□×○△家庭用ゲーム業界97▲●×■

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952就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:28:24
>>950
でもそういうこと言う会社あるの?

普通に考えて、それだけ人を魅せつけれる物(スキル)を
持っている人物を手放すなんて、馬鹿な企業だな。
むしろそんな会社受からないほうが良いかもね。
953就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:31:54
>>950
そのツッコミは志望理由次第で回避できるだろ
954就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:34:18
>>951
おいおい…それが会社でどう役に立つんだ…?
まだ同人だの何か作ってたと言うほうが、
創作意欲もあり、本人の力も見れるし、
マシだと思うぞ。

勿論そればかりしているというのも、困り者だろうが。
955就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:36:39
>>952
937ってことじゃね
あと自分殺して仕事ができるタイプなのか見てる
956就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:39:12
同人嫌ってる会社もあるとか昔書いてあったな
957就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:40:23
二次創作とオリジナル創作には薄いけど硬い壁があるんじゃよ
958就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:42:48
サークルでエロ同人を作ったことがきっかけで、漫画編集者を志望するようになりました
959就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:45:31
でも同人あがりのデザイナって普通にいそうだけどな。
あきまんってそうだっけ?
960就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:45:59
任天堂は二次創作(特にエロ)には厳しそうだなぁ。
961就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:46:32
>>954
語る内容にもよるだろうけどな
ボランティアを通じて今までと違った視点で物や人をみることが出来ましたみたいな
ゴミ広いなら綺麗になった町並みとか低い目線からみた公園とか
福祉系なら子供たちの行動様式とか人生の先輩の方々の考え方を学んだとか
その話でどれだけ掘り下げられるかにもよるけど

『何々の創作活動をやってきました』っていっても提出した作品でもうレベルはわかってんだから
『ふうん、それがこのレベルなのね』って話の大きさと自分の技術をよくも悪くも比較されちゃうよ
962就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:50:14
そう?
猫も杓子も同人やってるエロゲ業界に比べて、かなり少ない印象を受ける。
963就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:52:24
エロ外科医はよく分からん
964就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 01:59:10
ぶっちゃけ同人に対して肯定的な意見なんて何処っても聞かないけどな(エロ方面は知らないけど)
965就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 02:16:16
説明会に行って「同人活動してるんですけど・・・」的な質問してみればいいじゃん
会社によって考え方違うだろうし、そこで良い感触が無かったら面接とかで触れなきゃいい
まあそんな質問すればこのスレに晒されるだろうけどな
966就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 02:35:14
てかエロ同人の人はエロゲ会社でよくね?
何でコンシューマ?
モチベーションそのものが別物だと思うんだが
967就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 02:42:14
どういう理由で同人をやってるかによるでしょ。
エロが描きたくて同人をやっているのならエロゲの方が良いのかもしれないけど、
小遣い稼ぎと実力向上あたりが理由なら別にコンシューマ志望でもおかしくは無いよ。
968就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 03:25:44
>小遣い稼ぎ
コンシューマにも給料泥棒しに行くだけなの?

>実力向上あたり
実力向上=エロになる理由が理解できないのは自分だけ?
969就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 03:42:27
小遣い稼ぎならなおさらエロに行くべきだと思うけど
実力もコンシューマの最下層にしがみつくよりそこそこのエロゲ会社行ったほうが鍛えられるだろうし
エロを避けてコンシューマって、キャリア作りしたいだけなんじゃないの?
970就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 04:08:32
二次創作がグレーって意識が無い奴が多いんだよな。
971就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 04:19:23
>>968、969
上手く伝わらないな、ゴメン。
エロ同人描いてる人がエロゲに進むべき。みたいな意見はどうかな?と思っただけなんだ。

実力、小遣い云々っていうのは
エロでも何でも絵を描いてればある程度は伸びていく訳で、
どうせならついでに小遣いを稼げる方が良いと思う人も沢山居るんだろうなという話ね。
オリジナル、エロ無しは売れないからなあ。

俺はエロ同人作ってる訳じゃないから、もしかしたら他にも理由はあるのかもしれないけど。
なんというか、自分の想像でものを言って申し訳ない。
でも、エロ描いてる人が普通のゲームを作ったって全く問題ないと思うんだよね、個人的には。
972899:2009/01/03(土) 04:51:28
おまえら、
同人だのニコニコだの言っても評価なんてされないぜ。
まあドラクエで言えば、メラの威力しかないメガンテみたいなもんだ。

