【新卒】ゲーム業界デザイナー志望 orz10

このエントリーをはてなブックマークに追加
952944:2009/07/26(日) 15:01:21
>>945
俺はそんな質問がくだらんとレスしてるわけだが
953就職戦線異状名無しさん:2009/07/26(日) 15:07:35
>>947はたしかに意味不明な文章なのに
いちゃもんと勘違いして>>949を書いちゃうあたりなんともはや
954就職戦線異状名無しさん:2009/07/26(日) 15:14:27
3Dなんて教育者が教えるの上手ければ直ぐ覚えるっつーの
955947:2009/07/26(日) 15:26:28
わぁ なんかキツイ事いうなぁ
まずい事かいちゃったんだな、、、反省
956就職戦線異状名無しさん:2009/07/26(日) 15:33:27
別にまずいこと書いてるとは思わないけど。
それぞれの立場の言い分はどうしてもあるわけだし。

ただ>>947の文章の支離滅裂さは見ていて心配になってくるw
957947:2009/07/26(日) 16:05:34
>>952 ピクシブランカーって言葉がどういう意味を知らなかったので
教えてほしかったのです。検索してだいたいわかりました。
>>953 軽率でした 顔洗ってきます。
>>954 俺が教える立場でのグチでした。
>>956 今後気をつけます。
958就職戦線異状名無しさん:2009/07/26(日) 22:45:17
>>957
そういう引き際の判断ができないレスしてるから突っ込まれてるんじゃない
959就職戦線異状名無しさん:2009/07/26(日) 23:19:15
とりあえず>>957はゆっくり休め
960947:2009/07/27(月) 08:26:43
2ちゃん ちょっと面白かったよ またねー
961就職戦線異状名無しさん:2009/07/27(月) 08:55:34
AQから返却来た奴いる?
962就職戦線異状名無しさん:2009/07/27(月) 22:46:25
教えてるこいつに問題がありそうだな・・・
963就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 01:18:22
pixivで毎回似たような題材、
ガチムチ老人動物全然描かない、背景もそこまで上手くないが雰囲気が受けてるランカー、
大手ゲーム会社受かってたよな。
やっぱり絵の上手さだけじゃなくてコミュ力とか人柄も大事なんだなあと思った。
964就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 02:23:16
>>963
面接まで行けないゴミに対する嫌味かよ
MAXとmaya使えて女の子のねんどろいど20p分で挑んできたら
「うちは女の子が描きたいデザイナーはいらないんだよねぇ(汗」と言われてきたな
リアルな男女の子供大人老人を作ってから出直して来いと言われたよ
965就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 02:29:05
>>964
そりゃそうだろ…
966就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 02:55:38
>>964がコミュ力(笑)がないのはよく分かった
大手つってもコンマイはザル採用でピンキリだからアテにしちゃダメなんだぜ?
967就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 11:23:57
>>961
丁度同じ質問を…
もう2月近くたつのに返ってくる気配無し。手描き作品とか原画つめなくてよかったよ
968就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 12:20:41
>>967
AQで返事が来ないのは期間内に良い人材が流れてこなかった時の保留と聞いたが?
落ちてるなら1〜3週間の間には返事が来るよ
969就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 13:23:55
自分は作品返ってきてないけど昨日あたりにお祈りもらったよ\(^^)/
970就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 23:14:43
今、大学3年でこれから就職活動なんですが
私は工業デザイン専攻なのでゲーム関連の作品がないんですが
ゲーム関連の作品を作ったほうがいいんでしょうか?
研究室の先生は付け焼き刃よりポートフォリオをちゃんと作るほうが言いといっていたのですが
少々不安です
3Dソフトに関しては、工業デザインなので3DCADで制作してきたのですが
ソフトの名前も書いたほうがいいでしょうか?
971就職戦線異状名無しさん:2009/07/28(火) 23:36:51
ゲーム関連の作品「も」作ればいいだけでは
972就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 00:02:32
>>971
はい、ですが先生は完成度の高い作品だけ送ったほうがいいから
ポートフォリオの構成だけに頭を入れたほうがいいと仰っていました
新卒採用だから未経験なのは当たり前と言っていたのですが・・・
過去に研究室の先輩で任天堂に入った先輩はデッサンと工業デザインの作品だけだったそうです
今、先輩はグラフィックの部署で働いているそうです
973就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 00:15:00
君の才能にもよるだろうけど、今から覚えて・作って、となると、
ゲームらしさでは他の人にはかなわないんじゃないのか
すると結局、どういう構成にするにしろ、今の専攻を武器に攻めるしかなくなる
だったら中途半端な作品をいれるよりも、完成度の高い作品で
占めた方が良い気がする
974就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 00:32:25
それっぽいもの作るよりも、専攻を極めたり一貫性ある方がいいよ
会社にもよるかもしれないけど、たぶん大手とかは特にそう。

