【ゲーム】サウンドクリエイター志望 2【就職】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1就職戦線異状名無しさん
前スレが落ちたのでたてました。

前スレ
【ゲーム】サウンドクリエイター志望【就職】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1239149266/
2就職戦線異状名無しさん:2009/08/18(火) 21:00:00
ゲーム系
アトラス ttp://www.atlus.co.jp/
イニス ttp://www.inis.co.jp/
Winky ttp://www.winky.co.jp/index.htm
ガスト ttp://www.gust.jp/
カプコン ttp://www.capcom.co.jp/
コーエー ttp://www.gamecity.ne.jp/
KONAMI ttp://www.konami.co.jp/
Tose ttp://www.tose.co.jp/jp/index.html
日本ファルコム ttp://www.falcom.co.jp/
任天堂 ttp://www.nintendo.co.jp/
バンダイナムコ ttp://www.bandainamcogames.co.jp/
PROCYON STUDIO ttp://www.procyon-studio.co.jp/
魔法 ttp://www.mahou.co.jp/

パチンコ系
アルゼ ttp://www.aruze.com/index.html
サミー ttp://www.sammy.co.jp/japanese/index.jsp
ジェイ・ティ (HP無し、リクナビ)

その他
東海サウンド http://www.tokaisound.co.jp/

他にもあれば追加してください。
3就職戦線異状名無しさん:2009/08/24(月) 18:36:49
で、受かった奴いるの?
4就職戦線異状名無しさん:2009/08/31(月) 20:00:33
応募してから1週間、何も連絡なし。
落ちたか(´・ω・`)
5就職戦線異状名無しさん:2009/08/31(月) 23:19:43
1ヶ月待たせるところもある
6就職戦線異状名無しさん:2009/09/01(火) 11:45:19
>>4
普通2週間以上かかるから望みはまだあるよ
7就職戦線異状名無しさん:2009/09/01(火) 12:54:39
>>5-6
ありがとう
8就職戦線異状名無しさん:2009/09/04(金) 23:49:10
本気で何もスキルないやつの採用はやっぱ無理かな・・・
音楽サークル入っててMSGSでショボい曲作曲してたぐらいの経験しかない。
9就職戦線異状名無しさん:2009/09/05(土) 00:07:24
>>8
自分が採用側だとしてそういう人をどこに配属できると思う?
10就職戦線異状名無しさん:2009/09/07(月) 14:46:58
>>8 とりあえず作品送ってみればわかる
11就職戦線異状名無しさん:2009/09/07(月) 21:08:59
ロックワークス株式会社へ投資した方へ

 昨年1月、当社のコンサルティング先であるロックワークス株式会社が一般より株式公募いたしました。
 株式公募にあたり本メールニュースでもこの会社を高く評価し、多くの方にご賛同をいただき、5000万
円を超える資金が同社に振り込まれました。
 しかし、真に遺憾ながら同社は昨年5/18に当年度の決算を公表することなく僅か半年余りで、会社の廃
業を突然表明しました。
 当社がご縁で出資した方々には多大なるご迷惑をおかけする結果となり深くお詫び申し上げます。
 現在当方では「ロックワークス 被害者の会」を開き、刑事告発や民事訴訟を含めた今後の対応の検討
を開始しました。
 今後の当社の対応といたしまして以下の二点で考えております。
(1)実際に出資をなさった株主の方の保護
(2)未公開株投資家及び後進のベンチャー経営者のための指針
 具体的には『ロックワークス 被害者の会』を開催し、株主相互の情報交換と意思確認を行います。
・特別背任罪での刑事告訴・刑事告発の検討
・民事訴訟による出資金の返済請求(株の買い戻し)の検討
 『ロックワークス 被害者の会』の開催日程は、別途お知らせします。
 ※場所と時間、内容を株主の方にお知らせしますので、このメールの返信にてご連絡ください。
 なお、株主の方でご欠席の方には別途、こちらで用意した書面にて意思確認をさせて戴きますので、お
申し付けください。
 なお、本件は法的 拘束力は一切ございません。参加は任意です。
また、投資以外で同社から被害を受けた方につきましても、20件ほど「被害者の会」との連携についてお
話し合いをさせていただいています。別件で被害を受けた方がいらっしゃればお声掛けください。
以上
12就職戦線異状名無しさん:2009/09/07(月) 21:25:35
で?
13就職戦線異状名無しさん:2009/09/09(水) 05:48:06
>>8
自分も、サークルすら無かったから独学で作曲初めて、
未だにマトモな曲かけないけどサウンドとして内定もらったよ。
但し、録音技術を買われたっぽいので面接で「あまり作曲できる機会はあげられないけど良いですか」と聞かれたから
録音とか効果音係を中心に任される気がするけれど。
それと、外部スタジオやキャスティングに関する事務的な連絡もサウンド部でやるらしいので
そういうスキル(?)も必要みたいです。

