ほんとに極論好きだよなw
ふつうはバランス取れてる人を選ぶでしょ
ここって就活スレじゃなかったっけ?
なんか業界人or似非業界人が混じって違う会話してるぞ
最近ゲーム業界の労働市場に大量に人材が放り出されたから
関連スレをみんなハシゴしてるんじゃない?自分はそうだがw
ゲームメーカーの営業って何するの?
一般的な量販店営業なんだろうけどさ、大手量販店ならだいたいどのゲームも置いてるじゃん
食品なら陳列とかやるし電器なら売り場立ったりするんだろうけどさ、
ゲームの営業っていまいちイメージできないんだが・・・
多く買ってくださいね、って売り込むんだよ
普通の営業と同じだよ
むしろ君の言っている「営業」って販売促進員じゃないか
957 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/08(日) 10:47:03
プログラマーのアルバイトで最近入ったんだけど毎日残業と土日の休日出勤で一週間の延長時間が15時間を普通に越えてます。
入ってそろそろ一ヶ月ですが無休で逃げようと思います。どうせなら自分の勤怠報告を印刷したやつを労働基準監督署に持ってこうと思うんですがバイト風情で意味ありますかね?
別に金取ろうとか全然ないでただ晒す程度です。
958 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/08(日) 10:57:01
先にここで晒せ
ゲームショウとかでかっこいいプレゼンしてるのは誰?
プロデューサーとかはもちろんだがこれは広報・宣伝なのかな?
ゲーム業界での営業の仕事は所謂メーカーの営業よりは販促に近い仕事です。
ほとんどのパブリッシャーが大手の流通を利用していて、出荷量もだいたい決まってます。
小売店に対する営業は流通が行うので、パブリッシャーの営業は、小売店に行って
ポップの展示とかそういうことやります。
なので、営業から広報へ転身というパターンも多いようです。
そういうパターンになりたいわ。
情報ありがとうございました。
>>957 何が問題なんだ?
残業分の給料が出ないってことなら問題だが。
ちなみに、バイトだよな?業務委託契約じゃないよな?
963 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/08(日) 20:12:20
はい、バイトでし。
毎日残業4時間超えに加えて土日まで毎週出勤ですよ。
これ普通でおいらの考えがゆとりだと思ったらそうでも無かった。
>>963 キツイって話?
だったら辞めればいい(ちゃんと手順は踏んでね)
ただし、この業界に入ろうとするのも一緒に止めた方がいいよ
どこも一緒だから
その分の給料が出てないって苦情だったら逃げないで会社と話しないといけない
>>963 は?意味がわからないのだが…。
別にこの業界に限らず、それくらい忙しいバイトなんかいくらでもあるだろ。
今までバイトしたことないのか?
「人いないから遅番も入ってくれない?」とか、
「元旦誰もいないからシフト入れてほしいんだけど」とか、
コンビニのバイトだって、そんなこと普通にあるぞ。
イヤなら辞めればいいだけのこと。
それがバイト。
賃金と休憩時間とかが守られていたら、何の問題もないのでは?
労基署に何を期待してるんだ?
>>963 この場合、問題になるとしたら、残業代が払われていないとかかなぁ。
割増分(週40hを超えた分の時給には25%、深夜の勤務もあった場合は追加で25%)
とかも含めてね。
このあたりはいろいろと例外とかもあったりするから、
労基署に話聞いてみるのはアリかと。
まぁ、これからいろんなところで働いて行くにあたって、
労働に関する法令とか、一度調べておくのも良いかもね、基礎知識レベルで。
ググればいろいろ出てくるし。
ただ、単純に忙しすぎなのがおかしいという話だと、
他の人も言っているようにこの業界じゃやっていけないと思う。
もちろん、その状況を肯定しているワケじゃないけどね。
俺はバイトで残業して稼いでいたら、契約社員にされて給料下がったわw
968 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/09(月) 13:38:53
なるほど…参考になりました。甘いのはどっかでわかってたのですが、何か色々と思うところあって書き込みました。
とりあえずぶっ倒れるまでは頑張ってみます。
ちなみにバイトは結構やってたし、年末年始やその他多忙な時期は結構率先して無茶してました。
ただ、今回ほどきついことが無かったからちょっと驚いてしまいました、ら
ありがとうございました。
3次募集、4次募集って今の時期あったりするけど要するに即戦力を求めてるってことでいいの?
いい人がいればとる。新卒に即戦力は期待してない。
今頃やってるのって中小だからいい人が来にくいんだよね。
だからって誰でも取るわけじゃないからほしい人数取りきれない。
>>968 頑張るのは良いけど、ぶっ倒れてしまったらダメです。
これ以上危ないと思ったら、誰かを頼ること、
あと、止める勇気も必要です。
この業界、忙しいだけに体が資本ですし、
その体をこわしてしまったら本末転倒ですから……
なので、できるところまでは頑張る。
でも、一線は踏み越えない、無理はしない。
難しいけれど、そのあたりは注意していってくださいね。
バイトってここでよく聞くけど
実際グラフィッカーのバイト募集してるようなところ今あるか?