内定者にも、ニコニコとかのURLをSNSやメーリスで流すなって命令がでてるから、
二次創作に関しては厳しいところが多いと思うぜ


>>940

おまいはかなりいい経験をしている

面接では嘘をつくのではなく、抽出しる!!
実際のエピソードから抽出した物語Aをお化粧して神話Aに作り替えるんだ!!
特に非コミュな俺はがんばってお化粧した、mjdお化粧頑張った。

青色申告するくらい儲かったなら、そこで色々な苦労もあっただろ?
エロと同人に関係ない部分を抽出してストーリーを再構築すれば、
最強の ネ申言舌 が完成するはず。


それと937はカナリ重要。
面接では大抵、結果<<過程だから
楽しそうに、自分が苦労した点や工夫した点を話すと好感度大なはず
973就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 05:21:15
>>971
想像に対して試論でレスするのは申し訳ないが
別にどの道に進むか考えるのは個人の自由だと思う
でも
> エロでも何でも絵を描いてればある程度は伸びていく訳で、

自分は絵はかかないからわからないけど
一定のジャンルにこだわろうと思うと画風とか発想とかが全部特化しちゃうだろうし
何でも描こうとするとそれこそ『ある程度』までしか伸びないと思うんだ。
乱暴な言い方するとおっぱいばっか描いてた奴が教科書の挿絵や小学一年生の連載描けといわれてすぐ描けるかってこと
・・・技術的には可能なんだろうけどうまくやっていけるかどうかは微妙だと思う

そして
> どうせならついでに小遣いを稼げる方が良い
> オリジナル、エロ無しは売れないから

全員が全員こう思って二次とかエロ描いてるとはおもわないけど
仮にこういう考えを持ったままコンシューマーでやろうとすると
できなくはないだろうけどすごいやりづらくなるとおもうよ
それで過去ログにあるようにパチンコやエロゲ会社に転職するんだったら始めから自分の信念が貫ける会社に入ったほうがいいと思う

> でも、エロ描いてる人が普通のゲームを作ったって全く問題ない
(元)エロ絵師が作った/開発チームにいるゲームってわざわざ喧伝しなければ表面化しないだろうけど
「それっぽい絵」ってすぐわかるからどうなんだろう
974就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 05:28:53
中小は分からないが、大手は実績とか求めてないから、アピールするにしても
同人経験自体をアピールしては意味がない。
同人経験をネタに、自分の考え方とか思想をアピールしないといけない。
例えばゲームとマンガで表現できることの違いを活動を通じて実感して、
○○な表現、○○な楽しみ方を客に届けたいからゲーム作りたいと考えたとかさ。
あと仮にデザインなら、技量はポートフォリオで分かってるんだから、
大して評価されない実績とやらを示す必要性はあまりない。
面接は大抵15分くらいしかないんだから、ゲームに対するものの考え方とか、
ポートフォリオからは分からない部分をアピールしたほうが得だろ。
同人を話のネタにするのはいいけど話の主題にしないようにってことで、
そんなこと分かってたらスマソ。
975就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 05:34:53
中堅のリストがほすぃ…
大手だけ受けたんじゃ無い内定になっちゃうし、
中小は潰れやすいし
976就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 05:36:56
>>975
それこそログ嫁
>>1から順に追って見ろ
977就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 05:51:42
それなりにゲームやってるなら、大体わかるんじゃね。
君が名前を知ってて、大手じゃないところは大体中堅だよ。
978就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 05:53:45
>>976
>>4-6のどれが中堅でどれが中小なのかサパーリ分からんのだ
最近この業界考え始めたし(ノ_<。)
979就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 06:00:18
>>977
サンクス!タイトー・テクモ・チュンソフト・バンプレスト・日本ファルコム・トライエース・ジニアスソノリティ・モノリスソフト
は聞いたことがあってゲームもやったことがあるw
980就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 06:00:36
>>977
サンクス!タイトー・テクモ・チュンソフト・バンプレスト・日本ファルコム・トライエース・ジニアスソノリティ・モノリスソフト・アトラス
は聞いたことがあってゲームもやったことがあるw
981就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 06:19:02
バンプレストのゲーム部門はバンナムに統合じゃなかったっけ?
後は中堅つったらハドソン。
トライエースぐらいの規模でもありなら、フロムソフトウェアとかレベルファイブあたりも。
982就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 07:19:25
>>973
デザイナーに必要なものの一つとして、クライアントの求める物に柔軟に対応する事が有ると思うんだよね。
勿論、何かに特化する事も必要かもしれないけど
それだけだと厳しい部分も出てくるんじゃないかな。画家、作家では無い訳だしね。
難しい事だけど、何か売りになる要素を持ちつつ、それ以外も平均レベルなのが理想だと思う。
なによりも、教科書の挿絵も小学一年生の連載も渋い絵もエロい絵も何でも描けたら楽しいじゃない?w

