎だけ教えてるから大丈夫じゃないの
974就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 02:37:25
そういう授業あったけどまったく出てなかったから全然わからん
975就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 03:26:28
>>970
命令レベルでの実行を考えながらC/C++のプログラムを書くことも無くは無いが、
必須の知識とは言えない。誰でも出来る訳じゃないし。

>>971
たしかに、普段からアセンブラを使ってるのは任天堂やSCEの人達だけかもしれないが、
デバッグの時はアセンブリの知識があると役に立つ。
そもそもコンパイラが正しいコードを出力してるとは限らないし、
リリースビルドはソースレベルのデバッグなんて出来ないのでアセンブリを追うしかない。

まあ、load/store とかスタック構成とか関数呼び出しとかがアセンブリレベルで理解できるなら十分、
という気もしてきた。

>>972
>>973 の言うとおり、大学の講義はほとんど「基礎」レベルなので癖とかは気にしなくていい。
例に出した MIPS はもともと大学の研究から生まれたものなので設計もきれいだし、
その後のプロセッサのお手本になってるので潰しが効く。その意味では、x86 は癖が強すぎてダメかも。


ゲーム会社のプログラマ全員がアセンブリをいじってる訳でもないし、
もし本当に詳しいのなら、うまくアピールできれば武器になるよ、くらいの話。
976就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 06:22:27
>>972
そうだな、今は変に努力をする必要はないよな
ゲームをやりまくって知識を深めることにするよ
977就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 06:29:14
今しかできないことをするといいよ
例えばいろんな会社を見学するとか
自分で言ってて鬱ってきた
978就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 06:47:38
今しかできないことか、、、
働き出したらろくにゲームできないよね
いまのうちゲームやり溜めておくことにしよう
俺のゲームに対する知識がどこかで生きるはずだ
979就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 06:59:56
>>978
ゲーム会社に就職した先輩がいるが
学生時代よりゲームやってるぞw
980就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 07:00:33
ゲーム会社に就職したらプライベートでゲームしたくなくなるとか聞くけどね
981就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 07:12:50
自分がやりたくなるようなゲームを作らないのが悪い
982就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 07:18:50
>>980
人によるんじゃないの?
某社の説明会いったら「平日はゲーム作って休日はゲームで遊びます」
みたいなこといってたしね

つか、ゲームクリエイターがゲームしなくなったらゲームつくれんだろ
983就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 07:54:52
>ゲームクリエイターがゲームしなくなったらゲームつくれんだろ
根拠は?
984就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 08:10:16
>>983
ゲームやるってのはゲームの研究をしてるってことだろ
ゲームの研究やめて面白いゲームつくれんの?
985就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 08:16:54
ハル研の問題
俺、野球面白いと思ったことないんだけど
どうやって面白さ伝えればいいわけ
野球嫌いは来るなってそういう意味ですか
986就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 08:47:54
そういうことだな
帰って首でも吊れってこった
987就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 09:43:23
面白い所を見いだせ!!
ホームラン打つと気持ちいいとかさ!!
988就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:01:38
うぉぉぉぉ、コナミ今さらだが予約できたぜーーーーーー!!
989就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:11:47
>985
うん、そこでそういう考えになるんじゃ向いてないね
じゃあもし君が仕事して野球ゲームを作らなければならなかったら
どうするの?嫌いだからできませんっていうの?ね?

個人の好き嫌いとは別に、
どういうところが面白がられているか
どういうところが魅力と思われてるのか
そこから調査や研究をはじめてみたらどう?
990就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:19:16
>>989
この時期に教えるとか・・・
お前2ch向いてないよ
991就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:21:24
どうせ大手は記念受験に終わって

地方の名前聴いたことないようなゲーム会社に入るんだろ
992就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:21:48
運動は苦手だけど
ヒット打てると気持ちいいよね
できない分尚更

ちなみにこれが私の考え
993就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:31:28
え、野球っていう物はこういうルールでこういう風に進むから面白い!
って力説するんじゃないの?
994就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:32:36
セガって今からES申し込んでも手遅れなの?
995就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:48:16
野球はねぇ、色々とゲームバランスというかルールが絶妙なんだよ
例えばストライクカウント3、ボールカウント4、アウトカウント3って設定されてるけど
これがどれだけ奥深さに役に立ってるか、のめりこめば色々分かる
まああまり知らない人にこんな奥深さとか言ってもしょうがないけど、
とりあえず、ただ人が投げて打って、ただ個人の力量さえあればいいんでしょ?
って思うゲームでも、流れみたいなのが確かにあって、チームのムードが
確実に勝利の要因に繋がるんだよね。その水物具合が面白い

って野球好きが無駄に長く語ってみた
ちなみにこれ書いたら落ちると思う
996就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 11:54:39
中身ゼロだなw
997就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 13:28:26
野球って番待ちの2P状態もありえるわけだから、そのときどうやって気持ちを持続させるかというのも大事かもね。
野球好きじゃないから知らんけど。
998就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 13:52:40
番待ちとか2Pって、野球じゃなくて野球のゲームの話なの?
いや、番待ちなんてものは今殆どのゲームでないはずなんだけどさ
一方が守ってもう一方が攻撃の繰り返しなわけだし

俺受けてないけど、HAL研のことだから単なるゲーヲタはいらないはずだし、
普通のスポーツのほうの話だと思ったんだが違うのか
999就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 13:54:46
ゲーム会社なんだからそれをどうつなげるかを見ているんだろww
1000就職戦線異状名無しさん:2010/02/16(火) 14:02:06
ああ、そういう問題なの
「あなたが他の人に野球の面白さを伝えるとき、
どのようなことを述べ、どのように伝えますか」
みたいなよくある問題だと思ってたわ
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