ここ数年あんまり見ない気がするけど
あるのならやってみてーわ
大手はバイト募集なんかしないよ
小さい所はやってんじゃない?
こんだけしんどいって話ばかり聞かされると、
毎年多くの学生がゲーム業界志望するのを
業界の人はどう思ってるのかなっていうのが気になる
頭悪いなあと思ってみてる
自分も頭悪いのにね
977 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/10(火) 22:00:14
喧嘩は止めれ。
みんな疲れてんのよ・・
978 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/10(火) 23:51:11
知人がスクエニクビになったわ
なんでも結構リストラあるみたいよ
実際、ゲーム業界に入った奴の大多数は後悔してるんじゃね?
思ってるほど温くないよ。
思ったよりって、温いと思って入って来るのか?
まぁうちの奥さんは遊んでると思ってそうだが…
何事も実際体験するまではなぁ
内部のこと知ってても「予想以上に酷かった」が殆どじゃねーの?
夫がどんな職種についてようが
嫁なんて大体そんなもんだろw
広報広報言ってる奴が上のほうにいるけど
広報の仕事はプレスリリース打つだけだよ。
ゲームショウとかのプレゼンは半分外注みたいなもん。
製作者とMC屋さんがやるし。(ここに依頼するのはうちの仕事)
広報なんてつまらないよ。
今後は「自分のところは」と加えといてね
なんか希望なくすような書き込みばかりだな。
まあ、ネットに色々書くやつの大半は、リストラされたり、会社を辞めたor辞めたいと思ってたり、仕事が辛いと思ってるやつだから、仕方ないか。
ウチは大手だけど、かなり環境には恵まれてるし、仕事は楽しいよ。
締切間際は、忙しいし徹夜続きなときもあるけど、やらされているより自主的にやってるって感じだし。
一年の大半は、普通のリーマンと変わらない生活。
あ、給料は多いかも。少なくとも大学時代の同級生の中じゃトップだった。
基本的に、ウチは新卒採用に積極的な会社だし、社内で育てるから、みんな愛社精神も強いし、
会社を辞めるやつも、中途採用メインの某社や中小よりダントツに少ないみたい。
自分も、できることなら一生この会社にいたいと思ってるし、同期のやつと話したときもみんなそんな感じだった。
まあ、そういう会社もあるということで。
985 :
就職戦線異状名無しさん:2009/11/12(木) 13:02:43
書いてくれてありがとう!
2行目がどうみてもよけい
>>984 ゲーム業界って入ってきた人を育てる意識に欠けるっていうのがよく問題視されてるけど984のところではそうでもないの?
もちろん自分でも勉強はするつもりだけど会社が社員の教育に積極的に投資してくれているような会社のほうがスキルアップも
しやすいだろうしそういう所で働きたいから参考までに教えてもらいたい
>>987 >会社が社員の教育に積極的に投資してくれているような会社のほうがスキルアップも
>しやすいだろうし
それは幻想です。
甘い考えは捨てることだね。
実際あっても会社が上り調子の時だけだな
まあ会社が当てにならん業界だからなー
>>987 新興のメーカーや中小メーカーは仕方ないんじゃないかな。
ゲーム屋って博打みたいなもんだから、どこの会社も、なるべくリスクは背負いたくない。
社員を増やすことは固定費が上がるし、教育や研修にも金がかかるわけだから、
小さな会社や、利益重視の外資系、また、とにかくキャッシュを蓄えたい新興メーカーなんかは、
最小限の人員、しかも即戦力しか採らない。
ウチなんか毎年100人とか採用するし、新人に即戦力なんて期待してないから、結構きちんと育ててるよ。
ただ、あくまでも基本スキルがあることが前提の話ね。
例えば、プログラマーなら、ゲームを作るうえでの常識やテクニックはゼロから丁寧に教えるけど、プログラム言語の基礎から教えるわけではないから。
あと、各種技術セミナーやCEDECなんかは、大手だったら、希望すればだいたい行かせてもらえるんじゃない?
というかどこの会社?
大学の同期で一番給与高いとか、採用人数100人とか、
普通のゲーム会社大手以上だと思うんだけど
2009年度 新卒採用実績
コナミ:157名 ※グループ全体
任天堂:112名
セガ:62名
コーエー:51名
SCE:36名
バンナム:33名
カプコン:32名
スクエニ:19名
コナミはあれだから・・・となると任天堂か
そりゃ待遇いいわけだ
任天堂じゃないよ。そのリストにはあるけど。
っていうか今は採用そんなに少ないんだな、知らなかった。
バブル期でも新卒毎年100名も取るようなところ
そんなにあったか?
何人か大手に勤めてる友人(この業界、すぐ他社に友人ができるw)がいるが、俺も含め、みんなそこそこ恵まれた環境みたいだな。
まあ、手掛けてるゲームや役職によって、収入には差があるが、開発環境や福利厚生はみんな似たようなもんだ。
ただ、下請けメインの会社に勤めてるやつのPCのスペック聞いたときは驚愕した。
うちの会社の5年前の環境よりひどかった。
ume
ume
1000ならゲーム業界下降一直線
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。