自分はむしろ録音とか効果音がやりたかったから良かったんだけど、
必ずしもサウンド=作曲って拘らなくても良いと思う。

というか、前に某会社のサウンド限定説明会に行ったとき、効果音志望の人数は
作曲志望の人数の十分の一くらいだったから、狙い目かもしれない。
そのうえ需要は効果音の方が多かったりするし。

サークルとか、色々と相談できる仲間が居る事はすごく恵まれていると思うので、
諦めないで頑張ってください。

長文チラ裏ごめんなさい
14就職戦線異状名無しさん:2009/09/09(水) 06:25:21
そういう立場の人が作曲を頼まれたらスケジュール管理が悲惨なことになるよ
両立は無理だから外注に出すべきです
作曲しながら外部とのアポ取りとか、ちょっと無理です
15就職戦線異状名無しさん:2009/09/09(水) 16:05:30
そういう贅沢言う人は一生趣味でやっていればいいと思うよ!
16就職戦線異状名無しさん:2009/09/09(水) 23:53:34
同僚にはいて欲しくないしな
17就職戦線異状名無しさん:2009/09/10(木) 06:34:08
>>15
贅沢じゃないよ、現実
実際働いてみればわかる
単純に外注に出したほうが安くて早くて確実なの
趣味じゃなくて仕事ならやりたいことじゃなくてやるべきことをやらなきゃ
18就職戦線異状名無しさん:2009/09/10(木) 11:54:56
コナミの秋応募したやついる?
サウンドのチーフが
「今日は海外経験のある方が多いと聞いて楽しみにしております」
つっててゲンナリしたけど
通過することを祈る。
2週間寝ないで作ったんだぜ
19就職戦線異状名無しさん:2009/09/10(木) 12:58:05
努力が結果に結びつくとは限らないなw
2週間かかって作っても頭の4小節でダメ出しとかw
20就職戦線異状名無しさん:2009/09/10(木) 15:55:34
>>18
ノ 海外の話3回くらいしてたよな
そーさ自分も毎日寝ないで作った
まず作品品評会って言ってたから他の人の作品聴けるのかと思ったのに
試験ばっかりでゲンナリだったよ。
もちろん海外経験もないしほとんど諦めた。
21就職戦線異状名無しさん:2009/09/10(木) 23:59:05
2週間寝ないって凄くね?
22就職戦線異状名無しさん:2009/09/11(金) 02:02:13
>>17は中の人?
自分もサウンド志望なんだけど、どれくらいハードだとか、そういう事も知りたいです。
やっぱり会社の規模によっても変わってくるんでしょうか?
大手と中小じゃ人数も違うだろうし、扱われ方も違ってくるのかな・・・
23就職戦線異状名無しさん:2009/09/11(金) 06:24:28
会社の規模もあるし社風にもあるから一概にはいえない

けど確実にいえることは一点あって、
音屋は作業校庭の後半部分にいるから
(シナリオがあがらないと録音段取りに入れない、
 アニメーションの尺が確定しないと効果音を作れない)
ほかの部署のスケジュール遅れの影響をもろかぶりする職種なのは確実
24就職戦線異状名無しさん:2009/09/11(金) 13:28:20
>>20
お疲れさん。だよな、品評会ではなかった
25就職戦線異状名無しさん:2009/09/11(金) 19:01:45
>>24
お互い通過するといいですね。まぁ私は全然期待してないですが。
でも一応サウンドデザイン課題も提出するつもりです。