同人に関しての姿勢に関しては、俺もそういう人ばかりでは無いと思う。
でも、仮にそういう考えを持った人が居たとしても、個人的な制作物と仕事
その程度のけじめは付けて当然だろうし、別に問題にするほどの事でも無いとも思うなあ。

想像どころか完全に俺個人の考えになってしまったけど、そんな事を思ったりしました。
なんかゴメン…俺きめぇと実感してしまった
それに気付いたにも関わらず書き込んじゃって本当にゴメン。
983就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 08:51:56
デザイナ志望はムラムラくると自分の性癖にあった絵とか描いてハァハァしちゃうわけ?
けしからん。
984就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 08:58:47
しかも自分が好きなキャラのを無修正でな。


ただ、自分の絵で抜いたあとの虚しさはすげぇぞ?w
985就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 09:12:10
自分の絵で抜けるのか、羨ましいな

自分の子供で抜いてるような気がして無理だ・・・
子供居ないけどさw
986就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 10:45:15
四季報見たら業績危ないとかけっこう書かれてるな。この業界
987就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 11:20:02
そもそも同人=エロではないし
988就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 15:42:08
他人の著作権に寄生して儲けるなんてクズだろ
原作者に使用料払えよ
989就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 16:02:43
マッスルファイトみたいなソフトなら大歓迎です
990就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 16:25:45
そういやそろそろISの1発目の試験だな
お前らは受ける?
991就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 17:36:40
ほい

ゲームプログラマだけどなにか質問ある?
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1700.html

外部サイトなんでこのスレのノリで暴れないようにな。
992就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 17:54:44
>>988
同人=著作権侵害
ということではないでしょ。オリジナルの同人もあるんだし。
993就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 18:41:28
同人=エロでは無いし、同人=二次創作でもないが、
数万部売り上げてるのや、小遣い稼ぎになってるのは、大抵二次エロだという現実。
994就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 18:42:07
オリジナルならいいけど原作者の許可の下りてない二次創作の場合は本来は犯罪だからな
二次創作同人やってるやつはどんなに売れてても面接で同人の話なんかしないほうがいいぞ
995就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 18:47:56
昨今では同人=著作物のエロ二次創作という先入観というかそんなものがあるなぁ
昔は白樺派とかアララギ派だの文学誌とかなんだけどな

だからコーエーとかは嫌がるって話なんじゃないの?
996就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 18:50:35
実際8割以上は二次エロだろうがw
特に売れているものは二次エロが多いからそういう先入観を持たれても仕方ないだろう
997就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 18:55:36
二次創作はまず権利者に許可を求めて許可が下りてからでないとやっちゃいかんだろう
その上で売り上げの中から利益が出た場合権利者に何割かを還元するという
ルールを同人界全体に浸透させないとどんどん追い詰められるだけだよ
現状が無法地帯だから著作権の非親告罪化なんて話が出てくるんだろうが
998就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 19:48:20
>>998
あんだけゲーム機が分散したら〜
とか言ってるゆとりがいてワロタ。据え置き3社、ポータブル2社(両方とも据え置き機も作ってる会社)
の現状のどこが分散だよ。
999就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 19:50:00
>>998
これがゆとりか…………………。
1000就職戦線異状名無しさん:2009/01/03(土) 19:50:23
ゆとりが1000げっと
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