2010卒無い内定だけど、クオリティに自信ある専攻の作品(絵画)と
デッサンに、半端なCGイラスト入れてた。
CGイラスト抜いたら作品選考に通る確率が上がった。

ゲーム会社でやっていきたいんですっていう意思表示にはなるかもしれないけど
やっぱりクオリティを上げ切る自信がなかったらやめるべき。

そういうのがないことに対するフォローは面接でできると思う。
975就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 00:42:04
>>972
ゲームのデザイナーは結構過程を評価するからデッサンとかイラスト入れなきゃ無理
もちろん上手いのね。
976972:2009/07/29(水) 01:16:11
>>973-974
ありがとうございます。
自分の専攻をメインにしてアピールします。
任天堂に入社した先輩のポートフォリオを参考にクォリティー上げたいと思います
977就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 04:32:21
別に過程を見せるんだったらイラストでなくてもいいような・・・
>>972
工業デザインだったら課題が出て、どうそれを形にしていったのかがわかればいいんじゃないの?
確かレンダリングとかいう正確なスケッチ描いてから3Dとかモックとか作るんじゃなかったけ?
アイデア出しのスケッチとかも載せればいいと思うよ、もちろんデッサンもね
でも、なんで工業デザインやってきたのに車とかじゃなくてゲームなのかは面接で突っ込まれると思うよ
>過去に研究室の先輩で任天堂に入った先輩はデッサンと工業デザインの作品だけだったそうです
任天堂は宮本さんが工業デザインの畑の人だからってのもあるし、工業デザインの部署もあるからさ
配属でグラフィックの部署行っただけかもしれないからね
でも、中途半端な女の子の萌えなイラストとか3Dとか持ってこられても困るけどねw
専攻のモノがきっちり作れててその人のその専攻の実力がきっちりわかれば問題ないよ
過去にもうちの会社でも工業デザイン選考の人採用したことあるよ
その人は、もともと車が好きでカーデザイナー目指してた人だけどゲームのほうに興味が出たって言ってたな
2Dでの車のスケッチが上手かったし、デザインした車の3DもNURBSでかなり正確にモデリングしてて
レンダリング画像もフォトリアルなクォリティーだった
要は、専攻が違っても採用はするよ
その人に基礎があればってこと、基礎があればすぐ応用は身につくから
今の学生は就活するの早いって言うけどまだ就活まで時間あるんなら
じっくり作品も作ってみたら?コンペとかに出したりさ
978就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 05:12:50
産業で
979就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 07:43:31
いやもう就活おわりかけの時期だしw
俺が若い頃はGW明けがだいたい就活スタートだった
980就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 07:47:18
もう11卒のターンですよ
11卒は採用増えるだろうな、きっと
981就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 11:13:11
>>976
自分がその先輩と同じくらいクオリティの高い物を作れるなら止めないけど
視野を狭めて悪い方向にいかないようにね
11卒ならまだ時間があるし
982就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 15:03:19
10年卒にもチャンス下さい
周りも11年卒にもまわってるよ
983就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 16:07:06
10卒だけど内定もらえたよ
この時期じゃもうだめかと思ったけど
まだぽろぽろ募集あるしあきらめずがんばれ
984967:2009/07/29(水) 17:24:01
>>968-969
あぁ残念なお返事ならもう頂いたんだけど、提出作品が返ってこないなって話。もしかして今期の選考が終了するまで放置なのかな…
ところでこの時期人身事故が多いのはなぜなんだ。暑いからか?無い内定だからか?
985就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 19:37:26
>>983
おめでとう