>>22
コナミは残業ありますって説明会でハッキリ言ってましたから
かなりハードなんだなと理解してます。
自分はサウンドクリエイターの仕事だったらどんなハードさも覚悟してます。
音楽やりたいから他の仕事だったら残業少ない仕事がいいですが。
ちなみに曲作りに関しては作曲は1日で、完パケまでは3日でと言ってましたよ。
26就職戦線異状名無しさん:2009/09/11(金) 22:56:40
>>23
>シナリオがあがらないと録音段取りに入れない、
>アニメーションの尺が確定しないと効果音を作れない

こんな事言っちゃうようじゃ、使い物にならないよね。
27就職戦線異状名無しさん:2009/09/12(土) 00:21:47
え、尺合わせしないで音つくるっていうの?
28就職戦線異状名無しさん:2009/09/12(土) 12:09:18
MA的な作業が必要じゃなければ、プロジェクト同時スタートはよくある事だぞ。FFの植松さんなんかも、インタビューで仰っていた。
数が多い場合、特に効果音なんかは、サウンド待ちでマスtー遅らす訳にはイカンでしょ?ジングル等による演出は、逆に音に合わせてもらう事もあるしな。まぁどういうゲームかにもよるが。
とにかく「〜がないので仕事出来ません」ってんじゃあ、切られる。
29就職戦線異状名無しさん:2009/09/13(日) 00:06:53
何年か前読んだSCEのサウンドチームのインタビューで
絵がないと音は絶対作らない(集中制作)派と
仮音を作っておく(修正前提)派に別れていてワロタ記憶がある

まあ内制じゃなくて外部で音を作ってるなら
仮音でもいいから先行して納品してないと切られるだろうね
30就職戦線異状名無しさん:2009/09/14(月) 20:37:10
   /.:.:.         \
      /:,:.:.:  /   ヽ    \
  /.:.l:.:.:/:/   :/  ', :l   ヾ`ー
    /!:.:.|:.: l/  〃 / j } :|    ハ  
/イ:.:.i|:.:.jL∠/_/ | /l.ム_/| l  l }    
 N:.ハ:.:.:lィfアト/ レ ィ=ト | /| ∧j   
  ヽム:.} ii;_j     ii;リ ル iレヽ   総括とは過去の誤りを反省し(自己批判)
    `ヘ:ゝ   _     小/     行動を取りまとめて整理すること。
      ヾ:{>、 _ ィ<}/|/      意識や思想をより高度な水準に引き上げ、
   _, ィr'´ヽ{ ___`} ヽ、_    「共産主義化」されることだとされた。
 /| l:|   | ===|   |:l゙ヽ  
  /  | l:l   l     l   l::l l  しかし、何をもって「高度な水準」とするかは
  l  ヽハ    l    l  //  |   誰にも分らなかった。


   _l      -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
  \   / /" `ヽ ヽ  \    ・
  <  //, '/     ヽハ  、 ヽ  ・
  / 〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|  ・
     レ!小<●>::::::<●>从 |、i|
      ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
      |ヘ   ゝ._)   j.  | , |
      | /⌒l,、 __, .イァト|/ |
   | /  /::|三/:://  ヽ |
この発言をきっかけに彼らの間に
内ゲバ※の嵐が吹き荒れ、
結束は急速に崩壊していく…にょろ。
31就職戦線異状名無しさん:2009/09/15(火) 03:26:32
周知の事実だと思うが、サウンドって作曲だけが仕事じゃないよ?
作っているのは曲じゃなくてゲーム(の一部)だからね。
給料もらえて曲作れてウマーってのもあるかもだけど、
純粋に作曲をしたいならゲームじゃなくて作曲事務所おすすめ。
32就職戦線異状名無しさん:2009/09/15(火) 06:34:47
しかも自分の作りたい曲作れる訳じゃないしね
プランナから渡された参考曲がディープパープルとかw
(ディープパープル自体がwなんじゃなくて)
いまこの時代にディープパープルを参考曲にするセンスの人たちと
交渉して説得して落としどころを探らなきゃなんない

ついでにいっとくがいわゆる過去の名盤は
好き嫌い関わらずひととおり聞いておいた方がいい
33就職戦線異状名無しさん:2009/09/15(火) 06:36:07
ディープパープルは辛いな・・・・・・
34就職戦線異状名無しさん:2009/09/15(火) 20:25:44
過去の名盤もそうだけど
洋楽の最新流行も好き嫌い関係なく押さえて欲しい
35就職戦線異状名無しさん:2009/09/16(水) 00:21:46
セガでは毎週洋楽のトップ10シングルを資料購入しているという
話を聞いたことがある
36就職戦線異状名無しさん:2009/09/16(水) 05:02:42
前スレでISの筆記難しかったって言ってたけど
難しかったのは機材系の問題?楽典系の問題?
ダメ元で聞く
お願いします
37就職戦線異状名無しさん:2009/09/16(水) 12:10:34
どなたかここのスレの過去ログ持ってる方いませんか?
38就職戦線異状名無しさん:2009/09/16(水) 21:01:53
>>36
難しいと感じるのは個人の主観だから参考にならないんじゃないの
どうせダメもとで訊ねるなら他に訊ねようがあるだろう
39就職戦線異状名無しさん:2009/09/16(水) 23:43:10
▼日本ソフト技研株式会社
 私たちの強みは「常に最先端の開発」に携わっていることです。
【募集職種】
システムエンジニア、ソフトウェアエンジニア、Web開発エンジニア、ネットワークエンジニア、SI営業/セールスエンジニア
 ◆人間の可能性に挑戦 ◆業界未経験者歓迎
【勤務地】  本社(東京都国立市)
【詳細】 http://www.e-nstec.com/recruit.html

社長がアルツハイマー。人の話を理解も判断もできないモウロク爺。
問題多過ぎでハロワ出入禁止。人材エージェントも何処も取引謝絶でもう大変。
あんまり人が集まらないので、必死に社員募集してるよ。
終電までは絶対に帰れません。サービス残業・休出当たり前、給与は随時sage。
人生設計もできません。専務の親父がキチガイ社長。
パワハラなんて日常茶飯事、典型的な同族DQNブラック会社。
もの好きな方はドブ板営業・体力勝負のブラック会社で足掻いて下さい。
主任以上は毎日早朝7時に出社。連日8時からアルツハイマー社長の拷問会議が待っています。
未経験、DQN、中卒、中高年、病人・・どこにも雇って貰えない貴方でも、ここなら面接30分で
当日から勤務出来ます!もちろん寮も完備!日本全国ご応募大歓迎!
今日の情勢にあって救世主のような会社です。
仕事のない方は是非ともご応募下さい。
40就職戦線異状名無しさん:2009/09/21(月) 20:40:57
                ┌-┐                          ,i- ..,
                     │ |     _,,、          ,i______、    /  (____ 、
              /.`'>  | |   .<、 .`''-、.     |  .,,,,,  ,,,,,,  .|   /  ,,____、  ./
         . /  /   |  .|  .,,- ,.`'-,,.  `''、   .|  |  ! | │ .|  /   ヽ  ./  /
       /゛ . /   ,,....〉  | /  ,/  ゙''-./    | ! .| .!  ! .|./ ./ヽ ヽ./  /
        ヽ-"     l    ゛ ,..-'´             |  |  ! | | .|\,/   ゙>  .i"
                _,..-'” .i;;;;_____       |  ゙‐''′.!ー'" .|    ._/ ., 、 `'-、
       _.... -ー''"゛ .________、 .|      |  ,,....、 .,......,  | _ /  ,/  \、 `''ー 、
      .l  .,,,,.. -''i  .|________|. .|      | | .,! |  |  !.l  _..-'´      `''-..,..i′
       ` ̄   |  ._______、 .|      | | .,! |  !  ! `" | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´|
               |  .|._______!  .|      |  |  ! | │ .,!  .|  .| ̄ ̄ ̄´゙!  .|
               |  .________、 .|      |   ̄゛   ̄  .,!   .|.  |      |  .|
               |.  |_______!.  .|      |  i ̄ ̄ ̄''t,,,,,|  .|  .|_____.|  .|
               |  .________.  |      ―┘        | .____、 .|
               し..ノ          "'''''′                 ヽ....!      !--″
41就職戦線異状名無しさん
神様に最後の願い事をします。
私に14歳の処女の恋人を下さい。
それが駄目なら一思いに死なせて下さい。
これが最後の望みです。