通年募集を狙ってるがかなり厳しいらしいよ
今の時期まで残ってる人でMaya未経験者は問題外らしいぞ
Mayaが使えて+αで現場の人間にうったえる何かを作って来いと言われたよ
986就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 23:21:19
持ち駒がなくなったよ!全てオワタ\(^0^)/
987就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 23:53:27
インターフェースデザイナーの場合、ポートフォリオ何入れればいいんだ・・・;
988就職戦線異状名無しさん:2009/07/29(水) 23:56:17
>>987
SCE?
確かにGUIデザインって大学によってはプロダクトデザインの学科とかに教えてる研究室あるよな
989就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 00:02:13
とりあえず、ヒューマンインターフェースを学だり、研究してる。
ちなみにバイトでWEBデザインやってる。

ただ、それを見せただけじゃマズいのはわかってんだよ。
普通のデザイナーは絵かいて勝負なんだけど、インターフェースデザイナーに内定もらった人って何したんだろうか・・・。
990就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 00:09:49
ソニーのXMB最高!
991就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 03:50:07
>>989
WEBにしてもFLASHとか、動くものは結構喜ばれるみたいだよ
SCEのGUIなら尚更動かないとダメだろうな
あとはデザインセンスの分かる平面作品と、
モデリング戦士としての道を確保するためのデッサン出せばおk
もちろんポートフォリオを見やすい構造で作ることが大前提な。
992就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 10:39:04
俺、中小企業のゲーム会社の中堅デザイナー。
採用も担当してる。
毎日ポートフォリオ送られてくるけど、面接したいと思える人は、30通に一人くらい。採用となると、さらに減る。
ダメな人採用してしまうと、苦労するのは、一緒に仕事する自分だから慎重にならざるを得ない。
993就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 10:43:35
>>992
どういうポートフォリオが面接したい対象になりますか?
3D志望です
994就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 14:20:23
>>992
面接したい人が30人に1人もいるんですか?
てっきり100人に1人ぐらいの確率だと思っていました
995992:2009/07/30(木) 14:39:11
>>993
■うちの会社の画風に合っているか
今作っているゲームの画風と合っていれば、面接したいと思う。

■センスを感じれるか
これは文章で説明するのは難しい。野球のセンスとか、踊りのセンスとか、そんな感じ
絵のセンスがある人が入ってくる業界なので、センスが無い人は、業界に入れても苦労する。
でも、努力でそれを埋め合わせることは出来ると思うが、応募作品でその将来性が出てなければまず採用しない。

■面倒くさいことをちゃんとやってるか?
UVをちゃんと展開しているとか、テクスチャを手を抜かずに描いているとか。
実際の仕事の作業なんて、面倒くさいことばかり。その面倒くさいことをきちんとやるかやらないかで、作品の質が変わってくる。

■形を把握できているか?
3Dモデラーは、2Dの絵から3Dにしなくちゃいけないので、頭の中で3Dにちゃんと組み立てることが出来なくちゃダメ。3Dのデッサン力。
だから、モデリングしてポートフォリオで送ってきても、形が変だと感じたらダメ。

■キャラの造形が古い
一昔前のキャラの顔とかダメ。今の流れに合ったデザイン、色、モデルであるべき。時代を感じる必要がある。

今、ゲームショップで売られているゲームの絵と、自分の作品との差を良く理解してない人が多い気がする。
プロの作品を研究するべき。そしてそれに近づくべき。プロの作品から遠すぎるポートフォリオが多すぎる。
学生だから限界はあると思うが、少なくとも努力しているか居ないかは、ポートフォリオを見ればすぐ分かる。

そんなとこかな?まだ他にもある気がするけど。
996992:2009/07/30(木) 14:45:13
>>994
取り合えず面接しておこうか、ってのもある。
でも、採用となるとさらに狭き門。
あと、遠隔地からの応募は、よっぽどじゃなければ面接しない。近場のほうが得。
997就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 14:52:16
>>995
>■センスを感じれるか
>■面倒くさいことをちゃんとやってるか?
>■形を把握できているか?
>■キャラの造形が古い
これらは十二分に分かるんだが

>■うちの会社の画風に合っているか
これは何をもってして、どこまでを判断するんだ?
単純にアニメ系かリアル重視であるか、とかか?
998就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 15:39:43
ほんとに11卒のターンなんだな
去年この時期に初めていれば…
おまえらは有利だぞ
999就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 20:01:35
>>997
あのな、(以下略
1000就職戦線異状名無しさん:2009/07/30(木) 20:35:14
【新卒】ゲーム業界デザイナー志望 orz11
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1248953586/
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。